« 2004年5月 | メイン | 2004年7月 » |

2004年6月29日

スノッブって...

 スノッブってなに?とか思いながら辞書を引いてみました。そんな言葉があるんだねぇ、俺知識ないねぇー。俺も、そう呼ばれたいーー。

 とりあえず、この署名で書く記者の「ニュース日記」内で言われている、「だまくらかされていてはいけない!」っていう部分だけはいただけないねぇ。まあ、だまされたかどうかを判断するのは個人個人ですからねぇ。なんちゅーか、blogってモノが何なのかってのを全くわかってないおやじですかな、もしや。別に犯罪行為的な内容が書かれているとかじゃないわけで、そんなすごい勢いで糾弾する内容なんですかなぁ。やー、この人がどう思うかってのはいいんだけど、読んでる方が誤解を招きかねない文章をプロのメディア人(なの?)が書くのはやばくないかしら。あ、それがプロのメディア人の仕事でしたな、失敬失敬。まー、どうでもいいけど。

 まー、とりあえずそれに対する堀江社長のコメントがまたイカすねぇ。感動してるくらいだもんなー、すげー人だ、懐の深い人だ。

 まじめに掘り下げたいところだけど、時間の無駄なのでどうでもいいですかな。以前にも書いたけど、一生プレイヤーでありたいことを再認識させてもらいましたぜ。

トラバ対象
http://blog.livedoor.jp/ch_k/tb.cgi/3212621
http://blog.livedoor.jp/takapon_jp/archives/3496127.html

投稿者 ymkx : 18:27

2004年6月28日

続・人事で悩みまくり

 もう、ここまで人事関係で動きがあると嫌になってきますな。でも、あともう一歩。とりあえず楽しい仕事を考えて乗り切りましょう。今週末、名古屋出張もあるわけですしーーー。

投稿者 ymkx : 23:48

2004年6月27日

現在の下北沢

040627-1633.jpg

やっぱ人が少ないなぁ

投稿者 ymkx : 16:35

下北沢の様子

040627-1337.jpg

なんか人が少なすぎですな。

 給料日後で下北とかじゃなくってもっとセレブ(?)な町に人が流れているのか!! どうでもいいからハ]ウリに来てくれい!!

投稿者 ymkx : 13:39

ライブドア証券&デパート

 久々にライブドア堀江社長のblogにトラバ。ここのところ矢継ぎ早に新サービスをリリースしているライブドア社ですが、内容が充実しているとは言いがたいようですな。特にライブドアデパートに関しては、ちょっとこれでデパートは無いだろうって感じです。デパートですよ百貨店ですよ、商品が並んでないデパートに人は足を運びますかな。やっぱ、いくらなんでもこの商品数でのオープンは無理があるのでは。まぁ、もちろんこのままほったらかしって事は無いだろうから、頑張って【デパート】の冠にふさわしいネットショップサイトを構築してくださいまっせ。

 デパートといえば、昔から考えてたんだけど楽天ってなんでデパートみたいなの始めないんだろうね。あ、実店舗よ実店舗。ビックカメラみたく、デパート跡地を買収して【楽天デパート】と銘打って楽天市場出店者がテナントに、見たいな奴。たぶん、とっくに思いついてるだろうけど、なんかやれない理由があるんだろうねぇ。なにが理由なんだろうか。まぁ、利益率が悪化するのは目に見えてるんだけどね。そろそろ、長期展望的な戦略でリアル店舗戦略なんてものいいんじゃないかなぁ。安直でしょうかな。

 なんか、ライブドア株が100分割してさらに10分割した関係で、わけわからん状態になってますな。イートレードの画面でマイナスのでかい数値が表示されて一瞬びびりましたぜ。ライブドア証券が実際に利用できるようになるのはまだまだ先のことだと思いますけど、今のライブドアのさまざまなサービスを見てると落ち着くまでは急いで利用しないほうが得策かもです。やー、めきめきでかくなってく会社の経営ってのは筆舌に尽くしがたい努力が必要なんでしょうな。お金はたんまりあるはずだから、時間を金で買うなりの動きで、バンバンまい進していってくださいませ。

