« 2004年12月 | メイン | 2005年2月 » |

2005年1月31日

新人デザイナーの業務日報

 さて、この前宣言していたプロジェクトを実行に移しました。そう、弊社新人デザイナーがつづる、笑いあり涙ありのブログがスタートです。タイトルは【新人デザイナーの業務日報】って、そのまますぎるか。

 で、新人なんで無尽蔵に時間を使われる危険性を考慮して出した条件が、「どうでもいいエントリは10分以上かけるな」です、当然ですな。で、10分以上かけたエントリは私が読めばすぐわかるわけで、その時にちゃんと回答できないようなエントリは、書くために10分以上時間をかけてははならないという掟なのです。

> とりあえず、ブログ大賞(?)をとると、横浜のランドマーク(?)でパーテ
> ィーを開いてもらえるそうなので頑張ります。

 はい、開きましょうぞ。みなとみらいの低いホテルのどちらでもなく、その低いホテルたちの最上階より、あからさまに高い位置に一番低い位置の部屋がある、あのホテルの最上階で宴会を開きます(恨み満載、一生泊まらない低いホテルには)。あ、ブログ大賞ってあれですよ、これ。そうそう、ここにエントリーするためにはここにトラバを送らねばならないので送っておきたまへ>新人デザイナーよ。

 と、まぁ、なんだか適当なテンションですが、今後は【新人デザイナーの業務日報】も宜しくお願い申し上げます。

トラバ対象:
今日から@新人デザイナーの業務日報輝く!日本ブログ大賞 2005???@予定は未定であって決定ではない

投稿者 ymkx : 23:23

社長ブログ セミナー会場見学

 今日、例の社長向けブログセミナー会場を見学してきました、やーホントに渋谷駅からすぐですね。ちょっと建物自体がわかりにくいですが、わかりやすい順路を作ります。

 で、会場内部ですがなんだか色々楽しげな建物でした。実際にセミナーを行なう予定のセミナールームは予想より大幅に広く、設置されているマシンスペックは弊社のどのマシンよりもハイスペックなモノばかりでビビリました。

 あと、会場の担当者の方とも色々打ち合わせをさせていただいたのですが、私の暴走丸出しな発言にも付き合っていただき、これ幸いです。やー、六本木方面の悪い会社のすごい部分を取り入れて、色々ぶちかましてみましょう。

 お、なんか、会場方面のWebにも今回のセミナーの告知が...って、なんすかこれ? 【戦略的ブログで売上倍増計画】っすか? がぼーん...。全然、そっち方面のことを考えていないんですけどぉ。せ、『戦略的ブログ』、そして『売上倍増計画』.......。そのキーワードをまともに受け止めちゃうと眩暈がする訳ですが、私が話すこと自体、戦略的に書くこともできますし、結果として売上倍増以上に結びつくことにもなり得る、のか???? 頑張ります。その系統のネタも決してないわけではありませんので。

 いろいろ、追加資料を作ろう。

トラバ対象:
ブログセミナー【社長は今すぐブログを始めなさい】@予定は未定であって決定ではない

投稿者 ymkx : 22:39

中尊寺ゆつこ氏

 え? 中尊寺ゆつこさんが亡くなったんですか! なんか、まだそういう歳ではないイメージがあったのでものすごくびっくりしました。

 私自身、中尊寺さんと直接関係があるわけではないのですが、私の師匠のうちの一人が中尊寺さんが世に出たのに深く関わった人で、なんかいろいろ話を聞いたりレアアイテムが事務所に転がってたりしていたので。最近、名前を聞かないなぁと思ってたら、闘病生活を送っていたのですね...。

 ご冥福をお祈りいたします。

トラバ対象:
中尊寺ゆつこさん急死「オヤジギャル」で人気博す@livedoor ニュース->芸能
中尊寺ゆつこ 元祖オヤジギャル人生@livedoor ニュース->芸能

投稿者 ymkx : 22:33

あれ?

050131_1253~01.jpg

 なんか、マクドのロゴ変わった? って、今PCで見てると変わってないような気もするんですが、フォントが以前よりPOP調になった気がするのですが、気のせいか?

投稿者 ymkx : 12:56

セミナールーム見学

 例の社長向けブログセミナーの会場見学に行ってきます。

 その後はハ]ウリでの事後処理を。

 あー、今日こそは机を片付けなければ。あと、ブログがらみの本を何冊か読まなくては。一番期待はサイバー・須田さんの本

投稿者 ymkx : 10:28

2005年1月30日

終了

SA310119.JPG

おつかれさまでしたー

投稿者 ymkx : 17:17

横浜に行ってきます

 ハ]ウリも大丈夫そうなので、あ~てぃすとマーケットの搬出準備のため横浜に行ってくるです。やー、行きは2回に分けて運びましたが、帰り一回で乗るかどうかがかなり不安です。うーん、軽トラレンタルできなかったのは痛い。

投稿者 ymkx : 13:41

2005年1月29日

事件だ

SA310118.JPG

 二台分占拠した上にパンク。後部座席の窓は15cm位開いていて、コインパーキングの設備も破壊(写真左上部の垂直に立っている棒のようなもの)...。絶対事件っぽいっす。って思ってたら、次の日の昼ごろに持ち主が車を動かしているのを発見。なんか、パンクしていたタイヤはスペアタイヤに交換してましたけど、空気が少なめで目茶苦茶変な状態。確かナンバーは関東ではなかったはず。うーん、どんな状況であんな駐車をしてしまったんだろう。あー、話を聞いてみるべきだったー。って、ただの酔っ払いだった気もするんですが...。

投稿者 ymkx : 23:33

海老沢何某が騒がしいですな

 なんだろ、この前会長を辞任した海老沢なるオッサンがなにやら騒がしいですな。性懲りも無く顧問に就任したと思ったら、あまりの批判意見の嵐にあえなく辞退。

 で、不払いは50万件に迫る勢いだとか。あれ、ついこの前まで10万件くらいじゃなかったっけ? ちなみに50万件って、1件で1,395円ですから合計で697,500,000円........おいおいおい、どーすんだこれ? ちなみに、いまこの受信料を調べるのにNKHのWebサイトを見てたんだけど、受信料制度って目茶苦茶重要な話なのにトップから直アクセスできないのね。困ったもんだ、困ったもんだ。

 どっちにしても、ここまで地に落ちた信頼を取り戻すかは相当至難でしょう。最近NHKの番組は面白くなってきていただけに残念。

トラバ対象:
NHK海老沢前会長、顧問辞退…橋本新会長が緊急会見@livedoor ニュース->芸能

投稿者 ymkx : 16:20

うわぁ

SA310116.JPG

なんか凄い数の人があっまって来てるんですけど、、、

投稿者 ymkx : 14:58

テング祭り

SA310115.JPG

豆まきでした、謎の祭り。

投稿者 ymkx : 14:52

なんだ?

SA310114.JPG

下北北口が猛烈に人だかり

投稿者 ymkx : 14:50

今日も早いぜ

 おはようございますです、本日も横浜に行ってきます、追加のブツをもって。でもって、12時からはハ]ウリの営業を開始。なんだろ、ハ]ウリばっかりに時間を取られてる場合じゃないけど、このイベント周りの時期だけはハ]ウリに専念させていただきます。

 とは書きつつも、本体事業の話もいろいろ。昨日もデザイナー陣と奥深い話をしてみる。いやー、難しい問題でもあり、解決をしなくてはいけない問題でもある。感覚的業務の限界、いろいろ誰でもわかりやすい形にしなくちゃいけない。

 昨日もミスアティコのパーティーでBlogを書かせよう大作戦。とりあえず、ハ]ウリ出展者の皆さんには全員Blogを薦めてみよう。

投稿者 ymkx : 08:46

2005年1月28日

盛り上がりすぎ

SA310111.JPG

 なんだろ、この展開。でも、この人たち超カッコイーーー! 明日、下北駅前で夜見れるといううわさがあったり無かったり。

投稿者 ymkx : 22:11

ミスアティコ創刊記念パーティー

SA310110.JPG

 遅れてきたわけですが、凄い熱気だー。いったいどんな人たちが参加してるんだろうか??? いまから探りますー。

投稿者 ymkx : 20:46

漢字の話

 なんか、堀江さんのBlogにトラバが打てるようになったみたいなので、トラバ。なんか東大に行っていたみたいですが、何をしに行ったんだ? もしかして、学校にも参入? と、そんな話から、漢字ネタへ。

 ふーん、漢字が書けないんだー、最近のガキンチョは(極論)。ちなみに私も漢字が全然書けません。でもって、漢字が書けない以前に書き順が恐ろしく乱れています。まー、このBlogをお読みの方はお気づきでしょうが、日本語もまともじゃないです、かなり。自分なりになんでこんなことになっているのか考えてみたんですが、結構簡単な理由だと判明。小学校時代から高校時代まで、国語という科目は自分的には全く不要な科目だと考えていて、それらに関する知識がことごとく抜けているわけです。その代わりに、くだらん記憶は大量につまっているのですが。もー、でも、会社でホワイトボードとかに文字を書くとスタッフ全員にビビられます。やー、書き順も四文字熟語も知らなくても社長にはなれるのだ。

 だからというわけじゃないんですけど、堀江さんの漢字を覚えなくてもよい発言は、さすがにまずいだろー、と思う反面なんかちょっとそれでもいいかもとか思ったり。やー、やっぱまずいだろー、ちゃんと勉強しようぜー。というわけで、今年は漢字検定にも挑みます。何級から受け始めればよいのだ?

トラバ対象:
1/27(木) 東大とか漢字とか。@livedoor 社長日記

投稿者 ymkx : 19:28

輝く!日本ブログ大賞 2005???

 いつも猛烈にお世話になっている情報源【BLOG界の出来事】様より、衝撃的なニュースが。衝撃的というよりは、いつか誰かが始めるだろうと思いましたが、インプレスからでしたねー。

 まー、サイトを見ていただきたいのですが、名だたるブログが揃っての展開にびびっています。ココログ・ブログ人・ウェブリブログ・livedoor Blog・gooブログ・エキサイトブログ・JUGEM・ヤプログ!・はてなダイアリー・楽天広場の10ブログサービスはそれぞれ専用のエントリが、それ以外のブログについても「みんなのブログ」という形で応募が可能です。やー、こりゃー、もう応募するしかないでしょ。って、私のBlogじゃ食い込むのは難しいので(あ、自薦応募しますが)、これは一つ企画モノで挑むしかありませんな。というわけで、以下の2本のBlogを新たに立ち上げて大賞に挑むべし。

反社長Blog
 有限会社第○企画社長の黒田の愚行などを書き綴るBlog...。いやい
 や、単に社員の持ち回りBlog
新人Blog
 1月から有限会社第○企画に入社してしまった、アシスタントデザイ
 ナーM嬢による業務日報

うーん、いまいちだなぁー。なんか、新たに考えよう。あ、ちなみにこのBlogはこれまでどおりの自然体で挑みます。

トラバ対象:
01/27-BLOG界の出来事@BLOG界の出来事
輝く!日本ブログ大賞 2005 開催宣言@輝く!日本ブログ大賞 2005
livedoor Blog応募はこちらから(livedoor Blog)@輝く!日本ブログ大賞 2005

投稿者 ymkx : 15:10

看板

050128_1231~01.jpg

こんな看板を出しています

投稿者 ymkx : 12:33

会場は1号館

050128_1215~01.jpg

小さい方の赤レンガです

投稿者 ymkx : 12:17

会場

SA310109.JPG

赤レンガ倉庫です

投稿者 ymkx : 12:13

レイアウトも完了

SA310108.JPG

箱を持ってきた甲斐がありました

投稿者 ymkx : 12:07

溢れんばかり

SA310105.JPG

凄い人の量だ

投稿者 ymkx : 12:01

設置作業開始

SA310104.JPG

慌ただしいです

投稿者 ymkx : 09:25

回線障害に地震のダブルパンチ

 今日は7時に起きる予定だったんですが、6時くらいから断続的な回線障害のアラートメールで目がさめ、とりあえずいつものことだということでもう一度布団に潜ると今度は地震...。結構ゆれたんだけど、テレビでも何も言ってないねぇ。というわけで、起きた状態で目覚ましは鳴り始めた。

 さて、ぼちぼちハ]ウリに行ってあ~てぃすとマーケット in 赤レンガ倉庫の準備をしますか。10箱輸送でっす。そんな、あ~てぃすとマーケット in 赤レンガ倉庫は本日から3日間横浜みなとみらいにある赤レンガ倉庫1号館にて11:00~18:00開催です(最終日は17:00)。

投稿者 ymkx : 07:12

2005年1月27日

モブログが遅いと思ったら、サポートから情報が出てますね

 なんか、18時くらいに投稿したモブログが反映されないなぁとおもっていたら、サポートにお知らせが出ていましたー。余裕で二時間以上遅れてるんですけど...。まー、ほっておけば直るでしょうーーー。って、セミナーのときにモブログの説明するのにー、その場で上がることが重要じゃんかー。

