« 2006年5月 | メイン | 2006年7月 » |

2006年6月30日

佐藤錦!!

すげー!ものほんの《んぼ》だ!

投稿者 ymkx : 21:26

Googleはページに掲載されている画像の解析までできるのか?


こちらの画像をクリックしてご覧ください。どうってこと無い単なる私のブログのスクリーンショット画像なのですが、Google AdSenseが変なのです。一応、画像バナーも表示される可能性はあるのですが、ほとんどの場合はテキスト広告が表示されるのに、このページに限ってこの怪しげなバナーが表示されるんですよ。

 AdSenseがページ内のTEXTを解析して適した広告を出すことはよく知られていますが、このページの要素としてこのようなバナーを出すことってありえないと思います。ページタイトルの「どんなマークやねん」からはこのバナーを出す必要性はないでしょうし、じゃあ一つ前のエントリ「cpu不気味ん」がキーになっているかと思って一つ前のエントリを見たのですが、全然フツーの広告しか出ない、、、。

 ここまでくると、やはりGoogleはこの私がアップした画像を解析して、この画像はやばい画像だから霊能者の方の広告でも出しとくか、と判断したと考えざるを得ないのですが...。やー、画像より、Googleの方が100倍怖いよ。この霊能者の方に相談しようかしら...。

 そして、よりGoogle恐怖症が深まる結果になったのでした。

投稿者 ymkx : 18:49

どんなマークやねん


投稿者 ymkx : 17:34

cpu不気味ん

デュアルコア

投稿者 ymkx : 11:49

なんじゃ、このメモリは


投稿者 ymkx : 11:47

メカメカシィ


投稿者 ymkx : 11:45

2006年6月28日

藤田さんの本、プレゼントいたします

 あ、例の藤田さんの末期ガンになったIT社長からの手紙うちの会社に4冊ばかりありますので欲しい方は御連絡くださいませ(連絡先がわからない方はコメントにメールアドレスを添えて)(終了しました)。読んでくださいませ。そして、最後の事業計画にご参画くださいませ。

投稿者 ymkx : 21:47

Movable Type3.3 リリース延期!

Movable Type 3.3 リリース延期のお知らせ
本日リリースを予定しておりました、Movable Type 3.3 ですが、商品の最終確認が継続中のため、6/27のリリースを延期させていただくことといたしました。発売をお待ちいただいているお客様には、大変ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、今しばらくお待ちくださいますよう何卒よろしくお願いいたします。

 ガーン、そうなの? っていうか、延期っていつに延期ね? はぁ、今日は忙しい日になりそうだっただけに、助かったといえばそうなんだけどでも残念。とりあえず、β2をβ3にバージョンアップしようかしらねー。どのあたりに問題が出てるんだろうね? ただ、バグだらけはご勘弁願いたいので、きっちり完成させてくださいませ~。

Movable Type 3.3の27日リリースが延期@ITmedia

投稿者 ymkx : 11:22

SunSITE 終了

東京理科大のSunSITEがサービス終了へ

 私がサラリーマン時代に会社で使っていたOSがSolarisで、SunSITEには本当にお世話になったミラーでした。昼間は混み合っているので、夜中にアクセスしようとすると、全く同じことを考えている奴がいてやっぱり混んでたりしたなぁ、なつかしい。Linux中心な生活になってからは、あまりアクセスすることもなくなっちゃいましたが、たまにソースからコンパイルなときはちょくちょく訪れていただけに残念。

 本当に、おつかれさまでした、そしてありがとう。

投稿者 ymkx : 11:08

藤田さん、スタ☆メンに登場、そして私ができること

 『末期ガンになったIT社長からの手紙』の藤田さんが、日曜日の夜のテレビ番組『スタ☆メン』に出ていた。で、本人もそのことを書いているのですが、反響がすごいようです。
 現在の状況を考えれば、仕事なんてしてる場合ではないはずなのですが、どんどん仕事をこなしている姿にちょっと衝撃を覚えました。

 実は、先週の某日に藤田さんにお会いしました。メールをお送りしたら、じゃあとりあえず会いましょうよという感じで、本当にお忙しい中でしたが30分ほど私が藤田さんにできることをお話させていただきました。結果として、ひとりでも多くの人たちに藤田さんの『末期ガンになったIT社長からの手紙』を読み最終計画への参加を促すべくうちのブログランキングサイトで取り上げましょうということ。で、早速昨日からそのサイトで藤田さんのことについて大きく扱い始めました。

投稿者 ymkx : 08:12

緊張感のある作業

 うちのスタッフがお休みしてた関係で、代わりに私が作業をしていたのですが、その中の作業で一番緊張する作業だったのが、某ポータルサイトへのデータ提供。手で入力したものをデジタルで先方に納品(FTP)するのですが、ミスがあると厄介なことになるので慎重に作業。
 で、朝起きてそのデータを元に自動的に更新されるのですが、怖くなってチェックしてみた。おー、大丈夫だ、よかったよかったー。とか。

 なんだろうなー、緊張感のある作業ってクライアントさんの仕事ってのは全部緊張感を持ってやらなきゃいけないんだけど、どうもここ最近の人たちってその緊張感に著しく欠けているような気がする。昔のWEB業界は、紙出身のデザイナーさんとかが多くて、どうでもいいような間違いってほとんど無かったんだけど、ここ最近は純粋にWEB出身の人たちが多いのですが、そういった人たちって「直せばいいじゃん」ってテンションなんだよね。「クライアントさんがチェックのときにミスを見つけてくれればいいじゃん」とか、、、おいおい、クライアントさんに見てもらうときに見つかったこっちのミスは、れっきとしたミスなんだよ!

