« 2005年11月 | メイン | 2006年1月 » |

2005年12月31日

終わった。

やー、ブログラの修復、とりあえず終了ぅー。おつかれー、おつかれー。
おやしが白鬼から逃れてきて修復してくれました、ほんとにさんきゅうー、えくすとらさんきゅー。ついでに、おまけに逃れさせてくれた白鬼(舞蹴)さんきゅー。

はー、とんでもない大晦日だよ、もー、飲むがんがん飲む!
げ、しまった、1月1日の0:00にコンテンツをあげるという大役が残ってたーーー。
ばーかばーか、仕事を請けちゃった俺、ばーか!
えへんで、でへんですぜ。がっははー。

さらば2005年よ、
2006年はがんばって鬼畜でいこうぞ。

投稿者 ymkx : 18:39

未だサーバ設定中...

甘い数の子と松前漬けはできましたが、
サーバはできておりませんぬ。

投稿者 ymkx : 17:00

今日は一日サーバ構築

どーしたもんかねー。みそかなのにねぇ。
でも、できることはやる。
それが第○企画。
とも、いえなくなりつつある寂しさ。

投稿者 ymkx : 12:45

2005年12月30日

もう、やだ、、、

 年末にこれは無いよなぁ、これは、、、。この時期にサーバセットアップって、どうないせーっちゅーの、、、。

投稿者 ymkx : 21:33

もう、あかん

こんな時期なのにー

投稿者 ymkx : 20:12

つけたま


投稿者 ymkx : 14:02

つけめんのお店なのね

麺が切れる寸前デシタよ

投稿者 ymkx : 13:59

本日ラーメンの販売はしておりません

どんなラーメン屋ですか!

投稿者 ymkx : 13:43

2005年12月29日

すげー


投稿者 ymkx : 19:35

広大すぎる会場


投稿者 ymkx : 18:57

ビラ配り


投稿者 ymkx : 18:55

2005年12月28日

カンチョウハゲ


投稿者 ymkx : 23:57

絡むハゲ


投稿者 ymkx : 23:57

ハゲvsゲイ


投稿者 ymkx : 23:57

禿げに集う


投稿者 ymkx : 22:03

ハゲが接待


投稿者 ymkx : 21:59

暴れ始めた


投稿者 ymkx : 21:58

大歓迎


投稿者 ymkx : 21:57

かんげい?


投稿者 ymkx : 21:55

菜々子は連れ戻す!

悔しかったら、ライブドアのCMに出てみろ

投稿者 ymkx : 21:54

俯瞰


投稿者 ymkx : 21:52

斬髪式


投稿者 ymkx : 21:49

鴨ちゃんは食べられるのだろうか


投稿者 ymkx : 21:47

低温増毛法


投稿者 ymkx : 21:41

新しい芸術

イタダキだ!

投稿者 ymkx : 21:39

えさ


投稿者 ymkx : 21:38

なんだこれ

歴史を感じます

投稿者 ymkx : 21:37

顔だし


投稿者 ymkx : 21:36

関わりたくない

らしい

投稿者 ymkx : 21:35

汚い

マヅイ

投稿者 ymkx : 21:34

キタかも

ヤベー

投稿者 ymkx : 21:33

緊急事態


投稿者 ymkx : 21:32

始まります

暴れれ

投稿者 ymkx : 20:23

納会

開始

投稿者 ymkx : 19:48

まいっちょん

 やー、朝だねー、朝陽だねぇー、ねみーよねみーよ。

 事務所の各種配線&電源周りをいじっていたんだけど、電源周りで致命的な欠点を発見ですよ先生! どーしてくれるんですか、先生! サブブレーカーが20A MAXってどういうこっちゃ、おい、どういうこっちゃー! そして眠い、眠い、ねみぽ「、、。・

投稿者 ymkx : 08:17

2005年12月27日

しまったTTLを変更し忘れたー

やー、ブログラのメンテをするためにいろいろ準備をしていたのに、TTLの値をいじり忘れてしまいましたよ。86400とかじゃなくって3600だったんで何とかなりそうですが、スタートダッシュから遅れてしまったですぜ。

