« 2007年2月 | メイン | 2007年4月 » |

2007年3月30日

忘れ無いようにせねば

ただ、電車で行くか、車で行くか、バイクで行くかが決まらない。バイクの場合、免許取得が前提だしなぁ。

投稿者 ymkx : 19:41

しろたん&けろくん特大抱きぐるみ

 買うしかないだろー、これは。

しろたん&けろくん特大抱きぐるみ

この衝撃を喰らうがよい。

会社に届きます。ぷふ。

投稿者 ymkx : 12:12

2007年3月29日

Sylpheed 2.4.0beta6 [2]

 と、長文を資料をひっくり返しながら書いている間にSylpheed 2.4.0beta6がリリースされましたー。

Win32: GTK+ 2.10.11のGtkCListとGtkCTreeの再描画問題に対処しました。

Win32: GTK+ 2.10.11から発生した、フォルダツリーの再構築時に処理が停止する問題を修正しました。

体感しているわけではありませんが、この辺りがポイントかも。正直、操作感としては重さやもたつきを感じていましたので、その辺りがフリーになればうれしいこと幸い。

 っていうか、業務で使ってるのにβ版をインストールするなよなぁ、、、。

投稿者 ymkx : 11:21

ブログ検索の難しさ

 なんだか、Yahoo! Japanの検索でブログを検索結果から排除することができるフィルターが実装されたと、ここで知りました。で、まぁ、そのこと自体はやる可能性は十分あるのだろうなぁと思ったわけですが、ひらたさんの反応がはっきりしていたことに感じるものがありました。

 もう一度書きますが、ブログフィルターには反対です。ブログは個人の声を直接的に伝えるメディアとして、マスメディアにはできないことができるメディアとして、ますます重要となっていくでしょう。たしかに、ひとつひとつのブログの内容はこのブログと同様、大した内容ではないのかもしれませんし、スパムブログの問題もあります。しかし、ブログかブログでないか、そんなルールで特定のウェブサイトを排除するのではなく、良質の検索結果を出力するために、検索クエリーに対して相応しい内容かどうかでスコアリングするのがよいと思います

Yahoo! Japan の検索にブログフィルター@dh's memoranda

 長めの引用で恐縮ですが、最後の部分が全てだと思います。Yahoo! Japanの言っていることもわからなくはありません。デフォルトでブログが対象から外されてしまうわけでもありませんし、そのフィルターを選択する権利はユーザにあります。ただ、検索スキルっていうかその辺りのリテラシーが高くない方にとって、「ブログは除外」という選択を容易にできることはよくないと思います。ひらたさんも指摘されていますが、確かに有用なものもそうでないものも混ざっています。だからといって、全てを排除してしまうのはよくないと言うより「もったいない」と言った感覚でしょうか。

 先日の言語処理学会で、このネットでものを探すという流れはまだまだ進化していくと確信しました。Googleの登場でネット検索については完成、とか思ったりした時期もありましたが、言語処理的には実はまだまだできることはたくさんあるのです。昨年の言語処理学会に比べて今年の言語処理学会はその点でも流れが変った感がありました。検索キーワードっていうか検索文をちゃんと理解することもそうだし、GoogleでもYahooでも始めていますけど検索キーワードからさらに知りたいものを予測する(検索要求の想起支援にむけて[鳥澤先生.JAIST]、アオブダイの話は衝撃的だった...)技術とか、ネット検索の進化を予感させる研究がいろいろ進められているようです。その点から考えても、ノイズが多いブログだから全てを削除してしまう、そんな選択は「もったいない」と言い切れるでしょうね。

 もちろん、Yahoo! Japanだって色々考えての上のことだと思います。言語処理学会のワークショップの最後のディスカッションにもYahoo! Japanの方がパネラーで出ていましたが、それこそあらゆる研究を進められているようです。ちょっと詳しくは書けませんが(書かない方がよいでしょう)、Yahoo! Japanにとってブログに対する検索は、まだじっくりと時間をかけて扱いたい領域なんだろうと思いました。