投稿者 ymkx : 13:34

ソーシャルネットワークが俺的にいまいちブレークしない理由

なんぞを自分なりに考えてみましたけど、たぶんあまりに簡単に知り合いというか友人の登録が出来ちゃうことが問題なんじゃないのかなぁ。わたしはあるお方から誘われてgreeに登録したんですけど、なんかリンクの承認がいろんな人からくるんだけど、あれってリンク承認が着たら基本的に断れないよねぇ? なんか、何回かしか会ったことが無いというか、知り合い度が浅い人からのリンク承認ってちょっとどうかと。俺って狭い人間だなぁ。

 うーん、これだけだとすごく誤解を招きかねませんが、とりあえずこのリンクが簡単に出来ちゃうのは問題なんじゃないかと。両者から別々にリンクの承認が出て初めてリンクが成立するとか、とにかくgreeの外でのコミュニケーションがちょっとでも必要な仕組みとかになればいいんじゃないかと思う今日この頃。

 ねみーんじゃよ。家かえる。

投稿者 ymkx : 01:58

土曜日まで残業

 そりゃもう、残業ですぜ。ハ]ウリのネットサイトの画像加工やらプログラム制作やら。本当は土曜日中に終わる予定でしたが、日曜日までずれ込んでしまいました。申し訳なきです。

 明日もいろいろやらねばならないことが多いので、本日はこのあたりで一度撤退いたします。あー、昨日風呂に入ってねーから風呂に入りてぇ。

投稿者 ymkx : 01:49

2004年6月22日

巣鴨

 本日はちょっとスローな業務日。大丸でお中元を発注した後に突然巣鴨へ。レンタルボックスとして同時期にオープンしたCUBExCUBEさんへ。なんだかとってもかっちょいいお店でしたよ。手作りモノが少なかったのにはびっくりでした。店長さん?と社長さんにも、挨拶させていただきました。店長さん?は私と同じプログラマー出身で、そんな話をいろいろしてみたりですよー。

 ホントに今年に入ってたくさんのレンタルボックスのお店がオープンしましたなー。頑張って、盛り上げていきたいものですね。

投稿者 ymkx : 23:09

2004年6月21日

台風で

下北沢に人が全くおりませぬ。ハ]ウリ初の売り上げ0が記録されてしまうのでしょうか、抜き差しならないねー。あー、プリンターをハ]ウリに持っていかなきゃ。プリンター買いてぇ、でも、金がねぇーーー。

社長川柳:リク○ビの費用を返せリクルート。

投稿者 ymkx : 17:08

2004年6月20日

コメント機能復活

 コメント機能を復活させました、あからさまに下心満点なんですがー。

投稿者 ymkx : 17:13

Fileserverがぁ...

75eebc72.jpg

 だめだめすぎです、ハードがいかれてただけだったのに、ついにfilesystemにまで影響が(これまで影響が無かったことが奇跡)。せっかく、集中できる日曜日なのに復旧に手間取らされそうです。ったくもー。

 下北沢はとっても暑いです。さっきまでは、クーラーなしで業務に望んでいたのですが、限界でした。やー、私の席の真後ろが全面ガラス張りなんていう微妙なつくりなんで、日光が直撃で暑いのなんの。クーラーも新しいのに変えたんですが、ぜんぜん効かず、冷風扇まで導入する始末。これである程度は快適になったんだけどねー。

 あ、げ! しまったーー、知り合いのライブにいくのを忘れてたー! でも、日曜日の12:30からライブとはこれいかに。12:30からライブって事は、もう終わってて打ち上げ? まだ居酒屋だってやってねーじゃん。立ち飲みとか? あー、どっちにしてもこのくそファイルサーバを何とかしないと月曜日からの業務に支障がぁ。教訓、中古のサーバはサーバとは呼べません。壊れる可能性がある割合を超えるものはサーバじゃないんです。

▽写真はなんだか、人が少なめの下北沢でっす。

投稿者 ymkx : 14:58

2004年6月19日

レンタルボックスMAP

 本日はハ]ウリのスカウトをすべくフリマに出かけたのですが収穫0...。店長の特命により、スカウトの基準が高まったりしました。で、まぁ、このままじゃなんなんで、以前から店長が行きたがっていた世田谷233へ。ハ]ウリを始める前に、挨拶(偵察?)に行っただけだったんですが、店長の中根さんはばっちり覚えていただけていたようです、すばらすぅいー。オーナーさんがたくさんいらっしゃって和やかにお話をされている中、時間を割いていただきましたありがとうございました。店長イトは大感激でしたよ。本当にいろんなものがあって楽しいお店です! 中根さんの「あー、ビール飲む?」ってのにはガツーンと一撃でした! 感激でした! 車じゃなきゃーいただいて飲んでました! 今度は差し入れ持っていきますね。
 でもってついでに三軒茶屋にあるCocokaraさんにも行ってきました。ハ]ウリに出店いただいているオーナーさんも出店されていて、ウチとは違った意味で活き活きとした作品が並んでて新鮮でしたーー。店長さんともいろいろお話させていただいただきました、リンクしてもらいましてサンキューです。三茶に住んでる人はあんまり下北沢に行かず、下北に住んでる人は三軒茶屋にはあまり行かず、なんていう話題が出てみたり。

