« 2007年3月 | メイン | 2007年5月 » |

2007年4月30日

不正解


投稿者 ymkx : 17:06

正解


投稿者 ymkx : 17:05

DS Lite

 諸事情により急遽DS Liteをゲットしなくてはいけなかったのですが、たまたまつけてたテレビのショッピング。うひょー、DS Lite登場!! ソッコーアクセス、ソッコーゲット。ソッコーアクセス、ソッコーゲット、、、

と思ってサイトにアクセスしたら、

ただいま、アクセスが集中して混みあっております。恐れ入りますが、しばらく時間をおきましてから再度お試しください。またのご利用をお待ちしております。

おーまいが。何でやねん。

携帯でアクセスするも。

ただいま、アクセスが集中して混みあっております。恐れ入りますが、しばらく時間をおきましてから再度お試しください。またのご利用をお待ちしております。

むっきーーー! だれがアクセスしとるんじゃこらー!

 もー、出かけよ。

投稿者 ymkx : 11:27

続・しょこたん

 鳴り物入り的思いこみでRSSりーだに登録したしょこたんでしたが、一つの事実がわかりました。このコの情報発信量ってすごいな、って。思い立ったことをすぐにブログに書いちゃう、それ、オレと同じじゃん、みたいな。あと、年がら年中ブログまみれかと思うとソウではなく、書き込む時間に規則性があるということです。仕事中にも、かつての堀江師が打合せ中に株価をチェックするかの如く、ブロッギー野郎なのかと思うと、ソウではないみたい。うーん、なかなか奥深いのぉ。っていうか、単にブログというモダリティにはまりすぎなのかも。

 というわけで、しょこたんウォッチは続くのです、マミタス。

投稿者 ymkx : 10:53

おいおい

なんかアラビアンな感じ

 色々いじってたら言語設定画面ぽいので他言語に変えれたんだけど、これはちょっと、、、。それにしても、いろんな所に輸出してるのねこのテレビ。ちなみに、日本語のメニューはありません。

投稿者 ymkx : 10:00

ピンチ

自分の部屋のテレビのメニュー言語がドイツ語に、、、

投稿者 ymkx : 09:53

fromA navi 出稿

 そして、あんなこんななfromA NAVIが出稿開始ですよ。このバカ広告が刺さる有能で有望なコが来るかどうか、、、これで来なかったらあきらめるよ、いろいろ。

 って、あきらめられない事情もあるから求人は続けないとなぁ。今期稼いだ金を全部使わなきゃいけない事態ですので。

投稿者 ymkx : 09:05

2007年4月29日

美しすぎます

朝霧高原から富士山を望む

投稿者 ymkx : 17:19

ぬぅおぉあ〜〜!!

まずすぎる、、、

 もーね、これを5月4日までに消化するためには、焼酎で割るしかない。それしかない、それでいこう!!! がーん、結構高いものなのね。

投稿者 ymkx : 12:56

おい!

賞味期限07.05.04って、おい!

 でも、正月にもらったものだしなぁ、、、。

投稿者 ymkx : 12:54

あれ?

ん?

投稿者 ymkx : 12:52

もろみしぼり酢

親族からもらっていたのを忘れてました

投稿者 ymkx : 12:51

半ボツ的写真

 先ほどの写真に加えて半分ボツ的な写真。

この写真が、原稿ではこんな状態に。

F4BLOBIMG.jpg

もー、オヤジにしろたんを持たせた意味がないじゃんかー。ムッキー! ちなみに、手前の二人が噂の女子大生バイトです、いひひ。

投稿者 ymkx : 12:38

むー


投稿者 ymkx : 11:59

ボツ写真

 明日から掲載されるfromA NAVIですが、そこでボツになってしまった乾坤一擲の写真があるのです。まずはご覧下さい。


* クリックすると拡大されます

 フツーですよ、フツーの写真ですって。クソー、撮影準備に20分近くかかかったのにぃ~。この写真をボツにしてしまう担当者は、今度無理矢理酒を飲ませてグデングデンにしてやる(女性、推定24歳、上智辺りの大学出身と推測)。

・モデル、オヤジ
・席、オレの席
・デュアルモニターなのにBOaTのLPで隠れちゃってる
・隣は中谷美紀のLD
・溢れかえるまめごま
・ちゃっかり紛れてるカピバラさん
・カエルは、巨大しろたんのおまけ
・パンダ貯金箱
・Windows Vistaパッケージ
・開いている本はSNMPオライリーとPostfixのリファレンス、PostgreSQL公式マニュアル
・下にあるのはF1速報とAUTOSPORTS(KIMIって書いてある方)
・右手奥には反町
・その手前にワインボトル
・ユンケル大量
・ミツカン酢
・ワンカップ
・モニターはどっかのサーバのhttpd.confとGoogle AdSenseの収益報告ページ


乾坤一擲だったのに、、、。

投稿者 ymkx : 10:18

2007年4月28日

すげー

風雨

投稿者 ymkx : 15:16

嵐の予感


投稿者 ymkx : 15:01

GW突入な

今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。僕はGWど真ん中のハ○ウリの交代要員を探し回るというナイスな出来事に遭遇しています。もー、店長気づくのおそすぎ。おーれ、しーらなーいよーだ。もう、閉めろGWのど真ん中(ひでぇ)。

さて、今日は朝から庭いじりです。この後はひとっ風呂浴びて仕事、夕方にはオヤジのライブに顔を出してきますよ、ええ、そりゃもう。

とかなんとかー。

投稿者 ymkx : 12:55

2007年4月27日

空がすごい色です


投稿者 ymkx : 18:35

2007 F1日本GPチケット販売抽選結果お知らせメール(クレジット決済)

 やぁ、そういえばF1のチケット抽選結果のメールが来てたよ。

2007 F1日本GPチケット販売 抽選申込登録いただきましてありがとうございます。
厳正なる抽選の結果、下記内容で『 ご当選 』されましたのでお知らせいたします。

下記ご請求金額は登録されたクレジットカードにて自動決済されております。
※クレジット決済についてのお問合せは各クレジットカード会社にお願いいたします。

-------------------------------------
○○○○ 様
ID:xxxxxxxxxxxx
-------------------------------------
募集名:第1次抽選
抽選申込番号:xxxxxxxxxxxx
-------------------------------------
予約番号:xxxxxxxxxxxx
-------------------------------------
    【チケット】
席種・券種:E席 大人 36,000円 × 1枚
チケット料金合計:36,000円
-------------------------------------
    【アクセス】
アクセス方法:バイク(原付含)駐車券(3日間 夜間駐車不可)
場所・料金:バイク 3,000円 × 1台

アクセス料金合計:3,000円
-------------------------------------
ご請求金額:39,000円
決済方法:クレジット決済
-------------------------------------

 教習所通わなきゃ、、、バイクも買わないといけないんだよなぁ。何がよいのだろうか。

投稿者 ymkx : 15:51

さらば、Turbolinux 10 Server

 謎が解けた、結構前からMovable Typeが謎のエラーになる症状を繰り返していたのですが、その共通点はTurbolinux 10 Sにあると確信しました。たぶん、Turbolinuxが採用しているパッケージがらみだと思いますけど、ちょっとさすがに酷いなぁ。某クライアントで使ってる奴なんて、PostgreSQLもぼろぼろだしな。挙動可笑しすぎ。

 というわけで、今年一年かけてTurbolinuxからCentOS5への乗り換えを敢行します。もー、何台導入したんだっけ、Turbolinux.......。はぁ~、結局こういう結果になっちゃうのね、、、。

投稿者 ymkx : 14:38

Tシャツラブサミット vol.9

Tシャツ・ラブ・サミット

 そうそう、またもや例のTシャツイベント、Tシャツ・ラブ・サミットvol.9が開催される模様。レースとはかぶっていないので、両日ともちょっとづつ顔を出す予定。デザフェスとかクリマより、Tシャツクリエイターの想いが弾けきっててナイスイベントです。とりあえず、今年の夏を乗り切る為にア○Tシャツを10枚くらい購入予定ですよ。

 なんというか、ネタになるTシャツを求めている方は必ず行ってください、買ってください、そして奴らにエネルギーを与えてやってください! 赤兎馬の新作もあるかしら?

