Audi A1デビューイベント"Urban egoist A1 Night in SHIBUYA"

 2011年1月11日にで行われた『Audi A1デビューイベント"Urban egoist A1 Night in SHIBUYA"』にアウディジャパン株式会社さんのご招待で参加してきました。

DSCN0301.JPG

 Audiというと、モータースポーツ的な観点から見るとルマンで勝ってるチーム的なイメージとか、DTMでチャンピオン争い(メルセデスと2メーカーしか参戦してないけど)してるイメージが強いわけです。ましてや、昨年はR8が発売されてサーキットで爆走している姿を見ると、ああ、もうなんでこんな恐ろしい車を市販しちゃうんだろうとか思っていたわけです。

 で、Audi A1です。Audiが初めて手がけるコンパクトなスポーティーカーです。これまでAudiが出していた、セダン的なイメージとは異なる層にアプローチしたモデルです。エンジンは1.4Lの直4・TFSIで122PS。排気量だけ聞くと、小さいイメージがありますが、ターボですしVWにしてもこのサイズのエンジンがスタンダードになりつつありますよね。

DSCN0318.JPG

 イベントは渋谷のベルサール渋谷ファーストで行われました。この会場は初めて入った会場ですが、会場の照明は落とされ、DJブースがあり、イベント会場と言うよりは完全にクラブみたいな空間になってました。なんでも、m-floのVERBALやら、TOWA TEIがDJするとか。なんだかよく分からないけど、すごいな。

DSCN0321.JPG

 そして、私の中ではメインイベントの同乗走行です。人が運転する車に乗ることがほとんど無いので、なんか不思議な感覚。

DSCN0373.JPG
 
 スタッフに促されて進むと、そこにAudi A1がいました。さっきまで、暗い場所で見ていたからイマイチ分からなかったんだけど、小さいけどでかいイメージ。なんだろなー、デザインの問題だと思うのですが、Audi独特のスパルタンな雰囲気。

DSCN0375.JPG

 特徴的なLEDライトが印象的です。

DSCN0380.JPG

 ドライブしてくれたのは美しい女性の方。ん、なんか見たことあるなぁ。お名前を聞くと「イイダユウコ」さんだとか、、、。アウディ・ドライビングエクスペリエンスでインストラクターを担当しているとか、、、ん? アウディ・ドライビングエクスペリエンスって、最近レース開催時にイベントをよくやってるあれだよね。

 同乗してからは、昔ニュービートルに乗っていたとか、今はSTEP WGNに乗ってるけど、でかくて配偶者が一切運転してくれないとか、そんな話をしつつAudi A1の特徴について説明を受けました。Aピラーとミラーの間に間隔があって、死角が少ないとか、それはうれしい。っていうか、ニュービートルはとにかくいろいろ見えづらくてのぉ。いろんなものにこすりつけてしまったもんじゃ、、、。
 あと、面白かったのはアイドリングストップ。もはや、この手の車には標準装備な感じですが、ホントに何もしなくてもエンジンが止まって、再び始動するんですね、便利だぁ。

 そして、内装についても色々説明をして戴きました。なんていうか、外車的な細かい部分まで自分の好みの車に出来ますよね。私は、インテリアとか全然こだわらない方ですが、そういうのが好きな方にはたまらないかもしれません。

* 写真がブレブレの奴しかなかった、、、

DSCN0376.JPG

 同乗走行は10分くらいでしたが、最後に国内レースが好きで年間10戦以上観に行ってるという話しをしたら、「飯田章は弟なんです」って、、、へっ? 飯田章さんって、フォーミュラニッポンにも乗ってたし、GT500にもLEXUSでドライブしてたし、LFAで昨年のニュルブルクリンク24時間クラス優勝の、あの、飯田章さんだよね。ということは、この方はモータージャーナリストの飯田裕子さんか!! と、この時初めて認識。あああ、大変失礼しましたぁぁあ。

DSCN0378.JPG

 そんな感じで、同乗走行も終了。やー、街中だったのでそのスポーティ的な性能は分からなかったけど、運転はしやすそうだった。そして、見た目からは想像できないくらい運転席・助手席の空間は広くて(これは、欧州車共通ですが)、でかい体のオレでも十分な広さだと分かりました。

 今は子供が小さくてファミリーカー的な車に乗っていますが、いつかまた欧州車に乗りたいと目論んでいます。特に、配偶者がコンパクトな車を望んでいるので、1度運転させてみたい車だと思いました。