ザ・ワンメイクレース祭2011富士

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 ああ、直前になっちゃったけど明日、2011年6月11日(土)12日(日)に静岡県の富士スピードウェイでは【ザ・ワンメイクレース祭2011富士】が開催されます。このイベントは全日本F3選手権やFCJ等のミドルフォーミュラのレースや、ポルシェカレラカップジャパン(PCCJ)やシビックワンメイクレース東日本シリーズなどハコ車のワンメイクなど、フォーミュラ・ニッポンやスーパーGTと比べると確かにトップカテゴリーではないですが見応えのあるレースがたくさん観ることが出来ます。

 で、実はこのレース、入場料が1000円(日毎)と超リーズナブル! しかも、パドックフリー! いつもは、高いパドックパスを買わないと入れないパドックに自由に入れるなんて素晴らしい。今後のモータースポーツ界を担う、若手ドライバーに接近できるチャンスですよーー! この週末はたくさんのレースが開催されますが、特に予定が無い方は是非とも富士スピードウェイにお越しください!

 さてと、このレースの見所ですが、メインの全日本F3ではCクラスになんと関口雄飛が復帰! (関連エントリ:関口雄飛が全日本F3選手権Cクラスに復帰!!) 今年、なぜだかトムス勢の勢いがいまいちで、開幕戦はPLANEXハナシマ F308の山内が、第2戦はThreeBondの安田がそれぞれ優勝しており、混沌としている中に、俺一押しのドライバー関口が放り込まれるということは、、、絶対に面白いレースになる! 俺が保証する! しかもー、ウェットっぽいしぃー、どう考えても関口がぶっちぎるんじゃないのー? えー、うぇっとやだーって? 大丈夫大丈夫メインスタンドでもイイし、パドックの屋上からでもイイじゃないか! この大会は3レースあるので、関口3連勝で、いきなりランキングトップに躍り出ろ!

 そして、F3に次いで注目したいのがFCJ。こちらはすでに、4戦が終了していますが平峰が2勝、勝田が1勝、石井が1勝と去年の中山圧倒的みたいなのとは違って混沌としています。ただ、平峰君がちょっと勢いがあるかな、カッコいいし(無関係)。
 でもね、このレースからマシンシャッフルでみんなマシンが変わってるんだよね。ということは、ここ4戦で勢いのあったドライバーのバランスがもしかしたら狂っちゃうかも的な? え、あ、ワンメイクなのでマシンの性能は一緒ですよ、ええ、一緒ですよ、うん、一緒です。が、あ、いや、、、まー、ワンメイクでもいろいろ個性があることは事実だったりしますので、、、これ以上は。
 で、FCJの一押しは言わずもがな、8元嶋佑弥。もー、第3戦の鈴鹿で2位表彰台なのに、凄まじく悔しい表情だったのは忘れられないよ。ちょっと、写真あるー? あったあった、これだよ左下の写真。悔しいって言うか、魂抜け殻だな、、、。石井君が最高の笑顔だけに、余計になぁ。や、それでも、元嶋君はやってくれるさ、ぶっちぎってくれるさ。FCJもF3と同様で3戦あるので、ポールとファーステストラップ全部奪って36ポイント持って帰ってこい! おお、ランキングトップになれるんじゃないか(高望み過ぎ)。

 さてと、これ以外にも安岡君がぶっちぎりまくってるPCCJがあるよねー。やー、このカテゴリ、実はGT300並に速いマシンなので十分見応えがあります。って、安岡君開幕から3連勝か、、、ことしは全戦優勝する勢いだな! 実力のあるドライバーだけに、ぜひポルシェで世界に羽ばたいてもらいたい! って、高見沢さん3位なんだー、恵比寿の整骨院に一度行きたいぞ。

 ってな感じで、なんか書き散らしてみた。テンション上がってきた。もー、テンションが上がってきたから、今から富士スピードウェイ行ってくるわ(おいおい)。

onemake.jpg