投稿者 ymkx : 14:07

2007-04-27の防備な備忘

中国『小貴族』と独『SMART』の酷似をみて、決意を新たにしました
 中国スゴイよね、色々な意味で可笑しい。でもね、まねることができないものがある。そう信じている限り、中国の今の状況は笑って過ごせるんだよクリエイターはね

中小企業にプログラマはいらない
 御意。何でも屋がほしいのです、都合のよい。オレはそいつらが望む環境を構築する

レベニューシェア注意点
 はっきり言って一度も成功したことありません、レベニューシェア。これをやるときに重要なのは相手の覚悟。初期費用が浮くから的なテンションを1mmでもみせる相手とは組んではならない

オープンソース情報データベース「OSS iPedia」のリニューアルについて
 変なところにお金を使わないでね

Yod'm 3D - Windows XP/2000でも3Dデスクトップ
 ウチの会社、macerだらけになっちゃって疎外感を感じていたところ、入れたいなぁ

そろそろTwitterについて語っておくか
 仲間募集中

速報!三国志の宴2開催決定情報 5月27日(日)
 うひょー、この前いけなかったから行く行く!! レースもかぶってないしねー


三国志の宴


ビール1ケースがあたる!ブログに関するアンケート実施中
 スキだよね、asahiってこういうの

ライブドアの営業赤字13億円…最終損益27億赤字
 平松さんに注目はしておく

Yahooの買収はサービスが目的だけど、Googleの買収は人が目的?
 どちらも正しいと思います

株式会社関心空間、株式会社メンバーズと、口コミマーケティング分野において資本・業務提携
 社長と口コミについて真剣に語り合いたい、「それ口コミじゃないよ」って言ってやりたい

日本ウェブ協会主催 定例セミナー開始
 行きたい、行くかも、行ってみよう

メルセデス・ベンツ「E320 CDI アバンギャルド」が受注1,000台を突破
 結構売れてるねぇ。他のドイツメーカーもディーゼルを日本で出すかな?

純プラチナとダイヤモンドの輝き! 超豪華な携帯電話「Nokia 8800 Sirocco」
 とっさに、道明寺という言葉が思い浮かんだ

Google MySQL登場? - MySQLの関連ツールを公開、本体へのマージを目指す
 色々思うところがあります、、、MySQLとのいい関係が続くことを祈りつつ

中学生以下と50歳以上で、ネットユーザーはまだ伸びる
 中学生以下は難しいかも、オッサン連中はまだまだ伸びるな

楽天、TBS株の追加取得を発表
 しばらく、楽天に関わるのはよそう

ジャニーズ公式携帯サイトの顧客情報含むノートPC紛失
 ジャニーズへサイトの提案を試用と奮起していた時が懐かしい。よりによってフジ→ナノメディアって身近な話やねぇ

レッドハット、Red Hat Enterprise Linux 5を発表
 色々導入予定

「他社さまはご覚悟ください」--NTTドコモ夏野氏、DoCoMo2.0的ケータイで反撃へ
 2.0++的

KAT-TUN赤西帰国で復帰!去年困らされた人
 赤西、ここからが正念場

日本メイド協会が設立
 エマ、、、

Linuxのエラーメッセージを検索できます
 使ってみる

サイドバー症候群
 症候群、あ、なんか閃きそう

投稿者 ymkx : 12:23

しょこたん

 キャラクター的には全く興味がないのですが、ブロガー的には極めて研究対象として面白そうだと言うこともあり、実験的にRSSリーダに追加しました。でも4月のエントリー数500を越えるジャンキーだから、途中で外しちゃうだろうなぁ。

 ちなみに、タレントでRSS Readerに登録してるのは下記の通り。

・uetoaya.tv
・大塚ちひろオフィシャルブログ
・VANILLA'S DIARY
・真鍋かをりのここだけの話

すげー適当。ちなみに、uetoayaのブログが一番好印象です。

投稿者 ymkx : 12:20

アメプラ

 なんだろなー、なんであんなに慇懃無礼な感じなんだろうかアメプラデスクは。丁寧な感じじゃないんだよねー、なんだか。それとも単にオレがそういう環境になれていないからか??? 年会費も10万円とかだしねー、、、。

 あ、でも今月はさっくり100万円以上の決済ができた。もしかしたら、結構無限に決済できちゃうとか?

投稿者 ymkx : 11:49

2007年4月26日

朽ちてゆく

usage.png


 ウチが関わっている某サイトのアクセス。朽ちてゆく様がよくわかります。

 こうなった原因は簡単な理由なんだよね、オレに言わせれば。インターネットを使って流行ったものは、インターネットによって朽ちてゆく。昔はもっとゆっくりだった現実世界のもの達は、インターネットを使うことによってスピードを得ることになったけど、朽ちるスピードも得てしまった。これは、そんな一端です。

投稿者 ymkx : 11:04

人それぞれ

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000769

世の中には色々な人たちが居て、自分とは違う価値観で物事をとらえている。十分にわかってるけど、アレのソレをソウとらえるか。実は、この人が言ってることはものすごく理解できて、いや、ある意味すごい説得力だなぁと思いつつも、その場所だけは触れちゃいけない(対オレ)とか思って、オレみたいな人間がいるんだぜ、って直接説得してみたくなってしまったり。

投稿者 ymkx : 10:49

サーバを落とすほどのトラックバックスパム

 朝、このブログのサーバが止まってるのに気づいて様子を見ると、Out Of Memory。前もあったので、リブートしてログをチェック。messagesの内容を見る限り、httpd系で問題がある模様。でもって、MTのログを見ると、溢れかえるTrackBack Spamの嵐、、、。トラバは止めていますが、スクリプトを直接たたきに来ちゃってるのね。結局、トラバのスクリプトとスパム対策プラグインが呼び出されていろんな負荷がかかりまくりの模様。

 なんちゅーか、もうどうしようもないね、こいつら。そんな奴らへのプレゼント、

chmod 000 mt-tb.cgi

サーバ側の問題も考えられるけど、しばらくトラックバック停止です。

投稿者 ymkx : 10:41

2007年4月25日

新しい

駅前跡地

投稿者 ymkx : 15:13

2007年4月24日

天気はどんよりですが

気分は晴れやか、もう今日は祝杯だよ。本当に。よくやった!俺!
一年間に渡る作戦がコンプリートした記念日です。

さー、次はアイツだ。まってろよ〜。

投稿者 ymkx : 17:22

久々に新聞を取り始める

 そうそう、久々に新聞を取り始めました、産経新聞。なんというか、自宅周りの情報ってやはり新聞、というか折り込み広告から得られるものがおおいなぁと思い立ったわけですよ。

 ただ、産経を選んだのは結構苦渋の選択だったりします。というのも、これまで会社で取っていたのは日経四誌と朝日新聞。朝日から産経に乗り換えるって、もはや考え方をがらりと変えるようなもんですが、私自身はR的だったわけでそういう意味では正しい選択だとも言えます。

 じゃー、なんで会社では朝日を取っていたかというと単純にL系だから。R系の人間がR系の新聞なんて読んでたら、それこそR傾倒しちゃうわけで、やっぱメディアに対する緊張感を持つためには敢えて違う方向性の新聞を読むべきだという、思いこみ的美学によるものだったりします。事実、朝日を読んでいる間だって常に朝日の報道に対して緊張感を持ってましたからね。信じ込まない、新聞でさえ。

 そんな私が産経を取り始めたのですが、すげー違和感。Rっていうか極Rだなこの新聞。正直、社説を読むと気分が悪くなります。そのぐらい論調がはっきりしていたのね、産経新聞。やっぱ、東京新聞にすべきだったか、、、。愛知出身だから中日新聞に似通った論調だろうし、、、ん、違うみたい、ぜんぜん。