 はー、明日はハ○ウリと第○企画の忘年会ダブルヘッダー。オーナーさんたくさん来てくれるかのぉ。あ、第○企画の方はゲスト参加歓迎なので、必ず差し入れを持った上でかかって来い! あ、そうだった、Qさん新年会はやらないけど忘年会は参加できますぜ。

投稿者 ymkx : 23:46

JARTICをgglと

 交通情報でおなじみのJARTICをgglとなぜだかトップに奈良県中部の交通情報が表示されるのですな。もー、首都高が表示されると思い込んでるもんだから、『法隆寺IC』とかいう無茶な表示に驚かされます。

 gglがなんでこのページをトップに選んでいるかを考えていると、余裕で一ヶ月くらいかかりそうですな。それにしても、首都高のこの混み具合はナンダネ!!

投稿者 ymkx : 18:05

続・綾香の親には見せれない赤裸々日記w

 うーん、今度は違うIPからだなぁー。っていうか、IP偽装してたりなのかもだけど、あとゾンビとかそこらじゅうにわんさかなのかも。どっちにしても、ちゃんと懲らしめた方がよさそうだなぁ。
---
送信元 綾香の親には見せれない赤裸々日記w
タイトル 綾香
該当記事 新規トラックバックキーワード[12/27]
概要 足跡残しです^^私もブログ始めたので見てください^^
日付 2005/12/27 13:56
IP 61.0.62.4
---
しかし、このIPは遠いなぁ。

[xxx@xxx ]# traceroute 61.0.62.4
traceroute to 61.0.62.4 (61.0.62.4), 30 hops max, 38 byte packets
1 xxx.xxx.xxx.xxx (xxx.xxx.xxx.xxx) 0.969 ms 0.493 ms 0.653 ms
2 xxx.xxx.xxx.xxx (xxx.xxx.xxx.xxx) 0.510 ms 0.625 ms 0.382 ms
3 Giga7-2-1.tokdcbr02.idc.ad.jp (158.205.188.205) 0.560 ms 0.646 ms 0.618 ms
4 ge5-0.tokg4.idc.ad.jp (158.205.192.81) 0.626 ms 0.513 ms 0.412 ms
5 so1-0-0.laxm1.idc.ad.jp (158.205.192.46) 129.739 ms 129.320 ms 129.241 ms
6 bpr1-so-6-1-0.LosAngeles.savvis.net (208.173.57.25) 129.379 ms 129.307 ms 133.684 ms
7 dcr1-ae0.LosAngeles.savvis.net (208.172.44.5) 129.825 ms dcr2-ae0.LosAngeles.savvis.net (208.172.44.129) 153.080 ms dcr1-ae0.LosAngeles.savvis.net (208.172.44.5) 180.023 ms
8 dcr1-as0-0.LosAngeles.savvis.net (204.70.192.117) 129.697 ms dcr2-so-2-0-0.SanFranciscosfo.savvis.net (204.70.192.90) 130.406 ms dcr1-as0-0.LosAngeles.savvis.net (204.70.192.117) 133.633 ms
9 dcr1-so-5-0-0.SanFranciscosfo.savvis.net (204.70.192.149) 145.855 ms 129.399 ms dcr2-so-2-0-0.SanFranciscosfo.savvis.net (204.70.192.90) 129.734 ms
10 cw-gw.sffca.ip.att.net (192.205.32.109) 120.112 ms dcr1-so-5-0-0.SanFranciscosfo.savvis.net (204.70.192.149) 129.558 ms 129.419 ms
11 tbr2-p011901.sffca.ip.att.net (12.122.80.58) 140.225 ms cw-gw.sffca.ip.att.net (192.205.32.109) 118.040 ms tbr2-p011901.sffca.ip.att.net (12.122.80.58) 157.405 ms
12 gar1-p390.placa.ip.att.net (12.123.221.21) 138.997 ms cw-gw.sffca.ip.att.net (192.205.32.109) 117.842 ms tbr2-p011901.sffca.ip.att.net (12.122.80.58) 140.059 ms
13 tbr2-p011901.sffca.ip.att.net (12.122.80.58) 141.594 ms 140.837 ms gar1-p390.placa.ip.att.net (12.123.221.21) 139.111 ms
14 gar1-p390.placa.ip.att.net (12.123.221.21) 138.986 ms 12.118.116.66 (12.118.116.66) 138.272 ms 139.216 ms
15 12.118.116.66 (12.118.116.66) 139.207 ms * 138.945 ms
16 * 202.54.144.77 (202.54.144.77) 314.218 ms *
17 218.248.255.5 (218.248.255.5) 294.594 ms 264.000 ms 202.54.144.77 (202.54.144.77) 263.139 ms
18 218.248.250.73 (218.248.250.73) 439.350 ms 218.248.255.5 (218.248.255.5) 264.137 ms 218.248.250.73 (218.248.250.73) 435.857 ms
19 218.248.250.73 (218.248.250.73) 435.158 ms 218.248.249.42 (218.248.249.42) 414.676 ms 218.248.250.73 (218.248.250.73) 436.744 ms
20 218.248.249.42 (218.248.249.42) 415.011 ms 61.0.230.198 (61.0.230.198) 415.283 ms 218.248.249.42 (218.248.249.42) 414.203 ms
21 61.0.230.197 (61.0.230.197) 437.343 ms 435.761 ms 61.0.230.198 (61.0.230.198) 414.052 ms
22 * 61.0.62.9 (61.0.62.9) 557.341 ms *
23 61.0.62.4 (61.0.62.4) 539.152 ms 535.201 ms *