 でもって、どちらのお店もやっぱり特徴があるわけで、なんかいろんな人たちにもっと知ってもらいたいなぁと思いましたです。で、下北だけで考えていたレンタルボックスMAPを、とりあえず世田谷まで広げて出してみたいなーと思いました、あ、違うな世田谷233さんの中根さんが言ってたんだ。なんだか世田谷全域にたくさんありますからねー。

 まー、そんな感じです按配です。

投稿者 ymkx : 19:40

2004年6月18日

お土産ポータル

 昨日、急に思いついたお土産ポータルサイトのアイデア。思いついたら即実行、というわけで早速デザイナーにお願いしてみたり。やー、すごいかどうかといわれると『?』なんですが、俺が欲しいと思ってるだけで動機としては十分です、不純すぎですが。

 作るのはいいけど、それをいかにビジネスに結び付けるかは難しそう。本当は、gare-ccAみたいに、うちでネットショップも作って売っていきたいわけなんですが、もう既にほとんどのお土産製品製造会社がネットで販売しているだろうしねぇ。それ以前に、いったいどのくらいの需要があるか、ってのも重要な問題だよなぁ。本当に旨くてイカシタお土産もあるけど、そうじゃないのもあふれてるからなぁ。うーん、展開に悩む。って、ある程度のところまでは思いついてるけどね。お土産専門ハ]ウリでも、作ろうか。

 息抜き終了です。ちょっとプログラムします。

投稿者 ymkx : 17:11

2004年6月14日

人事に悩む

 人事に絡むこと全体で問題が噴出です。案件でも問題が噴出です、すごいことになってきました。例えるならば、た、例えられない状況です。

 あー、本当にぶっ倒れそうだ...。

投稿者 ymkx : 21:18

2004年6月12日

あれれ、トラバされてるよ

本日、一発目のblogが。やー、ありがたいことですよ。コメント機能はblogに必要ないと勝手に思い込んでいるため、出来ないようにしているわけです。やー、トラバするくらいの情報リテラシが無いみなさまを相手にしてる余裕は無いよ。あー、俺って狭い人間だなぁ。

これからもウォッチさせてもらいますぜー。

投稿者 ymkx : 22:51

人材確保の難しさ

 なんだか、ここ1・2週間は人材関係で悩みまくりな期間のようです。ハ]ウリに関しては応募者が多すぎで悩み、本体に関しては費用がかかりすぎで応募者が少なすぎ、ってな感じで勘弁してくれよ状態です。

 あ、ハ]ウリで面接させていただいた皆さんの中で、鉄道的なあなたは本当に最後の最後まで採用を悩みました。あまりに意外で素直で面白かったので。ウチで採用できず残念無念ですが、頑張ってくださいまし。

 で、第○企画本体の求人。もー、これ以上金は使えねぇな。今回のプログラマー採用で50万円弱つかっちまったからねぇ。絶対に何がなんでも一人は採用しないとな。まだ、結論には至ってませんが、しばらくの間某リ社とは離れざるを得ないようです。需要と供給の関係というか、お互いが出会う為の仕組みが出来ていないんだと、改めて実感した次第です。スカウトや派遣などの仕組みが存在している意義がよーくわかりましたぜ。

 それにしてもですよ、なんつーか、仕事をすることに対する考えの甘い人間が多すぎることに、正直ショックを受けています。ハ]ウリに関してはアルバイトなんであんま突っ込んでもあれなんですが、第○企画本体のスタッフ志望者の中には本当に腹が立つほど自分がわかってない奴が多くて、あーもーくそー勘弁してクレー! 状態ですな。あまり雇用に関しての話は明るくないのですが、やっぱふざけた人間が多すぎです。仕事をすることに対する意欲の低い人間をどうにかするってのは高尚過ぎるので考えられませんが、雇用のミスマッチは何とかしないといけないと思いました。こりゃ、もう、なんか作らないとやばいぜジョージですよ。マッチングサイトつくろ、会社と求職者の。でもって、ハローワークに売り込もう。あう、ハローワークへの求人票を出さなきゃ。