 とかなんとか。

投稿者 ymkx : 08:04

2006年6月27日

下北サンデーズ・新キャスト

 何の気なしにキャストページをチェックしてたら微妙にキャストが追加されていました。

佐藤新:藤ヶ谷大輔/ジャニーズJr

あれ? これって、原作にある人物かなぁ? ちょっと調べてみないと判りませんが、まー、いーや。っていうか、この藤ヶ谷大輔なる人物の情報が全く持ってして不足しているので、身近なジャニッコに聞いてみまふ。

投稿者 ymkx : 11:42

下北サンデーズ・公式サイト更新

 ぬぉ、ここにきて下北サンデーズの公式サイトも更新が頻繁になってきたかも。いつの間にか、ニュースなんてページができてましたー。

 6月24日付けで、上戸彩嬢のコメントが掲載。写真も載ってますけど、どこの写真か不明。下北じゃないだろうなぁ。

 そして、同日付で番宣情報が

◇ 7月5日(水)16:30-17:00 GIRLS A GO GO! ◇ 7月8日(土)15:30-16:30 ぷれミーヤ! ◇ 7月11日(火)23:15-24:10 『ぷっ』すま

とりあえず録画しておこう。『ぷっ』すまにまで出ちゃうのね~。今後も番宣情報は掲載されてゆくとのことですのでチェックしていこうじゃないか。

 はー、今日もロケするんだろうなぁ。仕事が忙しくて、あまり外を出歩けませんが、可能な限りチェックしてみたいと思います。って、仕事仕事。

投稿者 ymkx : 11:36

エントリランキング

 前からできるかなぁ? と、考えていたランキングにエントリランキングってのがあったんだよねー。うちのサイトってリファラーを取っているから、どこに表示されていたバナーかどうか判断できるんですわ。なので、やろうと思えばブログ別のランキングじゃなくって、エントリ別のランキングって出せるんだよねー。

 でも、エントリのいわゆるパーマリンク別ランキングの最大の弱点は、エントリの書き方によってはランキングの操作が可能かもしれないってことなんだよねー。追記(more)を必ず書くエントリなら確実にアクセスが稼げるからねぇ。逆にそのタイプになっていないエントリの場合は、indexとかでエントリの文章は読んでもらってるけどエントリランキング的にはパーマリンクのページを見ているわけじゃないから、ランキングにはカウントされていないんだよなー。

 RSS(Feed)リーダの利用が促進されてくれば、そういったことも減ってくるのかもしれないけどやっぱそれってまだまだ先の話だしねぇ。でも、実はエントリランキングで飛び出てくるのって、ナチュラルにアクセス数のあるブログじゃなくって、Search Engineで突然上位に引っかかったりYahooとかにエントリが掲載されたり、2chとかで発火させられてしまったものとか、突発的におきるもので構成されるような気もするので、もしかしたら杞憂に終わるかもしれません。

 っていうか、テストしてみないとわからんちんなので、早速テストしてみますぜだんな。そーいうわけです、おやじよろしく<業務連絡。

投稿者 ymkx : 11:21

2006年6月26日

続 下北サンデーズ・ロケ

 飯を買いに出かけたら、まだロケやってました、ふへーお疲れサマー。なんか、人止めにはまったんで撮影を見てたんですけど、ここで別シーンを撮ってるところを見るともしかしたらこれからもここでロケが続くのかなぁ?

 あ、超近くで上戸彩嬢とすれ違いましたが、やっぱ髪黒すぎぃ。メイクの按配もあってちょっと怖いくらいです。おつかれ、おつかれー。周りの店が落ち着かない状況なのが笑える。

投稿者 ymkx : 21:21

下北サンデーズ・ロケ初発見

 やー、ついに下北サンデーズのロケに遭遇。GOPAL前、あのあたり一帯にエキストラな人が大量にいて異様なムード。それにしても、上戸彩嬢の髪の毛が黒い! 黒すぎる!! でもって、堤監督、なんかすげー死にそーな雰囲気なのですが、、、と思ったら、ほんとに体調不良だそうだ。

 今日も、午前中は雨が降ってたからロケは大変そうだなぁ。なんか、警備員まで導入してたのが笑えた。GOPAL上のスープカレー屋から携帯カメラで撮影する客を注意する警備員、、、。

投稿者 ymkx : 17:39

2006年6月25日

初カート

午前に三回乗ったけど、もうヘロヘロですよ。

投稿者 ymkx : 12:18

2006年6月24日

参った

 なんだか急に坦々ごま鍋が喰らってみたくなり坦々ごま鍋の素を探すも見つからなかった為、キムチ鍋にした昨日。その、昨日の雪辱を晴らすべく6月だというのに鍋2連戦に挑むことになった。が、近隣のサ○ットでは扱っていないことが判明していたので、本日はこれまた近隣のパワー○ークスへ。が、そこでも見つからずさらに近隣のヨー○マートへ。が、さらにそこでも見つからず、最終兵器クイーン○伊○丹へ向かうも轟沈、徒歩1分のよくわからないスーパーでも探すが見つからない、、、そして、最終選択肢であるドンキ○ーテへ、、、無かった、何で無いの? 夏だからかか? おい、どういうことなんだよぉ、おい、こらー、えばらー!!! もー、絶対にクレームだー、俺の坦々ごま鍋を返せぇ~~!!!(一方的過ぎ)

投稿者 ymkx : 21:20

2006年6月23日

○万円

 同じ○万円の案件が2本あったんだけど、作業してみたら片方は10時間近くかかって、もう片方は1時間で終わった。これだから、単価の安い案件はリスキーなんだよねー。

 と、書く程度の余裕しかない今日この頃。

 来週にはサーバ周りで超過勤務状態になるので土日は休みたいなぁ。

投稿者 ymkx : 20:28

2006年6月22日

MTEntryCategoryID

なんちゅーか、MTってなんかいまいち気が効かないんだよねー。テンプレートタグなんて、用意できるだけ用意してくれればいいのになー。あ、それで再構築が激烈に重くなっちゃうのは考えようですが、、、。

で、表題のMTEntryCategoryID。無いんだよね、これ。でもって、MTEntryCategoryってのはあるんだけどカテゴリーが日本語だと、属しているカテゴリーに応じてアクションを起こさせようとすると困難に直面します。

