« 2005年3月 | メイン | 2005年5月 » |

2005年4月30日

まだ、私はこの事故を直視できていません

[尼崎脱線事故]1両目にいた久田記者 事故前後を再現

 正直、この事故の話はこれまで触れることができなかった、今こうやってエントリを書いている時点でも様々な思いが交錯している。ただ、この記事を読んでこの記事を多くの人に読んでもらいたい、その想いだけがある。

 多くの犠牲者、事故原因、原因の背後にある様々な要因。やはり、私はまだこのことに触れることはできないのかもしれない。ただ、二度とこのような惨事は起きてはいけない、その思いだけは伝えておきたい。

投稿者 ymkx : 23:10

社員のことを思わない社長はいない

 こちらのエントリにコメントをくださった社長さんエントリにトラバ

 えっと、先に申し上げたいのですが、もし藤田さんの本や堀江さんの本をお読みでなければ、今すぐ読んでください。絶対に時間の無駄じゃありませんので。結局のところ、藤田さんも堀江さんもすごい社長であることは事実ですが、私が語る彼らの印象はあくまで私のフィルターにかかった意見ですので。藤田さんは今発売されてる『渋谷ではたらく社長の告白』で、堀江さんは大量に出ているわけですが、一番最初に発刊された『100億稼ぐ仕事術』がオススメです。まだ、プロ野球参入すら無かった時期の彼の考えは、われわれにとっては咀嚼し易い内容ですので。あと、参考になる本として『成功者の告白 5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語』や『ゴー・パブリック 起業公開物語』の2冊もたいへん参考になります。特に神田さんの書かれた『成功者の告白 5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語』に関しては書籍名を裏切らない名書だと思います。その点では藤田さんの本も同様です、どちらも社長という職業についている人達にとっては自然と涙が出るようなすばらしい書籍です。

 と、なんだか書籍の詳細ばかりで恐縮ですが、早速本題に。まず、藤田さんと堀江さんの両者における人材に対する考え方ですが、先に書いたエントリに加えて書くとすれば、堀江さんは徹底的に成果主義で成果以外の点は一切評価しない。藤田さんももちろん成果主義なわけですが、成果に至るまでの過程に対するフォローが堀江さんとは真逆だと思います。つまり、どういうことかというと、ウチみたいな10人前後の会社じゃ絶対にできないことをされているんだと思います。『女社長のすっぴん日記』の社長さんがどの程度の規模かわからないのですが、完全成果主義を取り入れる規模であれば今回のような悩みは一切ないと思いますので、やっぱり彼らが今考えていることはそのまま適用はできないんだと思います。

 彼らの著書を読んでいると人材に対する記述に多くのページ数を割いています。堀江さんの場合、会社初期のメンバーが一気に抜けたことを経験されており、その瞬間から人材に対する考えはドライになったと思われます(前出著書の42p~、『堀江貴文のカンタン!儲かる会社のつくり方』前半部分)。一方、藤田さんの場合は前職が人材に関する職場であっただけのことはあって、その時点で普通の社長に比べればアドバンテージがあるようです。著書の中でも人材に関する記述自体は多いのですが、どのようにケアをするのかということが体系的に書かれているわけではありません。もしかしたら、藤田さんは我々が痛い目に遭いながら体験していく人材に関する悩みを十分に見ていたからなのかもしれません。

 私自身、人材に関しては相当悩みました。うちの会社は私を含めて2名で設立した会社ですが、創設時の2名は既にうちの会社にいません。それ以外にも、なかなか新しい人間が定着せず、常に頭を抱えていました。最初は相当自己嫌悪に陥りました。自分の何が悪いのか、どうすればスタッフが辞めないような環境を創り出すことができるのか。仕事のできないスタッフがいれば、最初は全て自分のせいにしました。スタッフが悪いんじゃない、自分の能力が無いからだ、と。
 でも、途中で気づいたことがあるんです。社員に対して過度に気を使うことによって何が起きるか、それは単純なんですけど他の社員に気が回らなくなることと、もっと大きな事は自分自身に気が回らなくなること。堀江さんの著書の中にもあるのですが、できる社員につぎ込んだほうが良いという考え方もあるのです。ちなみに藤田さんが先日の講演会でおっしゃられたような、「ダメな人間をやる気にさせる環境作りを目指したい」というのは現時点では難しいことだと思います。あと、自分が100%オーナー社長であればなおさら、ドライな言い方ですが自分の代わりは居ないのです。社員を大切にするのは当たり前ですが、なによりも自分を大切にしてください。今は社員の成長以上に、あなた、社長自身の成長が大切な時期だと思います。私ももちろん、自分の成長を中心に考えています。自分の代わりはいないのですから(ちょっと三国志が入ってるかも...)。

> もうすでに気づかれて対策をとられている方、
> ご意見をちょうだいしたいです。

 あくまで私の主観ですが、経営者は孤独です。でも、私が書いたような事実を理解してくれる社員がいることも事実です。今、私の会社は私の考えを理解してくれているスタッフがいると確信しています。確信しちゃえばいいんです、疑心暗鬼する余裕があるのなら必至に働いて稼ぎましょう、稼いでスタッフに還元していきましょう、そのお金を採用にかけていきましょう。ああ、おれも稼がないとなー。稼いでスタッフに還元しないと。

 長文かつお望みの回答でなく大変恐縮ですが、すこしでも参考になることがあれば幸いです。自己嫌悪する想いは自分にとっての経験だと割り切って、酒でも飲んで飲み込むようにしています。我々がしなきゃいけないことは前進することです、留まったら終わりですから。でも、たまには立ち止まってコレまでの過程を振り返ることも必要ですけどね。

トラバ対象:
社長のみなさん!社員との意志疎通、どうしてます?@女社長のすっぴん日記
渋谷な社長の講演会

投稿者 ymkx : 21:32

ぼちぼちは徒歩30秒圏内

 ガーン、堀江さんのブログにトラバ。なにが、『ガーン』って、下北沢のぼちぼちに来てたとのこと。えー、うちの事務所から徒歩30秒圏内ですよ。しかし、ホントにこの人は単に高くて旨い店のみならず、純粋にいい店を選ぶなぁ。とか、書いておきながら、実は私はぼちぼちで嫌な思い出があって一回しか行ったことがなかったりする。その流れでいくと、同じお好み焼き屋さんのHIROKIとかもだめ。なんだろ、タイミングが悪かっただけなんだけど、不快になる思いが多いんだよなぁ、評判のいい店で。一回嫌な思いをした店ってのは必ずもう一回行くんだけど、どちらも一回きり。事務所から近いせいもあるのかもしれないけどなー。でも、この堀江さんのエントリを読んでもう一回行ってみようと思ったぜ。

 そうそう、ぼちぼちのあの一角っておかしなお店が多いよなぁ。下北っぽいというか、なんというか。ちなみに、くろだの最近のオススメはTom's製麺(いつもお騒がせしています!)。これもうちの制作室から徒歩30秒。都夏や源八と同じ系列のJackpot系列ですが、ここまでコストパフォーマンスがいい店は無いかもです。酒好きには是非とも38度と50度の中国焼酎に挑んでもらいましょう。夜しかやっていませんが、定食等もあり飲み以外でも使えます。

トラバ対象:
4/26(火) ライブドアオークション携帯に対応。@livedoor 社長日記

投稿者 ymkx : 21:11

超欲しいかも

 重ねて堀江さんのブログにトラバ、えー、なんなのこのTシャツ?

オリジナルセレクトTシャツ・3カラー Mサイズ
オリジナルセレクトTシャツ・3カラー Lサイズ
素材云々だけでは全く良さがわかりません、が、堀江プロデュースといわれれば着ないわけにはいかない。というわけで、大人買い決定。もー、来月はなにも買えません...。メディア系セミナーに着ていこうじゃないか、そうだそうだ。

トラバ対象:
4/27(水) Tシャツを売り出してみる・・・@livedoor 社長日記

投稿者 ymkx : 21:04

奈良まで車で?

 久々に堀江さんのブログにトラバ。早朝に起床して奈良まで車って、すさまじいなぁ。オレなんかこのまえ深夜にこっちを出て京都まで行くのでもひーひーだったのにぃ。え? 車の形状が違いすぎるって? ごもっとも。しかし、某氏の持つ山ってなんなんだそれは? しかし、本当にこの人の休日の過ごし方って激しいよなぁ。私も相当気分転換は強烈な方ですが参りました。20年物の日本酒って全くイメージがわきませんぜ。
 ニッポン放送の件がとりあえずひと段落してまともな休日を過ごしていて安心しました。GWはきっちり休んで、GW明けからの活躍に期待です。

トラバ対象:
4/29(金) 今が旬!たけのこ掘りツアー@livedoor 社長日記

投稿者 ymkx : 20:57

とりあえず必須業務は終了

 途中抜けましたが、とりあえず必須業務が終了しました。
 あとは、ブログを書きまくり&サーバ・ネットワーク周りをいじります。コレガから大量にハブも届いたことだし。とりあえず、人事なエントリを書きませう。

投稿者 ymkx : 19:50

Google車内広告

SA310207.JPG

こんなもの出してるんだ。ちょっと意外。

投稿者 ymkx : 16:42

赤ひげが戻ってきた

050430_1621~01.jpg

暫くみませんでしたが、戻ってきたようです

投稿者 ymkx : 16:23

歩きづらいよ

050430_1613~01.jpg

休日の下北沢

投稿者 ymkx : 16:15

あ、もしかしたらこれでも不正ポイントが獲得できるかも

 なんか、例のiframe以外でも不正が見つけられるかもしれないと思い立ち、仕込んでみました。どうなることやら。

投稿者 ymkx : 15:58

access_log

 やー、ちょっと気を抜くとでかくなっちゃうんだよねー。というわけで、ログローテート。5年前のハードにつけてたディスクってそのくらいの領域しかなかったんだよね。そう考えると、CPUやRAMのみならずHDDの大容量化と単価の下落は目を見張るなぁ。あとは、回線がどこまで安くなるかだな。

投稿者 ymkx : 13:20

なんかやっぱり体調が悪い

 なんか、やっぱり体調が悪いなぁ。なんというか、機能ほどじゃないけどやっぱりフラフラする。飯を食えば大丈夫か?

 今日はGW進行の仕事をしなきゃいけないから会社に行かないと。なんか、会社に行くのは全然いいんだけど、GW中の下北は人が溢れ返ってるのがヤダ。あ、ハ]ウリやってるんだからヤダなんていってちゃいかんね。

 さて、飯喰らって出社しますか。

投稿者 ymkx : 11:42

2005年4月29日

渋谷な社長の講演会

 やー、めちゃくちゃ体調不良なのですが(風邪かも、店長からもらったか?)無理やり行ってきました。10分遅れくらいでついたんですけど、藤田さんの話自体は30分で終わっちゃいました。でも、参加者からの質問を30分以上聞いてくれて、それはそれでよかった感じです。

 参加者は私と同世代の会社経営者っぽい感じの人と、将来企業を目指している学生とか若い世代の人たちが多かったです。これまで藤田さんの話を聞くときは他の経営者と一緒の事が多かったのですが、今回は藤田さんだけだったのでホントに飾らない感じでした。まー、あの本自体がものすごく本音モードで書かれているので、本を上回るような衝撃はありませんでしたが、やはり本人の口から語られたこれまでの軌跡は重みを感じました。本で書いたことをライブドアの堀江社長、楽天の三木谷社長、GMOの熊谷社長、USENの宇野社長、M&Aの村上さんの5人に言ったときの、それぞれの反応が笑えました、熊谷さんはうろたえていたとか(笑)。

 ホントは新卒採用について質問したかったんですが、若い人たちがみんなじゃんじゃん手を上げていたので控えておきました。でも、経営者と思われる方々がされていた人材に関する質問が参考になりました。やっぱ、この会社ってとことん人材を大切にする会社だなって思いました。大切にしてないわけじゃないでしょうけど、ライブドアの堀江さんとは絶対に人材に対する考え方は真逆っぽい。そして人材を大切にすることと並んで、人材がその能力を遺憾なく発揮できる環境作りを重視しているなぁと再確認させていただけました。ダメな人間を首にしても新たなダメな人間が生まれる、そんな話はよく聞く話ですけど、「ダメな人間をやる気にさせる環境作りを目指したい」と言った経営者ははじめてだったかも。すごいよなー、俺には真似できん。でも、環境作りはいろいろ考えないと。

 一時間と短い時間でしたが、得られるものは大きな講演会でした。やー、頑張らないと俺も。

トラバ対象:
明日、講演@渋谷ではたらく社長のBLOG

投稿者 ymkx : 21:57

お、乙部さんのブログがトラバ可能に!

 お、ライブドア広報の乙部さんのブログへのトラバが可能になってる、よかったよかった~。やっぱ、推測どおり禁止設定にしちゃってた感じですな。広報という立場上、livedoor Blogのトラバを受け付けないってのはかなりマイナスイメージになるだろうからよかったです。邪推・懸念していた事実ではなくて安心しました。

トラバ対象:
ライブドア広報、乙部さんのブログへのトラバについて
ライブドア広報の乙部さんへ@予定は未定であって決定ではない@ameblo
なんかアクセス数が多いと思ったら
続・乙部さんのブログへのトラバ

投稿者 ymkx : 21:45

2005年4月28日

えー、なんだよー

どこにいるんだよぉ~。帰って来い、T先輩と一緒に帰って来い!
久々にトラバ返し。
返し返し望む。

トラバ対象:
そりゃ無理だってぇ@あなたの常識、私の非常識
さつま白波(おわり)@酒メモ
↑巻き添え

投稿者 ymkx : 22:12

続・初税務調査

 やー、会計事務所って言うかうちの場合は税理士さんなんだけど、そこからなにやらドキュメントが送られてきましたぜ、【税務調査の準備事項】と【税務調査心構え】だってすばらしぃ。ホント、ウチみたいなアホ会社担当でスイマセン!

 で、決めましたよあんた。この機会に税務調査ってどんなのかブログにてレポートしちゃえー。税務調査なんて1円の利益も生まないわけですが(むしろ持ってかれます)、ブログで詳細を伝えることにより何らかの利益を得ることができるのではないかと勝手に確信しました、当然です第○企画だもん。

 でもね、思いましたぜ。ウチみたいな超ちゃらんぽらんな会社にとって税務調査っていろいろ会社経営の流れを考え直すいいチャンスなのかも、ってね。しかし、交際費とかほとんど無いんだけどなぁ。お中元とお歳暮、あとクライアントとの打ち合わせで酒が入る類だよなぁ、それも数えるほどしか無いし。

 そんな感じで、税務調査ネタ、いきます。

投稿者 ymkx : 20:38

初税務調査

 うーん、会計士事務所から連絡があって税務調査が入ることになりました。やー、設立四年目にしてついに来ましたな。っていうか、このクソ忙しいときに帳簿類をひっくり返さなきゃいけなくなっちゃいましたなぁ。勘弁してくれぇ~。これでゴールデンウィークは完全に無くなりました、グスン。

投稿者 ymkx : 17:54

ハ]ウリ店長が掲載されてます

 ここのところ店長にまかせっきりのハ]ウリですが、クリエイター系のフリーマガジンに掲載されていました。freator vol.6の24~25ページにかけて、ででーんとハ]ウリが掲載されています。でもって、ハ]ウリ出展者の中から手染めのkaoruさんの作品とカエル雑貨のFLOGGLAGさんも紹介されています。で、ハ]ウリ二代目店長の藤井の写真もズバリ掲載。彼女はハ]ウリに来る前から世田谷233に出店していたクリエイターだったりするので、実は私なんかより全然この業界に詳しい。ガッツリと語っています、うーんすばらしぃ。

 そんなハ]ウリはゴールデンウィーク中は完全営業。でもって、GW明けにはデザインフェスタへの出展もあり全力で手作りアーティストをバックアップしますぜ。

投稿者 ymkx : 16:30

源泉所得税の実納付加算税納税告知

 なんだか、突然加算税納付書が送られて来た。これまで、はそんな事一回も無かったのにねぇ。どうやら今年からちゃんとその辺りもきっちりやるみたいね。不服申し立ててもしょうがないよなぁ。とりあえず、これからは納付期限を守りましょう(当然)。

 あー、経理の人が欲しい~、総務もほしぃ~、経営補助もほしぃ~。だれか、いませんかねぇクリエイターの心が理解できて酒が飲める総務・経理...。

投稿者 ymkx : 16:20

解決・livedoor Blogモブログ投稿時のping送信

 先日、指摘したライブドアブログのモブログ投稿時のping送信問題ですが、今朝うちのエンジニアが「encoding指定で送ってくるようになりました」とのこと。で、pingサーバをチェックしてみるとちゃんと化けないように修正されてる。うーん、うちからの指摘で直してくれたかどうかは不明ですが、ソッコー対応でビビリました。まー、XML視点から見れば対応するのが当然なのですが。

 全然規模が違いますが、ランキング問題の対応も頑張ってくださいませ。

トラバ対象:
livedoor Blog PROお申し込み時のエラーにつきまして@livedoor Blog 開発日誌
↑またもや、トラバ送信に適しておりませんがお礼もかねて。っていうか、そんな問題が起きてたんだー。

投稿者 ymkx : 14:54

酷い状態だ

050428_1005~01.jpg

 もー、こんな状態で仕事をしててはいかん! 片付ける前の記念に撮っておく。

投稿者 ymkx : 10:06

続・乙部さんのブログへのトラバ

 昨日、かなりでしゃばり気味に指摘した乙部さんのブログに対するトラバの件ですが、嫌な事実を発見してしまった。嫌な事実って程じゃないんですが、昨日指摘しましたが『April 16, 2005 広報のお仕事』まではblog.livedoor.jpからのトラバを受け付けており、『April 17, 2005 ヒマシオイルレポート』からトラバを受け付けなくなった。それだけならどうってこと無いんですが、ライブドア的には十分意味があるタイミングなのです。そう、翌18日に何が起きたかを考えれば...。

 4/28 9:57時点で乙部さんへのblog.livedoor.jpからのトラバはできないと推定される。上記の推理が外れていることを祈るばかりだが、未だ対応は無い。対応とはいっても、トラバで事実を伝えただけだから単純に乙部さんが気づいていないだけかもしれないが。ただ、やじうまwatchにも取り上げられたくらいだから、ライブドア社内で話題になっていないはずが無いのだが...。

投稿者 ymkx : 09:30

ヤプログ、ブログランキング停止!

 へ? ヤプログのブログランキングが停止になったの???

「人気ランキング」の終了につきまして多くのご意見をお寄せ頂き、誠にありがとうございます。

ヤプログ!では、アクセス数の多少に関わらず、多くのブログを皆様にご紹介させて頂きたいと考えております。そのため、以前より復旧のご要望の多かった「新着記事一覧」と、ピックアップ・ヤプログの過去ログをご紹介する「ピックアップ・カコログ」の掲載を決定いたしました。「人気ランキング」につきましては、前述したトップページ運営上のポリシーと、ランキングの指標がページビュー数であることを利用した故意のランクインが行われてしまうことなどを併せて検討した結果、この度掲載を終了させて頂くことになりました。ご報告が遅れまして誠に申し訳ございませんでした。

へ? PVがランキングの指標ってアンタ...。でも、ある意味この動きは英断かも。livedoor Blogのように放置したままで問題が泥沼化しているものもありますからね。ある程度きっちりとしたランキングシステムで無い限り、ブログ閲覧者に対するベネフィットって無いからね。

 これでうちのシステムがOEMできそうな機運になってきた、後はうちのシステムのデバックとビジネスモデル化だ。頑張ろう。アメブロは大丈夫なのだろうか?

トラバ対象:
トップページコンテンツ追加・変更のお知らせ@編集部ログ

投稿者 ymkx : 09:14

ブログのサイドバーに関するアイデア

 ルーターの設定方法とかを調べていたら、全然関係ないんだけどブログのサイドバーにつける機能に関するアイデアを思いついた。思いついたんだけど、なんだか全然使えない、というか問題がおきそうな予感なのでもうちょっとアイデアをブラッシュアップしてから試作版を作ろう。

投稿者 ymkx : 08:32

目がチカチカしてきましたよ

050428_0231~01.jpg

 左上の楽天マグカップがポイント。ちなみにグラスにはゴマ焼酎。安めぐみ、こんな番組に出ちゃいかん!

投稿者 ymkx : 02:32

GW宴

 突然ですがGWのど真ん中に宴をします。
 5月2日20時くらいから、来れる人は連絡くれたし。あ、コメントでもOK。場所はもちろん第○企画制作室。全然無関係な方でも、このエントリをご覧になった方なら参加してちゃぶだい。会費は\1,500前後、飯酒付き。

投稿者 ymkx : 01:37

あ、人事再燃

 もー、またもや人事再燃ですが、GW明けまでは触れることができませんごめんなさい。5月中に白黒はっきりさせます。

投稿者 ymkx : 01:30

相当、経営を捨ててます

 やー、ここのところエンジニア&クリエイターまみれで、全くもってして会社経営をしていません。かなりヤバイですうちの会社。でもねー、やっぱやらなきゃダメなんだよ今は。うちはシステムで売ってた会社だから、肝心のシステムがヘロヘロじゃねー。システム開発自体はうちの精鋭がやってくれてますが、ネットワーク周りサーバ周りは私がやるしかないわけさ。でもって、企画を考えるのも自分でやらざるを得ないのじゃよ、ぷへ。

 さーて、今晩もブログ&ネットワークまみれになりますかのぉ。

投稿者 ymkx : 01:22

2005年4月27日

お次はPostfix

050427_2212~01.jpg

 もー、ここのところサーバ漬けなんですが、続いてはPostfixです。うちの標準MTAはqmailなのですが、他のMTAもいじっておかないと、という感じでいじり中。

 うーん、確かにsendmailよりは簡単な感じなんだけど、qmailに慣れまくってしまった私にとっては設定が難解にしか見えないじょ。なんとかしてくれぽ。というわけで、Postfix詳解を読んでますです。ちなみに、Turbolinux10Serverの本が無いから、Fedora Core 3の設定を参考にしたり...。

投稿者 ymkx : 22:13

第○企画のGW

 有限会社第○企画のゴールデンウィークですが、基本的にカレンダー通りとさせていただきます。よって、5月2日(月)・6日(金)は通常営業日となります。お休みをいただくスタッフもおりますが、別のスタッフに業務は引き継ぎますのでご安心くださいませ。

 ちなみに、私は前半は完全出社で中盤は5日は出社予定、後半も出社予定です、うひ。GW以降にまとめて沖縄にでも逃亡するかもね、うひひ。

投稿者 ymkx : 17:58

なんかアクセス数が多いと思ったら

 なんだかこのブログへのアクセス数が多いなぁと思ったら、こんなところで紹介されてた。なんで、俺のブログなんて見てるんだろ?

