« 2006年6月 | メイン | 2006年8月 » |

2006年7月31日

20inch

すげー20inchモニターに替えてみたら、スゲー快適、効率もよろしげ。費用対効果抜群やね。

投稿者 ymkx : 18:27

MTのログフィード

 やー、MT3.3のログフィードって便利だよなー、と思っていたのもつかの間。すげー勢いでトラックバックスパムを受けて、フィードがどんどん更新されて困りもんでしたが、ログのフィルター設定をして再度フィードをリーダーにセットしてあげたら、ちゃーんとフィルタリングされたフィードを観ることができたぜ、イエイ。

 とか。

投稿者 ymkx : 18:21

/etc/alternatives/mta

 RHELのサーバでlogwatchのメールがqmailでエラーになってるんだよねー。なんでだろー、って思ったんだけど、実はこのサーバのデフォルトで入ってるsendmailをqmailのwrapperに置き換え忘れている事実が判明。で、置き換えてsendmail経由でメールを送信したOKなかんじー。

 そうそう、その時に気付いたんだけど元々の /usr/sbin/sendmail って /etc/alternatives/mta へのシンボリックリンクなんだよねー。でもって、その先もやっぱりシンボリックリンクで、最終的に /usr/sbin/sendmail.sendmail に到達してる。なんか、不思議な展開だなぁ。どうせなので /etc/alternatives/ を除いてみると、なんか色々いるなぁ。mail系以外ではjava関連とかprint関連、そしてなぜだかxinput...。

 もうちょっと調べてみたらこんなのがgglられた

/etc/alternatives info - 2004, 11月 8 - 07:02 技術情報 debianはフリーソフトウェアにできる限りフェアな扱いをするポリシーで開発・保守されています。 viとnanoのようにソフトウェアには同じような機能を提供するものが複数存在することがありますが、debianではそれらを同居させ、ユーザの好みや必要に応じて切り替えて使用することができる、alternatives(オルタナティブズ)という機能が実装されています。aptやalternativesはdebianでオリジナルが開発された機能で、これらは現在ではRed Hat等の商用ディストリビューションにも取り入れられています。

ふおー、全然知らんかったー。ちなみに、alternativeの意味はこんな感じ。

**al・ter・na・tive 1 [the alternative of A or B]〈AかBかの〉二者択一(の事態, 必要, 余地). ▼A・Bは名詞・動名詞 2 (2つのもののうち)一方, (…の他に)取りうる道, (…に対する)代替案, 代替手段, 代わりとなるもの((to ...)) 3 (3つ以上のうち)選ぶべきもの;選択の対象となるもの 4 オールタナティブ:1990年代のカウンターカルチャーをさす言葉.
 4のイメージしかないんだけど、と書きつつカウンターカルチャーってなんじゃい? って、感じ。もー、ついでなんでそいつも調べちゃう。
サブカルチャー(subculture) 社会の支配的な文化から逸脱した文化事象を指す。ハイカルチャーと大衆文化の両方を横断し、言語、宗教、価値観、振る舞い、服装などを含む。社会学、特にカルチュラル・スタディーズで用いられる。⇔メインカルチャー 絵画や純文学、クラシック音楽などのハイカルチャーに対し、娯楽を主目的とするマイナーな趣味的文化を指す。サブカルと略されることもある。⇔ハイカルチャー 高度経済成長期以降に一般化した、漫画、アニメ、コンピュータゲーム、特撮作品、フィギュアなどのおたく文化をさすこともある。 ........ サブカルチャーは文脈によってはカウンターカルチャー(対抗文化)と同様の意味で使われる場合がある。カウンターカルチャーは伝統的・支配的な文化に対抗する文化という意味で、1960年代~1970年代にかけて、よく使われ、狭義にはヒッピー文化に代表されるものである。1990年代には、オルタナティブカルチャー(オルタ・カルチャー)という言葉も使われている。

うーん、奥が深すぎる...。って、何の話だったんだ?

投稿者 ymkx : 12:01

NATな世の中における、FTP接続に対するaccess-list

 なんか、新データセンターのサーバ君にFTPがつながらないなぁと思ってみてたんだよねー。xNATな世の中だけにgt 1023をあけておかねばならないわけですが、ちゃんと空いてるしなぁ。と、頭を抱えていたらなんかその1023ポート君の前方にudpなる文字列が...。まったく、もー、どうしようもねーなー。とか。

access-list xxx permit tcp any gt 1023 host xxx.xxx.xxx.xxx gt 1023

投稿者 ymkx : 01:14

2006年7月28日

秘密鍵のパスフレーズを解除

# cp [DOMAINNAME].key [DOMAINNAME].key.org (元ファイルのバックアップ)
# openssl rsa -in [DOMAINNAME].key -out [DOMAINNAME].key

from http://www.geotrust.co.jp/ssl_help/servershomei02.html

なんか、いつも忘れちゃうんだよねーこれ。備忘。

投稿者 ymkx : 17:57

プーアル茶の飲みすぎできもちわるい

 はい、何事ものみ過ぎはいけません。ちなみに、二日酔いのときにプーアル茶を飲むと確実に○○○です、ひひひ。

 それはそうと、明日は4時からデータセンター移転作業。って言ってもサーバを移動させるだけなんだけど、DNS周りとのからみでちょっとしたトラブルが大事故につながりかねないので、ちょっと緊張。あと、おかしな話なんだけど、3年間くらい全然壊れたりしなかったサーバが電源を切ったあと電源を再投入したら動かなかった、なんていう怖い経験もあるので重ねて緊張。ふー、仮眠でもとろうかのぉ、直前だと寝過ごす危険性があるので...。

