やー、大晦日ですよ、ええ。お節も作り終えました、年賀状、書いてネェや。まあ、いいか。
で、2008年総括。
いうまでもなく、反省すること多々です。過去に戻って、その判断を取りやめるように石を投げてやりたいこと確実です。でも、起きたことは今更どうにもならない。結果的に反省しなくてもよかったこともあるわけだし、これはこれで色々な意味で経験のウチの一つじゃないか、そう割り切っていくべきでしょうね。
で、後半というか10月以降の総崩れ。これ、会社経営者としては本当に恐ろしい限りです。残念ながら、この流れは2009年もしばらく変わらないと思いますし、その間にいったいどれだけの暗黒な出来事が発生するのかを考えると、正直、明るく振る舞ってなんていられないものです。総悲観論、正直、そう考えても全くおかしくない状況、そう考えざるを得ないわけです。
---
だからといって、悲観的に新年を迎えたって何も変わりやしない。それどころか、全てのことがどんどん収縮していくだけで、それこそ世の中の流れに巻き込まれていくだけだと思います。だからこそ、だからこそ、踏ん張りどころとかそんな精神論じゃなくって、勢いを持って進んでいきたいと思います。
でも、防御しながらの攻撃は免れないわけで、やっぱり後ろ向きな話しも出てこざるを得ないわけです。いままでは、どう思われるかなんてことを考えて、甘い判断が多々でしたが、今回はざっくりといきます、残念だがそうせざるを得ないんじゃよ。でもって、犠牲の上に、新しい何かを築くしかない、そう思います。
具体的な方向性は追々。ブログ絡みとかSNS絡み、そんなんじゃなくて新しいサービスというか、考えたこともないような何かを生み出したいと思います。インターネットの殻に籠もってばかりではいかんよ、そうだそうだー!
というわけで、さらば2008年。みなさん、誠にお世話になりました。
来年もよろしくお願い申し上げます。