« 2005年7月 | メイン | 2005年9月 » |

2005年8月31日

くろひつじ

 MTGも兼ねてくろひつじへ。前回、来たときとはうって変わっての長テーブル。周りがうるさくてMTGなんてできる環境じゃないっての、でもそれはしょうがない。前回がいい感じのテーブルで喰らったので過信しすぎていましたー。

 ちなみに、ブツは相変わらずうまいです。ただ、店員というかちょっと上の人間の怠惰が目に付いた。たぶん、チーフもしくは店長と推測される人間の出すオーラーがダメダメでした。牛鉄某店の店長が出していたそれと全く同じ。このお店の平均客単価から考えると、無茶な要望かもしれませんが、もう少し勘違いしていないまともな店長を置いてもらいたいものです。

 はー、なんだか微妙なテンションになっちゃった。

投稿者 ymkx : 22:57

耐え忍んだ結果か

 会社の状況の流れが変わってきた。一つずつ整理して軌道に乗せていこう。今期が終わるまでに中長期戦略を確定させ、来期の見通しを立てましょう。今期足踏みした分、来期は攻勢に出たいところですが中長期戦略を頭にじっくりと進めることにします。でも、人材問題が出てくるのも時間の問題かも。今度は失敗しない。

投稿者 ymkx : 15:16

VARIE

c3364695.jpg

超久しぶり、空いてた。このちゃんとしたハンバーグが美味いんだよね

投稿者 ymkx : 13:52

物事を突き詰めてゆくと

壁にというかとりあえずの限界にぶつかる。今回の場合、ネットでのコミュニケーションと公職選挙法の二つの物事でぶつかっている(ちなみに会社経営はまだできていないことばかりなので、壁にはぶつかっていない)。特にネットコミュニケーションに関しては、コミュニケーション的な側面とネットが持っている特異性の両面から考えなければならないのだけど、コミュニケーション的な側面はちんぷんかんぷん。また、公職選挙法については完全にお手上げです。大体、誰が違法と判断するかもわかっていない状況で、いわゆる法学的な知識がゼロなのはつらい。

 どちらも、どんな資料を調べたらよいのかすらわからない状況。じゃあ、大学にでもなんて思ったものの、どんなところに行ったらよいのかも疑問。はぁ、大体大学になんて行く暇なんて無いっての。困ったもんだ。

 というわけで、会社経営とは別の視点から壁にぶつかり中~。やっぱ、今の会社経営方針から何かを捨てなきゃダメだな。いろいろな意味で後悔三昧。

投稿者 ymkx : 11:08

2005年8月30日

コミュニケーションにおける、メールの功罪

 メールによって人のコミュニケーションは大きく変わった。
 メールは口頭による会話に比べれば、感情を表すことが極端に難しい。同じ文面を読んでも読み手の感情や読み手と書き手との関係性、書き手が気付きもしないような読み手の考え方など、口頭による会話ならコミュニケーションをとりながら修正できるはずの行為ができない。当然といえば当然の話だが、そのあたりが顕著になってきた気がする。

 これまでもメール等によるコミュニケーショントラブルは大小問わずにあったのだが、このところの利用者、特に初心者におけるコミュニケーショントラブルは尋常なく多いように感じられる。通常の会話でなら考えられない流れなのだが、メールでは最初から怒ってコミュニケーションを始める人間が多く見られる。当然の話だがそのような行為は全くコミュニケーションが成立しない可能性を理解しているからだ。ただ、メールは違う。コミュニケーションにおける意思伝達のブロック(文章量)が大きく、口頭によるコミュニケーションとは大きく特性が異なる、そうある程度完結した状態でメールは送信される。そのことによって、読み手にとっては選択肢が少ない状態でコミュニケーションをとらなくてはならない錯覚を覚えてしまうのだ。また、先に述べたとおり、相手を非難しているわけではないのに、読み手にとっては非難されている様に取られてしまう可能性がきわめて高い。初心者同士のコミュニケーションでトラブルが多いのは理解できる。

 いわゆるネチケットの類を知る機会が無いのも問題なのかもしれない。インターネットの利用は許可制でも無いし、免許制でもない。ネチケットなど知らなくても、問題を起こさない人もいれば、問題だらけの人もいる。ブログのマナーなどを考えていたら、結局はメールなどのテキストによるコミュニケーションの問題にぶつかった。小学校で英語を教え始めたように、コンピュータの操作・有用性やインターネットの有用性を教えること共に、新たなるコミュニケーション手段をどのように使えばよいかを伝えてほしいと思った。でも、今の小学生や中学生はまだ間に合うのだが、すでにその機会が一切与えられないであろう大人たちをどうすべきなのか...。

 最後に、私はメールの有用性を否定する気は全く無い。否定するどころか、私のビジネスはメール無しでは考えられないし、プライベートにおいてもメール無しの生活は考えられない。なにより便利だし、電話くらべれば情報としての正確性は著しく高い。10代からメールを使い始めて10年以上が経った。これまで多くのトラブルや自分自身の間違いを経験してきた。また、ブログでも同様、多くのトラブルなどを経験してきた。ブログエバンジェリストとして、多くの人たちにブログを薦めているが、実はそれだけでは足らないのかもしれない。ブログもメールもひっくるめてインターネットでのコミュニケーションがどのようなものであるのか、それを伝えていかねばならないと思う今日この頃である。

投稿者 ymkx : 11:31

ヒツジ戦争

ce108ac4.JPG

勃発

投稿者 ymkx : 10:40

2005年8月29日

下北沢カフェ事情

 ここのところ、下北でカフェの客引きがあるそうな。

カフェの客引き@千年旅行はじめました

今のところ私はそのような客引きにあったことは無いのですが、こちらのブログで指摘されているような、

> 10分おきに、ドリンクのおかわりオーダー取りにきたり

みたいな店はさすがに当たったことないなぁ。基本的に下北のカフェって無関心店員が多くて、オーダー出したらもー全然ほったらかし状態ってのが多いからなぁ。っていうか、よくよく考えたらカフェなんてほとんど行って無いじゃんという事実に気付いた。

