« 2004年6月 | メイン | 2004年8月 » |

2004年7月31日

040731-1758.jpg

投稿者 ymkx : 18:00

040731-1756.jpg

投稿者 ymkx : 17:58

040731-1755.jpg

投稿者 ymkx : 17:57

しろたんのたん生。1

040731-1753.jpg

投稿者 ymkx : 17:56

ア○ンティ

土曜日の17時からはア○ンティ、18時からは6PM。それが車に乗ってる時の規定路線でした。ハ]ウリに入ってた時は、「ア○ンティは下品だからやめなさい」っと店長に言われ聞くことができない日々が。が、一人でこうやって仕事をしている限りは聞きたい放題です。下品なんてとんでもないです! 閑話休題があまりにメインとかけ離れているだけなのに...。すげー、教養...いや、ちがうな業界裏話の親玉のような番組です。

まー、やんごとなき理由にて知ったこの番組ですが、ヤ○エグにはお勧めの雑学番組であることは事実です、ニヤリ。ちなみに、日曜日21時のJ-WAVEの番組もお勧めです。当然のことながら。

投稿者 ymkx : 17:22

2004年7月30日

ちょっとだけまともな感じ

 午前中にガシガシ仕事をするってのはいい感じですな。なんか、この業界に入ってからは午前中にまともな仕事って殆どしていなかったから。でも、正直クリエイティブ系の作業は夜中がはかどります、というか夜中にやる傾向が高いだけか。

 osCommerceをインストールして一通り機能を試しました。やー、まだまだって感じのアプリなんだけど、ある程度の機能が揃ってるんで、手っ取り早くはじめたいってパターンの人にはお勧めかも。でもね、これってデザイナーさんとかじゃ扱えないものですな。PHPとかDB周りがちゃんと分かってないと本格的なカスタマイズは難しいです。もっと、つくり込みができたパッケージになるといいですね、ってオープンソースなんだから自分たちで作りまくって配布しまくりぃ。そろそろうちの会社も社会(情狭義)に利益を還元していかなくては。あ、利益なんて出てないじゃんか。

投稿者 ymkx : 10:24

2004年7月29日

頭が疲れました

けっこー、猛烈に企画書を書いたため。が、実は解析しただけで、企画書にはあまり反映できてない部分が多い。やっぱ、企画書に落とすのはなかなか難しい作業だ。この案件は純粋にWeb Site構築をやってみたい案件でもあるので、なんとかお客さんに納得をしてもらわないと...。納得というか安心して任せてもらえる提案をしないと...。

投稿者 ymkx : 18:27

2004年7月28日

いろいろおつかれた

明日からも頑張ろう、頑張るから疲れるですな。頑張らないとな。頑張りどころですな。

投稿者 ymkx : 23:55

2004年7月25日

気分転換

 疲れたぜ、なんか久々にサーバ設定とかをいじってたら頭が疲れました。やー、fedoraで変わったことが多くて慣れないですな。XOOPSも機能が色々増えてて頭を悩ませましたぜ。やっぱ、時間が足らないなぁ。とりあえず、実験で下北沢のサイトとF1のサイトを始める予定なんだけど、XOOPSって慣れてないと使いにくいね(利用者サイドの視点)、ちょっと癖があるからなぁ。

 とかなんとかですな。

投稿者 ymkx : 19:09

唯我独尊が一番です

 やー、なんだか有名税ですな、堀江さんは。なんだか、粗探しに関しては、「株主だから色々心配で...」とか言う馬鹿が多いんでしょうが、ライブドアっちゅー会社に変にきっちりしたものを求めることが、あんたら株主の利益につながらないってことはわからんのですかのぉ、いいじゃんそんなことどうでも。とにかく、ライブドアみたいな若い会社が他の大企業と同じような行動基準で動いてたら、いつまでたったって同じフィールドじゃ戦えないよ。

 あ、そもそもこの堀江さんのblogって、プライベートなblogなんだからねぇ、そのあたり理解できないんだろうな。あ、でも堀江さんは『日記は半分仕事ですけど、半分はプライベートです。』(コメントより)って言ってますな、そのあたりの部分がうまいですな、そして重箱の隅をつつく材料なんですな。

