« 2006年3月 | メイン | 2006年5月 » |

2006年4月29日

とりあえず、本日の業務終了

業務終了と言えば終了なんだけど、やらなきゃいけないことはあふれてるなぁ。ぜんぜん、GWな気分じゃないぜ...。GW期間は頭を使う仕事が多いわけですが、そういうときに限って新しいサービスを思いついちゃったりして、プログラムを書き始めたり...。困ったもんだねぇ。

投稿者 ymkx : 18:37

2006年4月28日

二郎は行列

不思議なかんじ

投稿者 ymkx : 20:44

チャーシューもりそば

950円、量おおいよ

投稿者 ymkx : 20:33

基本

南池袋大勝軒

投稿者 ymkx : 20:27

ラッキーだけど

同居人が行けないので、チケット余るなぁ。誰か行く?

投稿者 ymkx : 13:35

何か少なくない?

標準状態に疑問が

投稿者 ymkx : 10:35

236

うへー、V6な番組にふさろく、うん? 二三六、が出てましたよ、大将おひさー! って、この前も表を通り過ぎたら、声かけられたけど、、、あー、これから236はお客さんまみれで近づけないんだろうねぇ。

投稿者 ymkx : 01:05

拘置所ダイエッツ!!

 はい、ビビリましたよ、堀江殿のないすチェンジシルエッツ!に、なー。

堀江被告、3カ月ぶりに保釈

でもね、はっきり言うよ。おれ、この堀江殿のすっきりしすぎたパフォーマンスにそうとう裏を感じました。しばらくは公判で時間も取られますが、彼にとってはそれすら糧にする勢いでしょう。私ごときがどこまで近づけるかわかりませんが、近々堀江殿に私の疑問をぶつけたいと思います。なんて、答えてくれるかなぁ。っていうか、会える可能性は限りなくゼロですがね。

投稿者 ymkx : 00:57

2006年4月27日

会合

いろいろ思うところあり

投稿者 ymkx : 23:59

事件ですか?

うちのビルなんですが、、、

投稿者 ymkx : 17:49

FreestyleX

うわー、びみょーな味ぃ。この手の飲み物は効能とか書くのはグレーだからなぁ。しかし、炭酸薬的ですぜ。

投稿者 ymkx : 10:54

2006年4月26日

N&S総研がサイボウズにもらわれました

サイボウズ、ライブドアからネットアンドセキュリティ株を取得、連結子会社化

 あれですよ、N&S総研と言えば例の堀江セミナー(8万円セミナー)なんかを開いていた会社だったりして、私も何度かセミナーに参加しました。堀江セミナーは2回ほど、うち一回は堀江-宮内-岡本の3連短(?)でナイスな内容でした。あとは、なんだっけなー、セミナー事業のセミナーと自費出版のセミナー、あとSELinuxのセミナーだったか。全て、ラ社の会議室でのセミナーでした。
 でもって、8万円するブログの調査資料も買ってみたり。まー、自分で調べるより圧倒的に安いからとかいって重宝がってました。もう、すでに使い物にならない状態ですが...。まー、そもそも、ラ社傘下での後半は堀江氏がらみのモノが売り上げの多くを握っていたのでしょうが、これでまともな調査案件ばかりに取りかかれるといった感じでしょうか。

投稿者 ymkx : 22:00

Mobile AdSense

 Mobile AdWordsが始まったと言うニュースがあったので、当然のようにMobile AdSenseも始まってると思ってたのですが、まだ始まっていない模様です。って、よく考えたらAdWords的にはGoogle Mobileへの出稿がありえるけど、AdSenseに出てくる広告ってのと完全連動してるわけじゃないもんねぇ。

 でもって、そんなネタに触れているブログにトラバ。

[D]Google Adsenseの携帯電話版(モバイル版)が開始か?