 やばいなぁ、何とかして乙部さんに知らせる手段を考えてみようか。というわけで、セカンダリーブログからトラバります。

* 16:27追記
トラバりました。今度はちゃんとトラックバックできた模様。やっぱ、livedoor Blogから全体をはじいちゃってるみたいね。なんか、ストーカーみたいでやだなぁ...。

* 16:33追記
このエントリから一切livedoor Blogのトラバが記録されていないんですよね。だから、私の推測どおりそのあたりでアホlivedoor Blogユーザが馬鹿なエントリでトラバを打って、乙部さんが禁止設定しちゃったんだろうね。や、これもあくまで推測だけど...。

トラバ対象:
ライブドア広報、乙部さんのブログへのトラバについて
ライブドア広報の乙部さんへ@予定は未定であって決定ではない@ameblo

投稿者 ymkx : 16:14

Google AdSenseが出した結論

 もーなんだか笑っちゃう。ほら、ウチのブログってGoogle AdSenseを出してるじゃないですか。で、それってそのページに含まれている文字列からネタを推測してそれに合致した広告を出してるんですけど、こんなエントリを書いたら、黒酢とか香醋とかの広告ばっか(笑)。どーしたもんかねー。

 ということは、やっぱ広告出稿が多そうなキーワードを打てば確実にそれに関する広告が出そうね。まー、ちょっと批判気味のネタなのに広告が出ちゃうのはどうしようもないよなぁ。そこらじゅうから博士クラスの研究者(腐るほどいるけど)を集めまくって研究中だからねー。1年後には結構ええ按配になってるかも。

投稿者 ymkx : 13:28

なんだか色々ひらめくなぁ

 やー、なんかここの所システム的なことばかり考えてたんですが、その状態から開放されると(開放されるというか強制的に開放)いろんなアイデアが思いつきます。儲かるか儲からないかはおいて、アホみたいなものからちょっと儲かるかも的なものまで色々思いついちゃうんだよね。で、思いついたら即実行。最近の即実行はとりあえずドメインの確保(笑)。なんだろね、この展開は。

 でもね、結局のところ思いついたアイデアを具現化する力がうちの会社は弱すぎる。今いるスタッフはものすごく頑張ってくれてるのは事実なんだけど、いわゆる組織的な弱さが露呈している。やっぱ、ディレクターが必要だな、こりゃ。とりあえず、どんどん思いつくアイデアは貯めておいて、今動いているもので利益を確保してゆこう。キャッシュフロー経営に取り付かれているなぁ。

投稿者 ymkx : 13:10

さすがバイブル

 今週に入って悩みまくっていたrsyncの扱いですが、バイブルをペラペラと読んでいたら対処法が思い浮かびました。そっかー、そうだよなー169pあたりの記述にはっとさせられましたよ。ただ、iptableのセキュリティだけだと不安なのも事実。もうちょっと調べてから対応させよう、そうしよう。あと、面倒くさいからって公式サイトも見ずに右往左往するのも辞めましょう。そんなに難しいことが書いてあるわけじゃないんだからねぇ。

投稿者 ymkx : 10:30

2005年4月26日

rsyncがどうしてもうまくイカン!

 あかん、頭痛くなってきた。どれだけ頑張ってもrsyncで
auth failed on module xxxxx
してしまう...うーん、3年前はコレで全然問題なかったのにぃ。バージョンが変わって何かが変わったのか? あ、サーバ側とクライアント側を変えたからか??? うーん、なやましぃ。全く別の方法でセットアップしようかなぁ。

投稿者 ymkx : 19:32

ライブドア広報、乙部さんのブログへのトラバについて

 こちらで指摘されているライブドア広報の乙部さんのブログへのトラバですが、多分トラックバックの禁止設定でlivedoor Blogからのトラックバックを禁止設定に入れちゃった気がします。よく見てみると、livedoor Blogからのトラックバックが一切表示されていませんから。コメントはそのコメントを書き込んだホストのIPアドレスが表示され、それを禁止設定することが出来るのですが、トラックバックはそのトラックバックを送信したサーバのIPアドレスが表示されしまい、うかつに禁止設定してしまうとそのブログサービス利用者全体(もしくは、同一サーバ利用者)からのトラックバックをはじいてしまうんですよね。
 過去に堀江さんも同様のことをしちゃったようで、指摘したら数日後にトラバが打てるようになりました(私の指摘で直したかどうかは疑問ですが)。堀江さんのときはコメント欄で知らせることが出来たのでしたが、乙部さんのブログはトラバのみですからねぇ。

 あ、あくまで推定なんですが多分livedoor Blog開設者からアホみたいな誹謗中傷トラバを受けて、禁止設定にしちゃったんじゃないかな。でも、そうじゃなくって最初っからlivedoor Blogからのトラバは面倒くさそうとかで、livedoor Blogからのトラバを禁止してたら問題ですね。問題ですねというか、その考え方のセンスの無さを疑います、さすがにそんなことはしないだろうなぁ。あー、どうやって本人に知らせればいいんだ? あ、アメブロから知らせてみようかな。

トラバ対象:
いやはやライブドアさんも隠すのに必死です@有志によるlivedoorBlog改善会議
ふぅ~@ライブドア広報・乙部綾子のお仕事日記
↑ほら、トラバできないでしょ、はじかれてるんですlivedoor Blogからは

投稿者 ymkx : 17:37

ブログランキングの是非

 そうそう、今回の流れでブログランキング自体の存在是非も取り上げられましたが、私はブログランキングの存在自体は否定できる立場にありませんので、基本的にそれらの議論には参加しません。ただし、『不正可能=意味がない』ブログランキングの存在自体には憤っていますので、それらの不正に対する議論はしたいと思います。

投稿者 ymkx : 12:45

livedoor Blog ポイント不正問題

 例のライブドアブログランキング問題ですが、とりあえず実験ブログがlivedoor側によって削除されたようですね。どうせ削除するのなら、もっと早くに削除すべきだったのに。で、削除はされたのですが引き続き不正を利用してポイントを獲得し、ランキング上位に顔を出しているブログがいることもあり、【なんでも評点】さんが【有志によるlivedoorBlog改善会議】ブログを開設されました、サブタイトルは【堀江社長様 - “インターネット・ポータル事業に関連した投資”でランキングもぜひ改善してください!】、ホント是非とも。

 まー、この問題に関してはブログエバンジェリストを自称し、ライブドアブログを利用し、ブログで飯を食おうと思っている自分にとっては大きい。ここ数日、弊社のブログランキングシステムがらみでいくつかのブログホスティングサービスをいじったけど、やはりライブドアブログのカスタマイズ制とある意味安定性(ひどい時期もありましたが)は群を抜いているような気がする。それだけに、ランキングのような読み手にとってはブログを見る参考材料になり、書き手にとっては(ある意味)書く意欲を持たせる仕組みで不正が可能であることは残念といわざるを得ない。もちろん、不正が起きてしまったという過去の事実はどうしようもないのだが、せめてその問題点を認識し対策を練り対応すべきである。

 とにかく、このブログがライブドアブログをよくする為に活動することに大きく賛同する。ライブドアは利用者のこのような動きは感謝すべきじゃないか? あなた方が、ブログの力を信じているのなら。ほら、今までにいくつものブログが色々な人やモノ、組織の不正などを暴きだしてきた事実を知らないはずは無いでしょ。だって、それを主張し続けてきてたわけですからライブドアは。自分達が直面したときだけ封じ込めようとしても無理ですよ。

トラバ対象:
削除されてもめげずに新しいブログ作りました@なんでも評点
削除されたので正攻法で再スタート切っておきます@
有志によるlivedoorBlog改善会議

堀江さんもご存知なんですね、ライブドアブログランキング問題

投稿者 ymkx : 12:25

livedoor Blogモブログ投稿時のping送信

 Pingサーバhttp://ping.blogranking.netを構築してるエンジニアに、「livedoor Blogでモブログ投稿時のping送信が化ける」と伝えていたのですが、原因判明です。

---
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<methodCall>
<methodName>weblogUpdates.ping</methodName>
<params>
<param>
<value>
<string>予定は未定であって決定ではない</string>
</value>
</param>
<param>
<value>
<string>http://ymkx.net/imgs.o/</string>
</value>
</param>
</params>
</methodCall>
------------

この場合(↑)は、1行目で「encoding="UTF-8"」と書かれているので
問題なし。ところが、モブログによる投稿の場合はEUC-JPで、

------------
<?xml version="1.0"?>
<methodCall>
<methodName>weblogUpdates.ping</methodName>
<params>
<param>
<value>
<string>予定は未定であって決定ではない</string>
</value>
</param>
<param>
<value>
<string>http://ymkx.net/imgs.o/</string>
</value>
</param>
</params>
</methodCall>
------------

のようなXMLをPOSTしてくる。1行目に「encoding="..."」の指定がない。
「encoding="..."」の指定がない場合は「UTF-8」として扱われるので
文字化けが発生する。


livedoorBlog側のスタッフが、

・1行目に「encoding="euc-jp"」を付加する
・「UTF-8」でPingをPOSTするように変更する

のどちらか1つをやってくれればよいのだが・・・。
こちらで対応するしか無いのかも。
---

 だそうです。まー、ありがちな抜けですな。XMLの規定を考えるとライブドア側に対応をして欲しいもんですが...とりあえず、サポートにトラバ。げ、トラバ先のエントリですが、なんか便利な機能が付いてるぞ。でもねー、ライブドアも楽天もポイント還元だもんなぁ...。

トラバ対象:
livedoor デパートの商品ならかんたんアフィリエイト!@livedoor Blog 開発日誌

投稿者 ymkx : 12:09

怪しいスパムが届いたぞ

 こりゃ、新手のスパムだ。はじめはウィルス系かと思ったけど、単なるスパムですな。
---

Return-Path:
Received: from unknown (HELO m22.big81.com) (222.236.44.69)by 0 with SMTP; 26 Apr 2005 06:57:12 +0900
Received: by m22.big81.com (Postfix, from userid 505)id EF0A25980B8; Tue, 26 Apr 2005 07:07:03 +0900 (KST)
Subject: 至急:Windows シェルの脆弱性により、リモートでコードが実行される (893086)
Mime-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP
Content-Transfer-Encoding: 7bit
Date: Tue, 26 Apr 2005 06:57:12 +0900 (KST)
From: セキュリティ情報 < winSC@big81.com>
Message-Id: <20050425220703.EF0A25980B8@m22.big81.com>

会員の皆様へ緊急情報のお知らせです

■MS05-016 : Windows の重要な更新
公開日: 2005年4月13日 | 最終更新日: 2005年4月13日
Windows シェルの脆弱性により、リモートでコードが実行される (893086)
■MS05-017 : Windows の重要な更新
公開日: 2005年4月13日 | 最終更新日: 2005年4月13日
メッセージ キューの脆弱性により、コードが実行される (892944)

セキュリティ更新プログラムがうまく動かない場合には
↓下記URLから直接出来ます↓
http://www.microsoft.com/japan/security/bulletins/ms05-016e.mspx

↓その他のお役立ちサイト↓
◆ http://www.px21.net/maru/?xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

↓その他海外サイト↓
◆ http://www.schwa.ws/land/?xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

↓その他の大人のお色気サイト↓
◆ http://www.schwa.ws/omango/?xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

・セキュリティメールマガジンはメールマガジンの配信スタンド
となっており、セキュリティ情報以外の情報も登録会員様に
 定期的にメールマガジンを配信しております。
・当局はご紹介先のサイトにおけるいかなる
トラブルや損害に対しても一切の責任を負いかねます。
・掲載情報に関してのご質問には応じておりませんので
予めご了承下さい。

All Rights Reserved, Copyright (C) SC MAIL MAGAZINE
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
登録解除
万が一18歳未満の方に届いた場合や登録解除をご希望の方
http://home.big81.com/regist/unregist?magid=xxxxx

投稿者 ymkx : 11:48

悪く思うな、ウィリアム

 コレをスパムかどうか判定するとすればスパムだな。すまん、ウィリアム悪く思うな。オレはアンタのサイトには全く興味が無い。というわけで、コイツもスパムキーワードに追加しました。

投稿者 ymkx : 11:44

2005年4月25日

バイブル

050425_2031~01.jpg

です

投稿者 ymkx : 20:32

やずやの香醋

 前から気になっていた【やずやの香醋】、サンプルが請求可能だったので頼んでみると来たのはホントにサンプルの4粒(1日2粒)。もー、さすがに2日分じゃ効果なんて全然わからなく無いか? 添付の【やずやの香醋読本】を読んでみるものの、イマイチ効果はわからんなぁ。

 あ、【サンプルの飲み方】なる紙が入ってた。なになに、

サンプルを二日分しかお送りできないことをまずお詫び申し上げます。
....
お送りしたサンプルはあくまでも味見のためにお送りしていますので残念ながら「熟成やずやの香醋」のすばらしさは実感できません。
...
毎日忘れないで飲み続け最低3ヶ月はお試しください。

って、結局サンプルは味的なラインだけなのね。うーん、こんなんで頼む奴いるんか? ちなみに、3ヶ月分で1,512*3=\4,536だそうです、むー。【やずやの香醋】を3ヶ月以上飲まれている方、情報求む。

投稿者 ymkx : 20:25

おちおちupdate出来ない

 さっきの件を考えると、おちおちupdateもできないよなぁ。まー、あのサーバはPHP&PostgreSQL共にRPMベースではなくtar.bzからインストールしてるからその影響もあるのかもしれない。でも、既にPHP5で開発を始めちゃってるし、いまさら換えるわけにもねぇ。別サーバで全く同一構成でテストしてからじゃないとやばいな、こりゃ。うーん、なやましぃ悩ましぃ~。

投稿者 ymkx : 19:34

[Mon Apr 25 17:48:33 2005] [notice] child pid 2468 exit signal Segmentation fault (11)

 Turbolinux 10 ServerのImagemagicとかをバージョンアップすべく、

zabom --autoupdate --ftp=update

してみた。そうしたらなんとPHPのアプリにアクセスできなくなり、エラーログに

[Mon Apr 25 17:48:33 2005] [notice] child pid 2468 exit signal Segmentation fault (11)

などと言う不穏なログが出るようになってしまった。httpd.conf周りをチェックしてみるもののおかしな点は見当たらない。もう二進も三進も行かなくなってしまったので、

zabom -r httpd

でhttpd回りのパッケージを一度消去。でもって、CD2から

zabom -i httpd

で再インストール。とりあえず、PHPにはアクセスできるようになった、よかったよかった。とは言ってもセキュリティ的にはよろしくないので、対策を練らねば。あー、夜間作業決定。眠い。

投稿者 ymkx : 17:55

proftpdの同時接続数

 やー、久々にはまった。あるクライアントからftpがつながらないよ~との連絡をいただいたのでチェックしてみた。はじめは、proftpd.confを疑ったんだけど、同時接続数に関する項目でMaxInstancesのあたりをいじってみたけど、全然ダメ。で、よくよく考えてみたら、xinetdを使ってるからxinetdの設定をいじらなきゃダメじゃん? と思い、xinetd.confやらxined.d/proftpdのあたりをいじるけどやっぱりダメ。ftpwhoで見てみると8つくらいしかプロセスが上がってないのに...。で、ちょっと時間を置いて見てみると、今度は7個しかプロセスが上がらなくなってるし...。

 で、いくつも接続をしてて気づいたのは、各接続元ホストのプロセスの数。そのクライアントさんも3つで打ち止め、で、うちからの接続も3つで打ち止め? なんじゃそりゃ? と思って再度proftpd.confを見てみると、あったよあったありましたぜ。
MaxClientsPerHost 3
なんじゃそりゃ。まー、セキュリティ的な意味合いもあるよね、一箇所から大量接続を防ぐべくといった感じか。で、そいつを増やして問題解決。

 うーん、日に日にサーバエンジニア的作業に慣れてきた。慣れてきたって言うか、感覚が戻ってきた感じ。っていうか、このサイト目茶苦茶使えるかも。
SE/システムエンジニアのIT系就職/転職/スキルアップサイト -StackAsterisk-
すごいコンテンツ量だ。あ、エンジニア向けのスクールもやってるのね~。

投稿者 ymkx : 16:01

アクセス解析されませんなぁ

 むー、livedoor Blog Proのアクセス解析が実施されていませんなぁ。まー、まだ昼前なんで遅れてるだけかもしれませんが、コレまでも11時を過ぎて解析されていないときはトラブルになっている可能性が高いからなぁ。もしくは、例の問題の解決の影響か?

投稿者 ymkx : 11:02

RT&RTX

 VPNを強烈に実験するため(いい加減、RASはダメだ)にYAMAHAのRT&RTXを調達、市場価格の半値以下。あと、うちにいるCISCO2.6kとで色々実験君してみよう。あ、VPNする前にDynamicRoutingしてみよ。あー、野望の為に○箱も買ったんだった...。エンジニア色強すぎる...。

 あ、げ、もう3時かよ。寝るよ、寝る寝る。お休みなさーい。

投稿者 ymkx : 03:31

藤田晋氏講演会

 本屋のレジで【渋谷ではたらく社長の告白】が平積みされてて、その横に「藤田晋氏講演会 先着200名招待」とか書かれていたので、レジの人に「これ、まだありますか?」と尋ねたところあるとのことで【渋谷ではたらく社長の告白】をもう一冊買ってしまった(小学生の作文よりひどい...)。整理番号57、紀伊国屋書店新宿南店(高島屋の横の奴)ですな。

 あー、何か質問しよう、そうしよう。

Q.ブログサーバがいつまでたっても重いんですけど、この中のどの状況ですか?

嫌われる、絶対に...会社説明会なんじゃないんだから...。

Q.コーポレートガバナンスについて、どうお考えですか?

だめだ、まともに答えられちゃいそうだ。ちなみに、今の時点で私がこの質問を受けたら、「オレ様ナンバーワンです」とか答えそう。

Q.本の中でも何度となく出てきた人に関する問題ですが、企業にとって人とはどのような存在ですか。また、御社では新卒採用を積極的に進めていますが、それはどのような戦略に基づいて行なわれているのでしょうか。

すげー、まともでありがちだ。でも、このくらいしかオレには聞けないなぁ。

 って、質問するチャンスなんてあるのか?

投稿者 ymkx : 02:47

続・Adobe&Macromedia

 やー、某デザイナーに「Adobe&Macromediaの話ブログに書いてくださいよ、よろしくー」って言っておいたらなにやら大作が完成していた。やりすぎでっす。っていうか、オチがイマイチわかりません。

 オレ的には今回の買収劇は、マクロメディアとしては「マイクロソフトなんぞに買収されるくらいなら、アドビの方がマシだぜイエイ!」ってのと、アドビ的には「マクロメディアに対抗するくらいならマクロメディア買っちゃおうぜ、イエイ!」なんだと思ってみたり。

 でもね、実はホントのおちは「うーん、キミ達いい塩梅の規模になったねー、妙な時期に買収報道してくれたねぇー、僕の晴れ舞台をちょっとでも汚す奴は...買収じゃ!」と言って、ライブドアがセットで買収したり、とか。くわばらくわばら。

トラバ対象:
Adobe と Macromedia お願いしますよ〜@非社長日記

投稿者 ymkx : 01:35

不快なものを見つけてしまった

 今日、本屋でビジネス書の棚を見てたらものすごく不快になる一冊を見つけてしまった。えっと、詳しくは書けませんが、本にするような内容じゃない。でも、タイトルとか帯とかを見ると買っちゃう人がいるんだろうな、って。勘違いちゃんはいつまでたっても勘違いちゃんだねー、とか。懐かしい写真とかもあって、あーあの人は今頃元気なのかなぁ、とか。

 だめだ、オレ。一刻も早く前進しなくては。

投稿者 ymkx : 01:14

2005年4月24日

お台場、人がいすぎです

 やー、久々にお台場に行きましたけど人がすごいね。逆に晴海のトリトンスクエアなんて下北より人が少なくって、正直しゃれになっていないのでは。

 そうそう、お台場のあたりを走っていた無料バスってなくなっちゃのかなぁ? TFTからDECKSに移動しようとして探したけど無かった。おかげで、久々にゆりかもめにも乗ってみた。一番のショックはDECKSからマザーグースがなくなっていたことでしょうか。

 と、なにやら一方的な内容ですが、久々に車じゃないもので出たので疲れたんじゃよ、ふぉっふぉふぉ。そりでは、サンマリノGP決勝でも見ますかのぉ。

投稿者 ymkx : 20:57

やっぱり

050424_1637~01.jpg

あんな事故があったから、当然か。

投稿者 ymkx : 16:38

フジテレビ

050424_1621~01.jpg

後ろからみると、ちょっと変な感じ。久々に乗ったユリカモメから。

投稿者 ymkx : 16:24

ひどいなぁ、サンデージャポン

 今、小飼さんがでてたサンデージャポンを見てたんですが、ライブドア問題が片付いて今後小飼さんがサンジャポに必要かどうか、って生で出演者に問うんだもん。で、結果は...まー、来週もなんだかんだいって出てくると思うんだけどなぁ。ちがうな、来週も出てこざるを得ない状況になるんじゃない? 堀江さん、なんかやるでしょまた。とか。

 でも、純粋に出演者の中にIT系を理解できる人がいないから、今日取り上げるかどうかわからないけど今回のウィルスバスターの件だとか、中国からのDoS攻撃の件だとかそのあたりを振れる人間として貴重だとは思うんですけどね。

 まー、来週見てのお楽しみということですから、来週見てみましょう。

トラバ対象:
サンデー・ジャポン 2005.04.24@404 Blog Not Found

投稿者 ymkx : 10:53

このままでは青木さやかは倒れる

 やー、いろんな番組で青木さやかが出ているのを見て、正直嫌だとかどうとかじゃなくって、「いいかげんこの人ぶっ倒れるんじゃないか?」と思ってしまった。そういう意味ではみのもんたも相当心配だけど、彼女はそれを上回るほど心配。連ドラにバラエティ、舞台に写真集。自分を売るのが仕事なのはわかるけど、正直命を切り売りしてるんじゃないかと思うほどなのです。

 で、この記事ですがつい三ヶ月前までは逆だったんですよね。それに過敏に反応して動きまくった結果が今の状況なんだと思います。青木さやかの所属するナベプロは今のお笑いブームにかなりかけてることは事実なんでしょうけど、つぶれてもいいくらいの考えなのかなぁ。対する友近が所属する吉本興業はお笑いブームが追い風にはなっていても、それが無ければ倒れる会社じゃないからね。そういう事務所のスタンスの違いが出てるのかもしれない。

 まー、ホントにぶっ倒れない程度に頑張ってほしいものです。

トラバ対象:
置いてけぼりの女芸人 友近の立場

投稿者 ymkx : 09:57

新ネットワーク構成

 これまでほったらかしにしていたネットワーク周りサーバ周りをいろいろいじろうと考えていたら大変なことに。うちなんて総勢10人の会社なんですけど、いろんなものに手を出しすぎでなんだかめんどくさいことになってたり。やー、いろんなテストを兼ねていたのは事実なんだけどねー。

 で、いまここに来てVPNとかが本格的に安価になってきてることもあり、今度はそのあたりでいろいろいじってみることに。本当はCISCOでいきたい所だけど、今回はYAMAHAでぶちかます予定。やー、なんかメインの路線がいつの間にか変わってたんですねー、RT10x系列ってどうなっちゃったんだ? RT57とRTX系列でいろいろやるつもり。でも、YAMAHAとCISCOってどうなんだろ、相性。

 とか、そんなこと考えてると撮りためたドラマを見ててもネットワーク図が頭から離れないよぉ。っていうか、見てるドラマの舞台の会社のネットワークがどうなってるんだろう~とか。アホだね、俺。

投稿者 ymkx : 02:00

2005年4月23日

はまちちゃん?