 そうそう、カフェじゃないんですがビラをもらったお店(韓流系)に行ったら、カップルが向かい合わせになってしまう最悪なお店で、落ち着かない雰囲気に耐え切れずソッコー出て向かいの田さんのお店(わかるひといるんか?)に逃げ込んだことがあります。勘違い系デザイナーに発注すると、とんでもないお店が完成するわけですな、まぢでびびりましたー。

 とかなんとか、たまには下北の話もしないとねぇ。

投稿者 ymkx : 19:24

確かに、軽くなった

データ移行の再開と、ぶろぐの日のポイント付与につきまして

 例の激重状態は脱したので満足。満足というか、当然なんだけど。しかし、何をしたらここまで軽くなったんだろう? ちがう、何をしちゃったらあそこまで重くなっちゃったんだろう? もしかしたら、ヘビーユーザーを旧から新に変えたら想定の範囲外になっちゃったのかなぁ? 確かに、アキバブログさんとかすげーアクセス数だもんなぁ。うちの、例のシステムでも大変なことになりました(でも、アキバブログさんに協力いただいてピンチを脱した、ええ人や)。結局、原因は教えてくれないのねぇ、秘密主義って当然か。

 しかし、このブログの日のポイントの意味って全く不明だな。

> ブログを作成すると、最新記事に広告が表示されます。この広告のクリッ
> ク数をもとに一定の割合でlivedoor ポイントを付与いたします。付与は
> 毎月末でクリック数を集計、集計後数日間のうちに実施する予定です。次
> 回は8月末で集計し、9月上旬のうちの付与、となります。初回はテストも
> かねた実施になるため、具体的なポイント付与方法・ルールなどは9月の
> 実施時にお知らせしてまいります。

ってポイントでもなんでもなくって、単なるアフィリエイトじゃん。

> 不正なアクセスを行いランキングを上げる行為が増えたことや

とか書いておけばいいぜ、とでも思ってるのかなぁ? もー、あきれてあいた口がふさがらんよチミチミ。なんだか、どんどんlivedoor Blogが薦められなくなってくる...。土曜日のセミナーでもlivedoor Blogを薦めてしまった自分がいるわけだが。livedoor Blog以上の快適さを持ったブログサービスができることを心から祈る。もー、うちが作らなきゃダメか? やだやだ、無料サービスは二度とやらねぇ。

投稿者 ymkx : 18:15

F1の指定席ぃ~

 あー、またもやF1指定席を買い忘れてしまったー。もー、Gカードを持ってるのに自由席で見る人なんているのか? しょーがないんで、昨年と同様逆バンクで見るべしですよ、くへ。

投稿者 ymkx : 18:06

猛烈な状態

猛烈です。しばらく、適当な内容だけしか更新できないかも。

投稿者 ymkx : 11:58

2005年8月27日

まだはいってるよぉ

6c783b9b.JPG

月曜日に飲むのか?

投稿者 ymkx : 23:46

ビールセミナー【手作り作家とブログ】

 はい、本日のブログセミナーの資料が完成しました。っていうか、本当は資料なんて作らないつもりだったんですが、書き始めたら止まらなくて10ページも書き直してしまったー、うへへ。絶対に一時間じゃ終わらないって...。

 ビールセミナーの名に恥じず、ホントにビールを飲みながらセミナーします、なんてふざけたセミナーだ...。手作り作家にブログが浸透することを祈りながら、まっちりセミナーしますぜ、イエイ!

投稿者 ymkx : 19:18

ライドオン閉店

40119f56.jpg

びっくり

投稿者 ymkx : 16:38

某ローソン

77c0e2d4.jpg

そんなことあるんだ、

投稿者 ymkx : 14:32

選挙がはじまるねー

b07fa8f1.jpg

投稿者 ymkx : 14:01

2005年8月26日

再会、そして旅立ち

 伯父の弔事から帰ってきて、今日やらねばならなかった作業が終了、一仕事終わりこのエントリを書いています。

 来月の決算を控え、抜ける余裕の無い時期ではありました。でも、本当に自分が生まれたときからいろいろな意味で大変お世話になった方でして、どうしても通夜・告別式に出なくてはならないという気持ちが強く、仕事を差し置いて昨日・本日と出席して参りました。数年前、自分の結婚式の際に出席いただいたのが最後の会話でした。突然の訃報で悲しい再会とはなりましたが、本当に安らかなお顔でした。いろいろなことを語ってもらい酒を酌み交わす約束をしていたのですが、ついに果たすことはできませんでした。電車で一時間半、近くて遠い距離。いろいろなことを考えさせられました。

 趣味の域を超えた写真の腕前は、様々なシーンで大活躍でした。親族が集まる際はもちろん、甥の結婚式、そして私の結婚式でも。今日、これだけ多くの親族や友人・知人が集まる席だったらなおさらのこと、伯父のカメラは多くのシーンをレンズを通しフィルムに収めたことでしょう。多くの人たちがいるのに伯父がカメラを構えていない事実...本当に久しぶりの感覚でした。

 伯父は今日、旅立ちました。そのシーンに立ち会うことができたのは、本当に幸せなことです。30歳になって多くのことを教えられた一日でした。本当にありがとうございました、そして今後とも私どもを見守ってください、よろしくお願いいたします。

投稿者 ymkx : 21:56

2005年8月25日

国内B級ライセンス

52d9a210.jpgとどきました。ジムカーナに出るしかないぜ。

投稿者 ymkx : 13:28

あわわわー

 身内の突然の不幸により、今日明日が埋まってしまった。でも、とてもお世話になった方だっただけに、残念でなりません。

 30歳にもなって社長をやっている割には、全然準備ができておらず、昨日も大急ぎで礼服を作りました。ただでさえ仕事でテンパリ気味だったのに、さらにテンパリです。残念ながら自社企画はしばらく動かせそうにありません...。なのに、本日は別の企画のプレスリリース...。あー、ハ]ウリが雨漏りしていないか不安だ、見てくる!

投稿者 ymkx : 11:55

2005年8月24日

「きもい」ごときで?