やー、おっしゃるとおりですよねー。一応、携帯コンテンツにも関わってるみなのですが、今の携帯コンテンツ市場って恐ろしい勢いで金がばら撒かれてる状況なので、このままいけばPC以上にコンテンツ周りのトラフィックが増える可能性があります。そうなってきたらやっぱAdSenseも導入されるだろうなぁ、確実に。でもって、携帯市場は日本が特殊だから日本から参入することは間違いないでしょうなー。

 とかなんとか、Smart-Cとかの携帯アフィリ市場が馬鹿馬鹿しいので(いろいろな意味で)、一刻も早く参入してくださいませ。あ、それなら自分で参入すればいいのか???? 無理無理、あんな頭脳集団と戦えません、確実にぃ。

投稿者 ymkx : 21:45

RSS広告

 某サイトにRSS広告社のRSS広告&Web/Blog広告を導入したのですが、これ恐ろしいくらい程度が低い仕組みだなぁ。なんというか、マッチングのレベルの低さに愕然としています。正直、GoogleのAdSenseもひどいと思ってたんですが、レベルが違います酷すぎです。

 ただ、RSS広告についてはその珍しさからクリック率は結構高かったりする。こりゃ、なんとしてでもマッチング率を向上させないとねぇ。推測ですが、今は広告にキーワードを与えていて、そのキーワードを含むRSSエントリに表示させてる程度なんだろうなぁ。あと、マッチングせずに広告を表示させることが出来る確率も低かったりしますので、圧倒的に広告出稿数が少ないのではと推測してみましたぜ。

 とは言っても、今後確実に需要があると思いますので、ここでこけずにさっくりと広告を集めまくって欲しいものです。

投稿者 ymkx : 20:46

2006年4月25日

こんなのにも参加

すげー面白いんだけど、OpenBSD的実装なので、うちの環境でうまくいくかびみょー。

投稿者 ymkx : 21:27

シャレになって無いって


投稿者 ymkx : 16:25

大変!

もぬけのから

投稿者 ymkx : 16:24

第15回 lCANN 報告会

とかに来ています、whoisの情報は興味深い

投稿者 ymkx : 14:51

2006年4月22日

スパイダーマン

ぶっちぎりだったな、それにしても

投稿者 ymkx : 15:13

うーん、難解だった


投稿者 ymkx : 15:05

再再スタート


投稿者 ymkx : 13:45

再スタートで接触かよー


投稿者 ymkx : 13:31

フルコースコーションです


投稿者 ymkx : 13:15

こーすけぇー

挽回だ!

投稿者 ymkx : 13:14

きたぜ


投稿者 ymkx : 13:00

こーすけ必勝!


投稿者 ymkx : 12:59

ブルーインパルス

なんか、イベントとしてきっちりしているなー

投稿者 ymkx : 12:45

自由席が結構埋まっとるに

もっとガラガラだと思ってたのにねー

投稿者 ymkx : 12:31

ホンダだけってのがねぇ

トヨタなり日産なり、参戦してくれぇ

投稿者 ymkx : 12:29

パレード


投稿者 ymkx : 12:25

ピットがとてもオープンな感じ


投稿者 ymkx : 11:16

F1マシンと比べると

ちがいがよくわかるなぁ

投稿者 ymkx : 11:04

不思議な形状


投稿者 ymkx : 11:02

だけど、

ガラガラやね

投稿者 ymkx : 09:42

オーバル!!

すげー、いぶんかだわこれは

投稿者 ymkx : 09:33

晴天

レース日より

投稿者 ymkx : 08:51

表彰台は十分狙える


投稿者 ymkx : 05:50

どこだよ、ここは


投稿者 ymkx : 05:38

着いた


投稿者 ymkx : 05:33

納豆補充


投稿者 ymkx : 04:11

首都高に乗ります


投稿者 ymkx : 03:29

出発

初インディ、こーすけ表彰台ゲットだ!

投稿者 ymkx : 03:12

2006年4月21日

うさぎぃ

どこに逃げたんだ

投稿者 ymkx : 17:11

こんなのにきた


投稿者 ymkx : 15:49

地震、地震!

