« 2005年10月 | メイン | 2005年12月 » |

2005年11月30日

さらば


投稿者 ymkx : 14:48

さらば


投稿者 ymkx : 14:47

さらば


投稿者 ymkx : 14:46

2005年11月28日

生協の白石さん

 あー、生協の白石さんが読みたいよー、読みたいよぉ~。まだ、買ってもいないもんなぁ。これ、ブログ本とはちょっと異なる趣ですが、いちおうブログで火がついたからブログ本にしてしまえ。あー、読みてぇ。

投稿者 ymkx : 20:47

閉店残念


投稿者 ymkx : 14:15

2005年11月27日

ハトマメ


投稿者 ymkx : 18:35

アトリウムでもなにかが


投稿者 ymkx : 18:32

何かが始まるぜ


投稿者 ymkx : 18:30

バーがあるし


投稿者 ymkx : 18:28

すげぇ


投稿者 ymkx : 18:24

雰囲気はバツグン


投稿者 ymkx : 18:23

屋外アクトエリア


投稿者 ymkx : 18:22

暗黒エリア


投稿者 ymkx : 18:21

こんなことされていたり


投稿者 ymkx : 18:08

なんかこのエリアだけ、ピンキーなんだけど


投稿者 ymkx : 18:06

占い大量


投稿者 ymkx : 17:57

バンタン


投稿者 ymkx : 17:56

手相占いなんてあったっけ?


投稿者 ymkx : 17:42

会場のイタルトコロで


投稿者 ymkx : 17:41

ながれやさん

ハ]ウリ出店オーナーさん

投稿者 ymkx : 17:24

あくとボックスさん


投稿者 ymkx : 17:19

ちょっと邪魔かも

雰囲気的にはいいんだけどねー

投稿者 ymkx : 17:14

刺青中


投稿者 ymkx : 17:08

まわりきれるか?


投稿者 ymkx : 17:07

そしてデサフェス


投稿者 ymkx : 17:04

ハコウ○の店長も出展中

中々のお客さんの入りだとか

投稿者 ymkx : 17:02

あーとふりま


投稿者 ymkx : 16:59

2005年11月26日

ラーメン屋跡地


投稿者 ymkx : 18:48

2005年11月22日

二本目のボージョレヌーボー

冷やしすぎたかも

投稿者 ymkx : 20:45

Japan Blogger Conference ~ブログの向こう側を考えてみよう~

 【Japan Blogger Conference ~ブログの向こう側を考えてみよう~】に参加するですよ。なんだか、名だたる方ばかりでビビリ気味ですが、乗り込みます。

投稿者 ymkx : 16:21

こんなところに

みなみ駐車場向かい

投稿者 ymkx : 15:41

2005年11月21日

だ、ださっ


投稿者 ymkx : 20:59

2005年11月19日

ブルーエレファント、チャカティカ

犬グッズのお店とカフェ

投稿者 ymkx : 16:14

2005年11月18日

なんじゃ、こりゃー


投稿者 ymkx : 23:59

2005年11月17日

そしてサンクス横の駐車場


投稿者 ymkx : 16:47

ついに新店舗か?

下北南口ampmの向かい

投稿者 ymkx : 16:45

たたいて使うのはきついです!先生!

しょうがないですな。

しかし、目茶苦茶な本たちだなぁ。Ajaxの本を読みながら、CentOSの本を読み、ポケット六法片手に、まなべかをりを読みなさんな。

投稿者 ymkx : 01:07

やべー激ウマだぜ、ベイベー


投稿者 ymkx : 00:59

頂くです


投稿者 ymkx : 00:43

ゲッツ

スタンダードですが

投稿者 ymkx : 00:40

あった

ボージョレなんだ。
あれ? この写真では、ボジョレーだなぁ???