 まー、会社ではおっさんが朝日新聞を持ってきてくれてるので、RLどっちも見れると思えば産経をとり続ける価値はあるのではと自己満足。でも、社説はキツイよ、まぢで。ちなみに、会社では東京中日スポーツのみ取ってます、モータースポーツ万歳(ひでぇ)。

投稿者 ymkx : 12:24

2007年4月23日

東邦亜鉛

 昨日のモブログの場所が微妙に気になったので調べてみたら、こんな話が出てきた。ぐー、やっぱ怖い場所で正しかったんだ、、、。

 この会社のページを見てるともちろんそんな怖い話は出てこないのですが、やっぱこのページの写真を見ると背筋がぞわぞわせざるを得なかったりするのですよ。もちろん今は問題ないのでしょうけどね。

 実はこの場所を知ったのは5年ほど前に旅行した帰りに、あまりに異質なその場所を通りかかったから。その後、しばらくは記憶の奥隅にしまい込まれていたのですが、ハチクロの何巻かで竹本君が実家に帰って登場したんだよね。それで急に思い出して、観に行った訳です。

 自分の中には、一生記憶すべき風景というものがいくつかあって、その記憶の中の場所はプラスイメージのものばかりだったわけですが、初めて評価がし難いイメージの場所として記憶されそうです。ちなみに、プラスイメージの場所は宮崎の青島付近堀切峠を登り切った瞬間、阿蘇の風景(雷が真横に走る)、富士山五合目からの夜景など。今一番観に行きたい所は、もはやメジャーですが軍艦島

投稿者 ymkx : 20:21

いつの間にか

イタトマのろじをはいったところ

投稿者 ymkx : 13:30

2007年4月22日

不思議な土地だよなー

周りの雰囲気と余りに不釣り合いなのです

投稿者 ymkx : 18:24

とても怖いところ

ケミカルな感じがどうしてもこわいのですよ。コンビナートに通じる何かを感じます

投稿者 ymkx : 18:21

なんじゃい


投稿者 ymkx : 16:44

とっても鮮やか


投稿者 ymkx : 16:42

山桜

色が濃いです

投稿者 ymkx : 16:42

きのこ館

興味深々

投稿者 ymkx : 16:42

遠い

携帯の電波もビミョー

投稿者 ymkx : 16:42

やっぱ不思議


投稿者 ymkx : 15:15

妙義山

何かがいますこの山には

投稿者 ymkx : 14:35

外出にはうってつけの天気


投稿者 ymkx : 13:46

投票いきました

区議は当落ぎりぎりの候補、区長は選択肢がありませんでした

投稿者 ymkx : 12:29

2007年4月21日

新しくなった、ばじこうえんの蔦屋

一階にカフェ併設でオシャレな雰囲気に

投稿者 ymkx : 20:50

なんだろう?


投稿者 ymkx : 20:04

トレイン

ケツメイシのトレインが良すぎる。

 正直、これまでケツメイシって手を出しがたい印象だったのですが、今回のトレインは買わざるをえなかった。下北とケツメってかなりベストマッチだよなぁー。チャットモンチーの新曲と共に買いましたが、実はトレインの方がよく聞いてる状況。公式サイトで公開されているPVもいいなー。

 よくよく考えたらケツメにはさくらっていう春の超名曲があるわけですが、それと並んでこのトレインってのは彼らの春の代表曲になるだろうな。春って本当に前向きにいこうという曲がどんどんリリースされて、僕らにとってはありがたい時期だ。日本が4月を期初にした理由は本当に理解できる。

 それにしても、公式サイトの飛び跳ねてるあいつはなんなんだ、、、。

投稿者 ymkx : 12:57

いくら「DJ首都高ダYOOO」って言われても、

あんたはますおさん以外の何者ではないと思っている人は多いと思う。

投稿者 ymkx : 12:53

Sylpheed 2.4.0

 いえーい、Sylpheed 2.4.0正式版リリースでっす! 中の人、本当にお疲れ様でっす! 早速インストール! ありゃ、やっぱりuninstallがうまくいかない感じ。今度は、旧バージョンのuninstallコマンドを叩いてもダメだー。しょうがないので手動でファイル削除後、無事インストール完了。あ、もしかし、旧Sylpheedが立ち上がってるってのが単なる原因か??? それっぽいなー。アホすぎです、おれ。

投稿者 ymkx : 12:31

春って感じ

YUIの新曲がベストマッチな感じ。商店街のBGMはチャットモンチーがヘビーローテーション

投稿者 ymkx : 12:19

でかすぎまっくす


投稿者 ymkx : 05:40


投稿者 ymkx : 04:51

None


投稿者 ymkx : 04:36


投稿者 ymkx : 04:02

2007年4月20日

昨日とは違う角度


投稿者 ymkx : 12:56

信金のATMが

一台だけ新しくなってる。処理が早くて感動

投稿者 ymkx : 12:54

INDYのライブタイミング

F1ばりによく出来てます

投稿者 ymkx : 12:27

FromA navi発注

 もー、行きますよガッツリと。月曜日に担当営業さん来社。再来週からガッツリ出稿します。リクナビじゃないところがツボね。担当営業さんが、私のむちゃくちゃなスタンスを理解できるかがポイント。正直、これまでの担当者って理解する姿勢はみせてたけど、最終的にめんどくさいなーに帰結。でも、これまでの女性担当者はおかしな人が多いので一方的に期待してみたり。

 ちなみに、こっちのブログも更新中。お、ランキングが7位になったなぁ~。やっぱ、全然PVが無い状態と推測。トップになったら先方が喜びそうな提案をしてみよう。一応、ブログがらみならブログラでいきなり3万インプレッション/Dayとかできるしねー。

投稿者 ymkx : 12:19

twitter

 最近何かと耳にするtwitter作ってみた。うーん、わかるって言えばわかるんだけど、どうしたらいいのかわからない感じー。とりあえずサイドバーにも着けてみた。

投稿者 ymkx : 12:01

2007年4月19日

PowerEdge SC1430稼働開始

 先日納品されたPowerEdge SC1430ですが、出たばかりのCentOS5にPostgreSQL8.3を乗っけてブログラのロギング用データベースサーバとして稼働を開始しました。

 で、前のサーバがP4とかだったのでクアッドXeonならぜってー早いはずと思っていたわけですが、何故だかロードアベレージは前のサーバより高め。メモリも倍だし、バスだって速いし、、、、、なんだろー、なぜだろー、謎だー。

 あ、やっぱpgpoolが必要なのかなぁ、、、。今回pgpoolは外しちゃったからねー。

[追記]

 pgpool-3.2を入れてみたところ、ロードアベレージが劇的に低くなりました。うーん、やっぱそのあたりの問題だったのね。とは言っても、やっぱ、前のサーバとの性能差が期待したほどじゃない、、、。かなしぃ~。

投稿者 ymkx : 21:20

SunFireX2100

 MTのProNet関連で、ナイス価格でSunFireが注文できたので発注してしまった、、、。久々のSolaris。オレのこの世界での原点Solaris。ここのところSolarisからは完全に離れてしまっていたのでドキドキします。っていっても、AMDだしなー。やっぱ、sparcがいいなぁ、と適当なミーハー根性。データセンターからDell1950が2台さよならすることもあり、エロイサーバを入れることにしたわけです。ちなみに、MT専用機にするつもりだったり。

投稿者 ymkx : 21:17

WordPress ME 2.1.3 バージョンアップ

 WordPressを初めてバージョンアップしました。諸々バックアップを取って、差分ファイルを上書きして完了。うひょー、簡単すぎる。MTにしてもWPにしても簡単だねぇ。同じ日に両方ともバージョンアップするとはこれ如何に。

投稿者 ymkx : 21:15

四月中には行かないなぁ

鈴鹿の某ガソリンスタンドの割引券。欲しい人いますか?