ぬぅおー、揺れたー!
引っ越してきて初の地震で、かなりびびったぜ。
とりあえず、この辺は震度2~3程度だったんだけど、ゆれるねぇ。
大事な地震じゃないみたいなので一安心。

投稿者 ymkx : 02:52

2006年4月20日

MTCategoryArchiveLink

 メインページでエントリの所属カテゴリを表示して、カテゴリページへのリンクを張ろうと思ったんだけどうまくいかないぃ。さいしょ、

<a href="<$MTCategoryArchiveLink$>"><$MTEntryCategory$> </a>

ってやってたんだけど、MTCategoryArchiveLinkがうまく動いてないなぁ、とおもって資料を読んでいるとMTCategories内じゃないと有効じゃないとか...うーんと頭を悩ませたんだけど、MTCategories*じゃなくってMTEntryCategoriesっていう変数タグを発見。資料では使えるとは書いてないけどためしに書いてみたらうまくいった。

<MTEntryCategories><a href="<$MTCategoryArchiveLink$>"><$MTEntryCategory$> </a></MTEntryCategories>

なんだか、いろいろ難儀だねぇ。でも、これって当然のことでひとつのエントリが複数のカテゴリに属している場合は、どっちのLINKを出力したらいいかわからなくなるもんねー。とか。

投稿者 ymkx : 15:07

地震

ですか? それとも、強風に伴う建物のゆれ? やばいなぁ、こんなところが事務所じゃぁ。

投稿者 ymkx : 12:40

2006年4月19日

MT重いでっす

 思い立って、このブログのテンプレートを変更して再構築を開始したわけですが、終わりません。Internalなサーバエラーとか、挙句の果てにはログイン画面が出てきちゃったり。以前のマシンに比べれば格段にパワーもあるしディスクはSCSIだしってことで完全に安心していたのですが、だめみたい。うーん、やっぱPostgreSQLなのがネックなのかなぁ。こうなってくると、
Translation: Why your Movable Type blog must die
とかを笑って読んでられないなぁ。MT Enterprise試験導入予定だけど、パフォーマンス面でNGになっちゃったりして。もうこなったら、ソースを解読するしかありませんな、えへっ。

投稿者 ymkx : 19:32

再・カップ大勝軒


投稿者 ymkx : 13:09

東方力丸

BIGLOBEストリームでオリジナル番組
『東方力丸「北斗の拳」』配信開始

『東方力丸「北斗の拳」』は、下北沢の駅前のパフォーマンスで注目を集めている "マンドク家"・東方力丸氏が、もっとも得意とする漫画作品「北斗の拳」を臨場感たっぷりに読み上げる映像を織り交ぜておくるバラエティ番組です。

まぢですか...最近はゲイサイに出たりテレビに出たりって感じだったわけですが、なんだかメジャーでビューみたいな感覚だねぇ。ちなみに、あっしも読んでもらったことありますよ、ええ、そりゃ下北民として必須でしょう。

トラバ対象:
漫読家「東方力丸」に苦手な漫画をたずねた

投稿者 ymkx : 12:02

なんかAmazonおかしくない?⇒⇒⇒⇒

なんか、文字化けとはまた異なった謎の状態になっておるですが、どういうことだん?

投稿者 ymkx : 11:18

2006年4月18日

超撮影中

下北舞台のあれでしょうか

投稿者 ymkx : 20:54

今日は大丈夫だったー

当たり前なんだけどね

投稿者 ymkx : 20:51

ふへー

 Labsでいろいろ頑張りすぎちゃいました、ふへー。

 それにしても、Wikiの記法が全然わからなくてびびる毎日です。だれかWiki記法のとほほみたいなサイトを教えてください(わかる人にはわかる文章)。

 はぁ、なんだかいろいろ難しいことを考えすぎちゃったので、本日はかえるです。自宅作業に切り替えです。あ、上戸彩みなきゃあてんしょんぷりーず。

投稿者 ymkx : 20:28

554 DUL error

 なんか、ブログラでメールが届かないってのが妙に気になってちょっとログを調べてみた。そうそう、ブログラのサーバはqmailじゃなくってPostfixね(実は手抜き)。でもって、こんなのを見つけた。

Apr 18 18:01:50 xxxxxxx postfix/smtp[16809]: E49AD12C084: to=, relay=acxv01.netbees.clubbbq.com[221.251.108.43], delay=5, status=bounced (host acxv01.netbees.clubbbq.com[221.251.108.43] said: 554 DUL error (http://www.clubbbq.com/abuse/) (in reply to end of DATA command))