 なんか、楽しげなニュースを見つけた。

大量の「はまちちゃん」を生み出したCSRFの脆弱性とは?@ITmediaエンタープライズ

 CSRFという文字面は初耳ですが、いわゆるセッションハイジャック的な流れですよね。一度埋め込んだcookieだとかhidden値を完全に信頼したり、そもそも惰弱な実装だった場合の問題ですよね。結構、われわれインターネットシステムに携わる人間にとっては常識の話なのですが...。この件での一番の問題は、

> サービスを提供しているイー・マーキュリーでは、この現象について
> 一応の対処は取った模様だ。ただ、技術的な詳細については「ハッキン
> グでもなく、サーバ攻撃やウイルスでもない。ID盗難などの被害は発生
> していない」という回答のみで、「それ以上はコメントできない」と述
> べるにとどまっている。

コレは無責任で非常識な発言だ。mixiコミュニティの中にはそれが何を意味するのか理解できる人もいるはずだから、もしかしたら大騒ぎになっているのかもしれません...。と、思ってmixiのアカウントを久々にというか正確には初めて開いてみました。はい、溢れかえっていました「はまち」という文字列が...。はぁー、それ以前にこのmixiのありえない状態にびっくり...。やっぱ、ソーシャルは嫌かも。GREEもキヌガサもフレパも全然いじってません。

投稿者 ymkx : 18:04

矢口真里、つまるところのまりっぺ

 あー、そういえば辞めちゃったんですよね彼女。なんか、デビュー当初の黒髪で清純なイメージが忘れられないわけですが、確かLoveマシーンのあたりから超茶髪で「なんじゃこりゃー!」とか思った記憶があります。でも、実は彼女的にはそっちの方がホントの自分で、黒髪はイメージ戦略だったんですよね。で、超遊び人だってのもよく流れてきてただけに、なんでこんなことだけで辞めちゃうのさベイベーって感じです。

 でも、もしかしたらすごく賢明な判断じゃないかなって思うんですよ。たぶん、もうホントに引退したかったんじゃないかな。5年近く突っ走ってきて、下から頂点を極めてそして下り坂の現状。正直、やってるほうとしてはたまったもんじゃなかったんじゃないのかなぁ。相手が小栗旬なんていう超旬で売れっ子だけに結婚引退なんて出来なかっただろうけど...。そう考えると、ソロ転向って言ってももう表舞台に立つことは無いんじゃないかな、と予想。まー、どちらにしてもお疲れ様。一度、立ち止まってみるのもいいかもよ。

 ちなみに私はあからさまに保田圭のファンですので、どうでもいいのですが...写真集も持ってるぜ。下北で目撃情報があるので、いつかは...。

矢口 脱退後に囁かれるスキャンダル@gendai.net
ソロに転向した矢口真里のミエミエ@gendai.net
「モー娘」矢口 妊娠脱退?@gendai.net
矢口真里脱退後、モー娘初ライブ@日刊スポーツ
まりっぺ辞めないで!券なしファン1000人が署名運動@サンケイスポーツ

投稿者 ymkx : 15:48

yumとapt

 ウチのメインサーバは今後Turbolinuxになっていく予定なんですけど、数台fedoraのサーバがいます。で、昨日(あ、今朝だ)アップデート方針でyumを使おうかaptを使おうか悩んでたんですよね。yumはfedoraにも標準で採用されているパッケージ管理システムで、aptはdebianの標準ですよね。前のエンジニアがaptを使ってたんで踏襲しようかと思ったんですが、とりあえず標準のyumを使いこなして不満があればaptに移行することに決定。

 とか、書きつつ正直aptとyumの実利的な違いってイマイチ理解できてないんだよなぁ。'yumとapt'とかでgglってみると結構出てくるなぁ、でも色々見てみたけどよくわからんね。というわけでとりあえずyumを使っていこう、そうしよう。

投稿者 ymkx : 15:37

環八ドンキはいつ復活?

ドンキ放火で女再逮捕へ 浦和花月店の3人焼死事件

 むー、結局このアホが犯人なのか? まー、それはそれでちゃんと進めてもらいたいんですが、結局環八のドンキの犯人って目星すら付いてない状況なのかなぁ? あのドンキが無いと結構不便だ~。やー、環七にもドンキがあるんだけど、あれあんまり好きになれないのね。なんか、世田谷からだと入りにくいし、客層がかなり微妙だし。や、ドンキなんてどこも客層は微妙なんだけど...。

 このまえ前を通ったときに、再開するってかかれてたけどちょっと怖いよなぁ。でも、再開されて如何に放火されにくい状態になったのか見に行きたい、いつ再開なんだろ?

投稿者 ymkx : 15:18

pingサーバの増やしすぎも問題かも

 なんかsbで構築してるF1遅報のping送信サーバを増やしすぎるのも問題なのかもね。なんか、毎回タイムアウトしてしまうようになってしまった。サーバはウチのサーバを使ってるから、回線・マシンスペックが劣ってるわけじゃないと思うんだけど...。

投稿者 ymkx : 14:50

ぼちぼち

 一週間のライブドアニュース&月9のエンジン&はちくろも見たし(結局、あんまり寝ていない)、シャワー浴びて会社に行ってきますかね。玄箱にも興味津々。あ、どうやらうちと同じ住所にlivedoor blogでブログを書いてる有名人が住んでることが判明...びっくらだよ。

投稿者 ymkx : 13:51

木苺

050423_0647~01.jpg

毎年タワワです。今年こそは収穫してジャムにするぜ。っていうか、うちの木じゃありませんがぁ。

投稿者 ymkx : 06:51

ふいー、明るくなってるよぉ

 ルータの事を調べつつ、うちのLinuxルータのパッケージアップデイトをしてたらこんな時間に...外明るいでつ。

 さて、本日は車検空けの車が来るまでは会社でお仕事ですな。でもって、車が上がってきたらその足でセンターのジョイフルに行って買出しです。椅子? その他諸々。あー、iptableはボチボチええ感じなんで、そろそろSELinuxの設定を本格的にいじりたいところ。とりあえず、お遊び用にFedora3を入れたのでこいつで試してみようかのぉ。

 そりでは。

投稿者 ymkx : 06:13

なんかJ-WAVEの番組が

目茶苦茶やね。コレまでにライブに行ったことがある人ばかりで面白いんだけどねー。あーあ、BOaTとかがあのまま続いてたら出ててもおかしくなかったなぁ。って言うか、何で女の子が土岐さん一人なんだ...。

投稿者 ymkx : 03:55

銚子風おでん?

050423_0338~01.jpg

サバカレーの姉妹品

投稿者 ymkx : 03:39

楽天、やばくないか?

 なんか、プロ野球ってほとんど興味無いのですが(昨年後半はライブドアが暴れていたことだけ)それにしても楽天のこの状態はやばくないか? こんな状態で「知名度向上に...」ってウソでしょ。やー、もちろん本気で思ってるわけじゃなくって、正直「シャレになってねー!!」って思ってるんでしょうけど。

 知名度向上はとても重要ですが、ここまで弱いとその知名度向上がマイナスイメージとして向上してしまう可能性も無きにしも非ず。だから、もー今年が弱いのは当然なんだぜ、でも来年・再来年とどんどん強くなってくぜ、見てろよテメェら! みたいな感じていってほしいなぁー。ちょっと、さすがにここまで弱いと応援したくなってきた。三木てぃは表に出てこないでね。

投稿者 ymkx : 00:49

すごく大きい。。。

 衝撃的です、何がって真ん中あたりの物体が...舐めれねぇよ!(笑)

トラバ対象:
成田・宝くじ・高速デビュー@イ カ メ ラ

投稿者 ymkx : 00:20

初チャレンジ

050423_0014~01.jpg

 紅乙女
香りはとっても癖があります。で、一口口に含むとゴマぁ~!って感じ。あ、でもちょっと置いたらゴマの香りがいい感じに...。

投稿者 ymkx : 00:15

RSSか

 なんかRSSってSNSと同様の想いを抱く部分があるのは、どうしようも無い事実ですな...。

投稿者 ymkx : 00:07

2005年4月22日

古いネットワーク

 なんだか、新人デザイナー用に公開テストWebサーバを設置しようとしてDNSを見ていたら、記憶に無いAレコードが大量にあった。で、なんだろー、って思ってtracerouteしてみると、なんかインターネットの中心で止まっちゃう...。不思議でしょうがなかったのでIPをwhoisするとsoftbankbbの文字列が...どうやらこいつは、遥か昔に東京めたりっく通信なる会社で借りてたネットワークだと判明。うーん、そんなこともあったねー。あ、ハ]ウリのネットワークはbit-driveからUSENに変更するかもしたいかも。そして、ハ]ウリ自体のネットワークはYBBにしようかなぁ。あと、実家に無理やりYBBを引いてバックアップサーバ設置を目論む。

投稿者 ymkx : 23:53

ping.blogranking.net αテスト公開

 はい、先ほどのpingサーバをテスト公開します。ping先に下記のURLを入れちまってください。あ、αテストとか言う危険極まりない状態ですので、何が起きても知りませんのでそこのところヨロシクぅ! って、そんな大事は起きないと思いますが...。

http://ping.blogranking.net/

でもって、RSSの配信も開始でっせ。でもって、ちょっと他のpingサーバとは違ったものを出したりしてます。お疲れ、ウチのプログラマー。土日は、pingサーバのことは忘れてください。

トラバ対象:
pingサーバ

投稿者 ymkx : 23:27

最新pingサーバリスト

 えっと、自社でpingサーバ【 http://ping.blogranking.net/ 】を立てたのに伴い、pingサーバのリストを整理してみました。下記は私が現在使用している最新pingサーバリストです。若干英語サイトのものも含まれています。えっと、目茶苦茶重い奴とか今後削除されちゃう奴とかもあるかもしれないので、ご自身の責任でご利用ください。当然ですが、クレームは一切受け付けませんぜ。
 あと、ここには含まれていませんけどこのサイトのpingも含めるといいかもね。

---

http://1470.net/api/ping
http://api.my.yahoo.com/RPC2
http://blogdb.jp/xmlrpc
http://blogmatcher.com/u.php
http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC
http://bulkfeeds.net/rpc
http://coreblog.org/ping/
http://ping.amagle.com/
http://ping.bloggers.jp/rpc/
http://ping.blogmura.jp/rpc/
http://ping.blogranking.net/
http://ping.blo.gs/
http://ping.cocolog-nifty.com/xmlrpc
http://ping.exblog.jp/xmlrpc
http://ping.feedburner.com
http://ping.myblog.jp
http://ping.rootblog.com/rpc.php
http://ping.syndic8.com/xmlrpc.php
http://ping.weblogalot.com/rpc.php
http://rpc.blogrolling.com/pinger/
http://rpc.technorati.com/rpc/ping
http://rpc.weblogs.com/
http://serennz.cool.ne.jp/sblog/rep.cgi
http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates
http://www.blogoole.com/ping/
http://www.blogoon.net/ping/
http://www.blogdigger.com/RPC2
http://www.blogshares.com/rpc.php
http://www.a2b.cc/setloc/bp.a2b
http://xping.pubsub.com/ping/

投稿者 ymkx : 23:17

破れてる切手

 某コンビニで破れてる切手を堂々と売りつけられました。バイトに指摘すると「え?」とか、当たり前ですが交換してもらいましたけど...。切手は破れてるとダメだって知らないんでしょうか? 場所柄か?

投稿者 ymkx : 17:32

堀江さんもご存知なんですね、ライブドアブログランキング問題

 Fireside Chatsさんより、ライブドア広報の乙部綾子さんが日本PR協会の定例研究会での公演でライブドアブログのランキング問題について質問したところ、

「堀江はその状況については認識しており、社内では、一日も早く改善しろ!!と号令をかけています。」

と発言されていたそうです。うーん、それが真実ならやはり何らかのコメントを出して欲しいところですね。また、

「かつては、顧客を大切にする文化を持たない会社だったけれど、これでも随分ましになったのです。温かく見守ってください。」

とも発言されており、自らの過去というか文化を理解した上で今後変わっていく姿勢を示している、のかな? ましになったって...やっぱ、社内でもわかってるんだよね、サポートの悪さは。もちろん、温かく見守ってあげたいところですが、数値的目標などを語っていただきたいです。

 堀江さんにもブログでこの問題に触れて欲しいところ。

トラバ対象:
乙部綾子さんの講演を聞いた。@Fireside Chats
講演会@ライブドア広報・乙部綾子のお仕事日記
4/21(木) 明太子とか。@livedoor 社長日記
公開実験中@堀江社長様 - “インターネット・ポータル事業に関連した投資”でランキングもぜひ改善してください!

投稿者 ymkx : 15:53

pingサーバ

 ブログランキングとは別機能ではありますが、新たにpingサーバを立ち上げる予定でっす。で、テスト開始というわけで早速組み込んでpingを放ってみます。尚、pingサーバは以下のものですがテスト中で、まだRSSの配信などはおこなっておりませんので登録はもうしばらくお待ちください。
http://ping.blogranking.net/

投稿者 ymkx : 12:42

先日のインタビュー

 先日受けた電話インタビューの雑誌が発売されて送本されてきた。で、読んでみたんだけど、へーそんな内容だったんだー。なんか事前に聞いていた内容と違った感じだけど、想定の範囲内(笑)。でも、意外とちゃんと言いたいことを伝えてくれたんでうれしかったり。内容は本当に一部分なんですけどね。今回の件で、がっかりしたことは事実だから...。

投稿者 ymkx : 10:37

2005年4月21日

堀江社長のメディア戦略セミナー

■■ 開催概要 ■■

 タイトル:
「堀江社長のメディア戦略セミナー 20兆円市場を開拓する
        新聞、出版、放送そしてインターネットとの融合ビジネス」

 日時・会場:
 日 時:2005年6月8日(水) 13:30~17:00 (受付開始13:00~)
 会 場:「六本木アカデミーヒルズ40」(academyhills)
     六本木ヒルズ森タワー40F
<地図> http://www.academyhills.com/information/map/map1.html#zu
 アクセス:日比谷線/六本木駅・ 徒歩0分(コンコースにて直結)
       大江戸線/六本木駅・ 徒歩4分
 ※ミュージアムコーン前、アカデミーヒルズエントランスよりご入場くださ
  い。

◆受講料:

【1名様】
 84,000円(受講料80,000円+税4,000円)
※1名様分の価格です。

【株主優待価格】
 42,000円(受講料40,000円+税2,000円)
※ライブドア株主1名様分の価格です。
株主の方はこちら: http://finance.livedoor.com/4753/

【プレミアムシート価格】
 126,000円(受講料120,000円+税6,000円)
※プレミアムシート(最前列)1名様分の価格です。
※当日、堀江貴文の直筆サイン色紙をプレゼント致します。
※名刺交換はプレミアムシートの方を優先して行わせていただきます。
(名刺交換は全員できますが、お一人あたりの対面のお時間は限られてしま
 います。最後尾のお客さまには場合によっては十分なお時間が取れなくな
 ることもあります。)

詳細・申し込み

投稿者 ymkx : 20:54

blogranKing.netテスト中

 にょほほほ、blogranKing.netのテストを開始しましたよ。なんか、画面上部に出てきたバナーがそれですぜ。まだ、テスト中なのでなんか画面がおかしくなったりする可能性がありますが、無視してください。

投稿者 ymkx : 20:14

難敵が社長カテゴリーに

 難敵だなんて無礼極まりないのですが、このところテレビでよく見かける小飼 弾氏のブログが社長カテゴリに進出。あれ、この方って社長なの? 社長だった...(某所でチェック)。なんつーか、この人イカスよなぁ。前も書きましたがネット業界でシステムよりな人たちにとっては神様みたいな人なんですな、Jcode.pm。こんな人がいたライブドアはなんて素敵な会社だったんだろう。あと、宮川さんとか。山崎さんが辞めちゃったらヤバイね、マヂで。

 とかなんとか。やー、いろんなところに一石を投じてもらいたいものです、うひひ。サンジャポファミリ-?

* スイマセン、小飼を子飼って書いてトラバってしまいました...

トラバ対象:
カテゴリー変更@404 Blog Not Found

投稿者 ymkx : 14:33

違ってました

 さっきの件ですが誘拐云々じゃありませんでした、11個以上のピリオドの連続は登録できない文字列だそうです。 馬鹿なんじゃないの? なんで、それがダメなのさ? 意味がわからん。もしかしたら同一文字列11個以上ははじくようになってるのかも。AAAAAAAAAAA←試したけど大丈夫だった。

 あのね、使えないならしょうがないんだけど、なんで一覧とかがないの? 結局、えらい時間をかけて書いた原稿は戻ったりしてる間に消えちゃいましたよ。あー、ショックだ。

投稿者 ymkx : 13:20

ふざけるな!Yahoo!BLOGS

 おいおい、【記事に登録できない文字列が含まれています。】ってなんだよ! しかも、真面目に書いた原稿は消えちまうし............。あ、わかった【誘拐】だこれ禁止ワードなんだ...なんて自由度の低いYahoo!BLOGS。頑張って使おうと思ったけど、誘拐という漢字二文字を含むだけでNGってのはいただけない。かごの中に入ったBLOGサービスをありがとう、ヤフーさんよ。

 ちなみに、この文章ですら投稿できませんでした。ええ、誘拐って文字は○○にしたわけですけどね。ちなみに、犯罪にまつわる無いようであることは言うまでも無いわけですが。

投稿者 ymkx : 13:11

クレジットカード番号

 法人カードを作ってからというもの、会社の買い物は出来る限りカードで支払いをするようにしてる。で、カードで支払うようになってから気づいたんだけど、レジに立ってる人間ってカード支払いに対してすごく安直だよな。サイン確認を一切しなかったり、カード番号が書き込まれたレシート控えとかその辺に適当に置いてたり...もーなんか絶対にダメだよ、バイトだからって許されないぜ。もー、ソーシャルな人にとってはウハウハだよなぁ、とか。

投稿者 ymkx : 11:58

大変だな広報の仕事...

 なにやら、ありがちなネタが...。やー、昨日テレビで本人が電話取材を受けてましたが、

> 芸能界から「うちの所属タレントに」という秋波が相次いでいる。

なんて全く無いようですし、

> ライブドアとは何の関係もない『スイーツ』(お菓子)についてのウンチクをたれている。

って、くるくるスイーツ! で取り寄せたスイーツの話をしてるんじゃん。そんなところまで堀江さんと同様の行動はすばらしい。っていうか、もうちょっと調べてネタにしろよなぁ。ちなみに、このくるくるスイーツ!で取り上げられていたブツを取り寄せたんですけど、もーありえないくらい目茶苦茶旨くて感激しましたぜ。あ、でも、ケーキの類は冷凍されてくるので、到着しても8時間は喰えないのでご注意アレ。

 っていうか、知ってて書かないだけないのはわかってるんだよね。なんとなくホリエモン騒動で取れていた数字が取れなくなるのに危機感を感じ、次なるネタ探しに奔走する芸能記者の苦労がうかがえるこのネタでした。でもね、大丈夫だよみんな(記者の皆様)、ホリエモンはすぐにやってくれるはずさ、現金が転がり込んでくる5月後半には何かが起きるでしょう、っていうか寝かしておかんだよあの人がそんな金を...。

投稿者 ymkx : 11:28

J-WAVE MUSIQUE VOYAGE

 やー、いつもだと酔っ払ってあまり意識してなかったこの時間帯のラジオ。J-WAVE MUSIQUE VOYAGEって結構イカス音流してるなぁ。なんか、一昔前の自分が会社員時代だったときのJ-WAVEを思い出すよ。昔って、今に比べると圧倒的に音楽を流している時間が大きかったもんねー。で、深夜はクラブな感じなんだけど、朝になるにしたがってライト感じの音楽になってくるの。うーん、なつかしぃ。

 昨日も微妙な一日だった、考え事な一日。本日もその予定、あ、もしかしたら静岡方面に逃亡を図るかもですぜ、旦那。

投稿者 ymkx : 04:02

ブログランキングの役割

 まー、今回のライブドアのブログランキングの件で、ランキングという仕組みに対して「ランキングだけでブログを測る事は出来ない」という意見をいくつか目にしたんです。もちろん、私もランキングだけでブログのよさを全て決めることなんて出来ないと考えています。ランキングの元となるポイントを生成するアルゴリズム(アクセス数やらユニークユーザ数やら)次第だとは思いますけど、現時点で簡単で目安となるのはユニークユーザ数なんだろうなー。今回のライブドアの不正問題みたいなのを喰らっちゃったら全く無意味なんですけどね。

 ブログランキングサイトを作ってる立場としては、ブログランキングの存在を否定するわけにはいかんのですが、ランキング至上主義みたいなのはやっぱ考えものですよね。そもそも、ブログはランキングの為につけてるわけじゃないですしねー(アクセス数を稼ぐことがブログの動機になることも事実ですが)。

 で、ちょっと自分の中で考えをまとめるために、なんでうちの会社がブログランキングを始めようと思ったかについて書いてみます。そもそもブログにランキングが必要だと思ったのは、現状のランキングシステムに対して思うところがあったことと、こっちの方が重要なのですが、今後も猛烈な勢いで増えていくブログサイトの中から自分が読んでみたいと思うブログを見つけやすくするサイトが必要になる、あとビジネス的に参入余地があるといった3点からです。

 一つ目の点については、ライブドアやアメブロなど各ブログホスティングサービス提供者が提供するランキングは、そのサービス内のみのランキングでしかなく真の意味でのランキングではない。あと、既存のブログランキングサイトについては、ほとんどがそのランキングサイトへのアクセス流入ユニークユーザ数に基づくものがほとんどであり、ランキングサイトへのクリックを競うだけのランキングになっており、ブログランキングと呼ぶわけにはいかない。ホスティングサービスのランキングはおいておいて、この既存のブログランキングサイトの存在は正直ブログをダメにすると思う(あくまで私の主観ですが)。ビジネスモデル的には、そのランキングサイトに人が集まらなくては成立しないわけでその様な仕組みになると思いますが、やっぱそれってランキングとしては意味が無いと思いますぜ。【クリックしてください】などの文字がブログ内に飛び交う現状をどう思われますか?

