« 2005年6月 | メイン | 2005年8月 » |

2005年7月28日

ついに来ましたか楽天での個人情報問題が

 まー、予想はされていましたし、たぶん表に出ていないだけだと思っていましたが、嫌な感じの展開。

[楽天市場]流出データには下着の色やサイズまで
%gt; 関東地方の振り込め詐欺グループの関係者は今年5月末ごろ、
> 「楽天の関連企業を辞めた」とされる人物から大量の顧客情報
> の購入を持ちかけられた。

最悪だよ最悪。この手の関連企業うんたらとか下請けのシステム関係の人間ってわんさかいるからねぇ。

投稿者 ymkx : 19:44

菊間アナ NEWSの部屋に滞在疑惑

 なんだか色々錯綜し始めていますが、週刊誌のネタだからネェ。

菊間アナ NEWSの部屋に滞在疑惑

まー、警察に呼ばれていることだしウソはつけないでしょう。真実だったらヤバイなマヂで。

菊間千乃はなぜケツメイシに夢中なのか

なんかあまり内容が無いネタですな。

投稿者 ymkx : 19:37

地震

 やー、びびったびびった地震ですぜ奥さん。世田谷の端っこ下北沢でも結構ゆれました。震度3ですか。第○企画もハ]ウリも大丈夫ですぜー。みんな、大丈び? あれかね、この前の地震の余震かねぇ?

投稿者 ymkx : 19:23

test

test
http://blog.d4k.net/d4k/archives/2005/05/post_5.html

投稿者 ymkx : 19:19

おいおいドコだよ

94b644b5.jpg

地下鉄、逆方向にのっちゃった、、、

投稿者 ymkx : 17:13

ん?

 鬱なんじゃなくって、夏バテかも...。どっちにしても、ダメな感じ。

投稿者 ymkx : 13:53

ダメです、今日は猛烈に陰で鬱。

投稿者 ymkx : 13:38

パニック過ぎ

80844ace.jpg

うーん、原因不明

投稿者 ymkx : 00:59

2005年7月27日

助かった、、、

97709eff.jpg

帰ります、ふーっ

投稿者 ymkx : 23:08

帰りたい

0f1709fb.jpg

今がチャンスか?

投稿者 ymkx : 22:34

テング事件

1ba3266b.jpg

勘弁してくれ

投稿者 ymkx : 21:56

おい、坂井!

a256194f.jpg

てめぇー、こっち来いよ!難しい事言ってんじゃねーよ!桑○のことは悪かった!とのこと、、、。

投稿者 ymkx : 21:43

これでなにが変わるのだろうか

13e9c2c4.jpg

クリエイティブの世界に居る身としては悲しい限り

投稿者 ymkx : 21:29

俺は売れっ子

924b0e7e.jpg

きききりんには特殊メイクさんが来ていたとか。

投稿者 ymkx : 21:14

話はつきました

493c5326.jpg

青山のCMに出ているそうです。

投稿者 ymkx : 21:11

MTG行かなきゃ

 もー、ハゲとMTGだわ。そう、いつもここに出てくるハゲー。渋谷に行ってくるです。短パンで行ってお店から拒否られたらどうしまいか。

投稿者 ymkx : 19:31

平林へ(猛烈に私信)

b1fc1acb.jpg

この大きさだよ、しろたんの枠を超えてる

しろたん特大抱きぐるみ【誕生日ケーキ】

投稿者 ymkx : 19:29

置き場に困る

1a51c118.jpg

マヂで。今は会社においてありますが、自宅に持って帰るんですか? どこに置くのですか? もー、絶対的にね自宅に俺の私物より、しろたんのぬいぐるみの方が多いよ、体積で考えると。

しろたん特大抱きぐるみ【誕生日ケーキ】

投稿者 ymkx : 14:37

ホリタン&ホリジュク

 やー、なんか堀江さんが受験英語本づいてるなぁ。書籍の売上ランキングでは全く見たことが無いんだけど、受験英語本ってどんなジャンルに入ってるかわから無いから、参考書のジャンルでは目茶苦茶売れてたりして。でも、こうやって続編が出てるってのは売れてる証拠なんでしょうねー。

 しかし、堀江さんがこの手の本を出すことが出来るのも東大に通ってるからだよなぁー。しかも、色々な意味でやることが楽しい人が出すから売れるんだろうねー(売れてるかどうかわからないけど)。

 実は密かに英語づいているので、ホリタンを読んではみたものの覚えるところまではいかない。英文メールとか読んでても、単語でつまることがほとんどだから最低限のものは覚えておいた方がよさげ。って、受験英語の単語じゃダメか...。あー、強制的に英語Onlyの生活に身をおかないとできるようにならんなぁ...。

投稿者 ymkx : 14:29

衝撃2

aff71f05.jpg

下にあるのは、17インチモニター。有り得ない大きさだ、、、 

しろたん特大抱きぐるみ【誕生日ケーキ】

投稿者 ymkx : 13:03

衝撃

c1b86169.jpg

 巨大しろたん到着。限定800個だそうです。

しろたん特大抱きぐるみ【誕生日ケーキ】

投稿者 ymkx : 13:00

続・livedoor Blog管理インタフェース問題

 昨日、livedoor Blogの管理インタフェースがおかしいって書きましたけど、自宅では大丈夫だったので「直ったのかな」ぐらいに思っていたのですが、会社のマシンだとまたおかしいし。で、ぴん!と来たね、そうですよ昨日やった作業といえばProxyサーバの復旧。これですぜ、ダンナ。Proxy経由してると何かが動かないみたいね。というわけで、Proxy経由させないリストにcms.blog.livedoor.comを追加して一件落着。Proxyは以前も使ってたんだけど、使っていない間にlivedoor Blogの管理システムのリニューアルがあったからね、新システムではそのあたりで問題が起きていると推測。はっきりと見ていないけど、JavaScript周りくさい気がする。

 とりあえず、解決解決。

投稿者 ymkx : 12:44

またもやEudora君が

 全然言うことを聞いてくれません、っていうか起動しません、ぐはー。前回は再インストールで何とかなりましたけど、そんな毎回再インストールしてたら大変だっちゅーの。ただ、扱うメールの数が尋常じゃないことも事実なんで他のメーラーに変えてもだめだろうなぁ。いっそのことCRM系でメールベースのツール、に乗り換えちゃおうかなぁ。どっちにしても、サーバサイドで色々やらせるのは賛成。Webメールで高機能な奴を入れてみるか。でもって、サーバ側でバックアップ体制をきっちりしておけばいろんな意味で問題なくなるだろうしなぁ。

 あ、アンインストールが終わった。さて、Eudoraのインストールでもするか。

 う、急に思いついた。堀江さんってどんなメーラー使ってるんだろう? 出張とかが多いからIMAP&Eudoraでどこからでもって感じかなぁ。なんか、目茶苦茶気になったので質問トラックバックを送っておこう。全然、関係ないまったりエントリに向かってのトラバで誠に恐縮ですが、回答してくれたら秀樹カンゲキーdeth、ヨロピコ。

 それにしても、

> で、黒澤うどんで、カレーうどんを食べつつビール。うまいねぇ。デザートのカスタードプリンも美味。

カレーうどん&ビール&プリンって...。

投稿者 ymkx : 12:35

利八チャレンジ

39bfb2f3.jpg

78円とは、またチャレンジングだー

投稿者 ymkx : 12:09

台風一過

245480ab.jpg

夏やね、完全に

投稿者 ymkx : 12:05

ブログ140件チェック

 ブログランキング ドット ネットに登録されるブログを猛烈にチェック。うーん、さすがに3桁のブログをチェックするのは無理があるなぁ。いくつか、面白いブログを発見、何回か更新をチェックしよう。夏休みに入ったから学生さんはいろいろ動いてる感じ、逆にアフィリエイト系のブログの登録が減ってきたなぁ。

 アフィリエイとについては何度か書いてきてるわけですが、たまーに絶妙なアフィリエイトブログを発見することがあります。まー、確率的には5%くらいですかねー。そういう意味では書評サイトって何でこんなに少ないんだろう、一番手軽にはじめられるアフィリエイトなのにね。でも、書評って意外と骨が折れるんだよねー。私もいくつか書いてるけど、読み返したりするから最終的に1時間くらいかかることもざらだからねぇ。

 はぁー、昨日は会社に泊まりだったから余り寝れていない、もう寝ないとなー。明日はやること満載だしぃ~。まー、そんな感じです、お休みなさい。

投稿者 ymkx : 00:47

2005年7月26日

ディスカバリー打ち上げ、ライブストリーミング

 やっぱ、ライブドアやってるよ、

スペースシャトル打ち上げ速報

ライブストリーミング、ちょっと画像がちっちゃいけど。ちなみに、閲覧にはライブドアIDが必要とのこと、まーいつものことか。テレビでもやるのかなぁ。そして、打ち上げ準備は着々とー、

「ディスカバリー」搭乗完了

やー、今回はこのまま打ち上げられるといいけどなぁ。

投稿者 ymkx : 22:31

慰謝料

 慰謝料30億って...

奥菜恵とIT社長が離婚

まー、慰謝料が発生するかどうかわからないよなー。当事者が語らない状況では推測不能だよねー。でも、慰謝料を奥菜恵が要求してきたことが明らかになったらやばいよなぁー。いまはまだどっちもどっちなバランスだけど、どっちかというと奥菜恵の方がマイナスな方向になりそうじゃない? しばらくは藤田さん女性系のスキャンダルは注意しないとね。って、そんな余裕無いか?

 それにしても、

> テレビで見ている女優が目の前にいるということで舞い上がってしまった。

ってさー、藤田さんそんなウソついてないよなー。全然、知らなかったらしいんだけど、奥菜恵が女優だったって。まー、藤田さんはガッツリ仕事でがんばってもらいましょう。とりあえず、amebloをなんとかしてくださいませ。

投稿者 ymkx : 20:38

やっぱ、livedoor Blog管理インタフェースがおかしいぞ

 やっぱ、livedoor Blogの管理インタフェースがおかしい。投稿ボタンを押した後に出てくる進行表示みたいなのも画像が出なくなってる。この、新規投稿画面のソースを見たけど、簡易タグ生成ボタンのソース自体がなくなってる。二つの共通点だとJavaScriptか?

 まー、それを言い出すと今のlivedoor Blogはおかしな部分が多すぎる。しくみ的にもオペレーション的にも。あ、そのあたりは後ほど書きましょうぞ。そうだ、外部リンクの件も書かなきゃですよ。

投稿者 ymkx : 20:05

livedoor Blogユーザ必見?

 なんか、livedoor Blog 開発日誌で面白いエントリが出ていますよ。

「スイーツdeダイエット」 チーズケーキお試しモニター募集のお知らせ

ダイエットチーズケーキかー、うまいのかなぁ? とか書きながらもガッツリトラックバック。もし、モニターになったら試食会でも開くか。お、この企画ってOisixとの企画なんだねー。なんだか、ブログまで開設されてるし。なんで、ダイエット&チーズケーキ→トマトなのかが不明ですが、微妙に興味ありだったり。あとは値段の問題だよねー、とか。

投稿者 ymkx : 19:57

ん? livedoor Blogの管理画面おかしくない?

 なんか、シンプルエディタからこのあたりの機能がさっくりなくなっちゃったんだけどどういうこと? ほらー、このリンクだって自分でタグで書いてるしぃ~。どうしちゃったんだろー??? まー、これまでもtarget="other"とかってターゲット指定の部分は自分で書いていたんだけど、全くゼロからタグを書くのはめんどくさいなぁ。仕様なの、ミスなの? 教えてけれ、有賀さん。

投稿者 ymkx : 19:56

今までの投稿件数 3057

 いつの間にか3000件の大台に乗っていた、もーブログ書きすぎだよ。半分くらいはモブロッギーなんだろうけど。去年の鈴鹿なんて、もーありえないくらい撮りまくり送りまくりー。今年も決定ですな。あ、816もやろうかなぁー。

投稿者 ymkx : 19:31

test

test

投稿者 ymkx : 19:18

iptablesでMASQUERADEしてstatic routingすると

 YBB回線にぶら下げていたネットワークにProxy(Fedora Core3・squid)が居るのですが、そのネットワークに接続していた社内ネットワークのメインのRouter(Fedora Core3)のPCIポートが一つぶっ壊れてしまい、Proxyに接続できなくなってしまいました。で、マシンを入れ替えようかと思ったのですが、そのProxyにNICをもう一枚挿してRouterにしてみました。でもって、メインRouterのstatic routeに、YBB回線ネットワークを加えて諸々再起動。おー、つながったつながったー。

 が、なぜかProxyが使えない...なぜか悩んでいたんだけど、Proxy自体には到達するんだよなー。でも、そこでDenyされちゃう。Proxyが生成してるエラーメッセージだから、iptablesでパケットを落としてるわけでも無いし、static routeがおかしい感じじゃない。もちろん、squid.confのaclは変更済み。しょうがないのでログを眺めていると、あれ、変な感じのCLIENT ADDRESSになってるぞ。げげー、そっかー、MASQUERADEしちゃってるからCLIENTのIPがそんな風になっちゃうのね、とびびる。うーん、でもなんかおかしいなぁ。同様の流れのマシンとはちょっと違ってるし...あ、気づいた。YBB側のネットワークのIPアドレスを指定してるからそんなことになってしまってるのね。Local側のIPアドレスを指定してあげればダイジョウビになったぜい、イエイ。

 と、わかる人が読んでもわからないような内容。そりゃそうさ、自分向けの備忘録だもん、がふー。あー、家で寝たい。

投稿者 ymkx : 17:01

アダルトブログ一斉削除

 ブログランキング ドット ネットで、アダルトブログ情報を寄せてくださいとエントリしたら、早速アダルト系情報が寄せられてきた。グレーゾーンじゃなく明らかにNGなものばかりだったので一斉削除。こうやってメンテナンスをしていかないとすぐ荒れてきちゃうからなー。情報をお寄せいただいた皆様、超サンキュー。

投稿者 ymkx : 14:45

OSインストールしすぎ

 昨日からOSのインストールのし過ぎでなんだかわからなくなってきたぜ。っていうか、TurbolinuxとFedoraを交互にインストールしてたら本格的に混乱してきたー。今月はまだまだOSインストールが続く予想...。

 はー、家に帰りたい...。

投稿者 ymkx : 13:38

エントロピー炸裂

cdd4890d.jpg

もー、帰っていいですか、、、

投稿者 ymkx : 13:27

エントロピー歪少化

a0b3217e.jpg

投稿者 ymkx : 12:05

エントロピー最大

b243bdc5.jpg

投稿者 ymkx : 11:16

2005年7月25日

思いついた瞬間に、その企画は陳腐してゆく

 そのコトバはある師匠から受けた言葉。真似できる企画は、思いついた瞬間に真似され陳腐してゆく、いや、とっくに誰かが思いつき実現しているのかもしれない。

 このエントリを見た瞬間にその思いを受け止めました。やはり、相手をつぶすような考え方を持たないといけないビジネスなのかこの領域は...。でも、大丈夫、ライブドアという会社は既に大きくなりすぎており、ライブドアの枠を超えることが出来なくなってきている。それが、この会社の最大の弱点になりつつある。堀江さんと全面対決は出来なくとも、それを崩す、崩すことが出来るポイントはあるはずだ。彼らがライブドアポータルに執着している間に、突撃を敢行します。

投稿者 ymkx : 23:29

胃が痛い

ウソです、胃なんて痛くなくなりました。生きるか死ぬかの状態になってくると、そんな戯言を言ってる余裕すらなくなってきます。さー、この二ヶ月にかかってるぞー、頑張ろう頑張ってもらおう。

投稿者 ymkx : 23:23

残念無念

 あー、超力を入れて見積もっていた案件で落ちてしまった~、残念無念です。内容的にも面白いし、これまでにやったことが無い領域だったので是非ともやりたかった。見積り額に関しては、かなりぎりぎりまで減らしたつもりだったけど、ダメだったみたい。

 ウチより安い見積もりで出せるってことは、何かを見積もりそこなっているのかそれとも値段なりなのかってことがほとんど。これまでも、1年くらいたってから再度お願いしますって言われたことも多いですからねー。やー、でもホントに残念だー。

 さーて、別の見積もりでも書こうか。

投稿者 ymkx : 19:26

Movable Typeでのモブログ

 意外と厄介なのねー、っていうかなんで標準対応していないんだろうか??? もうちょっと色々いじってみよう。でも、最終的には平田大先生アレを使う方向で...。解説はこのあたり

投稿者 ymkx : 14:59

引継ぎ不能な、引継ぎ資料

 やー、最も肝心な内容が引き継ぎ資料に書かれておらず、旧担当者のマシンを探し回る羽目に。やー、見つかった見つかったー、よかったよかったー。はー、まだこのマシンフォーマットできないな...。

投稿者 ymkx : 12:45

2005年7月24日

えふわんどいちぇぐらんぷりっくす

 すみません、F1ドイツGPがあるので中座ですよ中座。あー、モントーヤ惜しかったよなー。とか、書いておきながらモントーヤが2連勝したらどないしましょか? お、どういちぇは雨予想だったのに曇ったはりますな。そりでは、後ほど。

投稿者 ymkx : 20:56

そうそう、木村和久さんのブログが始まってますよぉ~

 こんにちは、ブログエバンジェリストの黒田です(勝手自称、自信満々、後々後悔、必須展開)。

 このところ、有名どころの皆様のブログに関わる機会が多くなっておりますが、その中でもイチオシのブログがスタートしました。

木村ブログ木村和久(きむら・かずひさ)
1959年、宮城県生まれ。明治学院大学を卒業後、雑誌『GORO』のアンカーマンを経てコラムニストとなる。若者の風俗や流行について、独自の視点で鋭く切り込んでいくコラムが人気。現在は、『週刊「SPA!」』の「キャバクラ考現学」や、『週刊カーセンサー』の「キムラモータース」、『週刊宝島』の「トレンドを行く」など、多数の雑誌にコラムを連載している。著書に、『キャバクラの歩き方』(扶桑社)『旅の恥は持ち帰り—世界漫遊録』(青春出版)『平成ノ歩キ方—時代がよくわかる』(小学館)など。

 はい、週間SPA!を初めとして数々の雑誌などに連載をお持ちの木村さんのブログがオープンしました。っていうか、ブログを作ったらすぐにエントリを書き始めてくれましたー、お疲れ様でございます木村さん! なんだか、エントリを書いている瞬間に例の地震が来たようで、リアル感が出ておりますーー。唯一申し訳ないのはモブログ機能が搭載されていないこと。やー、明日までには絶対に設置いたしますのでもう少々お待ちくださいー、っていうか、モブログ機能が実装されるとものすごく華だらけのブログになること必至ですな(ご存知の方はご存知でしょうが)。

 木村さんもそうですけど、プロのモノ書きの皆さんは視点がすごい! そして、その視点をベースとした話題が何から何まで面白い! どんどん、プロの人たちにブログを書いてもらおう。

投稿者 ymkx : 20:27

コメント機能復活!

