« Facebookのチェックインクーポンって、クーポンサイトが競合なのか? | メイン | つまり、ヴェッテルよりもタイヤの扱いが下手だと »

2011年6月 9日

関口雄飛が全日本F3選手権Cクラスに復帰!!

カテゴリ:全日本F3/関口雄飛

 何となくあり得る話しじゃないかと思っていたんだけど、関口雄飛が全日本F3選手権のCクラスに復帰することを発表しました!

全日本F3選手権 FUJIラウンド [Yuhi Sekiguchi Official Blog]
からチャンピオンクラスに復帰することが決定しました。 チームは今季F4を共に戦っているB-MAXさんからの参戦となります。

へー、どこから出るのか疑問だったんだけど、B-MAXさんからの参戦か。B-MAXは今期彼が参戦しているF4のチームで、自動車のチューニングやレース参戦してる会社です。B-MAXとしてはF3に新規参戦なので、いろいろ簡単にはいかないだろうけど、関口雄飛をもってすれば混沌としている今年の全日本F3選手権Cクラスをより引っかき回してくれることでしょう。

 昨年までスリーボンドで全日本F3に参戦していた彼が、今年はF4の東日本と西日本にダブルエントリー。西日本の開幕戦ではFCJを戦う平川を押さえて優勝、東日本の実質的な開幕戦(震災の影響で第2戦)では後続に25秒近い差を付けてぶっちぎりの優勝。もはや、彼がF4でやることは全戦優勝くらいしかないのではと考えていました。
 しかし5月に鈴鹿サーキットで行われた西日本の決勝レースでまさかのコースアウト、フロントウィングが大きく曲がってしまい結果的に6位でフィニッシュ。そして、東日本の次のレースは参戦を見合わせていました。この辺りが今回のF3参戦とどのような関連があるのか何とも言えませんが、今後F4にも参戦し続けるのか興味深い所です。個人的に東日本については参戦する意味は薄いかもしれませんが、西日本については現役高校生FCJレーサーである平川と激しいバトルを繰り広げているので、なんとか参戦を続けてもらいたいところです。

 どちらにしても、関口が全日本F3のCクラスに復帰することは全日本F3にとってもイイニュースだと思います。最強トムスがまさかの不調で開幕ラウンド鈴鹿を落としており、開幕戦はPLANEXハナシマ F308の山内が、第2戦はThreeBondの安田がそれぞれ優勝。今週末の富士は当然トムスが速いと思われますが、関口がそれを引っかき回してくれることに期待です。

 今週末の富士スピードウェイでのレースについては別エントリーで触れますが、F3、FCJがそれぞれ3レース行われるワンメイク祭りです。1日辺り1000円で入場できますので、お近くの方はぜひお越しください。当然ですが私も関口の走りを応援しに行きます!

全日本F3富士戦に関口雄飛が参戦へ [AUTOSPORTweb]
シリーズ第3戦/第4戦/第5戦 富士大会参加一覧 [全日本F3選手権公式サイト]



投稿者 ymkx : 2011年6月 9日 07:12 |