あの地震以降、どこのスーパーに行っても納豆が売ってないんです、、、や、工場が茨城とかにあるとかそういう理由なんだろうね。計画停電の影響もあるだろうしなぁ。
が、気づいた、そういえば下北沢には納豆専門店があったじゃないか! なんだっけな、名前は、、、「せんだい屋」、え? 仙台なのか? ダメなのか? これは、行って直接確かめるしかないな。
というわけで、お店に到着、あれ? 外の自販機の品揃えがいまいちだなぁ、と思いきや店内には豊富な納豆が!! よかったぜー、さすがだぜーー! せんだい屋なのに大丈夫なのか? お店の方に訪ねると、
『せんだい屋というお店の名前ですが、工場は山梨にありますから』
、、、なんだそれは! そうだったのか! おい、下北沢経済新聞にも思いっきり見出しに書かれてるじゃないか!
【下北沢に納豆専門店-山梨の老舗店が都内2店舗目、「納豆自動販売機」も】
それでも、山梨も計画停電のエリアに入っていたりして、当初はいろいろ大変だったとか、そうかー、ありがとうございますありがとうございます!! ネット通販も今は中止してるしねぇ。
というわけで、下北沢で納豆不足にお悩みの皆様は是非とも鎌倉通りにあるせんだい屋まで!
そんな、せんだい屋さんですが、ココまで話を聞いたのなら購入しないわけにはいかない。3パックで180円と若干高めですが、
『味で勝負です』
と店員さん。上等だ! 俺が実際に試して1パック60円の価値があるのか確認してやる! というわけで、まんまと3セット購入。俺のせいで納豆が買えない人がいたらごめんなさい、買い占めません勝つまでは。それでは、今回はレビューのためだから許してちょんまげ。
購入したのは、
・北海小粒
・国産100%大粒
・えだ豆納豆中粒
の3種類。どれも3パックで180円と強気の価格設定だぜ。
早速、スタンダードっぽい『北海小粒』から。どうでもいいけど、この納豆パック、蓋部分がものすごく簡単に外れてちょっと便利だな。スーパーで売ってる奴ではがすのに失敗して格納容器破損の大惨事に見舞われたこと数度。慌てて容器を落として大量の粘りけが検出されるぜ、ガッデーーム! って、なんの話しだ、『北海小粒』の話しだった。
というわけで、かき混ぜてタレやからしを加えずに頂く。ん? なんか、全然匂わないな。納豆特有の臭みよりも大豆本来の香りがするぜ。そのまま食べると、大豆の味がしっかりと。そして、添付のたれ・からしを加えると本当においしさが実感。ありゃ、ホントにおいしい納豆だなこれ。
続いて、『国産100%大粒』にチャレンジ。大粒ってあんま好きじゃないんだよなぁ、、、パックあけてみたらデカっ!! 大粒の名に恥じない大粒納豆だ! でも、『北海小粒』同様、ものすごく大豆の香りがしっかりしてる。
さっきと同じく、そのままで食す。へー、大粒の方が納豆っぽくないね。っていうか、納豆ってご飯にかけるイメージしかないからね。この大粒は単体として料理に使えそうな雰囲気。粘りけが凄くて、たれを使わないと混ぜるのが困難。イエーイ! もちろん、タレを混ぜてもおいしい。や、これ、なんか絶対に料理に使えるはず!
さて、最後に際物行くぜ、『えだ豆納豆 中粒』。枝豆用の大豆を使用した納豆。他の二つに比べると若干納豆の香りが強いな。って、中粒の割にでかいじゃないか。
お、やはり枝豆用だからか、何となく枝豆的な味わいがあるな、、、でも、予想より遙かにフツー納豆でした、ギャフン。でも、おいしさは保証する。
結論、180円の価値はある、うまい! って、昨日の時点でピーコックやオオゼキにも納豆が並び始めてたな、、、、いや、それでもうまい納豆を食うんだったらせんだい屋だ! 下北沢西口徒歩2分くらい鎌倉通り沿いだ。納豆買って、とよんちのたまごで王卵を買って、納豆タマゴかけご飯を喰らうがよい!!!
* 今回のレビューでは一切ご飯は口にしておりません、納豆オンリー!