 ちなみに、このデータセンター移転でうちのサーバ環境は一気に快適になります。はー、早く事務所にいるブログラサーバ君たちも移動させたい...。あ、入室申請してないや、しようしようそうしよう。

投稿者 ymkx : 16:37

NOTIFYメッセージのポート

 MasterからSlaveに向かってNOTIFYメッセージを送るわけですが、iptablesではじいちゃってる模様。dportが53番でTCPだぜ、ってどっかで見たのを鵜呑みにして設定するも更新されない。で、念のためUDPを空けてみたら、難なく通った...。その辺のWebサイトの情報を過信してはならぬのぉ。

 それにしても、Master側のlogにも届かないぽ、ってログ残してほしいよなぁ。

投稿者 ymkx : 16:26

2006年7月27日

日本ユニコムさんは

すごい会社だよ、昨日断ったばっかじゃない。なのに、またですよ、また違う奴が電話して来たよ。

くそったれがー、クソクソクソやろう! ぜってーゆるさねー、日本ユニコムの社員、身分がわかったら絶対に糾弾してやる、覚えてろ! 覚えていやがれ!!! クソ度もがー!!!!!

絶対に、電話隔離作戦遂行。確実に遂行、完全に遂行。

投稿者 ymkx : 16:21

お、移管でけた

 さっきのレジストラ移管の件ですが、さっき試したらできた。うーん、なかなか気分屋なDBだ。って、これでも相当早くなったほうだけどねー。これで、永遠にNetworksolutionsとはおさらばです。早く、GMO(onamae.com)とも縁を切りたい。もー、家入さんに一生ついていきます...って、親会社はGMOじゃんねー。

投稿者 ymkx : 13:00

Networksolutions からのドメイン移管

 やー、ほったからかしのドメインがNetworksolutionsにあったので久々にNetworksolutionsからドメインの移管をしようとしたら、Registrar Lockだから解除してくれとかmuumuuに言われた。しょうがないので、サイトに接続してみたらまたインタフェースが変わってる...。とりあえず、Registrar Lock解除の前にDNSの変更だけでもしておこうと思ったら、どうでもいいようなアラートの連発。お前はGMOか!(笑) Webサーバもなにもつかわねーっツーの。

 で、DNSの変更も無事済んで、Registrar Lockの解除に取り掛かったんだけど、そんな名前の項目は無いんだよねー。なんとなく、『Domain Protect』ってのが怪しげなので、とりあえずturn offしてみたけどやっぱRegistrar Lockだなぁ。DNSはソッコー変わったけど、このステータスだけ変わるのに時間がかかるのだろうか。とりあえずしばらく待ってから再チャレンジですぜ。

 それにしても、レジストラ同士で言葉くらい合わせろよなぁ。

投稿者 ymkx : 12:54

b-promotion

 申請していたのが通過しました。どんなもんかねー。

 って、参加できるプロモーションが無いじゃん........。

投稿者 ymkx : 11:22

コメントスパム

 ここ数日、MTのコメントスパム対策機能(標準)が効かないコメントスパムが登録されちゃうなぁ。いたちごっこだけど、頑張って対策をしてくだされー。シングルバイトオンリーチェックのプラグインも入れようかなぁ。

投稿者 ymkx : 11:14

2006年7月26日

すげー、iナンバー、はえぇ

 さっきの件ですがNTTに確認したら、早ければ本日中に新しい電話番号が設定できるとか。すげーな、はえーな、NTT。十数年前のNTTでは考えられないくらいの早さだー。これで、明日からは営業電話からおさらばだ、うひひ。

 あ、クライアント様にご連絡しなければならぬのぉ...。

投稿者 ymkx : 10:35

電話営業を避けるべく

 もー、電話営業にほとほと懲りているので、一般公開用の電話は留守番電話専用として、別の番号を取ることにしよう、そうしよう。重要な電話ならちゃんとメッセージを残してくれるし、営業電話は全部無視しちゃえばいいんだしね。

 というわけで、早速、電話番号の追加と電話機の購入だ!

 っていうくらい、迷惑なんだよね営業電話...。あー、新人バイトの仕事が減ってしまうぅ~。

投稿者 ymkx : 10:30

日本ユニコムの電話営業を何とかしてください

 おい、こら! 日本ユニコム、朝っぱらから電話営業してくるんじゃない!
 おい、こら! 日本ユニコム、お前何回断ってると思ってるんだよ! しかも、何人も何人も。お前らみたいな馬鹿営業を食わせてる会社で先物取引なんかできるか! 何、買わされるかわかったもんじゃないぞ。
 おい、こら! 日本ユニコム、電話かけてきといて第一声が「あれ?」はねーだろう(ちょっと、笑えた)。

 はー、相談窓口に電話しちゃろうかと思ったけど、この手の会社は悪影響の可能性も考えられるので(スパムメールと同等扱い)、俺様のブログに書いてやった。おまーなー、俺のブログはよーひっかかるでー、検索エンジン君になぁ、ひっひっひ。