投稿者 ymkx : 00:36

とりあえずファミマでも


投稿者 ymkx : 00:34

やべー、

解禁しちゃってるジャン、さっき付近のコンビニで並べていたから買って来るだに。たけ○とせんぱい飲んでる? げー、当然のように飲んでいやがった

投稿者 ymkx : 00:27

2005年11月16日

ったく、楽天も腐ってるな芯まで

[楽天証券]電子システム障害相次ぎ、金融庁が業務改善命令

もう、何も言いますまい。社会的な責任がどうこうなんてことを言うつもりはねぇけど、このクソ稼ぎ時にシステム止めちまってどーすんだよ、超機会損失ぅー。手数料下げるんだったら、取引数を上げなきゃ意味ねージャン。いまからアセってシステム追加して起きることは決まってるのにねぇ。こんなところに、オラクルの名前を出しちゃってたまったもんじゃないんじゃねーの?

投稿者 ymkx : 22:58

紙を買ってどうするんだね?

ライブドアが高い、米大手投資顧問が株式大量取得

あー、わからん、なんで紙を買うんだ、ちみたちは? っていうか、現時点では紙すらないじゃんかー。キャピタル・リサーチ・アンド・マネージメント・カンパニーなんて小市民の私目は聞いたことすらないんだけど、まー何らかの目的があっての行動なのでしょうな。っていうか、ゑもん、ライブドア売るんじゃねーの?

投稿者 ymkx : 22:55

一大、スペクタクル

やべーよ、マヂで!!!

マイケルファンタジー@RSF

もー、30±3才くらいの世代からしたら、涙無しには見る事ができない大作です。ありがとー、インターネット文化ぁー! 突込みどころって言うか、このムービーひとつでファンサイトをWikiで創っちゃいたいくらいだよー。

あ、もちろんこっちも重要だぜ。

マイケルクエスト

投稿者 ymkx : 22:43

成功した経営者は軒並み学校を創ろうとする

でも、それって当然といえば当然の気がする。純粋に会社経営をしていったときに、どのステージでも人の問題は噴出する。1:7:2の法則(2:8の法則を勝手に変更)を信じてやまないわけですが、それを変えるためには大学以前からの純粋培養が肝要だと思ってしまっているわけです。

 実際、ウチの会社クラスではそんなことを考えるだけでチャンチャラおかしいわけですが、ここのところの人事面を見ていると特に我々のような小企業にとっては、有能な人材にめぐり合うことは奇跡に近いわけです、10分の1じゃすまねぇな確実に。
 やー、「有能な人材に仕立て上げるのも会社経営だろうが!」とか言われそうだけど、そんなことを言うてめぇは今すぐ死ね。100歩譲って、ホントにてめぇが育て上げることができる経営者かも知れねぇが、俺はてめぇほど優秀じゃねーんだよ。なんだ、この喧嘩腰は?

 というわけで、過去の馬鹿どもから得た謙虚な経験はすべて捨て去り、以前の通り「いいものはいい、悪いものは悪い」(by いいものもある、わるいものもある [スネークマンショー])をモットーに生き抜いてみせますぞ。

投稿者 ymkx : 22:31

もー、2005年はダメだな~

 やー、とりあえず決断をしました。いつになっても人事の決断は難しい。でも、今回はいろいろな前提を覆すような展開だっただけに、失うものももちろん得るものも無い状態だからね。明日は朝から一仕事となりそうです。

 ホントに今年は人事に明け暮れた1年だった。人事に使った費用は三桁に上るわけで、それをせずにフツーにがんばってたらすげー大黒字だったよ。結局、機械なら捨てればいいけど、人も捨てなきゃいけないんだ。だって、これまでもウチの会社は人に捨てられるわけだから。

投稿者 ymkx : 22:27

2005年11月15日

まいったる

ばかやろうがー

投稿者 ymkx : 22:41

2005年11月13日

近すぎ


投稿者 ymkx : 16:14

やだ


投稿者 ymkx : 16:08

暮れのご挨拶


投稿者 ymkx : 15:07

2005年11月12日

やばい


投稿者 ymkx : 04:35

たいへん!