投稿者 ymkx : 16:13

何故か同時にきた

間に自動車のディーラーのお知らせが挟まっているのは、気を使った結果か?

投稿者 ymkx : 14:13

ハ○ウリ階段

改装中、明るい

投稿者 ymkx : 14:09

ヤハリ、潰れていました


投稿者 ymkx : 14:06

昨日からパケットがロスるぜ

 昨日からうちの会社に引っ張ってるB-Fletsのパケットがロスるなぁ。pingで確認してみると、10%程度のロスもあるわけですが、それ以上にリーチタイムが異様に不安定。ほとんどの場合20msecでいけてる(YBB経由はほぼ20msec)のに、たまに500msecとかになるんだよなぁ。でもって、ロスしちゃう感じ。なんだろー、ブログラのロギングサーバに大量アクセスかなぁ? 実はアクセスログが1日でGByte単位でたまっちゃうので、うちのサーバ君たちじゃ解析しきれなかったりするんだよねぇ。あー、こういうときの為に速いーサーバ君が欲しいねぇ、金がねぇっての。bit-driveとかNTT東に聞こうかと思ったけど、標準状態でもYBBよりリーチタイムが遅いのはおかしいので、ちょっとアクセスログを解析してからにしよう。あ"ー、でもその解析するサーバがいねぇってなぁ~、ぷへー。

投稿者 ymkx : 12:19

体調若干回復

 やー、昨日は本当に意識が朦朧とするくらいの腹痛で悶絶しておりましたが、しっかりと寝たらなんとなく治ったかも。むー、それでも30%位のパワーしかでないのでどうしたもんかと。めしも3食連続でうどんですー、じじいか俺は。

 本日深夜からのネットワーク・サーバ・電源の各メンテナンスが控えており大変な感じぃー。電源メンテも含んでいるのに深夜にやったら真っ暗じゃん的な感じで、眩暈がぁ。どうしまいかねぇ。でも、とにかくこの会社の電源不安定状態は何とかしないことにはいけないわけで何とかしましょう、何とかしましょう。

 はー、師走って感じ。あ、請求書送らなきゃ。

投稿者 ymkx : 12:11

2005年12月26日

生協の白石さんのラジオCMが

ひでぇです。J-Waveを一日中聞いてると何度か聞くわけですが、正直、この本の存在を知らない人にとっては「怪しい本?」と思われ、知っている人たちからすれば「そんな本じゃねーよ!!」と大激怒です。さすが講談社。もー、やるんだったらもっとちゃんとやろーぜ。

投稿者 ymkx : 22:11

急激に体調悪化中~

やばいくらいに体調が悪くなってきたぜー。あー、寝る場所が無いっての。
むひ、ハ]ウリに店番に行かねば。

投稿者 ymkx : 16:36

【大量発生注意!】綾香の親には見せれない赤裸々日記w

タイトル 綾香
(http://www.t-t-factory.com)
内容 足跡残しです^^私もブログ始めたので見てください^^
送信元 綾香の親には見せれない赤裸々日記w
40.177.210.220.dy.bbexcite.jp (220.210.177.40)

