« 2004年4月 | メイン | 2004年6月 » |

2004年5月30日

ハ]ウリのアルバイト募集

 一応期限は明日までなんですが、現時点での応募総数は106件です、凄まじいですな。確かに、50人くらい面接をしたいとは考えてたんですが、ちょっとさすがに全員面接は無理なので直接ハ]ウリに来てもらって履歴書を出してもらう事にしました。まあ、自分の職場になるかもしれない場所な訳ですから一度見てもらわない事にはねぇ。直接聞きたい事とかもあると思うんですが、一度自分の目で見てもらう事が何よりも重要でしょうな。

 とりあえず、6月5日(土)まで受け付けてますんで、興味のある方はどんどんご応募くださいませ。尚、ファーストインプレッション&書類選考後、二次面接予定でっす。

投稿者 ymkx : 14:05

2004年5月29日

フロムAナビ

 ハ]ウリのアルバイト募集ですが、なんだか大変な数の応募になってきました。どうやって絞り込むのか、悩ましい限りですな。ちょっと変わった選考をして見ましょう。

投稿者 ymkx : 19:07

おいおい

040528-2358.jpg

うすらまぶしいよ

投稿者 ymkx : 00:00

2004年5月28日

結論

040528-2351.jpg

デキマシタ

投稿者 ymkx : 23:54

慣れてきた

040528-2310.jpg

うへ

投稿者 ymkx : 23:13

セクハラ

040528-2308.jpg

たいへんだ

投稿者 ymkx : 23:10

緊張

040528-2305.jpg

にやり

投稿者 ymkx : 23:08

やまだ2

040528-2303.jpg

やばい

投稿者 ymkx : 23:06

やまだ

040528-2259.jpg

おそるべし

投稿者 ymkx : 23:02

業務連絡的な

 あ、そうそう、boへ。
http://blog.livedoor.jp/takapon_jp/archives/719388.html
のコメントを読んでおいて。要はプログラマの時間次第だそうだから。そんなことをさらりと書いちゃうこの社長はやっぱすごいのかも。ってーか、技術系だから当然だよなー。


 自分より有能な人間が使えるかどうかってのは、会社経営的には滅茶苦茶重要なファクターですな。っていうか、自分より有能な人間をどれだけ集められるかってのは、金とおなじくらい重要なもんだいですからなぁ。

 さーて、ハ]ウリスタッフの募集にすごいのはいますかな。

投稿者 ymkx : 09:40

2004年5月24日

なんか最近ハ]ウリばかりですが

 微妙に新規企画も考え中です。って、その前にシステム・デザインが完了してる案件2件を対応してからだな。あ、もちろんハ]ウリのスタッフ採用&きっちりとした流れの構築が先なんですがね。

 具体的に何をやるのかってのは、まだ全くもってして書けないのですが、ちょっとばかりネット系に戻る感じです。流れにうまく乗れるコンテンツ企画を考え中なんでっせ。

 なんか、企画もそうなんだけど第○企画自体の組織増強もぼちぼち着手しないとねぇ。今回の求人はプログラマー・ディレクター・ハ]ウリ店員の3種類なんですが、次の採用は経理・総務系のスタッフを予定しています。社長が経理なんてやってる場合じゃないからのぉ。や、把握はしていないといけないんですけどね。

 お、そうそうこの前、帝国データバンクから企業信用調査を受けました。うちの照会をするのって意味があるのか? まぁ、ほぼ包み隠さずにお話ししたつもりです。調査担当者の方がたまたまくるりが好きだったらしく、くるりのTシャツを着てたら突っ込まれた。でもって、経緯を話したら興味津々でした。やー、これからも応援&CDを買ってくださいまし~。

 の、また、バナナマン日村氏が、どいつが店員か区別がつきにくいカフェにいたぜ。でもって、向かい側の某関西系履物屋の研修中のコが微妙に気になっているらしく、ちらちら見てたっぜ。あー、ハ]ウリ堀江店を出したいでっす。その前に大須観音店かのぉ。

 店長がちょっくら別件仕事で外出中のため、レジに座っている黒田でした。あー、ネットへの掲載は遅くとも水曜日中には完了予定です。今週も当然のごとく休みなしだぜ、べいーべ。