投稿者 ymkx : 10:23

木村カエラすばらしひ

 この時間の813は木村カエラ嬢なわけですが、なんかやっぱこのコのテンションってすばらしいよなぁ。ちょっとフツーじゃない感じは否めませんが、それはやっぱ若さゆえのものでしょう、と勝手に解釈。カエラを聞きながらのnamedのzoneを変換し続けるのは危ういですが致し方ないですな、うひひ。

投稿者 ymkx : 02:38

2006年7月25日

ここ最近のものとは思えないほど

おいしくないなぁ

投稿者 ymkx : 20:48

保険会社、超ウザイ

 なんかさー、新規売り込みの営業してくる保険会社も超うざいんだけど、今契約してる保険会社もうざいんだよねー。御願いだから、新たな商品の売込みとかで電話してこないで欲しい。情報は欲しいけど、電話は勘弁してくれ。

 そういう割り切ってシステマチックな保険会社を求む。

投稿者 ymkx : 18:36

保険会社、超ウザイ

 なんかさー、新規売り込みの営業してくる保険会社も超うざいんだけど、今契約してる保険会社もうざいんだよねー。御願いだから、新たな商品の売込みとかで電話してこないで欲しい。情報は欲しいけど、電話は勘弁してくれ。

 そういう割り切ってシステマチックな保険会社を求む。

投稿者 ymkx : 18:36

transfer of 'xxx.xxx/IN' from xxx.xxx.xxx.xxx#53: failed while receiving responses: permission denied

 なんかCentOSでDNSを設定してたら意味不明のメッセージが出た。

transfer of 'xxx.xxx/IN' from xxx.xxx.xxx.xxx#53: failed while receiving responses: permission denied

SlaveのDNSなんですけど、最初はMaster側のネットワークのFirewallかiptablesの問題かと思ったんだけどどうも違う感じ。で、ちょっと調べてみたら/var/namedあたりのオーナーの問題と判明。あれー、フツーにインストールしててオーナーが違ってるってどういうことですかな。というわけで、適切なオーナーを設定して無事完了....と思ったら、やっぱFirewallとiptablesもぶつかってた...。再設定開始。

投稿者 ymkx : 16:43

2006年7月24日

下北サンデーズ 第二回

 そうだ、下北サンデーズの第二回観ましたよ。雑感。

 うーん、すごくテンポがよくなってきた。なんだろ、ゆいかのポジショニングがずれてるって、第一回の感想で書いたのですが、それがかなり原作に近づいた気がします。第二話自体は原作には無い展開なのですが、テレビなので判りやすくする必要があったんだろうねー。どっちにしても、カット割が洗練された感覚が非常に強いです。やっぱり二話目も江本亜希子役の山口紗弥加さんがナイスでした。しかし、みんなに告白されるっていう設定って...。

 で、ロケ地。やー、ナイス下北沢。シカゴ、都夏(つげ)、fufuという下北南端制覇のような流れにちょっと感動。でもって、極めつけは北沢八幡神社のロングシーン。まー、下北沢が舞台のドラマとか映画だったら必ず使うロケ名所でもあるのですが(神社部分のみならず、下の公園部分も)、手水舎の部分のカットってのは始めて見たかも。千恵美さんがうまく隠れることができることを考慮してかもしれませんがねー。
 そのロケ地でどうしても判らない場所があるんだよねー。そう、ゆいかが引っ越してきた『あーばんはうす下北沢』、これがどうにも判らんのじゃよ~。いったいどこで撮ってるんだろうか。
 ここ数日は下北沢でのロケは見かけませんが、話的にはロケよりセット(屋内)での撮影が多くなってきてるんでしょうねー。もうひとつ気になってるのは、OFFOFFシアターの中がとても本物っぽいんですが、あれはやっぱセットなのかなぁ。私も一度しか入ったことが無いのでなんとも言えないんだけど、本物に近いイメージがあります。

 最後に、公式サイトですが、散策マップが公開されています。が、これ、むずいよぉ。マップって言うよりゲームみたいなもんなんだけど、『モバイル』とか『データ放送』、『ワンセグ』でヒントがあるらしいんですけど、そこまでしてやるかどうかは疑問だ...。本業のWebクリエイター的にはすげー面白いアイデアだとは思うんですが、『データ放送』と『ワンセグ』はやり過ぎだよなぁ、絶対に。って、俺がどっちも持ってないからってのもあるけど...。

 といった感じ。って、あんまりドラマの中身の話じゃないなぁ。3話目でゆいかがもっとサンデーズに入り込んでくれば、面白い展開もありそうと期待しておこう。

投稿者 ymkx : 21:05

tcpserver: fatal: temporarily unable to figure out IP address for 0.0.0.0: file does not exist

 qmailをインストールして、tcpserver経由でsmtpを立ち上げようとすると、

tcpserver: fatal: temporarily unable to figure out IP address for 0.0.0.0: file does not exist

とか言われて起動しない。はじめは、tcpのrulesがおかしいのかと思ったんだけど、どうも違う感じ。で、gglってみてこんなページを発掘。

tcpserver: fatal: temporarily unable to figure out IP address for 0.0.0.0: file does not exist
If you ever encounter this "tcpserver: fatal: temporarily unable to figure out IP address for 0.0.0.0: file does not exist" error on CentOS 64bit systems, use the following solution:
touch /etc/dnsrewrite