 すみませーん、コメントスパム対策でライブドア側のコメントURLの変更がございまして、コメント機能の不正対策が動いちゃったみたいです。5バイト文字を加えたことによって、コメント機能が復活しました。もー、思う存分コメントください。あ、スパムコメントはダメよ。

投稿者 ymkx : 19:40

ちょっと震えています

 やー、昨日って言うか前から気づいてたんだけど詳細を頭の中で詰めていって何が起きるかをシミュレーションしたら、自分が思いついた企画がとんでもない可能性を秘めているということがわかった。ブログがらみっていうか、ブログがあるからこそ実現する新たなるコミュニケーションです。そうそう、ブログはただ単体で存在しているだけじゃダメなのよ、他の人たちとつながってなんぼなの。もちろん、ITリテラシの敷居を下げた意味は十分にありますけど、どっちかというとこのつながってる感が容易に出せる点が大きい。

 あー、人間のコミュニケーション能力ってどんどん進化してくなー。コンピュータ類の登場によってある意味での情報処理能力が飛躍的に上がりましたが、インターネットが追加されたことによって、その処理能力に加えて可能性が大幅に広がった、ホントに。使いこなそうとする人としない人との差はどんどん広がっていく。能力差じゃないよ、意思を持っているかいないかだよ。

投稿者 ymkx : 19:36

昨日も細木数子に目茶苦茶言われていましたが

ホリエモン恋人、奥菜離婚に驚く

 やー、そりゃそうだ。でも、堀江さんに近い人たちならみんな感づいていたのかもね。そうそう、その堀江さんですけど昨日のフジ25時間テレビで細木数子に目茶苦茶言われていたよなぁ。目茶苦茶言われていたのはこの西村美保さんにも向けられていましたが...。

ホリエモン「25時間テレビ」でフジ復帰

でも、細木数子っていらないよなー。細木数子との対談って2回目だったと思うんですが、それ以外の番組を見ていないのでなんともいえないけど、すっげー面白くないしくだらない。堀江さんも細木数子があまりに下調べなしで話し始めちゃうから、フォローに周っていたし。たぶん、乙部さんまわりの話って全然わかってなかったんじゃん。それに比べると、堀江さんは結構アクティブに質問をしてたなぁ。藤田さんの名前こそ出さなかったけど、そっちに話を振ったりしてたし。

 あ、乙部さんのブログで25時間テレビへの言及が、

昨日の感想@ライブドア広報・乙部綾子のお仕事日記

へー、乙部さん引き出しが多すぎ~。でも、ライブドアでの中継のときのどぎまぎ感はちょっと萌えぇ~、あ、そういうテンションのブログじゃないのにー。でも、乙部さんの働きもあってか、ライブドアとフジの距離感は圧倒的に縮まったはず。両社にとって今後最良の展開を迎えることが出来るように頑張って欲しいです。

 しかし、フジテレビはすごいよなー、所々すべってますけど堀江さんに走らせるのもすごいし、つるべを生本番中に逃亡させてTBSの生に出させるってのもむちゃくちゃだ。しかも、相手はあっこにおまかせだし...。贅沢を言えば、細木数子の時に村上社長が登場してほしかったー、もっと欲を出せば日枝さん...。

 はー、とりあえず25時間録画継続で追っかけ再生しております。

 そうそう、堀江さんもブログで当日の話をのっけてますね、っていうか内容にはそれほど触れられていませんが。

 なんか25時間テレビ記念ドラマがやんわりとライブドア批判(?)的だったわけですが、犯人役が堀江さんならビビッタだろうなー(そりゃ無理)。あそこまでくれば、つるべーだなんて誰でも推測できるって。

投稿者 ymkx : 14:29

すげー、面白いこと思いつっちゃった

 うははー、ブログランキング ドット ネットでめちゃめちゃ面白いことを思いついてしまった。オペレーションの面で面倒くさそうだけど、仕組み・システム自体は目茶苦茶簡単だから実装できるものならさっさと実装させたいところ。って、本体のシステム周りでそんなことやる余裕はないかも...。

 即戦力で面倒くさくないPHP&PostgreSQLなプログラマー求む。

投稿者 ymkx : 14:19

2005年7月23日

地震情報

 23日16時35分ごろ、関東地方で地震があった。気象庁によると、震源地は千葉県北西部で、震源の深さは約90キロメートル。地震の規模(マグニチュード)は5.7と推定している。この地震による津波の心配はない。

【速報】関東地方で地震
【続報】埼玉、千葉、神奈川で震度5弱

 ちなみに、世田谷の自宅は相当揺れました。木造のアパートだからねー、サランラップとかが大量に落ちてきやしたぜ。とりあえず、テレビが倒れそうだったので押さえておきました、ぐへ。なんか、停電になってるところもあるとか。同居人の実家が千葉ですが、大丈夫とのこと。

投稿者 ymkx : 16:59

えー、そんなに前から協議してたんだ

 藤田さん、結構前から離婚の協議をしていたのですね。

奥菜恵が離婚!芸能界最大玉のこしが…
 関係者によると、藤田氏は3カ月前から弁護士を立てて、離婚協議を進めていたという。6月には、女性誌が藤田氏に元婚約者がいたことを報じて離婚危機説が浮上。奥菜は「(夫から)聞いてましたし、大丈夫です」と否定したが、その後も危機説は消えなかった。

三ヶ月前か...。ということは実質1年程度の結婚生活だったのですね。今後、慰謝料とかの話になるのかな。ふぅー、大変な話だ。

投稿者 ymkx : 16:56

地震

2f4b187e.jpg

でかかった

投稿者 ymkx : 16:42

不倫ですか奥菜さん?

 不倫だとしたら、どうしようもないよなぁ。

奥菜の不倫が原因?わずか1年半で離婚
 その上で、「つい先日、解決し難い問題が生じました」と告白。「ふたりで話し合った結果、しこりを残すよりも別々の人生を歩むことに決めました」として、とても修復できない問題だったことを明らかにした。

んー、やっぱそうなんだろうなー。やっぱ、お互い違った領域で神経の張る仕事をしてるとすれ違いも多いと思う。残念ながら、奥菜さんはそこらへんをちゃんと理解できてなかったんだろうなぁ。でも、本人も仕事復帰で忙しいだろうから、まともな状態でいられなかったのかも。なんか、F1リポーターの川井ちゃんと鈴木保奈美の時の話を思い出してしまった...。

 あ、昨日も触れたけど、梨本さんが今回の一件についてエントリを書かれていますよ。

離婚! 藤田社長が語ってくれた@梨本勝オフィシャルブログ
   「前回、取材された女性問題とは全く関係はありません。
    愛人なんていません。
    あの時は離婚するなんて思ってもいませんでした。
    どちらから話したとか、慰謝料とか、
    こちらから何も申し上げられません。
    彼女も女優としての仕事が…これ以上は…
    本当に申し訳ありません」

く、苦しい、そしてやさしい。藤田さんあんた優しいなー。

 お、amebloから障害報告が、
アメーバブログへの閲覧、投稿などができない状態につきまして@アメーバブログ運営局 スタッフブログ
7月22日18:00頃より、アメーバブログへのアクセスが集中しております影響で
ブログの閲覧や記事の投稿ができない状態が断続的に発生しております。

さすがに藤田さんのせいとは書けないか。でも、絶対に藤田さんは謝罪すべきですよamebloユーザに、そしてこの程度でアクセスできなくなる自社のシステムの総見直しを検討して欲しいです。

投稿者 ymkx : 12:39

コメント機能がぶっ壊れた

 なんだろ、竹本氏の指摘により判明しましたがコメント機能がぶっ壊れてる模様。手製スパムチェッカーがわるさをしてるっていうか、ld社がなにかを変えたと推定。うーん、そのうち直します、そのうちー。

 あ、竹本先輩、修からメールが来たよ。今度どっかで会わまい。

# ブログを私信でつかうな!

投稿者 ymkx : 12:08

2005年7月22日

マトン

c06a6077.jpg

ラムじゃないです、マトンだけど臭くない

投稿者 ymkx : 22:09

山盛り

dbe4b60f.jpg

投稿者 ymkx : 22:04

オネーサンがのっけてくれた

9235fead.jpg

投稿者 ymkx : 21:38

ロッカー完備

9cd9ed64.jpg

投稿者 ymkx : 21:30

くろひつじ

f013f4c1.jpg

盛況だねー

投稿者 ymkx : 21:28

ああ、わが母校よ...

 シード校だったのに、一発目で敗退...ダメだ過ぎるよ。どうしよう、竹本先輩(何故振る必要がある)。

投稿者 ymkx : 21:14

菊間アナ、事情聴取へ

 この問題まだまだ収まらなさそう...

[飲酒問題]菊間アナ、近々聴取受ける フジTV社長会見

まずい方で確定すると、さすがにフジも解雇せざるを得ないか?

投稿者 ymkx : 21:09

ameblo接続不能に

 さっきの藤田社長と奥菜恵の離婚がらみでか不明ですが、amebloが接続不能です。

---------
現在、アメーバブログのサーバへのアクセスが大変混み合っています。
大変恐れ入りますが、しばらく時間をおいてから再度アクセスして
いただきますようお願いいたします。

ご迷惑をおかけいたします。
何卒よろしくお願いいたします。

アメーバブログ運営局
---------

はぁ~、そんなことっておきるのかなぁ。でも、もしそれが原因だとしたら取り返しがつかない失態になりかねないかも。ameblo利用者から見てみれば、ブログサービスが利用不能になるきっかけを作った社長ってどうなのよ? って感じでしょうからね。

投稿者 ymkx : 18:12

サイバーエージェント藤田社長・奥菜恵離婚!!

『藤田憲一 奥菜恵』ってキーワードでこのページにたどり着かれる方が多いのですが、藤田社長と離婚したのはサイバーエージェントの藤田晋社長で、藤田憲一さんとは無関係です。藤田憲一さんは「末期ガンになったIT社長からの手紙」という書籍を執筆された方で、2006年10月12日に永眠されました。というわけですので、この二人が無関係だと言うことを追記しておきます。

---

 超、驚きの情報が藤田社長のブログに掲載されました!

---------
離婚@渋谷ではたらく社長のBlog
今日は個人的なご報告です。

本日、妻と離婚しました。


わずか1年半の短い結婚生活でした。

妻は結婚相手として、パートナーとして本当に素晴らしい女性でした。

私は彼女から、愛情、やさしさ、思いやりなど、人生において
大切なことをたくさん教わりました。

離婚は唐突に聞こえるかも知れませんが、つい先日、
解決し難い問題が生じました。

ふたりで話し合った結果、しこりを残すよりも別々の人生を
歩むことに決めました。


二人の結婚を祝福してくれた皆様、大変申し訳ありません。

社員の皆さんに対して、私がプライベートと仕事の両立を
自ら証明しなくてはならない立場なのに、それができず、
情けないです。


結婚は今でも素晴らしいものだと思っています。

私もこれからまた、仕事もプライベートも精一杯頑張ります。

---------

 えーーーーー! まぢですかーーーー! 何てことですかーー! 芸能リポーターが追っかけまわっていたのは知ってますが、まさか事実だったとは...。でも、お互い本当に忙しく重要な立場同士だったので、しょうがないといえばしょうがないのかもしれない...。なんというか、全くそんな予兆がなかったので正直驚きました。amebloでブログを書いてる梨本さんのOFFを狙ってたのか? っていうか、梨本さん夏休みなんて取れないだろー、これじゃー。

 「これでバツイチ社長仲間ですね、ふぁっふぁっー」とかいう堀江さんの姿が目に浮かぶ...。

 しかし、1年半かー、確かに一番色々厳しいときだよねー。そこを越えるとちょっと落ち着くんだけどねー。お似合いのカップルだと思っていただけに残念です。私自身は奧菜恵さんのファンなわけですが(ヤンジャングラビア時代から)、業界的にはあまりうれしいうわさを聞いたことが無い人ですからネェ(猛烈に○○らしい)。ライブドアニュースなんて、

> 同社長に近い筋によると、奧菜の浮気が離婚の原因と言われているが、
> 真偽は藪の中。

「同社に近い筋」って堀江さん? ん、なわけねーか。

奥菜恵がサイバーエージェント社長と離婚@nikkansports.com
藤田社長、奧菜恵と離婚@livedoor news
 自身のブログで公表
女優の奥菜恵さんが離婚@読売新聞

投稿者 ymkx : 17:54

夏休みだねぇ~

 おー、夏休みに入ったんだねぇ~、下北沢は学生で溢れかえっておりますですよ。明らかにおのぼりさんな女のコがいたりして、長期休暇を実感。はー、平日も歩きにくくなるなー、下北沢...。

投稿者 ymkx : 16:50

楽天、やばくねぇ?

楽天トラベル手数料上げ、宿泊施設5割超契約更新見送り
都内のあるビジネスホテルは「料率の引き上げは苦しい」として、楽天トラベル
よりも料率の低い予約サイト「ベストリザーブ」との取引拡大を決めた。

 ひえー、最悪の展開かも。ただ、この記事だけじゃあくまで宿泊施設の5割としか出ていないので、大手の宿泊施設が軒並み更新しているのならじつは意外と楽天は焦っていなかったりするのかも。どちらにしても、ライブドアにとっては一気に攻め込むきっかけになりそう。

 現時点ではベストリザーブを使って宿を予約することは無い。サイトの操作性もそうだし、宿の数が少ない点は否めない。8月の半ばに京都に行くけど、それも結局楽天トラベルで予約したからね。ライブドアデパートもそうなんだけど、もーシャレにならないくらい頑張らないと、最低でも機能の面では楽天を上回らないと話になりませんぜ、堀江さん。

投稿者 ymkx : 16:41

ビレバン前

66f18beb.jpg

潰されてるー、何が出来るんだろう?

投稿者 ymkx : 15:11

めーらーがーぁ!