投稿者 ymkx : 19:30

2004年5月23日

ドツボですな

 やー、なんとかオープンしたハ]ウリNETですが、JavaScript周りで問題発生。というか、IE出しか表示されない状態じゃまずいと思いいじり始めたらドツボにはまりました...。うーん、Yahoo!のビジネスエクスプレスに申請するためにはクロスブラウザ対策しておかなきゃいけなくって、そのためにいじり始めたんですけどね。まー、なんとか頑張って動く状態にしよう。
 でもって、写真加工がまたしても滞りまくりで申し訳ないです。週明けから火・水の定休日あたりで一気に片付けます。すまぬです。

投稿者 ymkx : 20:37

comment機能はやはり不要ですな

 馬鹿が馬鹿なコメントを書き込んでくるのでコメント機能はOFFにしました。ってーか、blogにはトラバがあるんだしねぇ。ぜひ、トラバで批判してみてください。あ、勇気と能力があればですけどね。
blogのランキングサイトがあると面白いのかもなぁ。木村作ってくれ。

投稿者 ymkx : 14:52

2004年5月22日

大文字焼きの混雑を悪化させるの会

 何回目になるんですかねぇ、今年も当たり前のようにもっちり開催です。まあ、今年は月曜日なんで参加者は少なめでしょうな、もへ。

 そうそう、よく「大文字焼きじゃなくって、五山の送り火が正式名称云々かんぬん」とかぬかす馬鹿が発生するんですが、そんなこと知るか。人のイベントの名前にけちつけてんじゃねー、205番にでも轢かれてろー、バーカバーカ(対応がガキンチョですな)。

 毎年、早朝に京都について昼前には場所取りをしている甲斐もあり、たぶん有料にできるんじゃないかってくらいいい場所で大文字を見ることができます。場所は、京都出町柳の加茂川と高野川の合流地点でっすよ。でもって毎年にわかに野宿していたのですが、今年は泊まる場所を確保予定です、もへ。

 とか、まぁ、そんなかんじで。

投稿者 ymkx : 17:45

2004年5月21日

辻出紀子

 突然ですが、辻出紀子さんは私の大学時代の同じサークルだった人です。そんな辻出さん、いやきこちゃん(本名はのりこさんです)が平成10年の11月24日に突然行方不明になりました。以来、5年半近くたちましたが未だ消息がつかめていない状況なのです。事件の詳細等は、下記のリンクのサイトをご覧ください。
辻出紀子写真展~たびのあしあと~(写真展自体は終了しています)

 なーんで、急にそんな話を書いているのかというと、ハ]ウリの店頭にも行方不明情報として張り出してあるのですが、なんか首相が明日北朝鮮に行く話題を聞いていて、「あー、意外ときこちゃんつれて帰ってきたりして」とか思ったりしたのがきっかけ。
 3年くらい前に、きこちゃんが東南アジアのあたりを撮って歩いた写真で写真展を開催したんですが、その時にいろんな友人の人と話をしてて、北朝鮮に拉致じゃなくって自分で行っちゃったんじゃないの、とか言ってたからね。やー、彼女ならほんとにあり得ない話でもないんですよね。

 彼女との出会いは大学2回生のとき、当時わたしが所属していた写真のサークルに彼女が入会してきたのです。本当に好奇心旺盛な女のコで、いろいろな物に興味を持っていた記憶があります。当時、カラー写真の現像は私しかしてなかったんですが、興味津々でやりたがってたんで教えたり、なんだかよくわからない東南アジアの国に撮影旅行に出かけちゃったり。サークル活動を中心になって運営するような感じじゃなかったけど、いろいろな物をみて、そして写真を撮る事が大好きだった記憶が鮮明に残っています。

 そんな彼女との最後の会話。卒業式の日だったかな、彼女は念願の地元の情報誌への就職が決定してて、わたしはF1情報誌の仕事に就くべく東京に引っ越す事を決め、そして彼女に「絶対に編集者になる」とかそんな事を言ってたと思います。そして、「三重(彼女の地元で就職先)に立ち寄った際は連絡するよ」と再会の約束をして...。
 彼女が行方不明になる3ヶ月前、夏休みで京都から和歌山そして三重にかけて旅行に出ました。彼女の住んでいたあたりにも行ったので、連絡を取って会おうかな、と考えていたのですが私自身編集者になれた訳でもなかったので、結局会うのは止めたんです。
 そして、転職して念願の編集者の見習いの仕事に就いたころ、彼女は突然どこかにいってしまったのです。

