« 2006年10月 | メイン | 2007年1月 » |

2006年11月16日

いくら何でも、結論からはないだろう

こんなメールが来た。

---

第○企画有限会社
担当者様

突然のメール大変失礼致します。
私、××××株式会社の××と申します。
(弊社URL:http://www.xxxxxxxxx.co.jp/)

結論から申しますと、
弊社の販売パートナー(代理店)として
御社のご協力を頂きたくメールさせて頂きました。

<以下略>

 なんだろ、ビジネスメールだからって書くつもりはありませんが、それにしても初対面の相手に「結論から申しますと」とか書くバカは救いようがないよなぁ、と思った。

 こんなバカみたいな営業メールがスパムの中に混じっているわけですが、ここ最近この手の営業メールが加速度的に増えてきている気がする。いろいろなところにinfo@が乗っかってるからいけないんだけど、ぼちぼちメールアドレスを変える準備をしなきゃね。スパムフィルターには引っかからないだろうから、このメール。

 あ、あと、うちは前有です。後有じゃありません。

投稿者 ymkx : 16:26

MTでログインできなくなる現象

 結論から。
 Movable Typeでパスワードを変更した後にInternal Server Errorとかが表示される場合はCookieを削除すると吉です。なんか、IEだけだと思いますがMovable TypeとCookieの食い合わせが悪いみたい。でもって、毎回全Cookieを削除してるとそれはそれでストレスなので、IEのCookie管理ソフトを導入するとよかよか。

投稿者 ymkx : 16:23

2006年11月13日

クリエーターズマーケット無事終了

 そうそう、土・日は名古屋のクリエーターズマーケット、通称クリマに○コウリとして出店して参りました。しかし、疲れた。それにしても、つかれた。
 

 案の定仕事が全然片付かなくて、11日の1:45まで仕事。

 で、2:00にニッポンレンタカーにサンバーを借りに行き、そのまま○コウリから荷物の運び出しを開始。1Fのお店が微妙に活動をしていてめんどくさいぜ。次に、事務所に移動してハコを積載。さらに、自分の車の駐車場まで移動して、布団やら机やらを積載し準備完了。この時点で3:00。

 いったん自宅まで行き、ひとっ風呂浴びる。でもって、お手伝いを搭載しだがやに向け出発。

 東名のゲートをくぐったのは4:00過ぎ。行けるところまで行こうと気張ってかっ飛ばすものの、サンバーには128km/hリミッターが存在していることに気づく...。って、荷物満載で軽バンでそのスピードは危険だ。しかも、裾野を越えた辺りで雨がポツポツ...。で、富士川でトイレ休憩。桜エビモナカアイスは喰らわず、ソッコー出発。って、おい! ポツポツじゃなくってザンザカになってきたぜー、ぬぉー、雷雷ぃ~。清水あたりはもうあり得ない状況でした。
 で、急激に睡魔が襲ってきたこともあり、日本坂PAで仮眠を1時間ほど。目が覚めたら明るくなってたー、その時点で6:50。雨は小降りになってた。そっからさらにかっ飛ばすものの、車の数が多くなかなか自分のペースで走行できない。加速が恐ろしく悪い状況なので、前が詰まっちゃうときついー。基本150km/hでかっ飛ばすことを信条としているだけに、ここまで他の車に抜かれることって無いのでちょっとうちひしがれー。
 次の休憩、って言うか燃料補給のためウナギSA。燃料補給だけでソッコー出発。愛知に入ってからは比較的スムーズに走行し、伊勢湾岸道に突入。観覧車な刈谷SAで朝飯を喰らい9:00には出発。ポートメッセに到着したには9:30。うわー、ぎりぎりだー。

 で、休む間もなく設営開始~。搬入中に雨が降ってきてやばかったけど、なんとか搬入完了。お店の準備をするもなかなか手こずり、そんなことをしている最中に11:00イベント開始ー。お客さんが商品を手に取る中設営は続き、無事11:30頃に終了ー。本格的に販売開始だ、おりゃ!

