« 2007年1月 | メイン | 2007年3月 » |

2007年2月28日

べにふうき緑茶

こんなのでスッキリできれば最高ですが、、、

投稿者 ymkx : 13:55

くろひつじ閉店

ジンギスカンブーム終了

投稿者 ymkx : 13:05

パケットが落ちるなぁ

 某データセンター内のサーバへのpingが25%のpacket loss。うーん、メールが取り辛いなぁ。サービスを提供している会社のWebにも繋がりにくいみたいなので、けっこう上位のところでトラブッているようだ。それでも、その会社のサポートページには『正常』の表示が、、、。

投稿者 ymkx : 11:02

確定申告

 メールサーバのトラブリも解消して、のんびり確定申告関係の計算をしていたらこんな時間になってしまったー、うげー。

 今日こそは確定申告に行こうではないか、、、。お役所は嫌い、、、、。

投稿者 ymkx : 03:55

2007年2月27日

爽健美茶 オリエンタルスタイル

のみやすい

投稿者 ymkx : 13:46

LVS

 アキバでええ案配のサーバを4台購入して自宅にて繰り広げていた負荷分散実験ですが、LVSであっけなく構築できてしまって拍子抜け。本当は、bondingしてheartbeatでLVSを二重化、でもってldirectordで実サーバの監視とかしてみたいですが、環境及びリソースの問題でその辺りはまた今後の課題。とりあえず、LVS単体で複数webサーバへの負荷分散を実践します。というか、一刻も早く導入しなくちゃいけないものがあるのじゃよ。

投稿者 ymkx : 01:48

2007年2月26日

がーーん、、、

 アラートメールの受けすぎで、業務用携帯の電池が切れてしまった、充電器は会社、、、。むー、さすがに何か起きたときに怖いから、ちょっくら充電器を調達してきますぜ。

投稿者 ymkx : 23:52

qmail-smtpd

 なんだかさっきからsmtpのアラートが出ているのでチェックしてみると、qmail-smtpdがたくさん上がっててsmtp接続に時間がかかっている様子。大量のメールが来てるのかどうかわかりませんが、とりあえずサーバ負荷も上がっているわけではないのでconcurrencyincomingなる項目を設定。

 とかやってる間に、qmail-smtpdの数激減、、、。なんだろうなー。それにしてもconcurrencyincomingって全然ドキュメントの記述がない項目だなぁ。

concurrencyincoming なし /service/qmail-smtpd/run 最大同時 SMTP 接続受け付け数

投稿者 ymkx : 23:44

Sガスト閉店

突然すぎ。客は結構入ってたけどね。

投稿者 ymkx : 17:56

2007年2月25日

SuperGT クレデンシャルパス

届いた。

 一応、全戦回る予定です。本当は今年はテレビ観戦と決め込みたかったのですが、やはり現場優先。問題は、どうやってレースレビューを書くかだな、、、。いろいろ裏技を編み出す予定。

投稿者 ymkx : 20:13

三大なんとか

水戸

投稿者 ymkx : 15:08

あああああーーー

たいへん。4月4日のチャットモンチーが出演するイベントのチケットがソッコーそーるどあうとしてるじゃんか。くそー、くそー、くそー。おまえらより楽しむ自信がある、おまえらより100倍楽しむ自信がある。おねげーだから譲って蹴れ。くれ。そして、お前ら全員氏ね。

くそー、逃げてやる!

投稿者 ymkx : 12:33

2007年2月23日

[MT] MultiBlog

 なんか、MultiBlogのプラグインをMTにインストールすると、ログインができ無くなっちゃう現象(500error)が発生。ヘッダを見たり改行コードとか文字コードとかを変更したりしてみたけど、やっぱ入れない。万策尽きた感があったのですが、試しに別のプラグイン(ReleaseDate_1_20.zip)を入れてみたら、最初は動作がおかしかったけどそのプラグインは無事動作。その状態で、MultiBlogを入れたらすんなり作動、、、。もー、何が原因なのさ!!!