トラバ対象:
モブログの投稿の遅れにつきまして@livedoor Blog 開発日誌

投稿者 ymkx : 23:13

その2

SA310102.JPG

引きで

投稿者 ymkx : 22:43

ブログセミナー【社長は今すぐブログを始めなさい】

名称:ブログセミナー【社長は今すぐブログを始めなさい】
日時:2005年2月17日(木) 19:00~21:00
会場:T's BUSINESS TOWER 渋谷駅宮益坂方面出口 徒歩2分
参加費:3,000円(消費税込み)
定員:10名様(先着順)
講師:xxxx(有限会社 第○企画 社長)
内容:
 2004年、インターネットの新たな文化として定着したブログ。芸能人から社長、作家、もちろん一般の方など様々な人がブログを始め、ブログを通して日々の出来事や考えなどを公開し、新たなコミュニケーション手段として脚光を浴びています。そんなブログを最も書かなくてはいけない人、それは紛れも無く【社長】だと断言できます。取引先・社員・入社希望者・顧客、様々な人にあなたの、そう社長であるあなたの意思・考え方を伝える必要があるのです。情報を発信する社長としない社長の差は、今後明確に出てくると思われます。
 このセミナーはそんな社長の皆様を対象に、前半でブログとは何かを伝え、後半では実際にブログを開設し、ブログを通しての情報発信やコミュニケーションを始めていただきます。また、サポートブログを設置しセミナー後も様々な形でサポートをさせていただきます。尚、対象は社長の皆様ですが社長様でなくてももちろん御参加いただけます。
講義内容:
1.ブログとは何か?
 - そもそもブログとは何か?
 - 何ができるのか?
 - どのような人間がどのようなブログを書いているのか?
 - コメントとは何か?
 - トラックバックとは何か?
 - モブログとは何か?
 - ブログは危険ではないのか?
2.ブログを始めよう
 - ブログを作ってみよう [livedoor Blogで作る]
 - なにか書いてみよう [このセミナーのことを書いてみる]
 - 誰かのブログにコメントしてみよう
 - トラックバックなるものをしてみよう
 - モブログしてみよう [このセミナーの状況を掲載する]
 - 誰かからのコメント・トラックバックを待ってみよう
 - コメントに返信してみよう
申し込み方法:
こちらからお申し込みいただくか、直接info@d4k.net宛てに以下の事項を記入し送信してください。お名前・会社名・年齢・電話番号・ブログの開設/未開設・質問事項など。
後援:株式会社ティーズグループ
---
質問事項などは、このブログにコメントで記入していただくかトラックバックをしてください、ってそれができる人はこのセミナーには来ないですな...。

トラバ対象:
ブログセミナー IN 渋谷@渋谷で再起業
Blogをはじめるセミナー@予定は未定であって決定ではない
Blog関連セミナー調査@予定は未定であって決定ではない

投稿者 ymkx : 21:00

夜景

SA310103.JPG

夜景のすばらしい場所でもあります

投稿者 ymkx : 20:35

あーてぃすとマーケット

SA310101.JPG

半分だけ並べました

投稿者 ymkx : 19:44

ありゃりゃ、モブログがあがってないなぁ

 あれ? 赤レンガでモブログをしたんだけどあがってないなぁ??? まだ不調かlivedoor Blog?

 ちなみに、赤レンガには明日から開催のハ]ウリが出展するあ~てぃすとマーケット in 横浜赤レンガ倉庫の納品で行ってきました。半分くらいの出展者が納品に来てましたよぉ。ちなみにお隣さんは焼き物です渋いです。

 ってな感じで、明日は朝9時に横浜に着くようになので7時には動き始めないといけない...。うーん、今日は早めにおいとまいたします。

投稿者 ymkx : 19:22

Blogをはじめるセミナー

 密かに勧めていたBlogをはじめるセミナー、ほぼやる方向で固まりつつあります。超初心者向けというか、Blogをはじめたいけどやり方がわからないとか、なんか気になってるけどどうなの? っていう人に向けたセミナーです。最初にちょっとBlog関連の話をして、あとは開設をする他人のBlogにコメント・トラバをするなどこのセミナーを受ければそのままBloggerになれるという奴です。未定ですが、どっかのBlogホスティングサービスを使うので、その場で開設したBlogをそのまま使い続けることができます。

 やー、そんなことしてる余裕は無いのだろうけど、やりたいからやる。今やらなきゃいつやるんだ的に。場所は渋谷の予定で夜のコースです。

投稿者 ymkx : 14:36

あ~てぃすとマーケット in 横浜赤レンガ倉庫

 ついに明日からの開催になりました、あ~てぃすとマーケット in 横浜赤レンガ倉庫。本日、ハコと商品だけハ]ウリから移動します。レイアウトは明朝に藤井店長と寺園が行なう予定でっす。

 開催期間中は是非とも赤レンガへお越しくださいねー。私は明日の12時半までと、最終日の15時頃から入ります~。

投稿者 ymkx : 12:14

livedoor Blogでも本を出すコンテスト

 Blogの日のアナウンスでさりげなくされていた、■ブログが本になる?おすすめブログコンテスト。なんか、ここのところ各社がこぞってという状態になってきました~。

 つい先日、こんなセミナーに行ってきて、Blogのある意味の到達地点として本を作るということは十分ありなんだろうなぁと思ってた矢先だったので、ある意味びっくり。やっぱ、現時点では人は紙に弱いですよねぇ、このセミナーでもちょっとあがっていましたけど、電子本の普及の妨げになっているのは明らかにデバイスですから。2社ほど電子本専用の機器が出ていますけど、無理無理。あれじゃ、紙には勝てない。今作られてるペラペラなデバイスが実装されればかなりいいラインまで行くんじゃないかなぁと思っていますけど。

 ちなみに、このセミナーは目茶苦茶参考になりました。社長はBlogを書け、そして自費出版で本を作って配りまくれ、がはははー、みたいな。アホっぽいですけど、本を書きたいアナタは今すぐBlogをはじめなさいとか。やっぱ、素人が本を書く上で一番ネックになるのは、大本の原稿があがらないってことだろうからなぁ。一日一話でも書き溜めていけば、十分原稿の元になるんじゃないかなぁ、とか。

 どっちにしても、ポイントの次は本というのがBlogサービスの流れになってくるのかも。

トラバ対象:
今月もやってきましたぶろぐの日!@livedoor Blog 開発日誌

投稿者 ymkx : 10:59

体調不良

 超体調不良で昨日は休んでましたー。既に復活済みですので、暴れまわりますです。ああああ、またもやBlogFilmsの更新ができていないぃ~。頑張るです。

投稿者 ymkx : 10:22

2005年1月25日

え? メンテナンス?

 え? いつの間にメンテナンスしてたのLivedoor Blog。予告なんてあった? あ、堀江さんが予告してたなぁ...。

 で、今回の障害はDBのボトルネックだったのね、チューンだけじゃなくって
>入出力を分割するためのデータベース構成変更
をされたとのことで、何をやったのか微妙ですが(クラスタリングorレプリケーションの類、レイヤーが違うか)快適になることを熱望いたします。あんな状態じゃセミナーで使えないじゃんかー...あ、その話は別エントリで。まー、とにかくがんばってくれぇ。

トラバ対象:
メンテナンス終了のお知らせ@livedoor Blog 開発日誌

投稿者 ymkx : 19:18

出版支援ビジネスで年商50億円を超える!利用者と共同で作る新サービス

 ひょんなことから、このセミナーに行けることになったので行ってきます。出版支援ビジネスというラインはちょっと、本業とは異なっているんですが、Blogのある意味での到達地点としては無視できないと思います。まー、それに一度出版向けでBlogのセミナーをやってますしねぇ。

 うーん、ヒルズはやっぱり行きにくいぃ。

投稿者 ymkx : 12:53

エラー時に投稿内容を保存??

 なんか、Livedoor Blogの障害関連で、投稿内容が保存されず消えちゃう件で相当クレームが集まっているのか、緊急対応がされたようです。どんな機能なのかよくわかりませんが、IEのみ対応という点からJavaScriptがらみか? どちらにしても、死ぬほど悔しい目にあっているので助かるかも。ちょっと試してみたいなぁ。って、障害は困りますが。

トラバ対象:
エラー時に投稿内容を保存するようにしました@livedoor Blog 開発日誌

投稿者 ymkx : 11:33

なんかすっきりしない展開

 Livedoor Blogの障害報告関連ですが、なんだろ、原因の精査って...。ボトルネック箇所が突き止められないってこと? まー、毎回言われることですが、Blogホスティングサービスで確固たる地位を得たいのなら、ガッツリと金を投入してほしいところ。トップページにBlogを融合したことで、Blogの安定運用はLivedoorポータルの生命線と言い切れるでしょうから。

トラバ対象:
Blog投稿に関する障害につきまして@livedoor Blog 開発日誌

投稿者 ymkx : 09:43

秘密兵器

050124_2315~01.jpg

焼酎を三本買ったらついてきた

投稿者 ymkx : 00:22

2005年1月24日

不機嫌なジーンを見るかどうか悩ましいところ

 先週の「不機嫌なジーン」を見て、今週見るかどうかが悩ましいです。なんか、あのテンションでいくのなら絶対見てられないんだけど、設定紹介も終わって少し落ち着いてくれればいいと勝手に希望的観測で見てみようかなぁ。

 しかし、このニュースを見てる限り「不機嫌なジーン」は悲惨ですね。月9で12.8%って終わってないか? でも、竹内結子さん自体が悪いわけじゃないだけにどうしたもんかと。このニュースでの竹内評は鵜呑みにできませんが、数字が取れなきゃどうにもならないのがTVの世界。フジにも何とかしてほしいものですな。

[追記.2005-01-25 19:14]
copi.さんのご指摘の通りで、ニュース元の数字が間違っていました。いくらなんでも月9が12.8%ってことは無いよねぇ。正確には18.2%だそうです。それでも、ちょっときついか...。っと、続きは別エントリで。

トラバ対象:
竹内結子 好感度No.1女優の存在感の薄さ@livedoor ニュース->芸能
たかがテレビじゃないか! フジ「不機嫌なジーン」VS日テレ「ごくせん」@livedoor ニュース->芸能

投稿者 ymkx : 17:34

もー、なんかボロボロっすねLivedoor Blog

 さっきの銀行の話とはうって変わって、ボロボロなのがLivedoor Blog。障害報告も出ていますが、これは過少申告です。どう考えても、もっと長い時間つかえる状態ではなく、そして俺様の超大作が消えました、ました。

 ここの所安定していたのに、なんでこんな風になってしまったんだろう。トップページ融合の影響がじわじわと出てきてるのかなぁ。たしかに、トップページ融合により私のBlogでさえアクセス数に動きが出てきていますからねぇ。今は本当に大切なときだから、表示されないとかだけは勘弁してほしいものです。ホントに、サポートの皆さんは大変だと思いますが頑張ってください。もー、ブラウザの管理インタフェースが信用できなくなってきたぜ。

トラバ対象:
Blog投稿に関する障害につきまして@livedoor Blog 開発日誌
Livedoor&西京銀行@予定は未定であって決定ではない

投稿者 ymkx : 17:25

Livedoor&西京銀行

 うおー、ついにでましたー、Livedoor銀行設立への第一歩ですな。詳しくは東証の適時開示情報閲覧サービスをご覧下されー。

 で、西京銀行なんて、ど素人の私は聞いたこともないような銀行の名前が出てきましたが、とりあえず第一歩として動き始めたという事実が重要ですな。さーて、ebank幹部が悔しがるスピード展開を望みます。でも、ebankの件を無駄にしないように程ほどにねー。

トラバ対象:
銀行@日々の業務(IR等)
西京銀最強への道のりは?ライブドアとネット銀設立@livedoor ニュース->社会
ホリエモンがネット銀参入「ヤフーに勝つ」@livedoor ニュース->社会

投稿者 ymkx : 17:20

出たよ

050124_1219~01.jpg

あー、勘弁してくれー。だめだ、もうツールを使うしかない。

投稿者 ymkx : 14:05

Blog関連セミナー調査

 ちょいと、ブログ関連のセミナーを調べてみた。

---
Movable Typeで作るダントツ商用サイトのセミナー
二時間半で三万円也。でも、内容はBlogの入門的内容からMTのインストール設定、そしてSEO対策を施したテンプレートの設定かー。なんか、入門者向けじゃないかも。SEOとかより、とりあえずはBlogホスティングサービスで初めて、知らない人からコメント・トラバされる楽しみを知ってもらったほうが良いのでは...だーかーらー、これはもういっこ上の人向けなのね。

ブログで広がるコミュニケーション 深まるビジネス
二時間で千円、安い! ってNPOがやるやつだもんねぇ、安いのはあたりまえ。で、内容を見てみるとセミナーって言っても講演に近いって感じ。何かを身につけるんじゃなくって、とにかくBlogを知るって感じ?

ビジネスブログセミナー
二時間四十五分で4,980円。なんだろこの中途半端さは。内容は以下の3テーマについて解説、「現在のブログ事情解説、およびRSSソリューション説明」「企業のブログ活用とは ~海外事例紹介・キャンペーン事例紹介~」「MovableTypeを活用した、企業サイト構築法紹介」。うおー、俺が聞きにいきてぇって、ちゃーんと書かれてました『同業者、制作会社の方はご遠慮下さい』って、いけずぅ。

今すぐブログサイトを構築しよう!
四時間で12,000円。あー、何度か履歴書で見たことがあるインターネットアカデミーさんが主催ね。内容はBlogの技術的な説明に始まって、役割、でもってやっぱMTの設定とか何とか。なんで、初心者向けにXMLとRSSの話をいきなり出すのだよ。それじゃ、なんか難しそうな感じに捉えられちゃったらお終いじゃんか。

ブログの魅力と可能性
三時間で15ドル...。これ、すごい聞いてみたかったセミナーかも。でも、私がそう思うってことはやっぱ初心者向けじゃないねぇ。

ブログで始める超速”出版”セミナー
二時間で6,500円。ブログで始める超速起業入門の著者の方ですね。対象が、どうなんだろう? 初心者って言うかビジネス向きですよねぇ。ちなみに、本自体は...。

「編集者のためのブログ」セミナー
大ブレイク寸前のブログとは何か、その可能性を探る

三時間で一万円。って、すいません自分が話したセミナーです。とはいっても、私が話したのは前半の1時間、Blogの基本的な話。そう、基本的な話をしたつもりだったのですが、超欲張りでいろいろ詰め込みすぎでかなりダメでした...。でも、次に話した山川さんの話に感動したんで、それはそれでよかったのかと。出版業界向け。
---

うーん、初心者向けのセミナーなんてねぇなぁ。ましてや、その場でBlogサービスを利用して開設してしまえなんてのはもっての他のようね。おーし、OKOK、オールOK。このラインで行きましょう。で、ホントにやりたいのは社長なんだけど、それ以外の人たちにも是非とのことで一般向けをやってみよう。ちなみに、会場は恵比寿で決定です。だって、ここ安いんですもの。3時間くらいで一人3,500円といったところでしょうか。あ、どうしよう、社長のほうは確実に交流会というか飲み会をやろうと思ってたけど...。なんか、どうでもいいことばっか考えてるなぁ。中身をちゃんと考えないと。

投稿者 ymkx : 04:05

J-WAVE試験放送

 あ、始まったけどなにこれ、えらい雑音混じりだなぁ。今まで会社でしか聞いたことが無かったから気づかなかったけど、ホントはこんな感じなのか? でも、やっぱよくわからん選曲ですぜ。

投稿者 ymkx : 02:08

藤田社長がラジオに出演

 そうそう、サイバーエージェントの藤田社長がJ-WAVEのTHE DAYSに出られるとか。今週のWEEK DAYの21:50~の10分間ですが、どんなお話が聞けるのか楽しみです。

 お、月曜日のこの時間のJ-WAVEといえば試験放送だ。ちょっとつけてみよう...無音。あれ? ジリジリ鳴り始めたぞなんだ? 試験放送無しか?

