下北沢の鎌倉通り沿いに出来たかりふわ堂というお好み焼き屋さんがあるんだけど、そこで見たこともない米焼酎があった。
宜有千萬(よろしくせんまんあるべし)という名前の焼酎で、球磨焼酎案内人である私も知らない米焼酎だった。で、ちょっと調べてみたら、日本州で有名な八海山が作っている米焼酎だった。
2008年4月より、八海山の本格米焼酎、黄麹三段仕込「宜有千萬(よろしくせんまんあるべし)」を発売いたします。「宜有千萬」とは、中国で古くから使われている吉語で、「限りなく多くの福が得られるように」という意味の言葉です。
日本酒「八海山」の醸造技術を取り入れ、清酒酵母と黄麹を使用した「三段仕込」で、きめ細やかなモロミ管理を行いました。発酵途中に清酒粕を加えることで、ほのかに吟醸酒を思わせる香りのあるモロミから減圧蒸留した、貯蔵年数2年以上の焼酎です。落ち着いた品格のある香りをお楽しみください。
八海山本格米焼酎 黄麹三段仕込
「宜有千萬(よろしくせんまんあるべし)」(アルコール度:25%)価格: 1800ml 2,300円(税別)
720ml 1,100円(税別)
ふーーん、知らない焼酎のハズだ。というか、球磨焼酎じゃないしね(球磨焼酎は球磨地方で仕込まれている米焼酎)。なんか、最後にちょっと飲んだだけだったので味とかよく分からなかったから、一本買って飲んでみようっと。