 どんな些細な事でもかまいません、彼女につながる情報がありましたらお知らせください

 あー、勝手に彼女の撮った写真で写真展やったのがバレたら怒られるんだろうなぁ。怒られる日を心待ちにしておきましょう。

投稿者 ymkx : 21:58

2004年5月19日

もえつきた

ハ]ウリNETなんとかおーぷん! でっすが、至らないところが至る所に...。頑張って改良を重ねてまいります。が、今日は寝かせてくださあr。

投稿者 ymkx : 23:48

2004年5月18日

ここには飛び込み営業を否定する意見しか書かれてませんぞ

この前、飛び込み営業についてちょっとblogで書いたらggl等からジャンじゃかアクセスがあるんですが、ここには飛び込み営業に関する情報は一切載っていません。飛び込み営業どもに対する憤りしかかかれておりませんので悪しからずですよ。

あ、ビックカメラ行ってこなきゃ。

投稿者 ymkx : 17:41

大物を目の前に

 まんまとライトを1灯破損してしまいましたぞ。どっちにしても、スクリーンが小さすぎるってのもあるんで、ビックカメラまで買出しに行ってまいるです。もう一灯くらい破損しそうなので余計に買ってみるべし、くるべし。

投稿者 ymkx : 17:36

2004年5月17日

求人

 はい、求人してます第○企画。ディレクタープログラマー、ショップスタッフとか。ハ]ウリの店員希望者は直接ハ]ウリまで来てくださいな(オーナーさんの応募は受け付けておりません、あしからず)。

投稿者 ymkx : 20:48

2004年5月14日

なりふりかまわずですな

 問題山積でしたが休みをいただいて正解でした。頭の中がクリアーになりましたので。でも、事務処理をできる人間がほしいですなぁ、そういう時期ですなぁ。

 とりあえず、なりふりかまわず頑張りましょう。

投稿者 ymkx : 11:33

2004年5月 7日

一龍

 この前、一龍に行ったら何故か長期休業になってました。なんでも、マスターが交通事故だそうで。やー、早く直ってくれることをお祈りいたします~。にんにくラーメンが食したいです。

 って、ことでりきまるとかに行ってみたんですが、久々でしたが相変わらずいい感じだねぇ。場所は例のごとくある大物クリエイターの教えに従い、非公開です。

 でわでは。

投稿者 ymkx : 16:56

2004年5月 4日

それでは、後は若い二人に...

任せられるかボケ! と、勝手にトラバ対象のに投げかけてみるか。なんか、らとんでもない奴らである可能性が否定できないから。

 なんか、自分自身大学生時代には本当にめちゃくちゃしたなぁって思います。なんだろ、体育会系の写真サークルに所属してみたり、学園祭実行委員会みたいなのに属してみたり、遠距離恋愛でフラれてみたり、2回生で8単位しか取らなかったり、ソフトクリームを巻きながらレンタサイクルの受付をしつつお局様の処理班を買ってでたり、年間に12000枚近く演劇の写真を撮ってみたり、遠距離恋愛してみたり、京都にある大学・短大の写真系サークルに「京都写真連盟をつくろう」とか提案して人を集めてみたり、死ぬほどはまったF1の新聞を大学内で発行してみたり、関○○立写真連盟をぶっ壊しかけてみたり、大学周りのお店の情報を掲載するミニコミ誌を出してみたり、焼酎まみれになるべく熊本まで合宿免許取得に出向いたり、はしゃぎすぎでサークルの後輩に激怒されたり、バイト先の飲み会と件の写真連盟の飲み会がバッティングして、件の写真連盟の飲み会会場を無理やりバイト先の飲み会会場から徒歩20秒にしたうえに、20分ごとに互いを行き来してみたり、F1ウィルスに洗脳されて卒業1週間前に東京での就職を決めてみたり、卒業式の朝6時まで卒業研究のプログラムを書いてみたり、卒業式に最大限の仕掛けをして好きだった女のコに告白しようとして、ざっくりと玉砕してみたり...。話し出すときりは無いわな。あたりめぇだよ、大学生だから。