[ブログ]オタク「きもい」の表現で企業謝罪

 ひえー、かなわんねー。しかし、そんなの捨て置けないのかなぁ。ブツを見てみないとなぁと思い、該当ブログを探してみるもすでに削除されている模様。って、思ったら見つかった見つかったすげーなー、こんなのどこから見つけ出してきたんだ。しかし、このブログを書いたコはマヂでやばいかも。でも、フツーな女のコだから意外と守る会とかできちゃってたりして(妄想しすぎ)。

 会社としては、当然のことながら公式的な発言ではなく、一バイトが行った発言だと言うしかないよなぁ、ってその通り書かれていました。たぶん、これ以降こういったバイトに対する業務内容に関することを口外することは禁じられるんだろうなぁ、ちゃんと雇用契約などに記載されて最悪そのスタッフに賠償責任を負わす可能性は十分にありうる。今回の件も、イメージダウンは必至だろうからなぁ。窮屈な世の中になりそうだ。

投稿者 ymkx : 11:54

どうでもいいことを思い出す

 こんな時間まで仕事をしてると、ホントにどうでもいいことばかり頭に浮かぶ。過去のことを引きずっていてもしょうがないのに、「あー、あの時、ああしてればー」みたいな事ばかり。タラレバ、はいろいろな意味で有用だけど、こんなシーンで思い出して凹むのは言語道断だ、ばかばかしい。

 でもね、だれもいなーい事務所で、一人で作業してるとどうしても思い出しちゃうんだよねー。あー、結局、夏休み前休みも、夏休みも取れなかったぜー→むっきーー!!↑

 突然の親族の訃報に伴い、今週はありえない状況だったりします。

投稿者 ymkx : 04:02

BEAT SPACE NINE [m-flo]

BEAT SPACE NINE [m-flo]
 早速、買ってきましたー。やー、下北なら確実に前日に手に入るのがうれしい、しかも1割引だし。違う違う、CD Reviewだ。えっと、結論から言うとAKIKO WADAの曲がすばらしい! 正直、キャラクター的には嫌いなんだけど、ミュージシャンとしては再評価すべきだよ和田アキ子。っていうか、こんな才能を見つけ出したm-floってすげー。
 で、それ以外のアーティストもイカすわけですが、前回のASTROMANTICに比べると若干パンチは弱いかも。まだ、スピーカーでしか聞いていなくて聞き込んでいないのでなんともいえないのですが、派手さには欠けるよね。でも、フィーチャリングした数々のアーティストは錚々たる面々。極めつけはLISAでしょうな。m-floの第一次全盛期を思い出さざるをえませんぜ。

 なかなか表に出てこなかったアルバムの中身ですが、今後ラジオでがんがんかかりまくることは必至。かって損は無い1枚であることは保証しますぜ! しばらくは、ヘビロ決定じゃん。

投稿者 ymkx : 03:49

おいおい、livedoor Blogさんよ2

現在のデータ移行の状況につきまして@livedoor Blog 開発日誌
本日のデータ移行進捗ですが、移行処理が進んできたことにより、新環境のブログが増えたことで急激にサーバーに負荷がかかってきております。
追加サーバの手配を行っておりますが、本日いったん移行処理をストップいたしました。なお、サーバの手配ができるまでの間は新規作成のみの受付けとさせていただきます。

 は? 馬鹿? そもそも何の為に新環境に移行してたわけさ? なんで、新環境がいっぱいいっぱいになるの? なんで、いっぱいいっぱいになる前にやめないの? ところで、ハードだけの問題なの? 

 移行ストップなんて、生温いこといってるんじゃねー! 元に戻せ! 元に!!

 はぁー、脱ホリしたからこれからは心置きなく批判しまくりだよ。株は売り払って正解だった...。

投稿者 ymkx : 00:32

2005年8月23日

あらあら、アーカイブどころか

 indexすら更新されなくなっちゃった。
 これ、このピンチを乗り越えられるのかなぁ?
 一つ前のエントリは完了まで十数分...。
 alexaをみてみるとlivedoorの中でBlogが占める割合は6割。blogのトラフィックが無くなれば、livedoorポータルのアクセス数は半分以下に落ち込みます。

投稿者 ymkx : 22:09

激重&壊れ気味のlivedoor Blog再び

 ダメです、どんどん悪化していますlivedoor Blog。なんか、単純に重いってのもあるんですけど、アーカイブ関係がおかしくないですか? 圧倒的に。せっかく安定してたのにね、せっかくナンバーワンのイメージになってきてたのにね、、、。

 ブログもECショップが脱楽天できないのと同じ状況になりつつあるな。そのうち、エントリのエクスポートとかも一切できなくなったりして...。急がなくてはならないな。

投稿者 ymkx : 21:56

すげー、なんだこのイベントは!LLDN

LLDN 開催のお知らせ
Lightweight Language Saturday(通称:LL Saturday)およびLightweight Language Weekend(通称:LL Weekend) に多数のご参加ありがとうございました。2005年は、Lightweight Language Day and Night(通称:LLDN)として今年もやってきます。

 なんなんだこれは! 小飼さんのブログで発見したイベントですが、我々からみるとなんてうれしいイベントなんだ!
って、私がまともに扱える(動かせる)言語はPerl、PHP、がんばってawk、ありえないくらい頑張ってruby...。名前しか聞いたことの無い奴盛りだくさんです。

 が、残念ながら夜に緊急ビールセミナー【手作り作家とブログ】を予定しているので無理っぽい...昼だけでも参加してみようかなぁ。

トラバ対象:
サイン会@LLDN2005@404 Blog Not Found

投稿者 ymkx : 21:23

髪斬った

c511fd1e.jpg

言わずもがな。下北でも、指をさされます。左のプロフィールの写真と比べても、今回が如何にチャレンジングな長さなのか伺えます。ホリエ氏のように眉毛もカットしようかのぉ...。

投稿者 ymkx : 17:34

台風襲来

 去年に比べると圧倒的に少なかった台風ですが、ついに台風の季節到来です。

台風11号、25―26日に紀伊半島―四国上陸の恐れ
[台風11号]25日午後から、四国~関東に上陸する恐れ

非常に強い台風11号の上陸は必至の模様。できれば、水不足の四国に恵みの雨をもたらしてもらいたいのだが、台風で目茶苦茶になったら水不足どころの騒ぎじゃないなぁ。しかし、こんなきれいな雲の台風は久しぶりに見たかも。こうやって、台風が日本に近づくごとに秋になっていくんだなぁ。あー、今年の夏は何もできなかった...。