 Eudoraくんが起動しなくなりました...一時間待っても真っ白のままです...今日、仕事になるかなぁ...。

投稿者 ymkx : 13:30

猛烈な菊間バッシング

 もはや、NEWS云々よりも菊間バッシングになってきた感じ。

菊間千乃アナの目に余る増長
>  これらの背景にあるのは7年前の事故。菊間は当事担当していた「めざ
> ましテレビ」に生出演中、ビルの5階から転落する事故で重傷を負った。
> 「あれからフジでは上層部も現場のスタッフも彼女に対して負い目があっ
> て、菊間にまともに意見すら言うことができなくなった。それで最近はま
> すます我が物顔になっていた」(事情通)

そんな話ってあるんかいな? でも、フジテレビから見れば女子アナってタレントにものすごく近い存在で、フリーにでもなられたりするとその女子アナを使うためにかかる費用が跳ね上がるってのはあるからねー。自社所属のタレントみたいなもんか。給料が高いって最近週刊誌がたたき始めたけど、やっぱそれなりのものをもらってもいい仕事をしてるわけだしねー。

>  18日は菊間がレギュラーを務める「こたえてちょーだい!」には
> 佐藤里佳が代役で登場。佐藤は「菊間アナは今週1週間はお休みです」
> とコメントしたのみ。フジは恒例のイベント「お台場冒険王」もオー
> プンして“お祭り騒ぎ”が続いていたが、そんな雰囲気を思い上がっ
> たアホ女が吹き飛ばしてしまった。

確かに、こたちょはこのままフェードアウト決定だよなー。なんか、菊間アナじゃなくてもなんとかなっちゃってるところがかわいそうだったりする。それにしても、アホ女って...。そんな彼女の代役が決定です。

25日以降「こたえて-」菊間アナ代役発表
> 当面は月~水曜を政井マヤ・アナ(29)木曜を中村仁美アナ(26)
> 金曜を石本沙織アナ(25)が担当することが決まった。

持ち回りかー、大変だよなー突然やることになった人たちも。そして、フジテレビの重鎮、あの人も激怒です。

日枝会長も菊間アナに“怒り”「身を正すのは当然」
フジ日枝会長「責任感を」菊間アナに苦言

久々の登場ですが、またもや怒ってますな。この人、表に出てきたときはこんなんばっかや。そして、何故だかこんな人まで、

日テレ社長も意見「責任をもたなければ」

まー、これは自社向けでしょうな。どの局も女子アナ事情は似たり寄ったりなんだろうねー。

投稿者 ymkx : 13:17

サーバ交換終了?

 ブログランキング ドット ネットのサーバ交換は何とか終了。何とか終了というか、交換自体は30分ほどで終了したけど、その後何かが起きるかもしれないという恐怖心と戦っておりました。案の定、ランキング生成でトラブルを発見しましたが、無事修正完了で現在カリカリと解析を実行中です。

 はー、空も白んできたしボチボチ寝ますか、っていうか帰りますか。おーい、親父ぃ~、帰るかい?

投稿者 ymkx : 04:30

取材拒否

df90aa51.jpg

駄目です

投稿者 ymkx : 03:47

ハゲかくし

fc8001b2.jpg

粉を吹きかけろ

投稿者 ymkx : 03:07

新ロギングサーバ

ad160e36.jpg

目が覚めるほど速いです

投稿者 ymkx : 02:51

研究中

f0fc1f60.jpg

サーバの様子を伺いながら

投稿者 ymkx : 02:49

2005年7月21日

テスト

9ee2cdd0.jpg

某打ち合わせ

投稿者 ymkx : 18:59

逃げも隠れもしないぜ

 ブログランキング ドット ネットのトップページに当ブログへのリンクバナーを設置したです。ハ]ウリのページにはリンクされてるのに、同様の一大プロジェクトのページからリンクが無いってのはおかしいもんねー。っていうか、ホントはちょっとびびってたんです。ドリコムのイケメン社長内藤さんとか、渋谷な社長藤田さんとか、堀江さんとか社長のブログを見てると、あー、障害=クレームの嵐だなーって。超ビビリー。

 でも、知ってる人は知ってるわけだし、こそこそしてるのも変じゃんねー。どうせ、散々名前を出してDirectorを名乗っているわけだから、ブログぐらい公開しないでなにがブログエバンジェリストだ! そーだそーだ! みたいなー。

 ちなみに、ブログランキング ドット ネットの話題はそれほど多く有りません、それを言えばハ]ウリの話題も多くないんだけど...。まー、お気楽ブログなんで、適当にお付き合いいただければ幸いです。あと、クレームはこちらのブログに書いていただいても結構ですが、サイト内のブログに書いてもらった方が他のスタッフも見ますので対応が早いかもしれません。

投稿者 ymkx : 15:47

iPod shuffleの抽選をするぜ

 7月20日までにblogranKing.netに申し込んでくれた方の中からちゃんと設置してくれてる人向けにiPod shuffleをプレゼントすることになっていたので抽選抽選。いま、オヤジに選んでもらっています。20日締め切りで、21日抽選、22日には発送だ! なんで、みんなソッコーでやら無いんだろうねー。ほんとに送ってるかどうか勘ぐりたくなる気持ちもわかる。

 って、金欠第○企画なのにこんなことしてていいのかネェ、それとこれは別。自分の給料を出さなくても守らなきゃいかんモノはいかんのじゃー、ボケーー!(誰に向かって?)というわけで、今月も給料全額しはらいできましぇーん、っていうか金払ってくれ。払ってくれて無い人。あ、スタッフには支払ってますぜ、ぐはー。

投稿者 ymkx : 13:11

フジに苦情、批判1万5900件

 ひえー、1万5900件って...。電話だけでも6900件...。

一方、問題の飲酒の席に、ヒップホップグループ「ケツメイシ」の成人メンバーが同席していたことが新たに分かった。

菊間アナ飲んでいたのはケツメイシだった

女友達ちゃうやん。しかし、クラブにいたんかいな。っていうか、みんな翌日も仕事があるのにすごいなぁ(変なところに関心)。

 しかし、苦情とかの電話をかける人ってどんな人なんだろう。私なんかはせいぜいブログに書くだけで十分なんだけど。

 でもって、菊間アナは社長から直々にお叱り、

菊間アナにフジ社長が口頭注意

 むー、番組には出ていないけど通常勤務か。一方、

飲酒騒動余波で舞台挨拶も辞退…

 完全に自粛状態ですな。NEWSと関ジャニを掛け持ちしていただけに余波が大きい...。

投稿者 ymkx : 11:39

livedoor Blogのデータ移行作業関連

 livedoor Blogのデータ移行に際して深夜に重くなることがあるとか。

データ移行処理集中時の投稿につきまして@livedoor Blog 開発日誌

 まー、それはしょうがないと思うんだけど、今のところそこまで重い状況には直面しておりませぬ。っていうか、投稿時の重さのほうが気になっていたのですが、どうやらping関連の処理を変えたのですかね、そうそうping先が最大10サイトまでに変更されてた。確かに、ping先が重いとlivedoorのサーバまで重くなっちゃいますもんね。とは言ったものの、ping送信先が少なくなるとこれから新たにpingを使ったサービスが出てきにくい環境になっちゃうかも。そのあたりも今後何とかしていかないとねぇ、共同pingサーバとか。

投稿者 ymkx : 11:32

2005年7月20日

livedoorがスタートページに

 なんか、こんなニュースが転がっていました。

総合ポータルサイト「livedoor」が、MCJのコンシューマ向けパソコンのスタートページに採用される

 あと、堀江さんのブログでも触れられています。

7/20(水) ライブドアブックス中古本がアツイ@livedoor 社長日記

 マウスコンピュータかー、気にはなったことはあるけど結局買ったことが無い。なんか、納品が死ぬほど遅くて使えねーってイメージが強くて(えらい前の話です)。でも、今見たら7営業日で出荷なのね、ってお前やっぱ2週間弱かかるやんけ!

 と、そんなねずみ批判はどうでもよいのです。この話がニュースになるほどの話かってことだよ、そーだそーだ! まー、livedoorにとって損する話じゃないのだろうけど、

> 一方、MCJ社は企業価値をさらに高めることが期待でき、「livedoor」に
> MCJ社製品の広告を掲載することによって、更なる売上の拡大を狙う。

???なんかよくわからん、結局のところMCJ出荷のマシンのスタートページにlivedoorを設定することによって、livedoorにMCJ広告を無料(もしくは安価に)で出稿できるバーターが出来たよ、わーいわーいってことか...。

 まー、こういったニュースを見れば見るほど読み手の情報の真意を見抜く能力が重要となり、メディアも広告も受けてのことを過剰に意識した流れが起きるぜ、っていうかとにかく目立つといった流れを作ってくるのだろうなぁー、とかめんどくさいことを考えてみたり。

 あー、ブレイクスルーまであと一歩。第一次情報・第二次情報・第三次情報・情報の劣化・情報の歪曲化...。とりあえず、第四次産業の出現がポイントだろうなー。あー、やっぱ四じゃん、そうだよ四だよ。と、勝手に納得。

投稿者 ymkx : 20:10

今の自分に必要なもの

 今の自分に必要なもの。

 時間、そう、明らかに時間。考えるための時間。クリエイトするための時間。
本当は1年でも2年でもほしい。でも、それは不可能だから、3ヶ月でもいい。
でも、それもまた無理だから1カ月でいい、いや、2週間でいい。lim→な感じ
ですが、もー、とにかくどんなminでも構わないので、考える時間が欲しいです。

投稿者 ymkx : 19:57

情報を発信する人、しない人の差

 急に思い出した、「情報を発信する人、しない人の差」の話。そうそう、ライブドアが大騒ぎだったときに、こんなエントリを書きましたよ。

 実はこの件は「ブログを書いている人と書かない人の差」、みたいなテンションで書いたのですが、実は圧倒的に後半の件「情報を進んで収集する人としない人の差も開いてゆく」の方がインパクトが強いと再認識しました。

 うーん、この続きを書こうと思ったんだけどうまい表現が思いつかないや。そういう時は、思いつくまでほっておきましょう、あー、適当だ適当適当。ただ、ブログのような技術(手段)の登場により、なにか新しい動きというか流れというか、いやいや、そんな時限の話じゃなくってもっと思いつかないような状況になるのじゃないかということを書こうとしたのだけど.......。

 もー、寝るか。

投稿者 ymkx : 19:53

意味もなく自己嫌悪

 そういうことってありません? 意味も無いのに自己嫌悪。けっこー、最近浮き沈みが激しいです、そういう意味では。

 たかが30歳ですが、それなりに最前線で戦ってきてみて、やっぱスゲー奴はスゲーなって。映画・RED SHADOW 赤影で言うところの、布袋寅泰みたいな奴がわんさかですよ、うわっ、すげーわかりにくいなぁこの表現。じゃぁ、これだ、あずみのオダギリジョーみたいなのじゃ無い奴...すみません、反省します...。簡単に表現すると、絶対にかなわない奴なんて山ほどいるぜってこと。

 そうそう、かなわなくていいの、そういう奴らは避けるべしなのですよ避けるべし。実際、勝てる相手と戦うのが常套手段。私の場合、敢えてくだらない戦いを挑むことが多いからよろしくない。やー、いろいろ不安定な気分だ。思春期なんて比べ物にならないほどデリケート(?)。でも、こういうときはどうしたらいいか知ってるのが、30歳の経験値。そんな感じなんで、もう、今日は仕事終了、終了ー。

 あ、一言だけ言わせて。
 行間の読めない・読もうとしない奴は絶対にすごい奴になりません。ですので、私に関わらないでくださいね。あー、ホントやだやだ。

投稿者 ymkx : 19:39

蔵の夢?夢の蔵?

6751b426.jpg

こんな間近に広末先生が来ていたとは、、、

投稿者 ymkx : 16:58

もー、あかん、もー、あかん

 ダメです、オーバーヒートです、じゅぅ~。
 ちょいと休憩して、再攻撃。

投稿者 ymkx : 14:50

google TOP10に復活

 blogranKing.netがGoogle【ブログランキング】のキーワードでTOP10に返り咲き。思えば、一ヵ月半近く微妙な順位をうろうろしていましたからねぇ。昨日もGoogleダンスで一旦5位ほど順位を落としていましたが、本日10位に表示されることを確認しました。はー、一安心。

 というのも、Googleからはこの【ブログランキング】というキーワードで結構な数の方が来訪していただけに、1ページ目に載ってるかどうかでアクセス数が3倍くらい違ったりします(それ以上かも)。さて、後はY!対策ですな。っていうか、なんでウチのサイトを扱ったエントリの方が上位に表示されるんじゃー! まー、Y!の対策は金の問題だけなんで余裕です。あー、規約とかプラポとか作らなきゃ。ぐへー、それをやる暇が無いからおくれてるんだよなー。

 本日も、全開で挑みます。暑いです、頭の中身も熱いです。

投稿者 ymkx : 11:09

堀江さんフジ復活

 ついに堀江さんのフジ復活ですな。

堀江社長、フジ25時間TV出演
 23日夜から放送、細木数子に“相談”も

「フジ25時間予習SP」で堀江社長情報
ライブドア堀江社長が細木数子に人生相談

 しかし、復活一発目が細木数子がらみとは...。なんか、もう少しリアリティのある番組に出てもらいたかったなぁ、ってそんな番組は25時間テレビには無いか、そりゃ無いか。

 でも、コレをきっかけに平成予備校とかにも復活してもらえることを熱望。って、熱望したってしょうがないか。堀江さんにとってこれ以上、メディアに出るメリットって少ないしなぁ。

投稿者 ymkx : 10:58

がんばっていきまっしょい、代役決定

 例の問題で降板してしまった「がんばっていきまっしょい」の代役が「KAT―TUN」の田口淳之介になったとか。っていうか、田口ってだれよ? 赤西とか亀梨ならドラマ出っ放しだったからわかるけどぉ...。画像検索してみたけど、Jの掟で簡単には出てこないし...。

 ただ、あの役を無くさなかったことは重要だ、っていうかいまさらフェードアウトできないだろうからなぁ。代役本人は相当大変だろうけど、頑張って欲しいです。っていうか、ドラマ見てる暇が無い...。

[追記 14:54]
身近なジャニーズマニア(ジャニヲタ)に聞いてみました、

「田口淳之介って誰よ?」
『KAT-TUNの中で唯一黒髪で地味な感じの子』
「なんで、そいつが選ばれたの?」
『暇なんじゃない? コンサくらいしか無いんだよ仕事』
「あ"ぁ~~~」

そんな奴に任せちゃいけないぜ。とは言っても見てみないとなんとも。

NEWS18歳降板ドラマ代役に田口淳之介

投稿者 ymkx : 10:49

続々・NEWS未成年者飲酒問題

 やはりというか、菊間アナの処分は厳しいものになりそうですね。

> 菊間アナの番組出演を当分見合わせるという。

当分見合わせる。実質上、1・2週間とかじゃなくこの話が収まるまでってことでしょうね。うーん、これは本人にとってはイタイですね。正直、アナウンサーはテレビに出てなんぼ、最悪退職してしまう可能性もありえるでしょう。と、そんなことを書いていたらこんなニュースが。

菊間アナ無期限番組追放、フジ10人減給

 おいおい、番組の打ち上げとかじゃなくって私的宴席(なんじゃそりゃ)だったのかよー、しかも夜中の1時からって...。しかし、これは取り返しがつかないなぁ。あ、そのあたりのお話がこちらに書かれていますよ。この人が何者かはわかりませんが、真実ならすごい。っていうか、想定されたとおりです。

菊間女王様の憂鬱@きっこのブログ

 そんな中、NEWSの新曲シングルはオリコンチャートで1位獲得だそうです。このニュースを見てると、

> 無期謹慎の少年(18)の復帰のめどは立っておらず、次にメンバー全員
> がそろってシングルを発売できる時期は不透明。そのため今後、さらに売
> り上げを伸ばす可能性もある。

むー、こんな話ってあるのですね。なんか、不思議というか皮肉な結果だなぁ。

 一方、菊間アナが出ていた「こたちょ」は、

> 菊間アナに代わり、佐藤里佳アナ(38)が司会を務めた「こたえてちょー
> だい!」の18日放送分視聴率が、平均10・0%を記録した。ビデオリサ
> ーチ(関東地区)の調べによると、同時間帯の過去4週分の平均視聴率は
> 6・4%で、3・6ポイントアップ。

って、おいおい菊間さんじゃないほうがいいのか? というのは早とちり、

> 番組で何らかの説明があるとの期待もあったとみられるが、フジは「特に
> (今回の)影響とは考えていない。(在宅率の高い)祝日は比較的、視聴
> 率が高い」とした。

とのことでございます。ぎゃふん。自分がいなくなったおかげで視聴率が上がったんじゃたまらないよなぁ。こたちょの代役は誰になるんだろう。ベテランの方はみんなバラエティな雰囲気じゃない人が多いからなぁ。

 この問題については、色々はっきりしていないことが多いのが現状。メディアに関しても、本来もっとつつきまくってもよさそうだけど、微妙に遠慮気味。まー、遠慮する理由はわからなくも無いのですが、ジャニーズとフジははっきりと処分なり今後のことなりを提示して欲しいところです。ファンにとっても視聴者にとっても、すっきりさせるというかお茶を濁すのではなくきっちりと状況と今後を伝えることが重要でしょうから。って、こんなこと考えるだけ無駄か。無期謹慎が確定なら、彼は引退せざるを得ませんからね。