 周りはなんだか、前のクリマの時に知ってるブースばっかだぜ。ちょっと離れたところにいたキノコ軍団が極めてナイス。昼飯は富士宮やきそばとたこやきと天むす、ちょっとビミョー。ビールが一番うまかった。

 天気は悪かったけど、結構な人手で売り上げもまずまず。そんなこんなでばたばたの初日は18:00で終了。軽く商品を片付けて、宿に向かったですぜ。で、途中、道を間違って思いっきり栄を通過してしまったのだが、あまりの人出の無さに地底都市名古屋を再認識。
 宿は前回と同じAPAホテル。近くにやまちゃんがあるので、今後も名古屋泊の時はここを使うだろうなぁ。19:00、チェックインして、ビールを飲んですぐに晩飯ー。食べ物がなかなか出てこずヘロヘロでしたが、手羽先、串味噌カツ、等を堪能。寒かったので日本酒をお燗で頂く。うーん、おかずばかりで飯を食らえなかったー。ドラマの話から2輪の話に推移して訳がわからない状況。
 23:00、宿に戻ってソッコー寝る。まともな睡眠は40時間ぶりぶりー。寝たね、がっつりと。風呂に湯をはるものの入るに至らず...。

---

 翌日、8時起床。うだうだしつつ朝飯を喰らう。ここはバイキング形式の朝食ね。げ、いきなりご飯の茶碗がないのですが...。全品目喰らうという貧乏性な流れをおさえたのは言うまでもない。部屋に戻り、風呂に入り、出発準備。うわー、10時になっちまったぜー。
 荷物を下ろした軽バンをかっ飛ばし、昼飯などを調達しつつポートメッセに到着。うわー、あと10分でオープンじゃねーかー。急いで開店準備をし、二日目スタート。

 二日目は天気は良かったが風が強く寒い! 同時開催はコミック系のイベントとプラスチック産業展(笑)、全然違いすぎるよイベントが。この日は人出自体は土曜日より多かったけど、販売は少なめ。自分たちのブースの周りが全員変わっててびびる、びびる。そして、この日もお目当ての佐世保バーガーは喰らえずじまい。

 途中、関西方面のU氏が来場。そう、となりのプラスチック産業展に来ていたという奇遇な話。日頃無関係なものだっただけに楽しんでいただけたのでは無かろうか。あ、奥様がキノコにつかまり大変なことになっていたのは、トップシークレットだ。

 そういえば、関東方面の同業者の方からも挨拶されたー。お店の出展者の方がブースで出展しているとのこと、うーんさすがだ。名刺すら持っていないというダメダメ状態で大変失礼いたしましたー。もうちょっと、時間があったら話をしたかったなぁ。

 と、そんなこんなで2日目も終了。きっかり18:00からバラシにはいる。うーん、搬入口をあけたら寒いよぉ。なんとか1時間で搬出を完了させ、イベント終了。やー、おつかれ出展者、おつかれ参加者、おつかれクリマ事務局~。本当ならそのまま伊勢湾岸道をかっ飛ばすところを、ガソリン&ひつまぶしを求めて熱田方面へ。が、ガソリンは確保できたものの、ひつまぶしのお店は既に閉店、20:00なのにまだ...。しょうがないので付近の天一でこってりを食す。げ、なんだこの店、すげー正統派こってりだ。スープも麺のゆで具合もバランスが最高な一杯でしたー、チェックしておこう。

 熱田なんて、微妙なところに出てきてしまったので悩んだが、名古屋ICに向かう。って、おい、遠いなぁ名古屋IC。けちらず名古屋高速を使うべきだった、Ring...。名古屋ICに入ったのが21時過ぎ。うーん、2:00の返却期限に間に合うか? とにかく走れるだけ走るを実践すべくひたすら東へ。最初の休息は日本坂PA。ねむぃ。が、時間に余裕がないのでさらにとばす。が、どうにも眠く、直後日本平PAで仮眠30分。そして、富士川SAで燃料補給をし、飛ばすぜ~。東京IC通過は1:00過ぎ。環八-世田谷通り-環七とすすみ再度燃料補給。井の頭通りから下北に入り、○コウリに到着したのが1:30。○コウリ-事務所-自分の車に荷物を積み替え、ニッポンレンタカーについたのは1:58。うーん、パーフェクト。

 で、自宅に着いたのは2:30。ウィンカーとワイパーを数度間違えつつ、無事帰宅。つかれた、ほんとうにつかれたー。

 と、そんな感じの名古屋業務でした。ふへー。

投稿者 ymkx : 12:35

2006年11月12日

クリマ終了


投稿者 ymkx : 19:17

2006年11月11日

名古屋に向けて

車をかりにきやしたぜ

投稿者 ymkx : 01:59

2006年11月10日

gooogle.com

 さっき間違えてgooogle.comとかにアクセスしてしまった。そのときは気づかずにあるサービスにそのままログインしたらなんだか挙動がおかしい。で、よく見てみたらドメインが違ってるじゃーんと気づいた。げ、フィッシングかこれ? と、思ったんだけどwhoisしてみたらDNSがgoogle.comだったから一安心。