投稿者 ymkx : 17:11

再度・URL変更

 当ブログのURLですが、livedoor色を少しでも弱めるべく新ドメインを取得いたしました。

新URL
http://ymkx.net/

定は定であって定ではない
予→Y
未→M
決→K
ない→X(バツのイメージで)

あほですな。で、いまさら気付いたんですけどBINDでymkx.netにCNAMEレコードを結び付けようと思ったんだけど、出来ねーんだよな。結局、CNAMEでblog-01.livedoor.jpは使わずにAレコードでblog-01.livedoor.jpをdigった奴を直接割り当ててしまった。IPアドレスが変更されるとアクセスできなくなるな、ギャフン。

ちなみに、これまでどおりのhttp://ymkx.net/ でもアクセス可能。実はhttp://ymkx.net/ でも個別アーカイブはアクセスできたりします。Googleのキャッシュからは削除されちゃいましたけど(SEO的にはマイナスなのかも)、直リンクを張ってくださってる方が沢山いますからね。

投稿者 ymkx : 13:12

livedoor Blogが重くなってきています

 前々から感じてはいたのですが、livedoor Blogが新環境に移行して以降、エントリ投稿後の各種HTMLの生成および再構築作業がどんどん重くなってきています。体感では投稿が完全に完了するまで1分以上かかるような気がします(その後、5分近くかかるという意見も発見)。

 新環境になったためなのか、それとも新環境が現在のユーザ数に耐えられないのか、はたまた社長がいろいろしでかしている影響で先日のamebloと同様の影響が出ているのか。日経産業新聞にユーザが70万人を突破したとありましたが、それに耐えられる仕組みじゃないければせっかくのユーザ数が無駄になっちゃうわけなんですがね。というわけで、管理画面の重さを何とかしてほしいと思いトラバです。

トラバ対象:
学園オンラインRPG「ヨーグルティング」デザイン追加とキャンペーンのお知らせ@livedoor Blog 開発日誌
しかしなんなんだこの新デザインは...。2カラムでサイドバーにイラストがはみ出てきてるのってすごいな。

投稿者 ymkx : 12:58

ライブドア株全株売却

 例のニッポン放送騒動の際にほとんど売却したライブドア株ですが、全株売却しました。ばかばかしい。っていうか、急落の危険性が高いってのもありますし、それ以前に株主でいることが恥ずかしくなったというのが理由。

 本当はターボの株主になろうかと考えていたのですが、ちょっと遠慮することにいたします。っていうか、ライブドアは最終的にはターボも売却しちゃうと思うんだけどね。ライブドアとの縁が切れたら喜んでターボも買うんだろうけど。

 ライブドアの今後の業績は不透明感が強いね。メディアがどっちかというとホリエ批判に走り始めてるし、選挙運動期間中はホリエ氏の顔がメディアに出ることもなくなるだろうから。結局のところ、今回の出馬による効果ってのは甚だ疑問なんだよね。最終的に強い-イメージが付く可能性が高そうだし...。

 というわけで、脱ホリエ&脱ライブドアしました。残るは、livedoor Blogだけですな...。どうしたもんかねぇ。

投稿者 ymkx : 12:50

2005年8月22日

選挙とブログ

 選挙とブログについていくつか問い合わせがきていたので、調べました。詳細は、こちらをご覧くださいませ。
選挙とブログ@D4k director's Blog

 それにしても難儀な話だ。公職選挙法自体が古いこともあるんだけど、インターネットでの選挙に関する話題なんて完全に想定外だったわけなので早急に見直しを行うべきでしょうね。

投稿者 ymkx : 19:02

2005年8月21日

あーあ

 諸事情により麻布十番納涼祭りに行くことができなかった、クロダです。で、せっかくなのでということで会社で仕事してます。

 なんか、メディアはホリエ氏を大量に露出させていますが、公示後はこういったこともできなくなるから、駆け込みですね。ホリエ氏は今の機会を逃すとやばいんですけど、相変わらず適当な今年か言ってません。公示されたらテレビの露出は不可能だから、ホントに広島の選挙区で活動しなきゃいけないんですけどどうなんでしょうかね? 下手したら2・3日しか選挙区に入らないとか言う理解不能なことをしでかしたりするのかも。

 今日はF1トルコGPもあるので、夜はそっちで気を晴らそう。

投稿者 ymkx : 19:04

混乱

 ホリエ氏の立候補によって選挙関連で頭を使う比率が一気に高まってしまった。本当は、仕事だけしていたいけど今回の選挙はこれまでのように最優先させないわけにはいけない。国民として法人の代表として、郵政民営化だけの議論で結果を出させてはならないのだ。

 ブログと選挙の関係も気になる。選挙運動について実質どのような規制があるのかを調べなくてはならない。週明けに選挙管理委員に問い合わせます。

 でも、今日の夕方からは休むぜ、あそぶぜ、ちょっとぐらい息抜きさせてくれぇ~。

投稿者 ymkx : 13:28

2005年8月20日

いい月だねぇ~

479cbefc.jpg

投稿者 ymkx : 20:48

ダメですよ、藤田さん

 もー、なんだかよくわからなくなってきた。とりあえず、サイバーエージェントの藤田さんがホリエ某についてエントリしていたのでトラバ。

堀江社長@渋谷ではたらく社長のBlog
「藤田さんは出馬しないんですか?」
「いやいや・・・」
ここ数日、突如としてこんな質問を受けるようになりました。
もちろん予定はありません。

もー、びびるから辞めてくださいね立候補だなんて。もー、今は会社を更なる上のステージに上げることに専念してください。藤田さんはホリエ某に比べ正攻法で地道な経営姿勢でつまらない感じだなぁ、とか勝手に思い込んでいましたが例の本の出版によって実は熱い男だったということも判明。これからも、その方向でがんばってほしいものです。

投稿者 ymkx : 18:15

なんだか、政治の話題ばっかだ

 すいません、ちょっと反省します。

 っていうか、麻布十番祭り(麻布十番納涼祭り)が開催中ですぜ。昨日、車でヒルズから十番に抜けていったんですけど、ありえねー人ごみでした。金曜日であれってことは、今日行ったら.....ありえねーんだろうな。私は明日行く予定です、AVANTIに行くことはもちろん必須でしょう、お疲れさまでっす。

