« 2006年11月 | メイン | 2007年2月 » |

2007年1月31日

kernel: ip_conntrack: table full, dropping packet.

 こんなメッセージが出てますよ。

Jan 31 21:01:33 xxx kernel: ip_conntrack: table full, dropping packet.

軽くgglったらこんなページを発見。うちのサーバは30000じゃなかったですが、とりあえずこいつを増やして事なきを得た。って、こんな適当に数字をいじっちゃってよいモノか不安なのであとから調べよう。

というメモ。

あ、ダメだよかあさん、こんなページがあったよ。とりあえず数字を元に戻して、事ありになりました...。

投稿者 ymkx : 21:04

終わらないrsync

 昨日調べた機能を使って、出社直後より某サーバから大量にデータをrsyncし始めました。が

--bwlimit=50

とかで始めちゃったので、転送に時間がかかるかかる。それでも、現時点で3GByte。全体で47GByteなので、来週中にはなんとか終わるのではなかろうか...。

投稿者 ymkx : 20:49

pgpool-II

 色々なシーンでDBの限界にぶち当たり始めていることもあり、うちがメインで使っているPostgreSQLの負荷分散(と一言で書くと語弊を招きますが)を実現すべくpgpoolを再度検討し始めました。

 pgpool自体はコネクションプール機能に期待して利用していた時期がありましたが、微妙に不安定な状態を何度か経験した後、利用は中止していました。で、昨年頃から開発が始まっていたpgpool-IIが秋に完成したのを思い出して急に調べ始めたわけです。

 まー、pgpool(pgpool-I)とpgpool-IIだと全然違うアプリケーション(ミドルウェア)なわけで、既に運用を開始しているデカイシステムに突然ぶち込むのは不安なのでテストをしてみるべく検討中です。ただ、そのテストをするためにどの程度のハードを準備するのがベストなのか判断に苦しんでいます。公式サイトのベンチマークの例なんかブレード10台を使って、1台をコントローラ、残り9台をノードにしていますからね...。最低でも3台くらいでは試したいところですが、どの辺りのハードを揃えたらよいのかもわからない始末...。うーん、金も余ってるわけじゃないからなぁ。

 で、なぜかこのpgpool-IIは最初のリリース以降、活発にリリースが進んでいるとは言い難い状況だったりして、それが所謂qmail1.03状態なのかそうではないのか判断できなかったりします。

 でも、仕事に比較的余裕があるうちに試すが吉。とりあえず、前に進んでみましょう。積極的に人柱になりませう。

投稿者 ymkx : 11:54

新年会→引越祝

 そうそう、新年会ですが2月23日20:00~ 下北沢にあるトムズ製麺で開催いたします。っていうか、もはや新年会とは呼べないので、引越祝に名称を変更します。なんで引越祝かは深い意味はありませんので気になさらぬよう。

 参加希望者はメールとかコメントとかでお願いしますです。ちなみに、参加費無料です、弊社では接待交際費の項目に計上されます(なんじゃそりゃ)。

投稿者 ymkx : 11:36

2007年1月30日

rsyncで転送レート制限したい[解決]

 あるサーバから大量のデータをrsyncで取り寄せようとしているのですが、転送レートの制限をしないとサーバ管理会社に怒られそうだったりするわけです。じゃー転送レートを制限してみようと思ったのですが、rsyncのオプションにはそんな便利なモノは実装されておらんのじゃよ。scpには、こんなオプションがあるのにね。

-l limit
Limits the used bandwidth, specified in Kbit/s.

gglっても回答は出てこない。どうしようかなぁ。とりあえず、公式でもチェキるか。あー、英語でggl能力が必要だのぉ。


 そっこー、追記。バカでした、ちゃんとmanに載ってました。

--bwlimit=KBPS limit I/O bandwidth; KBytes per second

で、実際にそいつをつけて実行です。

rsync -avz --bwlimit=100 -e ssh xxx.xxx.xxx:/xxx/xxx /xxx/xxx
...
sent 26616 bytes received 2262398 bytes 89765.25 bytes/sec