投稿者 ymkx : 01:59

2005年1月23日

矢場とん

050123_2057~01.jpg

急に喰らいたくなったです。で、行ってきたんですが、わらじの定食とエビフライの定食でトン汁化させてみることに。結果、すごい量に圧倒されくるしぃ状態でした。

 やー、わらじはやっぱでかすぎよ、でもってえびふりゃーも1本で十分かも。ってなかんじです、やー銀座店は空いていてすばらしい。本店は新しいビルを建ててて、名古屋の三越にも新しい店舗ができる模様。まだまだ、矢場とんの勢いはとどまるところを知らずですな。

投稿者 ymkx : 20:59

届いた

050123_1939~01.jpg

 ついに来たぜ、って赤兎馬だけじゃないぜ、今回は。気になる中身は~、後ほど公開。

投稿者 ymkx : 19:40

あ、フレパの招待メールは

 フレパの招待メールは、言ってもらえればお送りしますが、つながりを持ちたくないと私が考えている人には送りませんので、そのあたりの事実に直面できる人だけにしてくださいねー。ちなみに、付き合いの長短は関係ありません。一度しかお会いして無くても、っていうか会って無くても印象が悪くなければ送っちゃいますよ。で、その逆があるんでね、うひひ。

投稿者 ymkx : 19:28

続・Livedoor フレンドパーク

 なんか、基本的には興味が無かったのですがそうも言ってられなくなってきたので、何かにとりつかれたかのごとくLivedoor フレンドパークをいじってみました~。でもって、色々招待メールも送ってみたり。どうでもいいやって思ってる方はホントに放置してもらっちゃってかまわないっすから~。

 そもそも、SNSはそれほど濃いつながりじゃなくても招待・リンクできちゃう点が嫌で、さらにつながりのレイヤーがプライベートからビジネスまでとにかくごちゃごちゃでいやだなぁとか、とかく否定的に捕らえちゃっていたのですが、堀江さんのBlogで堀江さんに「招待メールをください」って書いてる人たちに、招待メールを送ってる事実を知ってちょっと電球が点りました、ピカ!!って。なんか、ネットで飯食ってるプロなんだから、参加もせずにごちゃごちゃ言ってる自分は愚かだ。で、使えるものは使う。ポリシー云々は、フェラーリでも買えるようになってから言うことにしましょうぞ。

 というわけで、SNSにも時間がとられそうな予感...。

投稿者 ymkx : 19:20

晩酌?

050123_0639~01.jpg

 晩酌って、もう朝なんですが...。まー、今日はずっと運転していたので酒は飲めなかったんでねー。しかし、かもちゃんはかわいかった。まさか、行ってすぐに見れるとは思っていなかったから。でもって、トロン温泉は相変わらずエキサイトです、つかれます。でも、かなりすっきりします。あー、安房鴨川に別荘がほしいぃ、あ、鴨川発生地加茂川・高野川合流地点にも。

 そうそう、帰りに地図から想定するにめちゃくちゃ絶景だろうと思ってた地点があったのですが、行ってみたらホントに強烈に絶景でびびりましたーーーー。ランドマークタワーから東京タワーまで。京葉工業地域から京浜工業地帯まで完璧に抑えられる場所があるんだと、勝手に感動です。

 あー、もう寝る寝る、寝るぞーーーー。げ、BlogFilmsの仕事を忘れてた~...。起きたらやりますぅ~。

投稿者 ymkx : 06:39

ほ、ほんとですか???

 この前、何の気なしに放ったトラバがえらいことになっている模様(ん、ちがう?)。しかし、お遊びで純利325Mっていったい...(MはMegaじゃなくって○、師匠のうちの一人より頂いた隠語?)。すごい人はやっぱすごいんだなぁ、。俺のできることはとにかく、このBlogという手段を多くの人々に伝えることだけだな、と確信。実はBlogで自分自身がバリバリ稼ぐなんてことは思いもつかないんですが、Blogを使って他人に影響を与えさせている点に関しては、自信があります。すでに、何人にも影響を与えていますので(ちょっと過信)。

 とにかく、方向性は間違っていない。あー、でも稼がないとなぁ、本格的に。プレイヤーでもあり社長でもあるんだから...いまこうやって自由にいろいろできているのも、今の会社そしてスタッフがあってのことなんだから。がんばろう、がんばらまい(三河弁)。

トラバ対象:
NET起業-PART2 5日で純利益・325万@35歳女社長の表の顔・裏の顔

投稿者 ymkx : 06:04

続々・IPアドレス禁止設定

 この前触れた、IPアドレスの禁止設定問題はこのままではよろしくない事態に発展すると勝手に危惧し、超久々に堀江さんのBlogにコメントしてみた。あ、コメントって久々じゃなくって初めてなのかも?

---
 久しぶりにコメントです。というのも、堀江さんのBlogでLivedoor Blog利用者からのトラバを受け付けてもらえていないようなので。ほら、なんかLivedoor Blogからのトラバが全然無いと思いません? もし、堀江さんが理解してトラバ受付を拒否されているのなら問題ないのですが、そうじゃなかったらと思い老婆心ながら申し上げさせていただきますね。

 えっと、詳しくは名前のリンクのページで書いてますが、トラバを行った際に記録されるIPアドレスに問題がありそうです。とは言っても、トラバの現在の仕様を考えると、記録を行うIPアドレスについてはやりようが無いというのが正直なところなのかもしれません。が、このあたりの理解が深まらない限りトラバ受付禁止機能を誤った形で使用してしまい、Blogの発展を阻害する可能性も無きにしも非ずと思いまして(オーバーですが...)。

 というわけです、ご検討のほど、よろしくお願いいたします。
---

一応、サポートにはトラバを打ってたんですが、反応ナッシングなので堀江さんに直接打ってみる。さて、なんらかの反応が得られるだろうか。ちなみに、このエントリ自体も堀江さんのエントリにトラバを打ってるんですが、やっぱり受け付けられない?

[追記.2005-01-23 05:56]
やっぱ、トラバは打てないみたい...。

トラバ対象:
1/20(木) 決断が早い会社と付き合うと気持ちがいい。@livedoor 社長日記
続・IPアドレス禁止設定@予定は未定であって決定ではない
IPアドレス禁止設定@予定は未定であって決定ではない

投稿者 ymkx : 05:47

2005年1月22日

トロン

050122_1843~01.jpg

鴨川の密かな名所

投稿者 ymkx : 18:44

日暮

SA310100.JPG

癒される、かも

投稿者 ymkx : 16:34

接近かもちゃん

SA310099.JPG

なんかコッチニ来た

投稿者 ymkx : 15:48

取材中

SA310094.JPG

いろいろだねぇ

投稿者 ymkx : 15:36

かもちゃん

SA310095.JPG

点みたいなのがそれです

投稿者 ymkx : 15:34

いた

SA310093.JPG

発見

投稿者 ymkx : 15:28

千葉県某所

SA310092.JPG

さくてき開始

投稿者 ymkx : 15:21

しかし、昨日の夜は重かったLivedoor Blog

 久々にぶちきれそうなくらい重くありませんでした、Livedoor Blog? やー、Blogが書けないことによるフラストレーションはものすごいものですぜ~。なんだろ、なんかおきたのかなぁ? 特にアナウンスは出ていないようだけど、って『THE JUON/呪怨』独占試写会開催決定!がなんで開発日誌なんだ!? って思ってたら、こんなBlogがあったのね、呪いのブログ。あー、それで独占試写会とかやるんだー。なんか、Livedoorのどの部隊が絡んでるかわかりませんが、楽しげな展開ができて楽しそうだなぁ。

[追記.2005-01-23 5:35]
あ、障害情報出てますね。でも、もっと障害対象時間は広かった気がしますが...。

投稿者 ymkx : 11:44

こ、ココログ新年会...

 まんまと、今起きたばっかでっせ。って、ココログ新年会11:00~だった...。うーん、寝坊だー。でも、なんでこんな時間からはじめるんだよぉ。うーん、どんなことになっているのか行って自分の目で見たかった~。取り貯めドラマなんて見てる場合じゃなかった~。

 うーん、今日は...オフにしますー。

投稿者 ymkx : 11:41

2005年1月21日

なんですかコレは

050121_1816~01.jpg

仕事しなさい!

投稿者 ymkx : 18:17

やはりBlogがらみの打ち合わせ

 Blogがらみの打ち合わせに行ってくるです。あ、Blogというかどちらかと言えばCMSに近いですな。というわけで、Nucleusをインストールしてみるもなんだかいろいろ面倒でほとんどいじれずじまい。でも、インタフェース自体は好感が持てるなぁ。

 BlogシステムってMTとNucleus以外にもいくつかあるけど、いじったことがあるのはこの二つだけ。色々いじってみないといけないなぁ。

 って、だれが開発するんだ........。

投稿者 ymkx : 18:12

あ~てぃすとマーケットまであと1週間

 ハ]ウリが出展するあ~てぃすとマーケット in 横浜赤レンガ倉庫まであと1週間となりました。なんか、ほったらかしにしてたんですが、意外とやることがある予感。っていうか、単純にスタッフのシフトだけでも頭が痛いです。店長の藤井は3日間とも赤レンガ、バイトも日替わりで横浜行きです。でもって、店舗の方はくろだ、初代店長いと、第○企画の新人アシスタントデザイナーの村元を強制配置予定。うーん、本体の仕事も忙しい中こんなことをしてる場合なのか? いや、場合なんでしょう。とにかく、今回はハ]ウリの認知と同時にハ]ウリ出展者の皆さんに、クラフトイベントに参加してもらっていろいろなものを感じ取ってもらいたいと考えております。納品日まであとわずかですが、頑張ってください!

投稿者 ymkx : 16:22

なんだか大変なことになる予感

 なんだか、結局人回りの問題で大変なことになる予感です。社長が、セミナーなんかにうつつを抜かしている場合じゃないですが、それはそれで今のタイミングでしか出来ないものでもある気がするので。

 たった一人のインターネットサーバエンジニアが来月末で退職することに伴い、色々引継ぎなど。彼は第○企画の創業期からのスタッフで、これまで第○企画の全てを見てきた人物。色々あったけど、新しい一歩を踏み出す彼を応援したい。
 で、その引継ぎ先は私とプログラム系のスタッフの2名。2人がかりでサバ管に挑みます。早速、色々考え出すといい加減変えなきゃいけないものがたくさんあることに気づきましたぜ。とりあえず、社内サーバのRH6.2JとLinuxルータはリプレース時期だな。Linuxルータなんて、インタフェースが全部10Baseで、つなぎ先がB-Fletsって全然光の意味が無いじゃんか! しかし、両マシンともぶっ壊れずによく動いてるなぁ、もう、5年近くになりますぜ。
 会社の創業期は(当然ですが)私もエンジニアとして業務を行なっていました。今も動いている某社のサーバ4台のOSのインストールは自分で行ったものだし、当時作ったアプリケーションが未だに動いていることもあります。せっかくの機会なので、ここで一発サーバ管理っていうかサーバ回りのアプリケーションを実践で触れてみます。今でも適当な知識と、サーバじゃないアプリケーションは色々いじってるんですけどね。で、箔を付けるべく悪い資格でも取ってみよう、目標はRHCE。そういえば、複数年計画で気象予報士を取るってのもあったなぁ。第四天気...誰も予報情報を買ってくれなさそう。

 ってな感じで、今日も打ち合わせでしょうか。電話してみよう。

投稿者 ymkx : 10:48

2005年1月20日

Blogセミナー企み

 なんか色々考えたけど、とりあえず以下の内容のBlogセミナーをやってみたいなぁ。

1.初心者向け『Blogってなんですか?』
 Blogの解説、どこかどう楽しいのか、使い方、使用例など通常の講義形式
 のセミナー
2.初心者向け『話題のBlogを立ち上げよう』
 上記の1.に加えて、実際にその場でBlogを開設する。講義形式とPCを使っ
 てBlogを開設、記事の書き方、トラックバックの仕方等を教えるセミナー
3.初心者・社長向け『社長は今すぐBlogを書きなさい』
 2.の社長版。ただ、この場合は楽しそうだから・流行だからといった視点
 ではなく、社長が何故Blogを書くべきなのかという視点で講義。「あんた
 らは今すぐ書くべきなんだよ、Blogを」ってのを猛烈講義

とにかくこの手の話をセミナーで全然知らない人たちに話すことが今自分がしなきゃいけないことなんだと思い込んでいます。やー、バリバリ儲けなくてもいいけど、マイナスにならない程度に布教活動を行なおう。2hでいくら位もらうのが相場なんだろう???

投稿者 ymkx : 23:43

蛍光灯がバビバビするので

 蛍光灯を買いに行ってきます、20型16本と40型が1本ですな。これも社長の仕事?

投稿者 ymkx : 20:12

ふさろくに何が?

050120_1120~01.jpg

水道局、、、水が止められたか?

