« 2005年1月 | メイン | 2005年3月 » |

2005年2月28日

鈴木杏に“飲酒疑惑”???

 うーん、こんなネタが出てるんですが、どうなんでしょう? なんか清純派っていう文字面で笑えちゃうんですけど...。《以下、戯言、神が降りてきています》

っていうかさー、この手の話題って別にどーとも思わないんだけど、役者ってかなり非現実的な空間にいるわけで、事実かどうかはわかりませんがわざわざ引っ張り出すような話なんか? ネタが無くってキープしてたネタを出してきたって感じね~。

お酒・タバコは20歳になってから。って、なんかカミングダウとみたくなっとるのぉ。

投稿者 ymkx : 23:29

民業圧迫...

 堀江さんのブログにこんなのがあった、

> 前にNHKがニュース番組の全部をネットに載せるようにしたのだが、
> 民業圧迫?ということで民放から大クレームがあって一部掲載に変
> えたことがあった。ユーザからしてみれば、全部載せてくれたほう
> が役に立つとおもったんだけど、複雑な大人の事情があるんでしょ
> うかね。

へー、そんなことがあったんだー。民業圧迫ってのはおかしいよなぁ、そんなクレームつけるくらいならお前らもやれって(笑)! えっと、複雑な大人の事情じゃなくって、単純で素直な大人の事情ですなもはや。
 なんか、いろいろライブドアのメディア融合案にケチをつける人が多いわけですが、「テレビ局のポータルに自局の番組の情報しか載ってないのはおかしい」なんて言葉だけで結構衝撃的だった記憶がありますけどねぇ。そういうのって暗黙の了解って言うか、単に「これまでの常識」的な話でやるわけ無いじゃん、ってのは当然の話だったんだろうけどねぇ。なんか、ネットとラジオとかネットのテレビとかとにかく融合話を出させたがってるけど、あんたらまだ全然何もやってないじゃんって感じだよなぁ。あー、やっぱライブドアって言うか堀江さんにラジオ・テレビ・新聞・出版を与えてみたらどんなことをやるのかってのが見てみたい気がしてきた。

 あ、明日はこれなんで、なんか質問を思いついたら聞いてみよう。って、言ってもすごく短時間で回答が出るような内容じゃないとなぁ。なんか、前回はそのための時間だったのか不明ですが、今回は【休憩 懇親(約30分)】ってちゃんと時間が取ってあるしなぁ。

 げ、また嘉六に行ってるよぉ堀江さん、そしてアジアンブリーズのコース。うーん、あの位置でご飯を食べるってのが予想以上に面倒。車で行く距離じゃないし、歩いていくには寒いしぃ。タクシーだと運転手に目茶苦茶嫌がられそう。

トラバ対象:
2/27(日) 休日も完全にはやすめず。@livedoor 社長日記

投稿者 ymkx : 19:50

儲け方入門~100億稼ぐ思考法

 おいおい、関羽と周瑜にうつつを抜かしてる場合じゃなかった、同じ某出版社からこんな本まで出るんじゃんか!

儲け方入門~100億稼ぐ思考法

がーん、ついにこんなところまでホリエモンの猛威が...。しっかし、よく書くことがあるよなぁ。でも、まぁ、売れればこれ幸いですよ。ちょっと、堀江さんの本の出版ラッシュから間が空いてるからタイミング的にはよいかも。あのときより今のほうが圧倒的にメディア露出も多いしなぁ。

投稿者 ymkx : 13:41

関羽~「義」に生きた知勇兼備の武人 ~

 某出版社より大変な本が発売される模様です。
周瑜(しゅうゆ)~「赤壁の戦い」を勝利に導いた呉の知将~
関羽~「義」に生きた知勇兼備の武人 ~
、もー買うしかありませんな買うしか。ちなみに内容はこんな感じですぜ。なんか、小説ってのが驚きだ。

 ちなみに、同じ著者でこんな本まであるぜ...。
周瑜(しゅうゆ)~「赤壁の戦い」を勝利に導いた呉の知将~
周瑜(しゅうゆ)~「赤壁の戦い」を勝利に導いた呉の知将~』

もー、漢(オトコ)なら買わざるを得ない2冊ですな、ぐわっははー。

注:クライアントからの回し者じゃありません
# 作者からサインをもらえるよう手配してみたいかも

投稿者 ymkx : 13:18

バッシングから一転? 続々々・あびる優

 なんだろ、いきなりバッシングから一転です、圧力がかかったか? でも、この記事に書かれてる通りでやっぱ彼女だけが取りざたされていますけど、芸能界的には問題なのは事務所なんだよねぇ。って、彼女って意外とバラエティには出ていたような気がするから、番組側の圧力ってわけでもないと思いますが、今後イマイチなタレントが捨て身でやらされる可能性は否定できないなぁ。恐るべし芸能界。

 まー、巨大プロダクションホリプロだから落とし所は見つけてると思いますが...。

 あ、そうそう、この件についてはこんな話もあったり。やー、ホントに番組としてはすごく面白かっただけに残念だよなぁ。谷原章介さんの司会もこなれてて、その上いわゆる単なる番組の司会・ホスト役じゃなくって実は谷原さん自体もかなりいじられていたしなぁ。うーん、なんとか番組自体は続けられないものだろうか?

トラバ対象:
1人だけ責任を取らされたあびる優に集まる同情論@livedoor ニュース->芸能
チャンスを逃がした谷原章介の無念@livedoor ニュース->芸能

投稿者 ymkx : 12:17

Turbolinuxはライブドアグループに入ったから使ってるんです

 Turbolinuxの矢野さんのブログを見て思ったこと。私は独立以降Slackwareを使い、RedHat6以降はRedHatを使いつづけてきました。Turbolinuxというディストリビューションが存在してたのは知っていましたが、全くもってして触る気になったことはありませんでした。
 で、ライブドアのというか堀江さんのことを注視するようになったのは2003年の春。そして、Turbolinuxがライブドアの傘下になった昨年春以降、急速にTurbolinuxに近づくことになりました。でも、それはライブドア傘下だと言うことに加え魅力的な社長さん、そう矢野さんの存在をブログを通して知ったからです。

 なかなかサーバ用途で使うことはできなかったけど、デスクトップ用途としてTurbolinux10F...やTurbolinuxHomeなどいろいろ試してみたりしました。そして、昨年秋に発表されたTurbolinux 10 Server、これはいろいろな意味で衝撃的でした。たぶん、SRA傘下のTurbolinuxでは絶対にやらなかったような戦略だった気がします(あくまで想像ですが)。そして、今本格的にTurbolinuxをテスト中です。RedHat Enterprise Server 4が絶妙なタイミングで発表されてしまいましたが、サポートなどの費用体系を考えるとやはりTurbolinuxの方が有利なのは事実。とはいっても値段の違いだけじゃなく、中身の差がどの程度のものかを真剣に検討しないといけないのですけどね。

 私の事例なんて狭い話なんだろうけど、ライブドアのラインからTurbolinuxを知ることもありうるはず。っていうか、矢野さん的にはRHES4の登場ってどうなんでしょうか。あと、Turbolinux 10 Serverの解説本がほしぃ。

トラバ対象:
去年の4月の「いただき」より@Turbolinuxいただき日記

投稿者 ymkx : 09:46

デザインフェスタ補足

 ハ]ウリで告知があったデザインフェスタ出展の件ですがちょいと補足をさせてください。

 えっと、一番気になっている点からですが出展費用。そう、出展費用がこの前の赤レンガに比べて3倍の\3,000になっているのですが、それは大きく分けて二つの理由があります。一点目はそもそもこの前の赤レンガの\1,000は、どう頑張ってもハ]ウリにとっては赤字の設定だったということ。もう一点はデザインフェスタでは出展規定が厳しく、ハ]ウリのハコをそのまま持ち込む場合は消防法の関係で機材が必要になってしまい、その費用がかさんでします。この二点につきます。で、\3,000でもかなり微妙なんですが、今回も初めての試みですのでこれでもテスト価格のつもりで挑ませていただきます。出展費用に加えて、人件費を考えると結構お金がかかっちゃうんですよねぇ、ハコの輸送費用とかもありますしぃ。
 あと、藤井店長が30名以下の場合は出展取りやめと書いていますが、一応30名を目指したいのですが何が何でも30名というわけじゃありません。それでも、20名をきってると難しいとは思いますが...。

 とりあえず、2点ほど補足させていただきました。質問などはハ]ウリブログにお願いします。

投稿者 ymkx : 02:16

母校

 急に思い立って、母校でセミナーをしたら安いんじゃないかとおもって調べてみたら案の定、相当安いことが判明。よしよし、これは京都でもやるしかありませんな。って、京都でブログセミナーをやって人が集まるんか...。げ、京都と言えばドリコムとかイケてるブログ系の会社(?)があるじゃないですか、なんか凹むようなことを言われそうだなぁ(ヘタレ)。っていうか、京都じゃなくって大阪でやりたいんだけどなぁ。あー、こうなったらやっぱあの店でやるしかないか。できるんか?

 むー、あほなことばかり考えてるなぁ、そんなことよりYBBの開通と社会保険労務士に相談をしなくては...もう、寝ます。

投稿者 ymkx : 02:05

2005年2月27日

ヒルズ散歩

050227_2308~01.jpg

 さむいです。

 なんか、ヒルズって昼間にくると全然雰囲気が無いんですよねぇ、観光地になってるしビジネス街でもあるわけでね。でも、この日曜日の夜はさすがに人が少ない。デートするには最高のロケーションですぜ。

 レジデンスをみてると、「あー、世の中には稼いでる人がいるんだなぁ」と再認識させられたり。そうそう、昔はあのレジデンスの駐車場にも車が止められて、Fとか初めて見るようなPだとか、RRだとかなんだかわけのわからん車が並んでました。すでに、そこには外部の車が止められなくなってるからあれですが、もしかしたら堀江さんとか某KKのK.DとかのFもあったのかもしれません、うひひ。あー、この前止めたP2にもRRが止まっててそれはそれでビビリマした。そうそう、うちのくるまは何故か車高の問題でP2とかの自走式しか止められないんだよねぇ。アンダーパネルが引っかかるんだよねぇ。この前もハ]ウリの前にある駐車場でアンダーパネルを引っ掛けて大変でしたぜ。

 とか、なんとか。たまには夜中のヒルズでスタバのコーヒーとか飲みながらのデートもいいんじゃない。

投稿者 ymkx : 23:08

と、トイレが

 ハ]ウリでの打ち合わせも終わって、サーバ周りをいろいろいじっていると何か音がする。なんだろうと思ってサーバ周りを見るけど原因不明。で、サーバを全て止めて音の原因を探ってみると、なにやらトイレ方面で音が。で、トイレにいってみると水が流れつづけている、そして何故か便器の周りは泡だらけ...。泡はともかく水を止めなくてはと思い、タンクをのぞいてみると...。

 恐る恐るタンクの中を見てみると、なにやら濃紺色の掌大の物体が...とはいってもこいつが悪さをしているとしか思えないので、直接手でどけてみることに。触ってみると、まさにスライム状態で気持ち悪ぅ~。うーん、ブルーレットみたいなトイレ洗浄剤がたまっていた様なんですが、何故に掌大のスライム状態になってたんだ??? 何とかどけて水は止まり事なきを得ましたぜ。

 というわけなので、タンクに直接入れる式のブルーレットみたいな奴を使われる肩はご注意あれ。うちはもう使いません。

投稿者 ymkx : 19:39

下北沢と出会う雑誌『Misatikoh ミスアティコ』

 会社でサーバをいじりつつ、ミスアティコの次回広告出稿の話について。やー、前回3000部で、今回は5000部、順調だね~。前も書いたけど、この下北沢という街にフリペが存在しないってのはある種、不思議な話でもあったけどこれからはこのミスアティコがあるから大丈夫。次号発刊は3月下旬、ハ]ウリにも置かれますので是非ともご覧くださいね。

投稿者 ymkx : 14:59

3月以降のブログセミナー

 えっと、この前やった社長向けブログセミナーの反省も踏まえ、やっぱ社長向けにどうのこうのと言う前に一般の人たちでブログが気になってる人たちを何とかしようと、勝手に改心(ちょっとちがうなぁ)。で、社長セミナーは5月ごろにリベンジと言う感じで、それまでは一般向けのブログセミナー&ブログ開設教室をやる方向で考えがまとまりました。で、もう一歩薦めてビジネスとブログのセミナーってのもやった上で、社長向けセミナーに進みたいと思います。

○初心者ブログセミナー1【ブログってなんなのさ?】(仮)
 2h講義形式、\3,000
 ブログで何ができるのか、ブログにはどのようなものがあるのか、ブログを始めるのはカンタンなのか、ブログの現状と未来
○初心者ブログセミナー2【ブログを今日始めます!】(仮)
 3h実習形式(一部講義もあり)、\7,000(書籍付)
 今日から始めるlivedoor Blog、PCを使って開設からエントリの書き込み・トラックバック・コメント対応・モブログ、そしてブログで何をすべきか
○ビジネスブログセミナー【ビジネスとブログ】
 3h講義、\7,000
 アフィリエイトだけではない、ブログのビジネス展開について
○社長ブログセミナー【社長は今すぐブログを始めなさい】
 5h講義&実習形式、\20,000
 社長がブログを書く必要性、ブログで何をできるのか、ブログで何をすべきなのか、みんな社長のことが知りたいんだ、もういいかげん自覚しなさい社長という仕事を

あー、社長だけじゃないんだよ対象は。でも、社長じゃない立場なのに会社としての意見を述べる立場って何なんだ? なんかいろんな意味で知識が足らなさ過ぎるぜベイベー。

 正式決定をしましたら、当サイトおよびブログセミナー情報のブログでも紹介しますです。3月の中旬には開催予定です。

投稿者 ymkx : 01:23

2005年2月26日

隣がありえないほどうるせぇんだよ!

 なんつーか、隣に人が引っ越してきたと思ったらそいつチョー最悪。なんか、引っ越してきた直後から夜中までうるせぇうるせぇ、ありえねぇほどうるせぇんだよ。水を流しっぱなしだとか、ガタガタガタガタものを動かしてたりとか...。だいたい、挨拶にくらいコイってんだよ引っ越してきたらよぉ。あー、引っ越してぇ、今すぐ引っ越してぇ。

 あー、担当不動産屋が変わってしまったことがすべての元凶。それいこう、はっきり言って程度の低い住人ばかりになってきたんだよねぇ。はぁ~、今日はちゃんと寝れるかどうか心配ですぜ。会社で寝ようかなぁ。

投稿者 ymkx : 22:19

相当な決断

 突然ですが相当な決断をしました。結構人生かかってるかも。でも、これで仕事に励まざるを得ない感じですね。なんか、金曜日のセミナーで自分たちの進む道ってのがその方向にしかないってことがわかっていたので、失敗したって絶対に後悔はしない。後はできることをできる限りやりきるだけ、自分がいる業界はここ2・3年ですべて決まると思ってます。そのときに、自分がどこにいるかそれだけです。

投稿者 ymkx : 22:03

050226_1946~01.jpg

投稿者 ymkx : 19:48

梅が満開

SA310141.JPG

近所の梅が満開です

投稿者 ymkx : 12:59

価値紊乱者としてのホリエモンを評価する???