 ちなみに、goooogle.comは違う持ち主の模様。クッキーを食わせようとしてきたぜ。

 で、gooooogle.comはgoogleの持ち主かどうかわからないけど、google.comにリダイレクトしてるみたい。

 その後も続きそうだけど、奥が深そうなのでこの辺で辞めておこう、そうしよう。

[追記 2008.2.7]
 このページへのアクセスが急増していることに気付きましたが、URLではなくサイト名がgooogleとなっているページはやばいページっぽいです。

「Gooogle」に要注意、偽の検索でマルウェアサイトに誘導

マルウェアですか、、、危険なので注意してくださいまし。

投稿者 ymkx : 15:15

ショック

明日からクリマで名古屋ですがゎ

投稿者 ymkx : 14:06

朝から忙しすぎです!

 Webの更新にどのくらいの手間がかかるか全く考慮していない人たちばかりでぶち切れー。

 はー、もう、いやになっちゃうぜー。

 が、まだまだ仕事山積みがんばらう。

投稿者 ymkx : 14:05

2006年11月 9日

茶の実倶楽部

 今日打合せで使った喫茶室がなかなかナイスだった。

 築地にある『茶の実倶楽部』というお店なのですが、日本茶の喫茶室なのですが他のお客さんがいなければ雰囲気が良いのと、出してくれるお茶が本当においしぃ。中国茶とかの専門店はよく見かけるわけですが、日本茶を出してくれる専門店ってあまり知らなかったのでちょっと感動。一人で行って、こっそり本を読むシチュエーションがイカすだろう。

 ちなみにお茶は300円と500円で7種類くらいかな? 抹茶とかもあったなぁ。あと、お茶請けで、和菓子がついてきます。私が頼んだのについてきたのはあっさりしたきんつば。あんなにあっさりしてるきんつばってあるんだねぇ。

 ああああ、こんなお店下北にもほしいぜ! って、徒歩30秒のところに『つきまさ』があるのを忘れておりました...。明日余裕があったらつきまさにも行ってこよう。

投稿者 ymkx : 23:13

現在は運用時間外です。

 明日が給料日だったことを思い出して、地元密着型メインバンク(信用金庫)のインターネットバンキングで給与振り込みの手続きをしようとしたら、

現在は運用時間外です。

とか表示されたぜ、うっはっはー。

 っていうか、マヂでどうにかしてくれ、こんなのインターネットバンキングじゃねーぜ! と、Japannetbankになれすぎなのが問題なのかもしれませんがぁ。ああああ、これで、明日はATMでの銀行振り込み決定ですよ。もー、給与振り込みも全部Japannetbankにしちゃおうかなぁ、とか。

投稿者 ymkx : 23:07

Adsense傾倒

 うちで運営してるあのサイトにはGoogleのAdsenseを導入しているわけですが、急に思いついて広告のページあたりのユニット数を増やしてみたらびっくり、面積比の割合でそのまま売り上げに結びつくことが判明しました。それまで、1日3$前後だったのが、1カ所増やして10$前後になり、調子に乗ってもう1カ所増やしてトップページにも追加したら30$まで来ました。もー、もっと前からやっておくべきだったー。

 1ヶ月で100$前後(3$/日)程度だと、もう本当にどうでもいい感じだったのですが、さすがに月に1,000$とかなってくるとそれはもう完全に予算として考えられちゃうわけですよ、ええ。年間ですと1万ドル超えますから。

 ここに至るまでいろいろな広告を差し込んできましたが、最終的にはAdsenseが一番安定しますね。A8なんかのアフィリエイトとか、Yahooのオークション広告、Adsense類似系のRSS広告社のマッチング広告、Amazonのアソシエイト、、、色々やってみましたが、PVが稼げてる今のサイトにとってベストマッチなのはGoogleのAdsenseだと言うことができそうです。

 ただ、このGoogleに傾倒してしまっている姿勢は危険性をはらんでいることも事実。Google八分な流れとか、ライバル(だれ?)による不正クリックなどによって、Google先生からにらまれたら一巻のおしまいですからなぁ。といっても、防ぎようもないわけですしどうしたもんかねぇ。