あっけなくできました...。みなさん、manはちゃんと読みましょうね、絶対に書籍を漁るより確実。

投稿者 ymkx : 16:06

夕張市救済案

 財政破綻してしまった夕張市の救済案を考えていて思いついたのがデータセンター設立。

 うちの事務所の熱問題と戦ううちに思いついたのです。寒い地方にあるからって思いついたのですが、よくよく考えてみればデータセンターの内部って温度・湿度共に変化が無いことが必須条件であって、たぶんあの辺りは寒すぎるだろうなぁということに加え、インフラ面であの辺りに巨大なデータセンターを作る際に必要な費用がかかると瞬間的に察知。

 うーん、容易じゃないなぁ、当然だけど。

投稿者 ymkx : 13:36

アジト

 あるある大事典IIの騒ぎの中で記憶のある名称が出てきた、それがアジト。といっても、うちはテレビ業界の仕事なんて全く受けていないのですが、例のハコ型ビジネスの取材でそのアジトの方がいらっしゃって取材を受けた(実際に取材を受けたのはうちのお店と、出展者なのですが)のです。なんか、いかにも制作会社っぽい怪しさを醸し出す名前なのですが、来られたディレクターの方はちゃんとした方でしたね。

 その会社が今回のあるある大事典IIの問題の回を制作したと聞いてびっくりしました。というか、そんなに大きな会社じゃないだろうなーとは思っていたのですが、メディアでの話を聞いていると本当に小さい制作会社だったのですね。

 で、思ったこと。これって、かなり根が深い問題だなぁ、と。業界が全然違うのですが、発注元が明確に指示とかをしなくても、せざるを得ない状況に追い込まれていたという構図はこの世界ではよくある話で、その一端だったんだろうなと思ったわけです。が、実はアジトが単に猛烈に手抜きで番組を作っていただけとかだったらずっこけるなぁ。や、さすがにその結論にだけはならないだろうなぁ。

あるある大事典・データねつ造問題@blogranking.net

投稿者 ymkx : 13:23

2007年1月27日

京都

 言語処理学会が今年は龍谷大学で開催される関係で、3月に京都に行く。4泊程度するので、大学卒業以来の長期滞在だ。もしかしたら、クライアントにも出向くかもしれないのであまり余裕はないけど、夜は色々巡ってみたい気分。天一以外のラーメンも喰らいましょう。今年は暖冬傾向なので、桜がちょうど咲いているといいなー。花見でもしようかなぁ。

 実はここ数年、京都で必ず花見をしている。きっかけは、「しだれ桜」が観たいという一言。それじゃー、ということで夜中に東京を出て東名→名神。朝に京都に着いて、車を出町柳の駐車場に止め、出町柳の河原で酒を飲みながら花見。その後、徒歩で鴨川の河原を下り、疎水、平安神宮、南禅寺、インクラインと巡るわけ。

 大学時代は円山公園のしだれ桜がメインだったけど、数年前にそのあまりにも悲しい状態を観てからは怖くて行けなくなってしまった。円山公園脇の長楽館という喫茶室で3年間バイトしていた関係で、ずっと見続けてきてたつもりだったけど、数年観なかっただけであそこまで悲しい状態になってしまうとは...。でも、今年は勇気を出して観に行くつもり。

---

 京都ついででいろんなことを調べてると、京都学生写真連盟なんてのができてる。自分達がやってたお遊びの集まりとは関係なさそうだけど、ちょっと悔しい感じ。あー、大学時代にやりきれなかったことってたくさんあるなー。関関同立写真連盟は無事続いていた。自分が始めた学園祭写真展も続いてるみたい。今年は観に行きたいな。

---

 知ってる人は知ってるのですが私が京都の大学に行ったのは、当時付き合っていた一学年下の彼女が京都の大学に行くと言っていたから。それで実際に京都の大学に入って1年待ってたら、彼女は京都の大学には行かないことになって、そのまま地元の大学に入った。その後、彼女にはまんまとフられてしまうという漫画のような展開。そんな、くだらない理由で選んだ京都の街での4年間でしたが、本当にいろいろなことがあったし、京都でなくちゃダメだったと言い切れる。そういう意味では彼女に感謝ですな。