 なんかよくわかりません、このネタは。とりあえずタイトルが読めないしわからないっす。クレジットに【田中康夫】ってなってるけど、これってどっかの県知事でクリスタルな人ですか? それなら納得、スノッブな感じ(一度使ってみたかったー)。ちなみにタイトルの紊乱はこんな意味だそうです。まぁ、堀江さんをどうこうじゃなくって堀江さんを批判する人たちに対する批判であって、なんか、この人って常にこういうスタンスで挑んでるんだねぇ、みたいな。どうでもいいけど、わかりやすい日本語でたのむぅ。だから、それもこの人のスタンスだってば作家だもん。

トラバ対象:
価値紊乱者としてのホリエモンを評価する@livedoor ニュース->芸能

投稿者 ymkx : 11:00

なんかコメントスパムがすごい勢いだぜ

 なんかここの所コメントスパムの多さにあきれ返っています。外国の奴も日本の奴もそうだけど、なんかコメントスパムを削除するサービスとかってないのかなぁ。あったら、ちょっとうれしいかも。いろいろ調べてみよう。

投稿者 ymkx : 10:28

個人情報保護法に関するセミナー

 本日は午後から個人情報保護法に関するセミナーに行ってきたです。なんちゅーか、あの内容を素直に解釈するとうちみたいな下請け企業はたまったもんじゃないな、って感じ。で、私なりの解釈の結果、今後の展開を社内の一部と相談。まー、そもそも、請負ばかりをやるつもりで作った会社じゃないからねー。今まで、請負案件ってのは、自分の知らない業界を知ることができる、的な形で受けていましたけど、やっぱ自社独自企画でちょいとデモ、飯が喰えるようになっておかないとねぇ。

 やー、まともなコメントは明日にでも。

投稿者 ymkx : 01:17

さらばデースケドガー

 うかつにも参加してしまったデースケドガーですが、馬鹿の馬鹿による馬鹿なトラックバックまみれで正直うんざり。や、正直とかそんなんじゃなくって真面目にうんざりです、対象エントリは二つとも削除しましたので、これで馬鹿がトラックバックすることはできまい。そして、このエントリはコメントもトラバも受け付けないんだ、コノヤロー(長井秀和風に)。もー、このコンテストが示すものはSEOとブログの相性の異常なまでのよさを露呈し、google等の検索エンジンが検索対象からブログをどのような手法で排除するかを検討させるよいきっかけになると思われます。

 さらばデースケドガー。

投稿者 ymkx : 00:04

2005年2月25日

続・ブログセミナーサイト

 そうそうブログセミナー情報サイトがいつの間にか『ブログセミナー』というキーワードでgoogleで上位にランクインしていました。すげー、ブログとSEOの親和性が絶大だという証明になりそう。開設してまだ1週間もたってないのにねぇ。やっぱ、SEOを考えるのならキーワードをバシッと決めてそいつに特化したサイトを作るべきですな。

 実は今回このブログセミナー情報サイトで使ってるブログツールは【BlognPlus】というツールでコイツのHTMLテンプレートの書き方を見てて、HTMLの書き方的にはSEOがちょっと不利かなとか思ってたんですがそんなこと全然なかったみたい。でも、ちょっと手を加えるだけでがらっとSEO評価が変わるはずなので1位を目指して頑張りますです。って、なんか本来の目的から離れてる気がするぜ...。

# なんか、最近このタイトル『続・○○○』が多いなぁ。

投稿者 ymkx : 21:06

ブログで生計を立てる――あるブロガーの挑戦

 ブログで面白いネタが転がってました。なんか、えらい気の遠くなる話だよなぁ。でも、今回の彼みたいにWebデザイナーとかよりは、お笑い芸人とかプロの作家とかその手の人のほうが向いてるかも。有料ブログってのは見たことないけど、完成度を考えれば十分成立するだろうと思います。誰かやらないかなぁ、あ、そうかプロデュースすればいいのか。ネタはそいつに考えさせて、ひたすらプロモーション面だけを考えてやれば意外とうまくいくかも。

 ちなみに、ここで取り上げられているジェイソン・コトキーのブログを見たけどさ~、わからんよ全然...英語だもんなぁ。頑張って読んでみるか。そういえば、ブログブログって騒いでるけど、日本語以外のブログにトラックバックって送ったことないなぁ。なんか、英語の勉強とかになるからやってみようかなぁ。って、トラックバックってことはエントリを英語で書かなきゃいかんわけじゃんか、はずかしぃー(なんで)? それならSkype me!でもするか(もっとはずかしぃ)。

投稿者 ymkx : 20:54

カンニング健在!

Janne Da Arc : カンニングと共演した幻のCMが再び!

 すごいです、ありえません、こんなCMがあったんですねー。カンニングが好きな人も嫌いな人も一見の価値のあるCMっす。それにしても、Janne Da Arcって...。「カンニングも大絶賛!」、どういうことですか!!

 で、もう一方ではこんな話も。「他人のCDを宣伝すると売れるんです」とはこれ如何に?

投稿者 ymkx : 20:38

H II ロケット

 お、ライブドアでH II ロケットの打ち上げ中継するんですねー、なんか一時期H IIロケットの打ち上げが見たくて見たくて種子島まで行こうと思ったくらい。友達がNASDAにいるので問い合わせのメールを送ったけど返事が来なかった...。で、結局失敗続きで見に行くチャンスも無かったわけですが、また飛ばすんだねぇ。しかもひまわりの後継機も持っての打ち上げだから、なんとしても成功させてくだしゃい。

 それにしても、ここのところブログの更新度合いがきっちりしてる堀江さん。ぶっ倒れないでくださいね~、3月1日はありがたい話を期待しております。

堀江社長のM&Aセミナー 買収による時価総額数千億円企業への急成長戦略

トラバ対象:
2/24(木) 音楽・映像クリエイターの未来像@livedoor 社長日記
堀江社長のM&Aセミナー 買収による時価総額数千億円企業への急成長戦略

投稿者 ymkx : 15:02

仮処分申請効果?

 これって仮処分申請効果なんでしょうか? ちなみに現時点は343(+13)。これまたよくわからんのですが、仮処分申請ってすぐに判断がくだされるのかなぁ? なんか、今回の一件でいろいろ知らない用語やら法律とかが満載で、えらい勉強になりますぜ。っていうか、誰かが絶対に映画とかにしそうじゃない、今回の一件を。

トラバ対象:
堀江社長差し止め仮処分申請、法廷突入@livedoor ニュース->芸能

投稿者 ymkx : 14:05

ビックカメラ ネタ

ビックカメラ社長らを書類送検 サービス残業の疑い@livedoor ニュース->社会

 サービス残業ですか...熾烈な価格競争のしわ寄せが現場まで来ている典型例ですよね。なんか、ビックカメラに限らず家電量販店の現場って熾烈ですよね。今回のサービス残業の話とは別に、取引業者を店舗で働かせるってのもありましたよねぇ。店頭で質問をしてえらい詳しいなぁって思ったら、ビックの店員じゃなくって取引先の人だったりして、「その保障の件についてはビックさんに聞いてみないと...あ」とか言ってるし。

 なんか、うちもまともに残業代を払っていない類なので人のことは言えないわけですが、業種が違うからねぇ。うちの場合、スキルの違いでありえないほどかかる時間が違うからなぁ。でも、ビックの場合スキルの違いで残ってるとかじゃなくって単に長時間労働を強いてかつ、残業代が発生し無いように名目だけの管理職って話だからそりゃ訴えられるわ。

 で、ウチみたいなクリエイターな会社もほとんどが残業代が出ていないと思うんだけど、ほとんどの場合その人のスキルの違いとかもあって、同じことをするのに平気で10倍近くの時間差や、10倍近くの完成度の差が出たりするんだよねー。結局、そういう無能な人を取っちゃいけないわけなんですが、それができれば苦労しないってな話です。で、さらに未経験者の場合はできるかどうかの判断なんて絶対にできないんだから、やっぱ雇ってみないとわからないんですよね。で、使ってみて判断、どんなテストをしたって事前にわかることって限られてるから。でもそれって違法なんだよね、解釈次第だろうけど。とか書いてたら思い出した、社会保険労務士の選定をしてる最中だった...。今お願いしている所は明らかに役者不足な会社なので、社労士が担当じゃないからマニュアルどおりの動きしかできない。って、社労士だってマニュアルどおりの対応しかできない人はいるのでしょうけど...。

 もちろん、労働者の権利は守らなくてはいけません。ただ、それだけを追求したら確実に会社はつぶれますぜ。もちろん、会社側の利益だけを追求したって会社はつぶれる、会社の基本は人ですから。人と金なら圧倒的に人。金は自分で稼げるけど、人はどんなに頑張ったって金で解決できないし、自分で作ることはできない(できるけど、時間と金が膨大に必要)。
 でも、うまい仕組みが作れないと、安心して会社経営をしていくことができないと感じる今日この頃。あー、やっぱ知識が必要だなぁ。会社経営の勉強をする余裕がありませんです。

投稿者 ymkx : 13:38

続・あびる優

 なんかもうここまで来ると、かわいそうに思えてくるねあびる優。それにしても、あびるって本名だったんだー、いろいろ珍しい苗字もあるもんだ。しかし、父親の話まで引っ張り出してきて、ホントに芸能報道は怖いねぇ。

 あびる優ってその存在自体があんまり記憶に無いんだけど、何をやってたタレントなんだろ? 所属事務所のホリプロのページを見てみると、役者っぽい経歴は無いしグラビアとかも多くないからアイドルって言うよりタレントですな。まー、ここまでたたかれちゃうと復帰はかなり難しいかも。事務所が事務所なんで、事務所側が積極的に動けば可能性はありますけど、そこまで見込まれているかどうかは疑問、そしてさすがに今回は騒がれすぎですよねぇ。

 結局この話はマネージャのミスなわけだけど、それも仕方が無いか。

トラバ対象:
あびる優 スキャンダル女の家族と男@livedoor ニュース->芸能
万引きタレントを事情聴取@livedoor ニュース->芸能

投稿者 ymkx : 13:23

zabom

 ここのところTurbolinuxづいているわけですが、ディストリビューションごとのコマンドの違いに四苦八苦中です。

 その中でもzabomにはビビリましたね。まー、便利なコマンドなんだけど、なんか響きがねぇ。turboxxxx系のコマンドは名前から想像できるんだけど、RedHatづいていたのでいろいろ変なことをやったりしてビビッています。あー、なんかちゃんとしたリファレンスがほしいなぁ。manコマンドで十分といえば十分だけど。RedHat Enterprise Serverもそうだけど、なんかLinux系のサーバディストリビューションの解説本って少ないよねぇ、っていうか無いのか。有料なんだし、ちゃんとしたドキュメントがほしいなぁ。しらないだけでついてるのかなぁ?

 とか、なんとか。
zabom --autoupdate --ftp=update
便利すぎ。

投稿者 ymkx : 13:12

phpMyAdminの動きが微妙...

 グループウェアのテストのためあるソフトをインストールしてたら、MySQLが必要とのこと。なんか、いろいろめんどくさいのでphpMyAdminをインストールしていろいろいじったんだけど、何故かphpMyAdminから設定したDBが認識されない...。でもって、しょうがないからDB・ユーザを削除してやり直そうとしたら、phpMyAdminからはユーザが削除できない...。もー、悩みに悩んだ結果結局コマンドラインから削除する羽目に。MySQLのユーザ削除はめんどくさいんじゃ!!
 で、いろいろ設定をしなおして苦労してインストールしたグループウェアでしたが、あまりのユーザビリティの低さに閉口。rm -rfです。

 そして、別のグループウェアを試そうと思いインストールしたら、今度はPostgreSQLを使う模様...。インストール自体はカンタンなんだけど、なんかやっぱり設定がうまくいかない。もー、めんどくさいなぁ。なんか、マニュアル通りに設定しても全然うまくいかんですからねー。そう考えると、ブログ系のツールってどれもインストールカンタンだよなぁ。MTだってNucleusだってDBを使ってるけどカンタンだもんなぁ。

 でも、ちっと中途半端に終わっているので本日も設定予定の方向で。

投稿者 ymkx : 11:16

2005年2月24日

お、フジテレビの社長が出てきた

「民放のニッポン放送株報道、狂想曲的」フジ社長が批判

 なんか、フジテレビって会長ばっか表に出ていたから社長さんは全然権限が無いのかと思っていたら、今になって出てきた。でもって、他局批判をしているわけですが、これだけ大きな話題なのにほとんど取り上げていない自局の姿勢についてはどう考えているんだろうか? 今だからこそ、現場の自由にさせて最高の番組を作るべきなのに...現場も絶対に堀江さんを使いたいと思うよ、報道もバラエティも。だって、どう考えたって他の局より堀江ネタなら数字取れるはずなのに...。

 でもって、ついにライブドアは差し止め請求をしましたね。司法がどのような判断を下すのか、注目です。

投稿者 ymkx : 23:48

ライブドアキャリア

 堀江さんのブログライブドアキャリアなるコンテンツを知る。へー、結構色々なところから情報配信を受けてるんだねぇ、ってFind-Jobも配信されてるんだー。ってことは、Find-Jobに出せばライブドアキャリアにも配信されるわけですな。っていうか、ライブドア独自コンテンツすくねぇ。あ、全然関係ないけど求人広告検索で、会社の社長ブログが登録できて検索できるようにしたら楽しそうじゃない? だめ? 検索しようが無いか...。

トラバ対象:
2/23(水) ライブドアキャリア・オープン!@livedoor 社長日記

投稿者 ymkx : 18:03

sshが切れる、そして私はキレた

 昨日から稼動させている新サーバへのssh接続が不安定。ローカルネットワークにいるサーバだから、ネットワーク上のトラブルとは考えにくい。sshd_confとかを色々いじってみるものの事態は好転しない。そして情報を探っていると、SSH1とSSH2の違いが出てきた。TTSSHはSSH1のみ実装なので原因はコイツか? とか思い、SSH2サポート版をインストール。これで一件落着かと思いきや、やっぱり不安定で絶妙なタイミングで接続が切断されてしまう...。

 で、途方にくれていたところ、新たに接続をするとそれまであった設定ファイルなどが無い無いなぁ~い! なんじゃこりゃ? とか思ってよく見てたら別のサーバに接続していたという楽しげな展開。「こ、これは」と思いifconfigしてみると、あれ? なんだかvirtualでなんかあがってるぞ...。おいおい、別のサーバにvirtualで新サーバのIPが上がってるやんけ!!! なんじゃこりゃーーー! というわけで、virtual interfaceの設定を削除して一件落着...。

 全然障害の切り分けの基本がなってなくって自己嫌悪...。会社に泊まってまで何をしてたんだ、おれは...。

投稿者 ymkx : 14:43

【うそ日記】企画

 やー、アメブロが楽しげな企画を展開してますぜ、その名も【「うそ日記」募集】。アメブロを運営しているサイバーエージェントの藤田さんも書いていたわけですが、この辺のフットワークのよさはすごいなぁ。しかし、またもや書籍化...ブログ発の書籍がどんどん出てくるなぁ。とは言っても、今回の場合は単にブログで原稿を募集するって感じだからねぇ。なんか、こんな感じでブログでいろいろ募集したりするのかなぁ。ちょっと、トラックバックリンクに仕込んでおけば、勝手に応募してもらってクリック数とかを測ればどれが人気があるのかとかも測れるしなぁ。

 それはそうと、私も一個ぐらいうそ日記でも書いてみようかなぁ。

トラバ対象:
目指せ!印税生活@渋谷ではたらく社長のblog

投稿者 ymkx : 10:46

『ヒルズに恋して』のモデルが...