投稿者 ymkx : 11:22

楽天市場が猛烈にぶっ壊れてるんですが

 なんだろ、楽天市場がおかしぃ。リンクをクリックしても全然移動できません。TOPページに戻ってきちゃう。どうしたんだ、楽天市場! 楽天のことを書いた矢先にこれかよぉ~。

投稿者 ymkx : 10:28

楽天の研究

楽天の研究―なぜ彼らは勝ち続けるのか

 えっと間違っても、楽天は勝ち続けてなんていませんよ。もちろん、会社としてはきっちり成立していますし、まともな会社であり続けている点では疑問のはさみようがありません。って、なことを書いておけばいいでしょ。でも、楽天は、俺から見れば全然楽しくないし、あんたらの提唱してる話なんて何の魅力もないのだよ、そうそう、社長、あんた俺みたいな人間にしてみれば全く魅力がないんです。ライブドアの堀江さんにあるなにかが、アンタには全く無いんだよ。

 はい、事実を言いますと、楽天にとっては『美辞麗句』、そんな本です。ただ、書き手の最後の良心が最後の数十ページに書かれているわけです。ここを読まずして、この本を評価するとは片腹痛し。また、そこに書かれている事実をきっちりとし理解し、三木谷某を理解しなくてはねぇ。やっぱ、この人はすごい人だよ、本気でかなわない相手のうちの一人であることは事実。そのあたりの、「いいものはいい、わるいものはわるい」が理解できる人が評価する対象なんだと思います。

 悪いものだけど良い。

投稿者 ymkx : 00:58

2005年1月19日

livedoor フレンドパーク β版 参加

 livedoor フレンドパーク β版、参加しました~。って、まだ全然いじっていないので、感想などはまた今度。

投稿者 ymkx : 20:02

カモちゃん再上陸!!

 やー、来ましたよ再上陸ですよ! うーん、暇があれば見に行きたいが...。なんというか、アザラシが大量にいる鴨川シーワールドのすぐ側に上陸しているってのがやっぱ気になりますよねぇ、気になりません?

 前も書いたかもですが、この鴨川シーワールドに隣接してるホテルは平日に泊まると1泊2食付、さらに2日分の鴨川シーワールド入園料込みで1万円前後と、超破格だったりします。

 あー、熱燗を飲みながら(怒られます...)一日中アザラシを見ていたいです。

投稿者 ymkx : 16:13

今クール開始ドラマ雑感

 なんか、珍しくドラマの第一回目を見ている黒田です。やー、昔は某女性誌のNet対談でコメントするくらい好きだったのに、このところの仕事の忙しさにかまけてて全然見てなかったです。が、今回は見れる限り見ます。

 で、早速おすすめですが、これはおすすめどうこう以前にタイミングの問題もあり、見るべきであろうドラマとして救命病棟24時を挙げます。とにかく設定があまりにリアルすぎます。昨年の中越地震やインドネシアでの津波、そして10年たった阪神淡路大震災、今この時期にこのドラマを見るということは、単なるエンターテインメントとしてのドラマとして意外にも重要なことなんだと思います。昨日の放送でも放送終了間際に、中越での地震速報が流れたりして驚きましたが、ホントにいつ起きてもおかしくない地震に対する備えと心構えを持つことを思い出させる内容です。

 逆で大ハズレ(黒田の主観です)は月9で竹内結子さんが主演の不機嫌なジーン。正直、2回目を見たい気にはなりませんでした。なんか、設定がめんどくさいです、色々軸をいじりすぎです。

 次に意外とおすすめなどラマを二つ。ひとつは優しい時間、これは意外にも当たりでした。最近話題の長澤まさみさんは当然ですが、やはりここは主演の寺尾聰さんでしょう、渋すぎです。その大ベテランに長澤まさみと嵐の二宮がどう絡んでいけるか。ゆっくりとした時間を体感できる、この時期おすすめのドラマと言えます。
 そして、もうひとつのおすすめはごくせん。生徒陣を総入れ替えの二作目ですが、あいかわらずすっきりできるドラマです。

 と、変な組み合わせのおすすめですが、意外にもドラマごとはっきりとした色があるクールになりそうですので、みなさんも是非ご覧くださいませー。久々にドラマ馬鹿の黒田でした。

トラバ対象:
仲間由紀恵 実力とカネ@livedoor ニュース->芸能

投稿者 ymkx : 13:46

続・IPアドレス禁止設定

 先ほどのネタ、どうしても気になったので色々調べてみたら変な事実が判明しました。

 えっと、このスナップショットはBlogにコメントをした際に管理画面からアクセスできるコメント情報です。ここに表示されているIPアドレスはうちの会社のモノで、コメントをしている際はコメントを行なったホストが表示されていることがわかります。

 それに対して、こちらは同様のホストからトラックバックを行なった際の情報です。ほら、なんかIPアドレスがよくわかりませんよねぇ、とりあえずdigしてみると何も出てこないので、意地になってtracerouteしてみました。

traceroute to 203.131.198.248 (203.131.198.248), 30 hops max, 38 byte packets
...
9 5a-p04-d2.data-hotel.net (203.131.198.248) 2.359 ms 2.533 ms 2.850 ms

あらあら、data-hotelに到達しましたよ? どういうこと? もしかして、トラックバックを行なったBlogシステムが乗っかっているWebサーバのIPアドレスが保存されてるの? Livedoor Blogのシステムはなんだかでかそうで、IPとホスト名(公開)が一致してなさそうなので、私がロリポに借りてるサーバで試してみました。

 こいつですね。でもって、トラバ元のホスト名(公開)をdigしてみると、

;; ANSWER SECTION:
tsu.daa.jp. 600 IN A 202.181.105.179

ははーん、やっぱり予想通りですね。これらのことから、トラックバックされた際に記録されるIPアドレスは相手のホスト名ではなく、トラバを打ったWebサーバが記録されているのではないかと。でもって、そんなの禁止設定にしちゃだめですってば。当然ですけど、世の中にあるほとんどのBlogはホスティングで利用しているわけで、こんな禁止設定をしちゃうと同じサービスを利用している全員からのトラックバックを禁止することになっちゃってますよねぇ。というわけで、サポートにトラックバックしておきます。返事がなかったら直接問い合わせよう。あ、ちなみになぜか広告表示・表示するって設定してるのに広告も表示されませぬ。

トラバ対象:
IPアドレス禁止設定@予定は未定であって決定ではない
Blogへの広告表示を開始しました@livedoor Blog 開発日誌

投稿者 ymkx : 11:29

IPアドレス禁止設定

 堀江さんのBlogや自分のBlogにトラックバックができない件ですが、とりあえず自分のBlogに関してはIPアドレス禁止設定を解除することによって、トラックバックできるようになりました。が、ここで大きな疑問。

1.もちろんですが、自分のトラックバックに対してIPアドレス禁止設定を欠けたわけじゃないので、なぜ、そこに引っかかっていたのか?

2.そもそも、このトラックバックとかコメント際に保存されるIPアドレスってなんなの? REMOTE_HOSTってことでよいのですよねぇ? となると、そこに私のREMOTE_HOSTが含まれていなかったのに、なぜ投稿ができなかったの?

で、堀江さんのBlogにトラバできない件に関して、堀江さんが自ら禁止設定をして私からのトラバが禁止されてしまっているのならしょうがないんですけど、あの人そんな馬鹿みたいなことしますかねぇ? うーん、謎だ。もうちょっと調べてみよう。

投稿者 ymkx : 11:05

2005年1月18日

なんだこの焼酎は?

050118_2158~01.jpg

あり得ん!

投稿者 ymkx : 22:01

真鍋かをり、古田に敗れる!

 この前取り上げた真鍋vs古田の一件ですが、意外にも簡単に決着がついてしまっていたかもです。と言うのも、この対決宣言を放った古田のエントリについているトラバ数が、既に1062件で、真鍋のなりきりとみ6のトラバ数1027件を上回っているではないですか! うーん、こうも簡単に敗れ去ってしまうとは...。

 とは言ってもまだまだ真鍋かをりトラバも増えており挽回のチャンスはあるぜ。というわけで、まだまだ目が離せないぜ。

トラバ対象:
Blog対決:真鍋かをり vs 古田敦也@予定は未定であって決定ではない
ブログ始めました!@古田敦也公式ブログ
せ...選手会長ォ~!!!@真鍋かをりのここだけの話
なりきりTommy february6@真鍋かをりのここだけの話

投稿者 ymkx : 19:43

ニュー名刺

050118_1203~01.jpg

 今までの住所は、旧事務所現ハ]ウリの住所で郵送物が向こうに届くことが多かったので、住所を新しくした名刺を作りました。全スタッフ分なので結構な量になってしまいましたな。やー、この人数になると金額的にも結構な額になって痛いかも。ちなみにデザインは全く変わっていません。私の縦書きの方の名刺にはSkype IDも入っています。

投稿者 ymkx : 12:04

残念

 やー、これまでに受けたことがないような形態の案件、残念ながらクライアントさんの都合で無かったことに。うーん、残念だー。代わりの案件を当たろう当たろう。

 本日も打ち合わせな日々ですな。申し訳ない話と、色々楽しい案件。以降は会社の話。夜になったらBlogの企みを開始できるかも。あー、見積もりも書きまくらないとなぁ。

投稿者 ymkx : 11:28

2005年1月17日

トラックバックできないぜ、Livedoor Blog

 なんか、ライブドア内のBlogに向かってトラックバックができないんですが、皆さんいかがでしょうか? 堀江さんのBlogにトラバしてたんですけど、反映されなくって、でもって堀江さんに「禁止」に入れられたのかと思って焦って自分のBlog内でトラバしてみたんですが、やっぱできないみたい。ちなみに外部のBlogにはちゃんとトラバできてるみたいなので、どういうことが起きているのか? とりあえず、サポートにトラバしておくけど、ちゃんと通るかなぁ?

 しかし、昨日はとても重かったようですねLivedoor Blog。広告関係の問題だったりするのか?

[追記]
 あれー、サポートにはちゃんとトラックバックできてるなぁ。やっぱ、堀江さんにトラバ禁止にされてしまったのか?

トラバ対象:
Blogへの広告表示のお知らせ@livedoor Blog 開発日誌

投稿者 ymkx : 17:17

のだめカンタビーレ

 何故だか堀江さんが「のだめ」の話をしていたのでトラバ。

 そうそう、実は私はめちゃくちゃはまっています。同居人が漫画狂いで、どれが楽しいかって聞いたらのだめを薦めてくれたわけです。で、読んでみると...もーすげー超はまり~でっした。ちなみに、クラッシックなんて全然興味なかったんですが、ちょっと聴きに行ってみたくなりました。クラッシックと言うと、子供の頃に無理やり親に連れて行かれてあまりいい思い出がないのですが(歌舞伎とかお芝居も同様)、その負のイメージを覆すほどの衝撃でした。なんだろなー、この人は才能のある人間を描かせるとホントに右に出る者がいないですよね。そのあたりが堀江さんのお眼鏡にかなったのでしょうかねぇ。

 で、漫画の原作をしてみたいって話ですけど、是非とも余裕ができたらしてもらいたいものです。あー、俺も書いてみたい。まともな日本語がかけませんがー。

トラバ対象:
1/15(土) 結婚式とかもろもろ@livedoor 社長日記

投稿者 ymkx : 16:09

LivedoorのSNS

 おっと、堀江さんのBlogを見てて気づきましたが、ライブドアのSNS【livedoor フレンドパーク】がスタートするみたいですね。ただ、正直いって新しさを感じない。フツーのSNSと言った感じでしょうか。どっちにしても、招待がなきゃ参加できないので、だれか招待してくだされ~。

 やっぱ、ここにきてもSNSはいまいち好きになれない。好きになれないというか、とりあえず及第点的な使い方のイメージがわかない。めんどくさがりは辞めてとにかく活用する方向にシフトしようかのぉ。だめだ、そんなことしてると一人でも多くの社長にBlogを書かせる使命が...。

 かー、嘉六に行ってみたいなぁ。ぶたしゃぶ。

トラバ対象:
1/16(日) デパ地下でお買い物@livedoor 社長日記

投稿者 ymkx : 13:28

頑張れ野田社長

分裂騒ぎ起こした野田社長のその後

 そーか、そうだよなぁ。なんだか、イエローキャブ側に残ったコ達のほうが心配になってきた。とりあえず、売れっコがいるからすぐにどうって話じゃないんでしょうけど、やっぱキツイだろうなぁ。結局、タレントさんって本人の頑張りだけじゃどうにもならない部分も多いからなぁ。でも、とりあえず野田社長が引退しちゃわなくって一安心でした。まだまだ、暴れそうですな。

トラバ対象:
分裂騒ぎ起こした野田社長のその後@livedoor ニュース->芸能

投稿者 ymkx : 12:16

新年会にご参加の皆様へ

 やー、どうもです日曜日は置物のように静かな一日を過ごしました、くろだです。死に掛け...。

 とりあえずはご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。第○企画の話やらBlogの話やらは大してできませんでしたが、とりあえず今年はそこら辺にいる社長にBlogを書かせることから始めたいと思います。それと平行してまともな会社作りも。誰からも暑苦しい奴と言われるように、頑張ってゆきます。

 最後にもう一度、参加者の皆様ありがとうございました。そして、本当にお疲れ様でした。あと、apiceの店長、超延長希望に応えていただきましてサンキウです。今後とも第○企画をよろしくお願いいたします。うわー、色々仕事しないとぉ~。