で、こいつのリンクをたどっていくとこんなページ(ウチのサーバに保存してある奴なのでクリックしても大丈夫)が出てびびる人も多いんだろうなぁ。もちろん、無視しちゃって大丈夫なのでご安心あれ。しかし、トラバスパムでこの手の奴が蔓延してきたらそれこそブログの最高のコミュニケーションのうちのひとつが使えなくなっちゃって悲しい限りだよねぇ。

 ちなみにメッセージでgglとこんな感じに。『11,400 件』ってなってるけど、実際はもっと多そうだねぇ。って、検索結果の上位にウチのランキングサイトが掲載されちゃってるし.....。

 こういうのってどこに通報したらいいんだろうねー。その元になる情報を探すべくいろいろクリックしてたら、あのページが表示ですよイエイ!! ちなみに、このてのワンクリック&振り込め詐欺の情報はSTOP! 架空請求!(警視庁)が詳しいです。通報しちゃいましょう、イエイ!

投稿者 ymkx : 12:29

がーん、ライブドアの株主総会忘れてた...

 がびょーん、ライブドアの株主総会をまんまとすっぽかしてしまった~、そう、完全売却と言っていたのはウソで話題の一株株主だったりします。あー、堀江氏の涙を見てみたかったもんだ。聞きたいこともたんまりあったしなぁ。それにしても、最近のライブドアの株価高って異常だよねー。ライブドアが今一番注意しなきゃいけないのは、外因じゃなくって内因なんだろうなぁ。

 以前に比べると格段に堀江氏に興味が無くなってきているわけですが、今後とも私が思いつかないようなことを接木次とやって欲しいものです。

トラバ対象:
昨日はちょっと疲れました。 @livedoor 社長日記

投稿者 ymkx : 12:14

二階は百円ショップ


投稿者 ymkx : 00:47

来てみた


投稿者 ymkx : 00:47

2005年12月25日

本格的なUPSが到着


投稿者 ymkx : 13:53

メリクリ

 いえーい、メリクリです。
 が、思いっきり仕事しまくりです。
 結局、三連休の後半は仕事だらけ、イエイ!
 あ、それ関連でネタもあるので後ほど更新。
 とりあえず、access_logを移動ですぜ。webalizerですぜ。

 むひ。

投稿者 ymkx : 13:33

2005年12月23日

四階は

ネットカフェ

投稿者 ymkx : 20:44

クスリのナカヤマ?

しらん

投稿者 ymkx : 20:43


投稿者 ymkx : 20:41

2005年12月22日

赤坂ラーメン

ひさびさ

投稿者 ymkx : 23:13

ドメインでRegistrantの変更で困った方は

 そうそう、この前、Registrantが変更できなくっていろいろ困っていたわけですよ、レジストラ変更すらままならないし。onamae.comをはじめとしたレジストラは、レジストラ変更の為にRegistrantのメールアドレス宛に承認メールが行くから、結局そのメールアドレスが死んでたり(担当者退職、なんだかよくわからない会社のメルアド)するとお手上げだったんだよねー。

 が、それらの問題を一挙に解決できるレジストラが居たわけです。そう、muumuu-domainがそんなナイスでエキセントリックなレジストラですぜダンナ。Registrant宛てじゃなくってAdmin Contactのメールアドレス宛に諸連絡が来るわけですよ、ニヤリ。あ、Admin Contactにアクセス可能なメルアドが入っていないとダメですぜ、もちろん。

 でもって、muumuu-domainの恐ろしいところは、コントロールパネルでRegistrantを含めて全データを変更できちゃうところ。他のレジストラでは書面による申請が必要な場合が多いですが、ぜんぶコントロールパネルから一発オッケー。DNSジャック&レジストラ移転をかますと、ドメインの乗っ取りが極めて容易に行えるかもですよ。みなさん、悪用しちゃいけませんですぜ。が、ドメイン所有者移転で困った方はぜひともご利用あれ。

投稿者 ymkx : 15:41

REGISTRAR-LOCK

 某ドメインのレジストラ移転をしようとしたら

Registrar: NETWORK SOLUTIONS, LLC.
Whois Server: whois.networksolutions.com
Referral URL: http://www.networksolutions.com
Status: REGISTRAR-LOCK