 コメント欄の廃止は有効な手段だよなぁ、実際俺もしてたし。無視するって言っても、無視できないような事実相違なコメントもあるわけでねぇ。まぁ、それがトラバされるんだったら事実誤認・信用毀損とかに当たらなければ何書かれてもしょうがないからねぇ、他人のblogで書かれる内容だから。トラバという行為で本体からリンクされちゃうのはあれですが、そこはあまり深く考えず楽しい方向(トラバの優位性というか、仕組みとして面白い)っでOKじゃん。実際、私は極力トラバするようにしています。間違っても、名前とか書かずにコメントなんてしませんで。自分のblogから会社へのリンクもあるわけだし、リスクとか責任とかある程度は負える状態でblogへの書き込みをしているつもりのフリです、実際はアクセス数稼ぎじゃん。不真面目だ。

 感情的にもそらなるわな、人間だし。しかし、すごいよ忙しいのにあれだけコメントしてくれるなんて。俺なんか絶対無視しちゃうもんね。ちなみに、荒探しっていうか、世の中は自分が頑張るんじゃなくって、他人の足を引っ張って相対的に自分のポジションを守る人が多いようです。それってダサいよ、頑張れよ! 頑張ったほうが楽しいぞ! 堀江さんは頑張りすぎだから、ちゃんと休んでくだされ。

トラバ対象:
7/22(木) Opera発売日決定!
http://blog.livedoor.jp/takapon_jp/archives/4758723.html

投稿者 ymkx : 13:40

営業の日々

 やー二日連続で営業でした、営業とは言ってもハ]ウリのですがね。昨日は神奈川県二ヶ所、本日は千葉県二ヶ所だったんですが、もうこの手の営業は無しにします。やー、100店舗規模のフリマに出展してるアート系って数が少なくって効率が悪い上に...自主規制。今後はある程度の規模のイベントを中心に回る予定です。

 しかしまぁ、暑いねぇ。本日はハ]ウリのビラ配りをしながら企画書を書くためのソフトをインストールしますです。スタッフが足らない上に、予算も潤沢じゃないのでフリーのツールを使って見ませう。ああああ、FCSも色々試さないと。しかし、FCSは楽しいですね、本当に限られた機能なんだけど、Flashを使った通信アプリを書くには本当にうってつけです。あ、FCSってのはFlash Communication Server のことです。エンタープライズな利用に耐えられるかはまだまだわかりませんが、とにかく手軽に楽しげなことが実現できるのは事実ですな。やー、相変わらず時間が足らないよ。

投稿者 ymkx : 13:21

2004年7月24日

なにが

040724-0430.jpg

寝てるんですか?

投稿者 ymkx : 04:32

うっほほ

やっぱ、gglダンスだ。また1位に返り咲いたハ]ウリです。やー、よかったよかったー。って、また明日くらいには、すんげー下位になってたりして。

投稿者 ymkx : 00:04

2004年7月23日

ありゃ。

「レンタルボックス」というキーワードでgglと1位になったはずのハ]ウリですが、再度3位になっちまったぜ。どういうこと? ダンスだねぇ。のっぴきならないねぇ。

 まー、ダントツの1位になれるように頑張りませう。ちなみに、ル・ソレイユさんはレンタルボックスを始めたてのころはよくお話を聞かせてもらった名店です。今は移転準備中でお店は閉めてるようですね。

投稿者 ymkx : 12:19

2004年7月22日

保坂尚樹さん

 そういえば、このごろ保坂尚樹さんを下北沢でよく見かけます。お店でも始めるんでしょうか?

投稿者 ymkx : 22:42

東○コンシェルジュ

 ありゃりゃ、ライブドアの堀江さんがでるってblogに書いてたJ-waveの番組って、東○コンシェルジュじゃんか。ラジオの予告CMで言ってましたよ。ってことは、明日あたりウチの製作担当に堀江さんの写真とコメントが到着するってことですな。そう、うちの会社で東○コンシェルジュのWebサイトを制作してるんですな。とは言っても、本当にWebコンテンツを作ってるだけで、企画みたいなものにはノンタッチなんだけどね。しかし何でまた、東○コンシェルジュなんだ? やっぱ、あれですかね、関西方面の球団のお話なんでしょうかねぇ。
 なんかたまたまなんですが、この日に東○コンシェルジュのWebがリニューアルされるんですよね~、奇遇だ。

