« 2006年7月 | メイン | 2006年9月 » |

2006年8月24日

突然食べたくなるものがある


投稿者 ymkx : 23:16

久々に白岳しろ

いいなぁ、ガツンとクリアー

投稿者 ymkx : 21:38

エアコンの設定温度は23度

なんかおかしくないか、この部屋、、、

投稿者 ymkx : 15:59

75000km

俺、そんなにどこ行ったんだろう?

投稿者 ymkx : 15:22

75000km

俺、そんなにどこ行ったんだろう?

投稿者 ymkx : 14:57

chizumado

下北沢

投稿者 ymkx : 13:35

2006年8月23日

configure: error: png library not found... please install png.

 RHEL4でパッケージとは別でwebalizerをインストールしようとしたら、

configure: error: png library not found... please install png.

と、言われます。あれ、libpngが居ないのかなぁ? と思って、調べてみると

-bash-3.00$ rpm -qa | grep png libpng-1.2.7-1.el4.2 libpng10-1.0.16-1 libpng-1.2.7-1.el4.2 libpng10-1.0.16-1

ありゃ、いるじゃん、みたいなー。libのpathをconfigオプションでつけてみたりしたけど事態かわらずー。で、いろいろ悩んでたんですが、ふとlibpng自体が欲しいんじゃなくってコンパイルのときのヘッダとかがほしいんじゃない? とか思って、png系のパッケージを調べてみると、

[root@srv01 ~]# up2date --showall | grep png libpng-1.2.7-1.el4.2.i386 libpng-1.2.7-1.el4.2.x86_64 libpng-devel-1.2.7-1.el4.2.x86_64 libpng10-1.0.16-1.i386 libpng10-1.0.16-1.x86_64 libpng10-devel-1.0.16-1.x86_64

でました、この-develが欲しかったのねー、当然だよなぁ。で、up2date -i でインストールしたらばっちりコンパイル終了。同様にgd系のconfigエラーも出ましたが、解決解決。

 なんか、tar.gzな時期に一番サーバをいじってたので今でもrpmでパッケージを作り直すのは不得意な感じ。でも、RHELとか使ってるんだから、なるべくそっちの流儀に沿ったほうが後々問題が起きないはずなんだけどねぇ。

 とかですか。

投稿者 ymkx : 18:08

bit-driveの馬鹿、NTT東日本様には全面謝罪、

 昨日の回線障害について、プロバイダのbit-driveからメールが来ましたよ、あれ? なんでbit-driveからくるのさ。

From: bit-driveオペレーションデスク To: お客様各位 Subject: 【bit-drive】 障害発生・復旧報告

お客様各位

 平素は、弊社のbit-drive接続サービスをご利用頂き、
厚く御礼申し上げます。

 弊社より提供させて頂いておりますファイバーリンクサービス
におきまして、障害が発生しました事をご報告します。尚、現在
は復旧しており、通信の正常性を確認しております。
お客様には大変ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。

 ※障害エリアが広域に及び、影響回線の特定が困難である為、障害影響の
  無かったお客様を含めて本連絡をお送りさせていただきました。
  ご了承下さい。


  ■発生日時
    2006年08月22日(火) 20時20分 ~ 20時53分

  ■影響サービス
    FiberLink Premium、FiberLink Pro

  ■影響範囲
    NTT東日本 Bフレッツサービス
    東京エリアに収容されている一部のお客様回線

  ■障害内容
    bit-drive側通信機器(NTTフレッツ網接続インターフェース)の
    動作不良により、一部お客様回線において通信不安定が発生
    いたしました。

  ■復旧作業内容
    二重化された経路の内、安定稼動している経路側に通信データを集約し、
    お客様通信の復旧を行いました。
    その後、故障部位の交換により障害復旧対応は完了しております。
    故障部位交換の際に、一部のお客様通信に一時的な影響が発生しました。
     ※現在正常に通信が復旧していないお客様につきましては
      お客様ルータの再起動を実施ください。