なんじゃこりゃ? っていうか、554 DUL errorって何さ? で、親切丁寧にURLがあったんでチェックしてみるとこんな記載が。

CLUB BBQに届かないなど、お客様から連絡があった。また、迷惑メール対策を進めている通信事業者/ネットサービスの皆様へ CLUB BBQでは迷惑メール対策ポリシーの元に迷惑行為と断定したメールの受信制限を行っております。 ■届かない事例

● 弊社ブラックリストに登録されている
● 弊社指定RBL
○ 逆引きできないホストから送信 ※
○ 動的IP類からの送信
・ 動的IPは管理できていない逆引きのないIPと同等と評価します。
また現在spam送信に利用されている安価な固定IPサービスは認めておりません。
・ 逆引きがコントロールできない固定IPサービスも認めておりません。


451 DUL error
→ 貴方の逆引きホスト名をチェックすると、動的IPであるかのように見えるため、一時受け取りを拒否を行いました。
RFC推奨に従い、再送を試行してください。

そっかー、そういうことをしてる会社もあるんだねぇ。厳しいけど、まっとうだな。それでユーザから文句が出ていないんだったら十分ありなんだろう。っていうか、メールサーバ管理者としては同意できる。が、自分の管理サーバが対応してないってのはだめだなぁ。

 というわけで、とりあえずホワイトリスト申請&逆引き設定をすべく(設定はされているけど、メール送信時に伝えてるホスト名とは違う)申し込みですぜ、てへっぇ。

投稿者 ymkx : 19:51

おー、怖い怖いmixiは

 やー、mixiの日記もたまーに更新しているのですが、あるときその日記に対して見ず知らずの誰かからメッセージが来ましたよ。

----
件 名 : ○○さん、ひどい読解力ですね。
[日記で書いてる内容が違うよ、ってことをきっちりと書かれていらっしゃいます]

○○さん、ひどい読解力ですね。
----

ですよ。やー、カチーンって来ますよねぇ。もちろん、間違っているのは事実ですけど、件名に 「○○さん、ひどい読解力ですね。 」って書いてこられたら、腹立つわなぁ。っていうか、間違ってた内容が内容でして、当事者だったとしたら怒ってもしょうがないんだけど...。ちなみに、こんなのに怒ってもしょうがないし、無視してると粘着質で絡まれたりとか勝手に被害妄想したり、で、こんな返事をしてみたり。

---
件 名 : Re: ○○さん、ひどい読解力ですね。

ホントですね、ひどい読解力ですね。修正と言うか、削除しました。ご指摘ありがとうございました。

> [日記で書いてる内容が違うよ、ってことをきっちりと書かれていらっしゃいます]
>
> だまさん、ひどい読解力ですね。
---

やー、こんなメッセージが返ってきたらどう思うかなぁ。「当然じゃボケ」って思っててくれれば助かるんだけど、変に「さっきは言い過ぎました、すいません」なんてメッセージが返ってきても困るしねぇ。我希望無反応。

 と、まぁ、なんかmixiで見ず知らずの方からもらったメッセージの一発目がこれだったんでちょっとびびったよぉ、驚いたよぉ。とかなんとか。安全なんだよね、SNSってさ?

くはー、ちょっと調べたら何者かすぐにわかった。はー、そういうお仕事をされてらっしゃる方なんですねー。なんか、ちょっと興味が出てきたり、RSSチェック開始。

投稿者 ymkx : 17:37

大勝軒のつけめん、カップ麺


 すごいよ、すげー、これ。スープの酸味なんてどうやってだしたんだ? でもって、せっかくなので自分で用意した具と一緒に喰らってみた、むちゃうま。麺が微妙ですが、カップ麺だから無理言うなよなぁ。とりあえず、しばらく昼飯は遠出できない環境なので、これで我慢します。喰らいましたか、皆様?

