U3-X

 先日、栃木県のツインリンクもてぎ内にあるホンダコレクションホールでASIMOのデモンストレーションを見たのですが、U3-Xのデモンストレーションもやっていました。「U3-Xってなんだっけ?」と考えていたのですが、いつぞやのモーターショーか何かで発表していましたよね。

 U3-XはASIMOの研究で得た制御技術とかを使って開発した、全く新しい乗り物、いやいや、ホンダ的には"モビリティ"で、近いと言えばセグウェイなのかなぁ。トヨタもパーソネルモビリティは開発してるけど、ちょっと違いますよね。あ、U3-Xの紹介は公式サイトをチェックして下さい。

 デモンストレーションの映像をyoutubeに載っけたので、もし、動いているのを見たこと無い方は是非チェックして下さい。

ちょっと衝撃的でした。や、前に発表されたときはそこまででも無かったんだけど、目の前で(ホントに間近で)しかもフツーに館内で働いているスタッフが乗っているのを見たら、本当に驚きました。これ、乗るためにはそれなりのトレーニングなんかが必要なんだろうけど、近未来的な乗り物だなぁって思いました。あ、乗り物じゃ無いや"モビリティ"ね。

 レースなんかでツインリンクもてぎに行かれる方は是非。そして、レースで行かなくても、ツインリンクもてぎは子供が遊べる施設があるので、家族連れで行かれてはいかがでしょうか。3/19からは2011コチラのモビフェスタというイベントがあるらしので、是非。