 完全に私の推測になってしまいますが、今回のブログフィルタリングの機能追加については、ライバル会社との差別化を意識しているのではないでしょうか? 昨年末頃からブログ&検索がらみで危惧しているものに、特定キーワードによる広告リンク(一般ブロガーのアフィリエイトもの、ある程度のPageRankを持つサイトへの個別依頼)があります。先日も、ある会社さんがアフィリエイトとして特定キーワードでのリンクを実施されたのですが、効果覿面で1週間ほどでそのキーワードでの検索結果のトップに表示されました。そのことにもちろん広告業界も早々と気づいたようで、うちの別のお客様のサイトや弊社のブログランキングサイトにまで、特定キーワードによる広告リンクの依頼が来ました。お金で検索結果を買う行為、GoogleやYahoo!そしてMSNはそれらについてどのような回答をするのか。もしかしたらYahoo!Japanの今回の機能追加は、そのことに対する回答のうちの一つなのかもしれません。

 ちょっと長くなってしまいましたが、この辺りのお話については私の専門領域でもありますので識者の皆さんと意見と交わしてみたいと思います。

トラバ対象:
Yahoo! Japan の検索にブログフィルター@dh's memoranda
ヤフー、検索結果からブログを省く「ブログフィルタ」機能追加@CNET Japan


投稿者 ymkx : 10:37

Sylpheed-2.4.0beta6

 この辺りを観ていたら、どうやらSylpheed-2.4.0beta6が出る予感。で、早速DL・インストール。まだ、公開されてないっちゅーの。

ツリー再構築のフリーズ問題

この辺りは体感できる問題なのかも。

投稿者 ymkx : 10:34

2007年3月28日

Sylpheed

 大学を卒業して以来、メールクライアントは一貫してEudoraを使い続けていましたが、spam認識の機能があまりに貧弱であることに業を煮やした結果、Sylpheedなるクライアントを使うようになりました。

 仕事の内容が内容なのでメールというのは極めて重要な要素であり、その軸となる部分を移す行為は極めてリスクの高い行為でありましたが、1ヶ月近くEudoraとSylpheedを併用し結果的にbsfilterの性能に助けられたこともあり、Sylpheedを使用するという決断を下すことになりました。

 Sylpheedに乗り換えて2週間近く経ちますが、その機能に起因する部分での問題は慣れに応じ一切表面化することはありませんでした。唯一、ドラッグドロップ回りのアクションがWindowsのそれと異なっているきらいはありますが、そもそもこのアプリはWindowsのモノじゃありませんからね。

 このアプリの最大の利点はスパム判定について。bsfilterを使っていることもあり、Eudoraでのスパム判定とは決定的に異なる点があるようです。きっちりと理解していないのですが、Eudoraでは恒常的に発生していた疑スパム判定については、その発生率はほぼ0に近い状況を維持し続けています。ただ、日本語のスパムについてはまだまだ精度が弱い部分があるといわざるを得ません。とは言っても、スパムに割く時間は1/5程度に減りましたね。

 とか、まー、Linuxで走らせるサーバアプリ以外の評価ってほとんどしたことがないわけですが、とりあえずSylpheedでこれまでの私のインターネット人生は変ったと言っても過言ではないでしょう。あ、ちょっと言い過ぎかな、それは。

投稿者 ymkx : 00:19

2007年3月27日

凄くないです

 やー、京都からの帰り、立ち寄った書店で元ラ社の宮内さんの本が出ていることを知って、即買い。帰りの新幹線の2時間ちょっとで読み切りました。で、感想ですが、

正直、全然大したこと無かった。知ってる事実が多いし、堀江さんと対決姿勢をとっている宮内さんだったら書いても不思議じゃない内容。ちなみに、本の作りというか章立てとかがよくなくて、読むのがちょっとつらかった、とか。