で、touchしてみて再度起動にチャレンジするとあっさり起動しちまったぜ。ちなみに、この/etc/dnsrewriteってファイルなんですが、qmailと同じ作者のDNS、djbdnsで使われているファイルのようなのですが、詳細不明...。

 そうそう、qmailといえば最近のディストリビューションでコンパイルするとエラーになっちゃうんだよねー。そいつの原因はglibcのバージョンらしくて、ここでパッチ(patch)を提供してくれています。

4.qmailのインストール(1)

しかし、もうqmailを使ってる人ってあんまりいないのかなぁ? すごく扱いやすくて便利なのに...。

投稿者 ymkx : 20:54

MT 3.31-jaにバージョンアップ

 やっとのことでバージョンアップ。やー、何が変わったかわからんけど、自分が遭遇していたバグが直ってることがちょっとうれしいかも。

投稿者 ymkx : 14:39

WordPressをインストールしてみた

 そうそう、某案件向けにWordPressをインストールしてみた。なんか、MTとは文化が違うんだけど、こっちのほうがユーザを見てる感じ。で、使い心地はまだよくわからないんだけど、MTの置き換え云々を語ってる人たちってなんだろーなー、と思ってしまった。これ、違うものですよ、根本的に。

 ただ、標準状態でPHPを使っているので、PHPがわかる人ならMTではありえないようなことも簡単にできちゃう。もち、MTでもPHPを使って云々はできるのですが、やっぱあっちはstaticな印象が強いし、そこが強みでもあるからねぇ。と、わかったふりをしてみた。

 が、結局、今回の案件はMTを使う方向でいっちゃえ。ライセンスは俺が持ってやる、このやろう!! やー、ちゃんと中身がわかってるソフトを使ってゆきたいものです、と、さらに知ったかぶりしてみる。でも、現時点でMTに関する知識とWordPressに関する知識を比べると比べ物にならないくらいの差があるし、MTの知識を持ってるデザイナーさんのほうが多いしねぇー。

 物事は一つの切り口だけで見ちゃいけないのです。

投稿者 ymkx : 14:10

猛烈でいきます

 なんだか色々ぐじぐじしていましたが、あと2ヶ月は猛烈でいきます。なんでもかかって来い! 梅雨明けより先に、夏宣言じゃボケ!!

 と、なんだか不穏なハイテンションですが、頑張りますです。

投稿者 ymkx : 14:06

2006年7月22日

え?


投稿者 ymkx : 22:28

一周しました

まだ並んでるよ

投稿者 ymkx : 16:48

いまどき、、、

スープカレーかよ

投稿者 ymkx : 16:33

もう一枚


投稿者 ymkx : 16:31

下北サンデーズがらみ


投稿者 ymkx : 16:30

りきまるは

オオゼキ裏に移転

投稿者 ymkx : 16:28

鎌倉街道

入ったことないけど。なんかどんどん変わるなぁ

投稿者 ymkx : 16:07

JAMM REKK

アジアンなかんじ。

一番街は劇的に変化してる

投稿者 ymkx : 16:02

ファミマ消失


投稿者 ymkx : 15:58

某稽古場


投稿者 ymkx : 15:57

一階は小型犬グッズ屋


投稿者 ymkx : 15:54

一番街入口


投稿者 ymkx : 15:53

餃子の正宗

本格宇都宮餃子、あづま通りはじのラーメン屋跡地

投稿者 ymkx : 15:52

みん亭横の空間

ついに建物が

投稿者 ymkx : 15:50

ざこや

あづま通りにできた居酒屋?シックな感じ

投稿者 ymkx : 15:46

男はソレを我慢できない

気付けはこんなフラッグが

投稿者 ymkx : 15:43

八百銀跡地はケータイ屋

どぎつい色やねー

投稿者 ymkx : 15:41

ミラクルジェラート

今日オープン、150円引きで大行列です

投稿者 ymkx : 15:38

たまには下北をあるこう

仕事が一段落したので

投稿者 ymkx : 15:36

薄い人たち

 なんつーか、薄い人が思った以上におおいのですね、この世の中は。

 何が薄いって、見た目じゃなくって中身がね。なんちゅーか、20代の頃って世の中は60%ぐらいクドい人たちが占めているはずだ、と思っていたわけですが、クドくて濃いぃー人ってのは大していないんだなぁって感じ。多分5%位なんだよねー、そんな人って。で、残りは全部薄い人。

 私のばやい、これまでの人生を濃い人たちとの対話と対策に費やしてきたわけですが、これからは薄い人たちへの対策にいろいろなものを費やさねばならないと痛感する30代ですな。その辺が上手い人たちは、どんどん上がっていっちゃうんだよねー。来期は全面総攻撃に移りたいです。

 なんか、むずがゆい文章だなぁ。

投稿者 ymkx : 14:47

蒼井優と宮崎あおい

 妄想なのですが、蒼井優と宮崎あおいを競演させたいのですよ、なんだか。で、急に思いついたのがNANAの中島美嘉の役を蒼井優にやらせるとなんだか大変なことが起きそうだ、と。っていうか、蒼井優に「わ、私、できません、この役」と言わせたいだけかもしれない、という変態的な妄想でした。ぐは。

