バトン(マクラーレン)、「ポイント・システムのせいもある」 [FMotorsports F1]
目下ランキング首位のウェバーから25ポイント差の5位に位置するマクラーレン・チームのジェンソン・バトンが、「大きなポイント差の原因は新しいポイント・システムにある」と、その背景を説明した。
ったく、ごちゃごちゃ女々しい奴だな、そんな背景を語るんだったらレースでトップをとることだけ考えろよ。簡単な話で、自分がライバルより遅かった、それだけ。で、この後のレースはとにかくトップを取ることだけ考えておけばいいんだよ!
とは言っても、これもドライバーのキャラクター。バトンは去年のチャンピオンだけど、なんかすっきりしない形でのチャンピオンだったからなぁ。確かに、去年のポイントシステムだったらってかんが得るのも分からなくない。でも、去年のポイントシステムだとしても、この状況だったらライバルより前でゴールしないとどうしようもならないんだけどな。
個人的にはバトンの走りってのは全然興味ないんだよね。こう、なんか頂点の走りっぽくないって言うか、スムーズすぎるんだよなぁ。でも、それがバトンの最大の強みでもある。もちろん、25ポイント差は大きいけど、ウェバーが1レース落とすだけで追いつけるポイント差でもある。
それでも大事なことは優勝よりも確実にポイントを重ねることだと、バトンは付け加えた。
や、でも、そんなこと言ってられないと思うよ。こういう所も、なんかバトンを好きになれないところなんだよなぁ。逆にそこが好きな人も多いんだと思う。本当にF1のチャンピオンには色々なドライバーがいることが実感できるわ。