投稿者 ymkx : 04:34

2005年11月11日

とりあえず、復活

やー、なんとか復活ー。でも、本店のネットワークが死んだままだから、確実にうちの機器の問題じゃなくって回線か上位プロバイダの問題だなー。やっぱ、B-Fletsって怖いよね。故障窓口に連絡したら、留守番電話だし........いねや。

帰って寝る、もー、ただでさえ寝不足だったのにぃ~。

投稿者 ymkx : 06:15

B-Flets障害

 やー、久々のB-Fletsの障害により回線が停止ですぅ~。久々に4時台に起こされたぞ。

 B-Fletsのコストパフォーマンスは言わずもがなですが、この手の障害にはホントに手を焼く。なんといっても、再接続まで平気で数十分かかってしまうからなぁ、というわけで現在待ち状態です。

 はぁー、どうしようもないなぁ、この状況は。

投稿者 ymkx : 05:01

2005年11月10日

結局駐車場に


投稿者 ymkx : 21:15

2005年11月 9日

帰ってきた


投稿者 ymkx : 23:43

ゆかいな箱市場

完全にフリマですな

投稿者 ymkx : 16:27

2005年11月 8日

食糧


投稿者 ymkx : 20:36

密会


投稿者 ymkx : 19:58

手作りゼロ

完全にコレクターズアイテムのお店でした

投稿者 ymkx : 19:18

ファンタジア キューブ


投稿者 ymkx : 19:14

閉まっていた!

レンタルアートボックス ミント、閉まってましたぁ?。残念?

投稿者 ymkx : 18:52

からほり商店街

おしゃれなお店が出来つつある街でしたー

投稿者 ymkx : 18:27

店内


投稿者 ymkx : 18:17

惣 あーとぼっくす


投稿者 ymkx : 16:54

ベンチャー・エキスポ2005

三年目です

投稿者 ymkx : 15:07

忘れてた

関西は左側をあけるのでした

投稿者 ymkx : 14:59

山手線環状運転80周年記念弁当


投稿者 ymkx : 10:01

大阪に行くです


投稿者 ymkx : 09:58

2005年11月 7日

またもや、新手のスパムメールなのです

Subject: 私は某テーマパークを経営しています。私の妻を抱いてやって頂けませんか? From: 誠司

私は誠司43歳。妻は美代子28歳です。
私共の夫婦には問題があります。
問題といいますのは、お恥ずかしながら私が男性として機能できないということなのです。
しかも先日、私の海外赴任が決まりました。この機に、その間妻の相手をして頂きたいと思いまして、
勝手ながら、貴方に連絡させて頂いたのです。経緯を話せば長くなる上、ご迷惑でしたら
誠に失礼なメールですので経緯についてはご返信をいただけたら・・という事で。
今は関係を持っていただけるかどうかお返事いただけますか?
イエスかノーで結構です。イエスであれば、美代子の写真をお送りし、
謝礼についてや、お逢いする日時を決めたいと思います。
それではお待ちしております。

もー、下手したら作家が書いてるんじゃないかと思いますよ、最近のスパムメールは。でも、これに反応する奴ってのがいるからこそ、こんなスパムメールが横行するんでしょうな。なんだか、いろいろ書きたいことがあるわけですが、ビミョーな展開になりそうなので控えておきますです。

投稿者 ymkx : 23:31

そりゃ、スカウトされて当然なのですが

 Find-Jobに求人広告を出しているとスカウトメールなる機能が無理やりセットされてしまっているのです。で、これまでにスカウトメールを出しまくって来たわけですが、「いったいどんな感じでメールが届くのだろう?」という好奇心でスカウトメールを受け付けるように登録してみました。で、実際に自分で自分自身にスカウトメールを送ってみたりしました。やー、別にどーってこと無い機能だったのですが、登録をほったらかしにしておいたら、なにやら他社からもスカウトメールが送り込まれてきます。