 あ、それなら単純に中島美嘉と宮崎あおいを入れ替えても面白いなぁ。頑張ってロッカーになろうとする宮崎あおいに対して、「こんな服、キレねぇよ」とキレる中島美嘉、、、。うーん、変態的だ変態的。すばらしい。

 そんな私はNANAなんて観てません。
 あー、同居人はジャニコン(嵐コン)でいないので、一人でハチクロでも観てこようかなぁ。やはり、変態的だ。

投稿者 ymkx : 13:46

2006年7月20日

CDがぴったり

すばらしい

投稿者 ymkx : 14:53

新ハコの使い道

無駄だ

投稿者 ymkx : 14:52

2006年7月19日

カレー納豆

やばいね

投稿者 ymkx : 13:02

カエラが好き

だって、縫いぐるみだけど

投稿者 ymkx : 00:59

お前が何を言うか?


投稿者 ymkx : 00:51

わるいね、わるい

だめだ、俺悪すぎだ、電力を自由自在にできない人間なんて、ダメなんだよねー? ちがう、ダメやんなぁ? と、いうわけでし。電力を自由自在、なんちゅー戯言はほっといてですよ、とにかく前に進むためには積まねばならん訳です、様々なものをば。

 ちゅーわけで、本格的に色々困っておりますが、がんばらねばなぁ。木村カエラにあおられているわけじゃないのぉ。

投稿者 ymkx : 00:36

2006年7月18日

金具がねぇ

違いすぎなんじゃよ、説明乞いたいよ、マヂで

投稿者 ymkx : 23:57

2006年7月15日

嵐のち晴れ


投稿者 ymkx : 14:14

2006年7月14日

下北サンデーズ 第一回

 はい、下北サンデーズ観ました。で、雑感。

 とりあえず、ストーリーは原作に基づいているというものの、原作よりも非現実感が強い気もします。でもって、ゆいかのポジショニングって言うかキャラクターが重要な部分でずれている気がします。が、それは、もしかするとゆいか役の上戸彩嬢の問題かもしれません。後のキャストは、まだごちゃごちゃしててはっきりとしていないのですが、江本亜希子役の山口紗弥加さんが凄まじくはまり役って言うかはっちゃけててナイスです。

 正直、時間が全然足らないんだなぁという印象。撮影もそうだけど、特に編集に時間が割けていないのではと勝手に推測。微妙なカットもあるけど、要らないシーンも多い気がする。でも、そのあたりは堤監督のブログを読んでいても判る、今後どんどん研ぎ澄まされてくるだろうね。で、それは同時に主役の上戸彩嬢にもいえること。まだ、前のドラマが終わったばかりと言うこともあるしね、今後どんどん上戸彩嬢なりのゆいかを演じてくれるはずです。

 で、公式サイトが一気に展開してます。個人的には下北散策マップが楽しげだけど準備中...俺が創りたいぜ。で、メルマガも出る模様なので早速登録しましたよ。キャスト紹介の写真もアー写(宣材)から役の写真に変更されましたぜ。ページ中段にある、ワンセグとかの部分が気になりますが、それはまた今度チェックします。

 最後にロケ地下北沢について。やー、ほんとにいろんなところで撮影してますねー。駅前、南口商店街、あずま通り、そして一番街、満遍なく入っていますが驚いたのはキャンディのバイトの工事現場のシーン。どうやって、あんなところ見つけたんだ??? 駅前のシーンは、すごい勢いでエキストラが居てビックリしました。一番街、は例の練習場あたりでの撮影は今後も続きそうですね、ラーメン屋やりすぎだよ...。で、うちの会社ですが、南口商店街出口あたりの俯瞰のシーンでがっちり映っていました。下北glorydaysでも映っていたのですが、あの窓の部分になんか宣伝でも張っておこうかのぉ。あー、会社じゃなくって店の方を映してくれぇ~。

 というわけで、色々ありますが1話目ということもありますし、今後の展開に期待です。今日もロケあるのかな?

投稿者 ymkx : 11:59

2006年7月13日

ぶっ倒れそうです

 色々考えることが多すぎで、動かなきゃいけないことも多すぎで、悩まなきゃいけないことも多いわけです。

 CISCOのACCESS LISTを作りながら、YAMAHAのRTXでVPNの設定をしつつ、RHELのiptablesのルールを書くなんてのに加え、資金繰りと今度出稿するお店の広告のチェックをしながら、ラックの金具とかを調べつつ、リニューアル案件×2を進め、apacheとPostgreSQLをコンパイルでお茶を濁しつつ、ブログラの広告出稿の対応をする毎日。
 思わず、F1のこととかブログのこととか、アンドロイドあおいのこととか、ハチクロのあおいのこととか、下北サンデーズの上戸彩はなんであんなに髪が黒いんだろうなんてことに気を回すことができない状況が続いています。7月の土日は完全に潰れたぜ...。

投稿者 ymkx : 18:38

アンドロ

よん

投稿者 ymkx : 01:27

そんなときには

ドメイン取得

投稿者 ymkx : 01:25

疲れきった


投稿者 ymkx : 01:24

2006年7月12日

超ムカツク、キー配列

つかえません、こんなもの

投稿者 ymkx : 17:10

2006年7月11日

0mniFindの悪夢再び

 朝からクライアントから連絡があり、不具合が出ている模様。でもって、チェックをしてみるとすげー勢いで0mniFindくん(0は正確にはO)が暴走中でした...。もー、どうしようもないなぁとか思いつつ、クライアントの担当者に確認を取ってアクセスを拒否に。