 で、二つ目の点ですが、一つ目に比べればこちらの方が重要だと考えています。今後、ますます増えるブログの中から一体どのようにして自分が読みたいブログを見つけ出すのか、今でもそうだと思いますけど皆さんはどのように自分が読みたいブログを見つけ出していますか? 多分、そんなことはできないと思います。ブログからブログを渡り歩いていくうちに、たどり着くくらいですよね。いや、私もそうですから...。そう考えるとあくまで一つの指標なんですけど、アクセス数(ユニークユーザ数)の多さはそのブログを測る上で重要なファクターだと思うのです。それが全てじゃないのは事実ですが、現状なにもブログを測る要素が無い状態よりはそのような指標があった方が、自分が読みたいブログを探す上でも助けになると思います。

 そして、三つ目の点です。会社としては一番重要なこの点についてですが、多くのWebサイトが登場し始め、いいタイミングにYahoo! Japanがサイトのディレクとリングを始めたわけで、もうそろそろブログでもそういったものが出てきてもおかしく無いと思います。で、実はYahoo! Japanのブログ戦略ってそこじゃないかと、最終的にはブログのディレクトリサイトの構築。自分のところのブログサービスでカテゴリ分けや、どのようなことを指標にしてディレクトリを構築すればよいのかを研究してる感じですよね、現時点では。だから、途中でYahoo! Blog以外のブログサービスの利用者の登録(ディレクトリとサービスとして)を開始し始めるはずです。あー、こんなこと書いてたらYahoo! Blogも書かなきゃダメだと再認識。
 で、それをヤフーがやっちゃう前に何とかしようと思い立って始めるのでした。そう、そこ=ブログにビジネスチャンスがあるからってのもあります。間違ってもブログランキングサイトのビジネスモデルの中心は広告モデルじゃありませんぜ(あ、それもやりますけどね)。ブログ本の出版ラッシュは落ち着いたみたいですけど、これからも数多くのブログ発の本が出てくると思います。また、ブログで有益な情報を発信している人がテレビや雑誌の取材対象やコメンテーターになったり、このあたりは人材発掘的な役割ですがこっちは相当活発になってくると思います。なにせ、ブログはフォーマットが統一されているから、各個人のWebサイトを見るよりもその書き手の情報収集がしやすい。RSSリーダとかでザックリと目を通すだけで、時系列で何を考えていたのかとか理解しやすくなるからね。つまり何が言いたいのかと言うと、これからはよりいっそうブログを通してお金が動いたり人が動いたりすると言うことです。もう、それだけで十分ブログのランキングサイトを作る意味があるってもんです。ブログのアクセスう数やトラフィック、とにかくブログに関する全てに介在していることに意味があると考えています。

 そういう点ではブログランキングサイトはあくまで最初の取っ掛かりです。ランキングサービスならある程度割り切って全自動化することも出来るわけで(不正監視とか必要ですけどね)すので。最終的にはブログディレクトリサービスに進むんだろうなぁ。使命的には、ブログの書き手と読み手にメリットになるサービスを目指したいと考えています。あー、ビジネスに出来るかどうか、全部オレにかかってくるなぁ...。

 あんまりまとまってませんが、概要はそんな感じ。はー、なんか疲れた、頭が。

投稿者 ymkx : 03:10

続々・livedoor Blogポイントシステムの欠陥

 コレまでも何度か触れていた【livedoor Blogポイントシステムの欠陥】問題ですが、どうやら実験ブログランキング一位を奪取したようです。やー、一体どうするんだろって思っていたら、サポートから下記のアナウンスが。

利用規約への文言追加のお知らせ

これは明らかに今回の件に対する対応だと思うのですが、コレだけじゃもちろんなくなりませんよね今回の不正は。というか、この文言だけでiframeによる隠しページを禁止事項に加えられるかも謎ですが...。

 まー、結局のところ前に書いた通りでそんなにすぐに対応なんて出来るものじゃないはずなんですよね。でも、さすがにこの文言を追加したってだけじゃダメだよねぇ。なんというか、もはやサポートの悪さは既にライブドア文化になりつつあるのですが、ちゃんと説明をして欲しいんですよね今回の件も。で、「対応するからまってね」とか「不正な行為をおこなってるブログは即止めるので通報してくだされ、通報者には100ldp(ldp=livedoor depart point)」とか説明して欲しいんですよねー。100ldp位だったら絶対に監視人を雇うより安くない? でもって、livedoor depart利用も促進できるぜ的な。利用者も馬鹿じゃないから、何がなんでも今すぐ直せなんて言わないわけです。でも、そのあたりを全然丁寧にしないからみんな怒るんだよね。

 まだ、【なんでも評点】さんはこの話題に触れていないようですが、どう思うんだろ。というか、この問題についてエントリを書いた人全員が現時点では納得いかないと思う。さて、どうするんでしょうねこの問題をライブドアは。

トラバ対象:
公開実験中@堀江社長様 - “インターネット・ポータル事業に関連した投資”でランキングもぜひ改善してください!
利用規約への文言追加のお知らせ@livedoor Blog 開発日誌
livedoor Blogポイントシステムの欠陥
続・livedoor Blogポイントシステムの欠陥

投稿者 ymkx : 02:48

トラブリ

 誰も残っていないのに眉間に皺を寄せながら考え事をしていると、サーバのアラートが。なんだろ?と思って、該当サーバにsshしてみるも別に異常はなさげ。いつもの誤検知かなと思ってたんだけど、アラートが解除されない...とアラートの内容を見てみると、お、そっち方面かというわけでerror logを拝見。ん? こ、コレは...。あー、ありがちなトラブルですな、というわけでconfを変更して再起動、イエイ! 大丈夫でした~。うーん、起きててよかった。

 で、そんな対応をしてるとまたもや置き土産的地雷を発見...。

投稿者 ymkx : 02:06

2005年4月20日

DVD内臓冷蔵庫?

 ぬおーーー、コレほしぃ~! もー、今日からは本生以外絶対に飲まない。第○企画の宴会でも絶対に本生、何が何でも本生。

 どうでもいいけどこのCMの佐々木蔵之介(アコムのCMの小野真弓のカレシとか...)の相手役の女性が、全員トレンディードラマライクで古い感じなのはどんな演出? ほら見てごらんなされ。カ~ンチな感じ...。

投稿者 ymkx : 23:04

エログリストが意外にも伸びてるなぁ

 ほったらかしになってたlivedoorエログリストですが、現時点で1,402件になってた。予想以上に伸びてるなぁ、っていうかもしかしたら新規登録が毎日100件ぐらいあるのか?

投稿者 ymkx : 19:59

ネットショップ支援会に要注意!

 なんか以前にECサイト振興会という名前で来たスパムですが、今度はネットショップ支援会なる名称で来ましたぜ。もー、懲りないなぁ。で、正直言ってここで使ってるosCommerceよりはウチのシステムの方が使いやすいぞバカタレ! 大体、

> 現在のページ構成ではコンテンツ登録
> の管理やその入替えなどに予想外の手間や費用が掛かっているものと
> お察しします。

そんなのがわかったらすごいよなぁー。しんでくれ。

トラバ対象:
ECサイト振興会?ECコマース推進評議会?

Return-Path:
...
Received: from unknown (HELO c2c-1.rocketbeach.com) (211.133.248.72)by 0 with SMTP; 20 Apr 2005 03:38:14 +0900
Received: (qmail 5852 invoked by uid 99); 19 Apr 2005 18:38:07 -0000
Date: 19 Apr 2005 18:38:07 -0000
Message-ID: <20050419183807.5851.qmail@c2c-1.rocketbeach.com>
Subject: : ネットショップ支援会からのお知らせ
From: ネットショップ支援会
Errors-To: ネットショップ支援会
Reply-to: ネットショップ支援会
MIME-Version: 1.0
X-Mailer: Mail V3.0
Content-Transfer-Encoding: 7bit
Content-Type: text/plain; charset="ISO-2022-JP"

はじめまして。ネットショップ支援会と申します。

貴サイトを偶然拝見する機会に恵まれたことを心から光栄に感じています。


大変に不躾かもしれませんが、現在のページ構成ではコンテンツ登録
の管理やその入替えなどに予想外の手間や費用が掛かっているものと
お察しします。

オンラインショッピングなどで使われるシステムを用いた
コンテンツや顧客の管理方法をご存知でしょうか。


自社製品やサービスなどを画像と紹介文のカタログ形式で
で見てもらい、カートに入れたりお客様情報を登録してもらって
ご注文を処理する一貫したシステムのことです。

今までに一度はご検討なさったのではないでしょうか?


今回は、貴サイトに上記システムを導入するお手伝いを
させていただくために当会からのご提案として

オープンソースを活用した誰でも自由に利用できるシステムを
ご紹介させていただきます。

オープンソースの活用を謳いながら様々な形のオプションチャージ
を周到に潜ませているサービスが多いことは周知の通りですが、
当会には該当しません。 (NO HIDDEN CHARGE POLICY)


アカウント登録の際に当メールに記載されたシリアル番号を併記の方は、
デモページに記載の新規入会特別価格がさらに半額の1,125円になります。

アカウント登録の際は下記シリアル番号をパスワード欄にご記入ください。
SN:XXXXXXXXXX(ご記入がない場合一般扱いとなります。)


-----------------------------------------------------------------------
【1】新規入会の場合
【2】システムにはどんなメリットが?
【3】ご利用の手順について
-----------------------------------------------------------------------

━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】新規入会の場合
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━

■ 新規入会登録について

システムのデモページから入会登録が可能です
     ↓         ↓
     
      http://ood.boo.jp

※ 貴サイトからご紹介の方が特別価格で入会された場合は、
入金された登録料の25%が紹介料として支払われます。

━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【2】     システムにはどんなメリットが?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━

 あなたのお店のページにアクセスして商品を見た人が気に入った商品を

すぐに注文できるこのシステムを導入することで商品管理がとても簡単かつ

効率的になります。使い方はとても簡単です。

管理専用のページからお店の商品画像をサンプル画像と入れ替えて、

あとは商品の説明と価格を入れればO.K.です。商品ページを最初から

作り直すような難しい作業は必要ありません。

さらに商品ページでは、お客様情報の登録や商品精算、お支払い・配達方法

の選択、自動返信メールまで自在にこなしてくれます。つまり、お店に

必要なあらゆる機能がすでに用意されていますので安心して商品管理に専念

していただけます。また、管理ページでは在庫の管理からお得意様

の管理まで一括管理できるようになっていますので、実店舗も含めたお店

全体の総合管理に強い威力を発揮します。どの商品が売れ筋でどのお客様

の再訪が多いか一目で把握できるようになります。少し慣れてきたら、

メルマガ発行機能も積極的に利用してみてください。新規入会を希望

される場合は、アカウント登録もデモページからなさってください。

あとはあなたのお店の商品と入れ替えて、現在のホームページに

システムへのリンクを書き加えるだけです。

 このシステムが、おひとりでも多くのお客様があなた

のお店に出会いご利用になる架け橋となればこれに優る

喜びはありません。
               ネットショップ支援会


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【3】         ご入会の手順について

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


  ◆導入方法◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 ┌──────┐
 │1アカウント│ アカウント登録のために、簡単なフォームに
 │ 登録する │ ご入力下さい。(デモページから登録)
 └──────┘ 
 ┌──────┐
 │2登録メール│
 │ 宛てに通知│ 専用のアドレスがメールで届きます。
 └──────┘
 ┌──────┐
 │3お店の商品│ 管理ページから商品画像と
 │ を入力  │ 商品情報を入力。
 └──────┘
 ┌──────┐
 │4ホームペー│ 入力が済んだらシステムのアドレスを
 │ジに付記する│ ホームページに付記します。
 └──────┘

  ※アカウント登録の際お店のホームページのアドレスもご記入ください。

  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ≪▼ ※詳細は新規入会規定によります ▼≫

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇~  ネットショップの新たな発展形態を模索する方のために  ~◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿者 ymkx : 19:54

竹中直人

 そうそう、昨日の夜下北沢の某店で竹中直人とすんげーキレイな女性がいるのを発見。気づいてない振りして店に入ればよかったか...。竹中直人、ギラギラしてましたぜ。

投稿者 ymkx : 19:42

吹っ切れたかも

 いろいろ悩みつづけてきていた人事関係、もー悩むくらいならやってしまえと決断。最終的には人事でお金を使わないことを目標に。でも、利益があがったりしちゃう可能性もあって楽しげかも。

投稿者 ymkx : 18:47

2005年4月19日

gooブログってありえない程重いんだね

 あんまり利用者じゃないからあれこれ言えないんだけど、gooブログがありえないほど重いでっす、なんかどうしちゃってるの? 深夜時間帯って、いつ見ても重いっす。やー、BLOG界の出来事愛読者としては困ったもんですぜ。あ、でもシステムメンテナンスするみたいね。このメンテナンスで快適になることを望みます。

 それにしても、ダントツナンバーワンのブログホスティングサービスってなかなか出てこないね。仕組み自体は難しくないけど、すごい勢いで利用者が閲覧者が増えてきてるからかなぁ。

トラバ対象:
深夜帯に閲覧が遅い状態の報告と今後の対策について@gooブログ スタッフブログ
システムメンテナンスのお知らせ@gooブログ スタッフブログ

投稿者 ymkx : 19:56

求人で悩むのは

 もー、なんだか求人で悩みまくりだったわけですよ。Find-Jobの最高額プランでも3週間で応募者3名、こんなのに14万円は出しちゃいかんよ出しちゃ。んで、発想を転換してみることにしました。

 プログラマー養成セミナーをやります、で、イカス人間を見つけたら終了後スカウト。以前に講師のバイトとして学校にぐりこんでセンスのよさそうな奴をパクって来るとか考えていましたけど、やっぱ自前でやらないとぶちきれそうだから(その潜り込む学校に)。ちょっと調べてみるとWeb系のプログラマー養成講座って本当に少ないのね。デジハリとかで時間をたんまりかけるのもいいけど、って、おい24時間でプログラムが書けるようになるわけ無いじゃないか! 馬鹿モン! 大体、講師がプロじゃないのはダメだろ。やっぱ現場を知る人間に学ばないと、プログラムしか出来ない人間を作ってもダメでしょ。とか。

 思い立ったら即行動。

* すいません、確実に相談に行きますのでよろしくです。

投稿者 ymkx : 19:34

ライブドアに取締役派遣 フジ、資金使途など監視

 へーそんなこともするのか、実質的な効果ってあるのか? まー、フジテレビの買収は無いだろうけど(できないでしょ、たぶんそういう契約を結ぶんじゃないの?)、一体誰を送り込むんだろ。送り込むとは言っても、取締役会以外は参加しないんだろうけどね。ライブドアがその取締役にいくら報酬を支払うのかなぁ。

投稿者 ymkx : 18:25

これをスパムと判定しますか? あなたは?

 難しいんです、本来の意味でのブログスパムの判定は。

 あなたは、このエントリに対するトラバ(一件目)をスパムと判定しますか? 難しいですよね、ホント難しい。そして、トラバ元のエントリにあるコメントを読んでみても、スパムとみなすのは難しい...。このブログの持ち主が、何をどう理解して私のエントリにトラバをしてきたのかわからないが、もう少し様子を見てみたいと思う。

 一切の情報収集をおこなわないのであれば、これは私にとってはスパムに入ると思う。残念ながら私のエントリと、このトラバもとのエントリとの相関性は0に近い。敢えてあると言えば、どうでもいいエントリと言うことぐらいか、いや違う。もし、私のこのエントリを単にくだらないエントリとして、トラバ元が感じトラバをしたのなら私はトラバ元の人間を糺さなくてはならないのかもしれない...。そう、これまで人事面接であかの他人に語ったように。

 って、どうでもいいわ、くだらん。ちょっとねー、ブログ関連の話でセンシティブなものを扱ってるからさー。いまさらだけど、トラバって超無防備な仕様だよね。ホントそうだよ、その通りだよ。でも、その無防備さっていろんな意味で貴重で重要。偏見を一切捨てて、相手に接してみると意外といいやつ、みたいな。でもね、悪い奴が多いんだよこの世の中は。ネットによって、人間が最低限持たなきゃいけなかったモラルとか全部ぶっ壊しちゃったから...。あー、オレ、もう立ち直れないかも...。

投稿者 ymkx : 03:17

さてさて、楽しみ

堀江1440億円荒稼ぎ「70日戦争」のウラ事情 @zakzak
大ブーイング!ライブドア個人投資家…株25%下落@zakzak
北尾高笑い…金、事業、イメージアップすべて手中に@zakzak
堀江語録「想定の範囲内」「妄想、妄想…」@zakzak

さてさて、このテンションがいつまで続きますかな。堀江たたき=数字が取れると思ってるのでしたら是非とも続けていただきたい。タブロイドは確実に消えゆく娯楽(≠メディア)ですので。

投稿者 ymkx : 02:48

電話取材

 眉間に皺を寄せ難しいことを考えている振りをしていた夜の8時ごろ、あ、正確には昨日の夜8時ごろ、某雑誌から電話取材の依頼が。某誌って言っても、SOHO系だとかnet系とかじゃなくってフツーの雑誌、っていうか超有名一般誌(一般誌?誰でも知ってる雑誌という意味合いです)。で、なんだろって思って話を聞いてみると「ライブドアの一般株主の方に...」ってなんでそんなのが俺に来るんですか! って思って直接聞いてみると「ブログを拝見しまして...」、うーん堀江さんあんたいい仕事してるよ。

 で、私が株主とはいっても既に超極小株主(3桁台株数)だと言うことと、正直株式市場以前に会社経営者としても若輩者だと伝えるけど、構わないとのこと。じゃー、言いたいこと言っちゃえとばかりに、正直な感想を申し上げさせていただきました。やっぱりこの手のライターと言うか担当の方は話を聞きだすのが旨い。こちらがうまく言葉に出来ないことも、「○○○ということですね」とちゃんと言葉に(文字に)してくれる。

 話した内容は株主としてコレまでのライブドアというか堀江さんに対する感想みたいな感じだったんですが、結果として今回の一件の話になりました。私は例の100分割以前に株を購入した人間なので(確かオン・ザ・エッヂの頃に[スイマセン、記憶が微妙]一度購入して売却、同10月頃に再購入)、そのあたりの頃から堀江さんとライブドアを見続けてきた話をしました。株主=損をしてる、みたいな感覚だったんではっきりと「ライブドア株で損はしていませんよ」とか言ってみたり。で、話していた中で一番大きかったのはやっぱ今回の決着についてですよね。正直、現時点では答えにくいわけですが、ライブドアの株主として今回の一件をどのように考えるかについて二つの視点で回答させていただきました。

1.いわゆる金の視点から見ればライブドアが得をした。あ、でもね単純にフジも大損ぶっこいたとはいえないんじゃない? だって、ライブドアじゃなくって本格的に(フジ側)想定内の悪い奴が現れてたら、ニッポン放送子会社化はもっと事態が紛糾していたかも。で、結局単に数字を見ればライブドア株主としては、堀江さんを支持できる。もー、馬鹿でも単純計算できるので金の面はこれ以上触れない。

2.取材の中でも「あの、私はいわゆるライブドア信者なのです...」とか答えていて恥ずかしいのですが、その信者、しかも単なる彼のファンではなく、同業界に身をおき、そして同じ経営者として(格が違いすぎますが)堀江さんに期待していた点に関しては、正直がっかりしたということ。やっぱ、誰もが納得するというかライブドア支持に回れるような、ビジネス展開を見せてもらいたかった。だって、やっぱメディア革命で放送とインターネットの融合やら語られてたわけですから、ガツーンと一発やって欲しかったわけです。でも、それは出なかった...。そして、それが出ないまま昨日の会見に至ったと言うこと。また、ちょっとだけメディアが出していた堀江さんの融合、というかフジコンテンツ利用案があまりに稚拙でくだらなかったこと。でも、この点に関しては堀江さんが実際にブログで語ってくれたわけじゃないから、なんともいえない。書くに書けなかった状況だけだったかもしれないけどね。とか。

 でもね、オレは思うんです。フジの日枝さんだってニッポン放送の亀渕さんだってクリエイターじゃないですか、コレまでの日本のメディアの中枢でいろんなものを創り上げてきたクリエイターじゃないですか。だったら、32歳だろうがネット系で実体が無いとか言われようが、「ギャフン」と言わされるようなすごい案とか、言い逃れが出来ないような正論を出されたら正直認めざるを得ないと思うんです。
 もしかしたら、今日の件はそれを認めたうえでの会見だったのかもしれない。でも、どうしても日枝さんと亀渕さんの記者会見の表情を見ていると、今回の件は今回だけで終わりで、この4人(+堀江さん、フジの村上社長)が同じ席に座るのは最初で最後かもしれない、そんなことを勘ぐりたくもなるんだよねー。もちろんそうでないことを祈ります、本気で祈ります。

 なんか急に電話取材なんて来たので、ゆっくり考えようとしていたことは全然伝えられなかった。今、それを考えた上でこのブログを書いているのかと聞かれれば、「Yes」とは答えられない。ブログとはそういうメディア、それが許されるメディア。それをメディアと呼ぶか呼ばないかは、既存メディアとそれを評価する人たちが決めること。私はブログで飯を食うつもりですが、それはブログで何かを伝えることによって生業とするわけじゃないから...。

 取材をしてくれた方に一番強く推したことを最後に。

「私の現時点での疑問は、全て堀江さんがブログで語ってくれるはずです」

 当然語ってくれることを信じております。私は株主として、いち堀江ファンとしてまだ納得できていませんので。あ、もちろんそんなくだらない私の立場は置いておいて、今私がブログエバンジェリストとして、堀江さんに求められる最大限のことです。ブログをメディアにしてください!