 やー、現場が混乱しているとは予想していましたけど、まさかこんな展開になるとは(あくまでスポーツ紙のネタですが)。でもさー、こんな無茶な展開をやっちゃうと肝心の数字が取れなくて全く意味をなさないと思うわけで、やっぱ首脳陣のアホ(狼狽)さを世に知らしめてるだけの気がするのですが...。確かに藤田さんにするってのはいいアイデアでしょうけど、やっぱタイトルから考えるとヒルズにある会社がモデルがいいなぁ。って、サイバーの本社も相当すごいところに在りますが...。

# とっくに気づいてると思いますが、念のため藤田さんにもトラバ(いい迷惑)。

トラバ対象:
フジドラマ ホリエモンから藤田晋に変更という情報@livedoor ニュース->芸能
目指せ!印税生活@渋谷ではたらく社長のblog

投稿者 ymkx : 10:33

超簡単!ブログ入門―たった2時間で自分のホームページが持てる

超簡単!ブログ入門―たった2時間で自分のホームページが持てる 超簡単!ブログ入門―たった2時間で自分のホームページが持てる

 えっと、この本は是非とも眉間に皺を寄せながら「ブログぅ?」って言いつつもちょっと気になってるお父様世代にオススメする本です。見ればわかりますが新書サイズで通勤中にさっくり読めます。章立ては 1.初心者向け解説 2.ブログの機能的な面の解説 3.ブログでこんなことができる、といった感じ。あまり難解なことは書かれていないので、さくさく読めます。あと、最後の最後「おわりに」を読むと、この著者はホントにブログが好きで可能性を信じていて、とにかく多くの人たちにブログを使ってもらいたいんだな、と感じました。ブログの本質を理解したい初心者にオススメしたい一冊です。

投稿者 ymkx : 01:14

ブログの達人がこっそり教える おカネの儲け方

ブログの達人がこっそり教える おカネの儲け方ブログの達人がこっそり教える おカネの儲け方

 この本はブログの本というよりは、ネット、特にブログを使用していかにビジネスをおこなっていくかという本です。タイトルを見ると、ブログを駆使して何かをしているような内容に思われますが、ブログの使い方についてはそれほど参考になる事例が書かれているわけではありません。そういう意味では、他の「ブログでビジネス系」の本と変わらない気がします。で、ひとつ言えることは、この本に書かれていることを実践するだけで儲かりはしないだろう、ということ。著者がブログの達人ならば、もう少し決定的な何かが欲しかった気がします。あと、これはテクニカルな話だと思いますが、縦書きでは読みにくい文体だと思います。横書き...ブログでなら読みやすかったと思いますが。

 えっと、私はブログ初心者がブログを使っていきなりビジネスを始めるとか、ビジネス重視でブログを開設する事はオススメできません。というか、最初はビジネスなんてことは忘れて、ブログを書いていってもらいたいと考えています。この手のビジネス&ブログな展開で手っ取り早く直接的利益を上げてゆくことはそれでそれで意味があると思いますが、そっちにいくとまだ誰も見つけていないブログの可能性を見出せない気がするんです。ブログを開設している一人一人がそれぞれのシーンで、そしてそれぞれの個性・考え方によるブログの展開があるのだと思います。もちろんビジネスにも生かして欲しいですが、最初はあまり意識せずにはじめて欲しいと願います、無限大の可能性を秘めたブログの魅力を素のまま感じ取ってください。

# 実は、この本の著者の方はちょっとした知り合いなのですが(本をちゃん
# と読んだ人で、私のブログを読んでいる人はわかると思います)、あえて
# ホントに感じたことを書かせてもらいました。そこで、意味も無く褒め称
# えることを書くのなら、ブログなんて書く意味がないでしょうから。と、
# 書きつつ、amazonアソシエイトだったりしますが...。

トラバ対象:
ブログの達人がこっそり教えるおカネの儲け方@k+c blog
ブログの達人がこっそり教える おカネの儲け方[by 佐々木 祐二 (著)、 牧野 真 (監修)]@エンジニアがビジネス書を斬る!~『エンビジ図書館』~

投稿者 ymkx : 00:42

2005年2月23日

新株発行ニッポン放送

 うわー、もうわけわからん、これって例の拒否権で発動で何とかならんものですか? って、全然わからないのでどうにもこうにもですが、いきなりこんな感じになるしかないんでしょうかねぇ。で、緊急声明とのことですので、とりあえず聞いてみましょう、そうしましょう。

 あ、拒否権どうこうについて解説されてるブログからトラバを賜りました。そっかー、そうなんですねー、第三者割り当ては取締役会でOKなんですな。

トラバ対象:
新株予約権@偏魂-カタヨリダマシイ-
ライブドア堀江社長、徹底抗戦「法廷で戦う」@livedoor ニュース->芸能
フジテレビ伝家の宝刀で堀江切り!!@livedoor ニュース->芸能
ニッポン放送株、510円安@livedoor ニュース->国内
堀江社長 仮処分申し立てか@livedoor ニュース->国内
フジ、TOB期間を延長@livedoor ニュース->国内

投稿者 ymkx : 23:44

ブログは最大の情報発信手段

 この猛烈な忙しさの中、堀江さんのブログが更新されてるぜ。たぶん、おっさん達には「日記なんて書いてる余裕があるだなんて、けしからん!」とか化石みたいなことを言われそうですが、既に堀江さんにとってブログは最大・最速の情報発信手段であるわけで、この大変なときだけに毎日更新をすることは極めて重要だといえますよね。ここ数日のコメント・トラックバック数・ランキングなんかを見てても、これまででも最大の反応が見られますからね。もー、陰でこそこそやってて自分の思いのままに物事を動かそうとしてる人たちって、絶対に堀江さんみたいになれないんだろうな、だからつぶそうとしたがるのか...かわいそう。

 それにしても、あの動画ニュースって毎日撮ってるのね。でもって、追っかけてきた記者と一緒にプリンを食べるって、どういうこと? 奢ったのかなぁ? うらやましぃなぁ。

 そして、堀江さんの最後の一文、

> 株主が投資した資本金がなければ会社はスタートできない。そのこと
> を日本の多くの経営者は忘れてしまっているのではないか?自分たち
> の力だけで会社が運営できているとでも思っているのだろうか。

やっぱサラリーマン社長にはわからん事実なんだろうなぁ。会長・社長なんてえらくもなんとも無いってことを、忘れてるんじゃなくって知らないような気がしてならない。堀江さんの話の中ではよく出る話なので、完全に自分にとっては当然のことだと刷り込まれてる。上場会社は常にこのことを意識していないと、絶対にだめだろうなぁ。たぶん、フジの日枝さんもわかっちゃいるけど、堀江さんの全てが気に食わないからあんな態度・対応なんだろうなー。

 でも、両者が手を結んでメディア革命を促進してくれることを祈ります...うそです、とっとと乗っ取ってください堀江さん(!!)。

トラバ対象:
2/22(火) もろもろ激しい一日@livedoor 社長日記

投稿者 ymkx : 13:02

ジャニーズ新カレンダー

 そうそう、ジャニーズのカレンダーって学校の学期に合わせて4月からなんですよね、皆さん知ってました? なんか、この時期になると色々な本屋さんで予約をしてて時期的に変な感じがしますよね。でも、ジャニーズ的には主要顧客層が学生なのでそのような形なんですよねー、うーんマーケティング(?)。

トラバ対象:
ジャニーズの新カレンダー発表@livedoor ニュース->芸能

投稿者 ymkx : 12:27

ライブドア株価不安定

 なんだか、ライブドアの株価が不安定ですねー。既に、大半は売却しているので気楽に見ているのですが、ここ数日の出来高を見ている限り完全に短期の売り買いが交錯している感じです。

 毎日、ライブドアとフジテレビのニッポン放送株の取得割合の数字が飛び交い、それに敏感に反応している状況ですが、フジテレビの33.4%取得が公式的に発表されるとかなり株価に影響はあるでしょうね。まー、株価に影響だけならいいのですけどニッポン放送でやりたかったことができなくなるってのは問題ですなぁ。

 どちらにしても事態を静観するのみですな。

トラバ対象:
フジとライブドア、小幅安@livedoor ニュース->国内
ライブドア株、終値小幅安@livedoor ニュース->国内

投稿者 ymkx : 12:19

今日も最低作業

 本日も昨日に続いての敗戦処理。考えれば考えるほどムカつく、でもほっておく選択肢の無いものだからやるしかない。昨日よりは余裕があるから、しっかりとチェックをしよう。

投稿者 ymkx : 10:20

小雪、初の“月9”ヒロインに…主演はキムタク

 なんか、もう次のドラマの話題ですか気が早いねぇ。でも、これってキムタクが世界的レーシングドライバー=F1ドライバー?をやるってな話ですよね? なんか、この短い文章だけでも突っ込みどころ満載なわけですが...。モータースポーツモノってのは、ドラマとかにしちゃうとリアルのあの興奮が表現し切れなくて、どうしてもモータースポーツ以外の話に主眼が置かれがちなんですよねー。なんか、キムタクが主演なので、もーそんな心配なんかしなくてもキムタクなドラマにしかならないと思いますが、今年のF1にまつわる諸々に変な影響が出ないことを祈ります。まー、CSは安心だな。地上波は...確実にゲストにキムタクが出るだろうなー。ちなみに、小雪は好きなのでそういう意味では楽しみ。しかし、小雪って恐ろしいくらいスタイルいいよなぁ、芸術品的。

トラバ対象:
小雪、初の“月9”ヒロインに…主演はキムタク@livedoor ニュース->芸能
キムタク相手に小雪、月9女優の仲間入り@livedoor ニュース->芸能
小雪が“月9”で初ヒロイン-キムタクと5年ぶり共演@livedoor ニュース->芸能

投稿者 ymkx : 00:29

ブログセミナー情報サイト

 昨日勢いで作ったサイトですが、なんか楽しくなってきたので色々情報をのっけてみましたぜ。ブログのセミナーっていろんな奴があるなぁ。でも、やっぱライブドア傘下のNS総研のセミナーが一番ええ感じかも。

 しかし、ほんとにみんなすぐにビジネスに結びつけたがるなぁ。なんか、純粋にブログの可能性とか将来性を追及するためにブログを広めようという考えは無いのか! えっと、わたしは現時点でブログの可能性・将来性を追求するためには、とにかく多くの人たちにブログを使ってもらうことに尽きると考えています。社長1万人にブログを書かせるという壮大な目標を立てていますが、単純に1万人にブログを書かせるというのは絶対に達成させなければ。

投稿者 ymkx : 00:06

2005年2月22日

「々」の変換方法

 「々」の変換方法なんですが、いつも変換するときに「ささき」とか入れて変換したりしていましたぜ。で、そんなどうでもいいことですが、ライブドアのニュースにあがっていたですよ。うーん、どうでもいい話。ちなみに「おなじ」で変換するとこんなわけのわからない候補が登場「々ヾヽゝゞ〃仝」、うーんなんじゃこりゃ。

 なんか、ニッカンゲンダイの親父向け雑学ネタって感じ。

投稿者 ymkx : 22:51

ありえない最低最悪のことが判明

「あー、もー、ありえねぇーーー!」

ってマジで叫びたいような事態が発生していることに気づいた...。もー、勘弁してよ、なにやってたんだよ今まで!! はー、もう全身脱力です、全身脱力...。

投稿者 ymkx : 19:16

ライブドアの行為に対する一つの切り口

ホリエモンがふてぶてしく自信満々なのは理由があった!@livedoor ニュース->芸能

 ここまで楽なネタを読むと、案外世の中のほとんどはこの程度のことしか考えていないんじゃないかな? とか思ったりするわけですが、どーでしょうね? でも、シンプルといえばシンプルだ。しかし、お台場乗っ取りって...。

投稿者 ymkx : 12:55

本日はお役所周りです

 微妙にお役所周り、税務署(梅丘)→法務局(上馬)→区役所総合支所(北沢)。もー、なんでこんなに全部離れた場所にあるんじゃボケ! これ、電車で回ろうとすると無理があるぜぇ。げー、この時期の税務署は行きたくねぇなぁ。法務局は空気が微妙なんであまり好きじゃありません。

 なんか埒があかねぇなぁ、このままじゃ。

投稿者 ymkx : 09:23

や、独自ドメインを試したかっただけですが

 ムームードメイン&ロリポの独自ドメインプランを試してみたくて申し込み。なぜか、AMEXとJCBはけられてしまったのでMasterでチャレンジしたら問題なかった。で、単純に使用感を得る程度で考えていたのですが、それじゃもったいないってな感じで、アホなドメインを取得。ニッチだー、ニッチー。でも、【ブログセミナー】でgoogleナンバーワンを目指します、うひひ。

投稿者 ymkx : 01:15

2005年2月21日

ブログ・ビジネス―ビジネスで活かせるブログの始めかた

ブログ・ビジネス―ビジネスで活かせるブログの始めかたブログ・ビジネス―ビジネスで活かせるブログの始めかた

 ビジネス系のブログについての本はアフィリエイトなどで直接的利益をといった安直的な本が多い中、そういった方向ではなく今のビジネスシーンの中でのブログ活用といった内容が中心。中には「うーん?」と思うような用途もありますが(工程管理、在庫管理のあたり)、色々考えてみてブログでこうしてみると便利かもしれない、ということに気づかされます。この本のテンションを参考にして、立場やシーンの違いなど、色々な人たちが色々な使い方を始めてくれるきっかけになる一冊といえます。

 ビジネスと銘打ったブログについての書籍は多く、今後もたくさん出てくると思いますが、ブログでのビジネスを考える上で基本となる本でしょうね。

投稿者 ymkx : 23:42

ウケるブログ―Webで文章を“読ませる”ための100のコツ

ウケるブログ―Webで文章を“読ませる”ための100のコツウケるブログ―Webで文章を“読ませる”ための100のコツ

 他のブログ本とは一線を画している本で、いわゆる一般的なブログの解説などは一切ありません。じゃぁ、どういう本なのかというと、ブログでの文章の書き方に特化した本です。「このように書くと面白い」とか、「こう書けば効果的だ」だとか、ブログを書く際に使える文章テクニックや展開方法等が中心です。それだけに、ブログ初心者に向ける本ではなくある程度ブログを書き込んでいて、ふと振り返ってみてより第三者に伝わりやすい文章を書きたいと考えている人たちにとっては使える本だといえます。

 実際、私が読んでみれば相当見習うべき部分が多いのですが、そればかり気にしてると書きたいことも書けなくなっちゃいますからねぇ。とか書いておきながらですけど、とりあえずプロの物書きになるわけじゃないので、しばらくは今のままでいくかな。とか。あー、ホントはもっとテクニックも得るべきなのでしょうけどね。

投稿者 ymkx : 23:24

日テレで堀江さんが!!

 もー、堀江さんを止められないぜ、状態に...。VTRにも進められず、激論激論。結局、超尻切れでインタビューは終了に...。インタビューアーは自分の意見にもっていきたがるわけですが、もー完全に堀江さんはインタビューアー側主導の議論に持っていかない、いかせない(笑)。

 でも、あの状態で終わっちゃ何の意味も無いでしょうからねー。これって、テレビ側のせいになるのかなぁ? それとも「堀江の切れた姿を映せただけで上々」とか思ってたりして。

トラバ対象:
2/21(月) ホリタン@livedoor 社長日記
ホリエモン、日テレにマジギレ…生放送中に「帰るよ」@livedoor ニュース:->国内

投稿者 ymkx : 23:16

コメント認証できないし...

 livedoor Blogのコメント認証機能を使ってみようと思ったけど、うまく設定できない。HTMLを自分でいじってるからか? しょうがないので、コメント認証機能復活。あー、スパムとの戦い再びだ。

投稿者 ymkx : 22:27

コメントスパム

 土日にあまりにひどいコメントスパム攻撃を受けてしまったため、ばかばかしいとは思いながらもコメント認証をさせていただくことにしました。コメントの為にlivedoor IDが必要な状態になっております、コメントされたい皆様、ほんとに申し訳ないのですがご了承ください。

投稿者 ymkx : 22:14

堀江社長所信表明

 なんか、こんなのが始まっていました。あ、閲覧にはライブドアIDが必要な模様。

> 2005年2月21日(月)~25日(金)までの5日間、毎日堀江社長の所信表明を配信します。
> ご覧になっていただいた皆様よりご意見・ご質問をお待ちしております。
> 皆様からのご意見・ご質問の中より多かったものを中心に、堀江社長が翌日以降お答えします。

すごいなー、結構な時間の所信表明です。しかも、5日間にかけて配信ってやる気が伺えます。ニッポン放送の株取得報道以降、メディアに出るものの意味の判らない展開になったり、そのメディア側による一方的な解釈に正直うんざりしたという感じでしょうね。特に、新聞に関しては本当に一方的な解釈ですよね。特に新聞の論調はテレビでのインタビューの言葉尻だけを取り上げての批判が多く、読み手としてもあまりにくだらない解釈だと思うものが多いです。それだけに直接メッセージを伝えたいってことなんでしょうね。

 かつて、こんな社長がいたのだろうか?