 まー、しばらくはこのままで様子を見ようそうしよう。以前より明確にPVアップを図ろう、そうしよう。

投稿者 ymkx : 12:07

2006年11月 8日

妙なところでシンクロ

 なんだろ、満を持して電話をしようと思っていた相手から絶妙なタイミングで電話がかかってきた。こりゃ、どういうことだ? やっぱ、一緒に何かをヤレってことなのかなぁ。まー、引きずり込んで一緒にプロジェクトを始めることを考えていたから、かまわないのだがぁ。

 それにしても、妙なところでシンクロして怖いなぁ。

投稿者 ymkx : 19:26

気の利かない人たち

 なんちゅーか、この世界は気の利かない人たちがあまりに多すぎますな。

 クリエイターとしては気を利かしたつもりでも、1mmの表現も変えたくない人たちの前にはミスでしかないようです。結構、この手の気を利かせる行いというのは無意識のうちに行い続けてきましたが、なんだかばかばかしいこと他ならないので、ママで行きますママで。戦うのには疲れました、ええ。

 自分のためだけに使おう、そんな「気」は...。

投稿者 ymkx : 17:44

MT 3.17→3.33

 うちの会社のサイトで使ってるMTのバージョンが3.17で、いい加減バージョンアップをしなくてはと思ってたのですが、微妙なバージョンだったので面倒くさそうだと勝手に敬遠していました。

 で、久々に会社のサイトをてこ入れしようと思い立ち(求人情報掲載)、バージョンアップに挑みました。この3.1x系列から3.2系列のバージョンアップでmt-config.cgiとかの書き方っていうかファイル名とかも変わったりしていたのですげー面倒だと思ってましたが、意外にもファイル名を変えてDBのパスワード情報を記載して管理画面にアクセスしたらめちゃくちゃ簡単にバージョンアップ完了。テンプレートとかの管理も変わってるのかなぁと思いきや、全然そのまんま移行できましたすばらしい。

 というわけで、久々に本体のブログも更新しようかなぁ。ネタはいくらでもあるのです。

投稿者 ymkx : 15:46

Eudoraがダメすぎる

 EudoraをEudora 7J rev 1.0 for Windowsにバージョンアップしたら突然いろんな機能がぶっ壊れ始めた。

・データファイルへの書き込みができない
・全受信メールをSPAMと認識
・全受信メールをSPAMじゃないと認識
・フィルタが効かない
・フィルタでメールの移動ができないフォルダがある
・基本的に動作が激重...

どうしたもんかねー。とりあえず、再インストールが既定路線か? っていうか、Eudora周りは色々騒がしいなぁ。別のメーラに乗り換え準備は開始してるけどね。

投稿者 ymkx : 12:48

2006年11月 5日

大渋滞

もう、寝るよ

投稿者 ymkx : 17:50

富士山

快晴ですな、本日は

投稿者 ymkx : 07:45

2006年11月 3日

SuperGT最終戦 練習走行日

 やー、せっかくの祝日金曜日だったので、明日から開催されるSuperGT最終戦の練習走行に行ってきました。練習走行だから、人なんて全然いないだろうとか思っていたのですが、祝日と言うこともあり結構たくさんの観客がいました。練習日なので、パドックにも入り放題。

 到着したのが朝9時過ぎでGTの走行が始まっていたので、まずは1コーナー駐車場に車を止めて観戦。やー、なんだか涙が出てきたよ、あまりのかっこよさに。そういえば、これまで1コーナーで見たことはなかったなぁ。GT300のチャンピオン争いがかかっているRX-7、紫電、61号車に勝手に注目。やー、61号車はきつそうだ~。3台共にウェイトがあるので、優勝争い自体はチャンピオン争い以外のチームでしょうな。個人的にはクスコのインプレッサに期待してるけど、さすがに優勝争いは難しいだろうね。
 で、GT500ですが、こちらもチャンピオン争いの車はウェイト積みまくりなので、優勝をねらうのは難しそうです。特に、100号車NSXは本当にきつそうだ。とりあえず、ここらで勝っておきたいYMS-Zの横溝・オリベイラに一方的に期待。