 それはそうと、レンタルボックスっとgglハ]ウリがトップになるようです、すばらしい。アドワーズは結構昔に辞めたんですが、やっぱgoogleでトップになるってのはちょっとばかり気分がいいですな。きっかけは何だろ? あ、あれか、あれですな。

 明日は、朝から打ち合わせ。しかも、ダブルブッキングしちゃってて、片方が早く終わればもう片方にダッシュ予定。直線距離で5キロくらいだからね。明日は、ここ数日に比べれば涼しいようだからちょっと安心。がむばろう。打ち合わせが終わったら、企画書×3本です。むぎゅう。

トラックバック対象:
7/20(火) 毎日がジェットコースター
http://blog.livedoor.jp/takapon_jp/archives/4672033.html

投稿者 ymkx : 22:18

2004年7月21日

荒業を思いついた。

 なんか、既成概念にとらわれた動きに終始していた感があったので、なんでもありだと考えて対応を練ってみたらあら意外、なんかちょっとばかり道が開けてきたのかも。まぁ、出来ないことなんて何にも無いんだから、やらないだけなんだから。

 URLへのトラックバック。そんなサイト作ったら怒られるかなぁ、訴えられるかなぁ。

投稿者 ymkx : 18:36

だめだ...

 見なくてもいいものを見てしまった、いや、見つけてしまった...。馬鹿じゃないかこいつ。サーバとかほんとにちょこっとだけどわかる自分に嫌気がさしてきました。へんなはなしだな、それ。

投稿者 ymkx : 02:59

誕生日休暇の意味

 下北沢を代表するアホ企業であるところの(有)第○企画の休暇制度には『誕生日休暇』なる意味不明な休暇制度があります。読んで字のごとく、本人の誕生日はお休みとなる休暇制度です。ちなみに、土日祝などのお休みとかぶる場合は、ちゃーんと代休を与えます。あーんど、別に誕生日じゃなくても他の日にずらしてお休みにすることも可能です。

 や、昔は頑張っていや無謀にも全スタッフの誕生日を一方的に祝っていたんです。が、それってある意味迷惑ジャン? って気づいたわけです。そりゃ迷惑だよねぇ、彼女とか彼氏とか奥さんとかだんなとかガキンチョとかいたらさー。つーわけで、そんな当然の事実に気づいて以降続いている福利厚生のうちのひとつなんじゃー!(突然テンション異常)

 ちなみに、有給休暇も意味不明です。年間20日です。夏季とか年末年始とか一切ありません。大体、他人が休んでる時に休んでたらどこもかしこも混んでるからムカつくんじゃ! という、クライアント無視の一方的な仕組みです。ごめんなさい、クライアントの皆様...。

 あー、FCSがインストールできんな。やっぱ、fedora core 2じゃ新しすぎてライブラリ周りがどうにもなのか、それともそもそもfedora core 2に別のものが要るってーのか??? めんどくさいので、某rh7.2にインストールするよ。大体、車掌が切符を自分で回収するような駅の名前をつけたサーバじゃだめなんだ、新幹線が止まるような駅の名前を付けたサーバじゃなきゃだめなんだよ。って、おい! 何の話じゃ! そう、ありがちな○座とか惑○とかそんなくだらねぇなまえをつけるわけねぇじゃねぇか。うちのサーバ君は電車の駅の名前を付けてるんじゃーーー! しかし、nishinipporiとかは入力がめんどくさいぞ。otsukaとかかなり微妙だなぁ。とかなんとか。最新のサーバの名前は、funamachiですな。山手線じゃないジャン、一両編成じゃん、究極超人あ~るじゃんか。

 もーかえる、もー帰ってやるーーー! m-flo聞き飽きた。ごめんなさい、うそです。たかはしさんさいこぉ。

投稿者 ymkx : 01:32

2004年7月20日

土用の丑

 一足お先に喰ってまいりました。体のバテより、圧倒的に精神的なバテが多いわけですが、とりあえずいろんな意味で回復をした模様。やー、旨いものを食えるってのは幸せなことだ。