 いろいろログを調べてみると、今月に入って猛烈にアクセスを増やしていて今日から本格的にやばい状態になっている模様でしたー。

 ちょっと、そのアクセス元がアクセス元なので対応がむずかしーんだよねー。

 はー、そのあおりを受けて色々な処理が止まってしまった...。どーしたもんかねー。

投稿者 ymkx : 12:52

2006年7月10日

下北サンデーズとは異なるロケ

なんだかなー

投稿者 ymkx : 21:13

ホームにも

あった

投稿者 ymkx : 18:40

下北沢駅通路

たくさんだ

投稿者 ymkx : 18:39

恐怖の東名

 そうそう、昨日は三重県の某所に行っていました、が、帰り道にくだらない状況に遭遇してしまいブルー。

 伊勢湾岸道から東名に入ってからは常に車が多い状況だったんですけど、まー順調に着てたんですよね。浜名湖で休憩するつもりが、そのまま通り過ぎちゃって追い越し車線側で車列にはまってたんですけど、なんか後ろが不穏だなぁと思ってたら、○松ナンバーのベンツのGクラスが来たんです。で、追い越し車線は完全に車がふさがっていたのでそのまま走ってたら、すげー接近してきて猛烈にハイビーム&バッシングですわ。やー、どうしようもないなぁと思ってとりあえず走行車線に隙間があるところまで来て避けたら、追い抜き様に幅寄せー、アホですな。でもって、そのアホベンツの後ろがすっげー空いていたので、元に戻ったら今度は80km/hで走行&フォグランプですよ、アホ過ぎる。で、アホに追突しても困るので、また走行車線に戻ってのんびり走ってたら、そのアホは猛然と加速して視界から消えていきました...。

 と、思ったら、すぐ先のインターで降りるつもりだったらしく、すげー勢いで走行車線に割り込み出口から出て行きました、とさ。

 はー、そりゃ○松で黒のベンツGクラスだったら誰でも避けてくれるかもしれないけど、東京にはそんなのわんさかいるし、GっていったらフツーはAMGだよ東京では、避けないってだれも。しかも、そんなみっともない運転しないよみんな。なんか、○松に対して感情って無かったんですが、猛烈に悪いイメージがついてしまった。

 そんな、くだらない愚痴を書いてみたり。

投稿者 ymkx : 15:08

2006年7月 9日

すばらしぃレースでした


投稿者 ymkx : 17:01

2006年7月 8日

ん?

マッチ待ち

投稿者 ymkx : 14:47

パドック

つぐお、すげー

投稿者 ymkx : 14:36

FN予選二回目です


投稿者 ymkx : 13:44

あかん

ARTAのキャンギャルに釘付け、パドックに行きます

投稿者 ymkx : 13:41

ちなみに

こんなものも、持って居ますので

投稿者 ymkx : 13:30

今年、初鈴鹿

井出を観に来たぜ

投稿者 ymkx : 13:28

おもいだしたかの如く


投稿者 ymkx : 13:25

2006年7月 7日

コータコート跡地

ミラクルジェラート?

投稿者 ymkx : 18:55

八百銀跡地

けっ!携帯屋になっちまうのか、くだらねぇ

投稿者 ymkx : 18:47

もー、ひどいよぉ

 本日から新データセンターを使う予定だったので、朝早くから車でサーバを運ぶ準備をしてでかい箱4つを搭載してデータセンターに向かった。で、なんかデータセンターの入り方とか全然聞いて無くって、いろいろ戸惑っていたんですが、なんとか入室。が、なんとそこで驚くべき自体が判明したのです。

 1/2ラックを頼んでいたのに、どうみても1/4ラックのスペース。その場の担当に、問い合わせるも「わからない」とかいう埒の明かない回答のみでどうしようもないので営業担当に電話するも、外出中、、、。仕方ないのでデータセンターの中で何をするわけでもなくぼけーっとしてると、搬入口の車を動かせと連絡が。徒歩5分程度の場所にある駐車場に車を移動させ戻ってくる途中で営業担当から電話が。「調べます」とのことで30分ほど待ってみたけど、ラックに来てるネットワークの変更とか送簡単にできるもんじゃないよなぁと思い、本日の設置は諦めることに。交渉して、ネットワークは来ていないけど、本来設置するはずの場所にサーバやネットワーク機器を置いてデータセンターを後にしました、、、。

 は~、朝早くから準備して気合を入れていただけにショックがでかい。何よりも、ネットワークの状況を確認するのが一番知りたかったので、色々後倒しになってしまった~。

 しかし、こんなことってあるんだねー。申し込みは1/2なのに、用意されていたのは1/4って、まぁ大盛りを頼んで普通盛りがくるみたいなもんか。って月額で7万円近く違うんですけど、、、。

 なんか、けっこうグッタリぎみですが色々仕事をしなくては。

投稿者 ymkx : 16:37

2006年7月 6日

アホですわ

 さっきの、これですが原因判明。そう、今日は上位のネットワークメンテナンスの日だったのさ~、忘れてしまってた俺、馬鹿、馬鹿ん! そして、合掌...。

投稿者 ymkx : 13:20

ハチクロ試写会

当たった、じぇいうぇいぶサンクス。たすく氏がどんなギャグを飛ばすかを考えただけで冷や汗ものですよ。

投稿者 ymkx : 08:25

MTタグ関連でエラー?