 今そこらじゅうのブログでこの話がエントリされています。未成年の定義にまで至っていたりして、それはそれで読み応えがあるものもあります。本質からは切り離して考えますが、ブログの登場によって色々なことが変わりつつあるなぁ、と実感しました。

菊間アナら減俸処分、国家公安委員長も苦言
菊間アナ 減給&無期謹慎

投稿者 ymkx : 09:41

深夜作業

 色々あって深夜作業でございます。サーバをあれこれいじるのはやっぱ深夜じゃないと。サーバ君たちは実はこの時間が一番働いてるかも、とか。はー、まだまだ色々仕事があるぜ...。

投稿者 ymkx : 02:43

2005年7月19日

livedoor Blog 新ランキングシステムに期待

 livedoor Blogのサポートブログでエントリされていますが、今週末からlivedoor Blogのランキングシステムがリニューアルされるとのことです。

> また、今回の切り替えタイミングで今まで「ブログポイント」と呼んでい
> た数値を「ブログスコア」と変更するとともに、ランキングの集計ロジッ
> クを変更します。これはランキングの不正操作防止などが主な目的です。

 このあたりに注目しています。不正操作が如何に出来なくなったか、その点につきますよね。ウチのblogranKing.netはJavaScriptを使ってますけど、新たなロギングの仕組みをどのように加えたかですね。アクセスログ解析が異様に機能アップしているのも、一枚かんでるのかもしれませんね。

 そうそう、livedoor Blog Proのアクセス解析ですが、これまでのアクセス解析に比べて格段にパワーアップしています。でもって、Ninjaツールズのアクセス解析のようにリアルタイム表示を行なっていますな。もう、livedoor Blog Proの人はNinjaツールズのアクセス解析はいらないでしょうね、タグ貼るのも面倒くさいし。実は、このアクセス解析の高度化によって、実装予定のウチのblogranKing.netのアクセス解析機能に打撃を与えております。やー、誰も考えていないようなアクセス解析っていうかブログ解析ツールを考え出してやる、おぼえていやがれ! なんだこの終わり方は。

投稿者 ymkx : 19:31

続・lsof

 前回もdfとduとで数字がかみ合わずご登場願ったlsofコマンドですが、今回も同様の状況で登場。が、前回の犯人であったrsyncは無関係だと判明。よく考えたら前回はrsyncの元サーバだったけど、今回はrsync先のサーバでした。しょうがないのでlsofで詳しく調べていくと、httpdがでかい何かをつかんでいる、そうhttpdででかいファイルといえばlogですな。それにしても、なんでここまででかいファイルがいるんだろうと思ってみたら、既に無いファイルをつかんでいた...。やっぱ、真の真犯人はrsyncでした。っていうか、そんな設定をした鯖管ですな、ぎゃふん。

 結局、httpdが開いてるlogファイルをrsyncが上書きしちゃってるのねー、ぐふぁ。httpdが止まってくれればわかりやすいんだけど、そうはいかないんだよねー。

投稿者 ymkx : 17:34

続・NEWS未成年者飲酒問題

 NEWSっていうか、完全に菊間アナに問題が集中している気がしますが。そのなかでおかしかったのはこれ。お前、違うだろ。一企業内での処分にあなたが口を挟む必要は無いわけです。確かに、私も菊間アナへの処分は軽すぎるなぁ、と思うわけですがそれに対して国家公安委員長の立場の人がコメントするってのはよろしくないのでは? もちろん、コメントすべきことにコメントしてればいいんですけど、こうやってしなくてもいいことにコメントするからややこしいことになる。

 まー、そんなことは置いておいて、どうやら菊間アナはこのままではすまない状況になりそうですね。下手するとしばらくテレビには出て来れなくなる可能性も高いですね。でも、NEWSの彼のことを考えると、そのくらいのことを受けてもしょうがないかも。はぁー、彼の復活を望む署名でも始めようか(結構、気に入ってる)。

菊間さぁ~ん、ダメじゃん@ymkx

[飲酒問題]「菊間アナの処分甘い」村田国家公安委員長
菊間アナ レギュラー番組休む
飲酒騒動でフジに問い合わせ殺到

投稿者 ymkx : 15:44

もー、怒ったこの野郎!

 Eudoraダメです、スパム判定ぶっ壊れました。あからさまにスパムじゃないメールをスパム扱いされちゃいます。いじった俺が悪いか、そーか俺が悪いのかぁ! 終了だ、終了してやるEudoraの馬鹿野郎。

 って、憤ってみましたが6.2Jなんて出てるじゃーん。教えてよー、知らせてよー、ってお知らせメールもスパム扱いされてたんじゃないのか? はー、バージョンアップして何かが変わることを祈る、望む。

投稿者 ymkx : 15:20

iPod shuffleプレゼント!

 スイマセン、だましタイトルでした。あ、だましでもないか。

 20日迄にブログランキング ドット ネットにご登録いただき、ページにタグを貼っていただいた方の中から2名に抽選でiPod shuffleをプレゼントでした、イエーイ。ブログをお持ちのあなたで、ブログランキング ドット ネットに参加していない皆様はソッコー登録、今すぐ登録! 

 あ、20日といえばこっちも20日までだった、しかも20時まで、なぜに20時まで? センスのいいアジアン家具やら雑貨やらがてんこ盛りです。しかも、インターネット限定、超限定。というわけで、アジアンに密かにあこがれているあなたはソッコーアクセス、今すぐアクセス

 ちなみに、gare-ccAの店長はこれ以上無いくらいのアジアンマニアです。家具のメンテナンスもばっちりしてくれますので、量販店の言葉に言い表せないようなサポートにうんざりなあなたは是非ともお試しあれ。

投稿者 ymkx : 13:17

ナイススケジュール

 わははは、殺人的スケジュールかも、今週は。なんで、4日間しかないの?
というわけで、新聞を読む暇もドラマを見る暇もありません、こんな生活してたら豊かなものは生み出せません(は?)。でも、とりあえず、今の業務をこなしましょう、ええこなしましょう。

 テンション、低っ!

投稿者 ymkx : 12:00

2005年7月18日

疲れました

 いや、ホントにつかれきった、でも得るものは大きかった。ロスの多そうなこんなやり方だけど、自分の中ではベストのやり方だと思っている。だからこそ、Webディレクターとして絶対的に自身を持てるわけですよ、がははは。

 もー、だめだ今日は倒れます、スイマセン。お見積もりは明日までお待ちください...。

投稿者 ymkx : 23:13

同意せざるを得ない、か?

 皆様こんばんわ、広末マニアの黒田です。うちの会社の玄関外には清らかな時代の広末涼子のたて看板があります、ドコモのポケベル! 品川女子! あー、あの穢れなき時代の広末涼子を返してくれぇ~。

 と、のっけから取り乱してしまいました。そんな、僕らのアイドル(?)広末涼子嬢の復帰ドラマが月9に登場。妻夫木よりも、深津っあんよりも期待していたわけですが...この記事の否定ができないわけですよ。確かに演技はビミョー、演技がビミョーって言うか、役回りのこなし方がビミョー。深津&広末は食い合わせが悪すぎた。まー数字の裏づけまであるんじゃどうしようもないか、って、おい、数字の責任は広末のせいだけじゃないだろー! 主演の二人はどーなんよ、どーなんよ! っていうか、本が悪いんだよ本がーーー! 深津っあんなんか限りなくすっぴんに近いぜ、戦ってるぜ! 戦う男だ! ちがう、女だ! なんでも、かんでも役者のせいにするんじゃない、するんじゃない! 広末は悪くない、悪くなんかないぞー。覚えていやがれ、この野郎!!

 というわけで、小泉孝太郎の出番がどこまで続くのかが心配な、黒田でした。

投稿者 ymkx : 00:27

2005年7月17日

google PageRank

 ブログランキング ドット ネットのgoogle PageRankが設定されました。一時期はちゃんとついていたのですが、何週間か表示されなくなっていました。で、復活後のPageRankは3。うーん、すげーいまいち。でもって、なぞなことが判明。なぜかトップページ以外のPageRankが4になってるしー。どうよ、これ。

 まー、Googleの諸情報って公開されていないことが余りに多くて、で、いろいろすっぱ抜かれたり推測された情報を利用してSEOとかやってると突然逆効果になったりするんですよねー。

 と、まぁ、はっきり言ってSEOの第一段階を踏んでおりませんので、さっくりとやっちゃいます。あー、作りかけのページを完成させなければ。

 明日は、っていうか何時間後かにはお仕事で某所に行ってきます。

投稿者 ymkx : 23:48

菊間さぁ~ん、ダメじゃん

 NEWSの飲酒問題の波紋が広がっていますねー。その中でも問題が菊間さんに集中し始めましたが、しょうがないよなぁ。こたちょもしばらく出られないようですけど、相手がちょっと悪すぎたかも。だって、彼、今連ドラ出演中なのに無期限の謹慎とかになっちゃって、彼を抜きにしてあのドラマを成立させるためには結構シナリオをいじらないといけなくなっちゃうからなぁ。でも、今の時点ならまだ間に合うか、深く話しに突っ込む直前だったからね。不自然さは残るけど、まー、なんとかなるかもって感じ。

 正直、こんな話って表に出てこないはずだったのに、なぜか今回はコレだけさわがらるはめになってしまった、とても疑問。Jってこの手の話題に関しては恐ろしいほど、政治力を使うからなぁ。しかも、対象がNEWSのナンバー2(違う?)だからねー。復帰一発目で気合も入ってただろうに...。ちなみに、俺も嫌いじゃないタレントですから。うーん、疑問だやっぱりなにかが匂う。

 まー、色々な意味でしっかり反省して復帰して欲しいものだ。

少年は無期限謹慎 残る7人で活動
取りやめ、差し替え…出演番組に影響続々
NEWSメンバー呼んだのは菊間アナ
NEWS18歳 菊間アナ同席で飲酒
[NEWS]18歳メンバー、飲酒し騒ぎ保護される 仙台
飲酒騒動でフジに問い合わせ殺到

投稿者 ymkx : 15:06

ちなみにあかひげは

c173bb28.jpg

ハ]ウリの向かいに生息中

投稿者 ymkx : 14:14

あかひげも居るです

c5e52234.jpg

投稿者 ymkx : 14:12

リニューアル完了

62dbf7a2.jpg

投稿者 ymkx : 14:11

レンタル終了

b371266d.jpg

だそうです。

投稿者 ymkx : 14:03

一番街変貌中

e552ba4b.jpg

TROCADEROの向かいのお店が変わっていた

投稿者 ymkx : 14:01

開催場所

2f6d51d1.jpg

かなり難しい場所ですが、見つかるとウレシイです

投稿者 ymkx : 13:58

スペーススプラウト

7ae6d621.jpg

明日までです、にゃんこ満載

投稿者 ymkx : 13:56

ブログのねこたち展

cc46c4b2.jpg

にゃんこ写真展です

投稿者 ymkx : 13:54

北口にもカルディ

4439aa84.jpg

投稿者 ymkx : 13:38

GOGOアウトレット跡地

76e01c52.jpg

投稿者 ymkx : 13:37

本屋跡地

89ba603e.jpg

アウトレット、千円均一

投稿者 ymkx : 13:36

くろひつじです

ddd83b12.jpg

期待大。中目は下北からじゃ行きにくいんじゃ!初日にいくぜ! ジンギスカンネタはこちらも参照するといいかも。

投稿者 ymkx : 13:34

下北にもジンギスカン到来

c8ff245a.jpg

ニューズデリ跡地、うわさのくろひつじですな。 ジンギスカンネタはこちらも参照するといいかも。

投稿者 ymkx : 13:32

pingテスト

スマヌpingテスト

投稿者 ymkx : 13:09

要注意、危険スパム

 危ないスパムメールだ。
 これで、URL表記があったらクリックしちゃう人も出てくるよなぁ。
 あー、スパムはほんとに何とかしないとやばいなぁ。

---
Return-Path:
Received: (qmail 15549 invoked by uid 100); 17 Jul 2005 12:51:07 +0900
Received: from unknown (HELO hoge) (219.102.239.152)by 0 with SMTP; 17 Jul 2005 12:51:07 +0900
X-Mailer: Easy DM free
Message-ID: <20050716.1704100245@kanrijimusyo-nifty.com>
Date: Sun, 17 Jul 2005 02:04:10 +0900
From: kanri
Subject: Re:ご確認下さい。
MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP

現在、お客様は仮登録状態にあります。
至急、本登録をお済ませ下さいます様お願いします。
仮登録の状態のままですと、当サイトのサーバーに影響
がでてしまい、損害賠償請求する場合もございます。
また、退会希望でしたら、無料にて退会手続きができますので
登録をお済ませ下さいますようお願いします。
下記へ空メールにて送信下さい。登録メールを送ります。
reg-M-pc01ma@19190930.com

投稿者 ymkx : 13:07

本日はハ]ウリday

 ハ]ウリに入りまくりです。削減するところは削減できたので、攻めるところは攻めます。第一弾が重い攻めなんで、どうしたもんかなのですが...。ビラでも撒こうかのぉ。

投稿者 ymkx : 12:53

コメントスパム認定

 さらば。
---
アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://xxxxxx.zmapple.com/

投稿者 ymkx : 12:37

なんだろう?

02299b9a.jpg

猫またカフェ? ちがった、ねこたまカフェだった、ぎゃふん。

投稿者 ymkx : 01:01

2005年7月16日

公道なのに

050716_1554~01.jpg

投稿者 ymkx : 15:55

夜が明ける

050716_0427~01.jpg

投稿者 ymkx : 04:28

2005年7月15日

アンチエイジング

 なんか、堀江さんと妙なタイミングで同じキーワードに出くわしている模様、奇遇ですねー。

 でも、これからは親父だからってダサくて腹が出てちゃダメな時代になりつつあるわけなのですよ。自分が思いっきり該当してる話なので(ダサい&親父体型化)、一石二鳥ってか? まー、仕事は仕事なのでガッツリ行きます。そうそう、一緒にお仕事する人たちが久々にクリエイターサイドの皆様ばかりでちょっと興奮、ぐふぅ。面倒かつ楽しい仕事に足を突っ込んでしまった~。って、私が担当するのはブログのシステム周りだけですがねー。なんか、ここのところ有名な人のブログに関わってるなぁ~。

 はぁー、816の京都行きの宿を予約しなくては。半分仕事で半分使命、真夏の京都で大暴れしてやるぅ~。

投稿者 ymkx : 23:16

リニュ近し

050715_2209~01.jpg

投稿者 ymkx : 22:10

再・ブログセミナー

 なんか、またもやブログセミナーをやってみようかと画策中です。それも初心者向けの奴。ハ]ウリのオーナーさん向けでブログって何? って、方向けにやろうかな。やっぱ、手作りやってる人はブログで自分の作品をじゃんじゃん出すべきです、単なる日記機能に加えて販売チャンネルとして使うのは当然ですな。

 というわけで、8月のあたりに画策。

投稿者 ymkx : 18:47

Google Maps スゲ過ぎです

 小飼さんのブログで【Google Maps キター】ってエントリがあったんで見てみました、Google Mapsなるものを


 げげー、すげぇすげぇ。もう、たまらん! Ajaxでここまでやっちゃうってすごいすごい。ちなみに、ソースを見てみたんですけど、わけがわかりません。お、なんか透かしが入ってるネェ。

<script type="text/javascript">//<![CDATA[
var _mSiteName = 'Google Maps';var _mZoomIn = 'Zoom In';var _mZoomOut = 'Zoom Out';var _mZoomSet = 'Click to set zoom level';var _mZoomDrag = 'Drag to zoom';var _mPanWest = 'Go left';var _mPanEast = 'Go right';var _mPanNorth = 'Go up';var _mPanSouth = 'Go down';var _mLastResult = 'Return to the last result';var _mGoogleCopy = '

投稿者 ymkx : 17:53

イカス、

 説明の必要はありません

「だって、甘いじゃん、ぺプ○ー」

投稿者 ymkx : 17:44

バナークリック率

 http://blogranking.net/に掲示していたバナーのクリック率が出た。

pv  click  %   Banner
5302 68  1.079 http://blogranking.net/banner/gare_cca_01.gif
5241 76  1.450 http://blogranking.net/banner/gare_cca_02.gif
5292 55  1.039 http://blogranking.net/banner/gare_cca_03.gif

