某案件でWebARENA(NTTPC)のVPSを使っているのですが、もう、どうにも酷いのでいろいろ書いちゃえ。
んーと、この前の金曜日に突然サーバにつながらない事態が発生したわけです。で、何事かと思ってサポートサイトを見たら、こんな感じですわ。
・【復旧】04/01 動作不安定/全てのサービスの停止[SLA対象]
で、まー、この手のハードウェア障害ってのは起きたら運が悪い、くらいで考えておく訳ですよ、エイプリルフールだし。が、いや、しかーーーし、もう、とにかくこのサーバは酷いんですわ。時系列に追っていくと、この4/1の障害以外にも2回障害が発生しているんですね。
・【復旧】12/16 すべての仮想専用サーバの停止[SLA対象]
で、これの全ての原因がファイルシステムがらみ、、、もう、はやくケリつけろよなぁ。というわけで、残念なMTBF値が設定されたVPSな訳です。っていうか、クライアント切れてるよ。俺が薦めただけに、、、。
で、実はこれ以外にもこの借りてるサーバでの障害が発生してるんですわ。確か、今年の1月末くらいなんだけど、pingは通るけどサーバとしては死んでて、VPSのコンパネも正常に機能してない、みたいなことが8日おきに3回くらい発生してて、サポートに問い合わせたら、
お客さまサーバーが収容されている収容サーバーにて、一時的な高負荷が発生しておりました
だってさ、、、。あ、その件は某扱いで書いてた。
このときはサポートが酷い的な書き方してるんだけど、それ以前に問題でこのシステム自体がどうかって感じなんだよね、このエントリではそのことは書かないでおいたんだけど、もうあかん、絶対に許さん。
これがさー、さくらのVPSみたいに980円とかだったらそこまで怒らないわけですよ。でも、この値段ですからね、、、。もう、絶対に新規でこのサービスだけは使わないだろうなぁ。以前にV2使ってたときは全く問題なかったのにね。っていうか、このクライアント以外にも2社NTTPCのなにかを使ってもらってるけど、本気で撤退を検討しようか、、、。
あげ、このページみてたらVPSの障害が凄まじい件に気づいた、、、だめやろ、このサービス。
* 実名出してるからちゃんと書いておくけど、あくまで私が感じた感想ですからね。もしかしたら、俺が関わってるインスタンスだけおかしいとかそういう話しだったら、、、や、それでも困る