とかいう楽しげな状態になっていた。いろいろ調べてみると、netsolが勝手にレジストラ移転をされちゃわないようにという老婆心的な対応な訳ですが、これってちょっとあれだよねぇー。ちなみに、解除方法はいたって簡単でnetsolのサイトからDomain Protectを解除したらばいいわけですよ。あ、このサイトに猛烈に詳しくやり方が掲載されていますよ、むひひ。

投稿者 ymkx : 15:33

2005年12月21日

仕事を取るしかないのだ

 やー、もう、なんだか動きが止まっちゃっているのは大問題なのでとにかく動かそう、そうしよう。なんでもいいからやっちまおう、そうしましょう。

 大荒れの第五期になってきたぞ。極悪人になっちまえ。

投稿者 ymkx : 21:21

2005年12月20日

とあるドメイン名を探していると...

2005122001.gif もー、なんですかこれは、何語ですか! っていうか、スクロールバーが左側にあるしーなぁ。世の中にはいろいろな言語があるもんですなぁ。

投稿者 ymkx : 11:43

2005年12月18日

イチメン銀世界


投稿者 ymkx : 07:29

こんなかんじ


投稿者 ymkx : 01:54

2005年12月17日

ハ]ウリイベントブログ ~クリエーターズマーケット vol.13~

ハ]ウリイベントブログ ~クリエーターズマーケット vol.13~

挑みます、限界まで。

投稿者 ymkx : 23:43


投稿者 ymkx : 16:37


投稿者 ymkx : 16:35

着陸


投稿者 ymkx : 16:32

2005年12月16日

○コウリ、バイト募集!

 ウチの会社が運営しているレンタルボックス・ハ○ウリ(猛烈赤字事業)がバイトちゃんを募集しております。某コンビニで女子高生がバイトしているのを見て「おー、これだ、ハコ○リにも女子高生ー、第○企画初の女子高生バイトぉ、うひひーー」(烈セクハラ)とか思っていたわけですが、店長の当然の一言で高校生不可となってしまいました↓...。ばーか、店長のばーか!

 というわけで、かわいい女子大生大募集です、ん、ちがう、ハコウ○のバイトちゃん大募集でございますぜ。詳しいことは、○コウリのブログをご覧いただきたく。って、ここのブログを読んでる人で応募する人がいるとは思えないのだが...。

投稿者 ymkx : 11:55

CentOS vs RHEL(Red Hat Enterprise Linux)

 今年はここまでTurbolinux贔屓な一年をすごしていたわけですが、ここにきてTurbolinuxの弱点というかダメな部分がいろいろ見えてきた。基本はRedHat系な訳ですが、細かい部分でTurbolinuxのエンジニアががんばってしまった結果、微妙にコンパイルできないアプリがあるわけですな。でも、コンパイルなんてしない状況でサーバを使い続けることも重要なわけで、ある意味自分を納得させてきやしたのですぜ。

 が、ここ最近のCentOSの台頭にはなにかほって置くと痛い目にあいそうな気配が濃厚で、今になってCentOSをインストールしてみたりしています。やー、チープなRHELって感じ。AT-LINKがRHEL ESが無償提供になって、今のAT-LINKサーバの後継機として使い始めてて、本当はRHELで揃えたいところなんだけど、Turbolinux 10 Serverを選択したりしていたわけで、やっぱここはCentOS使ってみようと思ったわけさ。KDDIに借りてるデータセンターも、さすがの通信回線のコストパフォーマンスの悪さにSAKURA INTERNETに移転を決めたこともあり、新たに超低消費電力型なサーバを2台ほど導入したわけですが、そいつのOSが決まらんのだよ。今のところ、Turbolinux 10 Serverが超有力候補ではあるのですがね...。