へー、意外とはっきりと数字が分かれたなぁー。というわけで、_02.gifで残りを乗り切ります。

投稿者 ymkx : 15:36

Eudoraのスパム判定機能

 Eudoraのスパム判定がなんだかおかしくなってしまった。業務のメールの半分くらいがスパムに判定されてしまい仕事にならない。しょうがないのでスパムの閾値をいじると、今度はスパムからもれちゃってスパムまみれ~。ちなみに、スパムメールは1日500通前後。もー、メールアドレス変えちゃおうかなぁ。

投稿者 ymkx : 14:46

にわかにライブドアの動きが激しくなってきた

[ライブドア]携帯電話2ギガヘルツ帯に名乗り

 1.7GHzとはまた異なった用途のようですが(参考)、まーデータでいいんですよね音声もそこに乗っけるから。うーん、金が有りすぎると色々なことができるから恐ろしい。ただ、許認可がライブドアに出るかどうか...。しかし、京セラとはよく合意したなぁー。京セラバッチの影響は少なく無いだろうから、ちょっと期待かも。

投稿者 ymkx : 12:36

とりあえず当たってみれ

 ブログランキング ドット ネットはamebloではJavascriptコードを書くことが出来ないため参加できないのですが、サイドバーのプラグインに入れることが出来るようにしてもらうよう、お願いメールを送ってみよう。正直、amebleはランキングがメインにあるブログなのでウチのような外部のランキングサイトを受け入れてくれる可能性はかなり低そうだけど、やるだけやってみる。

 本当は利用者需要が高まってきて、利用者からamebleに直接要望が出る形になってくれたほうが効果があったんだろうけど、そんな待ちの姿勢じゃイカンと判断。当たります、砕けないことを祈る。

投稿者 ymkx : 12:13

ご近所さんがお引越し

 家を出ると荷物の山ぁ~。何かと思ったらコレでした。ホントすげーの本の山、山、山ぁ~。階段と廊下が占領されてますぜ、ダンナ。っていうか、あれ終わるんか今日中に? 同業の人たちがさらりと面白い話をしながらのにぎやかな作業。って、もう引っ越しちゃうから書いてもいいよねー。

 また、下北沢に戻ってきてもらいたいものですー。

 万が一の事態に備えて、トラックバックはいたしませぬー。

投稿者 ymkx : 11:52

コレで済ますつもりのようです

 livedoor Blogの外部リンクの件、アフィリエイターが一斉に反発したわけですが、どうやらこのエントリで片付けるつもりなのかもしれない。まー、これは事実上のライブドアデパート以外のアフィリエイト禁止宣言に他なりませんな。って、抜け道発見。GETしかチェックしてないしーーーー。

 かー、思惑が見えてきたよ見えてきたよー。確実に本日中にこの話題触れます。

投稿者 ymkx : 02:25

決定的瞬間だ、コレは

「ユニクロ」社長に柳井氏復帰、玉塚社長は引責辞任へ

 これ、ほんとに決定的瞬間だよ。この面して立て直すことが出来なかったとき、彼の得たものは全て過去の栄光と確定するのだろう。正直、ここ1年ユニクロで買い物をしていない。もし、彼が復帰して私がユニクロで買い物をするシーンが訪れるとすればすごいことだ。さて、どちらに転がることか。

 最後に、玉塚氏の再起に期待する。ここで終わる人じゃないだろう。

ファーストリテ、持ち株会社に移行=柳井会長が正式に社長復帰@ライブドア・ニュース

投稿者 ymkx : 01:49

備忘な忘備

http://www.tvblog.jp/
テレビブログ

投稿者 ymkx : 00:36

2005年7月14日

高校生ブログコンテスト「ブログ高校2005」

高校生ブログコンテスト「ブログ高校2005」
今回、高校生を対象にしたブログコンテストを開催します。「ブログ高校2005」というタイトル。ぜひ、たくさんの方に参加してもらい、ブログ高校を通じていろんな出会いや貴重な体験をしてほしい。自分の考えや将来のことなど、日頃なんとなく考えていることも、ブログに書いたことはきっと実現できると思うんですよ。
ブログ高校を通じて熱い夏を体験してください!

ブログ高校 校長 堀江貴文 (株式会社ライブドア 代表取締役社長/デジタルハリウッド大学特任教授)

 「ブログ甲子園」ですか? でも、高校生にブログという特定不明なブツを与えたときにどのようなことが起きるのかは興味大。

> 高校生主体で先生・顧問など関係者の参加は可

ってあるから、ブログ狂いな先生がブロデュースするのも見ものか? って、最近の先生は色々な意味で拘束されているから難しいか。

 あ、ブログエバンジェリスト(自称)からの疑問&提言。匿名ブログを許可するのかえ? 俺、さっきも話したばっかだけどブログはフィクションなんだよ。実名ブログはノンフィクションだと思いがちだけど勘違いですぜ。おー、その話はこの前したばかりだった。

 これ以上書くとほんとに退場になりそうなんだけど、この手の他社が絡むライブドアの企画ってほんとに魅力が無い。なんか、浅ましい思惑が見え隠れしすぎちゃって。自社で無茶なことをすることが出来ても、他者を巻き込めばおとなしい姿は痛い、イタイです。

 ライブドアって言うか、堀江さんはもうブログの限界を見極めちゃってるのかもしれない。でも、俺は反論するね、人間を侮っちゃーいけないぜ。もー、ちょっと乱暴な企画を生かしてくれ。某企画で御社に関わった私からのお願いだぜ。
 正直、メジャーな会社の中ではライブドアだけなの、ブログという事象の本質を生かそうとしてるのは。あ、正確にはみんな本質を丸め込もうとしてるだけね。S社は一見色々やってるように見えますが、その実は自分達の手のひらで暴れさせたいだけ。その点、ライブドアは本気で目茶苦茶な会社で、面白かったらいいじゃん、ってそれってフジテレビ? みたいなー。堀江さんが技術者出身だからってのもあるよねー。おお、危険だなー技術の理解できる社長は。一生かかっても○○じゃ追いつけない、社長が奴じゃねー。旅館を大切にぃ~。

 おし、いいテンションだ。引っ掻き回してやる! 敗れとけ、被れるなら。

投稿者 ymkx : 23:29

はい、二度と行きません

 はい、下記の写真のお店ですが、二度と行きません。
 どれだけ料理がおいしくても、サービスがひどい店は行きたくなくなるわけです。おっと、ましてや料理がビミョーな店なんで二度と行きません。見た目で満足してるのはお店に入る寸前までですぞ。オーダーロス率10%超え。オーダー到達希望時間未達成率に至っては.......。

 極めつけはこれ。カードを2枚出させた挙句に、「え、これ使えねーじゃん?」って俺に聞いてくるキミ! カードがNGかと思ったじゃないですか。はい、結論から言えばバイト君がカード決済機器の使い方がわからなかっただけねー。間違っても、客にカード決済の仕方を聞くな~。で、問題はこのバイトじゃないのね、店長店長。いないんだよなー、店に。あほな店長を採用した経営者がアホなのです、さようなら。というわけで、都夏に行った方がマシということですよ諸君。だって、ヲレ現金をセブンイレブンまで出しに行ったんだから...現金もっとけって? アホかテメェ!

 さようなら。

投稿者 ymkx : 23:03

イメージ敵?

050714_2112~01.jpg

ヤバイ

投稿者 ymkx : 21:14

記念コース

050714_2026~01.jpg

盛り沢山

投稿者 ymkx : 20:28

雰囲気はある

050714_2020~01.jpg

自称、お洒落なダイニング

投稿者 ymkx : 20:21

サブカテゴリ超追加

 はい、ブログランキング ドット ネットサブカテゴリを思いっきり追加しました。

投稿者 ymkx : 19:56

新着ポスカ

050714_1655~01.jpg

本日納品したてのポスカです。なんでも一年くらい前から急にイラストを書き始めたとか。世界観があります~。

投稿者 ymkx : 16:58

ライブドアデパートはやはり苦戦

 堀江さんがブログにてライブドアデパートについて言及、むー、やはり苦戦か。ライブドアデパートは昨年末に一度出展説明会に出たんだけど、楽天に比べて機能が全然だめで「いつ出来るか?」って質問しても要領を得ない返事ばかりで、しばらくはダメだろうなーと思ったいたわけですが、苦戦ですか。この苦戦という意味が、ライブドアのビジネスとして苦戦なのか、単に出展者が頭打ちなのか、利用者が増えないのか、システム周り・企画周りがダメなのかわかりませんが、どれをとっても最終的にはビジネス的に苦戦に結びつくわけで、そういうことなんでしょうね。

 最近は本しか買ってないんでなんともですが、以前はめちゃめちゃだったよなぁ。個人的に気になっているカレー味噌でも買ってみるか。



カレー味噌 70g

投稿者 ymkx : 13:48

ブログセミナー資料公開 1

 ブログについて体系的に書きたかったのですがちょっと余裕が無いので、とりあえず過去のブログセミナーの資料を掲載します。尚、内容については一切責任をもてませんので、そのあたりはご了承の上ご利用ください。あ、もし転載とかをされるようでしたら、出典元を書いていただけるとうれしいです。

2004年12月8日開催
「編集者のためのブログ」セミナー
大ブレイク寸前のブログとは何か、その可能性を探る
【第一部 ブログの魅力と力】 資料

注:PDFです
▽Blog(ブログ)とはなにか?
▽Blogって簡単ですか?
▽トラックバックとは?
▽モブログとは?
▽トラックバック図解
▽Blogは楽しい?
▽Blogによるコミュニケーション1
▽Blogによるコミュニケーション2
▽Blogの今
▽Blogの未来
▽RSSとは?
▽SNSとは?

 編集者の皆様向けにブログとは何ぞやを語ったセミナー、1時間じゃ全然時間足らず~。【▽Blogの今】【▽Blogの未来】のあたりを見てると、あー動いてるなぁーブログを取り巻く環境は、って気づかされる。まさか、この段階でここまでブログからの書籍化が進むとは思いもしなかった~。
 ちなみに、こちらのセミナーはAmeba Books編集長で作家の山川健一さんの前座として出させていただきました。山川さん最高でしたー、作家としてブログをどのように受け止めてゆくのか、これからの出版社はどのようにブログと付き合うべきかなど。あと、オブザーバーとして参加してくださったサイバーエージェントの須田さんの意見も参考になりました。ちなみに、ブログを知る本としてはこの須田さんが出されている【時代はブログる!】が超オススメ。
 あ、私として編集者の皆様に伝えたかった最大のポイントは、こんな感じ。
「ブログの書籍化は今後進んでゆき、多くの人気ブログが書籍になると思います。ただ、ブログと書籍は色々な意味で異なる点が多すぎる。ブログの良い点もあれば、書籍の良い点もある。編集者の方々にはそんなブログのの良い点を十分理解したうえで、書籍化を行なってもらいたい。その際に重要になるのは、ただブログを書籍にすればよいというわけではないということ。ブログを書籍化することによって、さらにすばらしいコンテンツになる可能性がある。すばらしいブログをよりすばらしい書籍とするのが編集者の皆様の仕事です。」
山川さんが言われていたコトバで印象的だったのは、
「ブログはダイヤの原石の山、でも、原石を磨くのは編集者の仕事」
*ちょっと表現が違ってるかも
そのとーりだよなー。

投稿者 ymkx : 11:20

かをり姉貴

 またもや芸能ネタですが、真鍋かをり姉貴のブログに謎の写真が...。って、エントリを見た瞬間はそう思ったのですが、よくよく考えたらなんとなく撮っておいたら卒業アルバムに載せられちゃう的な写真だよなー。なんで、高校時代ってわけのわからない写真がたくさんあるんだろうねー、若いねー、ノリだねー。

 っていうか、足がセクスゥイ~。

投稿者 ymkx : 10:27

何故、安めぐみはTR2に出ているのだろうか

 朝っぱらですが、何で安めぐみってTR2に出てるんだろ? リリー・フランキーって名前だけで事務所が引いちゃいそうなのに...。ちなみに個人的には大賛成なんですが(色々な意味で、ぐふぅ)、どうしても気になるんですよねー思惑が。

 なんか、異様テンションの中聞こえてくる丑三つ時にマッチしない声。やっぱ、なにか裏を感じるなぁ。あ、安めぐみってあのなんか眩しそうな表情がイエーイでっす(?)。あー、眠い。

投稿者 ymkx : 10:09

疲れました疲れました

 いやマジで。でも、無事ルータ交換完了でっす。

 それにしてもB-FletsのPPPoEの接続って変なかんじでっす。まー、これまで使用していたルータとは格が違うので何とかなるでしょう、っていうか何とかならなかったらおてあげでっす。あー、早く利益が出るようになればデータセンターに引っ越せるんですけどねー。や、現時点で月間1億hitなんでデータセンターなんかに移すことはできないでっす。

 だめ、もー、だめ、寝る。家に帰る気力も無い、椅子の下で寝るお やすみなさい。

投稿者 ymkx : 03:23

ブログはある一面ですよ、わかってますよね?

 そのうち、ブログ学でコテンパンにしますが、超疲労困憊なので一言だけ。

 ブログに書かれていることは、書き手にとっては99%であることもありますが0%だということもある、そのことをお忘れなく。でもって、その情報を解釈するあなたが勝手に数値(色々な面で)を調整し、書き手と自分間で意思の齟齬が発生していることもお忘れなく。

 え? 意味がわからない? しょーがないなー、噛み砕きます。ブログに書いてあることを読んで、勝手に相手のことをイメージした挙句、相手を理解もしくはわかったつもりになっちゃダメってことよ。これまでのモダリティに比べ文章情報+時間軸を有していることにより、リアリティの高い情報源だと勘違いしてるかもしれませんが、本人が発しているからって信憑性が高いわけじゃないのよ。表現力・文章力の問題も有り、真意で無いエントリを書いてしまうこともあれば、当然ちょっとした(過激なものもある)ウソだって混ざってる。文字間・行間・エントリ間、時間軸・もっとミクロな表現出現率及び間隔・距離などがエントリの価値を大きく決めているのかもしれない可能性を理解しないとね。あとはあなたの誤解、これ一番怖いぜ。

 って、結局噛み砕いて無いじゃん、噛み砕いたらめんどくさいものが出てきちゃった。

 はー、骨が折れる。学を持ってる人のサポートが必要、必要。無学・無知な自分に後悔。その後悔振りを公開、誰か助けて。俺をちゃんと説得できる誰か~。がへ。

投稿者 ymkx : 00:06

2005年7月13日

でけたでけた

050713_2245~01.jpg

 やっぱ、コンソールの設定がいいねー。Webクライアントで設定するタイプのやつはどうしても、頭の中でイメージが広がらないのよ。それに比べて、CISCOやらYAMAHAやらはコマンドラインで設定するから、自分が一行コマンドを打つたびに何がどうなったかってのをイメージしやすいのですね、はい。

 しかし、フツーの人には絶対に理解されないな、意味わからんな、これ。

投稿者 ymkx : 22:46

某ブランチ

050713_2138~01.jpg

密かな隠れ家、でも今日は仕事

投稿者 ymkx : 21:39

ルータ設定良好

 CISCOのIOSじゃないんでなんだか変な感じ。でも、なんとか設定できやしたー。やー、行方不明の資料君も見つかりましたよー。でもって、スピードが安定しました。やっぱ、値段が3倍のルータは違うねー(多分に気分の問題を含む)。

 さーて、飯でも食らいますか。

投稿者 ymkx : 21:10

壊れています

 言わずもがな。 

 ぬー、スパムコメントにスパムトラックバック! スパムメール! テメェら絶対に撲滅させてやる、撲滅だ殲滅! 廃滅に壊滅だ! くそー。あー、でもほんとに減らすことが出来たら大もうけだなぁ。ちがう、大もうけできるソリューションの提供、ソリューションもアリューシャンもあるか!

 おー、リセットリセット。かっちん。

※本格的に壊れています

投稿者 ymkx : 17:01

nagiosとwebalizerとapacheとbind

 もー、各種コンフィグファイルが入り乱れすぎで頭がくるくるぱーになって来ました。勘弁して欲しいです勘弁して欲しいです。プログラムをいじろうかと思うと、shとsedとperlとPHPが入り乱れる状況、むき?

 明日やる予定だったルータのテストもしなきゃ、お、GWマシンがおかしいからfedora4のインストールもしなきゃ、う、ドメインは取得したからMovable Typeももっちインストール...。NICは足りるのかNICは。おい、その前にお金は足りるのか? 請求書も送らなきゃ、見積もりも送らなきゃ。税金関係は処理した、あ、社会保険の手続き手続きー、ムキーッ!

投稿者 ymkx : 16:54

アポなし禁止!