投稿者 ymkx : 20:37

面白い味、そして形

ええ塩梅やノォ

投稿者 ymkx : 16:08

ちょっと新しい景色

下北の動きつつある景色を見逃さないようにしよう

投稿者 ymkx : 14:33

Movable Type 3.35-ja

 うほ、MT3.35-jaが出たみたい。というわけで、早速インストールです。問題なくインストール完了。良好です。って、なんか面倒くさいことが書いてあるぞ。

テンプレートの修正
今回のスクリプト実行を許す脆弱性の修正は、テンプレートに対して行われています。そのため、ソフトウェアをアップデートするだけでは、修正が適用されません。お客様の環境で、以下の手順でテンプレートを手動修正していただく必要があります。

むー、烈面倒くさい。コメントのプレビューテンプレートに問題がある模様。あー、そういうことかXSSね。

 で、それ以外の点では。

・インストール作業の簡略化
・convert-dbおよびmt-db2sql.cgiで文字化けする可能性
・MTDateタグでutc属性を利用すると夏時間の間に不正な日付が出力される
・テンプレートの名前カラムのサイズを拡張

だってさ、あんま関係なかったなぁ。というわけで、ここ以外はちょっと様子見。

投稿者 ymkx : 14:03

2007年4月18日

Sylpheed 2.4.0rc

 お、Sylpheed 2.4.0rcが出てる、というわけで早速インストールしてみました。が、バージョンアップインストールがうまくいかない。Sylpheedのディレクトリをチェックしてみると古いファイルがそのまま。うーん、Sylpheed 2.4.0rc経由で旧バージョンをuninstallするとうまくいかないのかな? というわけで、Sylpheed 2.4.0beta8のuninstallのexeを叩いて再度uninstall。そして、インストールexeを叩いたら無事インストール完了。これって、バグなのかなー?

 で、肝心のインプレッションですが、なんか早くなった気がする。特にフォルダのスキャンとかが。

 公式のニュースを見てみたらやっぱ早くなってるみたい。

・ファイルのコピーと移動を最適化しました。
・POP3/SMTPセッションのキャンセル時のクラッシュを修正しました。
・アドレス帳で人物を削除したとき、そのメールアドレスが別フォルダのグループによって参照されていた場合にクラッシュするのを修正しました。
・日本語マニュアルを更新しました。
・Win32: 初回起動時に「MS Gothic」フォントのロードに失敗した場合、マルチバイトのフォント名を使用するようにしました(JIS2004 MS ゴシックフォントへの対処)。
・Win32: FreeCap (SOCKSのラッパー)経由でIMAP4サーバから64KBを超えるメッセージを取得する際にクラッシュするのを修正しました。
・Win32: Cairoライブラリを更新しました。

正式版間近、最後の一踏ん張り頑張ってください。

投稿者 ymkx : 19:27

2007年4月17日

燃島

すごくよい香り

投稿者 ymkx : 21:14

さーば

一番下はしろたん

投稿者 ymkx : 17:00

ユンケル三昧

賞味期限近かし、とのことで安売りしていた。

 もちろんSuperGT第2戦岡山でGT300クラスにて、見事3位表彰台に上った『ユンケルパワー タイサン ポルシェ』に敬意を表して。正直、あのマシンで表彰台に上がるなんてあり得ないと思っていたのですが、山路さんの勢いで予選スーパーラップに出たと思ったら、決勝はええ案配に前の車が転けて、でも、そのときにあの位置を走っていた山路&谷口(超イケメン)のコンビの実力でもあるわけで、劣勢のポルシェ勢に光が差し込んだ瞬間でもあった、かも。ちなみに、レース終盤の谷口さん(マジでイケメン)の追い上げは凄まじかった。ホント、GT300は面白いなぁ。

投稿者 ymkx : 15:37

求人会議

 求人会議なる、ネーミングだけではいまいち用途の判別がしずらいサイトにブログをつくりやんした。はじめは自分たちで手がけようと思っていたサービスだけに腰が引けてましたが、いっそのことですのでとことん使い込んでやろうと画策。とりあえず、この右下のアクセスランキングで1位になってやる、うひひ。なんか、ライブドアの社長カテゴリで上位を競い合っていた時代が懐かしい。

投稿者 ymkx : 15:26

2007-04-17の防備な備忘

ペパボまわり
 2番目にマークすべき会社。相変わらず、うらやましいこと連発。

妻子持ちのオッサンが女子美大生とつきあう方法
 ナイスアイデア

WBS2.0 Vol.14 いよいよ明後日(あさって=19日)。楽天参加決定!
 参加申込み、今しました

2日間ありがとう
AX2デイズ
今日は…
 オツでした、オツでした。GLでピストンにいじられていたのがナイス

GoogleがDoubleClickを31億ドルで買収
 DoubleClickにそんな価値があったのか、、、

Linuxディストリビューション進化図
 むー、Slackwareが懐かしいなぁ。Turboってそんな昔にRedHatから分岐してたんだ。そりゃ、色々違うわな。

上戸彩 新ドラマ「ホテリアー」第一話に自信見せる
 今クールはドラマを一つも見ていない、やばい、これはやばい。上戸彩は観る、絶対に。

全米に衝撃を与える「ねこにゃんぼぅ」
 、、、。

カロリーメイトのポテト味はマッシュポテトそっくり
 酒のつまみにイケないか?

「クチコミの技術」出版記念セミナーが終わりました
「クチコミの技術」出版記念セミナーが無事終了しました。
 行きました

フォン・ジャパン、「FON」の国内アクセスポイント数が1万カ所を突破--記念キャンペーンも
 興味はあるけど、プライバシー関連がぁ、ねぇ

3月はスパム活動に新たな兆候、引用符によるHTMLリンク分割など
ソフォス、「スパム送信国ワースト12」、ポーランドからのスパム配信が急増
 スパマーも含めですが、世界的なインターネット利用に関する規制と取り締まりが必要な時期はとっくに過ぎてますよね

文章と割合から円グラフを生成できるブログパーツ「HeartRails Graph」
 ありゃ、これとは違うサービスだねぇ、ってなんか見たことがあるなぁ、いや見たばかりだった、、、、あっちよりは全然いけてるかも

日本では携帯ユーザーの取り込みが重要、モバイルGmail説明会
 携帯版Google AdSense決定的ですな

GoogleのDoubleClick買収は「広告の支配をもたらす」MSが声明発表
ヤフーら、グーグルのダブルクリック買収で規制当局に呼びかけ
 取り合いだったのか、やはり。そうなるとあの値段にもうなずくべきか

電通総研、2011年までのインターネット広告費の試算を公表
 ありえません。数字の伸びが穏やかすぎます。もっと、炸裂しますよ電通さんってば

RHELクローンの「CentOS 5」が正式リリース
 はい、インストールしました。ちょっとプロセスが違っててとまどってみたり

オープンソースのOCRシステム「OCRopus」がGoogle Codeで公開
 早速コンパイルすべし。う"ッ、面倒くさそう

2007/4/17(火)
 これの回答です。国際B級ライセンスかー。頑張れMIKA


アメブロ、会員を対象にした口コミプロモーションサービス
 それ、口コミ、じゃないyo

ブロガーは都知事選をどう見ていた? ニフティがブログ評判分析
都知事選:ブログ記事数と得票数は比例関係--テクノラティ調べ
・都知事選、ブログ記事数では外山氏がトップ、ドクター・中松氏も3位に
 もうちょっと知りたい、深く

ブログに書いてアンケート投票、アイシェアが新リサーチサービス開始
 試したかったけど、登録とかいろいろめんどくせーんだyo!