 閑話休題

 去年の夏ごろにハローワークに求人を出しに行ったわけですよ、私が。で、このあたりの管轄は渋谷のハローワークなわけで、そこに出向いたわけです、Tシャツに短パン草履とかいったふざけた格好で。そしたらね、まんまとね、やられたわけです。「はーい、こちらに並んでくださーい」ってさ、問答無用ですわ。まー、皆さんの予想通りですが、まんまと求職者の列に並ばされちゃうわけですよ。おい、こら、どーせーっちゅんじゃ!! で、まぁ、ちゃんと話したら担当者焦る焦る(笑)。求人を出す窓口に行ったんですけど、やっぱ担当の人は「おいおい、おまえは求職者なんじゃねーのか?」ってな目線ですよ、イエイッ! 周りに居る奴らも、会社の人事総務担当者ばかりでホワイトカラーじゃん、ネクタイじゃん。侮蔑とはまさにこのことでしたな。結局、その時出した求人での採用はゼロでした。俺の格好のせいか? 成果だねぇ。

 とかなんとかで、ハローワーク的にはリベンジだよ、利便時だ。

 人・物・金とはよくぞ言った! ウチみたいな会社の場合、人・アイデア・金かな。もー、サーバとか十分ですからな。しかも、そいつらは金で解決できるから。

 あー、明日は、明日こそは帳簿をはじめよう。S先生に起こられるですよ。あー、総務・経理の人が欲しいぃーーー、ってやっぱまた求人出さなきゃ出しぃ。やっぱ、求人情報誌に載せるくらいなら、下北沢でショットバーでも経営します。

投稿者 ymkx : 22:45

ひさびさにおもろいblogをみつけたので

トラバ。あかん、おもしろすぎる。でも、乗ってる時はやらせちゃわないといけないわけですよな、クリエイター方は。それにしても、つかいっぱとは...。ぜひ、お風呂をを食べてもらってくだされーーー。

 それにしても、ライブドアの社長カテゴリはおもろい。会社の規模に関係なく、社長はみんなそれぞれそれなりに半端じゃなくフツーじゃない人間ばかり。負けてられんねぇ、土日なんてあるわけ無いねぇー。

 お、なんか晴れてきたぞ。ハ]ウリ的には雨が降っちゃうといちころだからね。とにかく、雨はいかんよ、雨は。

 あ、社内で反社長blog設立の機運が。不穏だねぇ、不穏だ。俺以外全員が持ち回りで、黒田の不正・横暴・無謀・アルハラを書き連ねるそうです、恐るべしです、労○基準監督局と○務署が同時に来ちゃいそうです。

 あ、クーラーとプリンターを買いに行かなきゃ。

投稿者 ymkx : 13:58

2004年6月11日

いろんないみでさまざまなしてんで

悩みが山積です、いやいや、悩みじゃなくって苦悩? やっぱ悩みじゃん。

とりあえず、頭は拘束されていますが体が自由ですので相変わらずな行動に出ましょうかなぁ。

tekihahitorininarimashitayo。

投稿者 ymkx : 00:43

2004年6月10日

もーなんだかー、ハイテンション

決めなきゃいけないことがあまりに多くて、うきゃきゃきゃです。でもって、事件が次から次へと発生しちゃったりもです。1日以内に決めることと、1週間以内に決めることと、1年以内に決めることが全部同等にあるぜこりゃ。

投稿者 ymkx : 08:13

2004年6月 6日

差し入れ

040606-2014.jpg

ハ]ウリへの差し入れです。さんきゅーです。梅雨入りですな。

投稿者 ymkx : 20:18

ハ]ウリアルバイト

 応募者125人という恐るべき難関となりました。とりあえず、面接を行う方を決めるべく書類選考をさせていただいております(既にご連絡している方もいらっしゃいますが)。とりあえず、明日までお待ちください。
 ちなみに、from A NAVIにて125名、履歴書を店頭まで持ってきていただいた方が62名(ほぼ半分というのがとても参考になりますなぁ)でした。ちなみに、面接は10名前後、採用は1~3名の予定です。