トラバ対象:
堀江社長、双方向性ビジネスを強調@livedoor ニュース->国内

投稿者 ymkx : 22:03

SELinux

 ぱっぱらパーになりそうなほど忙しい中、SELinuxに関するセミナーを受けてきました。うーん、いわゆるユーザ&パーミッションの設定だけでも胃が痛かったのに、さらにこまかい設定をしないといけないってのはなー。でも、確かに、今後はFWとかパケットフィルタリングということとは違う次元での強制アクセス制御は重要になってくるはずだから無視はできない。あー、やっぱりセキュリティにかかるコストは減らない気がしてならないぃ~。やっぱ、SELinuxカーネル採用のサーバでもFWはかますだろうしなぁ~。

 ちなみに、本日の内容はいわゆるサーバ管理者クラスじゃないとちゃんと理解できなかったんじゃないかなぁ。って、そういう人じゃないと理解できないってこと自体が理解できれば十分か。

 そうそう、やっぱり堀江さんをエレベーターホールで発見、宮内さんと話をしてた。大変お疲れ様です。

投稿者 ymkx : 18:57

更新の暇がありません

 なんだか、ほとんど更新する暇がありませぬぅ。が、生きていますのでご安心を。あー、書きたいこと言いたいことは山ほどあるが、かけないというのはこれはつらい...。まともなノートPCを買おう(そこまでして書きたいか!)。

投稿者 ymkx : 11:45

2005年2月20日

おかしのくるま2005

SA310140.JPG

投稿者 ymkx : 15:14

2005年2月18日

ライブドアの件、株主として

 ニッポン放送にまつわる一連のライブドアの件について、実は私は今回のやり方どうこうはいいと考えているのですが、結果としてライブドアは一時的にまずい状態になると考えています。株主としては一時的に著しく価値が落ちる局面があることを理解しておりましたので、既にある程度は売却をしておりました(やんごとなき理由で現金が必要な為、どのみちこのタイミングで売却予定だったのですが、もちある程度の利益確保)。ちなみに、まだちょこっとだけ持っていますが、これは株主の称号を得るための権利金のつもりで(1株とかじゃないですよ)。

 CBはともかく、貸し株が痛かったですね。出来高とか見てても、混乱振りがすさまじいですよね。そりゃそうだわ、プロだもんなー。今回のライブドアの騒動で、個人投資家が痛い目に遭っているのは事実なのでしょうが、リスクを理解した上ですよね株式投資は、とだけ。

 個人的に今回のニッポン放送の買収が成功するかどうかといわれると、ニッポン放送はOKだと考えています。引けないでしょ、ここまでやったら。ただ、フジテレビの間接支配は難しいんじゃないかなぁ。1000億くらい出してくれるスポンサーがいれば別だと思いますが。ライブドアのここのところのメディアへの働きを見ていると、総合メディア企業を目指していることは理解しています。もちろん私はライブドア=堀江社長支持の立場はこれまでどおりです。ただ、単なる期待じゃすまないほどの大騒動で正直戸惑っていることも事実ですがね。

 さてさてどうなることやら。

投稿者 ymkx : 15:30

あびる優

 あーあ、やっちゃったって感じ。ま、あびる優自体が判断できるわけじゃないから、事務所サイド番組サイドで判断しなきゃいけなかったんだろうけど、もー放送しちゃったことは取り消せない。万引きの事実どうこうはどうでもいいのですが、今まさに放送の様々な問題が取りざたされているときですからねぇ。

 このカミングダウトという番組自体は本当に面白くて、よく見ていたのですがやっぱやりすぎの感は拭えませんでしたよね。誇張してなかったらそりゃ問題、誇張してたとしたらまた別の問題。こんなくだらないことで、面白い番組が消えてしまうとしたら残念無念。担当Pは青ざめてるんだろうなぁ。

トラバ対象:
女性タレントの万引きをクイズ題材に@livedoor ニュース->芸能
窃盗行為をクイズの題材に…日テレ謝罪し調査へ@livedoor ニュース->芸能
集団強盗を告白した18歳女性タレントって?@livedoor ニュース->芸能
日テレでアホな「告白」したタレントって誰だ!??@livedoor ニュース->芸能
万引き告白の女性タレント活動自粛へ@livedoor ニュース->芸能
万引きは犯罪ですから!女性タレントが謝罪、活動自粛へ@livedoor ニュース->芸能
日テレ「集団強盗」女性タレントの出演番組差し替え@livedoor ニュース->芸能
日テレが「カミングアウト」で謝罪@livedoor ニュース->芸能

投稿者 ymkx : 13:44

ここのところのライブドア

 ここのところのライブドアについていろいろ発言する人が増えてきたわけですが、ばかげてるものも少なくないわけです。その筆頭代表格が、これ。こんな人を国会議員にしてしまっているという事実を私は国民として恥じます。言ってる事は理解できますが、間違っても日本の教育なんて言葉を出してはいけません。いつまで、古きよき日本的性善説を押し付けようとしているのでしょうか、資本主義を理解しているのでしょうか? また、1国会議員が民間に対してこのようなコメントを出すことは筋違いです。

> 今回の株取引が証券取引法に抵触しないか調査する意向を示した。

勝手にやってもらって、問題があるのなら世に出してください。問題がある無いに関わらず、このような情報が出るだけで、あなたのような発言に影響力がある方が触れるだけで市場は敏感に反応をします。この人は、そのあたりのことを本当に知らないんだと改めて理解しました。総理時代もひどかったと思いましたが、よくよく考えれば総理としてどうこうじゃなくって人間としてダメなんだと再認識。

 はぁ~、本気で国を託したい国会議員が少なすぎる...。

トラバ対象:
産経新聞が元気に報道@この空からきこえない
↑国会議員方面じゃなくってメディア方面の話ですが、その通りでメディアは腐りきっています。もっと多くの方がブログで発言をしていただきたいものです。
ライブドアの奇襲にパニックするフジ首脳陣@livedoor ニュース->芸能
糸山英太郎氏「堀江くんは大けがする」@livedoor ニュース->芸能
フジ、村上ファンドに協力要請-ニッポン放送問題@livedoor ニュース->国内

投稿者 ymkx : 12:46

疲れが取れません

 なんか全然疲れが取れずヘロヘロ状態でっす。昨日は朝から走り回った上に、最後の最後は重い話をしてたりでちょっと鬱。鬱は寝れば消えますが、疲れが全然取れていないぞ! チオビタゴールドを飲んで頑張ります。

 そして、本日はうちの最古参スタッフの勤務最終日(月末まで有休消化)。彼は第○企画の創生期から付き合ってくれていたエンジニア、第○企画(私自身?)の浮き沈みを一緒に経験してくれた大事なスタッフです。本当にお疲れ様でした、そしてありがとうございました。というわけで、夜は宴予定。あ、その前に引継ぎ攻撃をしなくては...PostgreSQLのセミナーに行く予定でしたが、ちょっと無理だな。

 さて、本日も頑張りますかな。

投稿者 ymkx : 11:15

2005年2月17日

ブログセミナー【社長は今すぐブログを始めなさい】無事終了

 本日渋谷にて開催いたしました、ブログセミナー【社長は今すぐブログを始めなさい】無事終了~。参加者の皆様本当にお疲れ様でした。また、私の拙い講義を受けていただきました誠にありがとうございました。今後も、こちらのブログで半永久的にサポートを続けさせていただきますので、本当にお気軽にコメント・トラックバックをしてくださいね。

 とりあえず、疲労困憊してしまいましたので、明日中に補足説明を書かせていただきますのでお待ちくださいね。

 あ、今回のセミナーで私が作成したブログはこちらです。そうそう、わかりやすいかどうかは置いておいて、トラックバックの説明をしている代表的なページを紹介します、ここをクリックnow!

投稿者 ymkx : 22:45

会場内部

SA310138.JPG

うちの会社のどのマシンよりもハイスペック、うらやましぃ

投稿者 ymkx : 17:49

会場到着

SA310137.JPG

看板が出ています。

投稿者 ymkx : 17:42

フジテレビの新ドラマ...

シャレにならないフジ新ドラマのストーリー

 いったいどうする気なんだフジテレビ。あ、いっその事モデルを堀江さんから三木谷さんに変更とか...ありえん。でも、サラリーマンから社長でモデルが堀江さんってなんかちょっと違う気もするのですが。最後はくさなぎクンが社長になってフェラーリでも乗り回すのだろうか。どちらにしても、4月なんてもうすぐじゃんか。ま、間に合うのか?

 案外、その頃には決着が付いてて、元のストーリーのままで問題なかったりして。

投稿者 ymkx : 16:31

もう、へばってきました。

 朝からセミナーを受けてきてへばりぎみ。でも、ほんとに行っておいてよかった~。次からは超強気の価格設定で挑みます。あ、途中の休憩のときに廊下で堀江さんがスタッフとなにやら打ち合わせをしていた、ご苦労さまでっす。

 で、渋谷で打ち合わせ。もう、ソッコー進めてください! よろしくです。あー、ハ]ウリ店番に入りながらセミナーの最終チェックですな。もへへ。

投稿者 ymkx : 14:43

ライブドア、フリーぺーパー発刊を検討

 なんだかもう、次から次へとって感じだよなぁ。しかし、フリーペーパー事業に関しては基本的には反対。ニッチな方向ならいいんだけど、一般的な内容のフリペだと結構きついんじゃないかなぁ。動画ニュースとかも始めてて、とにかくメディアへの傾倒が伺えます。

 どちらにしても、今回のニッポン放送の流れと無関係とはいえないだけど、動きが注目されます。

投稿者 ymkx : 08:53

もー、さすがに寝るさ

 あかん、さすがに今日は色々疲れるからちょっと仮眠をしておこう、おこう、おこう。家に帰るのがめんどいなぁ、でも、帰る~。色々コメントの返信がしたいのですが、土日まで待ってくだされ、もへへ。

投稿者 ymkx : 04:15

▽ブログは第3のインターネット革命です

第1次革命 :電子メールの出現
 # 高価なUNIX機とそれを操作する高度なスキルが必要

第2次革命 :WWW(ホームページ)の出現
 # HTML言語によるWeb作成スキルが必要

第3次革命 :ブログの出現
 PCを扱うことができる程度のスキルで、誰で
 もインターネット上に情報を発信することが可
 能に。これはメディア革命でもあり、新聞・雑
 誌・ラジオ・テレビの4大マスメディアと全く異
 なる性質を持ったメディアとして、第5のメディ
 ア【ネット】が本格的に登場した瞬間でもある

投稿者 ymkx : 04:13

本日の予定...

 なんか、本日の予定なんだけど炸裂してるぜ...。

・10:15~12:30 高利益を実現するセミナー事業立ち上げの基礎講座 at ネットアンドセキュリティ総研株式会社
・13:00~ 渋谷のクライアント
・15:30~16:30 ハ]ウリ店番
・18:00~21:00 ブログセミナー【話題のブログをはじめよう】 at T'sレンタル会議室

 午前中にセミナーのセミナーを受けて、夜にはセミナーを実施する。その間にはハ]ウリの店番って....イエーイイ!! 早く寝ろ!

投稿者 ymkx : 00:39

2005年2月16日

ブログセミナー資料調整中

 明日開催するブログセミナー【社長は今すぐブログを始めなさい】の資料を調整中です。まー、資料といっても大したものではないのですが、前回のブログセミナーとは対象者が全然違っているので、そのあたりを調整中です。もー、月曜日と火曜日の風邪がきつかったな。

 しかし、前回から2ヶ月ちょっとしかたってないのに、ブログ周りでは既に色々なことが変わってるなぁ。ブログの容量で2GBなんてありえなかったし、Yahoo!のブログサービス参入はまだまだ先だと思われていたり...。

投稿者 ymkx : 20:18

すげー、記事を載せちゃうなぁライブドア

 なんかちょっとすごくない? この夕刊フジの記事。

ライブドア堀江グレー手法に市場内外から大批判!!

ニュース配信とかは自動だろうから、勝手に載っちゃっただけかも知れないけど、それはそれでまたすごいなぁ。とか、書いていたらIRも楽しげなエントリを載せているなぁ。

ライブドア、年初来安値割る@日々の業務(IR等)

もー、ほんとにあんたらすごいわ。熊谷さんのこと一言、

> 現場に経営は介入せずというのが基本方針です。

を見たらフジテレビの編成陣はどのように思うだろうか。さー、どこまで自分達の考えを貫くことができるか、ライブドア。

投稿者 ymkx : 18:38

堀江社長を当面出演させず フジがレギュラー番組で

 やー、もったいないことをしてしまってるなぁ。まー、堀江さん的にはもはやどうでもいい過去の話なんでしょうけど。なんか、他の出演者が一切変わらずに、この話題にも触れずじまいの番組が放送されるのは見たくないなぁ。ほら、なんかそれって痛くない?

投稿者 ymkx : 13:33

ビジネスブログブック


 先週分の書泉グランデによるコンピュータ書ランキングで13位に【ビジネスブログブック】が入りました。ブログ系の本の中では結構高いランクかも。まだ私も読了していないのでなんともいえないのですが、コンピュータ書よりビジネス書でランクインしないといけない本ですな。ブログの書籍は、いわゆるブログのテクニカルな側面を解説する本と、ブログを使ってどうするかというhow to的な本とに分けられてきていますね。ここの所出ているhow to的なビジネスよりの本は意外と参考になるものが多いといえます。

 あー、頑張って読みきらねば。

投稿者 ymkx : 13:10

信用金庫のネットバンキングシステム

 年末調整した分の入金を2月支払いの給料で入金するはずだったが、完全に忘れていたので入金手続きを。で、急に思い立って以前利用手続きをしていた信用金庫向けのネットバンキングシステムで振込みをしてみた。...ちょっと、これ痛いなぁ。

 あ、もしこれに関わってる張本人の方だったら読まないほうがよい文字が続きますぜ、

 もー、はっきり言わせてくれ。このシステムを作った奴は、既存のネットバンクの仕組みなんて一度も使ってことねーんじゃねーのか? 100人いたら100人他のネットバンキングのシステムが使いやすいって選択するぞ、確実に。それとも信金側の仕様が腐ってんのか!? どちらにしても、こんなくそみたいに使えねぇシステムを世に出すんじゃねーよ、利用手数料なんてとるんじゃねーよ! もー、本気で全取引をネット専用銀行に切り替えようかとぶちきれるほどの出来で卒倒しそうでした。

 たぶん、こういうのを作っちゃった人、関わっちゃった人達に何を言ってもダメなんだろうけど、よっぽどテメェら中心主義なやつらなんだろうなぁ。ネット証券のシステムとかで、使い勝手が悪いとかそんな議論とかするじゃないですか。そんな議論に加わることができないような、駄作です。言い切ります。だれか、これが使いやすいって言う人がいたら見てみたい、名乗り出てください、そしてわたしを説得してみてください。

 もー、やだ。

投稿者 ymkx : 12:58

関東地方で強い地震、茨城南部で震度5弱

 16日午前4時46分ごろ、関東地方で地震があり、茨城県南部で震度5弱を観測した。

 気象庁によると、震源は茨城県南部で、震源の深さは40キロ、マグニチュードは5・4と推定される。この地震による津波の心配ないという。
(読売新聞) - 2月16日5時5分更新

ライブドアのトップが更新されないので念のため。

投稿者 ymkx : 05:18

続・地震

 それにしても、関東での地震発生についてここのところ以前に比べ話題に上がることが多くなった気がします。もしかしたら、すでにその予兆のようなものが出ているのかもしれません。と、あまり勝手に不安になるようなことを書いちゃいけないのですが、私自身余計に不安になったことも事実ですので。

 ちなみに、寝たのが2時頃だったんですが、ちょっと地震が起きそうな気がしていたのがホントに起きたので、自分自身一番びっくりしています。阪神のあの地震を体験したのも、同じような感覚を感じながら同じような時間に寝てたので焦りました。ただ、京都で体験したあの地震ほどの揺れじゃなかった。

 あ、テレビではつくば市内のコンビニでモノが下に落ちてるくらい、震度5弱の地域が無事であることを祈ります。

トラバ対象:
茨城県で震度5弱@livedoorニュース->国内

投稿者 ymkx : 05:15

地震ビビッタ

 地震で飛び起きました。震度3って出てましたけど、確実にそれ以上のゆれを感じましたぜ。俺の焼酎コレクションがかなりゆれてビビリました。あー、ハ]ウリ大丈夫かなぁ、見に行ってこようかなぁ。横揺れと縦揺れ、ちょっと縦の揺れが強かったかも。

投稿者 ymkx : 05:06

2005年2月15日

hrefの読み方を考えると、おちおち寝れません

 デザイナーが色々なものの読み方でもめているようですな。そんな、君ももめている読み方がわからんぜな奴らの中でも、やっぱナンバーワンはこの4文字【href】。もー、コイツのつづりは何度【herf】と書き間違えたか。こっちなら「ハーフ」とか発音しやすいじゃん。それに対して、【href】ってなんだよ、どー読むんだよ!!!!! 「ヘァレフぅ」とか、ちょっと発音しなくても恥ずかしいような発音なのか? 「フレフ」なんていう安穏とした発音は許せんぜ!

 それと並んでメールサーバ管理者が悩む奴の発音、それは【Majordomo】...「ま、まじょーども?」「め、めじゃーども?」「マジョルダン?」←それはない。と、悩ましいのです。

 で、悪いコの味方google先生に聞いてみるとこんな回答が。なんだー、つまらんーー、てっきり魔女のよう(?)にきっちり(??)とメールを配送するから(???)「魔女ども」かと思ってたぜ(!異議あり!)。じゃー、同じ方法でhrefも解決、google先生ーー! なにー、くだらん! くだらん結果じゃないか、ちみー! もー、だめ決めた、弊社ではhrefを「ハァレフゥ」と読むこととし、Majordomoは「魔女ードモ」と呼ぶこととする、もう定款に追加してやる。待ってろよ、公証人ども。特許庁にも駆けつけてやる(なんでや)。こうなったら徹底的にいくぜ、就業規則にも加えてやる! ちゃんと公式の発音を行なわない場合は訓告です(意味がわかりません)。

投稿者 ymkx : 23:26

風邪再悪化

 しまったー、R社のカンファレンスから戻ってきたら急激に風邪が悪化。うーん、やっぱ酒なんて飲んじゃダメだったか~。それ以前に、あほなエントリ書いてるなってなぁ。や、もう、今日は帰ります、かえってビジネス系ブログの本でも読みます。

 おやすみなさい。

投稿者 ymkx : 23:22

某R社のカンファレンスから戻ってきた

 はいー、某R社のビジネス向けサービスのカンファレンスっていうか交流会から帰ってきましたー。望みどおりお会いしたかった社長さんともお話ができました、よかったよかった。すごく気さくな方で、色々お話できました。やー、つらいこともたくさんありますよねぇ。でも、イケテル営業の方もいらっしゃっててうらやましい限り。あー、うちも営業マンをゲットですよ、ゲッツ! 静岡に帰られるとのことで、ちょっと早めに帰られていかれました~。ご苦労様です~、今後とも宜しくです~。
 あと、うちのすぐ近くでフリーでシステム開発をされてる方もいらっしゃって、もーそりゃ仕事をお願いするしかないかもとか、逆に仕事を振られてみたりとか、予想より全然コミュニケーションができてよかったです。

 あ、本日の楽天ビジネスのカンファレンス参加者の皆様、今後とも宜しくお願いいたします。って、伏字にしてた意味が無いじゃん、そもそも伏字にしておく必要が無かったんですが...。というわけで、楽天の皆様もお疲れ様でしたー。トラバ・コメント、ガシガシください!