 いろんな人に触れ回りたいくらいのお店ですが、このお店は教えられません。愛知出身で浜名湖のうなぎ(自称?)って毎回食ってたんですが、全然比べ物になりません。どこどこ産とかブランドがどうこうじゃないんですよ。とにかく、喰らって「うまい!」って本当に本心に思えるお店です。どこ産かなんて聞いたことすらないから。聞いたことといえば、息子さんの奥さんの実家の話くらいかしらねぇーーー。わかる人にはわかるネタ。下北だからって、すぐに○○○を連想するあなたはかわいそうだ...。

 まー、バテ気味な皆さんは鰻でも喰らってがんばらまいや。

あ、でもね、本当に旨いものがわかる人たちには徐々に広める予定は未定であって決定ではない。どうしても喰らいたい人は直接私に会って聞き出してください。間違ってもメールで問い合わせたりしないように。

投稿者 ymkx : 23:37

暑すぎます、過ぎてます

 いや、下北沢に限らないんだけどね。さっき、渋谷の某社までお打ち合わせに行った際に溶けそうでした。すれ違う人すれ違う人の顔色が全員普通じゃないから。いったいどうしたもんかと思うこの暑さ。どうやら、夏の高気圧が元気すぎるのが問題みたいですね。それにしても39.5℃とはこれ如何に? ああああ~、今から出なくてはいけないとはぁ~。さらに外出、行ってまいりますです。

投稿者 ymkx : 16:07

ありゃりゃ、テーブルが壊れてました

 下北沢レンタルボックスMAPを無理やり掲載したら、テーブルが壊れちゃった模様。画像サイズを小さくして再掲載です。あー、AREA指定して各レンタルボックスをクリッカブルにしたいものだ。

投稿者 ymkx : 12:12

2004年7月19日

下北沢レンタルボックスMAP

でけました。思いついたら即実行。それが出来ない奴は、ウチのスタッフなんて辞めちまえ。

投稿者 ymkx : 13:24

2004年7月17日

下北FM

040717-2302.jpg

楽しすぎ、みんなおもしろいものをみてないよー、いいものはいい悪いものは悪い

投稿者 ymkx : 23:07

焼酎ネタ

 はい、焼酎大好きです。でも、それには経緯があります。

 あれは大学の四回生(四年生)の時でした。ウチの母が「あんた、絶対に社会にでたら免許は要るから、大学生の間に取っときん」(猛烈に三河弁)、と。で、正直四年生で42単位取った位、単位が足りなかったので普通の時に自動車学校に通うのは無理。ってなわけで、合宿免許に行ったわけですな。で、その合宿先をどこにしようか悩んだんですが、一人で行くから本気で楽しめる場所じゃないとなぁと思って選んだのがここ。安かったのもあったんですが、何よりもその地方が重要だったのです。

 当時、日本酒で破壊的な飲み方をして高瀬川・鴨川汚染を繰り広げる日々で、「なにか日本酒に変わる酒を」というこれまたばかげた理由で焼酎を飲み始めた時期だったんですよね。当時は酒税法の関係で焼酎の税金はめちゃくちゃ安くて、一升千円以下の焼酎があったんですよ。
 でもって、合宿免許の場所に熊本県の球磨地方を選択したわけです。鹿児島とかがあれば、そっちを選んだんだけどね。当時、焼酎といえば芋!って思ってて、あっちで初めて米焼酎を飲んで、がっつーん!ってやられましたよ。こんな、クリアな焼酎があるのか!って。飲みましたねぇ、酒蔵にも行きましたねぇ。当時は全然焼酎ブームじゃなかったから、いろんな人に不思議がられました。で、二日酔いにならないってのが焼酎のイメージだったんですが、さすがに一升飲むと二日酔いになるね。二日酔いで教習とかです。不器用さ炸裂で修了検定におちたりもして、4週間弱いましたが完全にはまっちゃいましたね焼酎に。九州から京都まで一升瓶3本を抱えて帰るくらいですから。

 ってな感じで焼酎馬鹿です。本当に馬鹿です。本来案件の事前打ち合わせとかはスタッフに行ってもらってるんですが、焼酎の販売サイトの案件っていうだけで飛んで行っちゃう位ですから。ちなみに、お奨め米焼酎は『繊月』。文字通り繊細でクリアな飲み口は、焼酎に対するこれまでの考えをぶち破ってくれます。また『繊月たる』っていう樽仕込みの奴もありますが、これにも驚きますウィスキーとは違うんだけど芳しいかんじです。以降、ウィスキーはあまり口にしなくなった程です。

