MTEntryCategoryID

なんちゅーか、MTってなんかいまいち気が効かないんだよねー。テンプレートタグなんて、用意できるだけ用意してくれればいいのになー。あ、それで再構築が激烈に重くなっちゃうのは考えようですが、、、。

で、表題のMTEntryCategoryID。無いんだよね、これ。でもって、MTEntryCategoryってのはあるんだけどカテゴリーが日本語だと、属しているカテゴリーに応じてアクションを起こさせようとすると困難に直面します。

でもって、調べてみるとやー作ってる人がいるんだねぇ、やっぱ。

続:カテゴリー毎にスタイルを@OreBlog

なんか、プラグインを作ったことって一度も無いのですが、このプラグインを見てたらなんか色々作れそうな気になってきた~。でも、バージョンアップとかでこれまた困難な状態になったりしそうで怖いかも。どちらにしても、プラグイン作者な方に感謝感謝。

とにも、かくにも、無事MTEntryCategoryIDが動いて一件落着、と思いきや、カテゴリーが2つ設定されている問題に直面。まいったなー、と思ってたんだけどこの辺りを見てピンと来た。

$entry->{__my_categoryID} = $p->category_id
if $p->is_primary;

そっかー、カテゴリーにはprimaryという概念があるようだ。というわけで、標準設定カテゴリーをMTEntryCategoryIDに対応させるものに変更して無事動作確認。やー、なんだかパズルみたいだよこりゃ。