 ただ、1点だけ、宮内さんが当然の如くラ社に戻ろうとしていたという事実には、いろいろ感じる部分があった。その辺りも宮内さんはきっちりと自己分析をしているわけで、変でも何でもなかったんだけど、そのとき外にいた私たちは絶対に戻ることはできないということを知っていたわけで、、、。

 それにしても、この人もですがなんとかこの世界にもう一度戻ってきて貰いたいと願います。たぶん、堀江さんと組むことだけはあり得ないと思いますけど、また新しい何かを作り出して貰いたいですね。現ラ社には全く魅力を感じておりませんが、元ラ社の山崎さんが創られた会社にしても、堀江さんや宮内さんがこれから始められる事業には興味がありますね。まー、この二人は事業以前にやらなきゃいけないことが満載だとは思いますが、、、。

 それにしても、本人にとっても実刑は予想外だったのでしょうね、、、。執行猶予の予定での出版スケジュールだったと思うと、より惨めではありますが。

トラバ対象:
ライブドア 宮内被告が出す暴露本の凄い中身

投稿者 ymkx : 14:33

解釈が難しいかもですが

 このエントリを見た瞬間に、あーこれは色々集まるだろうなぁと思っていたら、案の定いろんなモノが集まっているようです。

 私の解釈としては、深読みしない前提で考えればそれは当然の話ですよね。っていうか、そんなことを考えなくてもよい会社にしなくては、という自分に対する戒めと勝手に思いました。この話って、表も裏も正しいでしょうから、あまり深く考えない方がよいだろうなぁ。

 と、かく言う私も、このエントリを最初に観たときはちょっとドキッとしました。なんで、この人がそんな軽率なことをブログに書いちゃうんだろうか、ってね。でも、時間が経つといろんな事が見えてくるわけです、はい。

投稿者 ymkx : 14:23

2007年3月26日

Ram Rider - Kimi ga suki (きみがすき)

 やったー、ついに見ることができたぜ~。AIRのイベントで観て以来、気になってたPV。ふーん、そんな展開だったんだ~。それにしても、この女のコ、フツーにかわいいなぁ(演技力は置いておいて)。下北には、居そうで居ない、実のところ(もっちょ、ちっさいコが多い)。

 この手の歩く系のPVってビートとの絡みがポイントだったり。なんか、全然合ってないんだけど、不思議と気にならないのはなぜだ。

投稿者 ymkx : 19:08

郵便物恐怖症

もーぅさー、郵便物なんて送ってくるな!

投稿者 ymkx : 11:14

2007年3月24日

二条駅そば

守衛のおっちゃんに聞いてみたところ、噂の法科大学院だって


投稿者 ymkx : 11:38

なにこれ?


投稿者 ymkx : 11:36

2007年3月23日

いろんな

めんどいので

投稿者 ymkx : 23:57

学会終了〜

つかれたよ、本格的に。しかし得るものは凄まじく多かった。ヤバいねこの領域は、やらなきゃいけないことってまだまだ多過ぎる。

さらば龍谷大学。もー来ることは無いだろうなぁ。

投稿者 ymkx : 17:44

反対側にも学食あった

こってりラーメン、鶏肉サムジャン風煮、水菜サラダ

投稿者 ymkx : 12:48

おい、なんでや


投稿者 ymkx : 12:39

大混乱

なんじゃい、こりゃ

投稿者 ymkx : 09:24

2007年3月22日

ぼちぼち帰りますかな


投稿者 ymkx : 21:47

真っ暗ですが、

鴨川。俺らこんなとこに入っとったんかよ。ありえんわ。

投稿者 ymkx : 21:43

四条河原町

名古屋バリに店が閉まる時間が早い街だったのね、京都

投稿者 ymkx : 21:00

大変!