でもって、調べてみるとやー作ってる人がいるんだねぇ、やっぱ。

続:カテゴリー毎にスタイルを@OreBlog

なんか、プラグインを作ったことって一度も無いのですが、このプラグインを見てたらなんか色々作れそうな気になってきた~。でも、バージョンアップとかでこれまた困難な状態になったりしそうで怖いかも。どちらにしても、プラグイン作者な方に感謝感謝。

とにも、かくにも、無事MTEntryCategoryIDが動いて一件落着、と思いきや、カテゴリーが2つ設定されている問題に直面。まいったなー、と思ってたんだけどこの辺りを見てピンと来た。

$entry->{__my_categoryID} = $p->category_id if $p->is_primary;

そっかー、カテゴリーにはprimaryという概念があるようだ。というわけで、標準設定カテゴリーをMTEntryCategoryIDに対応させるものに変更して無事動作確認。やー、なんだかパズルみたいだよこりゃ。

投稿者 ymkx : 20:14

2006年6月21日

PowerEdge 2950 & PowerEdge 1950

 某サイトのサーバでPowerEdge 2850を使おうと思っていたら、今日になってPowerEdge 2950なんてのが発売されていることに気付いた。まだ、出たばかりで高いんだけど、スペック的に使ってみたいものが満載なので、こっちに変更しようか思案中。が、そいつにすると、コスト的にきつくなっちゃうんだよねー。で、同時に出たPowerEdge 1950に心変わり。よくよく考えればディスクの量より、CPUパワーのほうが絶対に必要なサービスだからねー。

 デュアルコアXeonとかSASなんてぜひともいじってみたいところ。やー、こりゃ決まりですな、AMEXの事前承認で梃子摺ったおかげですな、むひ。

投稿者 ymkx : 17:13

OIOIリニュ

ブランドを変えてきました

投稿者 ymkx : 10:37

2006年6月20日

びみょーなバスに乗ってみる

どこやねん

投稿者 ymkx : 22:44

HANANAKIKO

高校時代の後輩が出てる舞台にきた、本日千秋楽。はー、なんか寝ちゃいそう〜

投稿者 ymkx : 19:00

使えねー、AMEX

 ビジプラだったら150万円くらい大丈夫かと思ったら、色々面倒だった。でも、その原因がけっこーくだらないことだと判って、それはそれでしょーもないなーと思った(自業自得気味ですが)。しかし、2時間待たせた挙句、あんな慇懃な担当者が出てくるとはねー。もはや、ビジプラとは今年限りでさようならかもしれない。

投稿者 ymkx : 15:55

そういえば、新バイト

 そうそう、昨日は新バイトな人が初出社の日でした。なんか、時間が無くって全然構ってあげられなかったけど、すげー感がいい奴だねー、すばらしぃ。これで、ブログラも徐々に清浄化されてゆくことでしょう、たびん。就活頑張ってくだされ。

投稿者 ymkx : 08:01

会社泊

 なんか、昨日の最後の打合せが終わって事務所に戻ってきたのが23時前。どーにも、眠くて仮眠をとろうと思ってたら、すげー完落ち状態。でもって、朝の地震で起きた。うーん、週明けからくたびれてるなぁ。で、朝っぱらから仕事をしてますぜ、うひひ。

 なんか、色々難しいね。クリエイターが二人集まって金儲けの相談をしてても埒が明かない。何とかしないとなぁ~。

投稿者 ymkx : 07:55

2006年6月19日

忙しすぎる6月

 元から忙しいとは予想していたけど、どうやら炸裂しそうな予感。ホントなら夕方になったらへらへらビールでも飲みながら下北を練り歩いて、上戸彩発見に勤しもうと誓っていたのにぃ~(おい、仕事しろ)。月曜日から案件ごろごろです。サーバ周りでお金が動くので慎重に、慎重に。人探しも、結果として大きなお金が動く可能性があるので、慎重に。

 あ、バイトちゃん初出社の日だった、本日は、、、なんの準備もできてないっす。ぷぺー。

投稿者 ymkx : 12:18

2006年6月18日

Google AdSense アカウントのステータス

 お、恐怖帝国gglから、やばげなメールがやってきましたよ。
---

From: Google AdSense
To: xxx@xxx.xxx
Subject: Google AdSense アカウントのステータス
Cc: Google AdSense
X-Google-AdSense-Message: ads-notification
X-Google-AdSense-Creation-Method: AdSenseFrontend
Mime-Version: 1.0
Content-Transfer-Encoding: 7bit
Content-Type: text/plain; charset=US-ASCII

Hello Xxxxx Xxxxx,

It has come to our attention that invalid clicks or impressions have
been generated on the Google ads on your site(s) through users of
third-party programs paid or provided with other incentives to visit
your site. Such programs may include, but are not limited to auto-surf,
pay-to-surf, pay-to-read, or pay-to-click sites.

As a reminder, any method of generating invalid clicks or impressions
is strictly prohibited by our Terms & Conditions and program policies:

https://www.google.com/adsense/localized-terms?hl=ja
https://www.google.com/adsense/policies?hl=ja

If we continue to detect invalid clicks or impressions from these
services on your ads, we may disable your account to protect our
advertisers.

Sincerely,

The Google AdSense Team
---

噂のって感じですね。でも、ちょっと考えてみたんだけど、心当たりが無いとは言えないんだよねぇ。gglもそうなんだけど、世の中にはいろんなロボットがいやがってそいつらがリンクをクリックするなんてのは余裕なはずなんだよねぇ。gglのAdSenseはJSコードを実行した結果で広告が表示されるわけですが、そのJSすら解析するような奴がいてもおかしくないんだよねぇ。

 と、ここまで書いて気付いたんだけど、クリックはまだしも各種ロボットによるページアクセスは最低限あるはずなんだよね。で、その時に、JSをとりにgglに行かなきゃいいんだけど、そいつを捕りにいくだけでNGと判断されたりすると厳しいなぁ。

 とか。

投稿者 ymkx : 10:24

2006年6月17日

下北GLORYDAYS・6/16

 やー、久々に下北GLORYDAYSを見てみた、あいかわらずアホドラマだなぁ。が、そんなアホドラマの舞台は、私の烈行動範囲。あの、神社とか、その坂道とか、その商店街とか。前に、撮ってたのは今週分だったのねー。でもって、あの神社はこのドラマのみならず多くのドラマで使われてますぜ。ロケしやすいんだろうねー。