投稿者 ymkx : 16:02

郵政民営化

 小泉の術中に完全にはまっている日本国民は、選挙までに目を覚ますことができるのだろうか? 小泉は郵政民営化のみ争点で賛成・反対を当選挙と位置づけているのだが、本当にそれでいいのか? いや、ここで年金問題・税制問題・景気の問題などを取り上げろとは言わない。郵政民営化が争点だとしても、小泉自民党が出した案に対する反対を、郵政民営化反対派として一緒くたに扱っている小泉自民党の行為にあきれてものが言えない。

 正直、自民党が出している郵政民営化案をどの程度皆さんは把握されているのだろうか? ほとんどの方がはっきりとわかっていない状況だと考えられる。結局、国民はその詳細を知るまでも無くここまで改革は進んできた。そう、今、改革と書いたがそれが改革として成立したかどうかすら国民は判断ができない。今回の郵政民営化についても同様である。小泉からすると彼の政治信念のうちのひとつがこの郵政民営化であり、達成させなければならないという使命感があるのも理解している。(ちなみに私は郵政民営化は絶対に行うべきだと考えているが、それ単体のみで考えるべきではないという姿勢だ)これまでギリギリのラインで自民党がまとまっていたのに、今回分裂の形となったのは、さすがに小泉の独裁的で性急な行動に対する最後の抵抗なのだ。もちろん、「この程度の改革ができなければ、何も改革できない」という小泉の言葉も一理ある。ただ、「この程度の改革」で片付けられる問題なのだろうか、郵政民営化は? 国民の皆さんにはそのあたりを真剣に考えていただきたい、なんとなく小泉支持で痛い目にあるのは自分自身だ。

 その小泉自民党に対するはずの民主党の動きはどうしても鈍く見えてしまう。岡田氏のみでは国民の目が向かないのは、幹部はみな知っているはずだ。彼は正論でモノを言う、彼らが売りにしているとおりで愚直で真面目だ。小泉が持っているようなカリスマ性やアジテーション的な演説もできない。だからこそ、鳩山・管、そして小沢がそろって行動しなくてはならないのではないか。今を逃していつ動くのだ? 個人的には小沢の動きが全く見えず、不気味さが感じられるが彼にとって今回のチャンスは政界再々編の幕開けに違いない。
 もちろん、民主党が動く中で郵政民営化に対する考えを示すことは必須だ。小泉の術中にはまっていいじゃないか、それが本物かどうかを見極めるすべが国民には足らないのだ。あなた方が徹底的に講評・評価せずにいったい誰がそれを行うのか? 残念ながら、代わりができる野党は存在しない。

 最後に、社民党は限りなくゼロに近づくのであえて触れないが、共産党にとってはこれまた大きなチャンスが訪れたと言えよう。正直、共産党が掲げている政策は実現不可能だ。残念ながら私は彼らを支持することはできないが、自民・民主共に国民に負担を強いる政治に比べると、共産党の政策はわかりやすい。その、わかりやすさが国民に支持される可能性は十分にあると言える。今回の選挙の台風の目になる可能性は十分ある。

 衆院議員選挙まであと3週間。プレ選挙戦は白熱さを増し、選挙公示を迎えるであろう。国民が自分自身で判断する、そのきっかけとなる選挙となってほしい。もし、この選挙で投票率が下がることがあるとすれば、本当にこの国に未来は無いのだろう。

投稿者 ymkx : 10:20

ポータルとしてのライブドアの姿勢

 ライブドアポータルのトップにこのようなニュースが掲載されていた。

2005年衆議院議員選挙に関するlivedoor ニュースの報道姿勢について
今回の衆議院選挙では、当社の代表者である堀江貴文が立候補を表明したという状況を踏まえ、公職選挙法に抵触する恐れのある行為は、選挙期間を通じて一切、控えることとします。

当然といえば当然なのだけど、ちょっと意外だと思った。これまでに例が無いことだが、適切に判断できたと考えたい。しかし、今回これだけ国民の関心が向けられている選挙の話題を積極的に扱えないことは損失だ。そんなところにも今回のホリエ氏の行動が影響していると思うと、株主としては残念でならない。

 そもそも、現在の公職選挙法に於けるインターネットに対する取り扱いを考え直す最高の機会だったのに、それを行うこともできなくなってしまった。残念としか言いようが無い。

投稿者 ymkx : 09:35

かつて堀江氏を尊敬していた私が、脱ホリ宣言に至った経緯

 元ホリエ信者のクロダです。やー、ホリエさんはすごい人でした、昨日の午前中までは。無所属だかなんだか知りませんが、衆院選に出馬を表明した時点で私の中において彼の評価は地に落ちました。いや、地に落ちたというか-∞状態です。

 そもそも、私はライブドアという会社の社長としてのホリエ氏を尊敬しておりました。そのことは、社長だからというわけではもちろん無く、ホリエ氏自身に対する尊敬の念を抱いていたからに他なりません。ライブドアという会社を軸に、われわれが想像付かないような事業や戦略を成し得てきたホリエ氏を、心底尊敬していたわけです。
 そんな私が、なぜここにきてこれまでの評価を180°転換させてしまったのか、それは一言、彼が政治に興味を持ってしまったからです。いやいや、100%言い切れますがホリエ氏は間違っても政治家にはならないです。彼の著書でもあるとおりで、政治家をやることによって得られる利益は労力に比して低すぎる。金のために政治家になる馬鹿はいないのです。金まみれになってる政治家は沢山いますが、最初から金まみれなわけではないのです。また、金まみれになりながらも政治家として成し得ることがあるわけです。ただ、ホリエ氏はどうでしょうか? これまでの経緯を考えて100%日本という国のことだけを考えて彼は政治を行いたいと思えますでしょうか? 答えはNOです。

 ホリエ氏がなぜ今回衆院選に立候補したのか、理由はいくつかあると思われます。あくまで私の推測ではありますが、今回は明らかにパフォーマンス目的の行為だと言い切れます。ただ、今回、元自民党の衆院議員の亀井氏の選挙区から出ることからもわかりますが、落選するために出るというのが大きな達成目標なのだと思います。落選しても得るものが多い、今回の衆院選はそんなものだと考えているのだと思われます。下手したら、自民党とは亀井を落とすための手段としてホリエ氏と密約があるのかもしれません、見返りはご想像にお任せします。私は郵政民営化には賛成の立場だ、亀井氏はそういう意味では消えるべき政治家なのだ。ただ、ホリエ氏と比較した場合、亀井氏の代わりにホリエ氏が当選することによるマイナスファクターは計り知れない。