ブログ読者はテレビを見ない傾向?--アジャイルメディア調査
 オレはテレビ見るなぁ。ん、最近はレースばっかで見れない状況が続いていますが

ブロガーは東京ミッドタウンをポジティブ評価、日経リサーチ調査
 行ってない、行けてない。鈴鹿と富士に行く回数を減らすべきだな

「Blogger」がタイ語など8カ国語に対応、ヒンズー語の“翻字”機能も
 ヒンズー語、、、

旅行の比較ポータルサイト「Travel.co.jp」 有名ブロガーによる沖縄の生情報を集めた口コミ情報サービスを開始 WEB2.0の最新技術を用いた新サイトオープン
 沖縄移住、ちょっと希望。あ、サーキットがないじゃん、沖縄って

ブロガーのうち85%は「気に入った商品は口コミ」!レシピブログ、「お料理ブロガーアンケート調査」結果を発表!
 過剰反応の気がしてなりません、それを口コミと呼ぶべきではない

投稿者 ymkx : 12:25

1/4は破格だなぁ

 久々にいきます、本気の求人広告。

 って、単に1/4の価格で出せるから出すわけですが、、、。本当は正社員ねらいのリクナビが適しているのですが、現時点での人材市場の状況を考えると、「フリーター<ここ<正社員」の辺りをねらった方が楽しげで育て甲斐のある人材がいそうじゃん? とか。

 しばらく本気で求人をしていませんでしたが、会社の未来が何となく描けるようになったので攻めに転じます。でも、全面総攻撃は今回の求人次第だろうなぁ。さー、果たして一人でも取ることができるのだろうか?

投稿者 ymkx : 12:17

非ブロードバンド

 今もそうなのですが、ここのところ社外からのネットアクセスの機会が多く、そのたびにブロードバンドのありがたみを再認識させられます。メールとかはまだしも、最近のWebサイトって当たり前のように画像はあるし、下手したら動画広告みたいなのまでありやがって、全然表示されない。

 Willcomを使用しているのですが、256kbpsって意外と遅いんですよね。そういう意味では、イーモバイルは気になるのですが、私がメインで使用するエリアは当然エリア外。下手したらWillcomでさえ入りにくい場所でもありますからね。

 なかなか難しい話かもしれないけど、サーキットでのネットアクセスを全面的に可能にしたい。F1はもちろんですが、最近ではSuperGTでもライブタイミングを提供してくれますからね。レース中の情報提供インフラとしては絶対的に有利だと思います。サーキットという限られた空間ではありますが、インフラ事業となるとなかなか手を出せない。だいたい、一年に数回のことですしね。うーん、簡単じゃないなぁ、いろいろ。

 とか、朝っぱらからひと仕事終えて、ひとエントリ。

投稿者 ymkx : 08:57

2007年4月16日

トラックバック停止

 結局の所、スパム対策をしてても押し寄せるスパムトラックバックを捌くだけのリソースが馬鹿馬鹿しいので、トラックバックを停止しました。ここのところ、トラックバックをもらうようなことはしてないしねぇ。しかし、トラバのこの重さ何とかならないもんかねぇ。

投稿者 ymkx : 21:47

Postgresql

なんか、このブログの管理画面に入れないなぁと思ってログをチェックすると、なにやら穏やかじゃない状態だったようだ。でもって、その結果Postgresqlが死んでしまったみたい。原因はスパムトラックバック。もー、本当にどうしようもないなぁ。対策を考えねば、、、。

いやーん、namedも死んでるよ、、、。

投稿者 ymkx : 21:38

行ってきた

私が聞いて、どうという内容じゃなかったっす。

 とか書きながらですが、本作りの話とかセミナーの本筋とは違う部分が面白かった。本業ブロガーと兼業ブロガーな二人でしたが、やっぱあこがれるといえばあこがれるなぁ、ブログで喰うって。私の場合は会社の事業にしちゃえばいいだけの話なので、結局兼業ブロガーみたいに挑むことも可能なんだけど、如何せん時間が、、、。

 とりあえず、昨日のセミナーで二つほどビジネスアイデアが浮かんだりしたので、それはそれで収穫ありでしたね。

投稿者 ymkx : 21:37

2007年4月15日

浜っ子丼


投稿者 ymkx : 22:23

ここも

うりきれー

投稿者 ymkx : 22:19

富士川

疲れた

投稿者 ymkx : 22:14

はやべん

うりきれー

投稿者 ymkx : 20:03

ございしょ


投稿者 ymkx : 19:45

そういえばわんこがたくさんいた


投稿者 ymkx : 18:04

本山完全復活

今年のFNはマヂで混戦

投稿者 ymkx : 16:18

何だかすごいレースになってきたぜ!


投稿者 ymkx : 15:44

ホスピ

スタートはここで見る

投稿者 ymkx : 14:30

地震

震度五でしたが鈴鹿ではレースしてます。大丈夫です

投稿者 ymkx : 13:12

はっちゃん

談笑中

投稿者 ymkx : 11:38

なんかふしぎ

いろいろ四りんと違ってて新鮮

投稿者 ymkx : 11:17

2位石浦

首痛そう、昨日の予選でグラベルでかなりマシンが跳ねて首を痛めたとのこと。

投稿者 ymkx : 11:08

Fスリー

ストレイト、石浦、ジャービス

投稿者 ymkx : 10:33

Fスリー第四戦

二番手石浦、ストレイトを捕らえられるか

投稿者 ymkx : 10:16

決勝日

超暑くなる予感

投稿者 ymkx : 08:38

2007年4月14日

PIAA...

そうなのか、ちょっと感慨深い

投稿者 ymkx : 17:42

F3第3戦

大嶋連勝

投稿者 ymkx : 16:43

ロッテラー、デグナーでコースアウト

赤旗です

投稿者 ymkx : 15:07

ヤバいね

SBすげー

投稿者 ymkx : 12:25

ついた


投稿者 ymkx : 11:24

富士川

朝飯

投稿者 ymkx : 08:12

寝坊

いそげー

投稿者 ymkx : 06:33

2007年4月13日

CentOS5

早速インストールちう、いろいろ勝手が違うのです

投稿者 ymkx : 18:27

CentOS 5 Releases

CentOS 5 Releases

ついに来ました! が、どのミラーも激重状態なので、DL&INSは週明けかなぁ。昨日届いたクアッドにはCentOS4.4を入れてPostgreSQLもコンパイル済みでしたが、CentOS5に入れ替えちゃえ宣言。しかし、CD-ROM 7枚ってスゴイ量だな。

投稿者 ymkx : 11:21

となり

できつつあります

投稿者 ymkx : 10:53

2007年4月12日

チャットモンチー二日目

いどみます

投稿者 ymkx : 18:43

クアッド

写っているのはフィンですが

投稿者 ymkx : 12:55

新ブログラdbサーバ2到着


投稿者 ymkx : 12:53

2007-04-12の防備な備忘

にゅうにゅう
 こんどのもてぎのレースの帰りに買うぜ

間もなく開演!!
やべ!12時過ぎちゃった!
 行ってきた、みんな若いな~、ステージの上も下も
 * もっと自信を持っていけ!チャットモンチー

2007年3月期、業績予想の修正に関して
 ブログを通してどれだけ投資家に理解を得られるかわからないけど、姿勢をみせることだけでも十分意味はあるだろう

六厘舎・大崎 まもなく開店3年。まだ進化するのか、この店は!?
 行きたい、でも、並びたくない

伝統的経営者にアピールするセカンドライフ、判り難いmixi(ミクシィ)
セカンドライフの気になる写真集
 昨日始めました、セカンドライフ。予想外に英語が理解できてびっくら、でも、書けないんで話しかけないでくれ英語では

新しいブログランキングへ切り替えました
 投稿頻度ポイントを除けば結構似た仕様

モバイル Gmail 始まりました Gmail in your pocket
 モバイルAdSenseが本格的に始動すると一方的に推測

企業ブログマニフェスト
 「企業ブログ」とかわざわざ名乗ってる会社には難しい。絶対的に抜けているのは、
21. 頻度よく投稿をしましょう
かなぁ。それにしても、αと/.って、、、。

Alexa(アレクサ)の統計情報の読みかた
 最近あんまりチェックしてない

書評 - 迷いと決断
 ”表情、である。”、すばらしい書評だ。

YAPC::Asia::2007 - Vids are now ready...or is it?
 おー、来ましたね。お勧めは、これ(danさんとperlを知らない人には意味がない)とこれこれ、全て奇跡です