サカエがグルメシティになっとるに

投稿者 ymkx : 20:45

こんなとこに紀伊国屋が


投稿者 ymkx : 20:43

で、新京極


投稿者 ymkx : 20:41

三条に折れます


投稿者 ymkx : 20:39

桜湯

繁華街のど真ん中にある銭湯、よく入ったなぁ

投稿者 ymkx : 20:38

寺町

いいねー

投稿者 ymkx : 20:28

四条烏丸

京都もどんどん変わっていくなぁ

投稿者 ymkx : 20:19

VPNの謎

 今、滋賀で行われている言語処理学会に来ているのですが、最近の学会ってのは便利でして必ずネットアクセスができるようになっているのですよね。で、そのネットワークから事務所にVPN経由で接続をするわけですが、VPN接続をしているとネットにもアクセスできないしメールも送れ無くなっちゃうのですよね。はじめは、この学会のネットワークの問題でできないのかと思ったのですが、ふと気づいたんですよ。繋がらないんじゃ無くって、単にDNSが引けていないだけだって。

 ちょっとWindowsのネットワークに疎いので下手なこと書けないのですが、たぶんこういう展開なんだと思います。

 状況はこんな感じ。

1.学会のネットに接続
2.VPN接続
3.ネットアクセス
4.DNSで名前解決
[ここで止まっちゃう]

で、DOSでnslookupしても引けないですよ。なんでかなーって思案していたのですが、結論から言えば学会ネットワークのDNSが拒否ってるわけでしてその原因がVPNしたときに割り振られるIPを何故だかDNSの問い合わせの際につかっちゃってて、DNSのcacheサーバの設定でresolveを拒否っているのでは、という結論。VPNを切断すると名前解決できるからね。

 でで、そもそもVPN接続してるのにVPN経由じゃないネットワークのDNSを見に行っちゃってるのが問題で、はじめっからVPN接続の際のDNSを設定しておけばよい、というわけ。

 RT57iのWeb設定ではDNSをVPNクライアントに割り振る項目がないのかなぁ? ちょっと、記憶が定かではありませんが、ネットボランチのWebインタフェースの微妙な詰めの甘さを考えると十分あり得そう。

 とかなんとかでした。
 結局、学会に来てても仕事仕事仕事~。学会ネットワークを商用利用してたら怒られそうだなぁ。

投稿者 ymkx : 15:46

学食

カレーうどん、酢鳥、ホウレン草、546円

投稿者 ymkx : 12:14

問題は厚みなんだよ、ホームズくん

こう、何ていうか、やっぱビジュアル的にも

投稿者 ymkx : 07:26

2007年3月21日

ちがう!問題はそんなことじゃないんだ


投稿者 ymkx : 23:33

宿泊先へ

なぜか宿は四条烏丸。折角の上洛、滋賀泊じゃもったいないしぃ〜

投稿者 ymkx : 17:19

言語処理学会

龍谷大学瀬田キャンパス。実は高校時代のキャンパス見学以来。

投稿者 ymkx : 12:19

到着

が、そのまま滋賀に向かいます。3年間乗り慣れた電車にて。

投稿者 ymkx : 08:20

上洛します

行き先は滋賀ですが、、、

投稿者 ymkx : 06:02

2007年3月20日

新十六茶

 モニターに申し込んでいたのが当たったようです。 既に新しい十六茶は飲みましたけど、前の奴よりさらに飲みやすくなりましたよね。基本的に苦いもの嗜好の私としては頂けない傾向にあります。やっぱ、せんぶり茶しかないよなぁ。


投稿者 ymkx : 12:17

現在のサーバラック


  いい加減限界ですな。DELL村に某F社製サーバが混入(右下)。こいつがLVSサーバだったりします。

 そうそう、肝心のLVSで分散した結果ですが、結果上々。1台でロードアベレージがピーク時に20を越える勢いでしたが、2台に分散した結果ピーク時にロードアベレージが3前後。さらなる追加投入が必要ですが、とりあえず高性能サーバを検討する必要はなくなりました~。