 なんか、MT3.3にアップグレードしてタグをつけるようになってから発生するエラーがあります。IEであらたなエントリーを書き込もうとすると下記のようなエラーが。

mt_error.gif

なんだろー、と思ってソースを見てみると

tags = {"":1,"":1,"FIA":1,"":1,"":1,"GPMA":1,"":1,"GP":2,"":1,"":1};

こんな感じ。IEなので日本語が化けているのはよいとして、なんか、ここのJavaScriptの部分に問題がありげ。ということなので、とりあえずトラックバッキーしておく。ちなみに、このエラーで発生する問題は「保存」ボタンがクリックできないということ。たぶん、onClickメソッドを使っているからだと思いますが、同じくonClickメソッドを使っている「確認」ボタンはクリックできますのでそっちから保存してます。

投稿者 ymkx : 07:20

会社に泊まっているときに限って

 ネットワークalertなんてのが出ててんてこ舞いになる。しかも、本当につながらないしー、って思って調査しようとしたら自分のマシンは昨日の作業場に置いてあるしぃー、、、。

 で、マシンを取りに行ってきて、障害先につないだら、あれ? 全然つながってるじゃん。この手の誤検地って全くなかったんだけどなぁ~。

 というわけで、早朝から慌しかった、ふぅぁ~眠い眠い。何事も無かったけど、マシンを取りに行ってる間に障害の内容によって何をするかをシミュレーションするのもおかしな話だ。とりあえず明日オープン用のデータセンターに持ち込むはずのルーターを持っていくのはいいんだけど、明日オープンのデータセンターはどうするんだ? みたいな。

投稿者 ymkx : 06:27

2006年7月 5日

カロリ。ジャスミン&ライチ

いいねー、クリスタル系は味が薄かったので。

投稿者 ymkx : 20:29

すげー環境

定休日をいいことに、お店でセットアップ。サーバーはうるさいのじゃよ。

投稿者 ymkx : 20:25

ダメだ!

微妙なマザーのおかげで、一日つぶれちまったい

投稿者 ymkx : 20:21

2006年7月 4日

Tagを導入してみた

 Movable Type 3.3で導入された噂のTagを導入してみました。とは言っても、F1遅報のサイトですがね。まー、当然ですがTagをつけていかなくちゃいけないわけでして、とりあえずTag Cloudも出してみましたけど、なんかいまいち~。もうちょっと、Tagがついたエントリが増えてきたら見た目も変わるのでしょうね。

 実はF1遅報みたいな奴ってこのTagが有効活用できるんですよね。カテゴリに加えて、そのエントリに出てくるドライバーとかサーキットとか、テクノロジーとかをTag付けしておくと、かなり便利になると思います。このTagが自動でつけられるようになれば、本当に便利になるのでしょうけどねぇ~。やー、そっちのほうの研究もどんどん進んでいってもらいたいものです。

投稿者 ymkx : 17:00

続・下北サンデーズ・ロケ [ 7/4 ]

 やー、朝、うちの事務所の下でやってたロケは、すぐ近くの居酒屋、そしてカフェに移動。あー、あのシーンかなー、とか思いつつ。

 で、ちょっとデータセンターに仕事があったんで、渋谷の某所に行ったら、なんとそこでもドラマのロケが...。下北サンデーズとは違うドラマっぽいけど、夏クールのドラマは今一番忙しい時期なんだろうね~。

 と、帰ってきたら、やっぱり同じ場所でロケ。やー、大変そうっすねー。

 なんか、スタッフと間違われて「誰が来てるんですか?」とか聞かれてしまった。スタッフじゃないよ、俺。

投稿者 ymkx : 15:32

Movable Type 3.3修正版

 やっぱ、これはバグだったのね。

Movable Type 3.3修正版リリースのお知らせ
大括弧([および])を使ったタイトルを含むエントリーを、投稿画面で編集できなくなる
この不具合によって影響を受けるデータなど大括弧をタイトルに使っているエントリーを投稿画面で編集できなくなるだけで、データの破壊などの問題は起こりません。既存のエントリーも編集できなくなっているが、データが破壊されるわけではありません

というわけで、修正版がリリースされるのを待ちましょう。やっぱ、βから正式版までの期間が短すぎる気がしますよね。積極的に、バグだしをしてゆきましょうぞ。

投稿者 ymkx : 12:58

Catalystの本を読みながら寝てたら

 すげー、大量のスイッチのうちのどっか一つが壊れてて、そいつを見つけ出すのに四苦八苦してると、「ほらちゃんと設定しておけばよかったのに」とかあかの他人に言われる夢を見た...。勉強しよう、そうしよう。Layer3スイッチをちゃんと使いこなそう、そうしよう。

投稿者 ymkx : 11:10

やっぱりエラー

Can't use "7/4" as a method name in bracket group, in: 下北サンデーズ・ロケ [7/4] ==============================^ near there via MT::L10N::ja, as used at lib/MT.pm line 916

 うーん、スラッシュが問題なのかなぁ? 謎だ。

投稿者 ymkx : 11:08

下北サンデーズ・ロケ [7/4]

 本日もロケしてますねー、しかもうちの会社のすぐ下でロケ中です。昨日と同様、エキストラが大量に道路にいたりです。今日は天気が持ちそうなので、一気に撮ってくださいませー。

投稿者 ymkx : 11:06

2006年7月 3日

直しました、StyleCatcher....