投稿者 ymkx : 13:53

証拠写真

念のため
 そうそう、これこれ。昨日、下北沢の有料自転車置き場に自転車を止めたわけですな。でもって、回数券的な右のピンクな札をつけたわけです。そうすると、管理のおっちゃんが自分の名前とその日の日付を書き込むわけですね。でもって、フツーならそれで済むわけですが、自転車に戻ってくるとなぜかオレンジの札が。このオレンジの札は超過とか札が貼ってないときに貼られる札なんだけど、なんでか俺のケッタにも張られてたわけですよ。

 で、よくよく見てみると、ピンクの札に書かれてる日付が4月14日なのね、昨日は17日。ちなみに、14日は電車で出社したのでケッタマシーンは止めておらん。それを見た別の管理のおっちゃんが「おー、超過しとるやんけ」というわけでオレンジの札をつけたんだろう。というわけで、このピンクな札を書いたおっちゃんが原因だと考えたわけだが、これは故意なのかボケなのか? というわけで、朝、管理してるところに突っ込みに行ったわけです。

ヲレ:昨日、回数券をつけてケッタを置いてったんですが、これがついていたんですけど(オレンジの札)、、、これこれこういうわけで、私は14日にはケッタを置いてないんですけど
オヤジ:んー、おー、むー、間違えたのかなぁ
ヲレ:払わなくっていいですよね
オヤジ:いいよいいよ、多分間違って書いちゃったんだよ、わざわざありがとね
ヲレ:そりでは

と、なんだか拍子抜けなくらい適当でした、ムキッ! やっぱ、ボケてただけなのねぇ。あー、昨日の夜からすげーいろいろなパターンをシミュレーションしてて、最高裁で「勝訴!」っていう紙を出してる自分までイメージしてたのに、ガックシ(なにが?)。

投稿者 ymkx : 10:09

2006年4月17日

D4K Labs

 なんか仕事に追われる毎日でダメダメになっちゃいそうなので、昔から開きたかったLabを作ってみた。って言っても単にPukiWiki入れただけなんだけどねー。っていうかさー、すでにPukiWikiの使い方自体がLabでの研究テーマになりそうなんだけど...。

 なんか、いろんな会社でLab系な試みをしてるんだけど、やっぱ公開してもまれて何ぼだからね、こういったのって。時間は限られているけど、いろいろなものを試してゆきたい所存でございます。もひひ。

 とりあえず、MOVABLETYPEのソースコード精査&プラグインの作成とMeCabを使った楽しげなものを作ろう。

投稿者 ymkx : 19:19

2006年4月15日

鴨川シーワールド、プラン比較表

 はい、鴨川シーワールドマニアのだまです。カール、出産おめでとう!
 というわけで、鴨川シーワールドには謎の料金プランがあるのですが、そいつらを来園回数比較で表にしてみましたよ、ええ。ちなみに、何も無い場合の入場料は前売りチケット料金で出して、大人2人でという設定。

 年間6回以上ならドルフィンを2枚持ってるのがナイス。2回以下ならドルフィンも年間パスポートもいらねぇ、3回以上6回より少なければドルフィンを1枚がいけてます。はぁ、でもこれって年間に何回行くのかが決まっていないとだめだからねぇ、むずかしいねぇ。とっか。

鴨川シーワールド、プラン比較表

投稿者 ymkx : 10:46

2006年4月14日

プログラムに性格が現れる

 前のプログラマーのソースコードを見る機会が増えてきてるわけです。そうすると、なんかぷろぐらむを書いた奴の性格って確実にプログラムに現れてるなぁって思うのです。なんというか、きっちりしてる奴とそうじゃない奴の違いみたいな。もちろん、スキルみたいなものの差も出るんだけど(使い回しとかで)、設計的な部分は明らかにスキル差とは別の部分で違いがあるなぁ、と。

 はー、毎日PHPやPerl、でもってCとかのソースを眺めてるとホント勉強になるなぁ。っていうか、Cなんか眺めてる場合じゃないんだけどねー、makeできないんじゃ! ボケ! みたいな。

投稿者 ymkx : 12:10

並なのに


投稿者 ymkx : 01:05

2006年4月13日

お客様の口座は、転居先不明等の理由のため、売買を制限させていただいております。(

しまった、、、ラ社株購入不発....結局1株株主のままに........。

投稿者 ymkx : 14:58

そうそう

qmailのログって難解だよね〜

投稿者 ymkx : 01:35

2006年4月12日

銀座に来たので

矢場とん

投稿者 ymkx : 20:10

2006年4月11日

ダサ過ぎです

いくらなんでも、10gは無いでしょ。くだらねー

投稿者 ymkx : 23:08

# deny from xxx.xxx.xxx.xxx

 おいおい、denyな作業をした直後に気づいたんだけど、某大企業から返事が来てるじゃんかー。とりあえず、反応があったことにびびってみた。でも、実は予想通りの用途だったので一安心。とりあえず、担当者様に連絡を入れて # denyしました。