投稿者 ymkx : 11:58

procs stopped reporting (PURPLE)

 昨日LVSを導入した関係でhobbitをいじったのですが、今朝からそのうちの一台が妙なステータスになってしまったのですよ。でもって、こんなメールがきたぜ。

Subject: Hobbit [xxx] xxx:procs stopped reporting (PURPLE) Date: Tue, 20 Mar 2007 10:36:46 +0900

clear Tue Mar 20 08:05:47 JST 2007 - Processes NOT ok
&clear No process checks defined

PID PPID USER STARTED S PRI %CPU TIME %MEM RSZ VSZ CMD
......

PURPLEってなんですか? 監視不可??? 他と設定は同じなんだけどなぁ。結局、実害はなさそうだったので、Administration→Enable/disableで強制的にprocsを止めてしまったぜ。

 いまいちhobbitって挙動が理解できなかったりするんだよねぇ。

投稿者 ymkx : 11:35

2007年3月19日

LVS快調

 ブログラのバナーサーバが重くて重くてしゃれになっていなかったのでサーバ追加をしました。残念ながらグローバルなIPが余っていなかったので、前々から気になっていたLVS(ipvsadm)のNAT構成でサーバ増設をしてみました。事前テストはしていたのでLVSの設定自体は問題なかったけど、ネットワーク回りで混乱混乱。現行のネットワークに新たにネットワークを追加するってのはなめちゃいかんのぉ。

 で、無事LVSサーバを稼働させてええ案配に負荷分散開始。が、2台でも負荷高め、、、むー、これ以上設置すると電源問題が、、、。でも、LVSサーバには全くと言っていいほど負荷がかかっていない事実に驚愕。ホントにこれなら20台くらいは余裕でいけそうじゃん?

 とかなんとかで、今日一日が終わってしまった、、、。原稿書かねば、メールも書かねば、システムも作らねば、、、明日の言語処理学会はあきらめましたー、ぐーぐるー!

投稿者 ymkx : 20:16

2007年3月18日

こんな結果

ありえん結果だ、、、NSXには自爆装置が付いているのか?

投稿者 ymkx : 16:25

300は激戦

ZvsMRS

投稿者 ymkx : 15:57

NSXぶっちぎり


投稿者 ymkx : 14:46

ピットウォークですが

入れ過ぎ、さすがによくないと思う

投稿者 ymkx : 11:36

ウォームアップ

震えます、いろんな意味で

投稿者 ymkx : 09:59

2007年3月17日

ピットウォーク

毎度のことですが、大パニック

投稿者 ymkx : 12:44

SGT混走中


投稿者 ymkx : 11:02

赤旗

S字手前で一台クラッシュ

投稿者 ymkx : 09:50

Gスタンドより

うーん、見晴らし抜群

投稿者 ymkx : 09:41

逆バンクに来ましたぜ


投稿者 ymkx : 09:10

公開車検

圧巻

投稿者 ymkx : 08:02

もなかは寒いから

やめて、おにぎりにした

投稿者 ymkx : 03:50

いつものとこ


投稿者 ymkx : 03:44

というわけで、

 SuperGT開幕戦の取材で鈴鹿に向かいます~。寝てないぜ、へろへろー。F1は帰ってきたらソッコーチェックだ! とりあえず、ARTA NSXとクスコSTIインプレッサに期待。STIサンバー出してくれないかなぁー、スバル。