 何が言いたいって、なんかどんどんがしがしなんでもなんとでも突き進んで行きなされ、ってことですよ。大いに悩むべきだが、悩み事なんて酒でもかっ喰らって消化していくべきです、もっち、消化できない難物もありますが、な。大学時代、いや大学&社会人の入り口である20代前半にどのくらいのことを見て・動いて・感じて・経験したかってのは、すんげく重要だよ。そんな、いろいろ感じ取れる時期にはっちゃけておかないと、キミ等のよぉーく知ってるくだらんオッサンになっちゃうわけです。

 やっぱ、キミらには一席設けるべきだ。今週で暇な時間を知らせてくれたまへ。


 あ、どーしても、ちょっとむかつくからコメントさせて。年商4億円の社長と、年商4億円の店長を比べる○○は相手にしないほうがよいのでは。戦略と戦術の区別もつかないのかなぁ。ちなみに、年商4億円の社長は4億円以上の責任を持つのですが、年商4億円の店長はせいぜい自分の年俸(MAXもらって、2000万円程度ですか?)程度の責任ですから、しかも自分自身に対してだけの、やーそれ以上の責任を押し付けられるのなら経営者は楽だわ、でもって会社員はたまったもんじゃないわ。わりーね、俺はそんなに稼いじゃいないんだけど、おれも一応社長の端くれだから。「ヴァージン」、電通「鬼十則」、を読むべし、漢ならば。足らんな、本田宗一郎系の書物が。調べておくです。

投稿者 ymkx : 02:50

2004年5月 2日

D70

 ハ]ウリガ・レッカ撮影用に購入したD70ですが、やー、とっても便利ですな。というのも、高校・大学時代に写真系のサークルに所属していたので、一眼レフの取り扱いにはなれているわけです。その点、これまでのコンパクトデジカメの類だとできることが少ない少ない。やー、もー、って感じですよ。

 ハ]ウリガ・レッカで元を取るべく頑張るでっす。うひひ、眠い。

投稿者 ymkx : 10:31

2004年5月 1日

SSKへ(私信)

 くろだです。

 もし、5月3日より前にこのblogを見て「ニヤリ」ってできるぐらい余裕があるようなら、3日の午前から夕方にかけてハ]ウリにきてくだされ。や、あうあうな店長が所用で出かけてしまうため、万が一のためのヘルプをお願いしたいんじゃよ。うちのスタッフにお願いすべきなんだが、さすがにさーGWじゃん。頼めねぇって、って結局仕事でまったく関係ない人間にお願いするってのは、これいかに。まぁ、気づいたら連絡くだされ。いやならば、気づかなかったことでよろしく。ちなみに、ギャラはハ]ウリ内部での希望の品を一品差し上げよう(費用は黒田負担)。お勧めはピーマンかのぉ。

 むちゃくちゃですまんのぉ、でっわわ。

投稿者 ymkx : 01:57

ぜんぜん、どうでもですが

 さっき、制作室に出向いたらバナナマンの日村氏がいた。しかも、スペースシャワーブランチのオープン席でなんかトランプしてたぜぇ。なんでも、飲み代を賭けての勝負だとか。ってーか、彼、下北でよく見るよなぁ。なんか、もう、すごく忙しい身なのにねぇ。

 そうそう、下北はほんとに役者とかタレントとか死ぬほど普通に歩いてますよ。ロケとかも結構たくさんやってるんだけど、それ以上にフツーにプライベートで歩いてる有名人が多すぎです。舞台系の役者さんとお笑い系のタレントさんが多いなぁ。ちなみに、有名人を最も見かけるお店はfufu。これは知ってる人は知ってますが、所ジョージさんの奥さんがやってるおみせだとか。過去に明石家さんま、ホンコン、伊集院光、渡部篤郎、内田裕也などなど。なんだか、よくわからんかんじね。ちなみに、ランチはとってもいい感じです。お勧めは夕方前のビール半額時。下北沢で一日歩き疲れた後に飲むビールは格別でっす! 彼女につき合わされた後にはうってつけでっす。デザート類もたんまりありますからねぇ。

 あ、ちなみに、もーっともよく見かける有名人は浅井慎平さん。いろんな時間帯にいろんな場所(下北沢内)で見かけます。が、カメラを構えてる姿は一度も見ず...下北って被写体としてはだめなのかしらん???

投稿者 ymkx : 01:13