 そんないくらでも思い出の詰まった京都を堪能したいと思います。

投稿者 ymkx : 14:26

2007年1月26日

躁↑

 昨年の秋以降、かなりひどい鬱状態でしたが、突然躁状態に遷移しました。

 理由ははっきりしないのですが、一つ言えることは、無茶なデカイ敵に立ち向かうときにアドレナリンが放出している状況でしょうか。あと、同じような人たちが実は世の中にたくさんいるぜ、ということに気づいたから。

 クリエイターとして2007年を良い年にすべく進みたい所存です。

投稿者 ymkx : 11:05

2007年1月25日

リンク ユニットはマイナス効果だったか

 うちの某サイトにGoogle AdSenseを掲載しているのですが、欲を出して広告ユニットに加えてリンクユニットの掲載をしてみたら途端にeCPMが半分程度に落ち込んでしまいびっくり。最初は、単に掲載広告が変わったからかなぁと思っていたのですが5日経ってもeCPMが変わらなかったので、リンクユニットは削除したところ、とりあえずeCPMは以前の数値に戻りつつあるようです。なんか、スッと戻らない点が若干気にかかりますが、落ち込んだままから回復したので良しとしよう。

 で、原因を探ってみたのですが、リンクユニットを導入したことによって、PVは大きく変わっていません。また、クリックについてもほぼ同等の数値で推移していました。CTRでみると若干率が高まっていますが、eCPMになると突然半分強に落ち込んでしまっているのですよね。

 そこから想定されることは、リンクユニット内に表示される広告たちの単価が比較的安めになっているのでは?ということです。でも、このページではその全く逆のことが指摘されており、それも納得できるだけに謎は深まるばかり。サイト特性の違いによって、リンクユニット内の広告単価と広告ユニットの広告単価に差が出る可能性は十分あり得るので、そう考えれば納得できるかも。

 ただ、一つわかったことは、ある程度まで来ると広告枠を増やしてもクリック数はそれほど変わらないという点でしょうか。広告ユニットを1カ所から2カ所、2カ所から3カ所に増やしたときはクリック数もそれなりに増えたと記憶していますが、新たにそのページにリンクユニットを掲載してもクリック数の大きな変化はみられませんでした。そういう意味ではCTRってのはサイトの特性上上限があるということにつながる気がします。って、簡単にはじけ出せる訳じゃないけど、広告を貼ることにかける労力をあるラインで泊めるべきだということなのかなぁ。

 おいしい結論が出ず、すっきりしない...。

投稿者 ymkx : 12:48

フットワークの軽さはいつでも重要だ

 この方のエントリを読んで、立場がどうであろうとフットワークの軽さは最も重要な事柄だなぁと再認識した。ついこの前、blogの開発をするっていうエントリを読んだばかりだったので尚更。まー、私とは比べものにならないようなエンジニアだってのもありますけど、そんなことより何より動きについては目を覚まさせられました。

 今、自分自身の企画で煮詰まっている部分は、自分しかいない状態で企画先行で行くか、先を見据えてシステム先行で行くのかといった点。自分自身、エンジニアとしては(特にプログラマーとしては)ビミョーで、企画先行の方が一気にすすめられる気になってしまっているのも問題。ただ、その方向で行くと負荷が等比級数的に高まってしまうからなー。悩み所。

 が、悩んでるくらいならソースを進めろ、ということで悩む時間を開発に費やすことに決定。モータースポーツが開幕する辺りには3企画同時リリースですな、うひひ。

 それにしても、この方の立場と行動を見ている限り、この会社ってあり得ないくらい強力な布陣だよなぁ。トップ3をある程度は知っているだけに(単に元ラ社マニアとしてですが)、スゴイ昔にラ社に転職したい(会社ごと身売り)なーと思っていた頃を思い出した。どちらにしても、この会社は今一番注目すべき会社であることは確実です。

投稿者 ymkx : 12:33

まぢですか?

