もんすご、タイトルで釣ろうとしてます、ごめんなさい。
というわけで、以前からAmebaなうについて一言書いておきたいなと思っていた所に、徳力さんの『[jp] 「Amebaなう」の真のライバルは、Twitterではなくアメブロだ』が投稿されたので便乗エントリー。
や、Amebaなうの話が出た瞬間に思ったのは、「それって、有名人のPVで実質成立しているアメブロのトラフィックがAmebaなうに流れちゃうことになるよね?」ということです。それ、確かにまずいよねぇ、たぶんまずいよねぇ。あまり、アメブロの有名人ブログとかチェックしてないので何とも言えないのですが、ブロガーがTwitterに流れてエントリー数が減ったのと同様、アメブロの有名人がAmebaなうに流れて"なう"られちゃうとアメブロの更新が減って、アクセス数が減るという構図です。
で、Amebaなうがアメブロと同じような広告モデルで考えているのならアリなんだけど、現時点でAmebaなうには広告も出ておらず、ビジネスモデルは考えてないって言っていたような気がします、、、。まあ、とは言っても、広告モデル以外は現時点では難しいだろうから、広告がそのうちぼんぼん出てくるんだろうねぇ。
ん、ちょっと待て、Amebaなうにトラフィックが流れるってのは、現在のアメブロのトラフィックが減ることになるのか?? よくよく考えたら、これまでよりより頻度高く更新されるって事だよね。APIとかもちろん実装しないだろうから、みんなWebからアクセスするよね。自分のなうのページが自動更新されない環境(現時点では「更新する」をクリックさせる)で考えると、、、おいおい、これってもしかしてPVを目茶苦茶増やすことが出来るんじゃないのか?? 1ページに1エントリで「次へ」をクリックさせてPVを上げまくったアメブロですが、それを遙かに上回る勢いでPVを稼ぐ、それがAmebaなうの使命だとしたら、、、うーん、恐るべしサイバーエージェント。
でも、実際はそこまで深く考えているんじゃなくて、徳力さんが指摘してるようにTwitterへの流出を防ぐ狙いも大きいんだろうね。外に出て行くくらいなら(そう簡単には流出しないと思うけど)、自社内にトラフィックを押さえておきたいって事なんだろうな。
今、書いたPV倍増説については、「メッセージ保存期間が1ヶ月」っていう時点であり得ない発想だろうしなぁ。え? その制約はエンジリアリングの問題? そうなの?(不明) でも、絶対にこれでPVが増えると思うんだけどなぁ、どうですかサイバーエージェントさん? さらにでかいPVでいろいろアピールできまっせーー!