 もー、なんちゅーか杉本彩がとりあえず怖すぎです。ちなみに、相変わらず中身は薄いなぁ~。

投稿者 ymkx : 10:38

2006年6月16日

F1好きな人材求む

 もー、なんちゅーか、人材についての考え方を改めました。

 で、その結果がこれ。もー、F1嫌いな奴には興味はありません、あっちいけ、しっしっ(ひどい)。色々思うところはあるのですが、なんかちっちぇー会社なんだから、思いっきりお互いのメリットが合致すべきだと思うわけですよ。そう考えると、やっぱ最低限F1の趣味くらい合わせてみてどうなるか試してみたいかな、と。

 欲を言えば、F1・焼酎・三国志なわけですが、流石にそこまで絞ると面倒そうなので、F1に絞ってみました。F1休暇、F1支援制度等があります、ってなんの休暇? 休暇は鈴鹿に関する休暇かなぁ、金曜日セッションのお休みあげます、来年からは2日もあるなぁ、とか。支援制度は難しいなぁ、スカパーの費用を負担するのはきついしなぁ。とか。

 まー、どこにアピールするわけでもないので、これで応募があったら奇跡なんですけどねー。あ、F1遅報に掲載しちゃおうかなぁ。

投稿者 ymkx : 17:54

2006年6月15日

Movable Type Bootleg

みんなモブログ、ゆるゆるっす

投稿者 ymkx : 19:08

超絶景

はれていたらたいへんだよ

投稿者 ymkx : 18:41

こんなのに来ました

さっきまではビジネス向けの奴を受けてましたけど、あんま面白くなかったので、MT3.3βをインストールしてました、ひでぇ。

投稿者 ymkx : 18:23

2006年6月14日

病気とたたかう社長のblog公開

 この前取り上げた末期ガンになったIT社長からの手紙の著者、藤田憲一氏の3つ子のブログの3つめが公開されました。

病気とたたかう社長のblog

他のブログに比べて立ち上がりが遅れていたのでヒヤッとしたのですが、大丈夫でしたね。もー、なんとしてもこの人を死なせるわけにはいかないのだよ。

 ちなみに、ちょっとこのブログの初エントリで実名ブログについて触れているので、そのことについて考えてみる。

闘病ブログは匿名ブログやフィクション名ブログが多いのですが、これを契機に実名ブログが増えていけばいいと思っています。 その理由は追って、お話していきたいと思います。

 闘病ブログに限っているのでなんとも言えないのですが、実名公開をすることで飛躍的にそのブログに対してアプローチしてくれる人が増えると考えられます。そのことがきっかけで、できなかったことができたりすることもあるだろうし、可能性は開ける気がします。

 ただ、逆に個人情報的なプライバシーの側面で問題が出る可能性も十分あります。そのリスクを考えると、実名公開はなかなか難しいといえる気もします。それだけに、藤田さんがどのような考えを語ってくれるか、興味があります。

トラックバック対象:
3つ子のブログのお誕生日@病気とたたかう社長のblog

投稿者 ymkx : 18:12

終了・ライブドア株主総会

 最後の最後で荒れましたね、まー、どうせたいしたことは発言しないんだろうからほっておけばいいんでしょうけどねー。だいたい、この株主総会に出席してる人たちなんて、いちゃ門つけたいだけの人たちなんだろうからね、、、あー、俺もいちゃもんをつけに行きたかった~(笑)。

 重ね重ね、これで山崎さんが経営陣から去ってしまうということが残念でならない。もう、これで完全に以前のライブドアは終わっちゃいました。もはや、興味はなくなってしまったかも、、、。平松さんが俺の喜ぶような展開をしてくれるとは思えないからなぁ。

ライブドア、謝罪から再出発
ライブドア株主総会始まる

投稿者 ymkx : 17:20

続々・ライブドア株主総会

 ばーちゃん登場、こういう株主が出てきてギャーギャー言われるのって本当にたまらないよなぁ、きついよ。こういうの見てると絶対に株主公開なんてしたくなくなるよなぁ。はっきり言って、会社からしてみれば個人投資家の存在なんてなんとも思ってないんだよねー、文句あるんだったら持ち株数増やしてくれってか。山崎さんにしても平松さんにしても、よく我慢づよく答え続けられるよなぁ。

 っていうか、山崎さんはこれでライブドアから離れちゃうのかなぁ、本当にもったいない、、、。

投稿者 ymkx : 16:57

下北サンデーズ・キャスト確定

 下北サンデーズのキャストが確定した模様です。

里中ゆいか:上戸彩
江本亜希子:山口紗弥加
伊達千恵美:佐田真由美
あくたがわ翼:佐々木蔵之介
代沢二郎:藤井フミヤ
サンボ現:竹山隆範(カンニング)
八神誠一:石垣佑磨
---
ここからが新に決まったキャスト
田所双葉:高部あい
キャンディ吉田:大島美幸(森三中)
寺島玲子:松永京子
里中富美男:北村総一朗
下馬伸朗:古田新太

うーん、個人的感想としては上戸彩嬢以外は薄い。上戸彩クラスは無理としても、もうちょっとはっきりした女優が欲しい気がする。オッサン軍団は、濃いけどなぁ。

 で、堤監督のブログも更新。

そうこうしているうちに@堤幸彦のページ
いよいよ「下北サンデーズ」クランクインが迫ってきた
めちゃくちゃ具体的な打ち合わせが続く
だんだんとその細部が作られていく

やー、大変そうだー。上戸彩嬢のドラマが上がらない限り撮り始められないからなぁ。原作も一通り読んだんだけど、原作に無いキャストも入っており、また逆に原作からいなくなってるキャストもいるんだよねぇ。あと、ロケ地について近くのお店がロケ現場で検討されていたとか。居酒屋じゃなくってCafe何だけどなぁ、そのお店。なんだか、原作よりはかっこいい展開になる気がしてきたぜ。そうそう、多分だけどロケハン激しい気がします。先週末くらいから頻繁にロケハン部隊が出回っています。クランクイン近し。