 というわけで、やる気が無くてもrootな作業は続行ー。会社の電力も不安な日々が続いているので、年末にでも電気を完全に落として一斉点検をするべしするべし。

 はー、つかれた。寝ようぜ、寝ようぜ~。

投稿者 ymkx : 03:38

2005年12月15日

やる気ゼロ

でも、前に進まねばならないのだ。

やっぱ、ずるく行こう、げへへー。

投稿者 ymkx : 10:33

2005年12月14日

再・激鬱

もう、ブログを書く気力も無いくらいひでぇ状態。
まいったねー、まいったねー。

投稿者 ymkx : 18:46

D70を預けてきやした


投稿者 ymkx : 16:01

ニコンプラザ新宿

凄いところにあるなー

投稿者 ymkx : 15:29

きついですぅー2

 やー、サーバ周りがそろそろリプレイスの時期なので状況把握に勤しんでいるわけですが、とにかく複雑だー。クライアントさんの要望重視でなんでもかんでも条件を飲んでいると、あとから訳がわからん状態になるんだなぁ、という最たる例かも。

 これまでも、一人で300ドメインの移転とかやってるわけですが、今回の方がきついかも。ちなみにドメインは100前後。メールアカウントは300アカウントくらいでしょうか...。

 大体、サーバOSの選定で再度もめてるのも問題だぁ。ほんとうは、Turbolinux 10 Serverのつもりだったけど、けっこう方言がきつくてやっぱCentOSとかにしようかと。

クローンOSはなんだかんだいって胡散臭さが付きまとっていたわけですが、勘違いだったと言い切れるような状況になってきてるからねぇ。友人がRedHatに居るってのも、なんかクローンOSに乗り換えにくかった理由だったり。

投稿者 ymkx : 10:33

きついです

はい、はっきり言ってきついです、会社も自分も。
今年は何度と無く会社を閉めることを考えたわけですが、どうやら最後の最後までそのことが頭を離れない状況で進みそうです。

なんか、三期連続赤字とか、キャッシュフロー崩壊だとか、そういった話だったらどうでもよかったのですが、自分自身が会社を続けるモチベーションに関する部分が大きいから、これまた厄介。なんというか、やる気エネルギーが猛烈に低い状態なんで、ちょっとしたバカ話でも死ぬほどやる気が無くなっちゃうんだよねー。

はー、こんな深夜まで仕事をしててどうなんだろ? 報われないなぁ、会社経営者...。

投稿者 ymkx : 03:35

2005年12月13日

会社で良からぬことが起き始めています、、、


投稿者 ymkx : 20:23

GOPALの上

遅くないか?

投稿者 ymkx : 10:34

2005年12月12日

電車止まりました、。


投稿者 ymkx : 21:23

2005年12月10日

ファイアーアクト


投稿者 ymkx : 23:14

おいしいビールだ


投稿者 ymkx : 19:10

菜の花台


投稿者 ymkx : 15:22

カフェ?


投稿者 ymkx : 11:39

2005年12月 9日

神の言葉を聞いております


投稿者 ymkx : 19:53

2005年12月 7日

スパマー対策に使った一日


投稿者 ymkx : 17:23

2005年12月 6日

オオゼキオープン


投稿者 ymkx : 21:12

午後もDNS


投稿者 ymkx : 19:33

DNSな一日が始まります


投稿者 ymkx : 10:01

2005年12月 4日

数時間って


投稿者 ymkx : 19:57

打合せ終了

 日曜日なのに新規案件の打合せ。やー、ここ10日くらいは新規の話ばっかだよ。でも、かなり楽しそうな話で魅力的かも。

 はー、ちょっと鬱じゃなくなったかも。ええんか、それで?

投稿者 ymkx : 17:07

凹んでいても障害は発生する

 なんか、httpdが死んでるくさいアラートが出たのだけど、ハコ○リの店番中で出られない。とりあえず、sshでDNSを変更、ダミーサーバにアクセスするように修正。でもって、ウリ子ちゃんが着たので事務所で原因解析。あれ? httpdは生きてるけどたくさーん。でもって、httpd restartしてみるも、やっぱりいっぱいになっちゃう。あー、こりゃDBがくさいなーと思い、DB serverを見てみるけど、PostgreSQLもpgpoolも元気だぜ。うーん、なんだろと思って何の気なしにdf -kしてみると...おいおい、/usrが100%やんけ! そもそも、このサーバはDBは/dbにいるはずなんだけど...。あ、このまえ再起動したときに、スタッフが間違えて-D /dbしなかったと推測。ライブリハ中のスタッフ(ミュージシャン)に無理やり連絡、やっぱ推測どおり。2ndのサーバにDB先を変更して、なんとか復旧。ふいー。なんだか、いろいろ監視してないと、ちょっとの変更で大事件になっちゃうなぁ。