投稿者 ymkx : 17:13

2007年2月22日

Family Racing YMCK

ぴこぴこ8bit

投稿者 ymkx : 14:54

ヴィレッジ・ヴァンガードで休日を

尊敬する、ヴィレヴァン菊池社長の著書。まー、こんなバカなラインナップで買い物ができる店は世の中にないもんなぁ。

投稿者 ymkx : 14:51

表示のカラクリ

雑学バンザイ。興味深いことばかり。

投稿者 ymkx : 14:50

せんぶり茶

微妙にはまったかも。

投稿者 ymkx : 14:36

Cheeky 木村カエラ

木村カエラ写真集。

 こーいうすっぴん顔の女のコ、下北沢に溢れかえってます。本人も居るかもしれませんが。

Cheeky 木村カエラ

投稿者 ymkx : 14:22

本日の無駄遣い

ビレッジバンガード下北店

投稿者 ymkx : 14:20

[Hobbit] Got over-size message

 なんかアラートが送られてくるなぁと思って調べてみると、某サーバのprocsステータスが紫色に。おー、紫アラートはじめて見たー。と、感動してる場合じゃない、原因究明のためクライアントプローブが動いているサーバに急行ー。で、hobbitclient.logをチェックしてみるとこんなログが。

2007-02-22 10:58:29 Got over-size message, truncating at 528383 bytes (max: 524288)
2007-02-22 10:58:29 Bad data in channel, skipping it
2007-02-22 10:58:29 Got over-size message, truncating at 528383 bytes (max: 524288)
2007-02-22 10:58:29 Dropping (more) garbled data
2007-02-22 10:58:29 Dropping (more) garbled data
2007-02-22 10:58:29 Failed to get a message, terminating

うーん、なんか見覚えがあるなぁ。そういえば、サーバ側でも同じようなログがhobbitd.logに出てた。

2007-02-21 17:33:37 Oversize status msg from xxx.xxx.xxx.xxx for xxx:ports truncated (n=518283, limit=262144)

このときはgglった結果、hobbitserver.cfgにMAXMSG_STATUSを設定して一件落着してたのだ。じゃー、同じようにしてみようと思いクライアントプローブのhobbitclient.cfgに同様の記述をしてみる。が、状況は変らず相変わらず同様のログがはき出されますな。

 いろいろgglってみたけど回答が見えてこない。付属の文章も見てみるけど、わからんちん。なんかこの紫色のアラートは不気味なので(赤色の場合は不気味とか言ってる場合じゃないのだ)、気合いを入れてソースを見てみることに。

 で、まずはこのメッセージを吐いてる張本人を調べると、hobbitd_worker.cで発見。

if (usedbytes >= maxmsgsize) {
/* Over-size message. Truncate it. */
errprintf("Got over-size message, truncating at %d bytes (max: %d)\n", usedbytes, maxmsgsize);
endpos = startpos + maxmsgsize;
memcpy(endpos, "\n@@\n", 4); /* Simulate end-of-message and flush data */
needmoredata = 0;
continue;
}

トリガーとなってるのはmaxmsgsizeですか、そうですか。で、そいつを辿ると、

maxmsgsize = 1024*shbufsz(chnid);

こんなの発見。さらに、shbufszを探してみると、こいつはhobbitd_buffer.cにいましたよ。

unsigned int shbufsz(enum msgchannels_t chnid)
{
unsigned int defvalue = 0, result = 0;
char *v = NULL;

if (chnid != C_LAST) {
switch (chnid) {
case C_STATUS: v = getenv("MAXMSG_STATUS"); defvalue = 256; break;
case C_CLIENT: v = getenv("MAXMSG_CLIENT"); defvalue = 512; break;
case C_CLICHG: v = getenv("MAXMSG_CLICHG"); defvalue = shbufsz(C_CLIENT); break;
case C_DATA: v = getenv("MAXMSG_DATA"); defvalue = 256; break;
case C_NOTES: v = getenv("MAXMSG_NOTES"); defvalue = 256; break;
case C_STACHG: v = getenv("MAXMSG_STACHG"); defvalue = shbufsz(C_STATUS); break;
case C_PAGE: v = getenv("MAXMSG_PAGE"); defvalue = shbufsz(C_STATUS); break;
case C_ENADIS: v = getenv("MAXMSG_ENADIS"); defvalue = 32; break;

default: break;
}

if (v) {
result = atoi(v);
/* See if it is an old setting in bytes */
if (result > 32*1024) result = (result / 1024);
}

if (result < 32) result = defvalue;
}
else {
enum msgchannels_t i;
unsigned int isz;

result = 0;

for (i=C_STATUS; (i < C_LAST); i++) {
isz = shbufsz(i);
if (isz > result) result = isz;
}
}

return result;
}

ははーん、こんなパラメーターで設定するのね。というわけで、2番目のMAXMSG_CLIENTをhobbitclient.cfgに設定してみると、無事解決~。

 と、思いきや、今度はサーバのhobbitdが黄色アラート。でもって、サーバ側にこんなログが、

2007-02-22 11:55:46 Oversize status msg from xxx.xxx.xxx.xxx for xxx:ports truncated (n=1021699, limit=555008)