 すごく真面目に経歴を書いたので、同業者から見たらしゃれにならない経歴で超即戦力なエンジニアでPMに見えているんだと思います。そりゃ、こっちは零細ながらも会社社長ですから、フツーの会社から見たら欲しい人材に見えるんでしょう。ちなみに、もしこんな経歴の奴がいたら、もちろん私もスカウトメールを送ってくることでしょう。っていうか、これまでに俺がメールを送ったすげー経歴の奴らって、俺同様の社長が自分で経歴を登録してたりして...ほとんどの場合、返事すら着ませんぜ、げへへ。うーん、俺も悪い奴だけど、お前らも悪い奴よのぉ(マヂで登録してる人たちに失礼な言葉だ...)。

 で、うちの会社同様のク○零細企業ばかりかと思ったら、あらあら上場な企業やら、上々な企業を---ごにょごにょ、な会社様やらからもスカウトメールが。あらあら、みなさんスカウトメールを結構真面目に利用されてらっしゃるのですねー、ちょっとばかり反省でしたぜダンナ。でも、そんなダンナ達に言いたいことはひとつ、「Find Jobって○○な奴いねぇよなぁ」ですな、うへへへー。

 はー、破れかぶれになってきたぞぉ、ぱぉーん。

投稿者 ymkx : 23:15

checkpassword & qmail compile error on Turbolinux 10 Server

 Turbolinuxのマシンにqmailを入れようとして、checkpassword-0.9.0をインストールしようとしたらエラーが。

checkpassword.o(.text+0xf8): In function `main': : undefined reference to `errno' checkpassword.o(.text+0x23b): In function `main': : undefined reference to `errno' checkpassword.o(.text+0x267): In function `main': : undefined reference to `errno' unix.a(pathexec_run.o)(.text+0x109): In function `pathexec_run': : undefined reference to `errno' unix.a(pathexec_run.o)(.text+0x14d): In function `pathexec_run': : undefined reference to `errno' unix.a(alloc.o)(.text+0x4c): more undefined references to `errno' follow collect2: ld returned 1 exit status make: *** [checkpassword] Error 1

で、ちょっと調べてみたらば、こんな奴を発見。で、qmailのサイトを見てみるとこんな記述を発見。

cat error.h | sed -es/^extern\ int\ errno\;/#include\ \/ >error.h

やー、このコマンドだとerror.hを微妙なタイミングで上書きしてしまうので、下記のコマンドを実行したですぜ。

cat error.h | sed -es/^extern\ int\ errno\;/#include\ \/ > error.h.new; mv error.h.new error.h

これでコンパイルオッケー。ちなみに、qmail-1.03でも同様のコンパイルエラーが発生するので要注意ですぜ。

投稿者 ymkx : 20:01

事故


投稿者 ymkx : 12:20

2005年11月 5日

謎のコンビニ


投稿者 ymkx : 20:51

絶景ポイント


投稿者 ymkx : 19:58

超絶夜景


投稿者 ymkx : 19:45

羽田

見送り

投稿者 ymkx : 16:10

名古屋丼って


投稿者 ymkx : 12:28

食券


投稿者 ymkx : 12:27

味噌かつ丼セット

東海には無いレパートリー

投稿者 ymkx : 12:16

カウンター

高田馬場店

投稿者 ymkx : 12:14

スガキヤぁ


投稿者 ymkx : 12:10

スガキヤ


投稿者 ymkx : 12:08

なんか、凄そう


投稿者 ymkx : 02:30

2005年11月 4日

にゃ


投稿者 ymkx : 23:32

ATMが変わってる


投稿者 ymkx : 21:32

衝撃的なデザイン

 やー、びっくりですよびっくり。うちの会社がコンテンツの更新やらを担当しているサイトがあるのですが、最終クライアントの担当が替わったとのことで「デザインを変えろ」という、もーありがち過ぎでどうしようもない話があったのですよ。で、むちゃくちゃな納期だったんでうちじゃデザインできないよー、といったところ他社でデザインをあげたわけなんですね。