投稿者 ymkx : 11:18

2005年1月15日

やまだ

SA310089.JPG

スイッチはいった

投稿者 ymkx : 18:13

のりのり

SA310088.JPG

やばいかも

投稿者 ymkx : 18:10

会場

050115_1649~01.jpg

ビミョー

投稿者 ymkx : 17:00

有限会社 第○企画 平成17年度 新年会のお知らせ

開催概要
会場までの道順
新年会に関するエントリ一覧

有限会社 第○企画
平成17年度 新年会のお知らせ

開催日時 :平成17年1月15日(土)17:00より
開催場所 :下北沢某所
テーマ :今年、第○企画はBlogに挑みます
開催概要 :
平成15年頃よりインターネット業界をにぎわせ始め、昨年一気にブレイクしたBlog。そのBlogの魅力に完全に取り付かれてしまった弊社社長黒田が、Blog魅力を大いに語ります…あ、すみません新年会ですのでお気軽にお越しください。
公式Blog:http://www.d4k.net/party/
会費は必要ありません、参加希望者は公式Blogへの書込みをお願いいたします。会場及び詳細情報は新年会公式Blogをご確認ください。

と、年賀状のままですが、こちらのエントリにて詳細情報をお知らせしてゆきます。ちなみに、Blogについての講演は手短にさっくりと行なう予定です。基本的には第○企画の所信表明及び単なる宴会だとお考えください。参加希望者はコメント・トラバで表明をお願いします。あ、メールなどで直接黒田に御連絡いただくことも可能です。参加者が全く予想できない為、会場は未定となっております。参加表明は1月8日までにお願いします。すげー、たくさん来ちゃったらどうしましょう...。暫定で下北沢の行きつけのお店を考えております。

投稿者 ymkx : 17:00

ぼちぼち会場に移動します

大暴れ宴会開始の予感です。以降は、モブログにてお楽しみください。

投稿者 ymkx : 16:34

気になるコンピュータ書

 結構前からランキングをうろうろしてるコンピュータ書で、気になる本があります。

量子コンピュータとは何か 早川書房 1800円

量子コンピューター自体は大学時代に授業かなんかで聞いた気はしたんですけど、なんかここの所文字をよく見るようになって気になってきた。なんか、大学時代には実現できなかったような教科書や学会誌に載っていた技術が、どんどん実現しているのを見ていると(代表例はADSLかなぁ)、なんか未来の技術が最新技術になる日も近いのかなぁと。基本は技術屋なので、余裕さえあればこの手の本も読んでゆきたいのですよねぇ。余裕がないのが事実なんですが...。あと、もうちょっと本職に近い方向で行くと、こんな本も気になります。

オブジェクト制約言語OCL [第2版] エスアイビー・アクセス 3000円

もー、オブジェクトとかUMLとか出てきた時点で結構引いちゃうんですが、それだけにこいつもみっちりと読んでみたいなぁ。

 とかなんとか。読んでない本のことを書くのは良くないなぁ。

投稿者 ymkx : 14:55

本日は新年会です

 はい、下北沢は雨です。それでも、当然ですが新年会は強行です、強行採決。で、どうにも迷ってしまった方や早く着きすぎてしまった方などは、くろだの携帯まで御連絡ください090-8504-5601。よろしくです。

 ふわぁ~、ちょっと家に帰って風呂に入ってくるです。

投稿者 ymkx : 10:57

Amazonで『ブログ』を検索すると

 なんか、前から気になってたんだけど、Amazonで『ブログ』を検索すると経済書がいくつか出てくるんですわ。なんでだろ? って思ってたんですけど、すげー単純な話で拍子抜けしました。

ケインズ以後の100大経済学者―ノーベル賞に輝く人々
マーク ブローグ (著), Mark blaug (原著), 中矢 俊博 (翻訳)

マーク ブローグって誰や! そうかー、Amazonは著者等の文字列から『ー』を抜いた状態でもマッチングするようになってるのね、さすが。で、なぜかこのマーク ブローグが気になってしょうがないのでgglってみた。うーん、書籍の情報ばっかだなぁ、と思ってたらビンゴー! なんだか、めんどくさそうな論文にヒットだ! 京都大学経済学部経済学科4回生 田中 鮎夢さん、あなたの論文「芸術文化の経済分析」にリンク晴らせてもらうぜ。

 なになに、文化経済学? 8つの研究対象? なんだかよくわからんけど、ちょっと面白そうな話だ。しかし、経済学関係もめんどくさい数式が出てくるのねぇ。あ、めんどくさそうなだけで全然難解じゃなかった。っていうか、こんなこと考えてる人がいるんだ~。ちょっと楽しそうかも、経済学。

 なんか、大学時代は経済学部と経営学部の関係が全く理解できなかったんだけど、今の立場になってみるとや全然違う領域なんだなーって思いますよ。その点から見ると、政治経済学部なんてのはどうなんだろ。まー、学科で細かく分かれてるんでしょうが。

 と、なにやら『Amazon->ブログ』から取り留めのない話に発展してしまいました。一個わかったことは、無人島にはネットにつながったPCを持っていくべきだと言うことですな。

投稿者 ymkx : 10:38

Blogに関する本を書くのなら...

 なんか、ここのところ週一の割合でBlogに関する本が出てるので、既に乗り遅れた感がある『Blog本を書こう企み』ですが、こんな本が書いてみたいなと思っていたのが以下の二つのネタ。

・Livedoor Blog vs Ameba Blog

 なんか素人が思いつきそうですが、両A面で使い方のガイド的側面から利用者の声など。で、真ん中は堀江さんvs藤田さんってな感じで。cocologとかのガイドブックはたくさん出てるのにねぇ。なんか、どっちも同じ感じなんだけど、ランキングでの賞金制度などBlog未経験者が始めてみようと思うきっかけがこの二つのBlogには在るのかな、と。っていうか、今はAmeba Blog死んじゃってるんでダメですが...。

・社長は今すぐBlogを書きなさい

 ありがちなタイトルですが、これは以前からずっと言い続けていることです。あ、もっとありがちにするなら『中小企業の社長は今すぐBlogを書きなさい』とかか。でも、ホントに書かせたいんだよね中小企業の社長には。大企業の社長が本人で書き始めるとすると、リスクが大きいわけですが(墓穴を掘ったり)中小企業の社長なんて所詮失うものは少ないわけですから。直結的ビジネスの話にはならないけど、間接的には絶対にやるべきだと今でも信じて疑っておりませぬ。

 あー、そうだそうだ。いきなり本を出したいなんて高尚なことをいい始めなくても、Blogで書いていけばいい話じゃん。その上で、面白くて為になるようなBlogになってきたら、誰かの目に留まって出版に至るかもだしぃ(他力本願)。じゃーまー、そんなかんじで。

投稿者 ymkx : 08:26

島田紳助ネタ続報

 TV復帰も遂げて、ちょっとばかり鎮静化していた島田紳助の話ですが、えらいネタが出てきました。

紳助暴行事件 衝撃の一部始終(1)

ひゃー、これ怖いねぇ。事実ならもちろんだし、事実でなくても怖いよねぇ。事実じゃないとしたらどんな刺客が送り込まれたんだ?? で、(1)ってな話ですので、続きがあるわけです。どんな話が出てくるか興味津々です。

トラバ対象:
紳助暴行事件 衝撃の一部始終(1)@livedoor ニュース->芸能
自虐交じりのギャグも…紳助「謎-」で“復帰後初仕事”@livedoor ニュース->芸能
簡単に紳助復帰を容認したTV各局の対応と体質@livedoor ニュース->芸能

投稿者 ymkx : 08:16

結構な勢いで疲れました

 やー、一日に3件の打ち合わせなんて珍しくないんだけど、こういった感じのブッキングは疲れる、精神的にも。でも、どの打ち合わせも興味深いものばかりでなにより。あ、でも、東○コンシェルジュの作業が残ってるので頑張ります。

 そうそう、全然関係ないんだけど、BlogFilmsの打ち合わせでアリコンさんとULのセガフレッドで話をしてると、やっぱり堀江社長がエレベーターに乗る瞬間に出くわします。なんなんだ、この妙なジンクスは??? って、ジンクスじゃないな。ありがたやー、ありがたやー。

投稿者 ymkx : 00:39

2005年1月14日

がーん、てんや閉店

050114_2259~01.jpg

まじですか?つぎはなにが入るのだ?

投稿者 ymkx : 23:00

SOHOドメイン

 そうそう、今発売されているSOHOドメインの2月号に猛烈に黒田が掲載されています。なんだか、恥ずかしいような内容で恐縮ですが是非ともお買い求めくださいませ~。巻頭総力特集【なってよかった!社長のトク】の[事例研究:ケース1]が私でっす。超オッサンくさい格好だ~。ちなみに、同じジャケットを本日着用中、ダサ。

投稿者 ymkx : 14:21

恒例イベント

 恒例イベントって訳じゃありませんが、前髪を揃えました。新年会はこのアホアホ状態で挑みますです。前髪が見たい方は新年会で出待ちしてください(?)。

 さーて、本日は超猛烈スケジュールとなってしまいました。15:00までは東○コンシェルジュのデータ入力、15:30からは例の企画の某ミーティング、17:30からは新規案件打ち合わせat半蔵門、20:00からはBlogFilmsのスタッフミーティングat六本木ヒルズ。前髪がおかしい男がいたら、それが私です。そこ、指をささない!

 倒れそうだけど、倒れられない。

投稿者 ymkx : 14:13

いい景色だ

SA310086.JPG

すごいよなーこの高さ

投稿者 ymkx : 09:32

2005年1月13日

もう、本日は書き残すことはありませぬ

 もー、一つ前のエントリで尽き果てました...。久々の力作に満足したので、本日は早退いたしますー。っていうか、17時チェックインだったのにぃ~。記念日を祝ってくるですな。

投稿者 ymkx : 19:00

Blog対決:眞鍋かをり vs 古田敦也

 なんだか、Blog関係で富士通ソニーが一戦交えている模様。

古田:目標は大きく打倒眞鍋かをりのトラックバックで。
眞鍋:とりあえず、思いきって アダルトブログにするか...。

 先手はBlog後発組のSo-net blogから放たれた。So-netが送り込んだ刺客は古田敦也、そう昨年ライブドア堀江社長と共に瀕死の野球界を救った立役者だ。その、古田がBlogを始めて早々に放ったエントリ、このエントリによって電機メーカー代理戦争の幕開けとなったのだ。古田が狙ったターゲットはよりによって、日本一のトラバ数を誇る眞鍋かをり新年から『いくら』にあたりもがき苦しむ眞鍋かをりだったが、くるくるパーな友人の助け(?)もあり見事復活。そのままの勢いで、古田の放った一撃に見事にまで対応した眞鍋かをり。古田に対抗で「オイラもちょっとくらい出しましょうか????」発言に、眞鍋ファンはもちろんのこと、古田の奥方中井美穂氏も激怒か? 古田と言えばわが母校立命館の大先輩、対する真鍋はかっちょいい名前の割りに山の上に在って足腰も鍛えられる高偏差値横浜国立大学。負けるわけにはいかん、いかんでしょそりゃ。そんなへなちょこ国立大学に負けるわけにはいかんのです。というわけで、当然のごとく私は眞鍋かをりを応援します! 今すぐ出しなさい! モブログで...←なんでや!

 うーん、どうなるこの戦い。最終兵器古田を投入、遅れてきた確信犯So-netか。それとも、トラックバックの女王眞鍋を擁する、Blog界の老舗coco-log(Nifty)か。ブログエバンジェリスト・くろだがきっちりと見届けてやろうではないか! そして、この楽しい事態に沈黙を守るBlog界の大本命ライブドア堀江社長はどのような手を打ってくるのか。煽るかのごとく私が自ら、セカチューにうつつをぬかしている堀江さんにもトラックバックを放っておこう(トラックバックスパムや...)。

トラバ対象:
ブログ始めました!@古田敦也公式ブログ
せ...選手会長ォ~!!!@眞鍋かをりのここだけの話
このたびは@真鍋かをりのここだけの話
衰弱@眞鍋かをりのここだけの話
1/12(水) 高知出張@livedoor 社長日記

投稿者 ymkx : 18:20

新年会関連

 えっと、新年会関連ですが確定参加者19名で3名ほど参加が微妙な方がいらっしゃいます。まー、そんな感じなんで来れる方は名乗りを上げてくださいませ。

 で、当日ですが以下の流れとなります。
16:45 spice 受付開始
17:00 第○企画社長黒田より新年のご挨拶・乾杯
17:05 第○企画平成17年方針発表
17:20 歓談
19:30 ラストオーダー
20:00 終了
20:10 ハ]ウリ見学会と言う名の二次会 at ハ]ウリ

ってな感じの展開を目論んでいますです。Blogについては方針発表周りで話します。でもって、第○企画を含めて様々な方が来られますので、是非とも名刺等をお持ちいただければ幸いです。当日は、色々な方々との交流ができるように心がけます。会場は狭く、立食形式は初めてとのことですので、不手際があるかもしれませんがご容赦くださいませー。

投稿者 ymkx : 18:05

安い!

050113_1604~01.jpg

小皿ですが、一枚2百円だって。安!

投稿者 ymkx : 16:06

本日納品

050113_1602~01.jpg

ヘンプアクセサリーですな。ええかんじです。

投稿者 ymkx : 16:03

ガーン、楽天新春カンファレンスぅ~

 ガーン、楽天新春カンファレンスに行きそびれたぁ~。三木谷社長の悪巧みが聞ける目茶苦茶重要なイベントだったのにぃ。sさーん、是非とも帰ってきたら詳細レポートをば! ば! でもさー、100万円以下に4%は横暴だよ、ありえないよ。独自でモールでも作るか?