サーバ側に送られるMSGのMAXを振り切ってるみたい。というわけで、サーバ側のMAXMSG_STATUSもさらにでかくしてみる。hobbitserver.cfgのMAXMSG_STATUSを変更して一件落着一件落着ぅー。

投稿者 ymkx : 11:46

完璧です

チャットモ三昧復活!

投稿者 ymkx : 01:06

奇跡だ!

復活、執念勝ちか?

投稿者 ymkx : 01:03

2007年2月21日

年賀状

今からでも出すべきでしょうか、お母さん、、、

投稿者 ymkx : 21:05

MT使ったサイト

 おー、MTを使ったサイト第二弾スケルトンのみですが完成~。もー、絶対にこの能力だけを使って、イケテルデザイナーさんと組んだら、年収2000万円くらいになるな俺天才(妄想)。というわけで、デザイナーさんに連絡しなきゃ、進捗どうだい?

投稿者 ymkx : 20:59

続々と閉店

 やー、続々とレ○タルボックスが閉店になってますな。しかも、うちと同じ運営形態だったお店が2店舗ともこの春に閉店だそうです。むー、残念無念。閉店せざるを得ない理由は痛いほどわかる。本当にお疲れ様でした。

 うちの○コウリについては、今のところ閉店予定はありません。今の店長が辞めない限り、売り上げ水準が悪化しない限り、立ち退き要求が出ない限り、、、。売り上げ水準悪化は常に懸案ですが、、、。年間で見ると結構な赤字ですが、まー、今の本体の業績が続いている限りは続けられるでしょうな。

 あ、春からは私は○コウリについては限界までノータッチになります、まかせた店長。いい加減、儲かる事業、っていうか本当にやりたかった事業に邁進いたします。

投稿者 ymkx : 19:17

意地

テストモードでスキャンディスク。

投稿者 ymkx : 17:46

なす術なし

できる限りのことはしたのですが、、、

投稿者 ymkx : 15:30

情報制限

 うひゃー、なんか適当に書いたことが元でとんでもないことになってるよ、、、。情報ってのはちゃんと相手を見て流さないととんでもないことになるな、、、。

投稿者 ymkx : 11:05

2007-02-21

経営者
 インパクトのある一言だ、そして俺はまだ経営者になりきれていない

投稿者 ymkx : 10:53

2007年2月20日

Hyper Estraier

 SD3月号の第2特集で掲載されていたHyper Estraierをインストールしてみた。インストール、超簡単やね。あ、mecabオプションをつけ忘れた、、、。

 で、インストールした結果がこんな感じ。このブログを対象にindexを作りましたが、indexの生成も検索についてもものすごく早い! namazuを某サイトにインストールしましたが、検索結果も含めて全然こっちの方が上だなぁ、とか。

 後ろの特集に色々気になるものがあるので、一つづつ試していく予定。

投稿者 ymkx : 18:15

続・Hobbitクライアントプローブ

 解決したと思いこんでいたHobbitのクライアントプローブですが、サーバにデータは送れているようですが、なぜかログに

2007-02-20 14:11:02 Failed to get a message, terminating 2007-02-20 14:11:14 Failed to get a message, terminating 2007-02-20 14:16:03 Failed to get a message, terminating 2007-02-20 14:16:14 Failed to get a message, terminating 2007-02-20 14:21:03 Failed to get a message, terminating 2007-02-20 14:21:15 Failed to get a message, terminating 2007-02-20 14:26:04 Failed to get a message, terminating 2007-02-20 14:26:16 Failed to get a message, terminating 2007-02-20 14:31:04 Failed to get a message, terminating 2007-02-20 14:31:16 Failed to get a message, terminating 2007-02-20 14:36:05 Failed to get a message, terminating 2007-02-20 14:36:17 Failed to get a message, terminating 2007-02-20 14:41:06 Failed to get a message, terminating 2007-02-20 14:41:18 Failed to get a message, terminating 2007-02-20 14:46:06 Failed to get a message, terminating 2007-02-20 14:46:18 Failed to get a message, terminating