投稿者 ymkx : 22:03

むー、動くとつらいなぁ

 なんか、咳をするたびに疲労が蓄積されてるような感覚、つらいーーー。色々処理しなくてはならないものがたまっているので一気に処理して、某R社のカンファレンスに参加です。もしかしたら、一度お会いしてみたかったあの社長に会えるかもぉー。

投稿者 ymkx : 16:20

livedoor IRからのコメント

 すごい勢いで株価が下がっていて、報道ではライブドアバッシングな流れになっている中、livedoor IRからコメントが出ました。やー、やっぱメディアは怖いね。今回は完全にライブドアバッシングの方向でねらいを定めてしまっているので、どこもその方向で固まっている模様です。どこも、ライブドアがやっていることが法的に悪いとかそういう話じゃないんで、なんか雰囲気的に悪そうじゃないか的な流れですよね。ただ、熊谷さんが書かれてる事ってのはテレビじゃ取り上げない話ばかりなので、ここぞとばかり熊谷さんや堀江さんのブログを前面に押し出して、ちゃんと自分たちの主張を知ってもらえる機会を増やしてほしいものです。

トラバ対象:
報道をみての感想@日々の業務(IR等)
ライブドアとニッポン放、続落@livedoor ニュース->国内

投稿者 ymkx : 12:28

アクセス異常

 なんか、ブログのポイントというかアクセス数が異常です。先日お伝えしたリファラー異常が関係しているのに違いないわけですが、それにしてもなぜここまで異常なことになっているのか全く心当たりが無いので不安です。って、べつに異常にスパムコメントがあるわけじゃないので実害は無いのですが、むしろランキングがアップしていて驚くばかりなのですがぁ...。にしても、いったい何が起きているんだろうか?

投稿者 ymkx : 11:37

人気のボックスギャラリー

 今NHKでレンタルボックス=ボックスギャラリーに関する番組をやっていますな。やー、こうやってこの販売形態が目に付くようになるとよいですなぁー。なんか、この前のレンタルボックスに関するテレビ番組の影響か、ハ]ウリの申し込みがいい按配の模様。そうそう、そのハ]ウリですが今週の日曜日にラジオの取材が入るとのこと。この番組のパーソナリティーの有村さんはブログフィルムズで知り合いだったのですが、今回はその関係とかは全く関係なくたまたまうちのお店が選ばれたそうです。うーん、不思議な縁があるものだなぁ。

投稿者 ymkx : 11:27

咳地獄

 おはやうございます、ごふぉごふぉ。熱は下がって楽になったのですが、そのかわりに猛烈な咳に悩まされておりまする。ちょっと、今日はさすがにやらなきゃいけないことが多いので出ますが、とりあえず昼まで様子見で布団に入っています。

 あー、ここまで咳がつらいとは...。咳が体力を奪うと言うのはほんとなのねぇ。

投稿者 ymkx : 10:05

2005年2月14日

ワールドビジネスサテライト

 やー、ワールドビジネスサテライトを見てたら堀江さん登場。やー、できればワールドビジネスサテライト的視点でインタビューしてくれればいいのに、やっぱ他局と同じような質問の連発。そして、明らかに堀江さんを敵視したコメンテーターの質問。もー、あきあきですがな。たぶん、呼ばれてるから出ているのでしょうけど、ブログに書いたようなビジョンを語ってほしいですね。正直、ニッポン放送の株取得に関しては粛々と進めればよいわけですから。さすがに、こればギャンブルできない勝負でしょうからね。

 あ、日テレでもやってら。これで、この問題を取り上げないのはフジテレビだけですな。NHKのことなんて言えないじゃんねぇ、ダサ。

トラバ対象:
弊社堀江が出演予定です@ライブドアパブリシティ情報
2/13(日) 面白いことやろうよ!@livedoor 社長日記
フジテレビ日枝会長のインタビューに思う“老害”@Sky's The Limit v2
↑堀江さんのブログコメント欄から見つけたエントリ、的確にまとめてあります

投稿者 ymkx : 23:29

目が覚めた

 なんか堀江さんのエントリを読んで目が覚めた気がした。この人はホントに世界を変える気なんだな、と。堀江さんが考えていることを実践しきるためには、このスピード感が必要なんだろう。とにかく急がないと、最終的にこの人がやりたいことに到達できないんだろうな。だから、はたからみれば非常識な動きも、自分自身では全然普通って思ってるんでしょう。

 ホントにその考えてることが理解できるだけに、関わることができない自分が残念だ。でも、この時代に彼のような偉大な人間と同じフィールドで生きることができて幸せだと言い切れる。そして、ブログのようなメディアを通して彼の想いを受け止められることができてよかった。

 でも現実の自分は彼に何かをしてやれるわけじゃない。今できることをやる、今できる範囲のことをやるしかない。力をつけて何らかの形で関わっていきたいと、考えるばかりです。

トラバ対象:
2/13(日) 面白いことやろうよ!@livedoor 社長日記

投稿者 ymkx : 22:51

続・風邪悪化中

 相変わらず風邪でぶっ倒れています、背中が痛いです。つらいけど、そんなにずっと寝てられないよなぁ。熱と咳が激しくて、とにかく背中がイテェよ。テレビとかつけててもすげー朦朧としてるしぃ。熱が38度6分もあるとこんなにつらいとは。卵酒でも飲んで寝るか(全然酒とか飲みたくないぜ)。

 明日はいろいろあるから何とか動きたいんだけどなぁ、大体月曜日にいろいろ片付けようとして新人の机の上にCPUとかメモリーなんかを置きっぱなしだったんだけど大丈夫かなぁ。

 あ、こっちもチョコーー! ぐあぁ、こっちもチョコー!!!!!!

投稿者 ymkx : 22:33

風邪猛烈に悪化

 昨日、風邪っぽかったのですが知り合いの結婚パーティーに出て酒を飲んだら大丈夫になった(アルコールでわからなくなっただけ?)ので、調子に乗って夜中まで飲んでいたのですが、朝起きたら猛烈に風邪。熱っぽさと咳で苦しいです。今やっと起きて、ご飯を食べてみましたがやっぱフラフラです。もー、今日は絶対安静にしています。

 ちょ、チョコーーー

投稿者 ymkx : 13:44

2005年2月13日

いいパーティーだった

SA310133.JPG

よかったよかった。末永くお幸せに

投稿者 ymkx : 20:32

サーバ何とかインストール完了

 やー、懸案だった3台目のサーバも無事インストール完了です。やー、なんかHDDかRAIDカードかのどっちかの機嫌が悪くて3日間もかかってしまった。とりあえず、色々いじって3月までにはデータセンターに持ち込もう。色々パワーが必要なことをやる予定ですぜ、うひひ。

 かつての同僚が結婚をするとのことでお披露目宴で六本木方面に行かなくてはなのですが、超猛烈に風邪ぎみで熱っぽいぜ、イエイ。でも、せっかくなので行くべしなのです。

 あー、会社の布団をコインランドリーで洗うつもりだったのに忘れていたー。

投稿者 ymkx : 16:52

高利益を実現するセミナー事業立ち上げの基礎講座・実践講座

 そうそう、この社長向けブログセミナーと同じ日にライブドア(Ns総研のセミナー)でセミナーを受けてきます。で、受けるセミナーってのが【基礎講座 1名様】 高利益を実現するセミナー事業立ち上げの基礎講座・実践講座ですな。セミナーのセミナーを受けた後に自分でセミナーを実施するって変な感じ。ちなみに、私が受けるのは基礎編のみです。この実践編の
7.実際に有料セミナーを実施してみることができる(実践編のみ)
ってすごいよなぁ。

 今年の自分自身にとっての仕事の中では比較的ウエイトの高い仕事なので、セミナーで一人でも多くの人にブログを始めさせたいと考えています。大丈夫そうなら、社長向けに加えて一般向けも実施予定です。

トラバ対象:
2/10(木) みんな色々やって経済を活性化させよう!@livedoor 社長日記
起業家も必見!有料セミナー事業立ち上げ講座@Ns総研blog

投稿者 ymkx : 16:31

祝!満員御礼

 ブログセミナー【社長は今すぐブログを始めなさい】が満員御礼になったそうです、すごいすごい、って定員10名ですからねぇ。とは言っても満員は満員、御礼ですよ御礼。で、私は全然集客していなかったわけで、株式会社ティーズグループの担当者様及び影の仕掛け人のK様、本当にありがとうございます! 後は、内容をきっちり詰めるだけです、詰められるのか? 詰めきります。

投稿者 ymkx : 16:24

ブログフィルムズ メールマガジン

 そうそう、黒田が密かに関わっているブログフィルムズでメルマガの登録が開始されました。やー、一応メルマガ担当なんでいい加減動き始めなくては。あ、ここに登録フォームをつけてしまえ。




このフォームからも登録できますよ。

 まだ、第一号のメルマガ発行時期は未定ですが、2月中には発行予定ですので登録してくださいねー。様々な登録特典やメルマガのみの情報など、様々な情報を提供予定です。

 とか、書いてみる。

投稿者 ymkx : 14:25

続・謎のリファラー

a92c8a4a.gif

 さっきのはおとといの結果ですが、昨日の結果も謎のリファラーが、しかもおとといとは全然違ってるし...。なんか、いきなり来たんで不気味。一応、サポートにもトラバっておこう。

投稿者 ymkx : 14:17

謎のリファラーが...

43a38335.gif

 なんだか、このブログのアクセス元一覧(proで利用できる機能)に謎のアクセス元っていうかリファラーが残されているんですわ。これがそのページの画像なんですが、ほら、あるでしょなんかよくわからない奴が。これってなんだろう。ウィルス・ワームの類が残してる偽リファラーかなぁ?

投稿者 ymkx : 14:14

ドリームゲート

 詳細に触れていませんでしたが、金曜日はドリームゲートの講演会を聞きに言っていました。結構馬鹿にしてたドリームゲートですが、堀江&藤田&野尻の3社長の話が聞けるのなら行きますぜ。あ、モブログで堀江さんとの対談相手を勝手に柔道の野村とか書いていましたが、古賀さんの間違えです。どんな間違えや!

 で、内容ですがそもそも柔道の金メダリストと堀江さんを組ませるのに無理があるといえばあったかも。ただ、二人ともかなり気を使ってお互いに話を振り合ってたので、意外と面白い公演でした。なんというか、もう堀江さんは敵と味方がはっきりしたというか、野球のときにも書いたのですが旧体制で安穏としている人たちには絶対に耐えられない状況になっていると思います。株主総会とかで「ボディーガードを雇いなさい」って言われてましたけど、ほんとにそうすべきだと思います。でも、このイベントでは彼はやはり英雄視されていたと思います。今の若い奴らの中でもやっぱ一発何かしでかしてやろうと考えている奴らばかりだと思いますが、堀江さんのような人が切り開いていく様を見て強い影響は受けているようですね。

 そして、次の公演はサイバーエージェントの藤田さんとハウスウエディングで有名なテイクアンドギヴニーズの野尻さん。二人の仲がいいってのは聞いてたんですが、ビジネスじゃなくってプライベートでだったんですね。それにしても、二人ともかなりラフな格好。野尻さんはどっから紛れ込んできたんだ、お前! みたいな感じ。野尻さんがパソコンをまともに使っていないって話は正直ビビッた。もー、ありえない話なんですが、ウチが開発で関わったこれを売り込む相手としては最適だったのかも。
 お二人とも暑苦しい感じの企業家ではないので、たんたんとした展開でしたが、言葉の節々にさらりと高い目標などが入っているあたり、やはり只者じゃないと。個人的に参考になったのは藤田さんの社内でやってる新規プロジェクトの進め方。なんか、プロジェクトは意外と簡単に始められるけど、ちゃんと売上目標などを達成しないと、きっちり終了(担当をはずされる?)になってしまうといったあたり。やっぱ、色々やるためには規模が必要だ、既に自分ひとりでできる範囲の事業は魅力に感じていないということに気づいた。それが正しいかどうかは、まだわかってないんだけどああいった人たちがやった結果を見てると、自分としては間違っていないということが理解できました。

 で、そんな刺激的な社長の皆様の話を聞いてかなり触発されました。

トラバ対象:
2/11(金) ドリームゲートのイベントなど。@livedoor 社長日記
焼肉@渋谷ではたらく社長のblog

投稿者 ymkx : 13:08

2005年2月12日

幕張で

でかいオフィスビル?の前でロケをしてたんですけど、何故かきれいな馬がいるんですわ。これって、もう、どう考えてもあのドラマのロケですよねぇ?

投稿者 ymkx : 21:47

将棋でいえば詰んでいる(!!)

堀江社長「将棋でいえば詰んでいる」

 もはや何も言いますまい、もー私ごときの頭じゃわけがわかりません。正直、本気でメディアを手に入れようとしているのかどうなのかもわかりません。フジの25%取得もできないと言っている点も、フジが本気で防衛をすることを考えるとどうなるかわからないです。でも、この自信なんですよ堀江さんは。とりあえず、少なからず利害関係がある株主ではありますので、ほっておけないことは事実ですが、ライブドアの株主になった人は当然堀江さんが一番の財産でありリスクファクターであることは了解してるだろうからね。それにしても、すさまじいなぁ。

 何も言いますまい、と書いておきながら色々書いてしまった~、むへ。

トラバ対象:
2/11(金) ドリームゲートのイベントなど。@livedoor 社長日記
堀江社長「将棋でいえば詰んでいる」@livedoor ニュース->芸能
↑なぜ芸能ニュースなんだ?

投稿者 ymkx : 12:17

続・別サーバインストール

 1台インストールが終わったので、引き続き2台目をセットアップ。おー、なんかインストールステップが全然違うぅ。そうか、Qはこんなインストール方法だっただなぁ。しかし、このサーバはうるさいぞ、サーバモデルの宿命か。あー、やっぱ会社になんて置いておけないなぁ。でも、B-Flets配下にサーバを置きたいってのもあるんだよなぁ。サーバルーム用マンションを借りるか?

投稿者 ymkx : 10:37

なんじゃこりゃー、すげーおもしれぇ!

 ちょっと、遅いですがめちゃめちゃ面白いエントリをば。オチがすごいんです、オチが。それにしても、ここ最近の堀江さんは殺人的スケジュールですよねー。それを言ったら、藤田さんもそうなんでしょうけど。

 それにしても昨日の藤田さんはラフな感じで面白かったー。

トラバ対象:
うそ日記@渋谷ではたらく社長のblog

投稿者 ymkx : 09:35

社長ブログの悪いところ?