 こんにちは、0mn1F1nd。

投稿者 ymkx : 22:44

deny from xxx.xxx.xxx.xxx

 そうそう、例のあれですが、某大企業から返事が全然来ないの(当然な気もしますが)&別のトラブルでアクセスが出来なかったりでして、クライアント様が「アクセス制限してください」との命が下りました、いえい。

 というわけで、さりげなくhttpd.confに

deny from xxx.xxx.xxx.xxx

ですよ、いひひ。さようなら、0mn1F1nd。

投稿者 ymkx : 22:27

こんなのに来てみた

げ、今ごろ気付いたんだけど、MeCabの工藤さんってあの工藤さんなの?

投稿者 ymkx : 20:03

2006年4月10日

クレジットカード会社のWebシステムにけちをつける

 ある、クレジットカードの住所変更を忘れていたので住所変更をすべくWebサイトにアクセスしてみた。そうそう、最近のこの手の住所登録をしているものはWebから変更とか出来るんだよねぇ、とか思いながら早速変更画面にアクセスできるようにID登録。で、住所変更画面にアクセス、いろいろ入力してゆく中郵便番号から住所を記入してくれる仕組みになっていたので、郵便番号を入力する。が、なぜか入力した郵便番号とは異なる町名丁目一覧が出ちゃうんだぜ、ベイベー。「しょーがねーなー」とか思いながら、直接住所の項目に入力しようとしたわけですが、見事に入力がブロックされてるぜぇい...。

 もー、JavascriptをOffにするとか、ソースを直接いじっちゃうとかいろいろしようとしましたが、そんなひま無いんで電話で住所変更してもらった。でもって、要望で事態を説明し、「直してね」とか伝えてみた。むひひ。

 が、今度はうちの作ったシステムで同様の郵便番号周りで不具合が出ている模様...。はぁ、プログラムのせいなのか、クライアント(ブラウザ)の原因なのか、まったくわからんちん。俺が書いたコードじゃないしなぁ、ってこれは俺がどっかに問い合わせをした影響なんだろうか...とか。

投稿者 ymkx : 18:50

whois掲載NICハンドルにメールを送ってみる

 くぅおー、なんか弊社が管理しているサーバにナイスアクセスが続いていた件をお客様にお知らせしたところ、「調査すべし」との命が下り、ネットワーク管理者人生で初めてwhois情報のNICハンドル宛にメールを送ってみた。運悪く(?)その相手先が日本人なら誰でも知ってるような超巨大会社で相当びびってます、テクニカルコンタクト記載数がたくさん居てそれだけでもびびっていたのですが、絶対にアド民コンタクトはえらい方だと推測し、テクニカルの一番最初に記載されていた方にもメール送信。