 何の気無しに見かけたニュースにびっくりさせられた。

京都の2ホテルで耐震偽装=国交省
国土交通省は25日、京都市内の「アパヴィラホテル京都駅前」と「アパホテル京都駅堀川通」で、構造計算書の偽造と耐震強度不足が判明したと発表した。

うひょー、そのホテル3月に泊まろうと思ってたところですよー。あぶねー、もっと京都中心のホテルにしておいてよかったー。

 で、APAホテルって話でピーンと来たんですけど、耐震偽装マンションの話の後半で例のイーホームズ社長の藤田東吾氏がしきりにAPAの耐震偽装について口にしていたなぁ...。

 この話、やはりこのまますますわけにはいかない気がしてなりませんね。

投稿者 ymkx : 12:04

2007年1月24日

新年会延期

 一部にお伝えしておりました2/2開催予定の新年会ですが、諸事情により延期となりましたごめんなさい。延期理由はこの辺り。ちょっと、見逃すわけにはいけない勉強会ですので、申し訳ございませんがご了承くださいませ。

 で、新年会は2月下旬になる予定ですが、もはや全くもってして新年会じゃない様相ですな。

投稿者 ymkx : 15:50

551

なんか、突然551が友人から。この前、配偶者が関西に行ったのに、お土産に買って来てくれなかったという情報をどこかで仕入れたのか?

投稿者 ymkx : 15:23

Movable Type 3.34-ja

 なんか、新しいバージョンが出ていたのでバージョンアップ。細かいけど、クロスサイトスクリプティングへの対応とかがあったので早めに作業。マニュアルどおりやると色々面倒なので、上書き系で終了。マイナーバージョンアップなので、バージョンアップしたかどうかは体感できず。管理画面のバージョン表示が

Version 3.34

になったなー、くらいの感覚。

 あー、とりあえずこいつでは上手くいったので、他のサーバの人たちもバージョンアップしますかねぇ。って、CMSで使ってる奴らは下手にバージョンアップしない方が良いかも...。

投稿者 ymkx : 13:06

バカなことをしてくれたもんだ

 本当にバカなことをしてくれたもんだ。

中国の人工衛星攻撃実験による巨大な「破片の雲」 @/.

こういったときに国で括るのはあまりよろしくないのだが、どうしても中国に対してはその感を持たざるをえない。まー、こんなこともひっくるめて中国なのでしょうが...。

 とか書きつつ、この問題がどの程度深刻なことか正確にはわからないと気づいた...。
 けど、やらないに越したことはないだろうなぁ。

投稿者 ymkx : 12:35

2007年1月23日

この後何ができるかが問題だ

 そのまんま東氏が宮崎県知事に当選し、今日県庁に初登庁したとのこと。人間としてのタイプが違うけど、なんとなく田中康夫が長野県知事になった流れが思い浮かんでしまう。そのまんま東氏には、是非とも宮崎県民に求められている知事になってもらいたいものだ。

 宮崎といえば、青島・高千穂など観光資源のイメージが強い。そういう意味で、全国的な知名度を持った知事はうってつけなのかもしれない。彼がどこまで理想を持ち計算しているか知るよしもないけど、また行きたくなるような宮崎県になることを望みます。

 そういえば、数年前まではうちの近くでランニングする姿をよく見たなぁ...。

そのまんま東新宮崎県知事@blogranking.net

投稿者 ymkx : 12:05

2007年1月20日

納豆喰いたい

 納豆手に入りにくいっすよね。近くのスーパーでもちょっと気を抜くと納豆だけ空っぽ状態。

 で、その主たる要因はテレビで納豆がダイエットに効くって放送されたからなのですが、いろいろきな臭い話が出ていたのですが、データねつ造という決定的な話になったようです。