投稿者 ymkx : 16:25

続・ライブドア株主総会

 次から次へと馬鹿が出てくる。株主の権利ばかり追求するのは勝手だけど、おまえら恥ずかしいぜ、マヂで。最低限勉強してもらいたいこともある。あー、こんな株主ばかりになってしまったということも、堀江氏の創り出した功罪なのかもなぁ。

投稿者 ymkx : 16:22

ライブドア株主総会

 やー、ライブドアの株主総会に行けなかったので、ストリーミングで見てるんだけど、あいかわらずくだらねぇ質問が多いなぁ。と、思ってたら、今の質問者はイカス内容を聞いてきたなぁ。本当は、質問をしたかったんだよねー。

堀江氏という絶好な客寄せパンダを失った、ライブドアポータルは今後どのような施策で集客を行うおつもりでしょうか? また、GoogleとKDDI、YahooとVodafoneがタッグを組み携帯コンテンツに関する戦略を加速させていくと考えられますが、ライブドアとしては携帯コンテンツ市場に対してどのような考えをお持ちでしょうか。

とか、もう、正直言ってポータルは捨てるべきだと思うんだけどなぁ。GYAOとの連携の上で、手放すわけにはいけないのかもしれないけど、やっぱ厳しいと思うんだよねぇ。ある意味、ヤフーでもインフォシークでもできない手法での集客だったことは事実で、正直現在の経営陣では堀江氏と同じことは絶対にできないからなぁ。まー、そんな方法でやりたいなんて全く思ってないだろうけど、、、。

投稿者 ymkx : 16:01

2006年6月13日

出演情報

 うちのハゲなフリーランスがテレビに出るそうな。一応、表向きはフリーのプログラマですが、変態役で重宝がられていたりする。
---
○○です。本日の夜、以下の番組に私が出演します。
ネプベガス
TBS 23:50-24:25
6/13(火)O.A.
よければ是非観てください。
多分おもしろいと思います。

投稿者 ymkx : 16:26

サムライブルーショックと命名

 日経平均がすごいことなってます、で、ずばりこれは

サムライブルーショック

ニホンの経済史に残る出来事になるだろう(んなわけない)。

投稿者 ymkx : 14:46

大丈夫かイケメン?

 やー、はもぶろっていう小さなブログプロバイダがあるのですが、そこが長期サーバ停止でブログシステムの入れ替え作業をしているようです。

 で、このはもぶろってこの前上場したイケメン社長の会社のしすてむを使ってるはずなんだけど、

現行のシステムは他社のシステムを使用しておりましたがエラーが頻繁に出現するのとシステム上の不安定要素を発見いたしましたので新システムの開発に着手しておりました。

って、書かれちゃうくらいなんで、相当酷いシステムってことなんだろうなぁ。しかし、ブログのシステムってどこも厳しい状態だよなぁ。ココログはTypePadベースだけど、いろいろな理由で厳しい状況になってるし、それ以前にTypePad自体、重すぎで使ってられなかったもんなぁ。とか、とか。

投稿者 ymkx : 13:48

Googleの考え方

 こんなセミナーがあることに気づいた。

 第11回「Googleの考え方」

 このところ、Google恐怖症に拍車がかかっていただけに、その恐怖症をより確実なものにすべく(?)Google日本法人中の人トップのありがたいお話をお伺いしようと奮起。奮起もくそもねーんだけど、今まで技術周りの人とか、営業・マーケ周りの人たちの話を聞いて恐れ慄いていたのですが、社長のヴィジョンを聞いてさらにGoogleに対する恐怖心を深めようという作戦です。

投稿者 ymkx : 12:35

2006年6月12日

ライブハウスまで

ワールドカップ。

下北沢は前回に引き続き、荒れそうな予感。月曜日なのに人がたくさんだぁ〜。

投稿者 ymkx : 21:16

2006年6月11日

久々のOFF

 なんか、先週末の名古屋遠征があったおかげでしばらくまともに休んでいなかった。で、昨日の池袋イベントでなんとか区切りがついたので本日は久々の完全OFF。本当は、家でじめじめしようと思っていたけど、結局千葉方面に遠征予定。八王子一八次郎に比べれば、うちの丸い車はパワフルだ。なんだか、庭いじりなモノを買い集める予定。はー、復活のに二日連続で行こうかと思ったけど、さすがに無理っぽい。

 と、ブログをチェックしてたら、あー、まんまと金曜日にやらなきゃいけない仕事を忘れてしまっていたことを思い出してしまった~。いつもの自分なら、ソッコー下北沢に向かうところだけど、やめた。今日は仕事をしちゃいけないんだよ、絶対に。ここのところ、色々頭をフル回転させ続けてた。この辺で抜いておかないと、突如ダメ人間状態になっちゃうから、、、。

 クライアント様に超お詫びのメールを送信して(ほんとに申し訳ないです!!)、さーて出かけますかね。なんか自分勝手だけど、自分資本。もう、自分が何をしなきゃいけないかはわかってる。

投稿者 ymkx : 11:37

2006年6月10日

撤収

終了しましたー、ただいまエレベータ待ち中

投稿者 ymkx : 16:58

復活初日の哲

やはり並んでました、哲さんは大丈夫か?