 鬱続行中。

投稿者 ymkx : 14:16

寒い

 会社で寝てたら目茶苦茶寒いことに気付いた。サーバがある程度の台数があるから、これまでの寒さなら比較的暖かかったんだけど、さすがに冬をしのぐほどの熱は発生しないか。ちなみに、ハコは猛烈に寒いです。あー、ハコで飯食ってこよう。

 鬱、継続中。

投稿者 ymkx : 10:54

鬱モード突入

 鬱モード突入です。

 会社、閉めるかもしれません。
 これまで自分がやってきたことが、全く評価されていないことに完全に打ちのめされちゃいました。
 これまでも何度か凹んでいましたが、ちょっと今回の凹みについては復活が難しいかもしれません。
 四期連続で何とか黒字にしたのですが、何も残るものを獲ていないことに気付いてしまったのです。

 とりあえず、しばらくは鬱モードなんだと思います。

投稿者 ymkx : 00:33

2005年12月 3日

貸し切り?

そんなことってあるんだー

投稿者 ymkx : 23:23

2005年12月 1日

打合せ

 このヤロウ、打合せに行ってきてやる! 仕事なんて請けられねぇのに、営業してどうするんじゃー。が、呼ばれたら行かないわけにはいかない、下請けの心理。そして、ブログに絡む仕事ならこれまた請けないわけにはいけない、ブログエバンジェリストな心理...。

投稿者 ymkx : 14:08

Courier-imapで悩む

 某案件でWebmailを設定する感じな奴があったわけですな。で、さすがにUW-IMAPじゃーねー、だいたいqmailでMaildirを使うんだったらダメジャン、見たいな気分でCourier-imapをIMAPをインストールしたわけですが、これがとんでもなくはまってしまったのじゃよ。

 そもそもIMAPサーバを構築する系の書籍はぜーんぶ古い奴が多かったりして、その中では群抜きに発行日が新しい『qmail完全解説―qmailを使ったセキュアなメールサーバの構築』を参考にしてみたんですが、この本超曲者です。とりあえず、そんなにバージョンが違っているとは考えにくかったのですが、書かれたとおりのインストール方法では微妙に起動しないdaemonがいるようです、っていうか誤植とか誤解が多すぎない? この書籍。

 で、悩んだ結果 /var/log/maillog にこんなものが、

Dec 1 11:52:10 xxxxxx imapd: Connection, ip=[::ffff:nnn.nnn.nnn.nnn] Dec 1 11:52:10 xxxxxx imapd: authdaemon: s_connect() failed: Connection refused Dec 1 11:52:10 xxxxxx imapd: [Hint: perhaps authdaemond is not running?] Dec 1 11:52:10 xxxxxx imapd: LOGIN FAILED, user=kuro2, ip=[::ffff:nnn.nnn.nnn.nnn] Dec 1 11:52:10 xxxxxx imapd: authentication error: Connection refused Dec 1 11:52:11 xxxxxx imapd: Connection, ip=[::ffff:nnn.nnn.nnn.nnn] Dec 1 11:52:11 xxxxxx imapd: authdaemon: s_connect() failed: Connection refused Dec 1 11:52:11 xxxxxx imapd: [Hint: perhaps authdaemond is not running?] Dec 1 11:52:11 xxxxxx imapd: LOGIN FAILED, user=kuro2, ip=[::ffff:nnn.nnn.nnn.nnn] Dec 1 11:52:11 xxxxxx imapd: authentication error: Connection refused

うーん、なんかそのままの通りでauthdaemond が動いていないんですなー。って、authdaemondってなんだよー、と考えていたらCourier-imap用の認証daemon君だった。find / -name "authdaemond"とかしてみたら、

/usr/local/libexec/courier-authlib/authdaemond

こんなところに居たので起動してみる。おー、入れた入れたー。ったく、なんだかめんどいのぉ。実は、このサーバのIMAPはWebmail(SquirrelMai)でしか使わないので、認証なんてどうでもいいやと思っていたのが失敗の原因でした、イェッツ!

投稿者 ymkx : 12:24