  ■ご報告
    DigitalGateをご利用のお客様、ご申告をいただきました一部のお客様には、
    障害発生当初、NTT東日本側設備の故障の可能性が高いとお伝え
    しましたが、双方で切り分け(カード交換、機器交換)を進めた結果、
    2006/8/23 01:30時点でbit-drive側通信機器の故障と判明いたしました。
    謹んで訂正いたします。
    影響のあったお客様につきましては、大変ご迷惑をおかけしましたことを
    深くお詫び申し上げます。

だと。ふざけんな、俺はあの後全く不毛な争いをNTT東日本御中とやったんだぞ。と、それは官僚体質NTTに対する自分自身の先入観のせいってのもあるんですけどねぇ、、、。わりーけど、こんなご報告だけで済まされちゃたまらないから、一発クレームの電話を入れました。もーねー、絶対に未確定な段階でNTT東日本だって可能性だけでも伝えちゃダメだよ。うちの会社のみならず、多くの会社がNTT東日本御中と不毛なやり取りをしたと思うと、本当に脱力です。

 とりあえず、書面による再説明と今後の対応を要求いたしました。

 はー、週中からやる気がなくなるなぁ。よりによって、

  ■影響サービス     FiberLink Premium、FiberLink Pro

ここに来ちゃったのはダメだよ、ホント。障害自体はしょうがないんだけど、その対応が許せぬ。

投稿者 ymkx : 11:31

2006年8月22日

【全面訂正】(旧:NTT東日本の馬鹿)

 当初、下記のようなエントリを書き込みましたが、本日その全てが誤りであったことが判明しました。一方的な意見を書いてしまいNTT東日本様にご迷惑をおかけいたしました。ここで謝罪すると共に訂正記事をアップさせていただきました。

 とか、書いてあるとNTT東日本御中にクレームをつけられたかのような印象がありますが、そんなこたーありませんぜ。それなら、エントリさら消すってなぁ。単純に自分に対する戒めと共に、bit-driveのポジションはNTTと対してかわらねぇなぁってことですよ。あ、そっか、bit-driveってさーSONYじゃんねー、納得。

 やー、久々にBフレッツの障害に当たっちまったぜ。

 なんか、アクセスできるサイトと出来ないサイトがあるなぁ、と思ってたら回線異常のアラートが来た。って、ちょっと待てよ、このアラート先のネットワークを通って検知メールが送られてきたという、イヤーな展開。とりあえず、色々探ってみるけど、届く先と届かない先の2種類なパケットがわんさか。しょうがないので、プロバイダのbit-driveに電話してみると、「あー、NTT東日本さんの部分でなにかおきてるみたいです」とのこと。それではというわけでNTT東日本の故障担当に電話をしてみたら、留守電だし、、、。とりあえず状況を入れて電話を切ったですよ。

 で、電話を切って5分後には自然復旧ー。そして、そんなことをつらつらとブログに書いていたら、NTT東日本から電話。「えー、切れてるんですか?」とか聞いてくるから、色々答えたんだけど結局「こちらでは異常を検知できないです」とかだよー、きたー! この馬鹿、馬鹿、ハゲ!

 結局原因不明。でも、bit-driveのサポートとうちの判断的にはやっぱNTTっぽさ満点です。うーん、やっぱB-Fletsは危ういんだということを再認識いたしました。ふへー。

投稿者 ymkx : 20:57

2006年8月19日

トラックバックスパムとの戦い

 MTのトラックバックスパムと戦うべく、激しい設定を施してみた。

-A INPUT -s 70.86.65.226 -j DROP
-A INPUT -s 200.88.223.98 -j DROP
-A INPUT -s 222.233.109.155 -j DROP
-A INPUT -s 129.41.250.20 -j DROP
-A INPUT -s 210.233.102.70 -j DROP
-A INPUT -s 61.189.240.196 -j DROP
-A INPUT -s 221.142.58.34 -j DROP
-A INPUT -s 195.214.184.50 -j DROP
-A INPUT -s 221.47.147.16 -j DROP
-A INPUT -s 201.30.192.6 -j DROP
-A INPUT -s 219.23.20.207 -j DROP
-A INPUT -s 193.95.0.0/255.128.0.0 -j DROP
-A INPUT -s 59.0.0.0/255.224.0.0 -j DROP
-A INPUT -s 213.151.0.0/255.255.0.0 -j DROP
-A INPUT -s 210.21.75.0/255.255.255.0 -j DROP