投稿者 ymkx : 13:32

八王子一八次郎

結局、車はこいつ

投稿者 ymkx : 12:25

入口はこんな感じ


投稿者 ymkx : 11:15

お隣りさんが来られなかったので

ブースがニ倍になりました

投稿者 ymkx : 11:06

一斉にお客さんが

なだれ込んで来ましたよ

投稿者 ymkx : 11:03

オープン


投稿者 ymkx : 11:02

イベント日より

池袋イベント、頑張ります

投稿者 ymkx : 07:43

末期ガンになったIT社長からの手紙 藤田憲一著 幻冬社

 6月9日、池袋のジュンク堂書店と並んでよく訪れる中野にあるあおい書店に立ち寄った。主の目的は、某事業の進出を画策すべく某地域の情報を入手できる本を探しに行ったのだが、そこでどうしても気になる本を見つけてしまった。


末期ガンになったIT社長からの手紙 藤田憲一著 幻冬社

ビジネス書の棚にあったのであまり深いことを考えず、レジへと向かった。自宅に帰り、本来の目的だった本をめくっていたのだが、どうしても先ほど買った本が気になり、明日は6時半起きなのにもかかわらず、その本『末期ガンになったIT社長からの手紙』のページをめくった。

 正直、ショックだった。自分と代わらない世代の、規模は違うにしても私と同じ経営者に与えられた現実、そして、その現実を受け止め動き始めた事実。読み終わった瞬間、すぐさまノートPCを開き彼の情報を調べ始めた。彼がこれまでに行ってきた功績がある意味偉大だったため、意外にも私が求めていた彼についての情報にたどり着くには時間がかかった。それでも最終的に、彼が書いているであろうブログを見つけることができた。

銀座ではたらく社長のblog ~最後の事業計画~
毎日が最後の晩餐!天王洲に住んでる社長blog
病気と闘う社長のblog

 そして、彼のためにできること、私に何かできることはないかと思案した。

 私にできること。まずは今書いているこのブログのエントリを書くことが最初にできることだ。私のブログ自体は、大したアクセス数があるわけでもないのだが、それでも私のブログがきっかけになりこの書籍を知ることができる人が少なからずいるかもしれない。普段、読んだ本についての書評はほとんどしないのだが、それはほとんどの本が書評するまでのものではないからだ。私のブログを読んだ方にどうしても読んでもらいたいと思う本ではないのだ。しかし、この本は違う。私はこのブログを読んだ人全員に、この本をお勧めしたい。そして、この本の著者である藤田憲一氏の壮大な事業計画への参画を促したい。

 正直、プロローグに記されていた日付から2ヶ月近くの時間が過ぎており、宣告余命は過ぎていた。彼が、今生きているということを確認できほっとしている。そして、微力ながら彼の壮大な計画に参画し、後押ししたい、いや、しなければならないのだ。

 知ったからには、やるしかないだろう。

トラックバック対象:
銀座ではたらく社長blogの誕生日!@銀座ではたらく社長のblog ~最後の事業計画~
「天王洲に住んでる社長blog」のお誕生日@毎日が最後の晩餐!天王洲に住んでる社長blog

=====================[ 2006.10.05追記 ]=====================
 全く更新ができていない状況の中、極めて、私的なお願いで申し訳ございませんが、重要なお願いを記載させていただきます。

 私の知り合いのある方が、鈴鹿でのF1観戦チケットを求めております。その方は、メディアでも取り上げられている方でして、今回のF1観戦が彼にとって極めて重要な意味があるものであります。彼自身についてはこちらをご参照ください

 その彼が自信のブログでこのようなお願いを書き込んでおります。

極めてプライベートな一大決心!(共通内容) @病気とたたかう社長のblog

極めて限られた条件ではありますが、もし合致する方がいらっしゃいましたら御連絡いただければ幸いです。当ブログにコメントいただいてもかまいません。本当に、私的なお願いで恐縮ですがご協力いただけますようお願い申し上げます。

=====================[ 2006.10.13追記 ]=====================
藤田さんが12日にお亡くなりになられたと、mixiの公式コミュニティで知りました。まずは、ご冥福をお祈りいたします。ちなみに、藤田さんに最後にお会いしたのは先週の鈴鹿、F1日本グランプリでした

本当に、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

投稿者 ymkx : 02:21

2006年6月 9日

http://userid:password@host_name/dir/ って使えなくなってたんだねー

 なんか、ベーシック認証周りで不可解な問題が発生していたわけですが、

http://userid:password@host_name/dir/

こんなのがあったよなぁ、と思ってたらこんなページを発見してしまった。

Windows XPスマートチューニング

第108回特定アプリでユーザー名:パスワード形式のURLを許す

うーん、そんなことを強いることは不可能なクライアントさん向けなのだよ。あー、詰まっちまったぜ...。

投稿者 ymkx : 19:12

新規案件絶対受けない宣言

もーさー、下請け終了宣言、新規案件絶対受けない宣言。
3年前に納品・検収したシステムでごちゃごちゃ言われてもしらねーよ。

サポート保守契約してください。

投稿者 ymkx : 18:12

まだ、こんな時間なのにヘロヘロ

 朝から打合せ&戻ってきてすぐにアルバイト面接ー、なかんじでちょっとつかれっす。

 打合せ前に会社で時間が合ったので、修正依頼を対応してたら電車がぎりぎりになってしまった~。でもって、急いで駅に行くとこれが全然電車来ないんだよなー。で、10分以上遅れでクライアント様到着ぅ~、すんません、、、。

 で、みっちり打合せをして会社に戻ってくる。机の上をあけて面接開始ー。おー、なんかいい感じの奴が来たぞー。なんか、既にこのブログを見つけ出しているということで、それはある意味すごい能力があるのかも。というわけで、試験採用決定。あ、本人にメールで知らせなくては。先にブログに書いてる場合じゃないよなぁ。

* ちなみにカワイイ子です、と、書くと飲み会にオッサンが殺到してきそうだ

 この後は金曜日のお勤め&えげれすGPですぜ。左近の走りに期待。

投稿者 ymkx : 15:42

2006年6月 8日

傷んでます

くさったつけもの、スプー!

投稿者 ymkx : 01:11

キープライン


投稿者 ymkx : 01:03

2006年6月 7日

ライブドア&ギャオ

もはや、ライブドア色は薄い

投稿者 ymkx : 14:56

いんたーろっぷ

遅れたー、見きれるか?

投稿者 ymkx : 14:50

Japannetbankつながらん!