 そりでは。

投稿者 ymkx : 01:32

Xacti

三洋、H.264対応の新XactiとWebコミュニティの連動による「Xacti 2.0」

 確かにとても興味深いし面白そうなんだよ。この仕事をしてるからにはちょっといじってみたい気はしなくもない。

 でも、だめなんです、だめなんですよ、おれ、、、

  この、このXactiの見た目が死ぬほど嫌いなんです、本当に嫌なんです。石油化学コンビナートの次に嫌いなんです(なんでや)。いくら大好きな草なぎ君がCMしてても全く好きになれなかったんです。大して売れなければ、この形が原因だとSANYOは気づいてくれると信じてました。が、あれから何年か経ってるのに未だに同じ形状です。うれたのか? もしかして、うれたのか?? それとも売れなかったけど意地で続けてるのか・??? もう、わからん。もう、どうでもいい。もう、かんべんして、、、。くわばらくわばら、、、。

 というわけで、見た目嫌いのためこの件には関わらないもーんだ。


 でも、よくある話なんだけど、とても嫌いだったものってのは後々大好きになる傾向にあるんだよなぁ、オレの場合。でも、石油化学コンビナートだけはダメ、、、。あの化学むき出し、むきー! むきーーー!! な感じが最低です。なんだ、あの、めちゃ太い管。なんで、ぐにゃぐにゃしてるんだよー。カウルをつけろ! 通路の蛍光灯を消してください。
 四日市なんて本当に最悪です。なんで四日市は鈴鹿の手前にあるんだよ、ばーか、ばーか! あれ、なんのはなしだ? そう、Xactiは第2の石油化学コンビナートです。なんだ、この結論?

投稿者 ymkx : 01:02

東京レッドハット会議

 行きます、東京レッドハット会議。もー、Linuxとかに縁のない人が聞いたら、どんな怪しいイベントなんだろー、クラブイベント? ちぇけらー! とか思われたり。母親が聞いたらさぞかし心配するだろうなー、とか。それにしてもGPSコンサルタントってなんじゃいな? このころにはCentOS5も出てるだろうなぁー。

投稿者 ymkx : 00:59

2007年3月16日

箱根そば閉店


投稿者 ymkx : 14:57

2007年3月15日

祝!融資返済完了

融資の返済無事完了。無借金経営。

でも、正直、この融資を有効活用することは出来なかった、、、。

投稿者 ymkx : 16:51

2007年3月14日

CentOS5β

無償で使えるRHELクローン「CentOS 5」のβ版が公開

うひゃー、もうβ版が出たのか。こりゃ、RHEL正式公開後早いタイミングでCentOS5も出そうですね。しばらく新サーバの投入は控えよう、そうしよう。

投稿者 ymkx : 17:26

Google 大規模日本語データ公開に関する特別セッション

 がびーん、次の日から言語処理学会には参加する予定だったのですが、、、

大規模日本語データ公開に関する特別セッション

なんじゃそりゃ、ものすごく知りたい内容だ、Googleのアナウンス然り、その場の研究者の方々の意見然り、、、。予定変更して、この日から出ようかなぁ。ああああー、この日は渋谷でナイスなイベントがあるのだった、完全なるダブルブッキングー。こんなんばっか。

投稿者 ymkx : 10:52

2007年3月13日

ちゃぶ屋 とんこつらぁ麺 CHABUTON

 オオゼキ向かい、八百屋よこ。ラーメン屋ブーム再来か? あ、どっちも元ラーメン屋さんだった、、、。このお店はアキバYODOBASHIで入ったことあるけど、費用対効果が悪い印象強し。

投稿者 ymkx : 13:17

つけ麺 やすべえ

ファーストキッチンはす向かい。公式サイトがあった、下北沢店のオープンは3/22。あー、この日は京都にいるよあいにくー。ある時期から妙につけ麺にはまっているのでちょっと期待。でも、チェーン店だしなぁ、、、。メニューを見たけど、 安いねぇー。中盛りで330gって多いなぁ~。

投稿者 ymkx : 12:55

やっとこさ設定完了

 なんかpingを送ることもできず、トラックバックは受けることも送ることもできなかったWordPressで構築したサイトがあったのですが、ネットワーク回りが臭っていたのでそのサーバを放棄して別サーバにインストールしてみた。ら、すげーあっけなくフル動作確認。うーん、解決策の無いところ(もしくは極めて困難)で彷徨っていたのねぇ~。