トラバ対象:
楽天新春カンファレンス@静岡発!地方ベンチャー社長日記

投稿者 ymkx : 13:07

転送設定続報

 堀江さんがLivedoor BlogのTOPページの転送設定についてBlogで触れていますな。

> ブログトップからのリダイレクトは機器の設定で問題があり、調査終わり次第かける予定。

どんな機器の設定ですかな。あ、そっか、そんな高レイヤーな処理じゃないってことで。頑張って設定しちくり。が、

> 各カテゴリの共通テーマに関してはもっとアクセスしやすい場所にレイアウトしなおします。

これは安易にして欲しくない。正直、共通テーマを100個表示させる必要は無く、TOPの10~20件程度で後は共通テーマ専用の一覧ページを設けるべき。人気のカテゴリについては、どんどん入れ替わって新陳代謝が激しいのですが、社長カテゴリの共通テーマなんかは、煮ても焼いても食えないような共通テーマが多いことも事実なので。よろすくです。日帰り高知、おつかれでっす。

トラバ対象:
1/12(水) 高知出張@livedoor 社長日記

投稿者 ymkx : 13:00

トラックバック解説

 トラックバックの解説といえば、こいつしかないでしょ、なんのこっちゃ。あ、あとここなんかもおすすめかも。このあたりにトラックバックについて書かれています。「ココログ」っていう文字はあまり気にしなくて問題ありません。トラックバック野郎で練習してみてください~。っていうか、私のBlogで練習してみても全然OKですし。

トラバ対象:
トラックバック・テスト@35歳女社長の表の顔・裏の顔
3分でわかるトラックバック@はじめてのウェブログ

投稿者 ymkx : 09:21

杉田かおる結婚!

“脱・負け犬人生”に…杉田かおる、投資会社社長と結婚

 なんじゃそりゃ、なんだかよくわからん展開だ~。なんだか、去年くらいから結婚はありえないと思われてた人たちが結婚してるよなぁ、磯野貴理子さんとか...。まー、でもテレビではどんなに目茶苦茶な扱いを受けてても、ちゃんと何らかの魅力也があって出てるわけだから、こういう事態(?)になっても不思議ってわけじゃないよなぁ。しかし、杉田かおるさんと言えば、ベビースターのCMだよなぁ、「これ私?」には参りました。井川遥嬢の「TEPCO光に決めたのぉわぁ~」の理由のわからないテンションにも引けを取りませぬぞ。

トラバ対象:
“脱・負け犬人生”に…杉田かおる、投資会社社長と結婚@livedoor ニュース->芸能
杉田かおる“玉の輿”婚のナゾ「できちゃった婚?」@livedoor ニュース->芸能

金八先生が杉田かおるを祝福「もう幸せにならないとな」@livedoor ニュース->芸能
杉田かおる、交際1カ月「超玉の輿電撃婚」で号泣@livedoor ニュース->芸能
杉田かおる玉の輿、日産コンツェルン御曹司の評判@livedoor ニュース->芸能

投稿者 ymkx : 08:52

転送接続解除ぉー

 今朝のメンテナンスでLivedoor Blogのページにアクセスすると、LivedoorのTopページに転送されるように設定されたのですが、結果としてLivedoorのTopページへのアクセスがめちゃめちゃ増えているようで一旦転送は解除となったようです。でも、LivedoorのTopページからBlog関連コンテンツがなくなったわけじゃないから、それはそれでとりあえずよいのでは。きっちり、サーバ増強後転送するようにしてくださいませ~。

 何はともあれ、超お疲れ様でしたー。

トラバ対象:
livedoorトップページ切りかえ完了のお知らせ@livedoor Blog 開発日誌

投稿者 ymkx : 08:44

25%がBlogなポータル

050113_0302~01.jpg

ありえん

投稿者 ymkx : 03:04

Livedoor Blog は Livedoor Topに融合されましたぜ

 その瞬間を見たいが為に、こんな時間まで居残ってみました、アホだ。で、観てみた第一印象は『あ"ぁ~、やりすぎだよライブドアぁ~』でしょうか。すげーなー、でもまさかここまでやるとは思いませんでした。融合って言うか、ここまで大きな宣伝枠を削ってまで入れるんだもん、すげー話だ。

 まー、どちらにしても担当者の有賀さん、超お疲れ! 

トラバ対象:
トップページ切り替えの日時につきまして@livedoor Blog 開発日誌

投稿者 ymkx : 02:57

当時の台本が出てきた

050113_0155~01.jpg

 
なんか、このネタ【映画との格闘】を書いていて当時の資料があったのを思い出して引っ張り出してきました。

 やー、それにしても色々な資料が取ってありましたよ。当時の台本を初めとして映画のパンフレットや絵コンテのコピー、○○組の連絡名簿、ロケ予定表から、返却し忘れのアー写まで。そうそう、完成打ち上げパーティーのご案内まで紛れ込んでたぜ。思い出しますなぁー、あの打ち上げパーティー。全キャストが勢ぞろいで、ある意味大暴れでした。そのまま主演の方の行き付けのお店になだれ込み、スタッフは本格的に大暴れ(笑)。

 で、それらの資料の中でもロケ予定表を今見直してみて、ちょっと感動した点がありました。ロケの予定表は、その日の撮影に従いキャストの入り時間や、ロケ予定場所などが書かれているのですが、とにかく細かい。皆さんご存知だと思いますが、映画にしてもテレビドラマにしても、撮影は見た目どおりの流れで取られている訳じゃなくって、撮影がスムーズに進む順番で撮影されているのです。今見ている、ロケ予定表にも同じキャストが同じ日にシーン9とシーン150とかを撮っているわけです。このシーンxxxの数字の部分は小さいものが映画の頭のシーンで、大きくなるにつれてラストに近いものなのです。ちなみに、シーン9はホントに映画の最初のシーンで、シーン150はエンドロールまであと10分といったところでしょうか。役者さんは当然大変ですが、この組み方をできる演出サイドも恐るべしですね。

 ちなみに、Webサイトでは撮影状況は公開していましたが、どこのシーンをどこでと言ったような、本編に関わる情報は一切流していませんでした。プロデューサーの皆様からも言われていたのですが、ロケ場所が漏れてしまうと継続で撮影するシーンに影響が出てしまうとのこと。1日で終了してしまう現場は問題ないのですが、ロケセットでの撮影は相当神経質になって情報を流していました。本当にすぐ側に日本人なら誰でも知っているランドマークがあって、そこだけは絶対にいれることができなかったんですね。やー、でも今考えるとばれなかったのが奇跡だったと言っても過言ではないかも。あ、シナリオが出てるわけじゃないから、一般の人にはわかりようがなかったと言うのが事実ですが。

 と、なんだか当時の資料が色々出てきて感慨にふけってみたり。あー、なんかDVDのメニューの資料まで出てきた。DVDまで作ってたんだよなぁ~。って、そのDVD製作の話はまた後日。

* 敢えて映画名は出しておりません、気づいた方もコメント・トラバで映画名を出さないようにお願いします

投稿者 ymkx : 01:56

久々に出会ったNice Blog!

 やー、久々に出会ったぜNice Blog! こんな社長さんには是非ともBlogの持つ様々な可能性を追い求めて欲しい。その、Blogを進めてくれた友人の方は、多分とんでもないチャンスをくれたと考えて間違いないです! Blogとビジネスをすぐに結びつけることは容易ですが、そんな枠に納めてちゃもったいないですよ、Blogは。とにかく、様々な魅力と可能性を試してみてください。そう、今私があなたにしている【トラックバック】はBlogの魅力の一つですから、どんどん試してみてください。

> 優しい経営者・良き母・良き妻・良き嫁

 すごいことです、簡単に言葉にはできないほどです。今後も経営者の後輩としてBlogを拝見させていただきますね。


トラバ対象:
ブログとネット起業@35歳女社長の表の顔・裏の顔

投稿者 ymkx : 01:22

現時点で史上最悪のBlogサービス

 あくまで主観的だと断りを入れておきますが、現時点で史上最悪のBlogサービスを発見してしまいました。なんだろ、もうわけがわかりません。そのBlogを立ち上げて一番最初に書いたエントリは以下のもの。
---
 なんなんですか、このぶろぐさーびすは? 重すぎません、そんなにユーザ増えまくりなの? あー、だめだ、なにこの入力インタフェース...。あと、勘違いしたカテゴリ記法とか、車輪の再発明を目指す愚かさに、正直反吐が出ます。これが、かのJENSの提供しているサービスかと思うと、盛者必衰の理を表しているかも。
---
とのことです。マヂで重いです。New Blog Top10 の10番手に1/7に作成されたBlogが表示されてるくらいですので........。えーっと、いっこだけ言っておきます、JENSのBlogは使うな!

投稿者 ymkx : 01:08

悪い会社

050113_0015~01.jpg

悪い会社の玄関には、やはり悪いものが並んでいます。

投稿者 ymkx : 00:18

変な加湿器

050113_0008~01.jpg

タンクがなぜだかペットボトル。

投稿者 ymkx : 00:10

お? さっそくLivedoor Blogに変化が

 なんか、各カテゴリのトップページにもモブログが表示されるようになったぜ。でもって、ちょっとうざかった共通テーマが一番下に表示。うーん、微妙。さーて、3時の更新が楽しみだなぁ。

投稿者 ymkx : 00:02

2005年1月12日

第二次創業期突入

 はい、はっきりと宣言いたします、明日より第○企画は第二次創業期に突入いたします。これまでの思いつきサークル的経営から、到達目標を持ったゲリラ戦術的会社にシフトします。その結果、現時点でのクライアントさんにお手数をおかけすることもあるかもしれませんが、100倍にして返しますのでご安心ください。

 そういう意味で15日の新年会は決起集会となりますので、参加者の皆様方は覚悟を決めてくださいませ(?)。さー、やりますか。

やったるでー!

投稿者 ymkx : 23:48

ブログではじめる!ノーリスク起業法のすべて

 ブログではじめる!ノーリスク起業法のすべて―あなたの日記をお金に換える法って本も読み終わりました。えっと、今の私が読んで楽しい本じゃありません。でも、漠然と起業をしてみたいと頭に浮かんでる人は、読んでみたらいいかも。Blogの本と言うよりは、Blogを使って起業をしてみよう的な本ですな。

投稿者 ymkx : 18:10

できる社長のブログ術

 できる社長のブログ術なる本を読みましたー。やー、なんだろ、どうってことない感じ。でも、社長のBlogを読んだことがあまり無い人に対する本としては面白いかも。ちょっと、pick upしてるBlogの内容がいまいちな気もするんですが...。あかん、どんなに頑張ってもexcite社長のBlogは読んでられない、なんでだろ?

投稿者 ymkx : 18:02

iPod shuffle & Mac mini

 ついに出ましたな、うわさの品々が。

「iPod shuffle」登場~国内価格は1万980円から@ITmedia
499ドルの「Mac mini」、ついに登場@ITmedia

 個人的にはMac miniが気になりまくりです。もー、死ぬほど積み重ねてサーバにしたいんですけど...だめ?

トラバ対象:
アップル、フラッシュメモリの小型プレーヤー「iPod Shuffle」を発表@livedoor コンピュータ->デジタル家電
アップル「Mac mini」を発表、22日より出荷開始@livedoor コンピュータ->PC

投稿者 ymkx : 10:46

すげー、仕事どころじゃないんですが...

 朝からただならぬ騒音で仕事になりません。と、いうのも、同じビルの二階にあったうどん屋さんの移転に伴い、内装をスケルトン化&施工をやってますですよ。昨日から、えらい勢いで粉塵が飛んでいたりとたまらんかったわけですが、本日の騒音はちょっと我慢できないレベルです。って言っても、大家さんにクレームつけても、工事を中止させるわけにはいかないしなぁ...。

投稿者 ymkx : 09:45

自慢の髪バッサリ…小野真弓、主演舞台で少年役初挑戦

自慢の髪バッサリ…小野真弓、主演舞台で少年役初挑戦

 例のアコムのCMでブレイク中(?)の小野真弓嬢、下北沢で芝居をやってるんですねー。って、「劇」小劇場にえらいたくさん花があって気づいてはいたんですけど。しかし、これだけ名前も顔も売れてる彼女が「劇」小劇場の広さなんてファンが殺到しそう。

投稿者 ymkx : 09:03

Blog情報源1

BLOG界の出来事
ブログ界隈を探索・そして黙々とクリップする。

 利用しているBlog情報のナンバーワンはここでしょうね。いったい、どんな方が運営されてるのでしょうか? なんか、もうとんでもない情報量でちょっと素人が引っ張れる情報じゃないような気もするのです。基本的にはBlogに関するネタへのindexなのですが、たまに気の利いたコメントがあってホントにためになります。っていうか、お世話になってます。

ITmedia Enterprise
dev blog/CMS

 こちらはソフトバンクの系のテクノロジー情報サイト。情報の速さとIT専門誌的な独自の視点からの切り口は、他のメディアとは一線を画してます。特に、Blog関係を扱うニュースは他の追従を許さない充実振り。こちらも、お世話になっております。

 と、まぁ、とりあえず二つですが挙げておきます。

投稿者 ymkx : 08:37

Livedoor Blogのポータル融合は13日の午前3時

 サポートBlogでも正確な日時がアナウンスされていますが、ついに明日午前3時にLivedoor BlogがLivedoorポータルに融合されます。13日は新しいデザイナーさんの初出社日ですが、切り替わる瞬間、また切り替わった後の使用感などをレポートすべく万全の体制で挑む予定です(?)。とにかく楽しみです。もー、Yahoo!のパクリだとは言わせないぜ。

トラバ対象:
トップページ切り替えの日時につきまして@livedoor Blog 開発日誌

投稿者 ymkx : 02:52

melma!が立ち上がった頃、自分は何をしていたのか?