下のほうは危険ですなー、アフリカの一部と韓国の一部からはアクセスできませぬげへへ。

投稿者 ymkx : 15:30

Bad hostname 'xxx.xxx.xxx'

 いっこ下のエントリーを書いたときにこんなログが残りました。

「http://b-promotion.jp/promotion/tb/xxxxxxx」へのトラックバックは失敗しました: HTTP error: 500 Can't connect to b-promotion.jp:80 (Bad hostname 'b-promotion.jp')

これすごい疑問。Bad hostnameって言われてるんだけど、もちろんIPは引けてるし、もう一回やったら上手くいっちゃうんだよねぇ。MTの不具合じゃないのかなぁ??? 疑問だ~。ちなみに、F1遅報なブログのほうもめちゃめちゃよく出る不具合なんだよなぁ。DNS関連の問題も考えられますけど、もしかしたらMT側の不具合なのかも。あー、調べたい、調べてみたい~きっちりと。

投稿者 ymkx : 13:50

水沢うどん大澤屋 「謹製肉うどん」試食レビュー

 そうそう、B-PROMOTIONで届いた【水沢うどん大澤屋 「謹製肉うどん」】の試食レビューを書かなきゃいけないのだったー。

*あ、写真をクリックすると異常にでかい画像が表示されるので、ちょっぴりご注意あれ

 というわけで、突如うどんが届いたわけです。これは、包装を解いた状態。あまり意味のない写真だなぁ。

 でもって、中身はこんな感じですよ。うどん、スープと具のきつねとお肉、そして七味が同封されていました。葱も入ってればベストですけど、乾燥の葱じゃーいまいちだし、生の葱は流石に入れられないよなぁ。というわけで、葱は自分達で用意してみましたー、若干多目に刻み調理しましたー。

 そして、これが完成図。なんか、見た目はビミョーですがスープの香りが素晴らしいです~。

 うどんの麺は細めですが、見るからにこしがある感じに仕上がっています。

 そして、具のお肉。味付けがしっかりしていて、お肉自体のうまみもがっつり出てましたよー。

 さらに、具のきつねです。こちらはお肉以上にしっかりとした味付け、かつジューシーぃ~。ちゃーんと味付けされたきつねが生の状態で入っているだけに、カップめんでは真似できないジューシーさが素晴らしいです。

 というわけで、喰らってみました。最初は、つゆがちょっと薄い感じたしたのですが、お肉ときつねの味がつゆに混ざってくると、ちょうどいい塩梅のあじになりましたー。麺はこれまた、しっかりとした歯ごたえですばらしぃー。そして、何よりもいいのは具の量。うどんのみならず、全てのこういった商品に共通してるのですが、具が少なくて満足感が低いのは世の常。しかーし、この水沢うどん大澤屋 「謹製肉うどん」は違うぜ! お肉もがっつりでふっくらおあげを食すれば、満足すること確実なのですよ、奥さん! 

 そんな感じで、適当に申し込んでいたレビュープロモーションでいきなりこんなに上手いものを送られてきて、参った~。ちなみに評価は6つ星なのですが、一つ星が欠けた理由は値段...。ちょいとお高い品物なのねん。というわけで、ブログをもってる方なら誰でも参加できちゃう、B-PROMOTIONへの参加はこちらから↓↓↓。

キャンペーンバナー


投稿者 ymkx : 13:11

夏全開

今から仕事ではありますがぁ

投稿者 ymkx : 11:01

2006年8月17日

関西限定


投稿者 ymkx : 10:18

2006年8月16日

鯖街道の終着点だって

同志社、いかりぱっくを思い出す

投稿者 ymkx : 10:16

水を求めて

816のオアシス、出町柳商店街へ

投稿者 ymkx : 10:08

ピンチ

最寄りのampmが酒を扱えなくなったとのこと、ピンチ

投稿者 ymkx : 09:17

確保!