 うーん、やばげな時間帯だ、寝なくては、、、。

投稿者 ymkx : 03:25

2007年3月12日

本日もFNのFISCOテストに行く予定でしたが

色々片付けておきたい仕事を考えると、本日は出社作業デー。一気に片付けよう。夜までびっしり作業の予感。

投稿者 ymkx : 10:58

2007年3月11日

午後は天気がもってくれればよいのだが

午前最後は濃霧だっただけに

投稿者 ymkx : 13:44

コース

一応、FISCOを模している模様。1コーナーとネッツは逆バンクとのこと、、、

投稿者 ymkx : 12:47

レンタルカート

お昼休みを利用して、レンタルカートをやってみる。

投稿者 ymkx : 12:45

猛烈な霧

これはきびしい

投稿者 ymkx : 11:48

フォーミュラニッポンテスト

雨で動きなし

投稿者 ymkx : 10:17

2007年3月 8日

僕たちの好きだった革命

たまには舞台なんぞを

投稿者 ymkx : 21:50

word-break

 なんか英単語が単語途中で改行しちゃってるなぁと思って色々調べてたら、word-breakなんつープロパティーがあって、それで強制的に改行していることが判明。なんで、そんなことしてるんじゃい。

 まー、日本語テンプレートのCSSを使って英語系のページを作っちゃたのがそもそもの原因ですがね。ちなみに、これはIE独自拡張とのこと、、、。

投稿者 ymkx : 16:38

2007年3月 7日

こんなのに参加しています

お仕事ですぜ、遊びじゃないって。

投稿者 ymkx : 12:56

思い出した

 昨年から色々なことが続いていて、仕事に関することで言えば、想定内とはいえショッキングなことが現実になり、会社に暗雲が立ちこめる的な状況に突然置かれることもあるわけです。

 と、妙な書き出しなんだけど、結論は楽観論。悲観的に考えればいくらでもそっちに逃げることができるけど、その方向に行ってしまった場合、そこに楽しいことがあるか、と問われれば、そんなものは何一つ無いという現実に直面するだけなんだよね。逃げれば逃げるほど、逃げられなくなる。そうそう、逃げなきゃいいのよ、逃げなきゃね。攻撃は最大の防御。おいおい、防御なんていらねーよ。突破すればいいだけじゃん。

 今年はこれまで逃げ続けて実現の芽を自ら摘んでしまった諸処の事を、現実に導くための1年となるでしょう。今年一年、戦い抜いたら、きっちりと振り返ってみたいと思います。2007年の俺様をな。

投稿者 ymkx : 01:48

2007年3月 5日

テストトラックバック

テストトラックバック

投稿者 ymkx : 18:01

2007年3月 3日

ライコネンサイン入りですが、

ラフすぎないか、サイン、、、

投稿者 ymkx : 17:08

チムニーダクト

バリチェロサイン入り。

投稿者 ymkx : 17:06

メカニックスーツ各種


投稿者 ymkx : 17:05

フェラーリ便座


投稿者 ymkx : 17:04

売ってます、、、

さすがアウトレット。でも安過ぎないか?

投稿者 ymkx : 17:01

レイトンハウス


投稿者 ymkx : 17:00

アウトレット


投稿者 ymkx : 17:00

逆バンク


投稿者 ymkx : 15:58

1コーナー

午後のセッション、現在赤旗

投稿者 ymkx : 15:38

パドック潜入


投稿者 ymkx : 14:26

やばい130R

やばい、なんだこのスピード。F1で見慣れたここも、ハコが走ってると全く別物。

投稿者 ymkx : 10:29

混走


投稿者 ymkx : 09:52

ゲート改修


投稿者 ymkx : 09:45

ベルシティ

買い出し

投稿者 ymkx : 09:08

ん?