 仮に彼が本心で政治家になりたいと考えているのなら、この発言は全くいただけない。

> 選挙のこととかも聞かれる。もし出馬したとしても社長は続けますとも
> ちろん答える。時間とは工夫次第で有効に使えるものである。単位時間
> あたりの生産効率を上げていけばよいことである。要領の悪い人は時間
> の使い方が間違っていることが多い。

 政治に100%時間を使おうともしていない大ばか者に、だれが国を託そうと考えるのか? 彼のこの発言を聞く限り、彼にとっては政治ですらライブドアという自分のおもちゃと同様のものだと認識しているに違いない。ふざけるのはいい加減にしてくれ。ライブドアという自分の砂場で暴れまわるのは結構だが、我々の国をおもちゃにするのだけはやめてくれ。そして、そのような浅はかな発言をした自分自身の行為を一生後悔するがいい。どうせ、政治家になろうとしているその主目的は、自分の事業にとってプラスになる、そのような行為を達成するための手段ぐらいにしか考えていないのだろう。どうやら、彼は根本で勘違いをしているようだ。

 以上が、ホリエ氏を経営者として尊敬してやまなかった一経営者が、脱ホリエ宣言に至ったまでの経緯だ。ただ、私はこれまでのホリエ氏の功績までもを否定しようとは思わない。単純に、彼が許せない経緯で国政の場に進出したことに対する不快の念から導き出された結果のアクションなのだから。

 正直、ホリエ氏が当選してもしなくてもライブドアという会社は終わりだと思う。社会的な問題や経済界での問題ではなく、彼の行為をさすがに容認はできないというだけなのだが...。もし、彼がこの国で受け入れられるとすれば、もうこの国に未練は無いといえる。そもそも、私自身この国の現状も未来も評価できないと考えている。そこに止めを刺すのが、今回の選挙ともいえる。選挙結果にいたるまでの国民の行動に注視したい。もはや、ホリエ氏の問題など取るに足らない問題になっているのだ。

* なんだか、「ですます調」から突如「である調」みたいに変化しててお恥ずか
 しい限りです。が、うちから湧き出た想いを書かせていただきましたのでいま
 さら、修正はいたしません

トラバ対象:
小泉首相とホリエモン、共通点が見え隠れ・・・@Pagan(異教徒)の説話
劇場型政治そして劇場型経営、小泉・ホリエの両者の共通点からみたエントリ、参考になります。
二足の草鞋@たのしい日記
驚くほど考え方が似ていてびっくりしたエントリ。

堀江出馬でライブドア経営暗雲、社内からも懸念の声
 ポータルサイト閲覧数増加もくろむが
 普通なら、こういう考えに達するはずなんですけど、魔法にかけられちゃっているようです、国全域が。
ライブドア美人広報・乙部さん「私関係ありません」
 もー、ここまできたら野田聖子の選挙区にでも出馬したら? 本人にその気はまったく無さそうですが...。
「思い上がり」「言いがかり」 堀江社長と亀井氏が対談
 ばかばかしい話です。
「堀江さんは戦いやすい。粉砕する」 強気の亀井静香氏
 亀井氏にはホリエ氏のこれまでの経緯などは触れず、政策論争で戦ってほしい、金儲け云々、刺客云々を語ったところであなたに票は流れない

** コメント欄でも面白い意見を頂戴しておりますので、ぜひともご覧ください。

投稿者 ymkx : 01:33

2005年8月19日

避難開始

 たぶん、このブログは抹消されると思います。

 って、書いておけば消せないと思うけど、何をしでかすかわからない会社なので避難を開始します。避難終了後、非難開始宣言ですな。げへへ。

 もー、なにもかも終わりだよlivedoorは。

 ホ○エ氏が政治に対して関心を示したのが運の尽きです。さらば、ライブドア。さらば、ほりえたかふみ。

投稿者 ymkx : 23:35

言論統制・livedoor Blog

 はい、わかりました。やはり、livedoor Blogによる言論統制でした、ホ○エなら大丈夫なのね。堀江・ホリエなどのキーワードはタイトル&概要NGのようです。まー、言論統制って言うのは私の一時的な感情の問題ですが、ブログというメディアを殺すlivedoorという会社の行為に憤りを感じ是ざるを得ません。

 公職選挙法に於ける第13章 選挙運動の第142条文書図画の頒布に該当する事実以前に、選挙機関外に於けるこのような行為は、

日本国憲法 第21条
集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。2 検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。

に明らかに抵触しています。正直、公職選挙法の第142条自体も日本国憲法の第21条に抵触しているという考え方もあるわけです。livedoor 利用規約 第8条(禁止事項)にて「(9)選挙運動又はこれに類似する行為、公職選挙法に違反する行為」と記されておりますが、選挙期間外においては全く効力を発揮しないと思われますが、いかがでしょうか。選挙運動の定義を明確にしていただきたい。

投稿者 ymkx : 22:56

不自由なlivedoor Blogの烙印を押されるのか?

 勘違いならいいのですけど、さっきからタイトルを変えようとしても変わらないんですよ。【脱堀江宣言】ってタイトルにつけようとしているのに、だめなの。何度やっても、タイトルも説明も変えられないの。これって、トラブル? 勘違い? Proxyのせい? いやいや、Proxyはずしてもかわらねーや。

 明朝まで様子を見て、俺の逆鱗に触れる結果なら、一発でかい奴を投下します。

投稿者 ymkx : 22:04

【開催中止】ブログ会談 2005開催中止のお知らせ

 公職選挙法における選挙期間中のネットでの選挙活動についての意見を聞きたかったのに...。っていうか、脱堀江宣言します。そのあたりは、また後ほど。

投稿者 ymkx : 20:56

節なげ

4c3aca60.jpg

そんな光景だよ

投稿者 ymkx : 18:58

おいおい、livedoor Blogさんよ

【重要】公職選挙法に関する対応に関して@livedoor Blog 開発日誌
このたび衆議院総選挙が行われますが、ユーザーの皆様に関しましては
公職選挙法を厳守の上、掲示板をご利用いただきますようお願い申し上げます。
尚、特定の候補者や政党に関する表現等について公職選挙法に抵触する恐れがある
ものは事前の許可無く弊社において削除を行う事がございますのであらかじめ
ご理解・ご協力の程お願い申し上げます。