と記録され続けています。うーん、サーバとの連携部分じゃないのかなぁ。全然、クライアント側の設定はいじっていないのですが、いくつかデータがとれていない項目があるしなぁ。それに、メッセージを素直に読めば「messageがgetできない」って言ってるしなぁ...。うーん、こういうときは別のサーバにも入れて様子を見よう、そうしよう。

投稿者 ymkx : 15:11

Hobbitのクライアントプローブ

 やー、この前インストールしたHobbitですが、サーバの設定は簡単だったのですが、クライアントのCPU負荷なんかをGetする為のクライアントプローブの設定ではまってしまいました。

 はじめはiptablesが悪さをしているのかと思いましたが、それははずれ。で、設定を色々いじったりしてみたのですが、こんなログが

2007-02-20 13:01:05 Failed to get a message, terminating

表示されるだけ。

 で、色々マニュアル文章を再読してみて、この記述を思い出す。

まず,Hobbitクライアントプローブをすべてのサーバにインストールしてください.bb-hostsにホストの一覧があるので,Hobbitクライアントは自動でホスト名を取得します,しかしbb-hostsとの名前が一致しないこともあります.そのため,クライアント名のデータが現れない場合は,Hobbitクライアントによって使われている名前とbb-hostsの名前が同じかをチェックしてください.詳細はこのFAQアイテムを見てください.

そのリンクの先が英語なのねー、とかださい理由で読んでなかったわけですが、チェックしてみたらあっさり。

The client is using another hostname than what is in the bb-hosts file. Hobbit only cares about the hosts that are in the bb-hosts file, and discards status-reports from unknown hosts. If you check the "hobbitd" column on the webserver display for the Hobbit server, you will see a report about these unknown hosts. Either reconfigure the client to use the same hostname as is in the bb-hosts file, or add a CLIENT:clienthostname tag in the bb-hosts file so Hobbit knows what host matches the client hostname. The Hobbit client can be started with a "--hostname=MYHOSTNAME" option to explicitly define the hostname that the client uses when reporting data to Hobbit.

だそうです。というわけで、クライアントプローブ起動時にbb-hostsで書かれているクライアント名を指定して起動したら、あっさりWebインタフェースにCPU等に関する項目が登場。

 やー、マニュアルはちゃんと読みましょう。

投稿者 ymkx : 13:30

デデロンガー

デデロンガーのデデロンガーによるデデロンガーの為のエントリ。

投稿者 ymkx : 12:05

2007年2月19日

NOVA横

閉店しましたー

投稿者 ymkx : 14:25

snmpにはまる

 朝からsnmpの設定をしているけどどうにもはまってしまった。動いているはずなのに。

Timeout: No Response from xxx.xxx.xxx.xxx

設定は間違ってないはずだが、、、。今日は格闘を続けることになりそうだ、、、。

 あ、さくらインターネットに依頼していた新サーバも昨日から運用開始していたのでした。色々やりたいので今回はPostfixを使用予定。うーん、こっちもはまりそう、、、。

 あ、確定申告せねば。

投稿者 ymkx : 11:39

2007年2月18日

すっきりした

 そーかそーか、わかったぞ。なんか、今まで真剣に考えていたからいけないんだ。

 組織的には切り離しているつもりでいたけど、人的にはちゃんと切り離していなかった。そっちをちゃんと意識すれば明快じゃないか。

 これで、毎回ため息をついて悲観していた事にけりがつけられる。今の会社にとって何に時間を使わなきゃいけないのかを考えると、この展開はありがたい。

 とかく個人として判断するとプライドやらその場のメンツやらで行動が制限されちゃうけど、せめてその辺りくらいは経営者として一歩踏み出すべきだね。

 うわー、そうとう気が楽になった。っていうか、気にする内容じゃないよなー。

投稿者 ymkx : 13:50

松屋前

7階建て、、、

投稿者 ymkx : 13:06

おっさんにはキツイ

オールなんて何年ぶりかしら。とりあえず体中が痛いです、、、

投稿者 ymkx : 05:20

2007年2月17日

自業自得でした

 突如降りかかった不幸でしたが、原因は自分にありました。

 マイドキュメントの中が山盛りだなぁと思って一気に削除してしまったのが原因。iTunesってここのマイミュージックにデータを保存していたのねぇ~、全然しらんかった。消去していなかったのでゴミ箱から救出して再起動、一件落着。

 うーん、恐るべし(なにが)。

投稿者 ymkx : 12:38

なんじゃい

俺の仕事を邪魔するな!