 やー、返事が来るかなぁ。不正アクセスとかじゃないんで、どこまで対応してくれるか微妙だよなぁ。はぁ、こわっ。

投稿者 ymkx : 18:43

東名は飽きた


投稿者 ymkx : 00:10

2006年4月 9日

ふへーゎ

投稿者 ymkx : 21:20

哀しい

なんか、俺が知ってるしだれじゃ無くなってる、、、

投稿者 ymkx : 15:13

しんざぶろう

檄並び

投稿者 ymkx : 14:58

蹴上


投稿者 ymkx : 14:33

圧巻


投稿者 ymkx : 14:16

インクライン


投稿者 ymkx : 14:14

船越えいいちろう

または、片平なぎさ

投稿者 ymkx : 14:02

みっちり


投稿者 ymkx : 13:19

むー


投稿者 ymkx : 13:09

毎度のことながら

すげー

投稿者 ymkx : 13:03

四葉発見


投稿者 ymkx : 12:56

むい


投稿者 ymkx : 12:12

出町柳


投稿者 ymkx : 11:40

超満開


投稿者 ymkx : 11:31

餌はここで調達


投稿者 ymkx : 11:29

きました


投稿者 ymkx : 11:28

トイレしかないよ


投稿者 ymkx : 09:25

眠い

ふじやまだ

投稿者 ymkx : 04:58

でっぱつ


投稿者 ymkx : 03:24

絶景を見に行く

それが、漢と言うものだ。
いざゆかん。

投稿者 ymkx : 01:58

2006年4月 8日

中太あぶりチャーシューしょうゆ


投稿者 ymkx : 19:55

ちゃぶ屋

連荘です。

投稿者 ymkx : 19:51

SPITZ SONG MOVIE「海でのはなし。」

Yahoo! Japanの特別コンテンツ【SPITZ SONG MOVIE「海でのはなし。」】を観ました。うーん、シナリオ的にはいまいちでしたが、宮崎あおい嬢がこの上なくかわいかったので許す。っていうか、これってビジネス的にはどうなんだろうかねぇ? えっと、512kbpsで観るとちょっと画質がきついです。が、1Mbpsは常に混んでたからなぁ。はぁ、やっぱ動画はテレビで見たいです、劇場で見たいです、、、ん、これって策略にはまってる?

投稿者 ymkx : 19:11

確かに閉まってる

うーん、こりゃ確かに問題だなぁ。平日は未だしも、土日を休むのは問題だ。

投稿者 ymkx : 17:01

原宿

どうしても気になることがあり

投稿者 ymkx : 16:55

RDR-HX65

38800 10%

投稿者 ymkx : 13:17

スタンダードな感じ

しっかりうまいです

投稿者 ymkx : 12:23

大勝軒

基本

投稿者 ymkx : 12:15

RDR-HX50

36800

投稿者 ymkx : 11:28

ライブドア

 久々に、ライブドアネタ。

 っていうか、ライブドアの上場廃止って確か来週だよねぇ? 全然、株価下がらないなぁ。どっちにしても、最低でも99株は買い増し予定。でも、堀江君が捕まって以降、なんか全然くだらない会社に成り下がっちゃってるよなぁ。GYAOとの提携とかって全然興味がわかないんだけど、目に見える効果は出てないみたいね。はー、かつての破天荒振りが懐かしい...。

 そうそう、最近は全く触れることが無かったんだけど、livedoor Blog激重再来みたいだねぇ。メディア事業部な人たちが頑張ってるようですが、もう、どうしようもないところまで来てる感じ。解体間近なのかなぁ。トップサイトでも、楽天に抜かれちゃったし...。

投稿者 ymkx : 10:55

アクセス解析

 朝っぱらからMTとwebalizerを行ったり来たりです、てへ。

 なんか、うちのお客さんにはwebalizerを無料でインストールしてるわけですが、やっぱ足らない部分がたくさんあるわけなんだよねwebalizerじゃ。でも、アクセス解析ツールってフリーなものの上って、いきなりすげー値段の奴らが多くて、しかもビミョーに痒いところに手が届かない状態なんだよなぁ。自分で作っちゃうのも手なんだけど、perlで書いちゃうと数Gみたいなアクセスログを裁くのは問題なんだよねぇ。

 というわけで、いくつかツールを見てみるべかのぉ。webalizer意外だとanalogとか、有償な奴だとUrchinとかWebtrendsとか? あー、全然情報不足じゃのぉ、いろいろ探ってみるべし。って、もー、ドンだけ時間があってもたらんねぇ。でも、猫の手レベルなスタッフに検証させても遊ばせてるだけにしかならなかったからなぁ、結局自分でやるのが一番手っ取り早いんだよねぇ。

 まー、本日もぼちぼち。

 あ、哲に行ってこよう、うひひ。あ、痛風なおった?

投稿者 ymkx : 10:50

世田谷区は東京都にとって

 うっひょー、久々のgglねた。

 なんか、gglで東京都って検索すると2番目に世田谷区のWebサイトが表示イエイ! なんでじゃ、なんじゃこりゃ? なんで世田谷なんだんか。なんかちがうくない? っていうか、1ページ目に杉並区が来て、ラストに武蔵野市ってのも、よくわからんねー(2006/4/8現在)。

 はぁー、家に帰る気力ないよ。会社で寝よう、そうしよう。

投稿者 ymkx : 00:25

つけ麺

 いえーい、テンション異常! それは、仕事が無事終わったからさ、ベイベー!!

