昨日、リリースをそのまま載っけたハ○ウリレコードですが、これに懸ける想いというのはかなり昔から持ち続けていました。
元々、下北沢に会社を作ったのはライブに行きやすいだろうって経緯があって、下北沢で仕事をし始めた当初とかハイラインレコードとかそれこそ毎週通っていたのですよ。あの当時、ハイラインレコードってそれこそインディーズ音楽の聖地で、100円のデモカセットみたいなモノからちゃんとしたアルバムまで本当に凄まじい数のタイトルが揃うお店だったわけです、あ、インディーズバンド中心ね。
ハ○ウリをオープンした当初も、ハコにミュージシャンが音源とかアーティストグッズとかをおくことも想定していたんだけど、あれだけ手作り雑貨が中心になってくるとなかなかバンドの人が置きにくくなっちゃうんだよね。結局、CDとかは散発的に出展されてるくらいで、ハ○ウリの中ではかなりマイナーなカテゴリーになっちゃったんだよね、、、。
2年くらい前にミュージックワダが無くなっちゃって、下北沢で弦とかピックとか買えなくなったときに、とっさにハ○ウリで弦・ピック・スティックを扱い始めたんだけど(弦屋)、いつかは楽器というか音源まで扱いたいなという想いが再び復活してきてたんですよね。
その後、2008年7月にハイラインレコードが急に閉店しちゃって、今度は下北沢で気軽にインディーズとかのCDが手に入るお店が無くなっちゃったんですよね。Disk Unionでも取り扱いはあるけど、絶対量が少ないし、、、。楽器屋さんは下北沢以外にもあるけど、ハイラインレコードは下北沢にしかない、、、その唯一のお店が無くなっちゃって本当に虚脱感で一杯になっちゃいました。
ナタリーの記事で「自主制作盤を中心としたCDショップのひとつの使命が終わった」って代表のコメントが書かれてるけど、やー、終わっちゃいないよ、終わっちゃいない、、、。
ホントはその時にもCDを扱う話しを進めようとしてたんだけど、本業が忙しくて結局出来ずじまいだったんだよね。ああ、今思えばあのときソッコー始めるべきだったんだよ、ホントに。
------------
で、ハイラインレコードが閉店してから1年半近く経った昨日、ハ○ウリレコードを開始することになったわけです。タイミング的にクソ忙しいときだけにどれだけのアーティストに参加してもらえるか全く分からないんだけど、年末までにとりあえず30アーティストは集めたいな。そして、当面の目標は200アーティスト。当時のハイラインレコードには全く及ばないけど、インディーズ音楽の聖地でもある下北沢にとって価値のあるお店になることは間違いないと思う。そして、自分がそうだったようにこのお店を通して、多くの人に多くのバンドや新しい音楽をを知ってもらえるきっかけになれば幸いです。
* 最下段の小さいハコがハ○ウリレコードの領域でっす