フジ、ライブドアと和解
↑いい写真だ、ホントに。亀渕社長が質疑応答で話したこと「こんな形でじゃなくて知り合っていたら、きっといい仕事が出来たね。そして堀江社長が、そうですよね、コミュニケーションって大切ですよねって応えられました....ホントに今の世の中コミュニケーションと言うものがすごい大事だと改めて感じましたし、今後はそのことをホントに大事にしていきたいと思いました」、会見場はホントにあなたのコメントに聞き入りました。アンタ、生粋のクリエイターだよ、正直私は泣けてきました。あと、フジの村上社長の尽力を最後に湛えたいと思います。今頃出てきて、なんて書いてスマン。
 そして堀江さん、アンタ、覚悟決まってるよな。やれよ、絶対にやれよ。アンタの信者、そうオレを含めて何人だか何千人だか何万人だか知らないけど×2のメンタマがアンタの発言行動を注視してるんだからな。

トラバ対象:
3社合同会見 一問一答@livedoor news
[ライブドア株]提携交渉停滞で下落 早期決着のきっかけに@毎日新聞
[ライブドア]ぎこちない「和解」 堀江氏「想定範囲」強調@毎日新聞
【差替】ライブとフジが会見@livedoor news
[ライブドア]ホリエモンも「きっかけはフジテレビ」@毎日新聞
[ライブドア]堀江氏、社内で孤立 側近「和解」に転向@毎日新聞
4/17(日) 初めてのスピードトレーニング@livedoor 社長日記
ご報告@ライブドア広報・乙部綾子のお仕事日記
和解への落としどころ@たのしい日記
4/18(月) 将来に期待!@livedoor 社長日記

投稿者 ymkx : 01:17

290円

 本日から本格勤務の新人デザイナー。ブログを読んでみると、なにやら小銭が無く定期券を買う羽目になってしまったようです。って、なんでやねん。両替ってしてもらえないの、窓口で? 

 で、妙に感心してしまったのはこの部分。

> GWがあるから買う気がなかったはずの定期券を購入してしまいました。
> 暦どおり土日祝日を除くと・・・290円の損!!

む、すばらしい洞察力...って、会社員なら当たり前か。290円の損というのは、かなーり微妙な額(勤務日数的に考えると)。

 肝心の業務の方も大体そのような流れでした。
早くまともな精神状態で仕事できるようになりたいです。

うわー、どんな流れだ。と言っても、私が一喜一憂するわけにはいけませんので担当者2名ヨロシクやっておいてくださいませ(放任主義)。

トラバ対象:
井の頭線@新人デザイナーの業務日報

投稿者 ymkx : 00:26

2005年4月18日

朝日新聞の夕刊が来ない時がある

 そう、なんかここ一ヶ月近く週に2・3回くらい朝日新聞の夕刊が届いていないことがあったのですが、新人が慣れていなくて忘れちゃってるのかなぁとか思ってたのです。が、あまりに回数が多すぎるのでこの前の土曜日にぶち切れて販売店にクレームをつけたのです。もちろん、販売店は平謝りでしたが当たり前ですよね。

 でも、実はそんな簡単な話じゃなかったのです。

 今日の夕刊は担当者が直接来たんです。てっきり、新しい人が謝りにきたのかと思いきや、もうかれこれ4年近くウチに新聞を配ってくれてるおっちゃんだった。「やー、忘れたことないけどなぁー」ってあれ担当が替わったんじゃないの? 違ったんですねー。ちなみに、このおっちゃんはコレまでにそんな忘れることなんて全く無かったんですね。さすがにそんなところで嘘つくわけ無いし、1Fにいる大家さんに話をしてみても「えー、ウチは直接届けてくれるけどいつも入れてくれるはずよ」っとか...。

 となると、私とこのおっちゃんが嘘をついていないという前提で考えると、第三者が盗んでいるかそれともあのポストの中で不思議なことが起きてることになるわけですが、スマートに考えれば誰かが盗んでいるんですよね。一体誰が? 状況をまとめよう。

1.3月初旬頃から週に2・3回程度なくなっている
2.無くなっているのは必ず朝日新聞の夕刊、日経新聞には目もくれない
3.朝刊が無くなっていた事はない
4.新聞配達のおっちゃんは忘れていない(と考えられる)
5.オレがぼけてることもない(と考えられる)

うーん、一体誰が...しかもなんで朝日新聞だけ...。新聞配達のおっちゃんは「ここまでもってこようか?」って言ってくれるけど、4Fで申し訳ないしなー。それ以前に誰かが盗んでいるとしたら、懲らしめなきゃいけない訳ですよ。いろいろ対策を考えてみることにしよう、そうしよう。って、タダでさえいろんなことを考えなきゃいけなくって頭がくるくるぱーになりそうなのに~! 気分転換に考えてゆきたいと思います。

投稿者 ymkx : 21:13

え? AdobeとMacromediaが!

 ライブドア&フジより多分でかいニュース。

AdobeがMacromediaを34億ドルで買収

こんなことが起きるなんて...スクエア&エニックスよりも衝撃的かも。利用者としてもショックがでかいですが、単に一技術者として今後のWeb業界に与えるインパクトは計り知れません。静岡な社長さんが指摘されているようにPDF+Flashって考えるだけでかなりわくわくします、いや、ワクワクを超えて不安にもなっちゃってますけど、特にHTML周りというか既存の流れが...。とりあえず、統合ソフトウェアを利用している立場としては、低価格化に期待。

トラバ対象:
AdobeがMacromediaを34億ドルで買収@静岡発!地方ベンチャー社長日記
Adobe、Macromediaを34億ドルで買収@livedoor コンピュータ

投稿者 ymkx : 18:26

怒られますよ(笑)

050418_1745~01.jpg

もー、やり過ぎだって、うひひ。記者会見の生放送もやってます。

投稿者 ymkx : 17:46

ぬぅお!

050418_1453~01.jpg

 こ、国税局から何が送りつけられてきたのかと思いきや、単なる源泉徴収税額表でした、ぎゃふん。ビビリましたぜ。

投稿者 ymkx : 14:54

プログラマー再募集!

 前回の求人でプログラマーは全然ダメだったんで再度掲載です。PHP&PostgreSQLの開発経験者で酒をこよなく愛するあなたは今すぐ応募くださいませ。

 でも、先週末から出してますけど応募0...。もー、本気で何かを変えていかないとダメなのかも...。

トラバ対象:
プログラマー・デザイナー熱烈募集!@予定は未定であって決定ではない

投稿者 ymkx : 14:12

エログ収集状況

 先週から始めたライブドアブログのアダルトカテゴリブログIDの収集状況ですが、現時点で1026件でちょっと収集ペースが落ちましたね。ということは、アクティブアカウントってこのくらいなのかもしれない。カテゴリーではその他(10434) となっているので1/10程度ですか。まー、一ヶ月くらいやってみないとなんともですね。有料化とかの流れもあったので、色々動きがあるのかもしれません。

投稿者 ymkx : 13:32

偽うなぎパイ

050418_0035~01.jpg

投稿者 ymkx : 00:35

富士川と言えば

050418_0029~01.jpg

投稿者 ymkx : 00:29

2005年4月17日

名古屋っぽい

SA310206.JPG

投稿者 ymkx : 22:30

とりあえず

050417_2219~01.jpg

ここで手を打っておく

投稿者 ymkx : 22:19

矢場とんビルをながめるも

050417_2113~01.jpg

九時まででした

投稿者 ymkx : 21:15

ガーン

050417_2112~01.jpg

投稿者 ymkx : 21:13

疲れた

050417_2106~01.jpg

晩飯索敵

投稿者 ymkx : 21:08

フォーメーションラップ

SA310205.JPG

投稿者 ymkx : 14:31

MP4/5

SA310204.JPG

フロント

投稿者 ymkx : 11:06

ちょっと貴重

SA310203.JPG

投稿者 ymkx : 11:04

だいじろう

SA310202.JPG

今もここに、、、

投稿者 ymkx : 10:42

F3第四戦スタート

SA310201.JPG

投稿者 ymkx : 10:04

カートも走ってら

SA310200.JPG

いい感じだ

投稿者 ymkx : 09:44

FNフリー走行

SA310199.JPG

走行台数15台。洒落にならないくらい、やばい。モータースポーツ文化の危機だ。

投稿者 ymkx : 09:00

まだ桜咲いてるよ

SA310198.JPG

駐車場は例のカード特典で無料に

投稿者 ymkx : 06:41

ついた

SA310197.JPG

投稿者 ymkx : 06:34

愛知らしいコンビニ

SA310196.JPG

当然ですな

投稿者 ymkx : 05:06

謎のSA到着

SA310195.JPG

観覧車停止中

投稿者 ymkx : 05:04

当然の選択です

SA310194.JPG

奥はカールのりわさび味。初チャレンジ。

投稿者 ymkx : 03:22

はい、富士川といえば

SA310193.JPG

投稿者 ymkx : 03:17

そうしたら、ここに行くしかありませんな

SA310192.JPG

投稿者 ymkx : 01:07

このようなものが送られて来ます

SA310191.JPG

投稿者 ymkx : 01:06

こういったカードをつくると

SA310190.JPG

投稿者 ymkx : 01:04

いろいろ書きたいねたがあるのですが

 クサナギ君のドラマとか(「楽勝」に勝手に反応)、ライブドアパブリッシングの本とか(さきっちょに惚れた)、ブランディングの話とか(大げさにしてみる)、スパムの話とか(メールフィルターも創りたくなってきた)、堀江さんの本の話とか(まだまだ出そうね今年は)、いろいろいろいろ書きたいことがありますがとりあえず今年初めての三重方面に行ってきますです。チケットがもったいないので...。ちなみにエログリストは715件。帰ってくる頃には1000件は確実に突破しているでしょう。

 それでは、ここからはいつもどおりのモブログでお願いします。あ、もちろん富士川でアレを食べますよアレをね。

投稿者 ymkx : 00:58

2005年4月16日

初めてなスパム

 うーん、お初なスパムだ。ちゃんと、ウチのシステムを通過しています。手動追加キーワードは以下の通り。ちなみに、なんのサイトなのか見当もつきませぬ。ちなみにエログは579件登録されています。
---
poker
casino
http://blog.livedoor.jp/new001
http://blog.livedoor.jp/radioero
http://blog.livedoor.jp/gazoulink
http://blog.livedoor.jp/lanpo
http://blog.livedoor.jp/rietantan
http://blog.livedoor.jp/omanchan
http://blog.livedoor.jp/riko_tan
http://blog.livedoor.jp/yumeyume24
http://blog.livedoor.jp/mizugiero
http://blog.livedoor.jp/mai_aliel
http://blog.livedoor.jp/torty
http://ch-one.com/blog
http://government-grants.ws
johnmayer1217@bloggers.com
business grants
---
Posted by : business grants
email : johnmayer1217@bloggers.com
URL : http://government-grants.ws
IP : 219.118.191.52

Now there is the internet. And I really appreciate people like you who take their chance in such an excellent way to give an impression on certain topics. Thanks for having me here.

business grants

投稿者 ymkx : 19:41

新・新人デザイナーの業務日報

 そうそう、新アシスタントデザイナーが昨日から入ったので【新人デザイナーの業務日報】を書かせています、なんとブログ初体験! PCの扱いもまだまだ微妙なのでいろいろ失礼があるかもしれませんが応援してやってくださいな。

 昨日の歓迎会で猛烈に酒が飲めるということが判明。ビールでもワインでも焼酎でも(初回から超ちゃんぽん)かかってコイ! 状態だったので、次はターキーとかテキーラでも飲ませておきます(ひでぇ)。

トラバ対象:
はじめまして@新人デザイナーの業務日報

投稿者 ymkx : 19:29

エログリスト、ええ感じです

 昨日から収集を始めたエログリストが現時点で502件となっておりました、えー感じや~。blog.livedoor.jp型は485件で、独自ドメインタイプは17件。ちょっと、独自ドメインタイプで対応していない文字列を含んでる奴がアルっぽいのですが、調べて対応してみようそうしよう。

投稿者 ymkx : 14:34

2005年4月15日

肉イカ

SA310189.JPG

なんか臭い

投稿者 ymkx : 21:17

なに?

SA310188.JPG

なんなのさ?

投稿者 ymkx : 21:04

微妙

SA310187.JPG

は?

投稿者 ymkx : 21:01

ぐわー、もう疲れた

 やー、連日連夜のスパムフィルター作成で死に掛けです。

 が、本日は新人歓迎会ですぞ。宇都宮餃子さつき&ハナマサ肉アタック。酒を買出しに行ってきてやる!

 ちなみにエログリストは順調に更新中、200件超えましたぜ、うひひ。

投稿者 ymkx : 19:35

最近密かに気になってる社長(会社)

 最近気になってる社長さんのブログでコレがあります。昔はよくブログを見てたんですが、最近ふと思い立って見てみると、なんと社長だけ沖縄に引っ越しちゃってたり。ぐわー、うらやましい~。でも、そういったことが出来るのがこの業界のメリットでもあるはずなんだよなー、そうだそうだ。

 で、本気で沖縄ブランチを考え始めたぜ。なんか、沖縄ってすさまじく家賃が安いんだねぇ~。企画を考えるときとかに1週間くらい沖縄にこもったり出来るぜ。だめ?

トラバ対象:
新卒採用を考えています@(株)エムラボ

投稿者 ymkx : 16:08

再発ブログランキングスパムコメント

 下記のスパムコメントに対応し、
http://ch-one.com/blog
をキーワードに追加しました。地獄に落ちろ。

---

突然のコメントで失礼致します。

当方はブログ専門ランキングを運営しております

王様のブログランキング
http://ch-one.com/blog/

と申します。貴サイトを拝見させて頂きまして、
是非とも当ランキングサイトへ参加して頂きたく、
ご案内の為コメントの方を残させて頂きました。

王様のブログではIPによる万全の管理により、
正確で多くのOUT数を還元させて頂いております。

もし、王様のブログランキングをご覧頂きメリットを
感じて頂けるようでしたらお気軽に下記登録フォーム
よりご参加をお願い致します。

王様のブログランキング登録フォーム
http://ch-one.com/blog/rank/accounts.php

投稿者 ymkx : 16:05

クリエイターズマーケット

 やー、クリエイターズマーケットさんから案内が送付されてきて見てたら
出店してみたくなってきた。正直、一人\3,000じゃ絶対にペイできないけど
中京地区への宣伝もかねて一発やらかしてみようかなぁ。

 去年は偵察って言うか営業を兼ねて行ってみたりしたのですが、なんかすごいです。デザフェスとはちょっと違うテンションなんだよね、これが。で、電話でクリマの方とお話したんですが、最近は東京からの出展者も多いらしい。うーん、悩むなぁ。デザフェスにハ]ウリが出店するわけですが、一ヶ月のインターバルで参加者が集まるんかいなぁ? 9月にはあ~てぃすとマーケットもあるしなー。うーん。店長ともう一回相談しよう。って、出店するとしても行くのは俺と初代店長なんだろうけど...。

投稿者 ymkx : 15:23

中小企業にとってのブランド

 ここ数日何かに取り付かれたかのようにコメントスパムと戦ってきましたが、そんなことをしながらふと自社のブランドについて考えてみた。

 中小企業にとってのブランドってなんだろう、正直言って「きらりと光るような○○力」位しか思いつかない。今までどちらかというとブランド云々より、仕事しまくって利益を上げるぜ! って思ってたんですけど、それって絶対に限界があることに気づいた。やー、とにかく売上とにかく利益! って思い込んじゃえばいいんだけど、性格的にそれはダメみたい。なんか、ふと振り返ってみるとなにも残ってないような気がしちゃって。

 で、そのあたりは人材確保で顕著に現れてきた。なんか、馬鹿をとる気になれないんですよ、や、馬鹿は当然ですがフツーな奴を頑張って使ったりしたのですがダメー、オレが飽きちゃう。既にうちの会社は侍ばかり(全員フリーランスでそこそこ喰らえる)なので、正直フツーの人には耐えられない会社だと思う。でもね、やっぱフツーの会社っていうか何も無い会社にはやっぱフツーの人しか来ないんだよね。

 やっぱ、フツーじゃない人を取るためにはフツーじゃない人に気づかれる会社にしなきゃいけない。それってどうしたらいいの、ってことを総括するとそれはやっぱり会社のブランドなんだと思う。それをどうやって作り出すのかってのが問題で、なんか今一番イケイケな感じなのはやっぱブログ、どう考えたってブログ。やっぱ、なんとなくドリコムとかシーサーとか受けてみたい気がするもん。あ、ウソ、オレは受けたくない超えたい。

 今作ってるブログランキングだって、正直ビジネスモデルは危うい。でも、絶対に名を上げられる自信はある。ライブドアのスパムフィルターも同様。なんかブログの会社にすることが、今一番自分に出来ることだと言い聞かせてる。いや、それじゃダメっていわれたって聞かないだろうな。あー、でも、このお方に真剣に相談したくなってきた。とりあえず、これでも受けてみるか。

投稿者 ymkx : 14:48

最新なスパムキーワード

 このプログラムが動き始めましたぜ。もー、絶対にオレの勝ち。http://が無い行以降が自動収集の結果。
---
poker
casino
http://blog.livedoor.jp/new001
http://blog.livedoor.jp/radioero
http://blog.livedoor.jp/gazoulink
http://blog.livedoor.jp/lanpo
http://blog.livedoor.jp/rietantan
http://blog.livedoor.jp/omanchan
http://blog.livedoor.jp/riko_tan
http://blog.livedoor.jp/yumeyume24
http://blog.livedoor.jp/mizugiero
http://blog.livedoor.jp/mai_aliel
http://blog.livedoor.jp/torty
blog.livedoor.jp/yamashiro1
blog.livedoor.jp/kongo5
blog.livedoor.jp/fuso3
blog.livedoor.jp/tk_dan
blog.livedoor.jp/yamato20054
blog.livedoor.jp/tomoyomoemoe
blog.livedoor.jp/shingen1521
blog.livedoor.jp/nagato6
blog.livedoor.jp/xxx_deai
blog.livedoor.jp/satsuki18
blog.livedoor.jp/mutsu5
blog.livedoor.jp/richard_lionheart
blog.livedoor.jp/mitsuki3
blog.livedoor.jp/h_manteuffel
blog.livedoor.jp/miharuchan3
blog.livedoor.jp/meroko4
blog.livedoor.jp/masamune1567
blog.livedoor.jp/e_kreist
blog.livedoor.jp/mao1949
blog.livedoor.jp/louis9
blog.livedoor.jp/pekopako
blog.livedoor.jp/erog_tiger
blog.livedoor.jp/tsubasa202
blog.livedoor.jp/erog_hime
blog.livedoor.jp/dexter999
blog.livedoor.jp/rinda4u
blog.livedoor.jp/erox
blog.livedoor.jp/oiooppaioio
blog.livedoor.jp/blogrank
blog.livedoor.jp/the_talisman
blog.livedoor.jp/shark_head
blog.livedoor.jp/regulators
blog.livedoor.jp/info_tryangle
blog.livedoor.jp/mayu_love
blog.livedoor.jp/ladyxblog
blog.livedoor.jp/the_long_walk
blog.livedoor.jp/aya18teen
blog.livedoor.jp/needful_things
blog.livedoor.jp/sachi12341
blog.livedoor.jp/tabiuchi193
blog.livedoor.jp/saya217
blog.livedoor.jp/yorokobi2
blog.livedoor.jp/satuki88
blog.livedoor.jp/erogmaster6969
blog.livedoor.jp/deaichatbbs00
blog.livedoor.jp/k_denitz
blog.livedoor.jp/kqfc
blog.livedoor.jp/janne3
blog.livedoor.jp/jacjson_a
blog.livedoor.jp/hoth
blog.livedoor.jp/hisahide
blog.livedoor.jp/hanyan3
blog.livedoor.jp/h_gdelian
blog.livedoor.jp/friedrich2
blog.livedoor.jp/fakea
blog.livedoor.jp/ero_banzai
blog.livedoor.jp/eclipse4
blog.livedoor.jp/eclair3
blog.livedoor.jp/e_rommel
blog.livedoor.jp/n_bohr
blog.livedoor.jp/m_faraday
blog.livedoor.jp/i_newton
blog.livedoor.jp/e_manstein
blog.livedoor.jp/a_galand
blog.livedoor.jp/hiei4
blog.livedoor.jp/sukebemori
blog.livedoor.jp/c_huygens
blog.livedoor.jp/w_model
blog.livedoor.jp/kirishima5
blog.livedoor.jp/yuu_ki1
blog.livedoor.jp/yoshiko20
blog.livedoor.jp/haruna66
blog.livedoor.jp/syuhoo1
blog.livedoor.jp/pprincess
blog.livedoor.jp/deainet
blog.livedoor.jp/lumier3
blog.livedoor.jp/smdb
blog.livedoor.jp/sefuresearch
blog.livedoor.jp/moronavi
blog.livedoor.jp/yariyari2
blog.livedoor.jp/sod_mao
blog.livedoor.jp/wakazumama
blog.livedoor.jp/deai5555
blog.livedoor.jp/k_i_s_e_t
blog.livedoor.jp/hinatannbo
blog.livedoor.jp/mancho
blog.livedoor.jp/redmasa007
chat.livedoor.biz
blog.adult-info.info

投稿者 ymkx : 14:06

エログからのコメントをはじくようにしました

 やー、家の布団で寝たい今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。私は、こちらの方このエントリで完全に火がついちゃいました。で、火がついた結果、こんなことをし始めましたぜ。

1.livedoor Blogのアダルトカテゴリに登録されたブログのURLを収集
2.そのURLをこのシステムスパムキーワードに自動登録
3.登録されているエログのURLが含まれているコメントはさようなら

で、1.2.の作業は5分毎しておりますので、20位以内に入ってきたエログとエントリを書き込んだエログは1週間くらいで完全に登録されると思います。でもって、毎分更新なので新たに登録されたエログもさようならです、イエイ!

 ちなみに1.の動きはアダルトカテゴリのトップページをgetしてきて、そこに掲載されているIDを抜き出しています。だから、エントリを書くだけでほぼ自動的にスパムリストに加えられてきますぜ、うひひ。ちなみに、現時点のリストはこんな感じ

# もうそろそろライブドアから怒られそうな予感

トラバ対象:
スパムコメントを抹殺したい@なーきーだいありー



投稿者 ymkx : 13:56

ゴロピカリ?