投稿者 ymkx : 12:24

2007年2月16日

営業電話撃退策崩壊

 営業電話から永遠におさらばすべく、代表番号と通常の番号を切り離して代表番号は留守電対応にしていました。が、その関係者しか知らないはずの通常の番号に営業電話がかかってきました。どこでこの番号を知ったのかと尋ねたところ別の部署からとの問いが...。

 はぁ、そうですか、そうでしたか。わざわざ営業の電話に極秘の番号を知らせるバカはどこのどいつだ。電話番号を変えた理由を言ったはずなのに、っていうか言って無くても気づけ。これもちゃんと指示してないお前はダメ上司だと言われれば甘んじて受け入れるが、そいつがダメ部下であることは認めてもらおうじゃないか。あ、そっちで論戦する気はさらさらありませんので。もうやだ、バカ嫌い。

 あああ、また、電話番号変えなきゃいけないのか、、、。

投稿者 ymkx : 12:58

2007-02-16の防備な備忘

Wikipedia危機?
 うーん、困るだろうなぁ無くなってしまったら。なんだかんだ言って重要な情報源ですからね。展開的には、danさんのWikipediaに広告をに賛同。

Google AdSenseの収益を自動更新して表示するフリーソフト「SysSense」
 おー、すばらしい。が、こんなのインストールしたら収益額がより気になって、やばいかも。

HIGH LINE RECORDS 10周年祭、ポリシックスなど出演者決定
 そっかー、ハイラインって、東京での私と同じくらいの歴史なんだ。この前、2年ぶりくらいに行ったらえらいレイアウトが変ってた。俺的ハイラインの決まりは、暗い方の階段を下りてお店に入り、明るい方の階段から帰る、これ鉄則!

森三中・大島似の16歳Iカップアイドル小田切まい
 衝撃的。が、巨乳は嗜好しておりませぬ。

二度目の公開!電話番号の正規表現
 これも衝撃的。しかも、ちゃんと生きてる電話番号だけに限っているとは...。

大江戸線六本木駅から東京ミッドタウンまでの地下通路が開通
 行ってみたい、探検してみたい~。そうそう、気づいたらうちのベランダからの画に於いて、ヒルズの左側にミッドタウンの塊が見えました。

三国志の宴
 行きたい。前回は結局行けなかった...。

『DANCERS BANK』を発表、ストリートダンスに特化した人材派遣
 なんじゃそりゃ。

主要DNSサーバのトラフィックが急増、サイバー攻撃の兆候の可能性
 1週間近く前のネタですが、見過ごせない話。トラフィックがこちらの期待しているものかそうでないのかを知ることが必要になりつつある。

Fujisan.co.jp、雑誌最新号の目次を RSS 配信
 週アスのRSSで試してみましたけど、確かにこれは便利かも。って、もう、これ以上RSSリーダに登録できないよ。

米HP、最新UNIX「HP-UX 11i v3」を発表
 仕事で一度だけ使ったことがありましたが、今後使うことはないだろうなぁ。

投稿者 ymkx : 11:20

マミタス

 先週の堂本兄弟でゲストのしょこたんが放ったこの言葉が気になって困っています。しょこたん嬢のルームメイトであるところのにゃんこの名前とのことですが、その音の響きの妙。あまりその手の知識は無いので適当なことは言えないのですが、この前半部分の「マミ」と後半部分の「タス」という、通常は起こりえないワード接続が主たる要因だと思われます。だれか言語処理学会で取り上げてくれないだろうか(テーマ違います...)。

 とか、書いてたらまんまとマミタスがブログに登場していたぜい。

 ちなみに不思議ちゃん系嗜好主義ではありますが、しょこたんはかすりもしません、あしからず。

投稿者 ymkx : 11:04

2007年2月14日

desknet's

 某クライアントからdesknet'sのインストール要望が。で、サイトで確認してみたらTurbolinux10S用のパッケージを発見。すげー、初めての経験かも。rpmで一発インストール完了。インストール場所が気に入らないので手動で移動です。さすが商用ソフト、インストールがここまで簡単だとは、、、。が、cb6からのデータ移動が大変だろうなぁ、、、。