 で、そうそう、つけ麺ですよ。どっかの誰かさんに付いていったつけ麺屋さんで強烈な衝撃を覚えて、以降いくつモノつけ麺屋さんに足を運ぶものの、その衝撃を超えるお店はなかなか現れず。っていうか、「つけ汁が冷たいんじゃ!」とか「チャーシュー、手抜きすぎじゃ!」とか「柚子にも限度があるだろうが、限度が!」みたいなー、かんじでー、まずかねぇけどおどろかねぇよお前達、お行きなさい、ってな。

 ぴあとかのラーメン系ガイドが信用ならんことはわかった。やっぱ、足で探さないとだめなのね。もけけ。

投稿者 ymkx : 00:21

み、宮崎、あ、あおい

 なんだろ、最近いたるところで見るわけです、やーメディアでね。しかも、超三河弁さんきゅー。

 違う違う、なんかさー、この子ってさー、あと10年くらい高校生役とかできそうじゃん。なんだろ、なんであんなに変化が無いんだろうか、久々に登場なアンドロイド系キャラですな、すばらし。

 なんか、気になりまくりすぎなのですが、とりあえずしらみつぶしてきに映画とかストリーミングとか、国営放送とかをチェッキングなのでしょうかねぇ、てへっ。

投稿者 ymkx : 00:15

2006年4月 7日

虚無感

 本日、いろいろな意味で会社経営に一区切り付きました。
 長いようで短かった4年半、とりあえず一旦リセットしたいと思います。

 弊社に関わったスタッフの皆様、本当にありがとうございました。

投稿者 ymkx : 20:59

2006年4月 5日

0mniFind

0mniFindってなんだろ(0は正確にはO)。
なんかうちのお客様のWebに大量アクセスがあったんでそのIPアドレスのログをみてみると、Agentには0mniFindとだけ書かれてる。でもって、ちょっとgglったらこんなの見つけた。検索エンジンか。でもって、そのIPアドレスをwhoisしてみると...あら、お客様の親会社のネットワークな気分。とは言ってもこれクラスBのネットワークじゃん。

うーん、対応が難しいけど一応報告すべきなんだろうなぁ。

投稿者 ymkx : 20:25

なぜか、Movable Typeニュース が化けるんですぜ

 なんか、管理画面の右サイドにあるMovable Typeニュースが化けるんだよねぇ、なんでだろう?

投稿者 ymkx : 12:57

2006年4月 4日

続・某レンタルボックスズ

片方は時間が時間でしたので閉まっていましたが、なんだか不穏な雰囲気。

そして、もう片方は什器類は残っているものの、すでにレンタルボックス業からは撤退した模様...。

はぁ、なんだか、ほんとに間違わなくてよかったなぁ。

投稿者 ymkx : 00:51

AMERICAN EXPRESS BUSINESS PLATINUM CARD

届きました、すげー早いよ発行が。なんだろなー、独特な緊張感があるんですが、この色艶。

っていうか、いろいろ調べてみてわかったんですが、このカードのメリットって強烈だわ。いろいろな意味で、金を持ってる奴らが金を使わなくてもいいすべを持ち合わせていることを知った、と言うか、、、。それにしても、AMEXは他のいわゆるフツーのカードとはサービスの概念が違うってことが良くわかりましたぜ。

でも、料亭はつかわねぇよ、俺らじゃ。。。

投稿者 ymkx : 00:37

2006年4月 3日

某レンタルボックス

なんかめちゃくちゃやばい状況になってるんですが...。そもそも、片方のボックスが移転した情報についてもどこにも詳しく書かれていないしなぁ。ひどいはなしだ。

投稿者 ymkx : 15:24

てすち


投稿者 ymkx : 14:38

ディスクが飛びました

 ぬぉぉ~、ディスクが飛びました、消えました、fsckでいやーなメッセージが出ちゃいました。

 というわけで、直近のバックアップでなんとか復旧です。やー、乗り換え寸前だったけど、もうちょっと前に気づけばよかった~。MOVABLETYPEの障害じゃなくってディスク障害だったのねん、ぐすん。

 はぁ、もろもろ消えちゃった、もろもろ消えちゃった。

投稿者 ymkx : 14:33