050415_0027~01.jpg

投稿者 ymkx : 00:28

2005年4月14日

スパムキーワード更新

 またもや、【なーきーだいありー】さんからのご指摘です。なんか、狙われたら最後みたいな感じですな。徹底抗戦、バックアップしますぜ。

---
poker
casino
http://blog.livedoor.jp/new001
http://blog.livedoor.jp/radioero
http://blog.livedoor.jp/gazoulink
http://blog.livedoor.jp/lanpo
http://blog.livedoor.jp/rietantan
http://blog.livedoor.jp/omanchan
http://blog.livedoor.jp/riko_tan
http://blog.livedoor.jp/yumeyume24
http://blog.livedoor.jp/mizugiero
http://blog.livedoor.jp/mai_aliel
http://blog.livedoor.jp/torty

投稿者 ymkx : 19:27

つかえねー

050414_1200~01.jpg

 もー、ビックカメラのネット最悪。全然検索できねーんだもん。絶対に馬鹿が担当者だよ、馬鹿が。あ、そっか売り込みに行けばいいのか...やだ、オレ馬鹿嫌いだから。もー、よどばししかつかわねー、利益を全部残業代に当てとけ。

投稿者 ymkx : 12:01

スパムキーワード更新

2005-04-14 02:31時点のスパム対象キーワードです。
公開テストに参加いただいている【なーきーだいありー】さんからのご指摘いただいたブログを追加しました。ちなみに、この【なーきーだいありー】さんのブログは面白いなぁ~、いろんなブロガーがいるんだね。そして、スパムに憤ってますな。頑張ろう、凹んでる場合じゃない!

---

poker
casino
http://blog.livedoor.jp/new001
http://blog.livedoor.jp/radioero
http://blog.livedoor.jp/gazoulink
http://blog.livedoor.jp/lanpo
http://blog.livedoor.jp/rietantan
http://blog.livedoor.jp/omanchan
http://blog.livedoor.jp/riko_tan

投稿者 ymkx : 02:31

ネットワーク回復ですが、、、

SA310186.JPG

白い巨塔の東教授の気分。財前くん、手術は成功したよ、、、

投稿者 ymkx : 01:55

ここから先はハンダですな

SA310185.JPG

投稿者 ymkx : 01:39

患部開腹

SA310184.JPG

投稿者 ymkx : 01:34

開けてみた

SA310183.JPG

投稿者 ymkx : 01:33

2005年4月13日

初代iMac延命治療

 ハ]ウリねた。

 なんか、数日前にハ]ウリの店長から「ネットにつながらんばい」と連絡を受けていたのですが、どうやらiMac君のイーサコネクタ部分がダメになっている模様。で、この初代iMac君はイーサがオンボードで、「直すのならマザー交換かもですねー、多分中古で買い換えた方が安いですよ」等といわれる始末。USBで無線LANのアダプターみたいなのもあるんですけど、「相性がきついかも」とのお言葉。うーんどうしよううーん、と悩んだ結果、そもそもMacじゃ無くていいということに気づいた。でもね、初代店長が作った顧客管理システムはapple worksなんていうナイスなアプリを使ってるぜ! イエイッ! ...なんかこんなことかいてるとうちの会社の適当さがばれてしまうのですが、うちの会社はInternet系専門なの専属なの、Accessなんて扱えないよ~、とかなんとかとにかく話にならないような状態...。Accessで作りなおすよりPHP+PostgreSQLの方が早くないか? とか。

 あー、駄文だ。ブログに書き込んでも何も事態は変わらないから、今からハ]ウリに行ってくるぜ。色々いじくってみるベシベシ。あー、仕事が全然進まん。やりたいことが多すぎる、コメントスパムフィルターに次ぐトラバスパムフィルターとか...。

投稿者 ymkx : 23:04

飲んだら...

 うわー、これ耳が痛いなぁ~。え? 職場におけるブログ執筆ガイドラインじゃないですよ、もっと下そうそう赤いとこ、それそれ。それですよねー。飲んだら絶対にダメですよねぇー。昔は酔っ払って携帯電話でかけまくったり、メールで意味も無く熱いメールを送ってみたり。それが全部ブログに来ちゃってます、あーホントにヤバイ。USB接続で酒気量を検知してブログを書けないようにしたいくらいです...。

 ちなみに、酔っ払って書くことは数え切れず。でも、なるべく今朝内容にしています、面白いから。って、けっこうシャレに無いことも書いちゃってますが。あ、珍しく今日は飲んでいません...。

トラバ対象:
ブログの安全な使い方@誰も信じてくれない、本当にあった不思議な話。

投稿者 ymkx : 22:31

続・livedoor Blogポイントシステムの欠陥

 昨日も触れたlivedoor Blogポイントシステムの欠陥についてですが、【なんでも評点】さんに加え、livedoor Blogのランキング上位常連の【アキバBlog】さんが公開実験に参加されたようです。参加されたのが本日からなのですが、明日には猛烈に実験ブログがランキング上位に登場することでしょう。もし、本日のメンテナンスで対応がとられていたら、そういうことも無くiframe問題は解決したことになるのでしょうけど...。

 私としては、livedoor Blogのポイントシステムの仕様変更は容易ではない、という見解で変わっておりません。あくまで私の推測している形でのユニークユーザ数算出をおこなっているのなら、iframeの検出は簡単にはできないですね。本文にも書いている形で、後から調べることはできますが、マシン的・回線的なリソースが相当いると思われます。また、新たなiframe対策をおこなったユニークユーザ数算出システムの構築・テストにはさすがにこの短期間では作れないでしょうね。

 そう考えると、やはり、今回のメンテがこのポイントシステムの対策に関するメンテだとは思えないんですよね。どちらにしても、なんらかのアナウンスはして欲しいというのが正直なところです。問題が起きたらその問題を認めるか否定するなり、利用者が安心できる姿勢を見せて欲しいのです。

 ちょっと問題がポイントシステムから離れちゃいますけど、ライブドアってのはどうしてここまでサポートで手を抜いちゃうのかってのが不思議でならないんですよね。livedoor Blogって数あるブログサービスの中ではイイ線いってると思うんです。でも、サポート的な話が出てくると一気にダメダメになっちゃうんですよねー。あ、その辺の話は、このあたりの皆様につついてもらいたいです(スイマセン、問題提起の為にトラバさせていただきます)。

 ライブドアとしては絶対に無視できる状態じゃないはずなので、どのような対応・対策をおこなうのか見させていただきたいと思います。ライブドアファンとして、そして株主として。

* 文中及びタイトルでランキングシステムではなくポイントシステムと書いておりますが、今回の問題はランキングシステムの元となるポイント算出アルゴリズムに問題があると考えているためです。なんかウザイ感じですが、一応この手の話は本職なのでウチのブログの中ではポイントシステムと書いている次第です。なんか、誤解を生みそうな表現で申し訳ないです...。

トラバ対象:
ランキング欠陥の公開実験に強力な助っ人現る@なんでも評点
「livedoorBlogのランキングシステムの見直し&改善を促すための公開実験」協力開始@アキバBlog
公開実験中@livedoorブログランキングの欠陥を明らかにする公開実験ブログ
最悪の事態を回避??@たのしい日記
メンテナンス実施のお知らせ@livedoor Blog 開発日誌

投稿者 ymkx : 15:45

最新スパムキーワード

 なんかオンラインカジノがあの手この手でキーワードを換えて来てるので、思いきってキーワードを単語にしました。pokerとかcasinoとかコメントに書くだけではじきますので、カジノ好きな方は利用しないください。

---

poker
casino
http://blog.livedoor.jp/new001
http://blog.livedoor.jp/radioero
http://blog.livedoor.jp/gazoulink

投稿者 ymkx : 14:38

エントロピー

SA310182.JPG

投稿者 ymkx : 01:41

2005年4月12日

livedoor Blogポイントシステムの欠陥

 私がこの話を目にしたのは先週頃で、「あー、その手でやられたらウチが作ろうとしてるランキングサイトもシャレにならんなぁ」とか思ってエンジニアにメールを投げていた。結局、そのときはコメントスパム問題に注力しててあまり真剣に考えてなかったんですが、今週に入って色々動きが出てきました。

 その中でもショックだったのはこのブログの存在。
livedoorブログランキングの欠陥を明らかにする公開実験ブログ
で、このブログがなんでショックかというとこれです。わからないかなぁ、右側のランキングを見てくださいな。トップでしょ、こんなブログが。既にこの【探し物/消息】カテゴリって(たぶん)ライブドアブログ運営者が意図していないサイトが多かったのですが、明らかにおかしなブログの登場に【なんでも評点】さんが実験してるのかなぁと思っていたら、やはり同じことを考えている人がいて、その指摘を受ける形で【なんでも評点】さんが公開実験に言及したといった流れになってきています。

 そして、この一連の流れに関係しているかどうかは不明ですが、明朝4月13日(水)AM5:00~AM6:00にメンテナンス実施とのことです。うーん、これはやはりこれらの対策なんだろうか...。

 どちらにしても、今回の【なんでも評点】さんの指摘は到底無視できるものじゃないと思う。ライブドアのランキングは単なるランキングではなく、ランキングに応じてライブドアデパートポイントが発行されたり、そもそもランキング上位に位置していることによるアフィリエイトなどの宣伝効果は大きいといえる。つまり、金が絡んでいるということもあり、ライブドアとしても何らかの対策は執らねばらねばならないはずだ。

 ただ、この対策は正直かなり困難を極めると思う。私が考える限り、このライブドアブログのポイントはApacheの生成しているアクセスログを元に、書くブログの前日のユニークユーザ数をルールの下に割り出し、1週間の平均値によりその日のポイントを算出しランキングに反映していると思われる。私が知る限り、iframeによって外部サイトに掲示されてしまったアクセスであるかどうかを割り出すのは容易にできないはず。combinedのアクセスログのREFERERをチェックし、そのREFERER先のHTMLを解析し、iframeなどによるアクセスに関してはユニークユーザとしてカウントしないといった流れが必要だ。そう、技術的には可能である。可能ではあるが、タダでさえもアクセス解析やポイント反映が遅れることがあった上に、明らかにマシン負荷及び回線負荷がかかるこれらの仕組みを導入するのは不可能に近いと考えられます。

 そうなると何か新たなポイント算出の仕組みを新たに付け加えるのだろうか? それにしてもそう簡単に開発できるものじゃないと思います。そう、だっていまうちの会社はそういったのを作ってるんですから、簡単に作っちゃうとエライ目にあることはしってますし、ライブドアとしても想定の範囲内でしょ、そりゃ。ちなみに、私が心配していた自分達のランキングシステムには影響が及ばないと考えられます。そもそも、埋め込み式によるランキングシステムですがJavaScript対応していないとダメですから。iframeで外部ドメインの奴をはじくこともできますし、ブラウザのセキュリティ対策で外部のJavaScriptは実行できないことがほとんどなので。

 うーん、実はスパムコメントの問題より明らかに社会的影響(?)が大きなこの問題。ライブドアがどのように対応をするのか注視したいと思います。あと、ひょっとしたら他のランキングを実装しているブログポータルにも影響を及ぼしちゃうのかも...大丈夫ですか、お宅のランキングシステムは?

トラバ対象:
livedoorBlogのランキングポイントは簡単に操作できてしまう@なんでも評点
livedoorBlogランキングの欠陥を明らかにする公開実験開始 ― 記事ゼロのブログが1日でいとも簡単に8000ポイント突破@なんでも評点
livedoorブログランキングの欠陥@Return of the まにあな日記
メンテナンス実施のお知らせ@livedoor Blog 開発日誌

投稿者 ymkx : 17:58

ライブドア300円割れ!

 ついに来るべきときが来てしまいましたな。正直、この停滞状態だといつまで下がりつつけるわからないです。もはや、大した株数をもっているわけじゃないので、私が資産的ダメージを受けるわけじゃないですが、中には大損抱えちゃってる人もいるんでしょうね。まー、こんな状況だとニッポン放送の件がはっきりするまではどんな材料を出したってダメでしょうね。
 また、ライブドアのような会社にとって自社株価の低迷は、実際の業務にも支障が出てきそう。一刻も早くニッポン放送の問題を片付けて、本業回帰して欲しい気がします。こんな提案じゃダメでしょ、さすがにオレでもダメだと思うよ。あ、本業ってのはネットねネット! 金融はとりあえず西京銀行と最強ネット銀行を作ってください! 

トラバ対象:
ついにその時はきた@たのしい日記

投稿者 ymkx : 12:06

最新スパムキーワード

 2005-04-12 11:45 現在の登録スパムキーワードです。
 下記の文字列に該当するコメントはポスト(投稿)されません。
 キーワード追加希望などはコメントなどでお寄せください。

http://poker-en.rainbowcircus.com
http://www.american-online-casinos.com
http://www.best-online-casinos-tips.com
http://www.online-casinos-school.com
http://casinos-en.rainbowcircus.com
http://www.online-casinos-lessons.com
http://blog.livedoor.jp/new001
http://blog.livedoor.jp/radioero
http://blog.livedoor.jp/gazoulink
online-casino
Online Casino
Online Poker
http://online-poker-en.rainbowcircus.com
http://online-casino-en.rainbowcircus.com

投稿者 ymkx : 11:46

コメントスパム対策 ~スパムフィルター~ 【公開テスト版】

 livedoor Blogにて先にあげたコメントスパム対策のうち4.スパムフィルター(SPAM DBの構築)による対応方法です。公開テストという形で、とりあえず4月一杯運用します。5月以降利用できなくなる可能性がありますのでご注意ください。

【お願い】
このスパムコメント対策は、Livedoorのサーバ側のみの処理ではなく弊社のサーバを利用した形でのスパムコメント対策であり、あくまで公開テストとなります。よって、こちらの都合でテストを終了する場合があります。また、プログラム、弊社サーバ及び回線の問題で正常に動作しない場合がございます。尚、テストの側面が強いためPOSTされた内容及びフィルタリングされた内容についてログを録らせていただいております。ログの中からスパムに該当すると判断した内容は、その情報を公開する場合がございます。
また、質問・要望はどんどんお寄せいただきたいのですが、全てにお答え及びお応えできない場合があります。これらの点を了承いただいた上でご利用いただけますようお願いいたします。

  1. 管理画面にログイン
  2. 上部にある【Blogの設定/管理】タブをクリック
  3. 左部にある【Blogの設定/管理】内の【デザインの設定】リンクをクリック
  4. 画面中央の【ジャンル一覧(ジャンル名をクリックして選択)】と書かれているすぐ下にある【スタンダード】リンクをクリック
  5. 画面中央の【スタンダード】と書かれているすぐ下にある【CUSTOM】リンクをクリック
  6. ポップアップした【テーマの設定】ウィンドウ内の【こちらのページ】リンク(背景が青い部分にあるリンク)をクリック
  7. ウィンドウ中央の【個別記事 記事ごとに作成されるページです】の右にある【編集】リンクをクリック
  8. 表示されたTEXTAREA内の143行目に表示されている表記を変更 --- 元の表記 ここから --- <form action="<$ArticleCommentUrl$>#errors" method="POST" name="comment_form" onSubmit="javacript:setCommentAuthor(this);"> --- 元の表記 ここまで --- --- 新しい表記 ここから --- <form action="http://check.blogranking.net/check/" method="POST" name="comment_form" onSubmit="javascript:setCommentAuthor(this);"> <input type="hidden" name="acu" value="<$ArticleCommentUrl$>#errors"> --- 新しい表記 ここまで ---
  9. 書き換えが終了したら【保存する】ボタンをクリック
  10. 元の管理画面に戻り【Blogの再構築】リンクをクリック
  11. Blogの再構築画面で【再構築】のセレクトタブを【全ページ】として【再構築する】ボタンをクリック
これで、コメント欄から記入された名前・メール・URL・コメントの各欄に記入された内容を弊社のサーバでチェックし、該当キーワードが含まれていた場合はコメントをポスト(記入)せず元の画面に戻ります。該当キーワードが含まれていない場合は、通常通りコメントがポスト(記入)されます。その際、記録されるIP(リモートホスト)は弊社のサーバになりますのでご注意ください。禁止処理をしてしまうと、以降コメントができなくなってしまいます。  また、ちょっとプログラムがわかる方ならお察しだと思いますが、FORMのPOST先として直接Livedoor Blogのコメントプログラムを指定してのPOST(投稿)には対応できません、当たり前の話ですが...。

【重ねて、お願い】
このスパムコメント対策は、Livedoorのサーバ側のみの処理ではなく弊社のサーバを利用した形でのスパムコメント対策であり、あくまで公開テストとなります。よって、こちらの都合でテストを終了する場合があります。また、プログラム、弊社サーバ及び回線の問題で正常に動作しない場合がございます。尚、テストの側面が強いためPOSTされた内容及びフィルタリングされた内容についてログを録らせていただいております。ログの中からスパムに該当すると判断した内容は、その情報を公開する場合がございます。
また、質問・要望はどんどんお寄せいただきたいのですが、全てにお答え及びお応えできない場合があります。これらの点を了承いただいた上でご利用いただけますようお願いいたします。




投稿者 ymkx : 11:19

当たって砕けろ

 例のフィルター型スパムコメントチェッカーを公開するかどうか悩んでたんですけど、ここ数日前回公開したコメントのURLリンク削除機能の実装(そんなたいそうなことじゃないけど)ページの異常なまでのアクセス数を見て、やはり困っている人は多いんだと確認。で、悩むくらいなら当たって砕けろ的な事に気づいた。

 なぜ公開するのに躊躇していたかというと、前回の対策は単に個別アーカイブのテンプレートを修正といった、利用者の方々だけで完結する対応だったのですが、今回はうちの会社のサーバを公開する形になること。もちろん、無償でやるわけなんですけど、いるんですよね困った人たちって。そのサーバにアタックしてきちゃう人とか、プログラムを不正操作しようとしたり、あと自分の思い通りにならなくてとか自分の設定ミスなのにこっちに文句をつけてきたり...。それらを全部ひっくるめると結構胃が痛いなぁと思ってたわけです、公開しちゃうとね。

 でも、それらの予測される事態は一旦忘れて、公開しちゃえって感じです。いろいろ至らない部分などあるとは思いますけど、スパム超ムカつく!な気分の方が強いので。

 というわけで、今から対応方法のエントリを書きますです。

投稿者 ymkx : 11:04

消えたよ、見事に、大作が

 ソーリー君が僕の大作を消しちゃいました...。

 ちょっと、立ち直れないかもしれません。

 ライブドアさんがしてくれたはずの対策は全く機能しませんでした。

 僕はブログを単なるブロガーとしてつけてゆくのか、社長としてつけていくのか判断をせまられていることに気づきました。

投稿者 ymkx : 03:23

2005年4月11日

ECサイト振興会?ECコマース推進評議会?

あやしいところからメールが来た。
とりあえず、『ECサイト振興会』か『ECコマース推進評議会』かはっきりして欲しいところですけど、あんたらのサイトOSCommerceじゃんか...。【ECコマース】なんてイタイ文字を書いてるってことは、【EC】が何の略か知らないんでしょうね...。メールアドレスのドメインも存在し無いし...。皆様ご注意アレ。

Return-Path:
...
Received: from unknown (HELO c2c-1.rocketbeach.com) (211.133.248.72)by 0 with SMTP; 11 Apr 2005 22:15:35 +0900
Received: (qmail 16103 invoked by uid 99); 11 Apr 2005 13:15:29 -0000
Date: 11 Apr 2005 13:15:29 -0000
Message-ID: <20050411131529.16102.qmail@c2c-1.rocketbeach.com>
Subject: : ECサイト振興会からのお知らせ
From: EC サイト振興会
Errors-To: EC サイト振興会
Reply-to: EC サイト振興会
MIME-Version: 1.0
X-Mailer: Mail V3.0
Content-Transfer-Encoding: 7bit
Content-Type: text/plain; charset="ISO-2022-JP"


はじめまして。ECサイト振興会副主幹の保健推進サービスと申します。

貴サイトを偶然拝見する機会に恵まれたことを心から光栄に感じています。


大変に不躾かもしれませんが、現在のページ構成では商品情報登録
の管理やその入替えなどに予想外の手間や費用が掛かっているものと
お察しします。

ネットショップなどのECサイトで使われる
商品カタログシステムをご存知でしょうか。


自社製品やサービスなどを画像と紹介文のカタログ形式で
で見てもらい、カートに入れたりお客様情報を登録してもらって
ご注文を処理する一貫したシステムのことです。

販売店の方なら一度はご検討なさったのではないでしょうか?