 とりあえず、焼酎アドバイザーになってみよう。なるしかないな。そして、仕事に結び付けようじゃないか。うへへ。

投稿者 ymkx : 13:05

訳あって猛烈に求人

 やんごとなき理由にて、求人を猛烈に再開ですよ。うへひひですなこりゃ。求人内容は以下のとおりです。
掲載先:find-job
インターネットサーバ・ネットワークエンジニア
インターネットシステム開発プログラマー
Webデザイナー
以上、3件ですな。費用対効果を考えると、リクナビとかはウチの規模では手を出すものでないことがわかりましたし、過去の実績からfind-jobを継続利用しています。

 費用対効果云々とかより、ウチの知名度とかを考えるとやっぱうちの会社を選んでくる人は、単なるテクニカル的条件面の一致の奴が多くて、給料とかは全然NGなんだけど、単に下北沢に会社があるから趣味と実益をかねてって奴がほとんどです。でも、そのうちの何人かはうちのWebとかを見て猛烈に興味津々で来ちゃう人もいるわけですな。そりゃ、こんなページを用意しているくらいですから。たぶん、ある程度の実力があって、仕事に対する原動力が『お金』とか『義務』みたいなのより、『楽しみ』が先行しちゃってる人は確実に受かるわけです。

 ただ、こんな選考をしてて本当にいいのか、って疑問は確かにあります。会社を始めたころは、楽しいのが一番、って本気で言ってられました。が、規模の関係で明らかに楽しそうな仕事が取れなかったことが多々あり、やっぱある程度は会社を大きくしないとより楽しい仕事は出来ないのね、って覚悟を決めてちょっとづつですが規模拡大を始めたわけです。で、規模拡大するにしたがって、そういう「楽しい」なんていう目に見えない数値化しにくい条件で人を測るってのは、出来なくは無いんだけど、結局のところ好みみたいなのも入っちゃって、評価されるほうはたまったもんじゃないんだよね。まあ、入社しても楽しいからって給料が上がるわけじゃなくって、ちゃんと働きを見て昇給をしてるからね(当たり前です!)。

 乗り込んじまった船だ、俺なりに舵とってくしかないってのはわかりきった事実。上手い人事が出来るかはわからないけど、自分・スタッフが納得のできる人事をするしかねぇな。これまでも、色々痛い目にあってきたけど、まだまだこれからも続くわけですな。あかん、仕事の半分以上を人事が占めるようになってきた。だから、土日も出てきてクリエイティブ作業をこなさなきゃいけないのね。これからは、サーバ管理もちょっとづつやらないとね。

投稿者 ymkx : 12:38

2004年7月16日

某地方自治体のベンチャー事業コンテスト

 先日某地方自治体のベンチャー事業コンテストの説明会に行ってまいりました。気づいたのがかなり微妙な時間で、開始時間に間に合わないのは明白だったんですけど、東名をぶっ飛ばして行ってきました。以前に、三重の同じようなコンテスト(全然規模が違いますが)に行った時は、台風が超接近中だったのにもかかわらず、100名近くの参加者が来てたので「今回もさぞかし」とか思って行ったんですが...参加者4組とはこれいかに? 以降、突っ込みどころ満載の説明会だったのですが、あほらしいことばかりだったので割愛。

 え? コンテストですか? 出さないでしょ、あほらしいから。

投稿者 ymkx : 20:56

すごい人もいるもんだ!

 久々にイカス内容のblogを発見! やー、すごいアイデアだ。うちもぱくっちゃおうかしら。でも、おれコンサルなんてできねぇなぁ。というか、俺がいる時には何故かこないしなぁ、この手の"とびこみえいぎょう"(訳あってひらいてます)は。
 うーん、それにしてもこのアイデアは卓越してるなぁ。おれ、飛び込み営業のフリしてアドバイスでも受けてこようかなぁ。とか。

トラバ対象:
飛び込み営業大歓迎!来てえ~
http://blog.livedoor.jp/tkurimot/tb.cgi/4427978

投稿者 ymkx : 12:03

2004年7月15日

馬鹿なんで、サイトを見てたら3枚くらいTシャツ買っちゃうし...今年はハ]ウリ出展者のTシャツと合わせて大量のTシャツ購入決行中!!