「あるある大事典」の納豆ダイエットで捏造 関西テレビ 番組では、納豆を食べた被験者の中性脂肪値が正常値になったとコメントし、字幕で数字をつけて紹介。だが実際には測定しておらず、他の実験でも測定や検査をしないまま、架空の数字を番組で流していた。同局は「捏造(ねつぞう)」と認め、会見した千草宗一郎社長は「放送局としての信頼を著しく損ない、視聴者の信頼を裏切ることになり、誠に申し訳ない」と謝罪した。

 もー、何でもあり状態だな、ほんと。

 っていうか、納豆喰いたい...。

投稿者 ymkx : 21:47

まったりDay

 うーん、恐ろしいほど何もしなかったぜ、今日は。

 でも、たまにはそういう日があってもよいだろう。

 晩飯でも買いに行こうかのぉ。

 あ、ワインを飲みたいのだった、思い出した思い出した。

投稿者 ymkx : 21:42

2007年1月19日

エラーが発生しました: Assertion *retlen+1 <= resultant_len+2 failed: file "quote.c", line 319 at lib/MT/ObjectDriver/DBI.pm line 303. at lib/MT/App.pm line 321

 そうそう、条件が全くわからないのですが、Movable Type 3.3でこんな内容のエラーが出ることがあります。

Assertion *retlen+1 <= resultant_len+2 failed: file "quote.c", line 319 at lib/MT/ObjectDriver/DBI.pm line 303. at lib/MT/App.pm line 321

なんだろねー、謎だねぇ。で、根本的な解決法が思い浮かばなかったのですが、ログイン情報を記憶しますか?にチェックを入れてログインすると問題なく入れることが判明。それにしても、原因がわからないから気になるなぁ。たぶん、特定の条件を満たしたときに発生している点から考えると、バグなんだろうけど、いろいろプラグインとかも入れているのでその辺りの影響もあるのかも...。

投稿者 ymkx : 15:24

藤田憲一君を偲ぶ会

 藤田憲一君を偲ぶ会が開催されるとのこと。昨年の私の中では非常に大きな出来事(後のブログ更新停止とかmixi離れの主たる要因、そのことはまた後ほど)だっただけに、参加するかどうか悩んだけど、今の自分のこととこれからの自分のことを考えると、やはり参加しなくてはいけないものだと認識しました。

 藤田さんの想いを少しでも感じた方は是非ともご参加ください。

投稿者 ymkx : 11:00

2007年1月17日

せんぶり茶

至る所で罰ゲームに使われている、せんぶり茶を試してみました、、、。

 うげー、まっず~!!!! まずいもの好きの私でも、さすがにこれはやばい!

 が、実はそこまでまずいのは一口目だけで、二口目は苦みの中にある甘みを徐々に理解できるようになったりするからこれまた不思議~。ちなみに、このせんぶり茶、いわゆる健康茶ライクな効能が合ったりします。

 でも、さすがに何度も飲みたいとは思えない...か。

投稿者 ymkx : 14:29

Hatenaがご近所さんに

 Hatenaの伊藤さんのHatena::Diaryから、Hatenaのサーバたちがうちもメインで使っているさくらインターネットに移行してきたとのこと。ひえー、さくらインターネットすげー。MixiにGREEにHatenaですか、そこにうちのサービスも...って、ブログラのサーバたちは下北沢の事務所にいたんだった、B-Flets。

 で、さくらに移行する判断基準を聞いてちょっと安心。やっぱ、そうですよね、そうですよ。これでクライアントを説得できる材料が増えたぜ、うひひ。この前までKDDIを使っていた関係で、やっぱそういうブランド力の重みを思い知りましたけど、わかる人たちはわかる。

 品質って一言では難しいですが、10年近く数々のデータセンターを使った経験から言わせてもらえばさくらインターネットのiDCのコストパフォーマンスはピカイチだと思う。と、それも今の時点でという感じになっていくのかもしれませんけどね。

 ちなみに、伊藤さんが書かれてる、

あと、さくらインターネットの社長の笹田さんが MMORPG の EverQuest (以下EQ) オタクで、同社の主なメンバーは EQ のギルドで一緒にやってた仲間から集めたとか言ってまして、同じくヘビーに EQ にはまっていた僕とシンパシーを感じまくったというのも選定の理由です。いや、選定の理由だったのは嘘。