投稿者 ymkx : 17:09

Webプログラミング系のコースのある専門学校

デジタルハリウッド
 Web講座 Webエンジニア専攻、PHPプログラミング講座、PHPプログラミング上級講座

東京ネットウェイブ
 インターネットビジネス科 > Webプログラミング専攻
 渋谷区千駄ヶ谷 

読売理工医療福祉専門学校
 コンピュータプログラム学科 Webプログラマコース(Java、C)、ネットワークセキュリティ学科 Webシステムコース
 港区芝

東京電子専門学校
 ウェブ・メディア科 ウェブ・デザインコース(一部プログラミング系も有り)
 豊島区東池袋

華学園ビジネス専門学校
 コンピュータ学科 Webマスターコース Webプログラマー専攻(Java、PHP)
 台東区根岸

日本工学院専門学校
 情報学科(2年制) Webコース
 大田区西蒲田

東京工科専門学校
 インターネットプログラミング科(Java、Oracle)
 中野区東中野

 なんだか、ビミョーなカリキュラムの学科が多い。正直、ディレクター関係の科で学ぶ人たちは、デザインかプログラミングで基礎を持ってなきゃ無理だと思うのだが...。

投稿者 ymkx : 14:22

Hobbit

 サーバ監視ツールHobbitをインストールしてみた。CentOS4.4ではrrdtoolが無いぜとのことでソースをゲットしてきてコンパイルしてみるもエラー。原因を探る余裕がなかったので、公式サイトから下記のrpmをゲット&インストール。

rrdtool-1.2.18-1.el4.rf.i386.rpm

rrdtool-devel-1.2.18-1.el4.rf.i386.rpm

perl-rrdtool-1.2.18-1.el4.rf.i386.rpm

でもって、再びHobbit本体をコンパイル。yumに居るみたいですが、なぜかコンパイル。何が何でもコンパイル。無事、コンパイル&インストール完了。

 早速監視開始。おー、結構お手軽設定だなぁ。いろんなところでパケットをドロップしている関係で、その辺りの調整を諸々。とりあえず、サーバは簡単に設定できた。

 で、続いてCPU等を監視するクライアント。おー、某ディストリビューションでは簡単にコンパイルできたー。が、そこで致命的なことに気づく。Hobbitのクライアントデータは、サーバから取りに来るわけじゃなく、クライアントがサーバにデータを送るタイプなのね、、、。ローカルネットワークにサーバを置いてるので色々めんどいなぁ。現時点でも、VPNで接続しないと監視画面を見ることができないし、やっぱ外部に置くべしですな、むひひ。

投稿者 ymkx : 11:44

2007年2月11日

甲種防火管理講習

 無事、終了しやしたー。しかし、3連休の最初の2日間を秋葉原ですごすのはむなしぃー。最後の最後に試験みたいなのがありましたが、何とかクリア。

 制限時間20分、20問で100点満点、2問間違ったのがビミョーでしたが、6問までは間違ってもよい(70点合格)ので救われたー。問題はあまり覚えていないけど、数字に関する部分で教官が念押ししているところが確実に出るので、その辺りをちゃんと覚えておけば100点とれるでしょうね。それ以外のものは、引っかけもあるけど冷静に考えれば全然余裕。

 ほとんどの参加者は、会社なりお店なりが甲種防火対象物になるから甲種の講習を受けていたんだろうけど、私の場合乙種防火対象物だったわけですが、店舗と事務所の2カ所ある場合は甲種を受けなくてはいけないというレアケース。

 まー、これで自宅の防火管理者になることもできるし、プチ資格マニアとしてはちょっとレアな資格な気もするので一方的に納得(なんでや)。

 そんなこんなで、おつかれーっす、あざーっす。

投稿者 ymkx : 18:13

日曜日のアキバ

まだ人出は少なめ

投稿者 ymkx : 12:03

2007年2月10日

撤退したとおもいきや

改装でした〜

投稿者 ymkx : 19:03

ファミマの中身は

裏手に移ってました

投稿者 ymkx : 18:46

鎌倉通りファミマ跡地


投稿者 ymkx : 18:44

いつの間にか信号が

付いてました

投稿者 ymkx : 18:39

大英堂

この前入りましたが、かなりナイスなパンカフェです。今一番オススメ。ピザがかなりうまいです

投稿者 ymkx : 18:37

下北沢第二休息所

すばらしいネーミング

投稿者 ymkx : 18:33

流行りな感じ


投稿者 ymkx : 18:31

八百屋消失


投稿者 ymkx : 18:30

一番街


投稿者 ymkx : 18:29

うわっ!