 はい、アポなし禁止です! 絶対禁止!
 やー、こっちのペースで仕事をしてるところに来客とかがあると目茶苦茶
ペースが乱されるのね。だから、知ってる人でもアポなし禁止令。っていう
か、うちの会社は全く打ち合わせスペースが無く、唯一私の席の周りが打ち
合わせスペースですのでご理解くださいませ~。

投稿者 ymkx : 14:53

ライブドア、ブログ特化広告の配信を開始

 おー、サイバークリック・メルマなどのライブドア&サイバーエージェントコンビ復活ですな。確かに、amebloとlivedoor Blogへの広告配信のインパクトは大きい。でも、ブログへの広告に関してはブログユーザ自信がアフィリエイト広告などの手法を取り入れているだけに、既存の広告サービスに対してどのような優位性を示すことが出来るかが重要だろう。

投稿者 ymkx : 14:40

amebloからメールが来た

 なんか、アメブロから来ました。

> ※当メールに掲載されている記事の無断転載・転用を禁止します。

なので転載しませんが(微妙な行動)、システムリニューアル以降頻発しているamebloの問題に対して謝罪と今後の対応が記載されています。

 その中でも大きいのが、ブログのURLの件。d4k.ameblo.jpだったのが、ameblo.jp/d4kとかになってどういうことじゃい! って、話だったんですけど引き続き旧形式(サブドメイン)もアクセス可能との事です。まー、DNSコストとかそれに伴う諸々がかかることは事実ですけど、これは生かしておかなきゃまずいでしょうね。
ブログURL変更に関して

 次にRSSのURLについて、これは変更確定で
http://ameblo.jp/blog/rss.php?uid=d4k
から
http://ameblo.jp/d4k/rss.html
という形式に。どっちも微妙なんですが、RSSリーダ利用者にとっては嫌な変更。amebloユーザにとってはこれもマイナスな変更でしたね。
大規模なシステムのバージョンアップのお知らせ。

 で、後は不具合。訪問者数のカウントの不具合と、文字コードをUTF-8に変更したことによる諸問題。ビミョーですね、ホンマにテストしたんかー? この辺りを見ると、やっぱシステムリニューアルを急がせたのは失策だったんだろうなぁ。
 
 とは、書いたものの、このような形で知らせてくるあたりは藤田社長が本部長になった効果なのかも。最近はamebloのアクセスもかなり軽くなりましたし、サービスの安定稼動に対するある一定の効果が得られているようです。
 企画はずば抜けて楽しいamebloですので、これからも頑張って欲しいものです!

投稿者 ymkx : 14:26

お詫び

 ブログランキングドットネットをご利用いただきまして誠にありが
とうございます、Directorの黒田と申します。この度は、弊社のサー
ビス障害で誠にご迷惑をおかけいたしました。

 11:13に復旧しておりますが、ご指摘の通りバナー配信用サーバか
らインターネットに接続しているルータの障害により長時間アクセス
が出来ない状況となっておりました。該当機器については本日深夜に
交換作業を実施いたします。

 また、このような障害時にも皆様のブログの表示に影響が無いロギ
ング(バナー)の仕組みを現在研究中です。

 この度は弊社の提供するサービスにより多大なるご迷惑をおかけし
誠に申し訳ございませんでした。今後はこのようなご迷惑をおかけせ
ぬよう、厳重に注意いたしますので、ご容赦いただけますよう、お願
い申し上げます。

 ダメすぎです、ホント。めちゃめちゃ反省しています。
 サーバの監視は色々してるんですが、ネットワークのことを考えていないという典型的な初心者のミス。みっちり監視体制を整えなおします。

 ただ、ロギングの仕組みについてはJavaScriptの限界ということもあり、対応は容易ではない、というか実現不可能なのかもしれない。それでも考えるしかない。ネットワーク障害が全く無いのなら考えなくてもよい話しだけど、そうはいかないから。

 ぷいー、頑張ろう。

投稿者 ymkx : 12:03

2005年7月12日

220.150.171.241

トラバスパムなんで禁止に設定しました。さようなら、220.150.171.241からトラックバックを打ってくる皆さん。

投稿者 ymkx : 19:06

ブログランキング ドット ネット今後の展開

 はい、ブログランキング ドット ネットの現状と今後の展開をお知らせしました、イエイ。

 とりあえず、ユニークユーザ数周りが片付いたので新機能に着手着手。やっぱ、大規模サイトの運営は大変だー。ちなみに、サイト自体のアクセス数は一日10,000hit・5,000pv前後でユニークユーザ数は2,500といった感じ。でも、アクセスをロギングしてるサーバだと一日あたり3,300,000hitでユニークユーザ数は500,000とかいう勘違いな数字です。多分、今月は1億hitに突入ですな、ぐはー。

 さー、ネットワーク周りとサーバ周り頑張ります。あー、生きのいいネットワークエンジニア求む、求む!

投稿者 ymkx : 18:11

ある日突然、安全ではないという判断が下される

[ヤフー]利用者からの通報無視、不正出品オークション@毎日新聞

 ネットオークションの仕組みの限界から、このような問題はサポートで対応せざるを得ない。もし、本当にYahooが「IDを保有しているお客様ご自身の責任」と言い切るのなら、Yahooオークションに明るい未来は見えないのかもしれない。そう、誰もが気軽に使用しているYahooオークションを利用した売買が安全ではない、そういった判断が下される第一歩に他ならない。

 インターネット利用率はまだまだ高まる、ITリテラシのバラつきはより大きくなり、これまでのユーザならありえなかったような問題が起きることも予想される。それらを無視し続けることはビジネスとしても危険だ。これまでのCSとはまた異なる顧客満足度、インターネットだからと置き去りにされていた顧客の安全性、インターネットはこれから不自由になっていくのかもしれない。

[追記 2005.07.12 15:19]
[ヤフー]ネット競売詐欺出品の被害女性に誓約書要求

 一ついえることは、この被害者は二度とYahoo Auctionを利用しないことと、もしかしたらネットオークション自体を利用しなくなってしまうかも、ということ。残念な話としか言いようが無いです。

投稿者 ymkx : 12:08

続・livedoor Blogの外部リンクの取り扱い

 やー、このお話ですが、色々なところで噴火していますねー。まー、ビジネスとしてみれば良好な展開なわけですが。ちょっと、面白い展開ですので後からきっちりとエントリします。

投稿者 ymkx : 11:35

2005年7月11日

カッコいいオヤジ

 やー、久々に二人いる師匠のうちの一人の会社で打ち合わせ。なんか、超オサレさんなデザイナーズライクなマンションに事務所があってびびる。が、もっとビビッたのは師匠の雰囲気。なんか、いかにもーなオッサンだったのに、LEONな雰囲気のナイスオヤジに変貌を遂げていた~。なんでもサーフィンを始めたとかなんとか、ただならぬ状況。

 むー、30代になり進みゆく親父化を止めるために、見習おう。とりあえず、バトミントンでもはじめようかのぉ(???)。ちなみに、仕事の話はまだひみちゅ、というかまんまと乗せられてしまったかも、がびーん。

投稿者 ymkx : 19:15

むー、まだ若かったのに

“破壊王”プロレスラー橋本真也さん、急死

 えー、うそー、まだ40歳だったのに...。このところの格闘技ブームもひと段落して、頑張らないとってな時だったので残念です。

 と、私は全然格闘技って興味ないんですけど、この方のブランドがハ]ウリに置かれていた時期があったんですよね。それ以来なんとなく気にしていたのですが、残念です。ご冥福をお祈りいたします。

橋本さん急死に「一軒家プロレス」監督絶句
プロレス界に衝撃…橋本急死
小川ぼう然「信じられない」
猪木沈痛「何もかも残念」
蝶野悲痛 友の訃報にがく然
坂口憔悴「先に逝きやがって」
武藤無念 ショック隠せず
高山「一騎打ちしたかった」
橋本が死ぬなんて…40歳脳幹出血

投稿者 ymkx : 18:56

livedoor Blogの外部リンクの取り扱い

 livedoor Blogが新しいシステムに順次移行中なわけですが、外部へのリンクについての取り扱いで面白い仕組みが組み込まれているようです。

> ■外部リンクの際に挟むページにつきまして
> リニューアル後の環境より、ブログから外部リンクの際にいったん
> ページが挟まれる仕様になっております。
> こちらにも記載がございますが、不用意な外部へのページ遷移によ
> って発生するトラブルを未然に防ぐ目的での仕組みとなります。基
> 本的にはアフィリエイトリンクなどに問題が生じないよう、各ブロ
> グに属するページとなっております。何卒ご理解いただけますよう
> お願いいたします。

面白いって書きましたけど、実はとんでもないビジネスチャンスなのかもって思いました。間に挟むページってのはどんなキーワードでAタグを踏んできたのかわかるわけで、それはそれでこれ以上無いくらいのキーワード広告になるんじゃないかと。ほら、googleのadwords並に楽しいことがおきそうじゃ有りません?

 ちなみに、トラブルを未然に防ぐという観点でも十分機能は有りますよね。うーん、侮りがたしlivedoor Blog。

投稿者 ymkx : 14:08

やべーぞ、やべーぞー

 ヤバイです、まぢでいやーまぢで。完全に火がついたぜー、イエーイ!

 と、空元気。がんばりませう。

投稿者 ymkx : 13:59

ドラマ「電車男」

 見ました見ました、ドラマが面白いかどうかっていうより純粋にチビノリダー・伊藤淳史が面白かったです。

>「映画版で電車男を演じた山田孝之よりも“はまり役”でしょう」(映画批評家・前田有一氏)

映画版も見ていないのに書いちゃいけないんですけど、やっぱ山田クンはカッコいいから、ベースが。その点、彼は顔が既にキャラクター化しちゃってるからねー、なんかこれから色々な役をやってもらいたいと純粋に思いました。って、全然ドラマの話じゃないなー。まー、原作っていうか書籍も途中でへこたれちゃったので、ドラマで気楽に見させてもらいますぜ。

 しかし、白石美帆ってああいう役が似合うなぁ~。たまには、情けない焼くとかやらせてみたいー。サトエリはちょっとお疲れ気味?

投稿者 ymkx : 13:40

ブログ学

 なんかタイトルほどの話じゃないんですけど、すげー勢いで広がりつつあるブログなわけですが、そんなブログ周りの話題をきっちりと考えてみようかと。きっかけは、マニ朗さんのブログで書かれた、ブログ周りで発生しうる問題についてなわけですが、それ以外にも色々問題やら注意しなきゃいけないことってあるわけじゃないですか。個人情報&プライバシーや著作権とか、そこまでいかないにしてもいわゆるネットマナーとか。ブログ特有のトラバとかの議論も最近激しいですからね。

 というわけで、ボチボチではありますが、そのあたりのことをエントリしてゆきたいと思います。なんか、テンションが低く見えますがそういうわけじゃありません。どんな風に書いていくかさっぱり未定ですが、まーそんなかんじで。

投稿者 ymkx : 11:40

2005年7月10日

YBB導入

 YBBを自宅に導入。が、スピードは700kbps前後でどうしようもないですな。accaとほぼ変わらずです。まー、実家への電話が無料になるからいいか。しかし、AirMacの設定が難解だぁー。

投稿者 ymkx : 22:58

秋葉に行ってくるです

 FedoraにやらせているルーターマシンのPCIポートがぶっ壊れていると推測。秋葉でPCIポートたくさんのうれしいマシンを買ってくるですよ。なんか、電車男で秋葉を見た直後だけに、あまり行きたくないかも(複合要因)。

投稿者 ymkx : 14:22

2005年7月 9日

餃子ストラップ

050709_1916~01.jpg

リアルー

投稿者 ymkx : 22:16

餃子ストラップ

050709_1916~01.jpg

リアルー

投稿者 ymkx : 19:17

アドワーズ再開

050709_1851~01.jpg

 売ります、アジアン家具カゴバック

投稿者 ymkx : 18:52

webalizerの限界

tmp



 うおー、Webalizerの限界。さすがに4Gのファイルをアクセス解析させちゃーいかんか。しょうがないので分割ちゅー。

投稿者 ymkx : 18:36

ラリーすげーなー

 家でWRCを観てたんだけど、すげーなあのカテゴリーはありえないよありえない。でもって、予想通り崖とか転がり落ちて炎上~! なんなんだよ、あれは。それにしても、今のランキングトップのLOEBすげーよ5連勝、ありえねー。サインツ渋い、アロンソ同様スペイン人は眉毛が太いなぁー、とか。すっかりはまってしまった。Rally Japan見に行くしかないか。なんだか、モータースポーツづいてるなぁ、俺。

投稿者 ymkx : 18:11

会社が荒れてる

 今朝にかけてのアレですな。
 サーバを全部起動させたらやっぱ暑いなぁ。
 こりゃ、今後はやっぱクーラーつけっぱしか無いなー。
 電源が心配だー。
 やっぱ、サーバ用のUPSが必要だー。

投稿者 ymkx : 18:02

050709_0547~01.jpg

投稿者 ymkx : 05:48

最後

050709_0545~01.jpg

投稿者 ymkx : 05:46

いいよ、ハゲ

050709_0543~01.jpg

投稿者 ymkx : 05:44

ブログランキングサーバ群

050709_0539~01.jpg

投稿者 ymkx : 05:40

キモ!

050709_0536~01.jpg

投稿者 ymkx : 05:37

衝撃

050709_0535~01.jpg

投稿者 ymkx : 05:36

ごめんなさい

050709_0531~01.jpg

ただ、ごめんなさい

投稿者 ymkx : 05:32

ポージング

050709_0335~01.jpg

投稿者 ymkx : 03:36

禿馘

050709_0318~01.jpg

どーすんの?

投稿者 ymkx : 03:19

050709_0315~01.jpg

あからさまに

投稿者 ymkx : 03:16

首だよ!

050709_0313~01.jpg

タイヘンネ

投稿者 ymkx : 03:14

恵まれてるよ

050709_0304~01.jpg

投稿者 ymkx : 03:05

やば

050709_0302~01.jpg

投稿者 ymkx : 03:03

2005年7月 8日

アホ佐川め!

 おい、こら佐川め! てめぇ、なんで転送頼んだのにこねーんだよー。転送先が会社だって言ったのに、なんで今日中に届けねーんだよクソが! かー、ダメだダメだ。今日中に届かないなら家にしてくれって言わなきゃダメなのか、おい。言わなきゃダメなのか、おい! 

 と、自分のおろかさを悟りました。その程度のことは容易に予想できたはずです。佐川にサービスを求めるのが無理という話、アホのための自分が失う時間を考慮した上で、対応をするだけの話です。相手に考えさせるのはリスクが高すぎる。しかも相手は佐川だよ、そんなことぐらい気づけよなぁ俺。気づけよなぁ、俺!

 って、勝手に怒りすぎだよ...。

投稿者 ymkx : 20:56

おー、気合を感じるねぇ

 おー、気合入ってるねぇ藤田さん

> ユーザーの皆様とのコミュニケーションのプロセスを
> 見直し、立て直していきたいと思います。
>
> 今月から私が”アメーバ事業本部 本部長”に就任します 。
>
> アメーバブログと同じフロアに自分の席も設けたので、
> 来週月曜からそちらにも出社します。

社長が本部長ってなんかすごい話だ。でも、これでますますアメブロで問題があれば藤田さんにコメントが集中しちゃうなー。まー、でもしょうがないか。確かに、今回のトラブルは痛かったからねぇ。

 でも、こうやって真摯に対応してくれると利用者としては一安心です。って、最近全くあっちのブログをいじっていないなぁ。

投稿者 ymkx : 19:24

やっぱ信金のネットバンク使えねー

 なんちゅーか、使えないよ。
 結局、給与振込みは前日でもNGみたい。うちの会社ってば、給料日がお休みに重なった場合は前倒しだからねぇ。やっぱ、給与は5日前とかにやらなきゃって感じね。まー、信金マンが来てくれてたときに比べて事務作業自体は減るから構わないんだけど。インターネット界の常識が通用しない、ネットバンクでした、ぐへ。

投稿者 ymkx : 12:31

816

 忘れるところだった816。もちろん今年も開催、当然開催。モブログで完全中継当然の如し。ドメイン816.ccも取得して準備万全。週明けにはブログを開設します、ぐひ。あと、30歳になって大人になった黒田感を出すため名称をまともな奴に変えます。

大文字焼きの混雑を悪化させるの会
↓↓↓
五山の送り火、大文字の混雑を悪化させるの会

五山の送り火っていらないかなぁ、あ、右大文字? 左大文字? 立命館の近くの奴が左大文字??? あいつはフツーの大文字でいいのか? 京都人答えろ!