ベストポジション確保しました!

投稿者 ymkx : 08:48

到着


投稿者 ymkx : 08:41

上洛

なんかビミョーな天気だ

投稿者 ymkx : 08:03

安く感じる

確かに市内のスタンドより安いなー

投稿者 ymkx : 07:06

再出発

ねみー

投稿者 ymkx : 06:28

尾張一宮

さすがに眠い、仮眠を取るべ

投稿者 ymkx : 05:15

コレだよ、コレー!

儀式の様なものです、もはや

投稿者 ymkx : 03:22

焼きそばはいらん

桜えびモナカアイスをだせ

投稿者 ymkx : 03:19

燃料補充

ガソリン高騰超最悪

投稿者 ymkx : 02:05

あざらしと共に

上洛開始

投稿者 ymkx : 01:42

タグてすち

あうあうの一番でかい奴です。

投稿者 ymkx : 00:59

てすち

投稿者 ymkx : 00:54

2006年8月14日

トラックバック停止中

なんかすごい勢いでトラックバックスパムの爆撃にあっておりまして、その影響でサーバがストップしちゃうくらいだったのでしばらくトラックバックを停止します。

投稿者 ymkx : 21:16

久々に下北サンデーズのロケに遭遇

 やー、ほんとに久々、最近あまり出歩いてなかったからかもしれませんが、久々に下北サンデーズのロケに遭遇しました。そして、古田あらた氏の顔が異様にでかいということを知ってしまいました、ぐはは。

 そういえばサンデーズの感想を全然書いていませんが、もっちり観ております。なんだろー、堤ワールド全快やねー。ぼちぼち、終盤に向けて展開がありそうですな。

投稿者 ymkx : 20:56

平田先生、大丈夫か?

 なんか、平田先生のブログが反応無く、RSSリーダにビミョーなメッセージが残ってて勝手に不安がってます。

dh's memoranda
停電!
---
今朝、7時30分頃から、東京・千葉で停電...

ちなみに、あの時点でモブログできているので、moblog.uva.ne.jpは大丈夫みたいですな。ping.bloggers.jpは微妙みたいです。ふひー、平田先生、大丈夫っすか? あ、http://moblog.uva.ne.jp/もつながらない、、、さっきはなぜ投稿できたのだ? お、つながった、重いだけみたいね。

投稿者 ymkx : 11:57

ココログ障害はあの停電のせいなの?

8/14ココログベーシック、プラス、プロで障害(復旧) ◇影響サービス ココログベーシック/プラス/プロ、フリー

◇発生日時
2006年8月14日(月)08:47-2006年8月14日(月)09:30
※正確な発生時間は「08:47」でした。

◇障害内容
ココログ全プランの入会、退会が出来ませんでした。
本件は現在復旧しております。

 これって、原因はさっきの停電だったりして、、、おいおい、そんなやばいデータセンターにサーバをおいてるのですか? とか。ちなみに、うちのブログラのサーバが全部落ちたのはその停電のせいだ(自信満々、袋叩き必至)。

投稿者 ymkx : 11:47

夏だ!

停電なんて関係ないぜ!

投稿者 ymkx : 09:33

おい、原因はクレーンか???

クレーンが送電線にひっかかってキレタダと!!!!!!
ふざけんんあ、●刑だ!