 そうそう、びっくりしたのは混走。やー、GTの混走は当然知ってますが、インテグラ・マーチ・ヴィッツの3車種が混走していたのにはびっくり。インテグラのドライバーは目の前にヴィッツが突然現れてフルアクセルのところで猛烈ブレーキとかかけてたしね。コースレコードを見てると、ヴィッツとマーチは4秒程度の差だけど(マーチの方が速い)、ヴィッツとインテグラだと20秒近く違うからナー。GTでも10秒差ぐらいだから、その差が激しいことがわかります。っていうか、インテグラの人たちがかわいそうだー。

 再来年から下の方のカテゴリー参戦をもくろんでいるので、ヴィッツとマーチのパドックも色々見てみたけど、予想以上にちゃんとしてる感じ。マーチってなんであんなに気合いが入ってるんだろうか...。やっぱ、参戦するならヴィッツからだろうなぁ。ホンダがインテグラより下のワンメイクをやってくれるのなら迷わないんだけどなぁ。あ、インテグラは再来年からシビックになるんだよね、確か。

[続く、かも]

投稿者 ymkx : 21:50

本日は富士山見えず


投稿者 ymkx : 13:24

SGT練習走行

富士SW

投稿者 ymkx : 09:38

2006年11月 2日

厳しい現実

 やー、私が唯一会社員だったあの会社が、本日めでたく株式を上場したわけです。

 まー、私が勤めていた会社なのでバリバリのIT系ベンチャーな訳ですが、初日の状況を見てちょっとしたショックを受けました。なんというか、確かにベースとなる事業というかわかりやすい事業がある訳じゃないのでしょうがないのかもしれませんが、さすがに公募割れ値つかずは厳しい...。

 大学卒業後、アルバイト扱いで潜り込んで三ヶ月で正社員にしてもらって、最初は5人だった社員は1年もしたら40人くらいになって、最終的に社長の方針に納得できず(ガキだったんですよねー、私が)1年半で辞めちゃったけど、3年分以上は働いたからなぁ。家に3日に一度帰宅とかだったから...。

 自分で会社を作って、あのときの社長の考えってのは痛いほど理解できて、たまに会ったときはいろいろ話を聞かせてもらったもんです。私がいるときから上場を第一の目標に掲げて、多くの社員がストックオプションで会社に投資していたよなぁ。私は辞めるタイミングが辞めるタイミングだったので、もらえませんでしたが...。たぶん、自分が辞めて3年後ぐらいには上場っていう雰囲気でイケイケだったのですがね。いろいろあったんだろうなぁ、本当に。

 それだけに、本日の状況は厳しい。
 でも、これまでもがんばってきた会社だから、これからも頑張れるはず。
 上場おめでとうございます、第二のスタートお祝い申し上げます。

投稿者 ymkx : 15:49

これはナイスなビジネスだ

「ユーチューブ」が「ユーチューブ」を訴える @ ITmedia 間違いアクセスでサイトをダウンさせられたutube.comのオーナーが、YouTubeに「youtube.com」の使用をやめるか、新ドメインのコスト負担を求めている。

 うーん、そこまで間違いアクセスが多いってのもすごいことだよなぁ。

 ただ、間違いアクセスではあってもアクセスには違いなく、YouTubeのライバルサイトの広告を掲載するとかそもそもそういう会社にドメインごと売却とかいくらでもビジネスになるだろうなぁ。「10年前からサイトを運営している」のならそのくらいのこと思いつかないかなぁ? と思ったら、考えていたみたい。

間違いアクセスに悩まされた「ユーチューブ」 @ ITmedia ガーキンス氏が9日にReutersに語ったところによると、YouTubeに頼まれた仲介人と名乗る人物が100万ドルでutube.comのアドレスを購入すると申し出たものの、同氏はそれを断り、250万~300万ドルになるまで粘っていたという。

 げげー、ちゃんと売却しようとしてるじゃないか。しかも100万ドルでって、、、1億円以上じゃないかチミチミ! ちゃんーんと考えているのね。でも、なんで裁判なんて起こしちゃったんだろう。あー、そうかさらなる価格のつり上げですな、すばらしい。

 で、思ったこと。人気が炸裂しつつあるサイトを見つけたら、とっさにそれに近いとかtypoなキーワードでドメインを取得、キーワードでちゃーんとSEOしちゃえば十分ビジネスとして成立するんじゃないかなぁ。

 とかですよ、奥様。

投稿者 ymkx : 13:40

2006年11月 1日

なんじゃい


投稿者 ymkx : 14:50