今回は、貴サイトにWEBカタログシステムを導入するお手伝いを
させていただくためにECコマース推進評議会からのご提案として

デモページに記載の特別価格のさらに半額でご利用いただけます。

アカウント登録の際下記シリアル番号をパスワード欄にご記入ください。
SN:xxxxx-xxxxxx(ご記入がない場合一般扱いとなります。)


-----------------------------------------------------------------------
【1】ECサイト振興会に参加しませんか?
【2】WEBカタログにはどんなメリットが?
【3】ご利用の手順について
-----------------------------------------------------------------------

━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】ECサイト振興会に参加しませんか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━

■ ECサイト振興会からのお知らせです。

■━ ECサイト振興会新規登録募集 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━■


     ↓登録はこちらから↓
     
      http://oop.boo.jp

また、貴サイトからのご紹介で特別価格での登録をいただいた場合は
入金された登録料の50%を貴サイトに紹介料としてお支払いします。

━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【2】     WEBカタログにはどんなメリットが?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━

 あなたのお店のページにアクセスして商品を見た人が気に入った商品を

すぐに注文できる商品カタログを導入することで商品管理がとても簡単かつ

効率的になります。使い方はとても簡単です。

商品管理専用のページからお店の商品画像をサンプル画像と入れ替えて、

あとは商品の説明と価格を入れればO.K.です。商品ページを最初から

作り直すような難しい作業は必要ありません。

さらに商品ページでは、お客様情報の登録や商品精算、お支払い・配達方法

の選択、自動返信メールまで自在にこなしてくれます。つまり、お店に

必要なあらゆる機能がすでに用意されていますので安心して商品管理に専念

していただけます。また、商品管理専用ページでは在庫の管理からお得意様

の管理まで一括管理できるようになっていますので、実店舗も含めたお店

全体の総合管理に強い威力を発揮します。どの商品が売れ筋でどのお客様

の再訪が多いか一目で把握できるようになります。少し慣れてきたら、

メルマガ発行機能も積極的に利用してみてください。もしご利用を希望

される場合は、お申し込みもモデルページからなさってください。

あとはあなたのお店の商品と入れ替えて、お店のホームページに

商品カタログへのリンクを書き加えるだけです。

 この商品カタログが、おひとりでも多くのお客様があなた

のお店に出会いご利用になる架け橋となればこれに優る

喜びはありません。
               ECサイト振興会


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【3】       ご利用の手順について

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


 ◆ご利用方法◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 ┌──────┐
 │1アカウント│ アカウント登録のために、簡単なフォームに
 │ 登録する │ ご入力下さい。(デモページから登録)
 └──────┘ 
 ┌──────┐
 │2登録メール│ ECサイト振興会からあなたの
 │ 宛てに通知│ お店専用のアドレスがメールで届きます。
 └──────┘
 ┌──────┐
 │3お店の商品│ 商品管理専用ページからお店の商品画像と
 │ を入力  │ 商品情報を入力。
 └──────┘
 ┌──────┐
 │4ホームペー│ 入力が済んだらWEBカタログのアドレスを
 │ジに付記する│ お店のホームページに付記します。
 └──────┘

  ※アカウント登録の際お店のホームページのアドレスもご記入ください。

  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ≪▼ ※詳細はECサイト振興会規定によります ▼≫

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇ ~  WEB商品カタログ  ~WEBショップの新たな発展形態 ◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿者 ymkx : 22:24

また、地震

 また、地震ですよ...今朝も地震でたたき起これちゃいましたけど、こうも地震が多いとホントに日本という国にいるリスクを真剣に考えなきゃいけない気がしてきた。

 正直、関東にめちゃめちゃでっかい地震がきたら、確実にうちの会社はダメになっちゃうだろうからなぁ。うちの会社とか以前に日本沈没だよなぁ。そう考えると地震多発地帯の日本でビジネスをするということ自体、大きなリスクだと考えるべきなのかも。

 はぁ~、そんなこと言ったってねぇ、そう簡単にはねぇ...。

投稿者 ymkx : 15:48

原発広報HPに3年10億円 エネ庁の「無駄遣い」指摘

 ちょっと、ありえないような記事を見つけてしまいましたぜ。なんというか、色々な悪いものが集結した結果だと思われます。それにしても、年間で億単位の更新料ってなにをどうしてるのさ? 年間リース料が2億円するハードを使って、残りの1億円でページ更新? そんなに更新できねぇーよ。原発の炉心のリアルタイムストリーミングでもしてるんか? ちなみに、その年間3億円のWebさいとはこちら。

原子力情報なび
原子力のページ

無駄使いの痕跡を調べようと思いましたけど、もうこれだけで十分だよ。

$ telnet www.atomnavi.jp 80
Trying 150.48.245.226...
Connected to www.atomnavi.jp (150.48.245.226).
Escape character is '^]'.
HTTP/1.1 200 OK
Date: Mon, 11 Apr 2005 03:23:32 GMT
Server: Apache/1.3.27 (Unix)
Last-Modified: Thu, 07 Apr 2005 02:47:17 GMT
ETag: "372cdc-91a4-42549f35"
Accept-Ranges: bytes
Content-Length: 37284
Content-Type: text/html

$ telnet www.atom.meti.go.jp 80
Trying 150.48.245.227...
Connected to www.atom.meti.go.jp (150.48.245.227).
Escape character is '^]'.
HTTP/1.1 200 OK
Date: Mon, 11 Apr 2005 03:28:58 GMT
Server: Apache/1.3.33 (Unix)
Last-Modified: Thu, 07 Apr 2005 02:45:20 GMT
ETag: "27d731-4738-42549ec0"
Accept-Ranges: bytes
Content-Length: 18232
Content-Type: text/html

---
こんなデザインで了承してくれるクライアントを見つけたい...。

投稿者 ymkx : 12:15

T.G.I. FRiDAY'S?

 日曜日の新聞に下北にできた新しいお店のチラシが入ってた、「T.G.I. FRiDAY'S」なるお店。駅前南口のビルがリニューアルしてそこの2階に入った模様、Restaurant & American Barとか書いてあるからそういうスタイルのお店なんだと思います。

 が、チラシ裏面のメニューを見てびっくり、た、高っ! やー、お店に実際に行って喰らってみないと値段なんて判断できないんですけど、周りのお店に比べるとねぇ、ターゲットを絞ってるのかなぁ。まー、行って喰らって再評価ですな。

 げ、チラシについてたクーポンに「WATAMI」の文字列が...そういうことですか。色々やるねぇ、あの会社も。

投稿者 ymkx : 11:29

うーん

 11時から面接だった方が来ないなぁと思っていたら、20分過ぎた頃に体調不良の連絡...。やー、頼むから11時前に連絡くださいな。私は面接をするわけじゃないんですけど、私の席しか打ち合わせスペースが無いから、どいていたり。

 今回の選考でも色々な人を見ることができました。採用は一筋縄にはいかないねぇ。あっと、連絡していない人たちに連絡しないと...。

投稿者 ymkx : 11:25

無事帰還しました...

 日曜日の1時にこっちを出て、途中でちょっと寝て8時に到着。名だたる桜の名所を回って、出町柳付近で飯を喰らいながら桜を見る。でもって、しだれ桜の円山公園に向かい、その後に車で仮眠。でもって、南禅寺・インクラインの桜の王道を通過して高島屋の地下で551を購入。山科で天一を喰らい、東インターより帰還。途中、エンジンオイルの警告ランプが付いて焦るが、桜えびアイスモナカの富士川SAでエンジンオイル1l、ガソリン15lを追加じゃ。

 もーつかれた、無理だよ24時間で往復は。

 でもね、正直あれだけのものを見たのは学生時代を通しても初めて。結構感動しました。

投稿者 ymkx : 02:15

エンジンオイル

SA310181.JPG

補充のため、臨時停車

投稿者 ymkx : 00:05

2005年4月10日

うなぎ

SA310180.JPG

半分来ました

投稿者 ymkx : 22:31

醤油ラーメン?

SA310179.JPG

なんだろ?あっさりとは別物。

投稿者 ymkx : 20:08

〆は天一

SA310178.JPG

山科店

投稿者 ymkx : 19:57

抹茶、イチゴミルク、あと一つは、、、

SA310177.JPG

八ッ橋、、、ありえん

投稿者 ymkx : 19:10

すばらしい

SA310176.JPG

投稿者 ymkx : 17:28

インクライン

SA310175.JPG

な桜

投稿者 ymkx : 17:25

しだれ

SA310174.JPG

円山公園

投稿者 ymkx : 13:37

冷泉通り

SA310173.JPG

圧巻

投稿者 ymkx : 12:01

鴨川だけに

SA310172.JPG

マガモのつがい

投稿者 ymkx : 11:24

桜はいいねー

SA310171.JPG

この時期の桜は卒業以来です

投稿者 ymkx : 10:57

びわ

050410_0721~01.jpg

投稿者 ymkx : 07:53

満開だねぇ

050410_0634~01.jpg

投稿者 ymkx : 06:35

ふな?

050410_0449~01.jpg

どこやねん?

投稿者 ymkx : 04:50

コレしかありませんぜ

050410_0153~01.jpg

桜えびアイス、155円なり

投稿者 ymkx : 01:55

富士川といえば

SA310170.JPG

投稿者 ymkx : 01:51

2005年4月 9日

思い立ちました

 そうそう、なんかほら世の中には見るべきものってのがあるわけです、それを見に行ってきます。それでは。

投稿者 ymkx : 23:55

KURZ&GUT

SA310169.JPG

 右の英語版はわかりますよ、ええ。でもね、左の奴はなんですか! KURZ&GUTって...。酔っ払ってアマゾンでiptablesに関する本を買ったのはいいんですけど、同じポケットリファレンスの英語版とドイツ語版を買わなくても...。

投稿者 ymkx : 18:44

緊急事態

SA310168.JPG

 会社にきたら、いきなりけたたましいーブザー音が...。かなりビビッタ。なんでも受水槽の異常を知らせるブザーなんですが、受水槽を辞めて違う方式にしたのにこの装置の設定変更をし忘れてるとか...だめじゃん、水道屋さんよ。

投稿者 ymkx : 18:34

2005年4月 8日

まじで意識が朦朧としてきた

 今朝の3時に家に帰ればよかったのに、そっから気になる雑誌に目を通し始めて倒れたのが朝8時ごろ。なのに、朝っぱらから水道工事とかし始めて寝れねぇってぇの。ちなみに、読んでた雑誌はこんなの。

・インターネットデータセンター完全ガイド 2005年春号
 やー、時代は変わったねー、なんだよそのバックボーンの単位は!DCNデータセンターハウジングサービスに興味津々。横綱NTTPC。
・はじめよう!みんなのブログ vol.3
 輝く!日本ブログ大賞2005に異議あり! 巻頭の最強ブログはどこだ! はとても参考になります。
・黒の宣伝会議 No.666
 悪魔の666号にふさわしい装い、gooすごいなぁ、NTTれぞなんと?
・販促会議 No.85
 GMOの熊谷さんが表紙、ブログ、SNS、アフィリエイト。あー、強大なブランド構築能力が欲しい。なんか、けっこう宣伝会議とかぶってるね。赤ちゃん水族館...
・月間サーバセレクト 創刊号
 Oracleには興味ないけど、Solaris10はインストールしようかな。セキュリティアドミニストレータ試験受けてみよう、IT業界事件簿は大した事ない、そして悪魔の辞書は正直センスが悪い
・PRIR
 すごい、今のオレがブログを社長に書かせるために作られた雑誌だ! ひらまつの株主になろうかしら。
・TITLE 2005/5
 もー相武紗季最高!

 寝ます。

投稿者 ymkx : 19:00

せ、セレブ...。

 うーん、復帰しただけでここまで書かれちゃうってのも不思議だ。

4月からヒロイン役を演じる「シャッフル」(パルコ劇場)の宣伝のため、用もないのに外国映画の試写会に訪れては、夫婦仲の様子をペラペラしゃべっている。

そんな、試写会なんてみんなそんなモンでしょ。あなた方が追っかけるからだよ。なんちゅーか、この手の芸能記者ってなんで大して調べずにこういった記事を書いちゃうんだろ? とりあえず、藤田さんの「渋谷ではたらく社長の告白」を読みなさい!

 え? なんで、こんなに擁護するんだ、って? そりゃー、デビュー当初からのファンだから仕方が無い。京野ことみとどっちか選びなさいって聞かれたら、「両方」と答えること必至じゃ、がっふぁふぁー。ヤングジャンプグラビアマニア。私がサイバーのスタッフだったら、日高さんと同じことを口走ったであろう。

投稿者 ymkx : 16:06

M&A村上氏本領発揮

 なんか、沈静化していたライブドア・ニッポン放送関連に石を投げ込む人がいますぜ。なんか、いろいろな役者が出てきてすっかり存在感がなくなってきていた村上氏ですが、ここぞとばかりに出てきましたよ。しかも、この前言ってることと180度逆の発言なんで、びっくりですよ。やー、かっこいいなぁ。

 もーさー、これ、この話は絶対に映画にすべきだよ映画に。フジとライブドア配給で...。

トラバ対象:
村上ファンド、堀江社長と「戦うかも」@日刊スポーツ
村上“堀江に宣戦”衝撃「株主利益」強調し宣伝?@夕刊フジ

投稿者 ymkx : 12:31

うっひゃー、山田孝之->電車男

 こ、これはキツイなー、ファンの心境やいかに? それにしても電車男バブルって今も続いてるんだろうか? 映画が公開される頃には、話題にすらならないなんて状態だったらシャレにならないだろうなー。

トラバ対象:
山田孝之なりきり「電車男」オタクSTYLE初披露@サンスポ
「電車男」山田孝之、中谷美紀が会見@日刊スポーツ

投稿者 ymkx : 09:05

やばい、さらにヤバイモノが...

timecard1.gif

 労働基準法。

timecard2.gif

 そんな法律知りません的な、くろだま。最初で最後の会社員生活の日々...。

投稿者 ymkx : 03:49

HDDを整理してると、よからぬことが

 よからぬコトというか、よからぬものを発見してしまった...

about へきぇ!?


 第○企画周辺で最近騒がしくなってきた『へきぇ!?』という言葉ですが、これはへきぇ!?系と呼ばれる、世に愛されるキャラクターを持つ人物の事を指します。具体的に例を出せば、
  • ラブコンプレックスでもそのへきぇ!?さを如何なく発揮、一戸奈未
  • 結婚おめでたう! フジテレビの大橋マキ
  • モーニング娘の安倍なつみ(→ただし、へきぇ!?度は減少傾向)
  • 最近ちょっと露出が減ってしまったけど、永作博美
  • 標準サラリーマン養成施設「立命館大学」一部写真研究会平成7年度会計永○博○
などの、「へきぇ!?」と笑う事によって最高に魅力を見せる事ができるであろうと推測される人物を指します。第○企画は全勢力でへきぇ!?系を支援いたします。(ばか丸出し...)
concept by
なんじゃこりゃ...。

投稿者 ymkx : 03:28

衝撃

SA310167.JPG

アクセス数1って、、、

投稿者 ymkx : 03:28

'64-'95

050408_0214~01.jpg

 最近のお気に入りCD第二弾、Lemon Jellyの'64-'95、ってどんなアルバムタイトルや。Lemon Jellyは前のアルバムLost Horizonsで目茶苦茶はまったんですが、今回の作品もはまったかも。もー、この前の来日ライブに行かなかったことを本気で後悔してます。

 ちなみに、Lost HorizonsではNice Weather For Ducksに猛烈にはまっちまいました。「All the Ducks are swimming in the water, LaLaLaLa Laa Laa LaLaLaLa Laa Laa... 」っすよ、なんじゃそりゃ、そりゃ泳ぐだろ~ウッキウキ。ちなみにEPSONのCMで靴の箱に写真を貼ってあら便利って感じの曲で使われてまっせ。

 で、今回のアルバムですが、聞き始めの頃はちょっと一人で夜中に真っ暗のオフィスで聞いてると怖くなりました。アルバムのジャケットのデザインも猛烈に怖いです...。でも、慣れてくると異常なハイテンションに入っちゃう催眠musicの数々。その中でも一番を挙げるとすれば、'93 AKA Don't Stop Nowでしょうか。なんか、だんだん明るくなってきます、混沌の中からの脱出です。大学時代の友人の大和君に是非とも聴いてもらいたい、いや既に聴いてるだろうなぁ~。

投稿者 ymkx : 02:17

YEeeeeS! 高橋メソッド!

 げげー、なんじゃこりゃーー!! 高橋メソッド、サイコー! サイコー! サイコミューン(?)! もー、絶対に次のセミナーからは高橋メソッド! 次のプレゼンも高橋メソッド! 次の就職活動だって高橋メソッド! 

担当者:「じゃぁ、履歴書を見せていただけますか」
オレ様:「はい、ちょっと分厚いですが...」
    厚さ30cm位のA4資料を取り出す
担当者:「...」
オレ様:「2400ページくらいあるんで、そこんとこよろしくぅ!」
担当者:「...」
オレ様:「特技は『高橋メソッド』!」

高橋メソッド万歳!

トラバ対象:
高橋メソッド@blog.bulknews.net

投稿者 ymkx : 01:40

2005年4月 7日

050407_2309~01.jpg

 会社のそばにあるピュア通りの端っこに桜の木が生えているお店があります。お店の中でも桜が咲いてるのだろうか??? 

投稿者 ymkx : 23:10

渋谷ではたらく社長の1日

 やー、サイバーエージェントって面白い会社だなぁ。藤田さんのブログでこんなことが書いてあって、そのコンテンツを見てみたんだけどすごいねこりゃ。コンテンツ的にはもうちょっと面白くできるはずだけど、新卒の人たちが作ってると考えれば上出来。ホント、こんな会社に入れる新卒って最高に楽しいんだろうなぁ。藤田さんが出した本も好調な売れ粋な模様。アレを読んで来年の新卒に応募する学生とかもいるんだろうなぁ。ブランド作りがうまい会社って本当にうらやましいなぁ。

トラバ対象:
密着取材@渋谷ではたらく社長のBLOG

投稿者 ymkx : 21:40

コメントスパムチェッカー、テストブログ拡張

 なんか、あんまりテストになっていないので対象ブログを二つ追加。これでもさらにテストにならないようだったら、公開テストしちゃうかも。

投稿者 ymkx : 18:58

googlebotが来た

 お、コメントスパムフィルターのエラーログが生成されている。中身はこんな感じ。

crawl-66-249-66-201.googlebot.com 37008 [07/Apr/2005:16:55:39] Mediapartn
ers-Google/2.1 NOacu

あー、googlebotが直接フィルターをたたきに来ちゃったのね。やー、acuが設定されて無いと動きませんて。っていうか、オレのブログのFORMのactionに書いて3日でgoogleが来ちゃうんだ~。googleってやっぱすごいかも。

投稿者 ymkx : 18:33

乱・あびる優

 やー、バラエティから女優になるなんて、無茶なことを書きますなぁ。だいたい、コイツ演技なんてできるんか? そういえばここのところDA PUMPも見ねぇなぁ。なんか、メンバーが事故かなんか起こしてたよなぁ。

 どっちにしても、こうやってたたかれているうちが華。今のうちに何か衝撃的な転身を図るのはある意味、真なのかもしれないな。

トラバ対象:
あびる優は女優に転身か@gendai.net

投稿者 ymkx : 15:55

もー、事務ばっかでテンパってるぜ

 もー、まんまと労働保険の報告を忘れてて事務組合から連絡が。給与振込みと同時にやってて、テンパリ気味。ブログを書く余裕すらなく。

 どうやら、本日面接したデザイナー希望者がイカしてるらしい。面接担当者が口を揃えてポジティブ評価。なんか、経歴を見てピンと来て無理やり面接させてみたんですけど、よかったよかった。やー、オレも一緒に面接すればよかったのにぃ。デザイナーさんの面接はあと3件。

 デザイナーもプログラマーも本日一杯find-jobに掲載されていますんで、応募してくださいませ~。

投稿者 ymkx : 15:41

2005年4月 6日

修行僧

050406_2143~01.jpg

投稿者 ymkx : 21:45

せせらぎ公園

050406_2003~01.jpg

集合

投稿者 ymkx : 20:04

花見

 もー、花見日和ですな。行ってきます。

投稿者 ymkx : 19:21

よっしゃ!撃退コメントスパム!

 うりゃ、コメントスパム12件いただきでっす! がっははー、馬鹿者どもめが。で、一件だけチェッカーを通過しちゃいましたが、異なるキーワードだったから。というわけで、キーワード追加。現時点のキーワードは以下の通り。

http://poker-en.rainbowcircus.com
http://www.american-online-casinos.com
http://www.best-online-casinos-tips.com
http://www.online-casinos-school.com
http://casinos-en.rainbowcircus.com
http://www.online-casinos-lessons.com
http://blog.livedoor.jp/new001
http://blog.livedoor.jp/radioero
http://blog.livedoor.jp/gazoulink
online-casinos
Online Casinos
Online Poker
http://online-poker-en.rainbowcircus.com

投稿者 ymkx : 18:35

sbのテンプレートにコメントを書くときの注意

 MTもいじってますけど、それと平行してsbで作ってるF1遅報も色々いじってますぜ。で、はまってしまったのがテンプレートの操作。ドキュメントをちゃんと読んでおけばよいのに、全く読まずにいじり始めてGoogleのAdSenseを埋め込もうと思ったら全然表示されない。いや、表示されないっていうか、テンプレートに埋め込んでるのに生成されるページにHTMLコードすら表示されない...。なんでだろーってかなり悩んだんですが、原因が全く不明だったのでとりあえずほっておいたんですな。

 で、今日見ててもしかしたらって思って自分で書き加えたコメントタグをはずしたら、表示されましたですぜ。おー、こんなものが原因かーって思ってマニュアルを見てみるとこんな記述が。

HTMLテンプレートの構造
HTMLテンプレートは基本的にhtmlの要素で構成されています。

内部に独自ブロックと独自タグを記述することで状態に応じて表示を変化させることが出来ます。

独自ブロックはに挟まれた領域のことで、block_nameがブロックの名前になります。ブロックはモードに応じて表示数が変化します。

独自タグは{tag_name}と記述されたsb用の特殊なタグで、tag_nameが独自タグの名前になります。タグは状態に応じて、内容が置き換わります。
*sb 付属ドキュメントより

ガーン! それっす、それでっす! まんまと、近くにあったコメントをコピッて使ってたため、単なるコメントじゃなくって独自ブロックとsbに判断されちゃったみたいですな、あほすぎる...。

 というわけでF1遅報にもAdSenseが出るようになったよかったよかった。って、F1関係の広告が少ないのねん...。がっくし。

投稿者 ymkx : 17:20

番組で報告か

 なんかここの所、芸能人の結婚とかってWebとかで発表とかいった感じで落ち着いたものが多い中、この人たちはすごいね。ある意味王道だ、というかこんなものでも数字にしてしまおう、そしてそれに乗っかろうとしてる人たち(タレント、テレビマン)がいるということに単純に感動してしまった。
 それにしても、ここのところ結婚しなさそうだった女優やらタレントやらが結婚しすぎです! もー、やっぱ負け犬キャラってそういった感じに見せてるだけで、実際はそれなりにイケてるんだなぁ、とか。

 ゴールデン移行してから全く見ていなかった「銭金」ですが、今日はチェックしないと。

トラバ対象:
ネプチューン名倉と渡辺満里奈が結婚…番組で生報告@livedoor news->芸能ニュース
満里奈がネプチューン名倉と結婚へ@livedoor news->芸能ニュース
名倉&満里奈、ラブラブ会見@日刊スポーツ
デキレース?渡辺満里奈&名倉潤“職場結婚”報告@夕刊フジ
名倉&満里奈“職場結婚”テレ朝「銭金」で生報告@夕刊フジ
幸せ満開!名倉&満里奈“アツアツ”ツーショット会見@サンケイスポーツ

投稿者 ymkx : 16:08

ありゃトラックバックできてた

 あ、ライブドアのニュースにトラックバックできないって言ってましたけど、間違ってました。単に、ニュースのページに表示されなくなり(これまでは最新5件のトラバを表示)、トラックバックURLの右側にあるトラックバック一覧リンクの先にあるページに表示されているだけでした...。

 やー、でもこれまで結構ここでアクセスが稼げていただけにねぇ。なんで、こんなことしたんだろ? やっぱ、ニュース配信元からクレームが付いたのかな?

投稿者 ymkx : 16:06

猛烈に安っぽいパッケージなんですけど

050406_1450~01.jpg

投稿者 ymkx : 14:51

よっしゃOnline Casinosが釣れた!