目玉焼き専用ドレッシングを目玉焼きにかけてみた
 おー、買ってこよう

牧歌的だったり幻想的だったりするイギリスの風景を集めた「Xplored」
 イギリスといえばシルバーストンとエマ、な私にも響いた写真たち

ビバンダムの案内でタイヤの情報やCMが見られるミシュランのサイト
 SuperGT岡山のパドックで子供が「うん○くん」と大声で言ってた、、、

ブログにグラフを貼り付けられる無料サービス「JSChart」
 、、、坂井さん、アレ、開発中止してください

投稿者 ymkx : 11:45

2007年4月11日

全力謝罪

 先日、こんなエントリを書いたわけですが、そのエントリを書いた行為というのがまんまとggl先生に拾われてしまい、こんな結果になってしまいました、、、。うちのブログってもしかしてggl的評価が高いのかしら。どちらにしても、このような状態を避けるべく先のエントリのタイトルを変更させていただくことにしました。

投稿者 ymkx : 14:42


投稿者 ymkx : 14:27


投稿者 ymkx : 14:26


投稿者 ymkx : 14:25


投稿者 ymkx : 14:25


投稿者 ymkx : 14:24


投稿者 ymkx : 14:23

2007-04-11の防備な備忘

パスモ、定期券除き新規発売中止…売れすぎてカード不足に
 がびょーん、会社用で買いそろえようと思っていたのに、、、

perl+apache - LWPを責めないで
 確かに、Perlをつかう身としてはlibwww-perlを即断で悪者扱いされてしまうのは困る。が、よく考えたらトラバオンリーで考えればそれほど困った話でもないのかなぁ

外山恒一と鳥肌実
 確か、ロフトプラスワンで左vs右ってトークショー(?)をやったような気が、、、

しんちゃん当選
 プロの物書きの人がブログを始められるかどうかは、本当にはっきりと分かれちゃうんですよねー。しんちゃんはどうだろうか

12日・13日 有楽町国際フォーラムにて「ウィルコムフォーラム2007」で なんと僕が農業とPHSと食い倒れについて講演をします! プレゼントもありますよ、、、
 このブログからウィルコムフォーラムを知るってのもアレですが、一応ユーザですし事業領域的にも行くべきでしょうな、事前登録完了

第2火曜日ですが
 恐ろしいほど長い期間行ってないなぁ。来週の火曜日辺り行ってみようかねぇ

コメントとトラックバックを分けて表示する for WordPress(その1)
 確かに強烈な違和感でした。今も強烈な違和感なのですが、コメントをOKにしていないので問題なしといえばそれまでか

バニラ疑惑
 声に惚れたのは二人目です、しかし、この人年齢不詳だよなぁ

取り乱ししゅぎ
とうとう…
 というわけで、本日はAXにダッシュです、この手の近いハコは絶対に遅れそうで危険

危機的状況
 上の人たちのP。いつもながらナイス

取材
 雑誌については取材する側として、テレビについては取材される側で関わりましたが、とにかくテレビの取材ってアレですよね。もう、そういう意味ではあきらめるしかないんだなぁとか。あ、いつぞやdanさんがテレビは生以外受けないって書いてた気がする。そのとおりだよねぇ

与那国→那覇 38泊目 Dr.コトー診療所
 うひょー、志木那島診療所。気配ですか、そうですか。私もある距離からは足がすくんじゃうのかも。キャストは誰もそのことに触れていないけど、実は2006のキャストインタビューの裏にそういったものがあると考えると、微妙な空気感が理解できるかも

Monday / Amsterdam, Balcerona
 おれ、観てないものが多すぎることに気づいたのかも

冨田務トヨタF1代表、トヨタのスーパーアグリ反対を表明
 、、、T嫌い加速中、H:8-N:2-T:0

ホンダ、ロス・ブラウンと交渉中:独占記事
 ブラウン云々の話より、今のホンダの姿勢が問題だ

鈴鹿サーキットの桜は満開!
 週末は鈴鹿だけど、さすがに散っちゃってるだろうなぁ

8ビットなネクタイ
 ほしぃ、なんか近づくとビットの目が細かくなったりするとうれしい(ほ?)

1週間限定の「Happy プッチンプリン」
 う"っ、写真だけでおなかいっぱいです

イーモバイル、契約数は17,000件
 ウィルコムな私は静観中です。っていうか、CMがダサすぎます

ライブドアHD、ヒルズから赤坂ツインタワーへ移転
 森ビルにとっては朗報、なのか?

VeriSign、「.com」「.net」の登録料を10月に値上げ
 Verisign嫌い加速

投稿者 ymkx : 13:58

オヤジ、Macに乗換え

Macが主流派になってしまった、、、

投稿者 ymkx : 13:54

トムズで会社の電話が使えるか実験

結果はNG。店の外ならOK

投稿者 ymkx : 13:15

没落

あるサイトが没落してゆく、そんな様を間近で見るというのは貴重な体験だ。
詳しくは書けないけど、なんというか社会ってある意味わかりやすいなぁ、と。
機械が出力した無機的な数字を伝えない判断をするのは、人間の仕事なんだよねぇ。

投稿者 ymkx : 11:32

いろいろなんだか

 周り騒がしくなってきたぞ。
 自分自身も騒がしくなってきたわけですが。

 今年は夏までが勝負じゃな。

投稿者 ymkx : 11:28

2007年4月 8日

後はプロに任せますか


投稿者 ymkx : 22:58

どこや


投稿者 ymkx : 22:53

もうちょい


投稿者 ymkx : 19:38

終了

宴の後

投稿者 ymkx : 17:47

500表彰台


投稿者 ymkx : 16:35

300表彰台


投稿者 ymkx : 16:26

鈴鹿でのリベンジ果たす

MR-S 石浦。オヤジを抜いてトップ快走!

投稿者 ymkx : 15:55

呪いが解けていればよいのだが、、、

トップ快走のARTA NSX

投稿者 ymkx : 15:51

大荒れ

冗談抜きに

投稿者 ymkx : 15:34

スタート

TAKATA押され、1コーナオーバーラン

投稿者 ymkx : 14:06

グリッド

人多過ぎ

投稿者 ymkx : 13:33

ピットウォーク

きょうは少なめ

投稿者 ymkx : 11:29

買ってみた

なぞの味やね

投稿者 ymkx : 10:58

えびめし

岡山名物?

投稿者 ymkx : 10:56

黒々茶

予想外にうまい、下手な雑穀茶より、全然うまいっす

投稿者 ymkx : 10:53

吊り上げられたガイヤルド

なぜか、マーシャルも慎重。

投稿者 ymkx : 10:03

嗚呼ガイヤルド

このフリーに決勝進出が掛かっていただけに、止まってしまったのは残念。まだ分かりませんが

投稿者 ymkx : 10:02

あ〜ガイヤルドぉ!

しかも67号車

投稿者 ymkx : 09:51

朝のフリー開始です


投稿者 ymkx : 09:29

公式結果ですから

気持ちを切り換えて

投稿者 ymkx : 08:54

凄まじい人出


投稿者 ymkx : 08:43

物凄い場所に

案内されちまった

投稿者 ymkx : 08:21

通行止め

のっけから、、、

投稿者 ymkx : 07:19

2007年4月 7日

もう、飲むしかない

やってられるか、ボケ!
岡山の酒と岡山県産油目を食らう!
山陽新聞夕刊に下北の話が載ってて、微妙に萎える、、、

投稿者 ymkx : 21:54

手順違反

もはやなにも言いますまい。

投稿者 ymkx : 17:13

未だ結論出ず

GTA的には出ているということかもしれませんが、、、

投稿者 ymkx : 16:52

スーパーラップは終わりましたが

23号車の扱いは最下位。2周目の周回のタイムをレコードとしている。うーん、納得いかない。

投稿者 ymkx : 16:09

23号車の扱いで混乱

オフィシャルのタイミングの問題か、あくまで23号車のミスとするか

投稿者 ymkx : 15:58

スーパーラップ

始まってます

投稿者 ymkx : 15:26

500の奴等が来ましたぜ

一斉に

投稿者 ymkx : 14:46

午後です

ガイヤルド予選通過なるか

投稿者 ymkx : 14:36

桜三分咲き

こんなところで花見ができそうです

投稿者 ymkx : 11:26

混走タイム

毎度のことですが、岡山は狭いのでより危うい

投稿者 ymkx : 11:10

500登場

さすがに500はインスタレーションで戻って微調整するなぁ

投稿者 ymkx : 10:50

予選一回目

始まりました

投稿者 ymkx : 10:36

せまっ!