 ちょっと前の堀江さんのエントリにトラバ。melma!が立ち上がった頃、フリーランスとしては大きな案件取ることができて、私はやっぱり堀江さんと同じくバリバリエンジニア業務もやっていて、サーバのインストールからプログラムも書いてたりした。もちろん、プログラムだけじゃなくって企画提案書も書いていた。ちょうど私を含めて3人で、下北沢の駅から徒歩15分くらいの場所にある自宅兼事務所で、起きたら仕事、寝るまで仕事の生活をしていた時期です。あー、そんな時代もあったんだなぁ。ちょっとノスタルジック、やーあの頃は本格的に攻撃的だったー、ビジネスもプライベートも。

 あの時期に比べれば、会社は作ったしある程度の規模にしたのだけど、やっぱ全然ダメだ。すごく時間を無駄にしてしまった気持ちでいっぱいです。ひとつ前のエントリでも書いたんだけど、やっぱ今年は倒れるまで頑張ろう。死なない程度に頑張ろう。

トラバ対象:
1/7(金) IT業界栄枯盛衰@livedoor 社長日記

投稿者 ymkx : 02:38

久々に深夜の事務所にて

 休日とかに事務所で一人で仕事をすることは多かったのですが、久しぶりに平日の深夜に事務所に居残りです。たぶん、今年は最高潮に会社に泊まる事になりそうです。やりたいことが溢れてて、細かいことは置いておいて今やらなかったら絶対に後悔するだろうと、本心でそう考えています。やりたいことをしながら、会社創りと、お金を稼ぐ。無茶してみようじゃないですか。

投稿者 ymkx : 01:04

2005年1月11日

カンニングは竹山一人では成立しない

 カンニング竹山はピンで生き延びる?なるネタに異議を申す。異議って言うか、年末年始を一人で頑張った竹山さんですがやっぱこの人が一人で騒いでいる姿を見てもハラハラしません、正直。江頭2:50を比較対照として出していますが、全くもってして的外れなコメントだと思います。いつもぶちきれている竹山さんですが、そばでハラハラ・オロオロしている中島さんがいるからこそ竹山さんの危うさが表現されているのです。と、私的には解釈しているので一刻も早く中島さんには復活してもらいたいものです。

 昨年は本当にたくさんのお笑い芸人の方が賑わせてくれました。正直、今年いっぱいお笑いブームは続かないと思いますが、カンニングは生き残るべき芸人だと確信しています。

トラバ対象:
カンニング竹山はピンで生き延びる?@livedoor ニュース->芸能

投稿者 ymkx : 23:29

起業家ブログランキングに参加してみる

 散々Blogランキングサイトの文句を言っておきながら、【数々の社長日記サイトたち。起業家ブログランキング~日記のススメ~】に参加してみる。ランキング自体はyomisearchという汎用的な仕組みを使っているけど、サイト自体がコンテンツとして楽しいので他のア○ランキングサイトとは一線を画しております。それにしてもいったいどんな人が運営してるんだろ? やっぱ、【数々の社長日記サイトたち。運営日記】なんぞをBlogで書いてみるべしでしょう。

投稿者 ymkx : 19:48

銀行口座開設の理由

 うちの会社がメインで使っている銀行口座は、下北沢に本店を持つ超ローカル信金の昭和信用金庫さんと、どこに本店があるかすら知らないJapanNet銀行さんだったりします。正直、これまでこの二つの銀行で何とかなっていたのですが、新たに銀行を作らなくてはいけない事態に陥りました。

 その理由はAMEXのコーポレートカードを作ったから、です。なんでも、引き落とし銀行口座に上記の二つの銀行が無く(信金はいくつかはあるのですが、昭和は漏れていた)、毎回銀行振り込みで入金するのは面倒すぎるからメジャー所の東京三菱に口座を持ってみました。うーん、メジャーちっくでいい響きだー(なんのこっちゃ)。でも、ネットバンクは毎月2,100円も手数料が取られるので、利用開設をやめました。

 でも、やはりメインは信金です。信金から融資が受けられない規模になってもメインは信金でいきます、ニヤリ。

投稿者 ymkx : 17:28

ぶ、BlogFilmsにぜひとも!

 堀江さんがTVで竹内結子さんに会ったとか。でもって、

> ぜひウチの映画にも出て欲しい・・。

出てください、出てもらってください! ついでにBlogFilmsにも...某方に「ありえないっ!」て言われますがな。あ、こんなネタはBlogFilmsからトラバしないと。あとからトラバしよう。

 Blogからのアフェリエイとが好調とのことですが、ポイントじゃなくって現金還元が成されれば完璧です。なかなか難しいだろうけどなぁ。

トラバ対象:
1/10(月) てんぷらとカレー@livedoor 社長日記

投稿者 ymkx : 12:55

なんか、猛烈に忙しいのですが...

 なんざましょ、この忙しさは。うーん、人事の次は金策に悩むなぁ。相変わらずだけど、もうちょっと細かいキャッシュフロー計算書を作らないといかんなぁと自覚してみたり。困ったもんだ。銀行口座に入っているお金の桁をひとつ上げましょう。変な目標だ。げ、そんなに入ってても、税金で持っていかれるじゃないですか! 税金で持っていかれても、その桁が維持できる現金を稼ごう。というわけで、銀行に行ってくるぜ。めちゃめちゃ混んでいそうだ。

投稿者 ymkx : 12:44

2005年1月10日

たこ焼きソース

 晩飯にたこ焼きでも焼こうと思って、たこ焼きソースを買いに行ったら、品切れとかじゃなくって、置いてなかった...。ソースのついていない冷凍たこ焼きや、たこ焼き粉は置いてあるのにぃ。どういうことですか、これは! と、憤っておきながらですが、これ好機とのことで、例の最終兵器を使って喰らうことにします...。

投稿者 ymkx : 20:01

カンタンお料理みそ@マルサン

 愛知の実家に帰省したときに東海地方を代表する味噌メーカーマルサンの『カンタンお料理みそ』を買ってきました。もー、これでなんにでも味噌かけまくりです。ハンバーグ屋さんでハンバーグにかけるのを皮切りに、王将で餃子に、ココイチでカレーにとその活用方法は無限大。これで、芸能界を代表する味噌狂い加藤晴彦にも負けないぜ、べいべ。

 気持ち悪いなんていわないでぇ~、赤味噌文化万歳。

投稿者 ymkx : 12:19

2005年1月 9日

KAO LIVE

SA310083.JPG

感想は後程

投稿者 ymkx : 18:48

新年会現時点での参加者

 新年会現時点での参加者を数えてみた。
・第○企画スタッフ 6名
・第○企画超新人 1名(この人の歓迎会も兼ねる)
・第○企画関連フリーランス 3名
・取引先関係 5名
・Blogからの参加者 4名
合計18名。まだ、余裕ありまくりです。

 先ほど会場のspiceの店長と打ち合わせしてきたんですが、生ビールのサーバが解禁されますので、自分で注ぎ放題です。あと、女性陣向けにカクテルも用意される予定です。でもって、タイ料理屋さんなのですが、宴会っぽいメニューでリクエストをしたのでどんな料理になるのか楽しみ。ちなみに着席では18人のお店なので、収容人数の限界にチャレンジです。まだまだ、参加者募集中。

投稿者 ymkx : 16:23

会場までの道順1

SA310078.JPG

 小田急線・井の頭線の下北沢駅で下車してください。でもって、北口を出て階段を下ってください。写真のように目の前にam/pmがあれば正解です。目の前にマクドナルドがあったり、ローソンがあった場合ははずれです。で、この階段を下って、右に進んでください。
会場までの道順2

投稿者 ymkx : 16:03

会場までの道順2

SA310079.JPG

 超人ごみを書きわけて1分くらいのところに交差点があります。左手には横浜銀行、右斜め前には、スリープライスメガネのハッチがあります。その交差点を右に曲がって進んでください。
会場までの道順3

投稿者 ymkx : 16:02

会場までの道順3

SA310080.JPG

 そこから15秒くらい歩くと右手にラーメンの日高屋があります、その向かいが会場のタイ料理屋spiceとなります。
会場までの道順4

投稿者 ymkx : 16:01

会場までの道順4

SA310081.JPG

 看板が下の方で見つけづらいのでご注意あれ。そして、この以下にも下北沢っぽい怪しい階段を上がってください。隣は時代屋という、微妙に有名な居酒屋さんでっす。あ、当日は『第○企画新年会』と書いてもらうことになってます。
会場までの道順5

投稿者 ymkx : 15:49

会場までの道順5

SA310082.JPG

 階段を上がって3件目がお探しのタイ料理屋spiceです。目茶苦茶、物腰の柔らかいnice店長がおりますです。あー、ホントに20人は入れるか心配になってきた~。

投稿者 ymkx : 15:45

トヨタF1新車発表

 トヨタF1の新車TF105が発表されたようです。結構大きな写真が掲載されているわけですが、なんかサイドポッド後ろあたりの処理がえらい不思議な形になってきてるなぁ。って、よくわからんわけですが今年も昨年に続きエンジンのルール改正関係で、どこまで対応しきってきたかが見ものです。ただ、それは開幕までにどんどん進化していくことでしょうから、今すぐどうってことじゃないんでしょうけどね。

 どちらにしても、ここまであまり芳しくない結果だったトヨタがラルフとトゥルーリを擁してどこまで結果を伸ばせるか、期待したいです。

トラバ対象:
新型車 TF105 を発表@livedoor 自動車->F1/その他

投稿者 ymkx : 10:52

竹内結子の魔性の女っぷり

 竹内結子嬢の魔性の女っぷり&年上キラーっぷりは、なんとなく昔から良く聞いていたのですが、こんな話があることが判明。やー、中村獅童さんがゾッコンですかー。でも、なんとなくわかる気もしますな。どちらかというと、中村獅童さんと篠原ともえさんって組み合わせのほうが妙な感じがしますから。

 しかし、いつの時代にも魔性の女的女優っているんですけど、竹内さんほど役者としてのイメージとプライベートがかけ離れてる人も珍しいよなぁ。まー、それでこそ味のある役者だってことなんでしょうけど。

トラバ対象:
この人物のオモテとウラ 竹内結子@livedoor ニュース->芸能

投稿者 ymkx : 06:01

2005年1月 8日

WBSを見て

 なんだろ、危ういね、相当。正直、カカクコムは今だからこそあるビジネスだと捕らえていますが、後半の話は当事者の皆さんがどこかで崩れるとすべてが崩壊してしまう話ですからね、そのあたりを十分理解してやられてるんだから、そりゃもうってな話でしょう。

 でも、こいつらクリエイターじゃ無いよなぁ。正直、アキタ氏はどうでもいいけど、飲食を扱う人たちはビジネスにシフトした時点で、クリエイター路線は捨てなきゃな。それって、楽しく無さそう。

投稿者 ymkx : 23:23

もんじゃ

SA310077.JPG

ホットプレートでもんじゃに挑むの会。

投稿者 ymkx : 21:08

本日の予定

 本当は会社で書物を読む予定でしたが、本屋で追加資料を購入した上でどこか外で読むことにしましたぜ、5冊くらい読めるかなぁ。あ、ハ]ウリの水が出るかどうか確認してこなければ。

投稿者 ymkx : 11:36

Livedoorポータルの挑戦

 昨日、堀江さんが触れていたBlogのLivedoorトップページへの融合ネタ公式サポートでも触れられていました。で、これはLivedoorポータルが挑む挑戦なんだと解釈します。

 昨日はちょっとマイナス的な捕らえ方をしてみましたが、どうやらそんな枠の話では無さそう。TOPページに完全にBlogコンテンツを融合するんだから、これまで以上にBlogコンテンツへのアクセス流入が見込めるわけで、このLivedoor BlogでBlogを書く目的の中にアクセスアップをもくろんでいる人にとっては明らかに良い効果があると思われます。瞬間的に、これまでの利用者は混乱するでしょうが、それとは比べ物にならないくらいのメリットがあると思います。

 こういう形で、どっかの誰かが作っているBlogコンテンツをLivedoorが利用するとは考えてもいなかった。あえてひとつ懸念をあげるとすれば、無法地帯でもあるBlogがTOPからより近くなってしまったことか。でも、これで明らかにYahoo!などのポータルとは違う形でのポータルサイトとなることは確実。12日の更新が今から楽しみです。

トラバ対象:
1/6(木) バイオ案件などなど@livedoor 社長日記
1月12日より、livedoor Blogのトップページがlivedoorと融合します!@livedoor Blog 開発日誌

投稿者 ymkx : 09:45

人材確保に対するひとつの回答

 昨日、某人材広告(求人広告)の担当者が来て、いろいろ人材広告の話をしてみた。その中で、担当者に言われた一番のことは「やー、どう考えても敷居が高すぎますよ」とのこと。うーん、それは自分も百も承知なんだけど、結局人材広告を扱ってる会社に対する問いとして、彼らが扱っている以上のものを求めるのは土台無理な話だと痛感。彼らは広告マンなんだから、そちらの戦術しか持ち合わせておらんです。「今の人材確保方法は、会社と求職者の騙し合いなんだ」とか、無茶なことを言ってもねぇ、話す相手が違うってなぁ。

 会社員時代、担当者がいなかったからというだけで、22歳の時から人事面接をしつづけてきて、そこから8年、会社を作って4年目に入って初めて人事に対するひとつの回答が出ました。すごく単純な回答で、お金で解決できる人事もあるということ。結局のところ会社経営は手元の資金を使って、どこまで利益をあげることができるということに尽きるわけで(もちろんそれ以外の楽しみや結果があることは知っていますし、そのために働いているわけですが)、とりあえずすべてお金に換算して考えようということでしょうか。で、金が無いんで単純に悩んでいるのだと。まー、金を作るためには人材が必要なわけなんですが、そこで無理して人を入れても混乱するだけです(した)。

 というわけで、とりあえず儲けましょう、そうしましょう。無理して広告予算をつけても、ホントに金がかかるのはその先ですからねぇ。というわけで、本日も見積もりを書くです、デザイン部隊が逃げ出すような案件を取ってやる(ひでぇ)。

 あ、とか書いておきながら金をかけない求人は続けるぜ、模索するぜ。新時代の人材確保手段を相変わらず模索中です、いや、模索は終わったんだけど自分で開発しちゃうかどうかで悩んでいたり。なんか、求人サイトをただ作るだけじゃ楽しくなさそうだし。うちぐらいの会社って、みんなどのくらい求人にお金かけてるんだろ?

