ライブドア第一四半期決算

 ライブドア社の第一四半期の決算が出たので軽く見てみました。う"、なんじゃこりゃー!! って、単体の決算書を見てましたー。単体の決算書を見る限り、「ええーーっ!」って感じですけど連結を見て一安心。なんか、単体にも連結にも同様の部門があってその売上高があまりに違うから、事業ドメイン的に単体で見るべきか連結で見るべきかわからないのですが、現時点で37社の連結対象子会社がいることを考えると、もう既に単体での決算はあまり意味が無いのかもしれません。役割分担とかそのあたりもまだまだ動かしている最中ですからね。

 というわけで、連結で見てみたんですがとにかくイーファイナンス部門の売上がすさまじいですね。まだ、四半期ですが全体の半分以上の売上を〆ています。まー、ここは色々やってるからねぇ。で、その辺りがファイナンスの会社と呼ばれちゃう所以でもあるのですが、ネットと完全に無縁な話で今のファイナンス事業部があるわけじゃないから、ライブドア流ファイナンスによるビジネスとして捕らえておきましょう。
 また、それと並んでモバイルソリューション事業が全体の一割強ですかー、このあたりはブツの販売で得られたのかモバイル広告で得られたものなのかわかりませんが、予想以上の売上高だと思います。あ、旧クラサワコミュニケーションズの平成15年度売上4,200百万を考えると、やっぱブツ販売ですな。こうなると、前年度同一四半期との比較は無意味だ~。

 で、ちょっといい点ばかり書いていたのですが、気になる点もいくつか書いてみます。
 その中でも一番気になるのは、ポータルの売上を含むネットメディア事業でしょうか。こんなに目立った動きがあったのにもかかわらず、前年度同一四半期の2.5倍ってのは予想以下かも。前年度四半期平均は583百万だからそう考えると1.3倍、そんなもんなのかなぁ。alexaのPV比較を見てるともうちょっと伸びててもいいと思うんだけどなぁ。特に、前年度同一四半期との比較を考えると、PVは10倍以上あることに加え多くの連結対象も加わってるはずですが、148.3%増っていまいちな気がします。PVの増加曲線に比べると、売上はそれほど伸びていないのか? そして、Blog関係でかかっているインフラなどが一体どの部門での償却なのかも気になります。まー、これは売上高とは関係がありませんが。
 あと、これは決算の書き方の話しにもなりますが、全て前年度同一四半期との比較になっていますけど、これって絶対に参考にならない比較ですよね。単に、会社規模がどうって話ならいいんですけど、事業部ごとでの比較で考えると前年度同一四半期は無意味。やるとすれば、前四半期なんですけど、こんな感じですよ。売上の単位は百万円です。

事業部 2004 4Q 2005 1Q 前Q比
コンサルティング事業1,064777-26.9%
モバイルソリューション事業1,8331,531-16.5%
ネットワークソリューション事業933864-7.3%
ネットメディア事業1199756-36.9%
イーコマース事業259304+17.3%
ソフトウェア事業4471,048+134%
イーファイナンス事業8,9006,826-23.3%
合計14,63512,106-17.2%
がーん、なんじゃこりゃ。とは言っても、前四半期は期末ですからね。ちょっと、ゆるい気はしますが前年度の四半期平均で比較してみましょう。
事業部 2004 Q 平均 2005 1Q 前Q比
コンサルティング事業660777+17.7%
モバイルソリューション事業8071,531+89.7%
ネットワークソリューション事業894864-3.3%
ネットメディア事業584756+29.5%
イーコマース事業225304+35.1%
ソフトウェア事業4261,048+140%
イーファイナンス事業4,1216,826+65.6%
合計7,71712,106+56.9%
まあ、これで見ればまずまずといってもいいかも。でも、急成長しているライブドア、1年で全く違う会社になったライブドアとして考えると、平均値はゆるすぎる判断基準かも。うーん、もっと詳しく見たいけどとりあえずこのくらいにしておきますな。

 で、色々見てみたわけですけど、結論としてまだ第一四半期に関してはこの数字を見ただけではどうともいえない気はします。なんか、私の思っていたイメージはもっと炸裂した決算を考えていたのですが、想像もできないような大きな動きがいくつもあり、そういう意味ではまだ数字に響いてこないものも多いのかな、と。あと、これはまだ完全に含まれていないと思いますが、弥生の直近四半期売上平均1,650百万円の割にはソフトウエア事業の伸びがゆるい。もー、このあたりは単なる開示情報だけじゃなんともいえないんだなぁと気づいたわけです。しかし、2年で考えられない会社になったなぁ、ライブドア。

 ちなみに、ライブドア株価の予想ですが、この決算だけではなんともいえないですね。とにかく話題が多すぎますし、CBの話もあって売上だけでこの会社の状況を測るのは難しいと思います。よって、今後の株価は今後次第、ということにさせてください(意味が無い!)。あ、個人的には上がると思います。フジテレビの人の発言が火をつけちゃったんじゃないかなぁ。できれば、堀江さんから一言欲しいところです。

トラバ対象:
2月8日@日々の業務(IR等)
2/10(木) みんな色々やって経済を活性化させよう!@livedoor 社長日記