 GMOの社長である熊谷さんが【「社長ブログ」の良いとこ、悪いとこ】なるエントリを書いているのですかさずトラバ。初トラバでちょっと緊張(とか)。

 で、書かれてる内容ですが、言い得て妙です。その通りですよ、ホント。が、悪いところと理解しておきながらのオレ流捕らえ方(オレ流言うな!)。

 1)のたくさん書きすぎると、ってのはあまり深く考えずに「ブログ書くのが仕事ですから」とか無茶なことを言ってみたり。
 2)の頭の程度は全然ばれてもらって結構、アホでも社長ができる代表例と思ってもらいたいぜ。
 で、3)の消せないは........。これは確かに問題点だ。特に私の場合泥酔してブログを書いたりすると、書いた記憶すら無くって翌日見てビビるとか(反省)。ちなみに泥酔して消したことは2回くらいあります、最近は大丈夫だなぁ。

 やー、なんか熊谷さんに対する印象が目茶苦茶かわった。ブログチェックするようにしますです。

トラバ対象:
「社長ブログ」の良いとこ、悪いとこ@【クマガイコム】

投稿者 ymkx : 09:22

ファンタスティポ

 ファンタスティポ観てきました、もー、女のコばっか。感想を一言で言えば「なげぇ、プロモーションビデオだなぁ」とか。っていうか、驚きはあのJ社がタレントの画像をWebに出してること。まー、これって写真じゃないからよいのかもしれませんが、数年前までは考えられませんでした。この勢いで、J社のタレント画像がWebで使えるようになれば、映画・ドラマなどのWeb担当者も楽になること間違いなし。

 内容については、簡単には書けません。ただ言えることは、全然蒲郡じゃない、あ、でも竹島が見えた。そして、アルマジロ体操と、マミー牧場でかかっていた曲が超気になったということか。
 この映画は堂本剛の為に作ったのか、それとも堂本剛のイメージの為に作ったのか、もしくは単にきたがわくんが作りたかっただけなのか...。内容はかなり奥深いです、でも面白いです。宝田明さん、あんた正気か? 大河内奈々子嬢の薄さが気になりすぎ、アンソニー...。ちなみに、ファンタスティポのPVの太一クンの振りもかなり気になります。この二人の組み合わせは衝撃的だ。

 つーわけで、もう一回くらい見に行きたいかも。

トラバ対象:
CDランキング速報(週間) : 国分&剛のユニット“トラジ・ハイジ”初登場1位!@livedoor ニュース->芸能

投稿者 ymkx : 01:23

ブログランキングサイト

 やー、もーさー、なんかいろいろめんどくさくなってきたんでやっちゃいますよ。というわけで、超スケルトン状態からのスタート【ブログランキングサイト】を作るです。企画・構築・運用すべてくろだ、これで行くしかない、行っとけ行っとけー。

 いつ始めるかは未定でもちろん決定じゃありません。飽きるまで続けてみます。3時間坊主の危機。

投稿者 ymkx : 00:49

そして本日もインストールぅ

 この前、FreeBSDをインストールしたんですが、あまりに文化が違うのでFedora Core 3をインストールしてみるもののなんかうまくいかない。それではというわけで、Turbo Linux 10 Serverの正規版をインストールしてみることに。この前のDeveloper版はKDEじゃないWMを選んでえらい目に遭ったので、今回はKDEを選ぼう。って、サーバ用途ならいらないってねぇ。

投稿者 ymkx : 00:02

2005年2月11日

2.1Gでよかったんだ。

 やー、公式アナウンス出てました、2.1Gで正しいのね。これで、Yahoo!Blogが2.11Gとかしてくれたら笑えるなぁ。で、seesaaは2.2Gとかにされて微妙な争いが巻きおこるぅ~。とか。

 ぼちぼち、ブログで飯を喰らう人のようなデザインにしてみようかしら。

投稿者 ymkx : 23:26

どこですか?

050211_2142~01.jpg

当てられたら凄い

投稿者 ymkx : 21:44

藤田vs野尻

SA310132.JPG

なんか、脱力対決みたいな感じ?二人ともラフすぎですぜ。

投稿者 ymkx : 14:28

堀江・ボブサップ・古賀

SA310131.JPG

なんじゃこりゃ?

投稿者 ymkx : 13:23

ドリームゲート

SA310129.JPG

堀江さんと柔道の古賀さんがスピーカー。意外と面白かった。

投稿者 ymkx : 13:18

Yahoo! BB ADSL

 これまで第○企画はbit-driveの光で外部に接続していたわけですが、これがたまーに切れたりするのでバックアップ用としてYahoo! BB ADSLを引くことにしたです。ADSLはかつて引っ張ったときに、減衰が激しくて128kbpsくらいしか出なくてへなへなになった記憶がありますが(もう5年近く前?しかも、東京めたりっく通信、そのときはSDSLで乗り切りました)、かなり時間もたってますしずいぶんましになってるんじゃないかと勝手に期待しています。

 が、問題は回線以外にもあるわけです。というのも、社外向けに某社のメンテナンス回線もある関係上、Linuxマシンにイーサを3枚さしてルーティングをしているわけですが、そのイーサが10Mしかでない...。ちなみに、bit-driveでB-Fletsベーシックだと最高で40Mbps位出るのですが、そこがボトルネックになっていて社内から社外は8Mbps位しか出ないんですよねぇー。っていうか、このマシンも5年近く使ってるけど、一度も壊れていないなぁ(PenII 233Mhz,128MB)。で、このYahoo! BBの開通もあり4枚目を入れることに伴い、すべて100Mの奴に交換しようと。Gbitにしてもよいのかなぁ。Gのカードっていくらくらいなんだろ?

 と、何故だか最近頭の30%位はサーバ・ネットワーク周りのことを企み中。そして、30%はブログ周りのことで、残りで会社全般&営業を悩んでいます。

投稿者 ymkx : 10:51

2005年2月10日

track feed???

 えー、なにこれ? なんでそれだけでリンクがわかるの? すげー、超仕組みがわからん。

> 生成したスクリプトをHPに貼るだけで、他のサイトからリンクが張られたことを瞬時にRSSでお知らせします。

うーん、瞬時???? いま、RSSリーダに登録してるわけですが、徐々に張られてるリンクが通知されています。でも、その張られてるリンクの情報がかなり不思議なものから通知されているですぜ。うーん、なんじゃこれ?

投稿者 ymkx : 23:10

FreeBSD

 何を思ったか、使っていなかったサーバにFreeBSDをインストールしてみたり。とりあえず、パーティションの切り方でかなり迷いました。うーん、文化の違いを感じるー。

 今まで、Solaris2.5->Slackware->RedHat6.2->RedHat7.2->RedHat9と来て一度もFreeBSDには触れていなかったわけですが、ここに来て鞍替えをするわけではありません。まー、ドンなもんかいじってみようといった感じです。でも、インストール対象のサーバが普通のサーバじゃないからなぁ、まともに評価なんてできないかも。

 というわけで、全然休みじゃない3連休に突入です。

投稿者 ymkx : 22:50

何故に2.1GB??????

3e11ea9e.gif

 ライブドアブログの容量が増えたのですが、なぜか2.1G....。うーん、0.1Gはどっから出てきたの? さては、pro利用者の特典で100MBプレゼントとか??? なんでやー。まー、損はしていないのでOKだぜベイベー。

投稿者 ymkx : 20:54

打ち合わせ二本

 やー、午前中から打ち合わせで今戻ってきました~。片方はめちゃんこ楽しみな案件、うまく進めば趣味というか生活と実益がかねなれるかも。で、主な打ち合わせとは別に策略を提案。うーん、お金を動かすのは難しいことだ~。頑張って提案書を作らねば。

 で、今からハ]ウリ店番です、めんどくさいんでスーツのまま行ってしまへ。あ、思うところあってヒゲを剃ってみましたぜ。

 3連休は仕事とプライベートが入り乱れます。サーバ構築と簡単なプログラム開発。あー、ブログ化も進めなければ。

投稿者 ymkx : 15:53

2005年度9月期第1四半期決算説明会ストリーミング

2005年度9月期第1四半期決算説明会ストリーミング

あ、単体赤字の原因を話してますぜ。やっぱ、日経が報じている通りでライブドアデパートの新規開拓関連みたい。でも、単体の赤字分が子会社に流れているだけなので、まーどうというわけじゃないとのこと。たしかに、あのライブドアデパートの電話構成は激しかった。株主総会でも突っ込まれてたからなぁ。あ、げ! 1万店舗達成以降は初期と月次で費用がかかるんだー。完全出来高制じゃないみたいね。でも、やっぱ今のライブドアデパートの仕組みに出す気にはならんぞ。


あー途中だけど、打ち合わせがあるのでそろそろ出なくては~。誰か、聞いておいてトラバを打ってくれぇ。

投稿者 ymkx : 10:09

幻冬舎とライブドア提携?

ライブドアが出版進出・幻冬舎と提携

もう、なんだかネタだらけだライブドア。また、規模がでかくて保守的な会社じゃなくてて幻冬舎ってのがイイね。うーん、amebabooksにとっては強烈なライバルになってしまうかもです。

投稿者 ymkx : 10:03

ださい!ダサいぞフジテレビ!

 おいおい、そりゃないだろフジテレビ! 視聴率強化って...おまえらもっと強化しなきゃいけない番組は腐るほどあるだろうが! というわけで、どんな理由をつけてもこれは明らかに堀江バッシング。堀江さんもさすがに「?」って感じです。

 もーねー、はっきり言ってねこんなことやってるからダメなんだよ。正直、今回の件を多くのbloggerが書くと思います。Blogのある意味威力をいやと言うほど受けることになってしまうでしょう。どうなるフジテレビ。今回の件を全然ニュースで取り上げないってのもおかしいよね。あー、ださい。

投稿者 ymkx : 08:52

2005年2月 9日

livedoor Blog ポイントが0になる現象?

 なんか、知り合いからポイントが0になってるって聞いていたんですけど、単にアクセスがないんじゃないのぉ? って、勝手に回答していたんですが、社会問題化(?)されている模様です、この辺りをチェックナウ

 で、サポートから『アクセス解析表示メンテナンス終了のお知らせ』とか出ているので解消されたのかな? ポイントのことには一切触れずじまいですがぁ...。なんか、ポイント0の人の中ではランキング上位の方もいらっしゃるようで、そういう意味ではちゃんとやらないと新たな火種になりそうなんですけど...。どう? まだポイント0の人たくさんいるの? コメントくり。

トラバ対象:
アクセス解析表示メンテナンス終了のお知らせ@livedoor Blog 開発日誌
アクセス解析表示画面のメンテナンスつきまして@livedoor Blog 開発日誌

投稿者 ymkx : 22:05

ライブドア第一四半期決算

 ライブドア社の第一四半期の決算が出たので軽く見てみました。う"、なんじゃこりゃー!! って、単体の決算書を見てましたー。単体の決算書を見る限り、「ええーーっ!」って感じですけど連結を見て一安心。なんか、単体にも連結にも同様の部門があってその売上高があまりに違うから、事業ドメイン的に単体で見るべきか連結で見るべきかわからないのですが、現時点で37社の連結対象子会社がいることを考えると、もう既に単体での決算はあまり意味が無いのかもしれません。役割分担とかそのあたりもまだまだ動かしている最中ですからね。

 というわけで、連結で見てみたんですがとにかくイーファイナンス部門の売上がすさまじいですね。まだ、四半期ですが全体の半分以上の売上を〆ています。まー、ここは色々やってるからねぇ。で、その辺りがファイナンスの会社と呼ばれちゃう所以でもあるのですが、ネットと完全に無縁な話で今のファイナンス事業部があるわけじゃないから、ライブドア流ファイナンスによるビジネスとして捕らえておきましょう。
 また、それと並んでモバイルソリューション事業が全体の一割強ですかー、このあたりはブツの販売で得られたのかモバイル広告で得られたものなのかわかりませんが、予想以上の売上高だと思います。あ、旧クラサワコミュニケーションズの平成15年度売上4,200百万を考えると、やっぱブツ販売ですな。こうなると、前年度同一四半期との比較は無意味だ~。

 で、ちょっといい点ばかり書いていたのですが、気になる点もいくつか書いてみます。
 その中でも一番気になるのは、ポータルの売上を含むネットメディア事業でしょうか。こんなに目立った動きがあったのにもかかわらず、前年度同一四半期の2.5倍ってのは予想以下かも。前年度四半期平均は583百万だからそう考えると1.3倍、そんなもんなのかなぁ。alexaのPV比較を見てるともうちょっと伸びててもいいと思うんだけどなぁ。特に、前年度同一四半期との比較を考えると、PVは10倍以上あることに加え多くの連結対象も加わってるはずですが、148.3%増っていまいちな気がします。PVの増加曲線に比べると、売上はそれほど伸びていないのか? そして、Blog関係でかかっているインフラなどが一体どの部門での償却なのかも気になります。まー、これは売上高とは関係がありませんが。
 あと、これは決算の書き方の話しにもなりますが、全て前年度同一四半期との比較になっていますけど、これって絶対に参考にならない比較ですよね。単に、会社規模がどうって話ならいいんですけど、事業部ごとでの比較で考えると前年度同一四半期は無意味。やるとすれば、前四半期なんですけど、こんな感じですよ。売上の単位は百万円です。

事業部 2004 4Q 2005 1Q 前Q比
コンサルティング事業1,064777-26.9%
モバイルソリューション事業1,8331,531-16.5%
ネットワークソリューション事業933864-7.3%
ネットメディア事業1199756-36.9%
イーコマース事業259304+17.3%
ソフトウェア事業4471,048+134%
イーファイナンス事業8,9006,826-23.3%
合計14,63512,106-17.2%

がーん、なんじゃこりゃ。とは言っても、前四半期は期末ですからね。ちょっと、ゆるい気はしますが前年度の四半期平均で比較してみましょう。



事業部 2004 Q 平均 2005 1Q 前Q比
コンサルティング事業660777+17.7%
モバイルソリューション事業8071,531+89.7%
ネットワークソリューション事業894864-3.3%
ネットメディア事業584756+29.5%
イーコマース事業225304+35.1%
ソフトウェア事業4261,048+140%
イーファイナンス事業4,1216,826+65.6%
合計7,71712,106+56.9%

まあ、これで見ればまずまずといってもいいかも。でも、急成長しているライブドア、1年で全く違う会社になったライブドアとして考えると、平均値はゆるすぎる判断基準かも。うーん、もっと詳しく見たいけどとりあえずこのくらいにしておきますな。

 で、色々見てみたわけですけど、結論としてまだ第一四半期に関してはこの数字を見ただけではどうともいえない気はします。なんか、私の思っていたイメージはもっと炸裂した決算を考えていたのですが、想像もできないような大きな動きがいくつもあり、そういう意味ではまだ数字に響いてこないものも多いのかな、と。あと、これはまだ完全に含まれていないと思いますが、弥生の直近四半期売上平均1,650百万円の割にはソフトウエア事業の伸びがゆるい。もー、このあたりは単なる開示情報だけじゃなんともいえないんだなぁと気づいたわけです。しかし、2年で考えられない会社になったなぁ、ライブドア。

 ちなみに、ライブドア株価の予想ですが、この決算だけではなんともいえないですね。とにかく話題が多すぎますし、CBの話もあって売上だけでこの会社の状況を測るのは難しいと思います。よって、今後の株価は今後次第、ということにさせてください(意味が無い!)。あ、個人的には上がると思います。フジテレビの人の発言が火をつけちゃったんじゃないかなぁ。できれば、堀江さんから一言欲しいところです。

トラバ対象:
2月8日@日々の業務(IR等)
2/10(木) みんな色々やって経済を活性化させよう!@livedoor 社長日記

投稿者 ymkx : 19:29

フジテレビは対決姿勢

ライブドア発表にフジが声明

 上記の記事では出ていませんが、こちらの記事なんかを見てる限り、もー、完全にフジは対決姿勢ですな。さて、フジテレビ側が対決姿勢でどのような動きに出てくるのかが見ものです。どちらにしても、ライブドアも800億円というお金を動かしているので、積極的にアクションがあると思います。

 思えば、プロ野球さわぎから既にここまでで、弥生買収、西京銀行と提携、ニッポン放送の大株主に、とあまりに大きな事が続いていたのですが、ぼちぼち結果として出してほしいものです。私のような人間にもわかりやすい結果としてです。本日発表予定の第1四半期決算の数字には出ていないと思いますけど、中間決算では何らかの形になっているものと思います。特に、弥生の件は数字にかなりインパクトがあるでしょうからね。

投稿者 ymkx : 15:21

夏暑く、冬寒い事務所

 新人が指摘しているとおり、うちの事務所の床は想像以上に寒いです。ちなみに、一番寒い席は私の席で原因は見ればすぐわかるのですが、背面が全面ガラス張りで晴れている昼は大丈夫なんですが、夜になると凄まじく寒いです。で、夏になると猛烈な日差しでヘロヘロになります。やー、事務所選びで明らかに環境的には失敗した感じですな。でも、下北は物件が少ないからしょうがない。安いし。

 とはいっても、新人が寒いと言っているのに「気合で我慢しろ!」とか「なにー?寒いだとー!それは飲み足らん証拠じゃ!おーい、日本酒もってこい!」とは言えませぬな(あたりまえ)。というわけで、特に寒そうなデザイナー陣にハロゲンを提供しようではないか。ふぉっふぉっふぉー。なんで、私の足元にあるハロゲンをデザイナー陣に向けて使ってください。>新人

トラバ対象:
春の気配@新人デザイナーの業務日報

投稿者 ymkx : 08:50

2005年2月 8日

レンタルボックスの館?