 やー、危なかったー、StyleCatcherでぶっ壊したStyleを復活させました~。ビバ、バックアップ。

 しかしあれだね、色々カスタマイズしてる状態でStyleCatcherしちゃうと危険だということを身をもって体験。っていうか、ちゃんとバックアップとっておけよなぁ、マニュアル読めよなぁ。

投稿者 ymkx : 17:00

がーん、StyleCatcher

 なんか、StyleCatcherを全然理解していないのにデザインを適用したら、ひでぇ状態になっちゃいました、ぐすん。どうやって直すのだろうか?

投稿者 ymkx : 15:56

MT3.3のバグ?

 なんか、このエントリを登録したらエラーが出た。で、再度管理画面からアクセスしてもエラー表示が、

Can't use "7/3" as a method name in bracket group, in: 下北サンデーズ・ロケ [7/3] ==============================^ near there via MT::L10N::ja, as used at lib/MT.pm line 916

ありゃー、『/』がダメなの??? 『7/3』が問題なのか??? 何なんだろうねぇ? 念のため、Sixapart社にトラバしておこう。

トラバ対象:
Movable Type 3.3 がリリースされました

投稿者 ymkx : 11:08

下北サンデーズ・ロケ [7/3]

 やー、朝からロケですねー、駅近くの某所。とりあえず、エキストラが大量にあふれかえっていて異様です、まるで金曜日の夜の下北沢のごとく。暑い中ご苦労様です。

投稿者 ymkx : 11:03

2006年7月 2日

そして、超本降りになった

こりゃ無理だ〜。

投稿者 ymkx : 11:49

46秒台到達

ぎりぎりではありますが、なんとか。あと一回アタックしますが、雨がきた、、、。

投稿者 ymkx : 11:46

一回目タイムアタック

先週よりは二秒近くタイムが伸びましたが、どう攻めたらよいか解らんですよ、うーん

投稿者 ymkx : 11:30

再チャレンジ

連続カート

投稿者 ymkx : 11:27

MT 3.3 バージョンアップ完了

 お、バージョンアップ完了ですぜ。なんか、mt-staticを上げ忘れてて表示がずれまくりでおかしいのなんの。で、本家のアップグレードページには面倒くさいので全く従わず(おいおい)、データベースのダンプだけとって(PostgreSQL)全部上書き。やー、今後問題が発生しそうなアップグレード方法だ。で、ログインしなおして無事アップグレード完了。むへ。なんか、管理画面のインタフェースが微妙に違ってます。タグフィールドも追加されてるねぇ。あと、最高の変更点『サイトを確認』ボタンのtargetも以前に戻りましたな、うへへ。

というかんじで色々試して見ますです。

投稿者 ymkx : 09:11

MT3.3リリース

 そうそう、リリースが延期になっていたMT3.3って翌日に正式リリースしていたんですよねー。なんか、平日は忙しくていじれなかったのでとりあえず、このブログをバージョンアップしてみよう、そうしよう。今からやってみよう、そうしよう。

投稿者 ymkx : 08:51

2006年7月 1日

初中華そば

うまい!そのへんのラーメン屋がびびるよ。こんな中華そばだされたら。しっかりした味だ。

投稿者 ymkx : 14:11

理想のスープに向けて

半額の理由判明、そこまでしなくても、、、でも、本人の拘りとのことです。頑張れ哲。

投稿者 ymkx : 14:00

なんかおかしいぞ

安過ぎないか?

投稿者 ymkx : 13:55

TETSU

雨ですが、並んでますね。本日は中華そばにチャレンジ。謎の新メニュー、ラーメンはまだ始まっていないもよう。

投稿者 ymkx : 13:54

発信者の特定、いろいろな意味で困難

ネットの中傷書き込み、発信者突き止めへ指針 総務省 @ asahi.com
インターネットの掲示板の書き込みで被害を受けた人が書いた人を見つけられるように、発信者情報開示の指針をつくるべきだ――。そんな内容の報告書案を総務省の「インターネット上の違法・有害情報への対応に関する研究会」が30日まとめた。

 いろいろな意味で困難なんだろうなぁ、いやね、技術的には可能なのでしょうけど、インターネット文化の問題もあるしそれ以前に実は抜け道を完全に防ぐのはきわめて難しいとか。

 ネットへの接続を行う際に個人を特定するってのはある程度限られた環境ではOKなんだけど、現実問題難しいだろうなぁ。とりあえず、今この書き込みをしているこの環境からも、いくつも接続できちゃうワイアレスネットワークがあふれていますしねぇ。ネットカフェとか、ホテルでの接続とか、それこそ完全に穴を埋めるためには多くのお金と時間と理解が必要になるでしょうな。まー、表向きだけでもそういう体制を整えたいだけなのかもしれませんが、、、。

 ちなみに、データ流出の類でもソーシャルな手法によるものが多いわけで、それこそ自分自身を偽装することができた時点で相当困難な状況になるのでは、、、。

投稿者 ymkx : 12:01