 掲示板ってブログのことか? いやいや、そんなことじゃなくって、そんな簡単な問題か? つまり、livedoorとしての公職選挙法の解釈としてブログで候補者・政党に関する表現は違法だと判断してるのか? ありえねーよ、ホントにそれでいいと思ってるのか? いろいろなところで議論されてる話なのに、こんな簡単に「削除をする」って宣言しちゃって...なんかがっかりだよ。まー、なし崩し的にNGになることは間違いないんだろうけど、あー政党名とか候補者名をNGワードに入れちまう可能性すらあるな、このままだと。はー、ありえねー、社長もありえねーけどな。

投稿者 ymkx : 16:01

夏だねー

3062b79b.jpg

投稿者 ymkx : 11:12

飽和

f784f425.jpg

多すぎ?

投稿者 ymkx : 11:08

2005年8月18日

ガレッカ店内

98c41098.JPG

投稿者 ymkx : 17:22

ガレッカ店内

697decaa.JPG

投稿者 ymkx : 17:18

ガレッカ店内3

e430ef77.JPG

 ガ・レッカの店内はクーラーがありませんが、窓から流れ込むさわやかな風のおかげでとても涼しいです。バンブーベルのなんともいえないやわらかな音に癒されます。

アジアン家具・雑貨 gare-ccA(ガ・レッカ)

投稿者 ymkx : 17:16

ガレッカ店内2

55359445.JPG

 お店の中は家具中心から、雑貨中心になっていました。とは言っても雑貨を展示している家具自体が売り物だったりしますが。

アジアン家具・雑貨 gare-ccA(ガ・レッカ)

投稿者 ymkx : 16:57

ガレッカ店内1

309be202.JPG

 いつのまにか玄関の外にまで家具が並んでいた。でも、前より雰囲気が出ています。

アジアン家具・雑貨 gare-ccA(ガ・レッカ)

投稿者 ymkx : 16:55

久々にガ・レッカ

0d12c6fb.jpg

 全然打ち合わせをしていなかったので、打ち合わせの為にキマシタ。

アジアン家具・雑貨 gare-ccA(ガ・レッカ)

投稿者 ymkx : 16:17

一気に新環境に移転か?

メンテナンス実施のお知らせ@livedoor Blog 開発日誌

 おお、一気に新環境への移転が進むか?

現在のデータ移行状況につきまして@livedoor Blog 開発日誌

でも、このあたりで8月中は無理かも宣言が出ているので、別の件のメンテナンスかな。大変だとは思うけどがんばってください。

 ただでさえ、社長が衆院選立候補か? みたいな感じでアクセスが伸びてるだろうからね~。あ、社長は立候補してもブログを更新し続けるのかな? 公職選挙法に立ち向かってほしい気がするけど。って、私はそもそも立候補には大反対だからなー。あー、そのことを書かなきゃ。

投稿者 ymkx : 13:19

本日もマシンセットアップが続く~

 本日もというか連日のマシンセットアップです。仕事でTurbolinuxやらFedora Core4やらのインストールもやりまくってるんでわけがわからなくなりつつあるです。とりあえず、ノートPCのキーボード&タッチパッド&モニタの組み合わせでは作業効率低下が著しいので外部モニタ&フルキーボード&マウスに変更しました。やー、なんか変な気分。

 今日は外出やらが続いてしまうので、作業系の仕事はできなさげだ。ちょっと、どうしても堀江さんのことを書かなきゃいけないと思うので、とりあえずそのことを書こう。

投稿者 ymkx : 10:50

2005年8月17日

心境

つらいです。マシンが立て続けに使えなくなってしまって...。この後どうしたらいいのでしょうかねぇ...。

投稿者 ymkx : 21:27

マシン再破壊。

 もー、いやになるよー。代替で用意したマシンが起動不能になりましたー。本当はもう少しいじれば何とかなりそうだったけどあきらめてサブマシンを使用することにしました~。やー、とりあえずマシンのことで悩むのはばかばかしい、ガッツリ稼いでガッツリいいマシンをゲットしましょう、そうだそうだ、そうしよう! PCなんていらねー、ワークステーション買ったれ。

投稿者 ymkx : 19:29

復活

 はい、復活です、復活~。
 本体ブログとの分離はかねてからの懸案事項でしたので。やっぱ、会社の社長としての立場と、一個人黒田の考えは分離すべきなのですよ、がはは。って、すでに、こことその公式以外にもいくつかあるんだけどねブログ。それらはすべて限定的な内容に触れているものが多いから、ここはここで以前以上に戯言を述べてみようかと。ただ、ブログに関しては別ですよ別。

投稿者 ymkx : 19:24

2005年8月16日

816

 本日の『816:大文字の混雑を悪化させるの会』ですが、諸事情により私、黒田は参加することが出来なくなったため、毎年参加者のに託しました。参加希望者の皆様は彼らに直接お問い合わせください。っていうか、三角州に直接行ってくださいませ。そこで「くろだはおらんのかー!」と叫んでいれば誰かが収容してくれるはずです。

 ついに当日になってしまいました~、参加者の皆様熱中症には十分お気をつけくださいませ~。のどが渇いたからってビールばかり飲んでると、20時に誰かに起こされる羽目に合いますよ~。って、それは俺か...。東京からどうしたら、出町柳に差し入れできるのか思案中。

投稿者 ymkx : 20:00

そういうことか!