なんか、桜えびの率高くなってないか?

投稿者 ymkx : 04:12

もう、いい加減紹介しなくてよさげですが

桜えびアイス

投稿者 ymkx : 04:10

富士川

飛ばしすぎ

投稿者 ymkx : 04:07

2007年3月 2日

WordPressにハマる、、、

 うーん、簡単にサイトを作れたところまではよかったのだけど、ping及びTrackback関係が全滅、、、これじゃーどうしようもないなぁ、、、。

 もう、やばい時間なので今日は寝よう。

投稿者 ymkx : 04:16

2007年3月 1日

ママチャリグランプリ

 参戦したい、参加者募集。

第1回 ママチャリグランプリ

富士スピードウェイをママチャリが走る!
超過酷買い物専用自転車チーム対抗6時間耐久レース

 って、おいおい、4月14日ってFN&F3at鈴鹿やんけ、出られへん。それじゃー、第2戦の10月6日(F1の1週間後)に出るか、ってこの日はF3第八戦at仙台ハイランドかよ、、、。くそー、FSWめ!

 あ、でもFNは無理にしても、秋の方は本気で出ちゃうかも。参加者、超募集中。マシンはあります。

ママチャリクラス
[車輌など]
1) 買い物用自転車であること。
2) 各チーム1台とスペア1台、合計2台まで使用可能。但し、チームに子供が含まれている場合は、子供が走行する際に子供専用車輌を追加使用可能(※1)。
3) 正面にゼッケンを貼らなければならない。
サドル・ハンドル・ペダル変更可。
[その他]
メインフレームの改造変更不可。
装飾自由。
怪しげな改造禁止。

怪しげな改造禁止って、、、。ちなみに、こんな危険な項目もあります。

気絶した場合を除き、その他の理由でリタイヤしてはならない。

気絶、、、富士なので後半セクションは地獄だな。メインストレートではママチャリで50km/hに挑めます。前半セクションでいかにスピードを殺さずスムーズに流せるかと、後半セクションでいかに息切れせずにクリアできるかがネックです。あ、ちがうちがう、カートコースだった、、、。

投稿者 ymkx : 18:15

MISSING! THE NEW MINI

キャンペーンの一環。って、ちょっといくら何でもうざくないか、この広告は、、、。

なんだか表示に時間がかかるので、詳細ページにタグを移動しやした。

* 後世に諸問題を引き継ぎそうでしたので、スクリプトを削除しました

なんだろねー、サーバが重いよ。

投稿者 ymkx : 12:59

Sylpheed

 PostgreSQL回りの情報を漁っている最中に、Sylpheedなるメールクライアントを発見。今年に入ってからのEudoraのばかげた挙動に憤りを感じていたことと、PostgreSQLの世界では極めて有名な石井氏が日本支社長である所のSRAOSS社が関わっているオープンソースソフトであることもあり、早速インストールして使ってみることに。

 簡素なインタフェース、軽快な動作をうたっているだけのことはあり、ファーストインプレッションはよさげ。SPAMメール対策もウリになっているので、その点についても期待していたのですが、どれだけ学習させても全然機能せず。なんだろー、と頭を抱えていたら、こんな記述をreadmeで発見。

迷惑メール対策機能を有効にするには、別途 bsfilter ( http://bsfilter.org/ ) をインストールする必要があります。簡単なインストール方法としては、 bsfilterw.exe を sylpheed.exe と同じディレクトリにコピーすれば OK です。

ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい。エラーも何も出なかったから、てっきり同梱されてて勝手にインストールされてるもんだと勘違いしていました(典型的)。というわけで、Eudoraと併用で1週間程度試してみて、問題ないようならさらばEudoraしたいと思います。メーラーの変更は、社会人になって以来なので10年ぶりだ~。

投稿者 ymkx : 12:07