投稿者 ymkx : 09:00

東京と千葉で大規模停電

東京と千葉で大規模停電


もろ、直撃でした。もう、あかん。

復旧したけど被害甚大。

世田谷区北沢は復旧です。

投稿者 ymkx : 08:55

2006年8月13日

現在検索中です。検索が終わるまでお待ちください。

 なんか、最近のMTだと連続で検索しようとすると

現在検索中です。検索が終わるまでお待ちください。

とか表示されてなんかやなかんじ。で、そいつの原因ですが、なんか負荷対策かなんかでデフォルトでは一度検索すると20秒間は検索できないんだとか、、、。なんか、現実的じゃないなぁ。というわけで、適当な秒数に変更すべく、mt-config.cgiに下記の行を追加。

##### MT SEARCH INTERVAL SECOND ##### ThrottleSeconds N

Nに秒数を入れませう。

投稿者 ymkx : 15:39

2006年8月12日

泣きっ面に

 大雨の中、びしょびしょにぬれながら自転車で自宅まで帰ったんですよ、ええ。で、すぐにシャワーを浴びて一息ついてたら、こんどは携帯にアラートが、、、おいおい、事務所のネットワークに到達しないぜ、べいべー! しゃれになってないので、すぐさま車を飛ばしてまいりましたよ。落雷とかで電気が着てないとか、落雷で建物が火事になってるとか、落雷でくるくるパーになった親父が電柱を倒したとか、、、。まー、色々考えながら戻ってきたら全然電気が切れた様子はない。急いで事務所まで上がると、はぁ? UPSが止まってるぜ、、、なんかさー、電気が止まったわけじゃないのになんでUPSがとまるのさ?? もー、わからん、わしゃー、わからん。

 しょうがないんでイエローハットに行ってオイル交換してやる、覚えてろよ!

投稿者 ymkx : 15:58

これって台風なのかなぁ?

 なんか、この右下の曇って台風なのかなぁ? どう考えても、台風にしか見えない気もするのですがまだ発表は無いみたいなんですよねー。うーん、こいつ816に思いっきりぶつかりそうな気がしてならんのじゃよ、ふごふご。

投稿者 ymkx : 13:23

レンタルボックス幻想曲

 レンタルボックスなる業態のお店を持っている人間として、そこに出展してくださる皆様が納得していただけるお店づくりをすることは何よりも重要なことだと思っています。いや、はっきり言って、そんなテンションでレンタルボックスを経営しちゃダメなんですよ、自己犠牲、少なからずその言葉を呈しているレンタルボックスしか世には認めてもらえないようです。

 あー、続きを書いていましたけど、簡単に結論に到達しません。しばらく考えてから、再エントリーをしたいと思います。

 もはや、おれが成すべき事は成し得たのかもしれない...。

投稿者 ymkx : 01:56

2006年8月10日

月が不気味だ

こわいなぁ

投稿者 ymkx : 19:58

2006年8月 9日

夏らしい


投稿者 ymkx : 17:40

2006年8月 8日

色々再確認できた

 やー、隣の芝生は青くなんてみえねーんだよ、俺の芝生が青い限りはなー、おい、こらーー!

 ってな感じで、より俺様主義が重要だということを再認識させられました。

 おうおう、そうだぜ、俺サイコー。

 そんなテンションでいかねばならないのです、しゃちょーは。

 悔しかったら会社を始めてください。今なら、ほんとに誰でもなれますよ。続けられるかどうかは知らんけどな。

投稿者 ymkx : 23:42

渋谷

こんなところで待ち合わせなんて久々、でも夏休みなのに人が少ないなぁ

投稿者 ymkx : 20:38

2006年8月 7日

暑い、暑すぎる

 西側に素晴らしいガラス張りの窓(っていうか全面ガラス張り)があるので、日が傾くにつれ熱がこもってくるのです。エアコンをガンガンかけていますが、私の席は34℃...どーなってるんだ。

 もー、流石の暑さに我慢できなくなってきたので、近日中に席を移動してたもれ。くふー、ビール飲みたい。

投稿者 ymkx : 14:49

2006年8月 4日

色々書きたいことはありますが

このエントリを嗅ぎまわっている皆様、大変お疲れ様です。エントリ書き込みの時間から推測できることは多いのかもしれませんが、それが全く意味を成さないことは証明されています。まー、そういうことですよね、あはは。

投稿者 ymkx : 04:14

2006年8月 2日

JACKPOT拡張

オイスター満載

投稿者 ymkx : 16:23