投稿者 ymkx : 12:05

三国志といえば

赤兎馬ですな、突然ですが。デザインフェスタの際に出展されていて知ったのですが、すごい人たちですよ。これぞまさに漢(オトコ)ですな。とにかく三国志に対するこだわりは半端じゃないです、あーハ]ウリでも扱いたいなぁ、扱いたいぞ。Tシャツラックを真剣に検討したいかも。ってーか、gare-ccAモデル導入でうちで販売したい、したい、した~い! 問い合わせてみようかしら。

 ちなみに、黒田は相変わらずの雲長Tシャツを購入しました。ちょっとばかりぴっつんぱっつんなんですが。

投稿者 ymkx : 11:51

あ、足があ

040715-0000.jpg

届かないー

投稿者 ymkx : 00:03

2004年7月14日

近年まれに見る衝撃!!!

F1鈴鹿のチケットの入金期限が今日までだったなぁー、そろそろ振り込みに行こう、ん? あれ? これってコンビニじゃ振り込めないの? 郵便局? 〒? ぽすとん? ぬぅおーーー~! 世紀の大失策じゃーーーー! 大変だよ、かーさん、大変だー。琢磨がタクマがたくまぁ~。

プラティナチケッツらいくな本年の鈴鹿のチケット。もー、こうなったら自由席でニヤリとするしかないのか!!! あうー、あう~!!

がっくし。

投稿者 ymkx : 18:55

意外なところから

意外なお話が。いや、みなまで言えないのですが...。

 

投稿者 ymkx : 14:43

いや、もう、

何も言いますまい。

 経営者なら必ず思うはず、「何もかも放り出して逃げちまうぜ、ベイベー!」。そんなことが出来るんだったら、経営者にはなっちゃーいない、いやなれない。毎日が葛藤の日々なのです。

 決断すべき時間が迫ってまいりました。本日は徹夜の模様ですな。あー、10時から打ち合わせなのにぃぃぃーーー。

投稿者 ymkx : 01:38

2004年7月13日

買収しまくりですな [ポータルサイトOEM]

 まったもや、ライブドアが買収攻勢を繰り広げてますな。そーかー、ディレクトリの会社ってヤフー以外にもいくつかあるのね。それにしても、キャリア系ポータルにサービス提供してる会社を買っちゃうってすさまじいことだなー。なんか、ライブドアのサイト自体をOEMでキャリア系に提供しそうな気配だな。私的にはキャリアがポータルサイトを運営することって正直???なんですよね。や、確かに旨みってかつてはあったんだろうけど
今じゃ単なる金食い虫なんじゃないかなぁ。かつて、某キャリア系ポータルの方とお話した時はポータルで囲い込みってのがトレンドな感じで、すげー金をがんがんつぎ込んで、楽しげなコンテンツを世に送り出してた時期もあったんですけどねぇ。って、もう6年近く昔の話でしたな。

 そうそう、堀江さんがインターネットラジオのことにも触れていますが、これもやりたいんだよなぁ。あ、みなまで書かんとこ。まねっこ大王に真似されちゃうし~。

トラバ対象:
7/12(月) 三渓麺
http://blog.livedoor.jp/takapon_jp/archives/4296829.html

投稿者 ymkx : 12:39

大きな決断

 攻め方を変えてみることにしました。

 今のままではあまりに後方に憂いがあるために、そいつをどうにかしてから総攻撃に挑むことにしました。とりあえず、今期決算終了までは地味だけどアグレッシブに仕事を進めることにしました。お金が無いってのはつらいことだ。人材は資産であり負債でもありますな。どんな経営書を見たって、納得の行く結論なんて書いちゃいないわけです。自分のやり方を確立していかなくては。

 ハ]ウリgare-ccAとも正攻法で進めてゆきます。そして、本体は徹底的に稼ぎまくる組織にしますぜ。楽しいことはちょっとばかりお預けですかな。あ、リンクチェッカーもいい加減はじめよう。決算目標達成を必須としますです。増収増益!