 で、オセオセで上がってきたデザインをさっき見たのですが、、、ありえん! 一言でありえん!としか言いようが無い。なんか、デ○ハリとかの学校の中間制作で初心者が作ったみたいなデザインなんですが...機能性、デザイン性の両面から見ても限りなく素人の作品に近いものが来ちゃいました、てへっ。あー、もー、どうなんだよ! なんなんだよ! おい、こら、こんなもんクリエイティブじゃねーよ! ええんか電○! ええんか○○○○○! もー、やだ。

 はい、そんな感じで来週はがんばってその素人のデザインを切り抜きます、けへへっ。○にたい。

投稿者 ymkx : 18:23

2005年11月 3日

合併市町村夢フェスタ

びみょーですが

投稿者 ymkx : 14:21

はと!

ハ○ウリに出展してるイワタさん主宰のお店ですよ

投稿者 ymkx : 13:23

超新築でかっこいぃ


投稿者 ymkx : 13:21

本日オープン


投稿者 ymkx : 13:20

ハトマメギャラリー


投稿者 ymkx : 13:18

2005年11月 2日

Shibuya Perl Mongers テクニカルトーク #6 行ってきた。

 やー、ついに行くことができましたShibuya Perl Mongers テクニカルトーク #6。なんか、請求書の発行とかで微妙に遅れてしまったので最前列で(何ゆえ?)。正直、私はハッカーの類じゃないから理解できない話ばかりかと思いきや、なんとかついていけましたー。

 とりあえず、印象的だった話ははてなの伊藤さんの『prototype.js と Perl で Ajax』、もー、しばらく見てなかったらJSはやりたい放題になってました。でもって、perl側での受けがあんな状況になってたのを知って、「やー、PHPとPerlじゃ層の厚みが違いすぎるぜ」とか思ってみたり。

 あと、「CatalystってCISCOのあれですか?」とか思ってて、加藤*氏2名のプレゼンを全く思い違いしていたりですよ、っていうか、どこがperlなの?とか。「CatalystでWiki????、Catalystでフレームワーク???」みたいなー。今でも、鯖管やらちょいとしたスクリプトはPerlで書くのですが、全然不勉強でございました。

 ふいー、やっぱ、会社経営にPerlを持ち込むべきだな。そうだ、そうしようそうしよう。えへへ。スピーカーの皆様方、参加者の皆様方大変お疲れ様でございましたー。

投稿者 ymkx : 22:30

d4b.jp再取得!

 馬鹿ライブドアのライブドアドメインの顧客無視なサービスによりドメインをsuspendedさせてしまったd4b.jpドメインですが、無事再取得を完了しました。もー、絶対にライブドアは信用しない、お前らペパボ以下なんじゃ! というわけで、muumuu-domainで取得じゃボケ!

投稿者 ymkx : 16:50

古物講習会

 ついこの前に渋谷であったばかりですが、今度は所轄での説明会。やー、それにしても警察関係者ってなんであんなに不穏なんだろう。なんか、古物商向けのビデオがあったのですが、こたえてちょーだいの再現VTRに出てくる人が沢山出てきて、それはそれでおかしかった。でもって、なぜか婦警役がCGなんだよなー、後は全部実写なのに...。

 怖かったのは配布資料でうちのお店の住所では、空き巣引ったくりでは犯罪件数がかなり少ないのに総犯罪件数ではダントツだったことか、あー質問をしてみればよかったぁ~、気になるぅ~。

投稿者 ymkx : 16:12

2005年11月 1日

もろもろ、

なんだか、急激にアクセス数が上がってきて怖い感じぃ。ぼちぼちいろんな人たちにばれてきた証明かも、ええかんじや。アクセス解析万歳。

投稿者 ymkx : 21:07