投稿者 ymkx : 12:25

2005年7月 7日

何をもってしてアダルトブログとするのか

 考えれば考えるほどわかりません。
 写真やリンクで判断しているつもりですが微妙です。
 そもそも、アダルトって何さ...。

 はぁー、今日はもう帰る。2連泊おめでとう。

投稿者 ymkx : 19:37

ボジョレ・ヌーボー商戦開始、って早過ぎだよ、おい!

ボジョレ・ヌーボー商戦開始
キリン、アサヒが受注活動をスタート

 もう始まるんだー、ボジョレ商戦。焼酎ブームに圧され気味かと思われたけど、ボジョレはみんな飲むもんね。それも、メーカーの様々な戦略の上ってことでしょうけど。ちなみに、ウチの事務所にはおまけのグラスが氾濫しています。楽天のマグカップと並んで、ボジョレのおまけグラス。今年もコンビニはその方向で来るんでしょうね。

投稿者 ymkx : 18:56

ロリポブログ(JUGEM形式)からMTへのデータ移植

 悩みましたが出来ましたー。

1.ロリポブログの管理画面に入る
2.『ロリポブログの設定』→『エクスポート』→『XML形式でのエクスポート
』の下にある【エクスポート】リンクをクリック、ファイルを保存する
3.そのファイルをEUC&LFに変換して保存
4.sbをおもむろにインストールし、util/xml2mtlog.cgiにアクセス
5.xmlファイルに先ほどのファイルを指定し、output codeをUTF-8にしてsubmitボタンをクリック
6.表示されたページの中身をコピペして、UTF-8&LF形式で保存
7.MTのimportディレクトリにそのファイルをアップ
8.MTの管理画面に入り、『読み込み/書き出し』をクリック
9.『エントリーの投稿者を自分にする』にチェックを入れ、『エントリーの読み込み』をクリック
10.ブログの再構築をして完了

やー、何が大変ってapacheがタイムアウトしちゃうんだよねーsbのスクリプトを走らせるときに。わざわざhttpd.confのTimeoutをいじったりしましたぜ。あと、文字コード回りも鬼門。IEだと厄介だったので、Firefoxを使いましたぜ。

投稿者 ymkx : 18:41

googleから何か来た

050707_1236~01.jpg

 どうやらAdSenseの広告料の小切手みたい。なんか、換金が目茶苦茶めんどくさいんだよね確か。とりあえずためておこうかなぁ。あ、シティーバンクに口座を開けばいいのか。

投稿者 ymkx : 12:37

つんくヌード?意味がわからん

ヌード写真集を自分でプロデュースするつんく@ゲンダイネット

 意味がわからなかった。ハロプロの誰かにヌードをさせるために自分も一肌脱ぐのかと思ったら、そういうわけじゃ無さそう。ホントに単に自分が脱ぐだけー、アホかコイツ。確かにここのところのモー娘。の凋落ぶりはありえないくらいだもんねー。っていうか、今は無理やりばら撒いているだけって感じかなぁ。

> ヌード写真集発売がファミリー復活の起爆剤になる――つんくのこんな夢が打ち砕かれる日が来ないことを祈りたいが。

 そんなもんで起爆剤になる可能性はゼロでしょう、どう考えても。無理にあがかずひたすら耐えるときなんじゃないのかなぁ。

投稿者 ymkx : 10:41

100MB突破

100mb.gif

 気づいたらブログの容量が100MBを突破していやがった。しかし、今のペースで行っても2.1GB突破にはあと20年はかかるな。あ、オレ40歳引退派だから11年後にはブログなんて書かなくなってるしぃ~、ってそんなところまでブログを書いてるんかい、みたいな~。

投稿者 ymkx : 10:25

閉塞感を打開するために

 夜になってひとりで事務所にいると、なよってきますねー、黒田です。

 こんな閉塞感を打開するために、国内B級ライセンスを取得することにしました。「B級ライセンスぅ?」って方がほとんどでしょうが、こんな奴です。はい、モータースポーツ関係です。F1狂いでF1ジャーナリストになるために東京に来たという事実を知ってる方からすれば、「あー、ついに歩み始めたか」と言われそうですがそりゃとーぜんでしょ、とーぜん。やっぱねー、F1もふくめてモータースポーツってのを理解するためには自分も限界にチャレンジしなくてはならないのです。っていうか、今回のGQの巻頭記事『社長!"部活"の時間です!?』に一方的に感化されました、あ、ちなみに表一のMiki Valleyにはあまり興味有りません(暴言)。もー、東名高速の日本坂トンネルで180km/hにチャレンジするのは飽きました(???)。あー、New Beetle CUP復活熱望!

 まー、そんなかんじだよ、そんなかんじー。

 レースで事故ったら生命保険は支払われるのだろうか?

投稿者 ymkx : 02:40

Pound実験2

 あ、実験じゃなかった、Poundのmanを読んでみました。やー、なんだろ足らんな記述が。なんだか疑問がより深まってしまったかも。既に情報は集めてるつもりでしたが、本格的に調べないとまずいかも。で、推測ですがソッコー壁にぶつかってEnglishなPound MLに投げなきゃダメかもなぁー。あ、その前にソースを最低限読まないとまずいか。あー、Cかー。がふー。でも、

[kuro@shinjuku Pound-1.9]$ wc -l *.c
885 config.c
1230 http.c
891 pound.c
952 svc.c
3958 total

だから読まなきゃダメだよねー、この程度は。読めるんか?

投稿者 ymkx : 01:50

2005年7月 6日

t.A.T.u.活動再開ですか

 ここのところ全く話題に上がっていませんでしたが、活動再開だそうです。なんか、マネージャをクビにしてでもユニット名の権利がマネージャにあって、改名しなきゃとかだったのに、そのままなのですな。ちなみに、東京ドームのライブに行きましたぜ。待たされまくりでしたけど、面白かったけどなぁー。なんか、全てがエンターテインメントなんだっ!て思わないと気持ちよくみてられませんぜダンナ。

 日本で先行発売ということは、日本で売れてたってことかなぁ。しかし、タイトルの「Dangerous and Moving」ってなんじゃい。まー、曲を聴いてイカしてたら買うんだろうなぁ。

投稿者 ymkx : 23:48

Pound実験1

 Poundの実験をしてみるもぼろぼろ。問題点は以下の通り。

1.Keepaliveがビミョー、10%くらいの確率で別のサーバにアクセスが流れる
2.なんか、Poundを走らせているサーバの後ろにいるサーバへのGETの戻りが変
3.REMOTE HOSTがPoundを走らせているサーバのインタフェース
4.負荷の上がり方が不可思議

まー、ちょっとづつ解決してゆきませう。

投稿者 ymkx : 23:02

乙部綾子、売り切れぇー

 たいへん、「私のポジティブ仕事術40のヒント」が超売り切れでした。渋谷の啓文堂&下北の三省堂・博文堂の3点には陰も形もなくー。めんどくさいんで、ライブドアデパートで発注してみた。うーん、うれてるねー。確か増刷がかかってるんだもんねー。

投稿者 ymkx : 19:53

PEARのバージョンアップで回避

 さっきの件ですが、PEARのバージョンアップで回避できたようです。よかったよかった。PEARのXML_RPCパッケージをバージョンアップすればOKとのこと。コイツが内部でeval()していたのねん、困ったねぇ。

投稿者 ymkx : 19:01

いつの間にか

050706_1849~01.jpg

最近行ってなかったけど

投稿者 ymkx : 18:50

オープンソースBlogとWikiに影響する脆弱性、各社が修正リリース

 おいおいおーい! やめてくれぇ!

オープンソースBlogとWikiに影響する脆弱性、各社が修正リリース

 がぼん。blogranKing.net止めるかもしれません。

投稿者 ymkx : 15:32

fc2からのスパムが酷いねぇ

 やー、fc2からのトラバ・コメントスパムの多いこと多いこと。まともなコメントもトラバもこれまでにほとんど無いから、一斉にカットしたい気分。blogranKing.netでもえらい勢いでfc2ブログが増えてる。感覚的にはlivedoor Blogと同じくらいだよねぇ。あ、そう考えるとlivedoor Blogからもスパムは多いけどコメントに関してはエログへのリンクが含まれている書き込みは全部カットしてるからねぇ。

 スパムとのたたかいだな、メールもブログも。

投稿者 ymkx : 14:45

それは堀江さんなりのギャグですってば

 このところのamebloの問題にさすがの藤田さんもブログで謝りまくり

> 昨日、ライブドア堀江社長とお会いしたとき、
> 「アメブロ大丈夫ですか?うちのシステムお貸ししますから使ってくださいよ~。ふぁっふぁっふぁっ」
> と、優しいお言葉を頂いた。(いやみ?)

やー、堀江さんなりのギャグだ。そのライブドアブログだって一時期は全然使い物にならなかったんだから。純粋に比較すると、立ち上げからたどった流れは同じくらいじゃないかなぁ、とか。ライブアブログの方が長い期間ゆるーく重かった、アメブロはガツンと重いから参っちゃうんだよね。

> ブログのシステムは、堀江さんから見ても、これまでの
> インターネットサービスの中で最強に難易度が高いそうだ。

株主総会でも堀江さんに聞いた内容ですが、実際に今ブログ系のシステムを作っててもそれは痛感します。アクセスの変化が激しいんだよねー。あと、メールとかと同じでスパムとかも多いから。まー、無料サービスの宿命というか。無料でユーザ数を集めまくる形もありだけど、TypePadみたいなビジネスの進め方だってあるよなー。

 まー、どっちにしても頑張ってください。ユーザへの報告はソッコーで。

投稿者 ymkx : 11:37

続・堀江さんの株売却

 やっと、livedoorのnewsに掲載されましたね。

堀江社長、ライブ株売り143億円取得@日刊スポーツ

なんか掲示板の声とかブログで扱われているような言葉を載せてるのがおかしい。でも、某週刊誌からの取材依頼だってブログを見てきたんだもんねー、メディアの取材方法も変わってきたということか。

 まー、この資金のことについて「会社はコメントできない」って書いてるけど、ってことは堀江さん本人からは説明か何かがありそうですね。特にライブドア自体に微妙に関係することならなおさらでしょうね。既存株主としては、単なる大株主の株売却じゃなく社長の株売却ですから、インパクトが大きいわけです。その点は説明して欲しいんだけど、それは無さそう。

 なんか、もっと単純にライブドアとは別のラインを創りたいんだと思うんだけどなー、そのうちの一つが宇宙事業ってことで。もし、そうだとしたら売込みが殺到しそう。って、考えすぎ?

投稿者 ymkx : 11:22

乙部さん本を出されたんですね

 「私のポジティブ仕事術40のヒント」かー、なんか乙部さんって例のフジテレビ騒動の時は全く、最近疲れているのかブログで微妙な発言があったりしてますよねー。やー、アレだけの激務をこなしてるんだったらもっと愚痴とかが出ても不思議じゃないのに、強い人だ。

 ここのところポジティブじゃないので、買って読んでみようそうしよう。

乙部綾子 出版記念サイン会@livedoor news
乙部広報出版記念、フジだけ取材せず@livedoor news
書籍発売@ライブドア広報・乙部綾子のお仕事日記
サイン会@ライブドア広報・乙部綾子のお仕事日記

投稿者 ymkx : 11:05

梅雨っぽい天気

 なんか梅雨っぽい天気だなー、こんな日がハ]ウリの定休日に重なるとちょっと助かった感があったり、とか普通のことでも書いてみる。はぁ~。

 世の中には自分の理不尽さに全く気づかず多くの人たちを容易に傷つけてしまう奴がいる。うちのような制作会社としては、敵は○○○○だったりする。口うるさいそれと理不尽なそれとでは、見た目は同じだけど大きな違いがある。両者の定義は容易で、前者な人たちは仕事に対する愛がある、後者な人たちにはそれが無い。経験を積む前はその区別が付かず同様に傷つくのだが、ある程度の経験がたまったりその人とある程度の期間仕事を進めてくると、その区別が付く。

 自分自信、そのことで傷つくことはまずなくなったけど(激怒しますが)、スタッフや身近な人がそれを受けているとやるせない気分になる。口で色々説明はできるんだけど、傷は深いこともある。うーん、頑張って達観してくれー。

 最近よく書くことなんだけど、世の中には能力のある人間と無い人間、仕事が出来る人間と出来ない人間、そして故意に仕事が出来ない人間がいる。仕事柄多くの人たちに出会うため、それを比較的容易に位置づけることが出来る。いや、出来るというか強制的にしてしまう、自分の思い込みで間違っていたって構わないから。全ての可能性を常にオープンしてチェックしてると、攻撃を受けたときに取り返しが付かなくなることが多い。なんかファイアウォールみたいだな。

 ただ、人がファイアウォールと違うのは悪意の判断。色々な悪意があるんだよ、人間には。おー、そう考えるとファイアウォールの設定なんてわかりやすいよなぁ。と、なんだか違う展開に来てしまったぞ。でも、80番の設定ってそれに近いかも。数が少なければ容易にアクセスコントロールできるけど、1000倍になったらもう判断できないもんね。IDSがいるな、お、そのIDSに近いなー。

 あー、朝っぱらから訳がわからんねー、参った参った。

投稿者 ymkx : 10:35

ダメだ、まぢダメだ

 集中力が散漫です。
 新たな問題が今わかった。解決の糸口を得るための施策を打ちたいのですが立場・状況を加味すると身動きできない。あー、会社員時代の一時期そっくりかも。やばいなー。

投稿者 ymkx : 03:59

やっぱダメかも

 だめだ、絶不調に逆戻り、すごい勢いで打たれ弱い状態かも。
 突然ブログの更新がストップするかもですが、その際はご了承ください、ごめんなさい。

 猛烈な頭痛に耐えられません。EVEを飲んで安静にしています。

投稿者 ymkx : 01:16

2005年7月 5日

写真展 ブログのねこたち

 へー、こんな展示会があるんだー。

写真展 ブログのねこたち

 会場は下北沢のスペーススプラウト、この前、ハ]ウリの出展者のイワタさんと店長の藤井も参加していたイベントの開催場所と同じですね。ブログのねこたち、って言うくらいだからブログに掲載されているにゃんこたち盛りだくさんなんだろうか? 同じサイトからリンクされているこのブログに掲載された写真たちの展示会かな? あ、やっぱそうみたい

 やっぱ、子猫の季節なんですねー、今の時期はー。

投稿者 ymkx : 22:16

え?ロケット打ち上げ計画の原資なの?堀江さん?

 えー! 宇宙関連で株を売却しちゃったの???

ライブドア堀江社長、自社株を約143億で売却・ロケット打ち上げ計画の原資に

おいおいマヂですか? まー、本人のものだからどうしても構わないけど、現株主達は怒るな確実に。せっかく上向きになりつつあった株価が下降トレンドになることは必至だろうなー。しかし、今このタイミングで宇宙ビジネスにそれだけの金を投下するってことはなにか策があるんでしょうけどねー。

 もういっこ心配なのは

> 売却先は法人1社となっており、同社がそのまま保有し続けた場合には持ち
> 株比率6.89%で堀江社長に次いでライブドアの第2位株主となる見込みだ。

うーん、ある意味抜き差しなら無い状況になりつつあるかも。ちょっとライブドアの動きを注視すべきだなこりゃ。下手したら、ありえないことが起きちゃうのかも。

投稿者 ymkx : 18:28

SMAPがジャニーズから独立?

 なんだかとんでもないネタが飛び込んできましたぜ、

ギョー界ナイショ話 SMAPがついにジャニーズから独立!

うひゃー、ホントですかなこれは? でも、事実としたらすごい話しだよなぁ。それに、ほんとにそんな状況になってまでしてジャニーズ配下に居つづけるのか等、疑問符だらけ。まー、タブロイド紙のネタなんであまり真に受けない方がよいでしょうな。

 とはいえ、Iさんの話はホントの話。昔、Kクンと仕事をしましたけど、上の人たちは誰も来ずIさんが仕切ってましたな。あ、もちろん現場マネはいましたけど。

 あー、ジャニーズから離脱したらネットで写真を使えるようになるかなぁー、と淡い期待を抱いてみたり。ほらー、今回のクールもWeb担当者は頭を抱えていますぜ。

投稿者 ymkx : 17:35

ゆかたに似合うカゴバックも夏物が登場

shirakaba_bn.gif


 そうそう、カゴバックのMORADO VELEROも夏物が登場。これからの時季、ゆかたに似合うカゴバックはいかがですか? 基本的にオーダー生産ですが、完成品もいくつかあるようなのですぐに欲しい方はこちらからどうぞ!

投稿者 ymkx : 17:07

なにー! 堀江社長がライブドア株、4千万株143億円分を売却ぅ!?