 なんか、Japannetbankにつながらんです。あ、なんかYBBならつながるなぁ、YBBはOKでB-Fletsだとダメってどういうことさね? Japannetbank以外には全然つながるのも謎。なんか、気味が悪いなぁ。

投稿者 ymkx : 12:51

下北サンデーズ・キャスト発表1

おおっと、下北サンデーズのキャストが発表となっておりますぞ。

里中ゆいか:上戸彩
江本亜希子:山口紗弥加
伊達千恵美:佐田真由美
あくたがわ翼:佐々木蔵之介
代沢二郎:藤井フミヤ
サンボ現:竹山隆範(カンニング)
八神誠一:石垣佑磨
田所双葉:未定
キャンディ吉田:未定
寺島玲子:未定
---
なんか、メインの男役が決まっていない気配、、、公式サイトのキャストページなんてみんなアー写のままだし、すげー急に決まってゆく感じだねー。メインがJなキャストって噂がありましたが、どうやらそれはなさげな雰囲気。堤監督のブログを見る限り、ロケハンをしてるようですが、まだ一度も見てないなぁ。

下北サンデーズ情報

投稿者 ymkx : 12:04

2006年6月 6日

下北サンデーズ情報

 上戸彩嬢が下北沢に降臨するという情報が入ったのはよいのですが、それ以降の情報が全く入ってこないなぁ。ちなみに、私が知る限り、下北沢でロケが始まったという様子も無さそう。ちなみに、現時点での情報をまとめてみよう。

---
テレビ朝日 木曜 21:00
下北サンデーズ
主演:上戸彩
演出:堤幸彦
原作:石田衣良
主題歌:藤井フミヤ
脚本:河原雅彦ほか
音楽:屋敷豪太

[公式サイト]
木曜ドラマ [ 下北サンデーズ ]

[主題歌]
下北以上 原宿未満 (藤井フミヤ)

[メディア]
上戸彩2期連続連ドラ主演…テレ朝7月スタート「下北サンデーズ」 [スポーツ報知]
上戸彩がビンボー女子大生役 [nikkansports.com]
石田衣良&堤幸彦の「IWGP」組による新ドラマが7月スタート。 [narinari.com]
[ブログ]
下北サンデーズ! [堤幸彦のページ]

[YMKX]
下北サンデーズ・公式サイトオープン
下北サンデーズ:上戸彩下北沢降臨

投稿者 ymkx : 17:12

ライブドア臨時株主総会招集

議決権が恥ずかしいですが、いってきますかね。

投稿者 ymkx : 11:39

2006年6月 5日

あたり

一度対応したリコールなのにねー、見事に当たりでした〜。

投稿者 ymkx : 12:47

抜け殻

6月2日(金)、8時前後起床、10時出社、仕事、15時Linux Conf、18時帰社仕事、20時ハ]ウリ作業、仕事
6月3日(土)、1時業務終了、ハ]ウリ名刺作り・モブログ設定、2時レンタカーを取りにゆく、2時半ドラマがなんかやってて運び出し不能、3時運び出し開始、3時半初代店長を確保、4時東名東京IC、5時あしたかSA、あれ、レンタカーがデザフェスとの時借りたのと同じ八王子イッパチ次郎だった、8時刈谷HO朝飯、8時半ポートメッセ名古屋到着・設営開始、11時開店・ハンガーが無い、14時半ハコの並び方を変更、18時初日終了、19時あぱほてるにチェックイン、20時ハンガーを探すべく名駅、21時せかいのやまちゃん、23時ホテルに戻って就寝
6月4日(日)、8時前後起床・風邪気味、9時半チェックアウト・下道でポートメッセ名古屋へ、10時半ガソリンスタンドを探すも見つからず、11時なんとか燃料補給を終えて開店、12時ブースめぐり、14時昼飯、16時追い込み、18時イベント終了ー・撤収開始、19時半撤収完了・伊勢湾岸道、20時刈谷HO晩飯、22時牧の原SA、23時半足柄SA・30分仮眠
6月5日(月)0時半事故渋滞につかまる、1時半下北到着・荷物運び出し、2時レンタカー返却・荷物運び出し継続、2時半荷物運び出し完了、3時自宅到着・ソッコー爆睡、、、

結果として、現時点では抜け殻同然です、、、。軽のバンの特性を理解しきれていなかった、、、もー、トラックの追い抜きでさえ気をつかわねばならないのですー。

投稿者 ymkx : 12:13

2006年6月 4日

宴の後

なんか切なげ、でもまた冬に戻って来るぜ!みんなおつかれー、事務局お疲れ〜。

投稿者 ymkx : 19:31

撤収完了

何事もなかったかの如く

投稿者 ymkx : 19:29

終了

お疲れ様でしたー、昨日以上の売り上げ、すばらしぃ。

頑張ってバラシますー

投稿者 ymkx : 18:04

こんなのもあった

なんか、マイムしてない役者がフツーに通り過ぎるのがワラける

投稿者 ymkx : 15:30

激混

売り上げも順調です

投稿者 ymkx : 15:16

仮面

試着しようって、、、

投稿者 ymkx : 13:09

涼しげ


投稿者 ymkx : 13:02

ハ○ウリも作ってもらいました

一年前のクリマにて

投稿者 ymkx : 13:00

ちっちゃくても常滑焼き


投稿者 ymkx : 12:45

で、でかい鞄

でかすぎる

投稿者 ymkx : 12:42

ナスセンパイ

六百円は安過ぎないか?

投稿者 ymkx : 12:41

どんどん種類が

増えてるなぁ

投稿者 ymkx : 12:36

みんな完成ちかし

描いてます

投稿者 ymkx : 12:34

フェルトの鹿!

製作期間三か月とのこと、すげー!

投稿者 ymkx : 12:33

今回のクリマポスターの絵の方

似顔絵書いてます、八百円でアートなかんじ

投稿者 ymkx : 12:20

ん?

なんだろ?

投稿者 ymkx : 12:18

ん?

なんだろ?

投稿者 ymkx : 12:17

Tシャツ屋なんだけど


投稿者 ymkx : 12:16

な、長っっ

実用性あるんか?