ああー、俺のスポーツパブ候補地が、、、

投稿者 ymkx : 18:26

大阪屋

健在

投稿者 ymkx : 18:24

メニュー


投稿者 ymkx : 18:22

cafe hagan

やっているの初めて見た

投稿者 ymkx : 18:21

新雪園看板

新しくなってる

投稿者 ymkx : 18:17

東通り

人多い

投稿者 ymkx : 18:16

NAZEというフクヤさんも

気付けば閉店

投稿者 ymkx : 18:14

ファッキン蓮むかい

一休も閉店してからしばらくたつなぁ

投稿者 ymkx : 18:12

既報ですが駅前

解体間近

投稿者 ymkx : 18:09

松屋の向かいも

立て替え

投稿者 ymkx : 18:07

そうそう大戸屋

撤退したんだよねー

投稿者 ymkx : 18:04

None


投稿者 ymkx : 18:02

シモキタ散策


投稿者 ymkx : 18:00

講習中

烈眠いでっす

投稿者 ymkx : 12:25

2007年2月 8日

駅前

閉店ラッシュ

投稿者 ymkx : 13:37

slaveが更新されない

 クライアント様の要請によりあるドメインにCNAMEレコードを追加したわけです。
 が、なぜか2台居るslaveのうち、1台だけうまくzoneが転送されない。色々調べたけど結局理由がわからず、根本から調べようと思いslaveのそのドメインのzoneファイルを削除して、namedを再起動させてみたらエラーが出たぞ。

Feb x xx:xx:xx xxx named[xxx]: transfer of 'xxx.xxx/IN' from xxx.xxx.xxx.xxx#53: failed while receiving responses: permission denied

permission deniedですか。ちなみにmasterにはエラー表示されず。slave側に問題があるんだろうなぁ、というわけで、permission deniedなんだから単純にその辺りを見てみると、ガーン、ディレクトリのオーナーがrootになってるし......。だれだよ、そんなことしたのは!

 が、結局、これってslaveのzoneファイルを削除したから発生した事象であって、一番最初のzoneが転送されない原因は不明不明。

 すっきりしないなぁ。

投稿者 ymkx : 12:15

2007-02-08の防備な備忘

2006年度 オープンソースソフトウェア(OSS)の性能・信頼性評価の成果

凄まじく参考になる。

ソートの平均要素移動距離

...色々勉強し直さねば

大好評メガマックの「兄弟」発見

おいおい。フィレオフィッシュはローカロリーなのね。って、これなんで「メガ」なのさ、「ビッグ」でいいのに

【漫画】NHK 契約者の引越し先を把握し徴収強化

総務省、いらんこというな、げ。

社長の顔写真に囲まれる アパホテルに泊まってみた

ちなみにですが、アパの女性スタッフはキレーな人が多い、大阪方面の東横インの支配人に危険にjんぶつが混じっているので要注意です

車イベントに来場する「車好き」と「カメラ小僧」

もーね、分けてほしいちゃんと。もてぎのSuperGTのごとく。それでも、○○革命とかを貰い漁る家族づれで閉口...。ちなみに、今の自分の髪型で行くとサーキットだろうが展示会場だろうが指を指されます。

短命リリース

なかなかリリースされないなぁと思っていたらそういうことだったのね。って、先回りインストールしなくてよかった。

住吉会系事務所を捜索 幹部射殺事件で警視庁

昨日は六本木・麻布十番近辺の警官量が尋常じゃなかった

投稿者 ymkx : 11:48

2007年2月 7日

Cats Livin

お気に入り

投稿者 ymkx : 19:37

小劇場『楽園』

『劇』小劇場の向かいにできてました

投稿者 ymkx : 13:50

2007年2月 5日

水落構造設計士担当物件

 なんか気にはなっていたのです。
 でも、本当にそんなことが起きてしまっているとは。

 水落構造設計士担当物件に対する今後の対応について【07.2.5】

 いえーい、いつもクリマで泊まっていたホテルが、ばっち、がっちでしたぜオネーサン。だってー、近くにやまちゃんがあるんだもん、手羽先。朝ご飯がついてくるんだもん。露天風呂があるんだもんーーー。