投稿者 ymkx : 12:12

2004年7月12日

F1関連ネタ

 最近なにやらスポーツ界を騒がせているライブドア堀江社長ですが、8耐をサポートですか。それにしても、なんでF1関係のコンテンツを扱わないのかなぁ。確か堀江さんって例の赤い車(今年もF1がツマラン要因、強すぎだよ)乗ってるし、なんか勝手に妄想ですがF1とか好きそうなんだけどなぁ。ぜひともライブドアでF1を扱ってもらいたいものだす。Yahoo!では
けっこうでかい枠でやってるからなぁ。あ、そうか、堀江さんに買ってもらえるくらいのサイトをとりあえず創りだして献上すればよいのか。やー、やりたいんだよね、やる予定だったんだよね。でも、昨日のレースとか見てたらなんかちょっと戦意喪失。

 とにかくフェラーリが強いですな。シューマッハもすごいんですがチーム戦略に舌を巻きます。BARがまだまだチャンピオン争いできるチームじゃないことも再認識です。って、F1の話になってるやんけ。あー、これまでプライベートと分けてたblogは統合ですかな。とりあえず、カテゴリを足しておくことにしよう。F1・焼酎・三国志。

 あ、源泉税を払い込みに行こう、行こう。わー、現金で払うのは恐ろしいなぁ。会社のいろいろな仕組みを構築してゆかねば。

トラックバック対象:
鈴鹿8耐もレポート!
http://blog.livedoor.jp/takapon_jp/archives/4174139.html

投稿者 ymkx : 13:49

無事イベント終了

 第2回あーてぃすとマーケット、無事終了しましたー。ご来場の皆様、ありがとうございました。そして、出展者の皆様&主催のADVANCE遠藤様、本当にお疲れ様でした! 手作り雑貨のイベントに3日間参加させていただいていろいろ学ぶべきところが多かったです。次回はぜひともハ]ウリ自体がイベントに参加できればと考えております。

 ハ]ウリの出店者の中からも2組参加していて、いつかはこういったイベントもやってみたいな、と。でも、とりあえずは手作り市場あーてぃすとさんのイベントに参加させていただくところから始められればと考えております。

 そうそう、ハ]ウリ関係では、来る夏休みに対応すべく集客企画をガシガシうっていければと考えております。とりあえず、第一弾は下北沢レンタルボックスマップなるものを制作予定。下北沢には4つの専業レンタルボックスのお店があるのですが、それらを紹介する形のビラを制作して駅前でばら撒きます、撒きまくりです。なんか、ハ]ウリのビラだけじゃいまいち配りにくいんだけど、マップみたいなものを軸にしたぷち情報紙みたいな形なら配りやすいのではと勝手に妄想、あんまかわらんか...。や、配るのです、配りまくりです。熱中症になるまで配ってやる、いや配らせてやる!頑張れバイト!!←ひでー話だ。ちなみに、同じ下北沢で南口のハコ☆スタジオさんといろいろやる予定。こちらは決定の予定です。

 下北のマップを創って一息ついたら、次は世田谷レンタルボックスマップですかな。これはぜひともやりたい企画です。どっかの情報誌をそそのかすべく企画進行中、いやいま勝手に始めただけなんだけど...。それでも、うちのバイトに世田谷233さんの出店者がいて、ぜひ一緒になにかをやらかしたいなぁ、と。やー、時間がどれだけあっても足らんよたらんてぃーの、ごーごーゆうばりです。

 ハ]ウリをやり始めて以来、なんだか仕事をすることに対する意義とか意味とかをよく考えるようになりました。もうかりゃいいってもんじゃないよ、ビジネスってのはね。

投稿者 ymkx : 13:35

2004年7月10日

赤レンガ倉庫の日々

 やー、連日横浜の赤レンガ倉庫にてビラを配る日々です。というのも、第2回あーてぃすとマーケットに協賛している関係で、ハ]ウリのビラを配りまくりなのですな。しかし、それにしても客足の良さには驚きです。先日同じ場所で行われた同じ系統のイベントでは、客足はさっぱりだったようですが、今回は主催者の頑張りもありイケイケ状態の模様。ビラも頑張って配っているのですが、横浜で下北沢のお店のビラを配って効果があるのか半信半疑??? まー、じわりじわりと効果があることを祈るばかりです。