には吹き出してしまった。ちなみに、うちがさくらを選定した理由の数パーセントは、知人の行きつけのお店がさくらのスタッフの行きつけのお店でと飲み仲間、なんていう不謹慎な理由もあったり無かったり。いや、選定の理由だったのは嘘(笑)。

 ちなみに、KDDIからさくらへの移行記なんてつける余裕無かったぜー。たった一人でサーバ数台とルータを移動させてDNSの設定やら何やらを2時間でやるという無茶な思い出、思い出したくない...。

 と、そんなことを書いているこのサーバもさくらには入ってないサーバなんですけどね........。

TBT:
さくらインターネット移行記#1id:naoya

投稿者 ymkx : 12:19

2007年1月15日

2/2は新年会

 業務連絡です。
 2月2日(金)に『2007 新年会~トムズ製麺の北京ダックを喰らうの会~』を開催いたします。その場で、うちの今年の悪巧みも適当に発表しますので関係者はご参加くださいませ。尚、外部会場を使用しますので、参加連絡はお早めに~。参加資格は第○企画の悪巧みに賛同いただける方。参加費用はタダの予定ですぜ。接待交際費。

 そりでは。

投稿者 ymkx : 14:34

2007年1月12日

蒼井優>宮崎あおい

 そうそう、ついに自分の中の*あおい*系女優のパワーバランスの逆転現象が確認できました。

 *あおい*系女優といえば、宮崎あおいと蒼井優なわけですが、ここまで図式としては以下の構図を保ってきたはずでした。

宮崎あおい>蒼井優

が、昨年のコトーで下記のように変化し、

宮崎あおい>=蒼井優

つい昨日、ハチクロDVDを30分見た結果

宮崎あおい<蒼井優

とパワーバランスが逆転した次第です。たぶん、宮崎あおいがでているDVDを2本ほど観ることで再逆転する可能性は十分あり得るでしょうな、うははは。

投稿者 ymkx : 19:11

チャットモンチー

 元旦のJAPAN COUNTDOWN 06/07でナイスアクトを演じていたチャットモンチーのことが急激に気になって、昼休みに近場のCD屋でアルバムを買ってきた。一番新しいシングルのシャングリラはそんなに反応していなかったわけですが、アルバムの1曲目はすげーね、すさまじいね。くるりみたい、いやいや全然違うけど。

 とりあえず、Vo.のヴィジュアルにヤラれたことは事実なのですが(この手のコには必ずヤラれる)、やっぱ曲も声もすばらしいよホントに。先行予約中だった4月のAXのライブチケットを勢いで買ってしまうくらいの衝撃です。ああ、誰かを見習って2日間通おうかのぉ。この歳で一人でAXに入るってのは勇気がいるなぁ...。

 というわけで、今日だけで5回近くアルバムを回しました。この後も2回ほど回す予定だなぁ、これは。

投稿者 ymkx : 19:04

2007年1月11日

新垣結衣 or 沢尻エリカ

 世の中には2種類のかわいい(もしくは美しい)人がいて、自分でかわいいことを自覚しているかわいい人と、自分では全く自覚していないけどかわいい人がいるわけです。で、前者と後者をイメージしてみたら、ソッコー前者には「沢尻エリカ」が思い浮かび、後者には「新垣結衣」が浮かんだ。ポッキーの新しいCMがあまりに印象深くて、「ああ、この子が沢尻エリカと同系だったらどうしよう...」とか、妙な不安を覚える2007年。

 じゃあ、「長澤まさみ」はどっちなんだ? という疑問が浮かんだけど、実はどっちもありそうで回答を先延ばしにしちゃった2007年だったりもしますぜ、ダンナがた。

投稿者 ymkx : 12:37

2007年1月10日

そろそろ復活

 ぼちぼち復活です。

投稿者 ymkx : 12:13