 よっしゃ、Online Casinosが来た! って、おいおい、コメント書き込まれちまってるんだ??? って、思ったら毎回URLが違ってるし...。これまでスパムコメントの中に含まれていたURLを列記してたけど、もー、禁止ワードに『online-casinos』をぶち込んでやったぜ。これで次回からOnline Casinosはコメントが書けないはず、うひひ。

 これで、Online Casinosが直接Livedoor Blogのコメントにポストしてるんじゃなくって、うちのチェックサーバにPOSTしてきてることがわかったぜ。ってことは、手動でやってるのかなぁ? それとも、ロボットがお馬鹿なのかなぁ? どっちにしても、とりあえず効果が出そうで一安心。ちなみに、うちのサーバで録ってるログはこんな感じ。

REMOTE_ADDR: 193.188.105.22
REMOTE_PORT: 61309
DATETIME: [06/Apr/2005:06:35:34]
HTTP_REFERER:http://ymkx.net/archives/9800585.html
ACTION: POST
NAME: Online Casinos
MAIL: johnmayer1217@bloggers.com
COMMENT: Very useful comments - good to read<br><br><p><a href=\"http://online-casinos-en.rainbowcircus.com\" title=\"Online Casinos\">Online Casinos</a></p> http://online-casinos-en.rainbowcircus.com
COMMENT ACTION:http://ymkx.net/comment.cgi/9800585\#errors

adv166.internetdsl.tpnet.pl 3832 [06/Apr/2005:06:36:05] http://ymkx.net/imgs.o/archives/9800585.html POST Casinos: Noble Poker john_hopkins23@joeblog.com I search for blog like this long time.You website is very good!I will come next time!<br><br><p><a href=\"http://www.online-casinos-matrix.com/index.php/page-review-noblepoker.html\" title=\"Casinos: Noble Poker\">Casinos: Noble Poker</a></p> http://www.online-casinos-matrix.com/index.php/page-review-noblepoker.html http://ymkx.net/imgs.o/comment.cgi/9800585\#errors

もー、とりあえずオレの勝ちだ、バンザーイ! もう寝る。家に帰って寝る!

投稿者 ymkx : 06:51

謎のアクセス増

access_200504.gif

 なんか、4月4日にありえないほどアクセスが急増してるんですが...一体何が起きたかわからんに。

投稿者 ymkx : 04:32

あれ? 飛んでるなぁ...

 なんだか飛んでいるには飛んでいるみたい。でも、自分自身にはトラバが打てなくなってる。なんでじゃ? ちなみに、アメブロからのトラバも受け取れてる...謎だ。

投稿者 ymkx : 04:18

あれ?トラックバックpingが飛んでいないかも

 なんか、ライブドアのニュースにトラバができないって書きましたけど、それ以前に自分のブログにもトラバできませぬ。もしかしたら、トラックバックpingが飛んでいないのでは???? ためしにアメブロに飛ばしてみよう。

投稿者 ymkx : 04:15

コメントスパム(スパムコメント)対策のイメージ

checkblogrankingnet

 思いつきで作ったコメントスパム(スパムコメント)対策のイメージ図だったり。すでに完成しててテスト運用をしてるわけですが、さらにコメントのログを録るようにしてコメントスパム(スパムコメント)の傾向をつかんだ上で更なる対策をしてゆく所存でございます。

 まー、ちょっとシステムのことがわかる方なら、この対策では万全でないことはすぐわかると思いますが、まずはスパム野郎の調査をするという意味も含んでおりますぜ。あー、ライブドア側でコメントできるIPアドレスとかで絞ってくれればうれしいんだけど...って、そんなことしてくれる余裕があるのなら、スパムフィルターを作ってくれぇ~! ほら、コメントとかのマッチングで特定キーワードのポストを禁止させるだけじゃん!

投稿者 ymkx : 04:04

最近のメインBGM

050406_0211~01.jpg

 最近の超お気に入り音楽、capsuleでっす。。なんか深夜のFMでたまたま聞いたんですけど、超はまりました。相変わらずジャンル訳がへたなんですがピチカートファイブとかの類で、もうちょっとピコピコしてる感じ...。ライブに行きたいけど、クラブで回してるだけだし。mini LIVEがあると思ったら金沢とか名古屋とか...。しょうがないんで、amazonで大量購入しかないな。

 下北にまともなCD屋と本屋をplease!

投稿者 ymkx : 02:12

超残業

 なんかここの所、家で寝てないなぁ。家は隣人がうるさいこともあるわけでして、サーバのファンの音の方がまだましだとか。

 なんだか、そんなに仕事が山済みってわけじゃないんですが、エンジニアに戻ってしまったこともあり、いろいろやらなきゃ気がすまないことが多いのも事実。そうなると、こう夜中までっていうか時間を気にせずに夜中とか朝になったりですわ。特にネットワークエンジニアとしては社内外に関わらず、人が活動していない時間に作業するしかないってのもあるんですけどね。あ、PASVじゃなくても通るようにしなきゃ、とブログを書きながらもいろいろ仕事を見つけちゃったり。

 もへー、今日も頑張れるところまで頑張る。

投稿者 ymkx : 02:07

2005年4月 5日

スパムコメント対策実験

スパムコメント対策実験です。うまく動きますかな。
対象文字列は以下の通り。

http://poker-en.rainbowcircus.com
http://www.american-online-casinos.com
http://www.best-online-casinos-tips.com
http://www.online-casinos-school.com
http://casinos-en.rainbowcircus.com
http://www.online-casinos-lessons.com
http://blog.livedoor.jp/new001
http://blog.livedoor.jp/radioero
http://blog.livedoor.jp/gazoulink

コメントの本文・タイトル・URL・メールに上記の文字列が入っている場合はコメントをはじきます。

投稿者 ymkx : 20:57

Turbolinuxいただき日記

 え! Turbo矢野さんのいただき日記って終了しちゃったの? エイプリルフールの日に終わるって、そんなことあるんか? すげーショックだー。

 いまうちのサーバはRedHatからTurbolinuxの乗り換え期。たぶん、矢野さんのブログが無ければこんなことも無く、未だにFedoraとか使ってたんだと思う。でも、Turbolinuxというディストリビューションに社長のブログを通して出会い、そして実際に使用するところまで来てるんだから矢野さんのブログはとっても価値があるものだったと思います。あ、もちろん矢野さんの人間性でTurboを選んでるわけじゃないですよ、ただ、選ぶに至るきっかけとしては大きなものだったということですね。

 うーん、なんとかまた再開して欲しいものです。とにもかくにも、お疲れ様でした。これからもよろしくお願いいたします。

投稿者 ymkx : 19:28

FilesMatch

 なんか、サーバでemacsとかを使う不届きモノだということを自覚して、
<FilesMatch "~">
Deny from all
</FilesMatch>
ってかけようと思ったんだけど、なんどかけてもDeny from allにならない...。なんでだ? と思って原因を探るも全く原因不明。で、しょうがないんで他の仕事をして、もう一回考えてみたら単純な話だったぜ。単に違うマシンのhttpd.confをいじってるだけだった...。イカスぜ!

投稿者 ymkx : 19:23

まじですか?

7日以内にM6級地震が関東地方を直撃

 って、こんなのニュースでのっけちゃっていいのか? お、このニュースって31日に掲載されたものだから、今日・明日にはくるのか? うーん、なんかちょっと怖くなってきたぞ。

日本地震予知協会のサイト? 管理人日記が怖かったりする...。

投稿者 ymkx : 16:34

さて、寝ますか

 やー、色々画いてたら頭痛くなってきた。家に帰って寝ます。
 おやすみなせぇ。

投稿者 ymkx : 04:02

いろいろ、まともに考え出すと大変

 新たな求人を始めてまだ1週間しかたってませんが、なんか大変な感じ。
実際、面接をしてるのはスタッフなんでわからないんですけど、それ以外
の応募者を見てるとなんだかなぁって。でも、先週末からの応募者はイケ
てる感じの人が多いようでちょっと楽しげな一面も。

 とは書きつつも頭が痛い面があるのも事実。
 自分が考えているような侍は少ないんだなぁ、この業界はまだまだ楽しい
ことがたくさんあるのにねぇ。妙に警戒心旺盛でうちの会社に応募したって
評価されっこないっての。うちみたいな会社を受けるんだったら、テメェの
本心をテメェなりに出してコイや! 意気込みは買えるぜ、ただプライドは
買えねぇ。くだらねぇプライドは買えねぇ。

 さて、今週の面接頑張っていこーー! 

 って、俺の出番は無いのか...。はやく二次面接まで上がってきてくださ
いぃ。

投稿者 ymkx : 01:35

2005年4月 4日

続・花粉対策

 花粉対策に奔走する毎日。来年は沖縄でイェ~イ!とか先走ってたら、こんな話が。大沢先生...。

 で、鼻の穴の意味がなくなりつつあったので、鼻洗浄スプレーを購入しにグルメシティへ。そこで紹介されたのが『アネトン アルメディ鼻炎錠』。「やー、ストナリニが全然効かないんです」って言ってたら、「今年はこれまで効いてた薬がダメな人が多いのよ、これ試しに使ってみなさい」なんていう言葉を鵜呑みにして飲んでみたわけです。

 で、結論から書きますと、めちゃめちゃ効きます! ちょっとびっくりするくらい効きました。鼻水は出なくなるし、鼻はつまらないし、もー最高ですよこの薬! この薬と『パブロン点鼻』と『アルガード 目すっきり洗眼薬』『アルガード』の4種で乗り切ります。L92は効いたかどうかわからんので却下。

投稿者 ymkx : 13:57

google adsense

 思い立って、GoogleのAdsenseを始めてみた。意外と簡単に承認が通ったので、いろんなページに貼り付けてみた。正直、Adsenseなんて誰もクリックしないんじゃないの? って、思ってたわけですがどうなりますでしょうかねぇ。

投稿者 ymkx : 12:56

J-Waveがブログブログと連呼

 ミブーがスペインに行ってしまって変わりに始まったDJタローの番組。個人的に、彼は大好きなので意識していなかったのですが、執拗に「ブログ、ブログ~」って騒いでるのでなんだろうと思いJ-Waveのサイトを見てみたら、なんかすさまじい勢いでブログだらけ...。なんだろ、ブログで名を馳せた会社が入ってブログまみれにしてしまったのか?

コメント受付: 24時間受付ます。
ただし、夕方17時から翌朝10時までの投稿に関しては、翌朝10時以降にページに反映されます。
トラックバック受付: 24時間受付ます。

やはりコメントは承認してる感じ。でも、トラバはそのまま受け付けてる所はかなり好感。正直、ラジオとネットのコラボが面白いことはわかってるし、色々な形でお互いのいい部分を取り入れて面白いコンテンツを作り出して欲しいと思う。

# ただ、ブログがフレームの中に入っててこちらからリンクしずらいのはキツイ...、やっぱMTを使ってるのねん。

 ちなみにわかりにくいですが下記のトラバ対象はJ-WAVEのmusic plusという番組内で、何人かのアーティストがブログをつけていてその中のうちの一つのDef Techのブログです...。Def TechのQuality Of Lifeに猛烈にはまり中、その流れでBENNIE Kにまではまってしまった...。

# toconもブログ化?

トラバ対象:
オープンしました@MUSIC PLUS DefTech blog

投稿者 ymkx : 12:39

2005年4月 3日

バーレーンGP

 F1ネタはF1遅報で書いているわけですが、ホントに今年のF1は面白い展開になってきた。
#結果に関わりますので、まだ結果をご存知で無い方は見ないほうが懸命です

 フェラーリのニューマシンが投入されて、一気にフェラーリが追い上げてくると思いきや全くダメ。シューマッハがいいところまで行ったわけですが、嫌な形でのリタイヤ。でも、それ以上にダメなのはBAR。もう、論外です、正直トップを狙える状況ではありません。琢磨もバトンも奮戦しましたけど、このマシンじゃどうしようもないです。ヨーロッパラウンドでいろいろいじったマシンを出してくるようですが、それに期待するしかありません。

 琢磨のBARが不調なのは残念ですが、今年のF1はとにかく面白くなってきました。

投稿者 ymkx : 22:28

咲いてるところが

050403_1508~01.jpg

増えてきました

投稿者 ymkx : 15:10

閃いた!スパム対策

 なんか、Javascriptで対策するのは無理があるなぁって思ってたんですけど、いろいろ考えてみたら最初っから、スパム対策サーバに向かってポストしてもらってコメントをチェックした上で、スパムでなければホントのCGIにポストすればよいのでは? なんかフィッシングっぽくってブラウザ側で防ぐ仕組みがあったりするとアウチだなぁ。明日にでもエンジニアに相談してみよう。

投稿者 ymkx : 12:45

代沢せせらぎ公園

050403_0415~01.jpg

桜ちょい咲き

投稿者 ymkx : 04:17

2005年4月 2日

ショック!

050402_1957~01.jpg

は、早い、、、

投稿者 ymkx : 19:59

八時なのに

050402_1954~01.jpg

人が少ない

投稿者 ymkx : 19:55

餃子と言えば

050402_1941~01.jpg

さつきですな

投稿者 ymkx : 19:42

到着

050402_1935~01.jpg

投稿者 ymkx : 19:35

なんだか

急に餃子が食べたくなってきた...行ってきます。

投稿者 ymkx : 15:54

第○企画のエイプリルフール

 ちなみに、第○企画のエイプリルフールはこんなのでした。d3k.jpなんてドメインを持ってる時点でクロだな。うはは。新進気鋭のデザイナー・ピカリンに頼んだらあんなのができちゃいました。すまん、ミナルディ。すまん、アルバース。頑張れ!

投稿者 ymkx : 15:51

さてさて第三四半期、突で入。

 第一四半期は四年目に入った第○企画の事業の見直しを図った。でも、第二四半期は人事で乱れに乱れた、人事で乱れてるのにブログに洗脳されてしまい色々動き始めた。で、人事問題がすっかり片付いた第三四半期は2つくらいのサービスをリリースする予定です。第四四半期は稼ぎまくります、目標数字を目指してぇ~。

 人が減ってわかることは人件費が如何に重いのかということ。正社員の場合保険やらなんやらがあって、給料からは予想もできないような額がかかるんだよねぇ。やっぱ、全スタッフフリーランスってのは過激だけど、ハズレじゃない気がする。

 桜が咲きましたね、今年は花粉が激しいので実は花見は憂鬱。っていうか、
今年どうしよう花見...。

投稿者 ymkx : 14:49

ライブドアのニュースにトラバできない...

 なんか、昨日位からライブドアのニュースでトラックバックできるはずのものにトラックバックができなくなってる、一体どうしちゃったんだろう? ライブドアのニュースにはトラックバックできるからこそ、いろんな人の意見に出会うことができて面白いのになぁ。

 ちょっとどこに問い合わせたらいい川からないので、ブログのサポートにトラバ...すんません。

投稿者 ymkx : 14:36

おいっしょ!

 うぃっす、なんか色々大変だねぇ。どうするんだろこれから。

 弊社はこれからもこれまでどおりに進んでゆきます。外野から何かを言われるほどのこともできていない、まだ自分達がしなきゃいけないことは溢れてるんだよね。

 どんどん、行くぜこれからも。第○企画万歳!!

投稿者 ymkx : 03:30

ヨウカイ

050402_0323~01.jpg

投稿者 ymkx : 03:25

嫌悪

050402_0232~01.jpg

まいった

投稿者 ymkx : 02:33

モメテマス

050402_0231~01.jpg

投稿者 ymkx : 02:31

うん?

050402_0228~01.jpg

投稿者 ymkx : 02:30

2005年4月 1日

求人に応募された方に誤解が...

 どうも、エイプリな本日皆様いかがお過ごしでしょうか。もー、いい加減エイプリサイト探しは疲れました。だって、あんまり参加してないんだもんー。楽天とかかなり自虐的で痛い感じだったしー。

 で、発足以来6年間一度もやったことが無かったエイプリ決行中なわけですが、ちょっとタイミングがやばかったかも的出来事が...。
 いや、今うちの会社ではおもむろに求人をしてるわけですが、面接の日時に関する問い合わせをしたところ、

なんか、社名変更とか本社移転とか、業務内容変更とか書かれてるんですけど...

と、問い合わせを喰らってしまった、スマン! ホントにスマン! やー、多分うちの会社をわかってる人はすぐに気づくわけですが、仮にも自分が受けようとしている会社のWebに書かれてたら4/1でも気づけないかもしれないよなぁ。既に誤解を解くべくメールは送ってありますが、こんなふざけた会社今でも志願してくれているのだろうか? と、不安に苛まされています...。

 んなわけねーだろーが! うちの会社がくるくるパーだってことを知らずに受けちゃイカンぜよ。まー、このくらいのネタを消化できない方は、どちらにしてもうちの会社で戦うことは不可能に近いでしょうから...何と戦うんだ?
とか毒づいてみたり、うひひ。

 さーて、エイプリも残すところあと5時間。オモロイサイトが見つけられたら続報しますぜよい。

投稿者 ymkx : 18:38

ふくびき.com

愛Qふくびき博

これもサイトとして機能が...。

投稿者 ymkx : 18:01

人力検索サイト はてな?

人力詮索サイト さては!?

おー、やっぱりはてなもやってたぜ~。

投稿者 ymkx : 17:58

真鍋かをりのここだけの話

最近気になるあの人@真鍋かをりのここだけの話->hatena?

優勝決定! 今までのサイトの中では群を抜いている!

一つ心配なのはココログに怒られないかどうか...。まー、大丈夫だろうけど。ちなみに本物はこっちね。

投稿者 ymkx : 14:55

渋谷ではたらく社長のBLOG

買収宣言!!

 もう一つひねりが欲しい...。

> 買収資金はサラリーマンブラザーズから調達します。

 なんですかそりゃ。

投稿者 ymkx : 14:41

TSUTAYA online

TUSTAYA online 次世代オンラインショッピング

本気だ! 純粋な企画モノのエイプリです。

投稿者 ymkx : 14:16

忍者システム×lolipop

ロリポップ
ギャラクたー間違えてまっせ。
忍者TOOLS
なんですか、交換したんですか?

投稿者 ymkx : 12:47

OCNブログ人

エイプリルフールへの参加否決決議について

こういった参加の仕方もあるんだねぇ。でも、なんかヤダ。

投稿者 ymkx : 12:28

ココログ、ディスク容量を1ペタに対応

ココログ、ディスク容量を1ペタに対応

ナイスだこれは。

Q.ビジネスモデルは?
A.え?

悶絶!

投稿者 ymkx : 12:26

BLOCKBLOG

フロッグブログ

センスがいい。

投稿者 ymkx : 12:22

infoseek

楽天、宇宙野球リーグに参戦 スター軍団と対決へ

...痛いな。

投稿者 ymkx : 12:00

Yahoo!News

Yahoo!News
エンターテインメントトピックス
エイプリルフール

うーん、やっぱ今年は参加サイトが少ないのかなぁ。一人イソプレスが気を吐いています。

投稿者 ymkx : 11:56

ソフト・オン・デマンドグループ

お客様各位

やばい、がなりさんのブログだけじゃなかった! 本体までしでかしちゃっていますよ。

投稿者 ymkx : 04:19

【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

ライブドアブログランキング6位のブログ

投稿者 ymkx : 03:49

高橋がなりブログ 虎の声 - カリフラワーの会

 灯台下暗し、気づかんかったぜ。

高橋がなりブログ 虎の声 - カリフラワーの会

が、がなりさん...。

投稿者 ymkx : 03:42

eiga.com

なんか、もうやり過ぎ気味。っていうか、映画ポータルとして全く機能してません! あ、もちろん本物サイトもあるよ。

投稿者 ymkx : 03:41

ひさしぶり

050401_0311~01.jpg

会いたくねー

投稿者 ymkx : 03:27

melma!

あー、これはすさまじく凝ってるかも。

melma!

でも、ちょっと去年のmag2に近い気がするんだけどなぁ。

投稿者 ymkx : 03:02

OKWeb

OKWebコミュニティは「OK牧場」になりました

地味だ。

投稿者 ymkx : 02:39

mozilla

なんだか地味に展開中。右下のあたり。

投稿者 ymkx : 02:13

4月1日 (2005年)出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 す、すばやい。

4月1日 (2005年)は、2005年のエイプリルフールについての記事である。

投稿者 ymkx : 02:12

2005エイプリルフールアワード

 slashdotがなにやら始めています。

2005エイプリルフールアワード

100万円分のアマドンギフト券
100万楽犬ポイント
100万Yahooooooポイント
スラッシュトットジャパン100万モデレートポイント

って、このタレコミ自体がエイプリルフールやんけ!

投稿者 ymkx : 02:01

イソプレス うぉっち

インプレス関係、もう一個あった...。

2ちゃんねら向けの新ドメイン「.orz」が運用開始

のあたりは強烈だ。

投稿者 ymkx : 01:51

2ch

大日本第弐極地本部

ご苦労様でございます、佐藤琢磨まで...。

投稿者 ymkx : 01:44

Doblog

Doblogスタッフブログ
協会のリリースに対する当サイトのコメントについて

早く起こせ、今すぐ起こせ!!

投稿者 ymkx : 01:14

当協会所属のライブドア、TPO(*)による国内全ウェブログサービスの買収に成功?!

げげ、これがネタ元でした。

投稿者 ymkx : 01:06

続・チャンネンル北国tv

□ 本日より当サイトは「正式版」へ移行します!

こっちが本ネタでした...。

投稿者 ymkx : 01:04

チャンネル北国tv

急告:協会のリリースに対する当サイトのコメントについて

なんだろ...。

投稿者 ymkx : 01:03

Seesaa

一部報道による「ライブドア、TPOによる国内全ウェブログサービスの買収に成功?!」の件について

んー、わかりにくい...。

投稿者 ymkx : 01:01

窓の杜

窓の杜、毎年恒例。イソプレス、でっち上げサイト「窓の社(まどのやしろ)」を例年どおり更新 。わかりにくいネタです。ご注意アレ。

投稿者 ymkx : 00:48

日本インターネットエイプリル・フール協会

 こんなサイトもあるんですね、日本インターネットエイプリル・フール協会参加サイト一覧は自薦可能。

投稿者 ymkx : 00:33

まぐまぐ

 もはや定例行事のまぐまぐ。やりすぎ、本来の機能にたどり着けない...。

投稿者 ymkx : 00:21

ライブドア

 ライブドア...ソフトバンクに勝ってます...。

投稿者 ymkx : 00:19

Yahoo!JAPAN

 来ましたYahoo!JAPAN
 トップのお知らせ【実録! ヤフーサービスの舞台裏】URLに注目。

 オレはこれもエイプリルかと思ったけど違うよねぇ? そのページの【マクドナルドの見えないメニュー、はじまる。】は気になるけど、ページが見れない...。

投稿者 ymkx : 00:15

エイプリルフール徹底攻略

 おう、第三企画の黒田だ。

 今日はエイプリルなフールの日だなぁ。

 というわけで、エイプリルフールな馬鹿サイトをどんどん取り上げるぜ。

 あ、タレコミ歓迎。タレこんだ方は漏れなく第三企画の花見にご招待。

 開催場所は鈴鹿サーキット山田池付近の桜の木の下な。現地集合現地解散!

 それじゃー、いくぜー。

投稿者 ymkx : 00:12