0882a731.jpg

むービールー

投稿者 ymkx : 16:19

2005年8月15日

都夏がモルツに占領された

637ebb5e.jpg

なんだろ?真意はどこに。

投稿者 ymkx : 16:48

あー、本当なら

今頃大阪で商材チェックをしていたんだろうなぁー。そして、明日は大文字。ふー、それでも今年はしなきゃいけない仕事があるのじゃよ、ヨボヨボ。

投稿者 ymkx : 16:28

2005年8月14日

ボタン屋跡地

a1804ac5.jpg

投稿者 ymkx : 14:52

2005年8月13日

遠い

62d9ec73.jpg

投稿者 ymkx : 20:13

いかにも夕立

67ae7983.jpg

やばくねー

投稿者 ymkx : 17:45

旧都築跡地

a4168174.jpg

古着屋になってるし

投稿者 ymkx : 17:17

2005年8月12日

雨漏り無し!

e0cf0314.jpg

よかったよかったー

投稿者 ymkx : 23:20

国内B級ライセンス講習会

 行って来ました~。詳細は後日。

投稿者 ymkx : 23:06

淡島だけど

01a09237.jpg

旧牛角、おされな焼き肉屋になってた

投稿者 ymkx : 18:46

自分の限界・時間の限界

 このところ自分の限界・時間の限界を感じることが多い。

 会社を経営しながら、ブログランキングドットネットの企画を考え、システム管理の案件をこなし、ハ]ウリのサービスについて思案する。たった、この4つのことなのにいっぱいいっぱい。自分の描いているビジョンを達成させるためには自分ひとりじゃどうにもならないのだということ、これまで人材育成を怠ってきたつけが一気に噴出している4年目です。

 4期目はもう2ヶ月をきっているので良いとして、問題は来期のことだ。正直、閉塞感が強すぎて投げ出したい気分でいっぱいだ。でも、ここで投げ出してる場合じゃない。5期目は耐えの経営になると思う、ただチャンスを見逃さないように視野狭窄に陥らないようがんばってみたい。

 がんばろう。

投稿者 ymkx : 12:36

2005年8月11日

麻布十番祭り

 そうそう、この前のとは別で【麻布十番祭り】というキーワードでも検索されているので、そのお話なんぞ。

 正式名称【麻布十番納涼祭り】だそうです。今年は19日から21日にかけて麻布十番にて開催されます。会場は麻布十番と呼ばれるエリア全域。文字で書いてるとイメージがわかないかもしれませんけど、ホントに全域です。ありえない広さです、マヂで。中でもお勧めは、世界各国の人たちが出展者として参加する国際バザールなんですが、もー、ホントに人が並びすぎで世界各国のフードにありつくのは困難だったりします。

 あと麻布十番祭りの定番でもありますが、超激レトロなお化け屋敷とかはカップルにはうってつけかも。でも、このお化け屋敷で一番怖いのは、入り口にいるおばちゃんだったりしますが。あと、某ラジオ番組でおなじみのあのお店ももちろんお勧め、今年も出展決定ですね。ちなみに、このブース芸能人多発地帯なので要注意です(なにが?)。

 年末のアメ横や築地、休日の原宿以上に人の量が半端じゃなくってすげー疲れちゃいますが、付き合い始めのカップルとかは密接度が最高までアップすること間違いなし。麻布十番祭りの後はヒルズの展望台のコースでいちころです。

 ってな感じで今年も何とか行きたいなぁ。仕事は山盛りで、816に京都にすら行けない状態ではありますけど、なんとか。

投稿者 ymkx : 22:35

当然だよなー、カカクコムの赤字転落

○カカクコム、サイト閉鎖で最終赤字に転落☆差替

 赤字転落は置いておいて、よく4100万円ぐらいの特損で終わらせられたなぁ。その程度なら通期で黒字確保は容易でしょうね。

 個人的にはこの事件を経て、多くの会社がセキュリティにより多くの予算を割く気になってもらえればと思います。現状でインターネット関連のセキュリティにはお金をかけたがらないからね。運良くクラックされていないだけで、クラックされたら予算をはるかに上回る損失が出るってことを理解してほしいです。

投稿者 ymkx : 10:09

中国人はマナーが悪いとのこと

 うーん、それってさー昔は日本人だってそうだったんじゃないの? 何々人だからって言う話じゃなくって、今、中国はその段階まで来たってことなんだよねー。うーん、恐るべし中国経済ですよ。

投稿者 ymkx : 10:00

2005年8月10日

東京少女書籍化!

 ここのところ【東京少女】っていうキーワードでの来訪者が多いなぁって思ってたら、これ書籍になるんだねー。やー、山川さんいい仕事しましたよー、って私はストーリーとかまったくわかってないんですけど、ここにまとめられているとか。読んでみよっと。

投稿者 ymkx : 23:17

2005年8月 8日

236

d5660cf7.jpg

久々の236。汗ダクだぜー

投稿者 ymkx : 22:00

衆議院解散

 衆議院が解散しました。正直、郵政法案自体にはそれほど興味がありません。自民党のままなら法案自体は変わりようも無いから。興味が無いというのは言いすぎなんですけどね、民営化自体はすべきだと考えていますから。そんなことよりは、小泉首相が自信過剰とも取れる行動に出たこと。「反対派は公認しない」と首相は口にし、冷静に考えるとどう考えても自民党不利になると思うわけですが、何か裏があるのかもしれない。文字通り「自民党をぶっ壊した」わけですが、どうにも引っかかるわけですよ。

 とにかく、今回の選挙については今後の日本という国の流れに大きな影響を及ぼします。自民党から民主党に政権が移れば、それこそ改革のスピードは激流となり政治のみならず、日本という国のあり方や、経済にとっても影響が出ることは必至です。9月11日の投票日までじっくり議論を見てゆきたいと思います。

 しかし、このくそ暑い中選挙活動はきついねー。倒れない程度にがんばってください。国がかかってる選挙なんだから。

衆院が解散、総選挙へ
河野衆院議長が解散詔書読み上げ

投稿者 ymkx : 19:30

2005年8月 7日

オオゼキも出来てきたなぁ

9b3ccab4.jpg

投稿者 ymkx : 14:54

北口カルディオープン

d8f7f7f7.jpg

投稿者 ymkx : 14:50

違う!

7f155f71.jpg

投稿者 ymkx : 14:43

PAR ICH?

30f4297b.jpg

いつの間に

投稿者 ymkx : 14:40

KEN HOUSING

37ac903b.jpg

おたふくの二階に引っ越してた

投稿者 ymkx : 14:37

あれ?KEN HOUSINGは何処?

5c1d62f0.jpg

投稿者 ymkx : 14:35

ZACは改装中

11afd317.jpg

投稿者 ymkx : 14:19

イタリアンバール サウス

cd2cc5c8.jpg

こんなところでカフェなんて

投稿者 ymkx : 14:15

そうそう、マリオ移転するんだよね

85a80c5d.jpg

投稿者 ymkx : 14:13