 選考をしつつ、面接の内容を考えているのですがなかなかムヅカシイですな。第○企画本体の採用面接はこれまで100人以上行っているのですが、なんせこれまでとは全然違う仕事内容なので、どの辺りを選考の基準にしたらよいのかがなんとも。接客を含む業務内容なんで、元気がないとか愛想がないとかは確実に×なんですが(そういう人は面接まで進みませんな)、小売りをやってた訳じゃないんで、ここで決める! っていうポイントが分からないんですよねー。まー、とにかく今回はやってみるしかないでしょうな、採用してみるしかないでしょうなぁー。

 ビジネスアイデア・人材・資金繰りの三つの中で一番楽な問題は、やっぱビジネスアイデアかなぁ。結構ポコポコ思いつく方なんでね。あ、思いつくのと実現させるのは全然これまた違うんで、そんな単純に比べちゃだめか。

 本日は突然の店長の体調不良でハ]ウリに入っていた訳ですが、一日フルで自分が入るのはこれで最後になりそうです。あいにくの天気でお客さんは少なかったのが残念無念です。わたしの今後のハ]ウリの中でのわたしの役割は裏方に徹する事になります。とりあえず、ネットの完全なる完成が最優先。そして、店舗&ネットのお客様を増やす事。そこが、終わらない事には先のステップに進めません。いやいや、同時進行でいかなきゃいけないんですけどね、ビジネスなんで。

 さーて、あと一時間がんばりますかな。

投稿者 ymkx : 18:55

2004年6月 5日

どうやら、大きな動きがありそうです

 あくまで第○企画本体にですが。第○企画本体のスタッフはなにがおきてもびびらないように、覚悟を決めておいてください。特にこれを読んでいる人はね。

投稿者 ymkx : 13:40

2004年6月 4日

プログラマー、至急求む!

 ハ]ウリのアルバイトは最終的に130人ほどの応募があって、それはそれでたいへんなんですが、第○企画のプログラマーは全然応募がなくって青ざめております。だって、出稿費では3倍高いのに応募者が........月曜日に担当者と緊急会議ですな。移転直後でダンボールがそのまま、打ち合わせスペース全くありませぬ。

 とかなんとかなんで、活きのいい粋なプログラマーを至急求めるですよ、やばいですよまじでぇ。決して、売り手市場ってわけじゃないんだろうけどなぁ。やはり、広告自体に問題があったのか...。挑戦的だったからなぁ、しまったかなぁ。

 おらー、かかってこーい、おらおらー!

投稿者 ymkx : 20:38

ピンク追加

040604-1902.jpg

鳩だそうです、ハ]ウリで買えまっせ

投稿者 ymkx : 19:06

2004年6月 3日

拡張しました

040603-1737.jpg

大変でしたー、それにつきます

投稿者 ymkx : 17:40

決断しようのない状況

あまりにやばくて書けない、そんな内容を抱える職業についてしまったことをたまに後悔します。でも、今回限りは本当にもう勘弁してくれって感じです。どっちに転がっても、誰かが被害を受けてしまう状況です。ちなみに、どっちに転がっても私は被害を受けてしまうわけです。こんなことならこんなことをはじめなきゃよかった、これまで何度とそういったシーンに直面してきたつもりでしたが、今回のは本当に、本当にシャレになってません。乗り越えられるのでしょうか。乗り越えなきゃいかんわけでしょう。

この文章を読んで、「?」って思ってる方は安心してください。あなた方には一切、問題が降りかかることはありませんので。つまるところ、これを読んでる方はほとんど関係のないことだと思います。会社がやばいってこととかじゃ全くないんです、いち人間としてどうかって話なんで。

寝られない状況ですな。

投稿者 ymkx : 01:33

2004年6月 2日

さらに求人

 はい、第○企画的な求人第二弾です。プログラマーですな。なんちゅーかですな、えらい挑戦的なキャッチそしてページになっているので、きっちりしたプログラマーの方が応募してくれないんじゃないかと心配してみたりですよ。ガシガシ応募よろしくです。

 そしてハ]ウリの求人。月曜日で締め切ったわけですが、全部で応募数120超...。すげーなー。月曜日時点で履歴書も20枚くらい受け取りました。とりあえず、土曜日まで受け付けてますんで、こっちもガリガリ応募よろしく。

 なんだか、いろいろ、もろもろ、ムヅカシイネェ。やっぱり、懸案事項は山盛りでした、もりもりでっすよ。blogが持ついろいろな側面を再確認させてもらいました。

投稿者 ymkx : 20:39