 なんか、ハ]ウリのWeb Siteのアクセス数がやけに多いと思ったら、なんか日曜日にテレビでレンタルボックスについての特集をしていたみたいですね。
---
フジテレビ
ザ・ノンフィクション
「レンタルボックスの館」

---
うーん、どんな内容だったんだ一体? で、店長の藤井が確か撮ってたって日報に書いていたので、聞いてみると今度持ってきてくれるとのこと。でも、なぜか気になる言葉を残している。

>> なんだか暗い気持ちになる番組でした。

ど、どういうこと?? なんなんだーーー? 気になるじゃないか!

 と、テレビの内容は置いておいて、アクセス数の流れですが、やはりキーワード【レンタルボックス】でのトップ表示の影響が大きかったでしょうね、うちのお店が出てるわけじゃありませんから。というわけで、明確にSEOの効果が出た一例となりました。うーん、やっと報われたかもぉ。

 あ、気づいてる人は気づいてるかもですが、そちら周りでサイトを一個作ってます【RENTALBOX INFO】。ハ]ウリにもリンク集があるのですが、それとは別のサイトだと考えてください。。ちなみに、今は超暫定サイトです、本番の公開時期は遅くとも2月中には。

投稿者 ymkx : 20:09

PPBLOGとBlogn

 そうそう、思い立って二つのBlogツールをインストールしたですが、なんか拍子抜けするほど容易に設定ができてある意味驚きました。やー、これはちょっと面白いかも。

 MTにしても、Nucleusにしても、通常サーバ関係をいじったことが無い人たちにとってはMySQLのセットアップがネックになっていたことは事実。その点を考えると、この手の設置が極めて容易なBlogツールは伸びる余地があるのかも。

 正直、これまでBlogツールではなくBlogホスティングサービスを中心に見ていたのですが、ツール自体もちゃんと調べていかないとなぁ。

投稿者 ymkx : 17:54

堀江社長吼える!

 今、ストリーミングでライブドアの堀江社長の会見を見ていますが、すげーあほらしい質問とか何度もおんなじ様な質問が飛び交い、堀江さんもさすがに吼えてますねぇ。一般紙からビジネス誌、スポーツ紙、テレビ局、もうなんだかわけがわからないほどのメディアが質問攻めです。こりゃ、今晩から明朝のメディアはライブドア一色になりますね、恐るべし。

 さーて、どうなることか。

 あ、下記のサイトが丁寧に解説されています。
ライブドア、「ニッポン放送戦」に参戦@isologue


トラバ対象:
[ldFn]ライブドア、午後4時30分から記者会見=ニッポン放送株取得で@livedoor ニュース->経済
[ldFn]日経平均前引け(8日):続伸、前日比4円高の1万1504円=上値重い展開@livedoor ニュース->経済
[ldFn]これまで約700億円を投じた=堀江社長、ニッポン放送株取得で@livedoor ニュース->経済
2/7(月) モチベーション最高!@livedoor 社長日記
ライブドア 株取得会見@livedoor ニュース->国内

投稿者 ymkx : 17:40

あ、ポイントが更新されてる!

 あれ? ブログのポイントが更新されてる! なんか、特にアナウンスは無かったのですが復活している模様です。管理画面で確認しただけですので、まだ全員直ってるかどうかは不明ですが、それに伴いランキング情報も更新されています。

トラバ対象:
なんかポイントが全然変わらないのですが@予定は未定であって決定ではない

投稿者 ymkx : 16:20

ら、ライブドアテレビ?

ニッポン放送株35%取得 ライブドア、時間外などで

 なんだか、ライブドア周りが騒がしいですねー。それにしても、こんなことをしてたとは思いもしなかった~。っていうか、株価の乱高下がすさまじくないか? ライブドアテレビ実現への第一歩、になるのか?

トラバ対象:
[ldFn]ライブドア、午後4時30分から記者会見=ニッポン放送株取得で@livedoor ニュース->経済
ライブドア.ニッポン放送株さらに取得@くろす。
ライブドア、ニッポン放送の株29.6%取得し累計35.0%に@ザラ場の歩き方
言った事はやる有言実行のホリエモンか?@株ってトレンド
[ldFn]日経平均前引け(8日):続伸、前日比4円高の1万1504円=上値重い展開@livedoor ニュース->経済
[ldFn]これまで約700億円を投じた=堀江社長、ニッポン放送株取得で@livedoor ニュース->経済
[ldFn]プロ野球団を買いたくてニッポン放送を買ったわけでない=堀江社長@livedoor ニュース->経済
[ldFn]ニッポン放送のPBRは1倍近くリスク限定的=堀江社長@livedoor ニュース->経済
[ldFn]ニッポン放送株を長期保有してがっちり組んで行きたい=堀江社長@livedoor ニュース->経済

投稿者 ymkx : 11:55

朝から猛烈に不快

 朝から社会保険関係の事務代行に関する打ち合わせ。日本の社会保険関連の仕組みのアホさ加減を死ぬほど認識しなくてはいけない事態に。確実にいえることは、こんな仕組みになっているからみんな年金や社会保険、労働保険の内容に関して無関心でいられるんだろうな。ただ、決まりは決まり、この国で会社を経営していくのなら逃れられないことは確か。会社を経営することと、人を雇うことは切っても切り離せないけど、考えなきゃいけない部分が違いすぎる。猶予は3日間。とりあえず、悩んでみますか。

投稿者 ymkx : 11:00

2005年2月 7日

会社にいたら

050207_2052~01.jpg

 スタッフが誕生日を祝ってくれた。サンキュー、波乱の三十代の幕開けですな。どちらにしても、会社にいて祝うことはあっても、祝われることは無かったからちょっと感動です。色々頑張らねば。

投稿者 ymkx : 20:55

F1と焼酎と三国志の話

 で、F1と焼酎と三国志の話は、【琢磨と佐藤と雲長と】で話すことにしましたぜ、うひひ。なんか、いろんなインタフェースで投稿をしてるとわけがわからなくなってきますな。やー、livedoor Blogとamebloでまともに動くフリーウエアのブログライターってないっすかねぇ? 

投稿者 ymkx : 19:05

プライベートのくだらない話

 プライベートのくだらない話などは、ameblo内で語ることにしました。やっぱ、使ってみないと解説なんてできないからねぇー。というわけで、たまにはあっちも見てやってください。

 徐々に、このlivedoorブログから用途別で各ブログにコンテンツを移してゆくです。

投稿者 ymkx : 18:48

合弁と合併の違い

 livedoorのトップページに【住友生命、中国最大手と合併】なんて表記があったからびびってニュースを見たら、合併じゃなくって合弁じゃん。びっくりしたぞ。っていうか、これはさすがにまずいだろう、意味がありえないくらい違っちゃうよ。

投稿者 ymkx : 12:31

2時間近くかけて書いたメールが...

思いっきり消えちまいました...もう書き直す気力がありませぬ。すまん。

 なんか、5年近くeudoraを使っているんですが、限界が見えてきた気がする。そりゃ、データが1G近くあるからとっくに限界を超えている気はするんだけど、ここのところ不穏な動きが多いこと多いこと。困ったもんだなぁ。いっそのこと古いメールは全部別枠においちまいますかな。

投稿者 ymkx : 12:28

30代に突入です

 まー、コノ年になると誕生日なんてどうとでもという感はありますが。社長業をやってると、若いってのはそれだけでなめられちゃうから、歳をくってた方がいいのかも。とか書いておきながらですが、年齢で相手を見るようなアホには基本的に用は無いんですけどね...。

 今年はいろんな意味で大変な年になる模様です。やりたいことは山のように歩けど、時間もお金も足らんですな。やー、やりたいことをするということは予想以上に大変なことだのぉ。

投稿者 ymkx : 11:33

2005年2月 6日

謎の場所

SA310128.JPG

全面凍結の池

投稿者 ymkx : 16:30

急に思い立った

 なんか急に思い立ったので山梨に行ってきます。何をしに行くかは秘密です、ひ・み・つ。お仕事は急遽夜に変更です、スミマセヌ。うーん、こんなことしてると仕事がおわらん。あ、明日は誕生日なんで昼から夜まで半休しますー。

投稿者 ymkx : 11:34

世界初、三国志専門コミック誌

 なんだか、三国志専門コミック誌【コミック『三国志』マガジン】なるものが発売されていたので買って読んでみることに。で、早速感想ですがマニアックです、いろんな意味で。中でも一番イカスのは江南行、魯粛と周ユの出会いの話なんですが、なんかええ感じです。まー、三国志の歴史自体、まだまだいろんな事実や解釈を表現できるでしょうから、かなり楽しみです。

 三国志ブーム到来か?

投稿者 ymkx : 10:52

2005年2月 5日

最近気になるCM

 なんか最近やけにたくさん見るCMで、イラストで女のコが緑のよくわからない生き物を小脇に抱えて扉をノックする奴があるんですわ。で、扉をノックすると「フォートン」って言うんですけど、なんか猛烈に気になって調べてみると横浜の分譲マンションのCMなんですな。なんでも結構広大な敷地に888戸分のマンションを作るってな話だそうです。

 なんでここまでそのCMが気になるのかよくわからないんですが、それはやはりそのCMに出てくる緑の生き物が気になるってことですな。うーん、奴はなんなんだ、いったい? で、調べてみるとイラストレーターさんのれっきとしたキャラクターの模様。うーん、説明が見つからない~。グッズを探してこよう。あ、マンションギャラリーに行けばもらえるか? やー、さすがに戸塚にマンションを買ってもなぁ...第○企画移転してもいい?

 ちなみに、そのCMはこちらの公式サイトにアクセスすると見れます。

 と、久々に気になったCMでした。

投稿者 ymkx : 17:00

豆を配る信金マン

 なにかに取りつかれたかのようにブログを更新中です、いえいっ!

 で、新人が触れているネタについて。そうそう、毎月5日前後は良心の金融機関信用金庫の担当者が登場する日です。で、なぜか豆を持ってきたんですな。っていうか、もう豆は喰らいたくない。

 信金担当者は、信金にはつき物の定期積み金の集金と給与振込みの手続き南下をしてくれるわけですが、それ以外にもいろいろ雑談とかをするのですがその中で得られる情報が意外と無視できなかったりします。特に、下北沢に本店がある信金なので、下北沢の情報は相当詳しいです。ちなみに信金マンに並んで地域の情報をもっているのは、独立系の不動産屋さん。有名どころはダメです。

 って、なんなんだこのエントリは...。

トラバ対象:
金曜日@新人デザイナーの業務日報

投稿者 ymkx : 09:25

桂文珍

 こいつすげーだめだなぁ。いま、珍しい時間にテレビを見てて気づいたんだけど、こいつ全然まともなコメント・振りができねーんだ。なんか、本業は落語家だし経験もあるはずなのに...なんか、議員年金の一連の話のまとめが全然できない状況を見て気分が悪くなってきた。

投稿者 ymkx : 09:21

ライブドア、3人組ユニットで歌謡界参入

 もう、何がなんだかわからなくなってきました。まー、livedoorのサイトに載っているとはいってもサンケイスポーツの記事なんで、livedoorがどうこうって話じゃないんだけどね。って、もしかして彼女たちの為にlivedoorが事務所作ってるとか? まー、少しでも話題になってくれれば幸いですが...。

トラバ対象:
ライブドア、3人組ユニットで歌謡界参入@livedoor ニュース->芸能

投稿者 ymkx : 09:09

なんかポイントが全然変わらないのですが

 なんか、この前のアクセス解析障害からポイントが更新されていないような気がするのですが、どうでっしゃろ? なんかアナウンスも無いので疑問ですが、みんな気づいてますよねぇ? というわけで、サポートにトラバ。ちゃんと読んでもらえるか不安ですが、というかもちろん気づいていることなんでしょうけど。

 まー、ランキングが下がらないんで救われてるような気もするのですが。

トラバ対象:
[追記しました]アクセス解析の遅れにつきまして@livedoor Blog 開発日誌

投稿者 ymkx : 09:03

livedoor Blog容量超追加

 なにやらアナウンスでBlog容量がめちゃくちゃ追加されることに。って、無料も優良も2Gですか...完全にYahoo!Blogを意識した数字ですね。そして、完全に株主総会での堀江さんの回答との整合性が無い状況となりました。もちろん、条件的には相当改善されているので問題はないのですが、結局Yahoo!次第だったということですね。これは、Blogサービスでのナンバーワンを目指すと言う意識の現われで、これからもlivedoor Blogを使いつづけることによって利用者側には何らかの価値があるものだと考えられます。

 でも、ちょっとまてよ。ホントに2Gになんて増やして、ディスクやサービス自体は大丈夫なのか? それがあるから100MBまでという説明を株主総会で受けていたのですが、その事実は変わっていないはず...。まー、2Gに増やすからって急に投稿されるテキストの量が増えるわけじゃなくって、容量を使う中心のものは画像ですよね。画像が増えても再構築なんかにかかるコストは変わらないだろうから、それほど大きな問題じゃないかもしれないけど、モブログのインタフェースがちょっと心配。でっかい画像ががんがん送られるのが一般的になると、問題が起きそう。それ以外にもなんか問題がいろいろありそうだよなぁ...。FTPアクセスの禁止などを指定していることから、ストレージ代わりとかにされることは無さそうですが、ちょいと不便かも。たまにバックアップで使っていたからね~。これからはwgetでバックアップだな。

 結局、今回の対応で何か不具合が起こるんじゃないのかってのが正直な印象。だって、これまでも何かをやると問題炸裂だったからさー。あと、proのメリットっていったい...。なんとか、容量の使い方などで何とか差別化をしてほしいものです。どちらにしても、可能性を信じつつも不安は尽きない。

トラバ対象:
容量増加のお知らせ(2GBになります!)@livedoor Blog 開発日誌

投稿者 ymkx : 08:42

2005年2月 4日

つかれたー。

 なんか、久々に疲れた。色々違う系統の仕事が一気に重なったからか?

 さーて、社長としては久々にでかい決断をしてしまったー。本当に大丈夫かなぁ。あー、なんだかもうどっちかの仕事に専念したいところだなぁ。でも、まだまだできなさそう...。

 明日はお仕事、明後日はちょっとくらい休めるかのぉ。あー、まだやらなきゃいけないことが...。

投稿者 ymkx : 23:12

本日最後の打ち合わせ

050204_2108~01.jpg

むへー、倒れそう。あ、本屋にも行かなきゃだったぜ。
ちなみに明日は極秘プロジェクトの実験をしながら、評価サーバインストール、ハ]ウリの某管理プログラムの制作、いえぃっ。
死にそう、、、

投稿者 ymkx : 21:13

NET&COM

050204_1409~01.jpg

メインシアターは超人気

投稿者 ymkx : 14:11

やばい

 ぬおー、やばい超寝坊。今日は事務所→ビックサイト→事務所→狛江→渋谷なかんじ。取りつかれたかのごとく仕事をするです。

投稿者 ymkx : 09:40

音楽と想い出

 なんか、ラジオとかで昔の曲とかを聞くと、その曲を聴いていたその頃を思い出したりしませんか? ヒット曲なんかはもちろん時代を反映しているので当然ですけど、そういうのじゃなくって、ほら、自分にクリティカルに記憶に響いてくるような曲、ありません? 流行の曲だと「やっぱ昔だなぁー」っていう感覚になっちゃうんですけど、自分の中できっちりと記憶に刻まれてる瞬間に聞いていた音楽、そう、それですよ。だれしも、そんな音楽がありますよね?