投稿者 ymkx : 12:13

革靴


投稿者 ymkx : 12:12

並んでますね〜

当日券800円

投稿者 ymkx : 12:10

クリマ巡り

今のうちに巡ります

投稿者 ymkx : 12:09

レイアウト変更


投稿者 ymkx : 11:17

二日目オープン

頑張ります、売りさばきます

投稿者 ymkx : 11:03

2006年6月 3日

初日終了

つかれましたー、がデザフェス以上の手応えありですよ〜。明日も頑張ります!

投稿者 ymkx : 18:16

配置変更

ハコを横に並べてみました

投稿者 ymkx : 14:30

いいペースでおきゃくさんがきます


投稿者 ymkx : 12:13

開店

なんとか、陳列完了

投稿者 ymkx : 11:14

到着


投稿者 ymkx : 08:25

かりやぁ

眠いっす、もうすぐ着きます

投稿者 ymkx : 07:59

ちなみに

荷物はこんな按配。

ふわぁ〜、仕事しっぱなしで一睡もしてないから眠い〜

投稿者 ymkx : 05:12

あしたかサービスエリア

予定より遅れています。

そうそう、レンタカーがデザフェスと同じ車両ですぜー、奇遇だ

投稿者 ymkx : 05:11

てすち


投稿者 ymkx : 01:40

そうそう、アルバイト募集に応募があった

 うちのサイトでしか掲載していないアルバイト情報を見つけ出し、かつ応募してきちゃうナイスな人がいるようだ。

 しかも、勝手に俺が要望していた○子大生、、、なんかの罠か、これは? なんか、○子大生っていうと、くるくるパーな感じがするんだけど(猛烈無礼)、なぜだかうちのアルバイト募集に来る○子大生はまともな感じの人が多くてすばらしい。

 とりあえず、事務処理的な内容とか、ブログラをいじってもらうために募集してたわけなんだけど、もらったメールを読んでる感じではまともな感じなので、面接をする方向に傾き。面接して、はっちゃけてたら決定なんだけどなぁ。まー、名古屋往復の間にもうちょっと考えてみよう。

投稿者 ymkx : 00:13

お勤め終了

 むひひ、一週間のエンターテインメントをお伝えするお勤め完了。やー、つかれたつかれた。予想より短時間で終わった~。あー、今週分は絶対に聞けないなぁ、静岡の真ん中あたりまで行ってれば上出来。

投稿者 ymkx : 00:09

2006年6月 2日

やばい、あと4時間半

 やばいです、クリマ出発というかレンタカーを借りて積み込みを開始し始めるまであと4時間半しかないぜー。まだ、金曜日のお勤めすらできてないのに~。りなっくすなイベントになんか行ってる場合じゃなかったー、でもライトニングトーク楽しすぎ。Mega Flash 2006、、、。

 ああああ、ブログなんて書いてる場合じゃない、お勤めの前に妙なスクリプト修正に励みます、励みます~。

投稿者 ymkx : 21:28

リナックスカンファレンス

まにあったー

投稿者 ymkx : 14:54

2006年6月 1日

眠すぎます

 なんか、ホントはたくさんやらなきゃいけないことがありますが、眠すぎでしゃれになっておりませんので、帰って寝ます。明日は、昼からLinux World Expoですな。ふへー。

投稿者 ymkx : 22:08

下北サンデーズ・公式サイトオープン

 はい、下北サンデーズの公式サイトがオープンしています。なんちゅーか、上戸彩嬢の写真がびみょー。キャスト類は全く掲載されておらず、スポットのストリーミングがあるのみ。ちなみに、このスポットはあそこですな、小田急ホーム先端側の歩道橋やね。最近もロケ多発中なので、もしかしたらもう撮りが始まってるかもしれません。

下北サンデーズ:上戸彩下北沢降臨

投稿者 ymkx : 22:03

続・2ch系ブログ続々閉鎖&livedoor blogになにが?

 先ほどのニャー速。消失!に続き続々と2ch系ブログが閉鎖されている模様です。

2ちゃんネタは誰のもの? スレ紹介ブログの閉鎖相次ぐ
2ちゃんねるのスレッドを取り上げるブログが相次いで閉鎖している。管理人のひろゆき氏は傍観の構えだ。

そして、そのことに関連してるかどうかわかりませんが、livedoor blogが全然つながらない状態が続いているようです。

ブログ閲覧障害のご報告 ■21:30追記しました 現在、データを保存する部分の不整合が発生しており、チェックを行っております。 このチェック作業が完了し次第あらためて状況をお知らせいたします。

ニャー速はlivedoor blogだったわけですが、ブログ削除の際にすげー勢いでいろんなものを消さなきゃならなくて、そのことに絡んでDBになんか問題が発生したのかなぁ?

 で、またまた関係してるかどうか不明だけど、はてなダイアリーにもつながらない、、、。

投稿者 ymkx : 21:47

タクシー、行き先間違ってるし、、、

泉ガーデンタワーって言ったのに、その後ヒルズのはなしをしてたら、ヒルズに到着ぅ〜。

タクシーって、ハズレを引いた時の被害がでかすぎる。難しいなぁ。

投稿者 ymkx : 14:59

【緊急速報】ニャー速。消失!

 このところの2ch系ブログの騒ぎの推移を見守っていましたが、ブログラのダントツトップを務めていたニ【ニャー速。】が消失していることが判明。リンク先はブログラの詳細ページですが、ここで確認する限り下記のようなメッセージが、、、。

6/1 今回の件について。 ご迷惑をおかけしたみなさま、大変申し訳ありませんでした。 各サイトの管理者さまからのご忠告もあり 本サイト及び、すべての管理サイトは閉鎖いたします。

うはー、そういう結論になってしまいましたか。残念です、残念でなりませんが、改めて2chのパワーを思い知ることができました。いわゆる2ch系ブログがこの後どのような結末を迎えるのか予想だにできませんが、ブログ界にとっては極めて重大な出来事だったといえるでしょう。

投稿者 ymkx : 13:50

ままならない

 ぐへー、書きたいこと、書かなきゃならないことがあふれかえってるのに業務多忙で身動きとれず。まぢでアシスタント募集中! かはー、なんかブログ移転したくなってきた(病気や)。

投稿者 ymkx : 13:44