投稿者 ymkx : 09:10

2005年1月 7日

続・新年会

 新年会のお知らせを年賀状代わりに送ってみたんですが、あんまり反応が無くってそれはそれで複雑な感じ。正確な参加人数が全くわかりませぬ。どーしようか、どーしましょう。とりあえず、参加意思のある方はお手数ですが、コメントくださーい。

投稿者 ymkx : 21:20

Livedoor Blogが大きく変わるのかも

 なんか、超久々に堀江さんのBlogにトラバ。へー、Livedoor BlogのTOPページがLivedoor ポータルのTOPページと融合するんですね。でもって、各カテゴリ別にそれぞれ独立。なんだか、Blogコンテンツが本格的にLivedoorポータルのコンテンツとして考えられ始めてるってことなのかも。もしかして、このことを見据えてのカテゴリ分けだったのか??? となると、詳細カテゴリのBlogはまんまとLivedoorのコンテンツになっちゃったりして...。いやー、楽しみだなぁ、楽しみ。逆に改悪の可能性もあるからちゃんとチェックしなくては。って、ジャニーズとかってやばくないのか? タダでさえジャニーズはインターネットによる既得益の損失に敏感ですからね。Webサイトで写真が一切使えないのはそのせいです。

 あ、あれっすよ、思い出した堀江さんProの容量追加の件よろしくです。

トラバ対象:
1/6(木) バイオ案件などなど@livedoor 社長日記
1月12日より、livedoor Blogのトップページがlivedoorと融合します!@livedoor Blog 開発日誌

投稿者 ymkx : 18:37

amebloの生命線、ランキングが停止状態に

 ついに最悪の事態になってしまったようです、ameblo。

【重要】ランキング障害と1月の月間ランキングについて

 amebloのヘビーユーザーは賞金目当てと言うか、賞金があることにBlogをつける意味を持っていたことは事実です。その生命線のランキングを停止させると言うのは、amebloにとって最大のピンチだと思います。そして、その理由がシステムの過負荷と言う点については、もう言うまでも無く言い訳不能な原因だと思います。私がメインで使っているLivedoor Blogもえらい勢いで障害が発生していたわけですが、その姿を見て過負荷による障害は言い訳にならないと言うのはわかっていたはずです。残念ながら担当の怠慢として捉えられても仕方ない事態だと思います。

 ただ一点評価できる点は、徹底的な状況説明、この点は評価したいと思います。こちらのスタッフBlogでもきっちりと状況説明をしている点は他のBlogサービスも見習ってほしいものです。どちらにしても、ameblo史上最大のピンチに直面していることは事実。いかに事態を収束させるか、注目したいと思います。

トラバ対象:
【重要】ランキング障害と1月の月間ランキングについて@アメーバブログ運営局 スタッフブログ

投稿者 ymkx : 12:42

がちょーん。

 なにやらハ]ウリ困った事態が発生している模様。水が出ないなんて、これまでほとんど無かったのになー。凍結かと思ったんだけど、今日暖かいしねぇ。とりあえず、こっちで水を汲んで持ってゆくか? トイレはこちらの事務所のを使いなされ。

 あとからちょっと顔を出しますぜ。
 
トラバ対象:
がぼーん。@レンタルボックス・ハ]ウリにっき。

投稿者 ymkx : 12:17

ガツンと一発

 システム系の案件の打ち合わせ、これはホントに気合入れてやりたい案件なので、がんばろう。でもって、デザインチームも猛烈に営業攻勢をかけるべし。昨年は一回も使っていない楽天ビジネス(25万円)を今年は使いこなそう、そうしよう。25万円の使用料なんだから、1000万円くらい稼がないとねぇ。

投稿者 ymkx : 11:09

2005年1月 6日

データ

050106_2318~01.jpg

おくります

投稿者 ymkx : 23:19

毒を飲む

050106_2259~01.jpg

グリーンペッパー

投稿者 ymkx : 23:00

極限まで考え抜くと、閃くこともあるのか

 たぶん、新年最大の懸案。年末からかなり悩み対応を考えてきた。正直、回答なんて出ないんだろうと完全に思い込んでいたのですが、考えるだけ考えていたらとんでもない回答に結びついた。もう、これしかない。あとはこの考え方でうまくいくように色々準備をしてゆこう。

 どちらにしても、もうごまかすつもりはない。はっきりさせよう。

投稿者 ymkx : 17:26

新年会の場所決定

 新年会の場所を決定しました。下北沢spice、タイ料理のお店です。MAXで20人くらいだと思いますが、まーそんなかんじで。ばしょはこちらです。

 っていうか、誰も参加表明してくれない...直接私には言ってくれてるんですが...。

トラバ対象:
有限会社 第○企画 平成17年度 新年会のお知らせ

投稿者 ymkx : 14:07

2005年1月 5日

ハ]ウリ二代目店長

 ハ]ウリで三ヶ月以上不在だった店長を決定しました。二代目店長に就任したのはこれまでもスタッフとして働いていた藤井です。実は、店長になったからと言って時給が上がるわけじゃなくって、責任が増すだけなのですが、自分で色々なことを考え実行してゆくことにチャレンジしてもらえればと考えております。あ、もちろん、自分で実績を上げてゆけば時給交渉もガンガン出来るわけですからねー。そんな感じで、新店長の藤井をよろしくお願いいたします。

トラバ対象:
なりました。@レンタルボックス・ハ]ウリにっき。

投稿者 ymkx : 19:20

なんだか忙しいですぞ

 電話攻勢の後は某R社からの新年の挨拶。って、ついこの前年末の挨拶に来たばかりなのに、全然関係ない話ばかりしてしまった。でもって、その後メインバンク襲来。が、準備が全然出来ておらず、あわてる。そして、さらにその後、下北沢と出会う雑誌【Misatikoh】の方と打ち合わせ、ハ]ウリの広告出稿など。
 今からハ]ウリのスタッフとやばげな話をして、その後は大学時代の知人が来るようです。

 なんだか、最近のどがすごくかれます。2時間も話をしてると声が出なくなってしまう。なんでやろ。のどをいたわろう。

投稿者 ymkx : 17:48

勤務開始

 とっくに仕事始めなわけですが、第○企画は明日から営業開始となります。ご迷惑をおかけいたしております。

 で、出社してきたらいきなり電話だらけ。やー、参った参った。本当は給与振込みの手続きだけだったつもりが、色々やらなきゃいけなくなりそう。しかも、打ち合わせも入れてみたり。

 腰がまた痛くなってきたぜ。

投稿者 ymkx : 14:53

鹿の争い

050105_1111~01.jpg

過酷

投稿者 ymkx : 11:12

鹿発見

050105_1058~01.jpg

御滝不動にて、なぜ鹿が?

投稿者 ymkx : 11:00

2005年1月 4日

ダサメーカー

050104_2134~01.jpg

ありえん。某所にて仕事中。

投稿者 ymkx : 21:35

2005年1月 3日

恒例の逸品

SA310075.JPG

桜えび最高、はまりました

投稿者 ymkx : 22:17

富士川SA

SA310074.JPG

ここで晩飯を喰らいます

投稿者 ymkx : 21:51

SA310073.JPG

内容はよいのぉ

投稿者 ymkx : 15:29

ならんでます

SA310072.JPG

めまいがしそう

投稿者 ymkx : 14:52

正面

SA310071.JPG

空いて来ました

投稿者 ymkx : 14:34

豊川稲荷

SA310070.JPG

伊勢神宮並にならんでます

投稿者 ymkx : 14:09

こちらも激混み

SA310069.JPG

豊川稲荷へ徒歩で向かいます

投稿者 ymkx : 13:49

愛知帰省中。

 無事伊勢神宮も参ることができ、愛知の実家に帰省中です。明日は豊川稲荷でリベンジです。

 とりあえず、ちょっと仮眠のつもりが朝までぐーすか寝てしまって、出発は8時前。がんがんにぶっ飛ばして行ったんですけど、横浜のあたりでめちゃくちゃ路面が凍結しててスローダウン。で、気を取り直してぶっ飛ばしたのですが、大井松田のあたりから再凍結。右ルートは凍結がひどいようで、閉鎖されていました。
 で、その後は順調に飛ばして行って、牧之原SAで朝ごはん。でもって、豊田JCから未知の領域、伊勢湾岸道へ。途中、観覧車がある噂の刈谷PAへ。なんか、温泉とかもあってただならない感じです。で、とってもロングストレートな伊勢湾岸道を走っていると、オイルランプが点灯。なぜか、エンジンオイルを常備しているので追加してさらに走行。東名阪は微妙に混んでいたので、23号で伊勢に向かいました。
 伊勢に着いてからかなり時間がかかるだろうと覚悟は決めていましたが、5キロくらい離れた施設の駐車場に誘導されてしまい、そこからバスで内宮に向かいましたぜ。ちなみに、駐車料金じゃなくって駐車整理手数料とかなんとか変な名目のお金を集金されましたー。

 そして、内宮の中では最終的に一時間弱並んだわけですが、予想よりかからなかったですな。あ、ちがう、結局鳥居をくぐらなかったから早かったんだけど、鳥居町をしてる人たちはさらに30分くらい待たされた模様。帰り際にお神酒をもらって、お土産物色へ。むしろ、こちらのほうが混んでる感じでした。参道入り口に近い場所にあるおかげ横丁でいろいろ物色。途中、さつま揚げを喰らってみたりしながら、さんまの一夜干し&赤福を買ってバスに向かう。が、すごい勢いでバス待ち行列ができていたので、神代餅というお店でお茶をいただく。

 あー、もうなんかめんどくさいのでこのあたりで終了。帰りはとにかくフラストレーションのたまる事態に陥っていました。もー、みんな家で寝てろ、って俺もか...寝ます。

投稿者 ymkx : 00:20

2005年1月 2日

石段下

SA310068.JPG

やっと、ここまで来ました。あとすこし。

投稿者 ymkx : 15:48

混雑

SA310066.JPG

いったい、どのくらいで正宮にたどり着けるか?

投稿者 ymkx : 15:20

伊勢神宮

SA310065.JPG

やばいです混みすぎ

投稿者 ymkx : 14:59

えらい遠くの駐車場

SA310064.JPG

ありえん。サンアリーナ最悪、しかも有料\1000だって。

投稿者 ymkx : 14:38

オイルランプ点灯

SA310063.JPG

もう一つのSAにて

投稿者 ymkx : 12:10

足湯は百円

SA310062.JPG

気持よさそう

投稿者 ymkx : 11:33

天然温泉かきつばた

SA310059.JPG

止まる所を知らず

投稿者 ymkx : 11:30

\600

SA310058.JPG

刈谷PAの観覧車

投稿者 ymkx : 11:27

温泉まである

SA310057.JPG

なんだここは?

投稿者 ymkx : 11:24

刈谷PA

SA310056.JPG

噂の観覧車がある

投稿者 ymkx : 11:21

牧之原

SA310055.JPG

まだまだ先は長い

投稿者 ymkx : 11:07

牧之原

SA310055.JPG

まだまだ先は長い

投稿者 ymkx : 10:05

朝になってしまった

SA310054.JPG

やばいです、向かいます

投稿者 ymkx : 07:04

2005年1月 1日

そろそろ、出かける準備をします。

ターゲットに向かうべく、準備をします。進行状況は、いつもどおりモブロッギーで送信しまくりです。尚、東京への戻りは3日の予定です。愛知の実家にも寄ってきます。

投稿者 ymkx : 21:49

どうでもいいけど、テレビが死ぬほどつまらん

 なんで、ここまでつまらんテレビばかりなんだ? ありえない、ありえないー。まだ、2時あたりのお笑い番組の方が面白いなぁ。とりあえず、カンニング竹山の魂の叫びが笑えました。頑張れ、竹山。しょうがないので、元旦からJ-WAVEです。あ、AVANTIは聞きましたが...。

投稿者 ymkx : 20:06

やっと、宛名刷りまで来ました

 なんとか、本日中に年賀状は出せそうな気配です。よかったよかった、あ、しまった。Webサイトって言うかBlogも設定しなくてはいけないのでした、ガボン。って言っても、Blogだからねぇ~。初めは、ツールをインストールしようかと思っていましたが、めんどくさいんでやめた~。

 さて、その設定でもしましょうかねぇ。

投稿者 ymkx : 19:58

郵便局、お疲れ!

 いま、Blogの更新を色々してたら、なんか玄関のチャイムが鳴ったわけです。で、出てみると郵便局の方。「え? 年賀状?」って思ったら、年賀状じゃなくって配達記録...会社の法人カードが届いたわけですが、元旦からそんなものまで配ってるの? すげーな、感動したよ、感動。しまったー、もちかなにかをあげるべきだったー。

投稿者 ymkx : 17:04

元旦出勤

 元旦出勤な黒田です。年賀状のあて先を刷らねば&BlogFilmsの書込みをしなくては。

 先ほどまでハ]ウリにおりました。なにをしてたってわけじゃなくって、商品への水やりと荷物を置いてきただけですが、突然お客さんが現れてびっくりしました。ホントはお客さんじゃなくって、下北沢でタイ料理のお店をやってる店長さんだったんです。で、突然だったんですが同じレンタルボックスをやってみたいとか何とかで、相談に乗っていました。元旦から仕事な気分です。

 さてさて、夜まで仕事でもしますかな。

投稿者 ymkx : 15:02

あけおめ、です。

 下北FMにうつつを抜かしすぎておりました、(有)第○企画 取締役社長の黒田です。本年もよろしくお願いいたします、です。

 で、色々あるわけですが今年の抱負。抱負もく○もありません、今年は名を挙げます。とにかく最優先事項はそれ! 悪い会社としてでも何でも構いません、とにかく名を挙げるしかないのですよ。そこから全てが始まります(たぶん)。まー、酔っ払いが書いているエントリなので、あと数時間後には修正エントリが書き込まれることでしょう。あ、数時間後には東海地方に向かわなくてはならんのか、困った。

 と、全くもってしてまとまりも何もない状況ですが、本年も有限会社第○企画をよろしくお願いいたします。

投稿者 ymkx : 00:28

差し入れ

SA310053.JPG

ファッキ○から

投稿者 ymkx : 00:16

あけおめ

SA310052.JPG

ことよろ

投稿者 ymkx : 00:08