 私の場合、その一番古くて最初の記憶は「ユーミン」でした、中学生ですね。ちょっとエロめのコーナーがあったオールナイトニッポンを聞いていたり。で、高校時代は「種ともこ」と「小川美潮」、ブルーハーツやユニコーンとか米米なんか全然聞いてませんぜ。
 大学時代はなんだろ、あー、「PetShopBoys」と「篠原ともえ」・「MyLittleLovers」・「電気グルーヴ」・「近藤名奈」、そしてやっぱり「種ともこ」。
 就職直後は東京初上陸でαステーション ライクなJ-WAVEからいろんな刺激を受けましたが、とりあえず「小谷美紗子」。もう、死んじゃおうかなー、と思ったのを食い止めたアーティストは「川本真琴」と「the Margarines」。あと、こんなタイミングで「YMO」、こんな時期だけど鮮烈に衝撃を受けた。それ以降はインディーズ上等!で、「motocompo」→「OurHour」→「Symbals」→「Lab LIFe」・「palpop」・「カーニーズ」・「ママスタジヲ」・「くらむぼん」・「スーパーカー」・「くるり」、そして「BOaT」...そう、俺の青春は「BOaT」のメンバー3名の卒業で幕を引きました。
 以降、「ルルティア」にはじまりJ-WAVEによって得たアーティストのオンパレードです。最近なら「エイプリルズ」・「LEMON JELLY」とか「DEF TECH」っすか、「DEF TECH」いいよなぁー【MY WAY】。そういう意味では数年前の「バンプ」の【スノースマイル】も鋭かった。あー、忘れちゃいけない「KAO」ってコの【シャラン】も。そして、当然のように「種ともこ」...。

 あー、いま色々調べてアーティスト名を並べたんですけど、まぢで泣けてきます。まだ29年しか生きていませんが、いろんな音楽がその時にあったから乗り越えられてきたのかなぁ、と。いや、確実にここに挙げたアーティストたちのおかげで、いま自分はここに居る事ができたんだろうなぁ。なんてな(by チョーさん)。

 さて、あと3日で30歳を迎えます。全くもってして記憶すらない父親が亡くなった30歳に突入です(父親が亡くなった時、私は生後9ヶ月でした)。父親が30歳のときに聴いてたのはどんな音楽なんだろう。そして、自分が30歳のその時に聴く音楽はどんな音楽なんだろう。どうやら、色々な意味で節目の年になりそうです、今年は。

投稿者 ymkx : 00:25

2005年2月 3日

豆の日でしたので

 今日は節分=豆の日でしたので、自分の年齢×4粒の豆を食べたらおなかが一杯になりました。なんだ、このおかしなテンションは...。酒でも飲みながら、見積もりを書きますです。

投稿者 ymkx : 21:06

堀江社長のM&Aセミナー 買収による時価総額数千億円企業への急成長戦略

 堀江社長のM&Aセミナー 買収による時価総額数千億円企業への急成長戦略、このセミナーまたやるんですよねぇ。前回は参加しましたが、いろんな意味でかなりためになったセミナーでした。単に知らなかった事を知識として得た点と、やっぱり堀江さんはただ者じゃ無いって事。あと、参加費は絶対に高く無いと言えます。

 この前受けたセミナーで、N&S総研の原社長が「やー、今回は前回よりパワーアップしてるから、行くべきですよ」なんて言われてしまって悩ましい状況に。うーん、株主割り引きでも42,000円かーーーーー、どうしよう。

トラバ対象:
堀江社長のM&Aセミナー 買収による時価総額数千億円企業への急成長戦略@livedoor デパート
高率アフィリエイトのネットアンドセキュリティ総研テナント@Ns総研blog

投稿者 ymkx : 16:42

named.conf

 新しいサイトを挙げるべく、取得済みだったドメインをDNSサーバに設定。named.confは難しくないけど、なぜかzoneファイルの設定で止まってしまう。うーん、なぜだなぜだー。とりあえず別の方法でzoneファイルを読ませなんとか成功。引き続き、apacheの設定を行い新規サイトいっちょ上がり。SEOがらみで、とりあえずクロールされたときに意味のあるファイルを設置し終わったし。あとはサイトができるのを待つばかり。

 えっと、久々に秘密主義です何のサイトかは教えません~。やらしー。

# タイトルがnamed.confじゃおかしいな...

投稿者 ymkx : 15:54

やー、わかるわかる。

 うちのデザイナーのうちの一人が早速MTインタフェースにいちゃモンを。やー、でもわかるなぁー。だって、ウチが受けた一番最初に仕事で、早速入力部分に手を加えてもん。LINKにtarget="_blank"とか。

 それにしても、入力内容が消えるのは耐えられんよなぁ。でも、それはHTTP&ブラウザの限界なので...。

トラバ対象:
MT試し:ファイルアップロード>埋め込み式@非社長Blog

投稿者 ymkx : 13:51

超花粉症

 なにー、貴様!花粉症じゃないのかーー! と、なにやら穏やかではありませんが、すでに目も痒いしくしゃみが出ている花粉症ヘビーユーザーとしてはうらやましい限り、ゆるせん(無茶や)。

 新規サイトよろしくです。あ、とりあえず、SEO見地的にサーバだけでもあげておくべきか、べきだ。あげますあげます。

 あ、見積もりの人もうちょっとだけ待って。>何をアナウンスしてるんだ

トラバ対象:
花粉症@新人デザイナーの業務日報

投稿者 ymkx : 13:47

朝から提案書ー

 朝一から提案書の一部を作成です。某制作会社さん経由で某クライアントさんへ。ぬぉー、でけぇクライアントさん案件。で、今日はもう一個見積書の作成をば。こちらも、でかいクライアントさん。あれ? これって、どっちも親がごにょごにょ...。

 でもって、いろいろサーバ関連業務確認。やー、サーバやっぱ楽しいなぁ。あ、外部に一台追加です。今走ってる奴の移し変えですが、現行で走っているサーバの内部情報をチェックする意味もかねて。まだ現行サーバでも全然いけるんですが、スペックアップも兼ねて。

 会社の光回線がたま~に止まる事があるので、バックアップ用回線を当たっているのですが、いわゆる家庭ユースの光ってこんな微妙なビルだと一切対応できないみたい。井川はるかのテプコ光に問い合わせたらNG。Yahoo!BBもNG。しょうがないので、Yahoo!BBでADSL回線をば頼もうと思ったら、世田谷局はいっぱいだそうです...どうなってるんじゃ。しょうがないから普通のADSLで我慢しておくか。

投稿者 ymkx : 12:14

2005年2月 2日

ありゃ、アクセス解析が、

遅れていますねぇ~、はいサポートからアナウンス出てました。

> 本日のアクセス解析処理(2月1日分アクセス)が遅れております。
> 現在再集計および原因の調査を行っております。

 あんまり深読みをしてもしょうがないのですが、「遅れてる」「原因の調査」という2点から考えると、なにか障害があって遅れているとのことでしょうな。頑張ってくださいませー。

トラバ対象:
アクセス解析の遅れにつきまして@livedoor Blog 開発日誌

投稿者 ymkx : 20:07

時代はブログる!

時代はブログる! 昨年12月のセミナーでご一緒させていただいた、サイバーエージェントの須田さんが書かれた本、時代はブログる!を読みました。で、早速感想を書きますが、たぶん現時点で一番よいブログの本だといえます。あくまで私の主観ではありますが、私のようなブログ関連のビジネスで飯を食おうとしてる人間はもちろんですが、ブログなんて全くもってしてやったことが無いけど気にはなってるといった人まで、全てのブログが気になっている人に読んでもらいたい本です。

 内容ですが、ありがちなブログの解説などは無く、著者のブログに対する体験談からはじまり(これがかなりリアル)、多くのブログに関わる17人のインタビュー(後述)が掲載されている。インタビューは、ブログサービス運営者や、秋元康氏・和田秀樹氏などの話題の人たち、また『実録鬼嫁日記』ブログの著者やブログ関わる人々に対するものまであり、本当に参考になります。たぶん、1冊でここまで多くの人たちがブログについて語った本は無いでしょう。ちなみに、堀江さんもインタビューを受けています。そして最後に、かつて広告マンだった著者が広告とブログ、そしてメディアとしてのブログに関する想いで締め括っています。

 こう見るとインタビューばっかりに思われそうですが、インタビューをしたことによって得られた話を理解したうえで、きっちり自分の意見を書いており、そういう点でブログエキスパートの方でも読み応えは十分あります。そして、読みきった後にはブログの将来性を感じぜずにはいられない爽快感があります。

 で、あまりに感動したんで次回の社長向けブログセミナーで参加者に配ることにしました。たぶん、初心者の方でも十分読み応えのあるブログ本だと思いますので。あ、もちろん今ここを読まれてるあなたも是非読むべきです。

【この本でインタビューされている方々】
あまりにインタビュー対象が多岐にわたっているので、勝手に紹介。ほら、読みたくなりません? この人たちがブログについて語っていることを。
・近藤淳也 氏(はてな 社長)
・内藤裕紀 氏(ドリコム 社長)
・家入一真 氏(paperboy&co. 社長)
・吉崎陽介 氏(エキサイトブログ 担当)
・渡辺健太郎 氏(アメーバブログ 担当)
---
・秋元康 氏(作詞家)
・おちまさと 氏(プロデューサー)
・中谷彰宏 氏(作家)
・和田秀樹 氏(精神科医)
・森永卓郎 氏(経済アナリスト)
---
・新潮社 郡司 氏(『電車男』担当編集者)
・カズマ 氏(実録鬼嫁日記著者)
・山川健一 氏(作家・アメーバブックス編集長)
---
・小池新 氏(共同通信社編集委員)
・堀江貴文 氏(ライブドア社長)
・木村剛 氏(KFi代表)
・木村太郎 氏(ジャーナリスト)

# 久々に本気でべた褒め、ちなみに私はここで購入しました
# 二日連続で見かけましたが、結構売れてそうです
# よろしければ、こちらからお買いください...ってAmazonアソシエイトやんけ!

トラバ対象:
新聞広告の効果は・・・・?@誰も信じてくれない、本当にあった不思議な話。
『時代はブログる!』も完成!@アメーバブックス編集ダイアリー

投稿者 ymkx : 17:34

仕事にミスはつき物

 新人デザイナーへトラバだ。ミスねー、や、仕事を行う上でミスをゼロにできれば一番いいんだけど、それって今のキミみたいな新人の状況では難しい話であることも事実。キミも書いているけど、一度やったミスを2回3回と何度も繰り返さないことが重要です。

 あと、これはそのうち俺が君に言い始めると思うけど、クリエイターはミスなどをしてしまったときにただ謝罪・反省をするだけじゃダメで、その失ってしまった分を自分のクリエイティブで取り返さなくてはいけない。そういうわけなんで、迷惑をかけた方々に納得してもらえるような仕事振りで挑んでくれー。うーん、ちょいと難しいかな。

 あ、ちなみに例のサイトは一応試用審査の対象でもあるので、余裕を見つけて頑張ってね。一番重要なのはとにかくサイトをオープンさせること。その意味は、限られた時間の中でサイトをオープンさせるという点を、もっとも重要視しているということです。そのために必要なのは基本的なスキルはもちろんですが、全体の進み具合=進捗を常に確認して、必要なら予定を変更しなくてはいけないということ。そこんとこよろしくー。

 そりでは。

投稿者 ymkx : 09:01

ETC最高!

 土日が完全に業務だったので、本日は15時くらいから半休。で、うちの丸い車にしなきゃいけなかったことを一気に。オイル・エレメント交換と、スペアタイヤの交換と、ETCの取り付け。この中でも一番重要だったのはETCの取り付け。もー、ホントにいつも料金所で腹が立っていたので、なんとしてもつけたかったわけですな。すでに個人用と会社用でETCカードも取得済みで、つければすぐにでも使える状態になっていたのだ。で、青葉台のイエローハットで、上記の3つを同時にお願い。「全部違うスタッフがするので、かなり時間がかかりますよ、終わるのは9時くらいになるかも」とか言われてびびりましたが、やってもらうことに。

 えらい時間が空いちゃうことになったので、中目黒から渋谷まで移動し渋谷の本屋で資料をあさる。結局、仕事になってるやんけ。で、資料も買ったので中目黒方面に戻ろうかと思っていたら電話で完了したとの報が、しかしえらい早くできたなぁ。っていうか、早くできたんじゃなくって当初の見積もり時間が長すぎたんだよねぇ。で、イエローハットに戻ってETCの使い方などを教わり、早速ETC初体験をするべく移動。「何回か、【ETC/一般】ゲートで試してからにしてくださいねー」と言われていたので、そんなのがありそうな方向で第三京浜へ。玉川から乗って、何故か港北で降りてみる。なんか、港北のICって玉川方面からくると全部【ETC/一般】ゲートだし...。で、初ETCにチャレンジ。時速10km以下で何とか通過、窓口のおっちゃんに「はいどうぞー」っていわれたときにはびびりましたー。なんかダメで声をかけられたのかと思ったぜ~。で、無事初ETCの儀式も終了したので、家に帰ることに。が、何故か港北から乗ったんだけど、そのときは通常の【ETC】ゲートで緊張してしまい、まんまと横浜方面に向かう羽目に。

 とかでした、なんだか変な休みだなぁ。でも、ETCゲートを通過するのは快感ですー。深夜割引だとか、事前割引だとかいろいろあるのでこれからは高速を使うことが増えそうです。やー、貧乏性で下道を使う性だったので。

 明日も午後までは半休します、する予定。できるかなぁ。

投稿者 ymkx : 00:54

2005年2月 1日

test

test

投稿者 ymkx : 17:41

どこから来てるんだ?

 昨日、始めたばかりの非社長Blog新人デザイナーの業務日報が既にある程度のアクセスがあってびびってます。とは言っても、ほとんどここから流れて行ってるのだと思いますが、まー末永くよろしくです。

 で、非社長Blogの方はもう片方のデザイナーがエントリー。なんだか、不穏な内容ですが事実ですのでどうとでも。しかし、それより困ったのはトラバの文字化け。livedoor Blog -> MTは大丈夫だけど、MT -> livedoor Blogに打つと化けますね~。そう、この『~』とか化けます。色々探りましたが、やっぱりもっとシンプルな解決方法があるのではないかと深読みしてます。で、会社泊です、もけけ。

 さて、土日がハ]ウリでつぶれていたので、本日は以降お休みをいただきますぜ。そりでは。

投稿者 ymkx : 14:07

Movable Type & Nucleus

 昨日からかなり本格的にMovable Typeをいじり始めました。とりあえずトラバの文字化け関係などいろいろ難はありますが、さすがに色々いじりやすいですね~。で、なんでかNucleusまでいじり始めちゃったわけですが、こちらはさすがに癖があるなぁ。癖があるというのは正確な表現ではなく、きっちりとしたポリシーがあってのことだと。ただ、いかんせんNucleusは資料が少ない。いろいろ、Webで調べていれば情報はあるのですがまとまってはいないので何とかしたいなぁ。

 正直、MTのライセンスの組み方はあまり好きじゃないので、なんとかオープンソースなモノで戦いたいなぁ。うーん、なんだかエンジニアチックになってきたー。

投稿者 ymkx : 12:38

Yahoo!ブログ

 昨日あたりから騒がしくなってきたので作ってみましたよYahoo!ブログβ。なんだろ、正直こんなに早くに準備できるとは思っていなかったのでびっくりしました。

 で、操作感は単に慣れていないので違和感を感じるだけでしょうが、かなり洗練されている気がします。何をベースにしてるかといわれると、機能的な面やYahoo!のポータルとの融合性からエンジン部分はとにかく、ほぼオリジナルなのでは。で、その機能云々についてはITmediaさんの情報をご参照ください(しかし、ITmediaさんはほんとに仕事が早い!)。

 現時点での開設数とか細かいことはわかりませんが、画像が1エントリ2MByteで合計2GByteまでという制限を聞いてしまうと、利用者が超拡大したときにホントに負荷に耐えられるのかという点が心配です。あと、これでフツーに耐えられちゃったとしたら、昨年末の株主総会で堀江さんに投げかけた問いに対する堀江さんの回答は甘かったということになります。さーて、Blogサービス大手の反応振りが楽しみです。もちろん、ライブドアもね。

投稿者 ymkx : 09:18

BOSS&THE21

 なんか、堀江さんのインタビューがあったのでBOSSとTHE21を購入してみた。で、どちらも同じようなテンションでインタビューアーは相当困ったのではと、勝手に推測。いや、推測じゃなくって事実としか思えないような質問内容の困惑振りに、ちょっと笑えてみたり。

 どちらも、結局堀江さんを理解するには至らず、とにかく普通じゃないという点ばかりを強調しようとしてる。それはこれまでのインタビューにも共通してるけど、事実としてすごいということはわかるけどなんか認めないというか認めたくないという感じなのか。そこまで言い切ると失礼かもしれないけど、「部数が出そうだからインタビューしちゃったけど、おいおいコイツ何なんだよー」みたいな。

 あー、やっぱ本人のブログに勝る伝達手段なんてないなぁ。

投稿者 ymkx : 08:36

非社長Blog

 そうそう、【新人デザイナーの業務日報】と同時に【非社長Blog】なるブログも立ち上げてみました。えっと、こちらは読んで字のごとく、スタッフが書き綴るブログなのですが、なんかってよくない響きだな。ホントは【反社長Blog】にするつもりだったんですが、なんか別に「反」でもなんでもないコトしか書かない気がしたので「非」にしたのですが、やっぱビミョー。センスが無さ過ぎなので、そのうちスタッフにタイトルを変えられると思います。

 で、記念すべき初エントリですが、なんだか全くわけがわからないネタです。ねーねー、よくわかんないんだけどどんなネタ? と、まー、こちらもこちらで適当なテンションで挑みます。

 今後は【新人デザイナーの業務日報】と併せて【非社長Blog】も宜しくお願い申し上げます。

トラバ対象:
投稿者 ymkx : 00:04