小さすぎます

投稿者 ymkx : 09:18

今回の相棒

見た目と違って、結構飛ばせます。

投稿者 ymkx : 08:12

岡山到着

雨〜、最低〜

投稿者 ymkx : 07:30

2007年4月 6日

海老名

東京駅までのバタバタが嘘のようだ。自分で運転しない東名って何時ぶりだろうか、、、。ここからは消灯です。

投稿者 ymkx : 23:10

まにあった〜

新宿で総武線に乗ったと同時に中央線復活。四ッ谷で中央線に乗換え、東京駅を走る走る走る。なんとか乗車完了。岡山に向かいます、

投稿者 ymkx : 21:23

岡山に向かう訳ですが

中央線止まってる、いきなりピンチ。理論上は間に合いますが、、、

投稿者 ymkx : 20:49

当サイトは予定は未定であって決定ではない

 アクセス解析を見ていたら、妙なキーワードを発見した。

1 15 4.63% 未定は未定であって決定ではない

はい? 未定は未定であって決定ではない???? うち、「未定」じゃなくって「予定」なんだけど、、、。で、気になったので調べてみた。

Google 100位以下
Yahoo! 1位
MSN 3位

Googleが優れているんじゃない、その他がバカすぎるのだ(問題発言)。という訳なので、間違ってうちに来ちゃったかたはこちらから検索し直してくださいな。

* 済みません、私がこのエントリを書いてしまったことで、ggl検索でも上位にランクインしてしまいました、、、

投稿者 ymkx : 16:11

2007-04-06の防備な備忘

SMTPの応答を数秒遅らせてスパマーを撃退
 結構前のUNIXユーザ会の勉強会でも話題に上がってましたな。スパマー側のメール配信効率を下げるという、違う側面からのアプローチにスパマーがどう対応を取ってくるでしょうかね

日本ウェブ協会、略してW2Cが始動
 24万円は払えないな

iPodが盾となり、銃弾から兵士の命を救った
 ネタは尽きないな、iPod

AFP通信、ブログにAFPの写真ニュースを引用できるサービスを開始
 色々な意味で興味深い。ただ、AFP通信側が妙なことを考えないことを祈る

電子透かし入り学生証を用いた出席管理、立命館大で実験
 話題に事欠かないなぁ。絶対に、誰かに預けてリーダを等して貰う奴が出てきそう。どうせなら、顔画像認識と連動させれ

第2回東京都在住者の意識調査--好きな街、人気の街
 下北神話崩壊、、、と思いきや、そうでもないみたい。おまえら、本当のシモキタを知らなさすぎ

フォルクスワーゲン、2006年度の輸入車登録台数が7年連続No.1
 TSIシリーズは確かに面白い。排気量を聞いただけだとビビリます

モノマネは国境を越える (YAPC::Asia 2007 Tokyo)
 似すぎ、怖いです、、、最後まで聞いてみたかったプレゼン。s/hoge/g;の/の意味を理解(するな)。お疲れ様でした、歴史が誕生する瞬間を見てしまいました

ミサイルは国境を越える
 そんな会社を目指します。営業社員を雇わねば。ちがーう。受けたとか受けないとかのレベルの話じゃないよーー(絶対にYAPCに居た人にしかわからない話)

株式会社ハテナ
 もっとフツーの名前の会社にすべきだった。あ、レンタルボックスとブログランキングの関係がどうしても理解できないという人はたくさんいます。

投稿者 ymkx : 15:48

紅とん

本日オープン、焼きとんのお店。Sガスト跡地。ちなみに下に転がってるのは肉塊(搬入中)

投稿者 ymkx : 15:04

もう桜も最後だな〜

一度も見に行けなかった

投稿者 ymkx : 10:01

2007年4月 5日

エイブル

TV-CM ティザー編

謎女:今年は、どれに決まるかしらね(微笑)
伊藤:エイブル、めぇー
謎女:まわすわよ
伊藤:パンダ?パンダってなんだよ(焦燥)
謎女:まわすわよ(早口で)
伊藤:あっ!

正直、不動産屋さんが怖くなりました。マネージャーはどこに行ってしまったんだ、、、。MM*伊藤最大のピンチ。

* Magic mushroom

投稿者 ymkx : 19:39

オーブンカフェ

違うお店になるのかな

投稿者 ymkx : 18:52

ageha

きっついわー、嗜好的にはサッパリなんですがね。なんで、俺がコイツを買ったのか当てることができたヤツに素敵なプレゼントあげまんがな。

投稿者 ymkx : 12:16

↑GoogleのAdSenseが→

なんかフォーマットが混在してるよねぇ。たまーに、画像バナーも表示される。やっぱ、画像バナーはあまり発注がないのかなぁ。

投稿者 ymkx : 12:02

2007-04-05の防備な備忘

慎太郎知事 ヤジにブチッ「うるさい、黙ってろ!」…8日都知事選
 うひゃー、下北沢に来てたんだしんちゃん。こいつのせいか、あの大雨&雪は。なんちゅーか、下北沢で働いていて住んでたこともあるわけでビミョーですが、下北沢の再開発の可否で投票するようなことだけはしないで貰いたいものです

木村カエラ、最近のお気に入りはPerfume?
 おいおい、紹介するな(笑)。そんな、カエラとPerfumeのアルバムを同時所有しているオレはだめでしょうか?

世界で初めて3.0GHzの8コアIntel Xeonを搭載したMac Proが新登場
 二日ほど前に、ちょードキドキしながらクアッドコアのXeon搭載のサーバを発注したばかり。なんなの、8コアって、、、。ドキドキを越えて、ズビズバですな(?)

充電中のiPod nanoが炎上
 そのうち飛行機に持ち込み禁止になってしまうのでしょうか。

女子大生ミキティのキャンパスライフはジャージ姿
 写真撮ってから掲載しろや。っていうか、中京大学っておもろい大学になってきたなぁ。

春なのに。
 そんなみぞれの中、行ってきましたよ、ぐひひ。あっこんがすげーカワイカッタ。女のコって3ヶ月も観てないと化けるね。東京ハチミツオーケストラ、元旦の感動には届かなかった、、、。やっぱ、アイドリングは重要だね、聴く身として。

野生のあさつきとつくしの春
 ぬぅおー、つくしーーー。そういえば、この前の富士SWに行ったときにフキが生えまくりで凄かった。つくしも探したらありそう。

■[コラム] 「「個」として強く生きること」と「ウェブ・リテラシーを持つこと」の関係
 ウェブ・リテラシーを持つことは、最優先だと断言しておきます。政治力に磨きをかける前に、生き抜くための当たり前のスキルだとも言っておこう。

Perl and UNIX Network Programming (YAPC::Asia 2007)
 むちゃくちゃ為になった、そして再認識。なんちゅーか、知り合いがなんでそこに到達したのかやっと理解できた。いろいろ覗かなきゃいけないものが多いのぉ。どうでもいいけど、naoyaさん何度観てもかっちょいい。

採用時に自問すべき『ショッピングセンターテスト』って何だ?
 がーん、もっと早くに知るべきことは多い、、、でも、ここで知ることができたことを、まずは喜ぼう。

YAPC::Asia::2007 - 弾のスライド
 後半の追い込みが凄かったー。あ、20分の方ね。

投稿者 ymkx : 11:21

2007年4月 4日

クローラーのDNS

 昨日、サーバ移転したサイトがあるのですが、さっき旧サーバのログを見てみたら面白かった。なんか、旧サーバにはクローラーしか来ていないのね。TTLが微妙な長さだったけど、既にそれも切れてるはずなので通常運用のDNSでは旧サーバを返さないはずなんだよねー。クローラーが使ってるDNS、もしくはクローラーが独自に名前解決してるのかもしれないんだけど、そのあたりの問題なのでしょうな。