 はー、今年はクリマに参加しない予定なので泊まることもありませんが、いろいろありますなー。

 って、耐震偽装問題が確実にあるというわけではないのですが、やっぱ怖いよねぇ。

投稿者 ymkx : 23:47

自宅サーバ

 なんだか、会社の電源が不足していることに対する解決を先延ばしにすべく、自宅にサーバを4台投入しました。ちょっと、電源投入後の騒音に驚きましたが、ブート後は静かだなぁ。なんか、色々計算させるとやっぱうるさくなるのだろうか...。

 とりあえず、httpdとPostgreSQLの負荷分散試験。自宅の電気代がどこまで上がっちゃうか不安ですが...。

投稿者 ymkx : 23:13

2007年2月 4日

第5回今宮純クロストーク・ミーティング

 予定外で会社に泊まって仕事をしていましたが、本日は「第5回今宮純クロストーク・ミーティング」に参加予定。昨日は徳大寺有恒氏のお話を聞き、本日は今宮さんの話を聞くというのは不思議な感覚だ。

投稿者 ymkx : 09:48

2007年2月 2日

電源問題再発

 突然モニターの電源が切れたことに気づいたら、事務所のサーバ群の電源が一斉に落ちていた。きっかけはFAXみたいだけど、これまで大丈夫だったのになぜ急に...。

 あ、わかった、今年に入ってから2台サーバを増やしたんだけど、2台目を増やしたときにかなりデッドラインに迫っていたんだ。でもって、なんかのタイミングでブレーカー上限まで来ちゃったんだろうね。うーん、電源問題を再考せねば。この事務所の上限は60A。それ自体はそれほどの問題じゃないんだけど、室内のコンセントの配線の問題で結構な量のサーバを20A領域につながなきゃいけないのが問題だよなぁ。だいたい、なんで玄関とトイレとUBで20Aなんだよーーーー。

投稿者 ymkx : 17:22

佐々木ゆうこ

 仕事の資料を整理していたら昔のCDがたんまり出てきた。

 で、その中で気になった(変だな表現が)のが佐々木ゆうこのアルバム。うげー、なつかしー。大学時代に買ったのじゃない? アサヤンかなんかで出てきたんだけど、当時スゴイはまっててめちゃくちゃ聞いていたなぁ、とか。

 で、早速iPodに移動させて聞いている次第。彼女、今は何をしてるのだろうか? そういえば、アミューズかどっかに仕事で行ったときに、「アーティストとしてはいいんですけどねー、売り上げが、、、」とか関係者が言っていたなぁ。

投稿者 ymkx : 16:46

2007年2月 1日

魅惑の物件

 以前にハコ系ビジネスで物件情報を漁っていたのですが、今日ある不動産屋さんから超魅惑物件情報が流れてきました。1年前にめちゃくちゃ探しまくっていて、絶対にそんな好条件の物件は出なかっただけに、そっち方面にエネルギーを割いていなかったのですが、バチーンときちゃいましたよ。

 でも、そんな物件がそんな数字で流れてきた、しかもその地から遠く離れたうちに流れてきたという背景を考えると、その地域の色々なバランスが崩れてきた可能性について考慮しなくてはならないのかもしれない。地方経済は本当に短期間で変わってしまいますからね。

 それでも、魅惑の物件には違いない。昨年の春から訪問していないだけに、やはり自分の目で見てチェックすべきですな。うーん、スケジュールに余裕がないぜ。

投稿者 ymkx : 23:38

忍成修吾vs成宮寛貴

 忍成 修吾(おしなり しゅうご)と成宮 寛貴(なるみや ひろき)がごちゃ混ぜになって大変です、だれか助けてください。このままでは、ドラマでのインプレッションを語る際にどっちを指しているのか相手に伝えることすら危ういです。どちらも、*あおい*系女優にDVしてるイケメンダンナ役的なんです。

 って、おい! アキハバラ@DEEPには二人して出てるのかよ、、、借りてこよう。

投稿者 ymkx : 16:13

Blinkx

このエントリを書くための、実験エントリです。

投稿者 ymkx : 15:52