確かにKERSの事を考えると、レッドブルはどうか

アロンソ(フェラーリ)、「ルール改定は自分に有利」 [FMotorsports F1]

2011年のF1は「KERS」(運動エネルギー回収システム)の再導入や可動式のリヤウィングを採用するなどのルール改定が行われるが、これを受け今シーズン惜しくもチャンピオンを逸したフェラーリ・チームのフェルナンド・アロンソがタイトル奪還に意欲をみせている。

 今年はKERSが禁止されていたのではなくて、紳士協定で使わないことになっていたんですね(運動エネルギー回収システム [Wikipedia])。2009年はKERSというと、マクラーレンとフェラーリが主に使って効果を発揮していたと記憶していますが、サーキットによっては搭載しない事もありましたよね。

 KERS搭載でどのくらいのアドバンテージが発生するのか何とも言えないのですが、今回も搭載義務がある訳じゃないみたいなので搭載しないチームも出てくるのかな。最低重量が20kg重くなっているので、その分KERS搭載車のディスアドバンテージは少なくなるんだろうけどね。トップチームはみんな採用してくるんだろうけど、レッドブルは途中で開発を辞めちゃったんだよね、確か。そう考えると、確かにレッドブルにとっては導入の敷居が高いかもしれないなぁ。

 で、個人的には『可変リアウィング』の方が気になります。なんか、面倒くさい仕組みだなぁ。KERSと同時に起動させたら大変そうだ、、、というか、どちらもドライバーが制御することになると思うんだけど、危険性って無いのかね? 確かに、どちらもオーバーテイクをアシストする仕組みなんだけど、システムトラブルとかが頻発しそう。まー、可変とは言っても制限があるだろうから、ぶっ壊れても走れないような状況にはならないだろうけど。

 来年は、ドライバーにとって忙しいドライビングが強いられる年になりそうですね。