 もう、落としちゃっていいのですが、このあともいつまでクローラーが来るのか興味があるので、しばらく立てておこう。

pc218.maninvestmentproducts.com - - [04/Apr/2007:09:48:23 +0900] "GET /XXXX/XXXX.css HTTP/1.1" 304 - "-" "Mozilla/4.0 (compatible;)"
xd-22-132-a8.bta.net.cn - - [04/Apr/2007:10:06:57 +0900] "GET / HTTP/1.1" 200 7770 "-" "Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; zh-CN; rv:1.8.1.1) Gecko/20061204 Firefox/2.0.0.1"
egspd42008.ask.com - - [04/Apr/2007:11:02:28 +0900] "GET /ew/bg.html HTTP/1.0" 200 60 "-" "Mozilla/2.0 (compatible; Ask Jeeves/Teoma; +http://about.ask.com/en/docs/about/webmasters.shtml)"
egspd42008.ask.com - - [04/Apr/2007:11:20:04 +0900] "GET /XXXX/028/index.html HTTP/1.0" 404 213 "-" "Mozilla/2.0 (compatible; Ask Jeeves/Teoma; +http://about.ask.com/en/docs/about/webmasters.shtml)"
egspd42008.ask.com - - [04/Apr/2007:11:34:01 +0900] "GET /robots.txt HTTP/1.0" 404 204 "-" "Mozilla/2.0 (compatible; Ask Jeeves/Teoma; +http://about.ask.com/en/docs/about/webmasters.shtml)"
egspd42008.ask.com - - [04/Apr/2007:11:34:16 +0900] "GET /XXXX/bn_05.html HTTP/1.0" 200 8298 "-" "Mozilla/2.0 (compatible; Ask Jeeves/Teoma; +http://about.ask.com/en/docs/about/webmasters.shtml)"
crawler4.irl.cs.tamu.edu - - [04/Apr/2007:11:39:15 +0900] "GET /XXXX/055/ HTTP/1.1" 200 17347 "-" "IRLbot/3.0 (compatible; MSIE 6.0; http://irl.cs.tamu.edu/crawler)"
crawler4.irl.cs.tamu.edu - - [04/Apr/2007:11:39:55 +0900] "GET /XXXX/090/index.php HTTP/1.1" 200 18598 "-" "IRLbot/3.0 (compatible; MSIE 6.0; http://irl.cs.tamu.edu/crawler)"

投稿者 ymkx : 11:53

2007-04-04の防備な備忘

Google NY が “Python” を大至急検索中
米グーグルのオフィスで行方不明のヘビ、無事発見
 うちに新しく入ってくるスタッフから蛇飼い要求が出たら、、、「とりあえずPHPをマスターしてからにしてください」と言ってみる

郵政公社 x ペパボ
 民営化して正解だったということなのだろうか(立ち位置によって解釈過多)

「EQアラート」:ご家庭でいち早く地震を察知
 ほしい、地震、怖い

投稿者 ymkx : 11:09

がびーん

携帯忘れちゃった。
こんな日に限って携帯にめちゃくちゃ電話がかかってくる、
すてきな予感。

関係者様、会社に電話してください。
あ、でも午後はYAPCで夜はfuzz maniax。元旦以来のチャットモ。

* mixi XP

投稿者 ymkx : 11:01

YAPC::ASIA 2007

 午後からぽちぽちと行く予定

2007-04-04
13:30 perl I18N in 20 minutes Dan Kogai
13:45 Perlネットワークプログラミング再考 Naoya Ito
14:45 Everything Vox Ben Trott
15:30 Inside livedoor 2006-2007 Tomohiro Ikebe

2007-04-05
09:30 ふつうのPerl6入門 Dan Kogai
10:15 web apiで遊び倒す Kei-ichi Daiba
11:00 Mylingual - There's More Than One Language To Do It Kazuho Oku
11:30 自文書抽出日本的住所 Kazuhiro Osawa
13:15 s/ Perl5 Regular Expression / Perl6 Regex and Rule /mixes; Yoshinori Takesako
14:45 Writing Pluggable software Tatsuhiko Miyagawa

投稿者 ymkx : 10:52

2007年4月 3日

なんじゃい


投稿者 ymkx : 13:53

ヤバス


投稿者 ymkx : 13:52

なんか、やだ


投稿者 ymkx : 13:51

奴が来ました


投稿者 ymkx : 13:50

2007年4月 2日

2007-04-02の防備な備忘

* ぽろぽろと書いてる場合じゃなかった、このフォーマットを忘れていたさ

ホンダ、シビックタイプRを正式発表
 がーん、なにこれ、かっちょいー。ちょっとインテグラはいってるなぁ。とりあえず、1000cc→Vits→シビック、と行きたいところです。その頃には鈴鹿に戻ってるさ

『華麗なる一族』の"将軍"もお目見え--「2007 ジャパン ペット フェア」開催
 しょ、将軍、、、

ターボリナックス、PFUと協業--Turbolinux 10 Server導入IAサーバを販売
 何台か使っている身としては、この手の大物との協業は歓迎すべき

リンク、LPI-Japanのシステム開発企業ビジネスパートナー制度の第1号に
 って、まだどこもパートナーじゃなかったんだ

XOOPS/Zencartなど数十種類のオープンソースで構築された厳選400サイトを紹介!
 なんか、ちょっと、むず痒い感じ、、、

嘘つきは泥棒の始まり
 それ、迷惑になっちゃうんだ、、、むー

会社をダメにする経営者
 けっこう、フツー

TISの岡本社長の心配事
 だから、モータースポーツを追い掛け回すことにしました、ウヒヒ

<政党交付金>配分額を発表 総務省
 || 共産党は制度に反対し交付金を受けていない
 こ、硬派だ共産党

投稿者 ymkx : 20:31

Postfixも新バージョンリリース

 基本的にqmailな文化なのですが、最近はPostfixもいじりたい君。

シェア急伸中のMTA「Postfix」の最新安定版がリリース

じっくり使ってみたいMTAではある。うちの会社では運用系はやっぱqmailなのですが、単にサーバで動かすMTAとしてのシェアは徐々に伸びつつある。

投稿者 ymkx : 20:28

gooも10周年か

 もう、そんなに経つのですね。

あの頃はgooで調べてから質問しないと失礼だった - gooが開設10周年

Googleが出てきても頑なにgooを使い続けて、

「まだgooなんて使ってるんすか、プッ」

とか言われたのが懐かしい、、、。

投稿者 ymkx : 20:26

Bind 9.4 リリース

 そういえば、確かにBindはここのところバージョンアップしていませんでしたね。

性能を強化した DNS サーバーの新版『BIND 9.4』が登場

ゾーンを持っているDNSを変えるわけにはいけないのですが、とりあえずキャッシュサーバに試しに入れてみようかねぇ。

投稿者 ymkx : 20:21

エイプリ

 なんかさー、日曜日にサーキットにいたってのもあるんだけど、今年は全くエイプリルフールの仕込みをしていなくて、今日になってRSS Readerで膨大な量のエイプリネタを目の当たりにしたわけですが、なんかこれってむかつくなー。祭りに遅れてしまった感が、、、。ちくしょー、なんでエイプリが日曜日なんだー。

 とかだね。

投稿者 ymkx : 20:03

隣りにでかいビルが

造り中

投稿者 ymkx : 13:36

2007年4月 1日

ついに

九万キロ!

投稿者 ymkx : 17:44

すごいレースでした

オリベイラすげー

投稿者 ymkx : 16:14

エフスリー終了


投稿者 ymkx : 13:39

ええ天気ですわ

富士山くっきり

投稿者 ymkx : 06:38