 そうそう、下北沢には4つのレンタルボックスのお店があって、それらを紹介した「下北沢レンタルボックスMAP」を近々作成予定です。なんか、レンタルボックスといえば下北沢、といった流れにしちゃいたいなぁと思う今日この頃。でも、この前も書いたように、実は世田谷まで範囲を広げるとさらに多くのレンタルボックスが...。上手い具合にコラボレートできるといいな、と思う今日この頃だったり。

 あー、明日も頑張ろう。

投稿者 ymkx : 21:49

2004年7月 8日

面接をぶっちされた

 なかなか楽しい奴がいるものだ。打ち合わせとか面接とかいろいろあるわけなんだけど、面接って本当に勝負時なわけで、それ相応の理由がない限りは最優先事項なわけだよなぁ。こないんだよね、そんな面接に。連絡も無し。びびっちまったか、どっちにしてもなんか連絡を入れるってのは社会人として最低限必要なマナーじゃないですか。なんか、そんな奴のために貴重な時間を使ってるって悲しいです。まあ、面接をせずに落とせたって意味では時間を節約できたのかもしれないけど。でも、そのアホのために俺は打ち合わせを早めに切り上げて来たわけで、それが原因でその案件を落としたりした日にはねぇ。

 ちなみに、私の面接はむちゃくちゃです。興味がわかない場合は質問すらしません。いろいろ下調べをする必要は無いんですけど、こう、一本筋が通ってない人は見事なまでに脱落します。面接時間は短かければ10分、長ければ3時間近くになることも。とにかく、まともな質問より雑談のほうが多いです。それだけに緊張してたら本当に損します。弛緩しすぎてるのも問題ですが、とにかくいろいろ意思表示をしてくれないことには会話が成立しない。

 面接の方法論ってたくさんあるんだけど、どうせ面接だけじゃ人は見抜けないんだから、楽しいかどうかぐらいは確認できないとね。楽しいだけじゃだめなんだけど、同じ仕事を楽しそうにやってくれるってのは上司としてもうれしいものです。さーって、今日もいろいろやりますかな。

投稿者 ymkx : 14:29

2004年7月 6日

名古屋出張

 効果絶大でした、というか選択肢が増えてしまって悩みは尽きぬというか。お金があれば一気にいろいろぶちかませるんだけどねぇ、そう簡単に物事は進まないということですな。

 本日は休もうかと思ったんですが雑務をこなすべく出社です。7月はとんでもない状況の混戦模様。人事が混乱している関係で、スタッフにも負担が。なんとかしなくては。あー、あの案件さえ通ってくれてればな...。

投稿者 ymkx : 13:10

2004年7月 5日

やっと、港北でっす

040705-0448.jpg

ねみーよ

投稿者 ymkx : 04:51

2004年7月 3日

到着

040703-1149.jpg

でかいよ、会場が

投稿者 ymkx : 11:50

富士川SA

040703-0517.jpg

ちょっくら休憩

投稿者 ymkx : 05:19

出発

040703-0340.jpg

いざゆかん

投稿者 ymkx : 03:41

2004年7月 2日

というわけで

 ぼちぼち名古屋方面に向かいますです。明日・明後日はハードワークだ...。お土産は、あわゆきで決定。

投稿者 ymkx : 23:36

2004年7月 1日

またまたやってくれたよ

 もー、ライブドアたまりません! なんだかもー凡人の私にはなにがなんだかよくわかりません。まー、本人も記者会見で言ってるように、今回の近鉄バファローズ関連の話は単純にビジネスメリットを考えた結果なんでしょう。それが、最終的に買収にいたらなかったとしてもです。もー、やることがすさまじすぎます。時間を金で買ってる、っていうとちょっと違うけどとにかく型破りすぎ。保守的な考えの人々にはたまったもんじゃないでしょうな。どんどんぶっ壊してもらおうじゃないですか。

 ふわぁー、本日は京都出張です。存地(存心館地地下食堂)で飯でもくわまいか、からあげれーめん。ちなみに、昨日は幕張、明日は横浜、あさってからは名古屋だに。ったく、なにしとるだん。

投稿者 ymkx : 09:10