 なにこれ? ここのところ、ライブドアから縁遠い生活を送っておりましたが、陰でそんな動きがあったのですねー。って、143億円ってなんだよ143億円って。しかも、個人的な理由でって...ちょっとヤバイなこの流れは。まー、個人的に使うって言われちゃえばそれまでなんだけど、別に意味でもそれまでだよなぁ。ちなみに本日の終値は384 -12 -3.03%だぜ、いえーい。微妙に買い増しをしていたんですけど、買わなくてよかった~こんなタイミングで。

投稿者 ymkx : 16:54

そうそう、自宅はネットにつながらない環境に

 そうそう、6月末でSo-netを解約したので自宅ではネットにつながらないというナイスな状況になってます。というのも、YBBに乗り換えようとしているわけですが、なんだかくだらない理由でネットの開通が遅れる遅れる。といっても、オレがほっといたからこんなことになってるんだけどねー。

 やー、ネットが無いといい感じかも。家でもネットがあるのが当たり前で、ちょっとでも気になったことは調べちゃったりしてたからねー。おかげで家では本を読みまくりですー。あー、ボチボチ、本のレビューも書き始めないとー。

投稿者 ymkx : 16:45

いえーい、地雷再爆

 ナイスですね、地雷がまたもや爆発ですよ。

 もー、絶対に総とっかえしか無いなぁ。やっぱ、社内ハニーポットとか置いておかないとまずかった。100%信用しないという考え方はとっても重要。無能で故意な人を早期発見するためにも。あ、しばらくは求人しないからそんなものの設置必要性は有りませんがー。

投稿者 ymkx : 15:21

最高にヤバイ展開です

 誰かに責任を押し付けても最終的には全て社長のせいさ。
 うほー、最高にやばい展開に突入だよ、旦那。
 なんちゅーか、ここで鬱にはいりたいところだけど、逆に火がついちゃった。うりゃー、行くぞ行くぞーー! 非人道的経営スタート。残り三ヶ月、暴れるぜ!

投稿者 ymkx : 14:08

ヤバイブログ発見

 またもやイカスブログを発見してしまったー。

>●動物とタイマン
>
>【マダコvs人間】
>タコはやばいです。顔にはりつかれたらそれこそ一大事です。

...顔に張り付かれたらって...。

 っていうか、なんかこのテンションは見覚えがあるな~、とか思っていたら納得できる事実が判明。だって、ブログのタイトルが、

【静岡】新米Webデザイナーブログ【ブキエ】

静岡+Webデザイナー???
あ、もしかして、あそこか?
サイドバーを見てみると、

Links
静岡発!地方ベンチャー社長日記

あそこでしたーーー、恐るべしクロスウェーブ社。勢いのある会社ってすばらしいー。

>この日は徹夜明けでした。
>Posted by iwamotu_bukie at 04:57

 頑張ってください。みんなそうやって良いものを世に出してゆくのです。

投稿者 ymkx : 12:06

2005年7月 4日

PukiWikiのインストール

 んー、LivedoorもWikiサービスを開始するようですし、以前から懸案だったPukiWikiをインストールしてみました。Apache+PHPなサーバなら拍子抜けするくらいインストールが簡単だなー。

 インストールしてみてわかったのは、確かに誰でも簡単にページをいじることはできるんだけど、便利に使うためにはちょっとリテラシが必要かも。あと、ローカルルールを決めておかないととんでもないことになっちゃいそうだなぁ。全然わかっていないのでちょっとづつ勉強していこう。

 自由すぎると、何をしたらいいのかわからなくなるねー。

投稿者 ymkx : 18:26

ameblo重過ぎだって!

 もー、ameblo重すぎだよー、一体何をメンテナンスしたのさ!

 と、自社のサービスを棚に上げて他社攻撃、ひどいなぁオレ。でも、資金力を考えても余裕はあるはずなんだろうけどなんかうまくいかないよねぇ。純粋に考えてやっぱ技術力の問題だよなー、これは。たぶん、外部の会社を使ってるんだろうけど、乗り換えた方がいいんじゃないの?

パフォーマンス劣化に対する対応について@アメーバブログ運営局 スタッフブログ

 ちなみに、ここで書かれている時間以外も酷いようで、非難ごうごう。シャレになってないね。

 amebloにはプライベート用のブログがあるけど重すぎで最近更新をしていませんぜ。困ったなぁ。

投稿者 ymkx : 14:37

無事到着

050704_0356~01.jpg

途中、中井で轟沈。そうそう、ついに五万キロの大台のに突入。

投稿者 ymkx : 03:59

2005年7月 3日

何故かシード

SA310034.JPG

いつのまにシード校になっていたんだ~

投稿者 ymkx : 22:23

ちゃんとした温泉でしたよ

050703_1819~01.jpg

投稿者 ymkx : 18:20

伊勢湾岸道は楽しい

050703_1813~01.jpg

スピードも出し放題だしねー

投稿者 ymkx : 18:14

湾岸長島SA

050703_1810~01.jpg

足湯があります、なんと無料

投稿者 ymkx : 18:11

雨のなかの過酷なレースでした

050703_1655~01.jpg

投稿者 ymkx : 16:56

本山勝利!

050703_1652~01.jpg

小暮残念

投稿者 ymkx : 16:53

小暮2

SA310033.JPG

投稿者 ymkx : 15:45

小暮

050703_1540~01.jpg

本山を抜けぇ~

投稿者 ymkx : 15:41

FNスタート

050703_1450~01.jpg

超混乱

投稿者 ymkx : 14:51

逆バンクには川

050703_1438~01.jpg

投稿者 ymkx : 14:38

F3スタート

050703_1320~01.jpg

投稿者 ymkx : 13:21

新グランドスタンド

050703_1154~01.jpg

でかい

投稿者 ymkx : 11:55

到着

050703_0429~01.jpg

眠い

投稿者 ymkx : 04:30

刈谷

050703_0254~01.jpg

ついた、くたびれた

投稿者 ymkx : 02:54

ニセモノ過ぎ

050703_0107~01.jpg

投稿者 ymkx : 01:07

必要不可欠

050703_0101~01.jpg

投稿者 ymkx : 01:02

富士川

050703_0057~01.jpg

はい、もうわかりますね

投稿者 ymkx : 00:58

2005年7月 2日

手作り石鹸の取り扱い

 ハ]ウリでは手作り石鹸を取り扱っていない。具体的な理由としては、その商品の危険性を判断できるスタッフがいないためだ。手作り石鹸を作られている方々は皆様それなりにコンセプトや信念があり、一般で販売されている石鹸に比べ遥かに安全であったり特長がある商品もあるのだが、ハ]ウリスタッフではそれを判断できない。危険性のある商品がまぎれてしまう可能性を考えると、やはり取り扱いをするわけにはいかない。

 今回も新規の申し込みで手作り石鹸がきた。店長が手作り石鹸を扱えない旨をお知らせしたが、その方は一般の石鹸の危険性を真摯に説明してくれた。私自身、肌があまり強くなく普通の石鹸を使うと痒くなってしまう。ベビー石鹸などを使っているが、実はその石鹸の中にもエデト酸塩等の添加物が入っており、それらの問題性も指摘してくれた。

 これまでも何件か手作り石鹸は来ていた。軽く調べてみると、手作り石鹸は手作りのカテゴリとして十分に確立されているようだ。これまで無機的にお断りしていた手作り石鹸について、改めて調べてみようと思った。

投稿者 ymkx : 21:05

アジアン家具、セール中です!

 そうそう、ウチがプロデュースをしているアジアン家具・雑貨のgare-ccAがセールをしています。WEB SHOPの1周年記念ということもあり、SALE商品は40% OFFという鼻血が出るような値段で販売していますですよ、奥様! オススメは、Mini bar! あー、ウチが広かったら是非とも購入したかった~。

投稿者 ymkx : 20:34

またもや西に向かいます

 今年二回目の鈴鹿。そして、実家に所用で。東名長距離は今年6回目...行き過ぎだな。小暮を応援しているので、いい結果が出ることを祈りつつ。もう一人応援している平中は2番手かー、すばらしい。本山が完全に復調してしまったので、是非とも奴からトップを奪って欲しいものだ。若手に期待。

投稿者 ymkx : 20:26

不在者投票

 はい、行ってきました不在者投票。土曜日の八時直前だったので駆け込みの人が多いこと多いこと。で、気になったことが一つ。不在者投票に参加する人はなんか誓約書とか書かされるんだけど、あんなの昔からあったっけ? なんか住所とか書かされるのでちょっとヤダ。何に使うんだ、あれ?

 まー、都議なんでどうってことは無いんだろうけど、比較的物分りのよさそうな人に入れてみた。あの人は確実に当選するだろうから、他の人にすべきなんだけど、なんかイマイチな奴ばっか。なんだろ、この選挙戦でミクロな話もマクロな話も耳にしなかったなー。ひたすら叫んでるだけだったよみんな、がっくし。その中でもまともなことをいってた人に入れた感じ。若いし、区議から上がってきたから最終的には国会議員まで行くんだろうなー。がんばれ。

投稿者 ymkx : 20:21

gooのRSSリーダダメすぎ

 すげーダメ。だって、更新されてるのに全然それを表示できないんだもん。超最悪ー。もー、有料版のRSSリーダを使うしかないかー。

投稿者 ymkx : 17:44

味噌せんべい

050702_1721~01.jpg

これも知らなかった。

投稿者 ymkx : 17:22

いつのまにか

050702_1717~01001.jpg

スーパー?

投稿者 ymkx : 17:18

トミ6

050702_0540~01.jpg

ひさびさー!

投稿者 ymkx : 05:41

NEW CONTEXT CONFERENCE 2005 Vol.1「BLOG&Solution Day」

 NEW CONTEXT CONFERENCE 2005 Vol.1「BLOG&Solution Day」に行ってきましたー、とは言っても後ろの二つのプレゼンだけでしたが。ホントは朝から行く予定でしたがまんまと忘れちゃってました、がふ。で、デジタルガレージの10th.ANNIVERSARYで開催されたこのカンファレンスですが、その第一回目のテーマはずばりブログ! さーて、早速感想をば。

 「シックス・アパートのBLOGビジネス戦略」、うーん、これは正直知ってる話ばかりでした。スピーカーの皆さんはもっと色々話したかったんだろうけど、時間がねー。Six ApartのCEOのMr. Barak Berkowitzなる人が来られていましたが、知ってる話ばかり。ただ、Six Apartがどのような方向を目指しているかとかを聞くことができました。
 面白かったのは質疑応答。かなり、いい感じの質問を放った方がいらっしゃって、その回答は四者四様、これが一番楽しかったなー。伊藤さんはかなり炸裂していました。

 で、最後のセッション「キーパーソンが語る日本ブログビジネスの展望」、これはすごかった。だいたい面子がフツーじゃない。デジガレのお二人はともかく、A8.netやBlog Peopleでお馴染みのファンコミュニケーションズの柳澤さんと、危険雑誌サイゾーを世に送りつつ、ココログをプロデュースしているインフォバーンの小林さん。ブログビジネスという側面から考えると、かなり強烈な組み合わせだったのかも。
 ファンコミュニケーションズの柳澤さんからはアフィリエイトの現状やBlog Peopleの状況、夕刊フジBLOGの話などを。インフォバーンの小林さんからはココログ関連の話など。そうそう、今日解禁だそうですがトラックバックの女王「真鍋かをり」嬢のブログは本になるそうです。やー、どんな形で世に出てくるかが楽しみ。古田との熾烈な戦いを是非とも図示していただきたいものです。
 そんな感じでお二人のアピールから始まったセッションでしたが、後半のフリーディスカッションは相当濃い内容でした。その中でも興味深かった内容をいくつか。

○トラックバックの使い方が日本独自だよねー、フツートラックバックってエントリに対して意見なりを書くわけなんだけど、日本の場合トラックバック先のエントリを見るとコメント欄に「トラックバックありがとうございました!」とかが並んじゃってて(笑)...日本独自だよねー
○日本ってリンクアンフリーの歴史があるじゃないですか(笑)
○日本はマスコミも民主主義も壊れてる、でもそのことにみんな気づいていない(笑)。そのあたりにブロガーが目を向けていけば、これからの日本は面白いことになるんじゃないか、と。
○スパムを何とかしないとねー
○ブログはビジネスモデルが無いのがビジネスモデル
○ニッチが有力なビジネスになるねー、そもそもブレイクなんて必要なくなるのかもしれない
○ダブルスタンダード、ネットとリアルが乖離していることが当然になるかもしれない

とかとか。ちょっと、正確じゃなくって私自身が勝手に注釈を加えちゃっていますけど、とにかく刺激的な内容でした。

 という感じで、2万円くらい出してでも絶対に来る価値のあるセミナー。デジガレってオレがこの業界に入った頃からあるわけで、超初期のインフォシークとかやっぱすごかったわけですよ。あ、オレもこの業界に入って8年かー。まだまだくたばってる場合じゃないぜ。

投稿者 ymkx : 00:26

2005年7月 1日

彼氏募集中

050701_1837~01.jpg

 第○企画の最年少スタッフ。彼氏募集中です。って、こんなこと勝手にブログに書いてると問題だなぁ。

投稿者 ymkx : 18:39

こんなところにいつのまにか

050701_1820~01.jpg

投稿者 ymkx : 18:21

終りました

050701_1753~01.jpg

仕事しないとー

投稿者 ymkx : 17:54

キーパーソンが語る日本ブログビジネスの展望

SA310032.JPG

やべー、小林さんたのしー

投稿者 ymkx : 17:20

最後が一番楽しみ

050701_1622~01.jpg

インフォバーンの社長に注目ですな。伊藤さんも冴えてます

投稿者 ymkx : 16:25

NEW CONTEXT CONFERENCE 2005

050701_1617~01.jpg

めちゃくちゃ遅れて参加

投稿者 ymkx : 16:20

すげー、絶対病気だよ

 ぐあー、ブログを書き始めたらとたんに頭痛だよ。絶対にへんな病気だぜー。でも、書く、書き続ける。っていうか、病院とかにいったらなんて説明するんだろうか...

「ブログを書くと頭痛が出るんです」
『ぶ・ろ・ぐ? なんですかな?』
「えっと、ブログとはウェブログの略で、アメリカで911が、云々かんぬん。つまり、私とブログは切っても切り離せないんですよ」
『じゃ、お薬出しておきます』
「ぎゃふん」

じゃー、こまるなぁ。そうそう、以前セラチア菌で一躍有名になった(不謹慎発言)某病院でどうにも気になるからって無理やりMRIを撮ってもらった時の先生の反応がおかしかった。

「ど、どーでしたか?」
『いやー、きみ、これ脳みそね全然フツー、超フツー』
「フツーですか」
『キレイですよ、だから撮らなくてイイって言ったじゃない』
「でも、頭が変な感じに痛いんですよ、こんなことなかったから」
『悩む前にストレスと運動不足を解消してください』
「ぎゃふん」

ちなみに、このときも一ヶ月位したら消えました。それと全く同じ感じの痛みなんだよねー。それに加えて眩暈が酷かったから休んでたんだけどねー。

 かー、仕事するぞ仕事ーーー!

投稿者 ymkx : 12:28

トリノカタチ展の開催場所

SA310031.JPG

投稿者 ymkx : 12:09

トリノカタチ展

050701_1204~01.jpg

 ハ]ウリでハトキャラで出展いただいているイワタヤスコさんが主催の展示会です。『「トリ」モチーフ作品を作っている作家さんが大集合、あなたの好きな「トリノカタチ」がきっとここにあります!』という触れ込みで、トリマニアにはたまらない展示会です。場所がかなりわかりにくいのですが、頑張ってたどり着いてください。文字で書くと、下北沢の北口を出て右に進み、横浜銀行とかを通り過ぎて突き当りまで進みます。突き当りを左に曲がって、イカスラーメン屋さんの一龍を通り過ぎ、これまた突き当りまで行きます。突き当りを右に曲がって4つ目の路地を左に入って(ここが難しい)ちょっと行ったところにspace sproutがありますぜ。こんな場所が下北沢にあったのかー! というような場所です。どうにも迷っちゃった方は、03-3468-2146 Space Sprout(スペース スプラウト)に問い合わせませう。

 そうそう、この展示会にはハ]ウリ店長の藤井も出展しているですよ。ハ]ウリにお越しの方は是非ともこちらの展示会にも行ってみてくださーい。

トラバ対象:
実は昨日も☆@レンタルボックス・ハ]ウリにっき。

投稿者 ymkx : 12:05

復活、か?

 炸裂します。
 相変わらず体調は悪いけど、とりあえず炸裂です。

 げ、これに行き忘れてる~。というわけで、途中からいきます。うおー、やらなきゃいけないこととか書かなきゃいけないこと山盛りーーー。あー、なんか書いてたらこめかみが痛くなってきたーーー。

投稿者 ymkx : 11:41