« 2004年8月 | メイン | 2004年10月 »

2004年9月30日

増収○益

 うーん、増収は確定したんだけど、減益か増益かが微妙。

 微妙なくらいなんでいくらでも操作できるんだけど(問題発言)、やっぱ増益の方がかっこいいなぁ、って無駄な税金払うだけじゃんか。でも、行方不明になった領収書とかが発見されて減益になる可能性もあるなぁ。結局、こんな中途半端な数字だから悩んじゃうんだよなぁ。もっと、ガッツーん! って利益が上がればよかったんだけど...。敗因2点はすでに突き止めましたぜ、突き止めるまでもなく分かってた事実ですが。うーん、本体の決算は大詰めとなりました。って、ハ]ウリの決算が手付かずなんですが...。

投稿者 ymkx : 18:15

新しいポスカ

SA310009.jpg

ハ]ウリに新しく入ったポストカードです。イラストですね。

投稿者 ymkx : 16:24

コチラは下着屋

SA310006.jpg

開店ラッシュだなあ

投稿者 ymkx : 15:08

一番街にまたカレー屋さん

SA310005.jpg

カレー食堂 心 SOUP CURRY。下北カレー戦争勃発か?

投稿者 ymkx : 14:50

blogのURLを変更しましった。

 blogのURLを変更しましった。今後は、http://ymkx.net/imgs.o/でアクセスOKでっす。あ、旧URLでもアクセス可能ではありますが、こっちの方が分かりやすいでしょ。

 でもって、突然こんなことをしたかってのは...まだちょっと秘密。名前からして予想できる人は予想できちゃいそうですが。まー、これだけトラブル満載のldbを使い続けてるってのは単に堀江さんが好きなだけじゃないのね。私利私欲満載ですうひひ。あ、私利私欲って言うか第○企画の利益ですが。第三期があと10時間くらいで終わっちゃいますが、第四期はもうちょっとblogに入れ込んでみようかと。

投稿者 ymkx : 13:35

ライブドアが6日ぶりに反発、風説の流布に対しては証券取引委員会に通報

 当たり前の話なんだけど、やっぱこの類の情報で株価が動くということか?

 正直、ライブドアってインターネット関連の会社だからさネット上でものすごい勢いで風説の流布をされる可能性があって、やっぱ、そういった情報に関してはきっちりと率先して対応を取って欲しいな。一般の会社もネットで痛い目にあってますが、ライブドアの非じゃないだろうからなぁ。誹謗中傷の類はほったらかしなのがいいですが、風説の流布に当たるものは対応して欲しいし、なんかそういったものを監視する過程を経てサービスとかリリースするくらいじゃないとねー。やってくりくり。「風説の流布」監視サービス、垂れ込み情報にはギャラ...あ、ライブドアポイントを付与、とか。だめ?

トラバ対象:
ライブドアが6日ぶりに反発、風説の流布に対しては証券取引委員会に通報@livedoor ニュース

投稿者 ymkx : 11:43

しまった!!

 DNSのレコード変更が行き渡る前に、blogのURL設定をしちゃったからblogにアクセスできなくなっちまったぜ...。

 やー、Livedoorドメインでd4b.jpなるドメインを取得して、CNAMEレコードをblog-01.livedoor.jpに設定したんですけど、勢いでレコードの内容が浸透してないのにもかかわらずblogのURL設定もd4b.jpにしちまってアクセス不能に...。迂闊だ。

 とりあえず、digでCNAMEが浸透するまで元の設定に戻したけど、反映されるのかなぁ。ランキングとか新規投稿のURLがd4b.jpになっちゃうんだよねぇ。あ、戻った戻った。ふー、びびったぜー。

 と、一応、ネットワーク分かってますよ風なエントリを書き込んで牽制してみたり、むふふ。

投稿者 ymkx : 11:30

またもや、アクセス解析不具合ですなldb

 やー、またもやアクセス解析されずです。昨日の14時には直るはずだったのにぃ。

 って、以前も書いたとおりで、あんまり気にはしてないんだよね。blog画面内にうちのサーバ上の画像が埋め込んであるんで。そっちを解析した方がよっぽど詳しい情報が出るから。え? じゃ、なんでproを利用してるかって? そりゃ、アクセス数とポイントの関係性を探ってるから、ってのと今日から独自ドメインを使う予定。超悪巧み開始です、、、ldbを使ってgoogleを騙します。これって、SE0スハ。ムか???

 まー、有料の人は文句もいうよね。担当者はへこまずへこたれず立ち向かってくださいませ。

トラバ対象:
アクセスログ解析不具合のお知らせ@livedoor Blog 開発日誌

投稿者 ymkx : 10:53

続・ライブドア株価が

 ありゃ? またもやライブドア株続騰。しかも昨日より勢いがあるなぁ。

 昨日、3x0台に突入したら買い増し予定でしたが結局動けず+5円。今日は微妙だろうなと思いきや、順調に値を上げてますね。まー、とりあえず、まだしばらくは所有予定なので長い目で見ていこう。このままあがって行っちゃったら、ものすごい後悔するんだろうなぁ...。でも、ライブドア以外にも所有したい株があるしなぁ、楽天とか...。

トラバ対象:
(株)ライブドア@livedoor ファイナンス
何が起きてるんだ!!

投稿者 ymkx : 10:38

2004年9月29日

其の参

SA310004.jpg

VGAサイズ、ダブル定額じゃないのにー
さすがにこの上のサイズは怖いなぁ。ダブル定額にしてからにしよう。

投稿者 ymkx : 15:55

其の弍

040929_1551~01.jpg

壁紙サイズ?

投稿者 ymkx : 15:52

携帯変更テスト

040929_1549~01.jpg

スタンダードサイズ

投稿者 ymkx : 15:50

ポストカード増加中

 おおっ、いつのまにかハ]ウリポストカードが増えてるぞ

 ポストカードとTシャツって手作りアートのジャンルの中でもきっちり確立されている領域で、実はハ]ウリじゃなくってその2ジャンル専門のお店を始める計画がありました。特に、ポストカードってイラストとか写真の作品としては基本になるようなもので、比較的手軽に作ることができるという意味で、「手作り」っていう冠をはずして単に「ポストカード」として扱おうと思っていたんです。

 専門店計画は諸事情により頓挫してしまったのですが、やっぱりポストカードに関してはやってみたくて、それまで『ハ]ウリなんだからハコにこだわるべし』という勅命を自ら撤回して、とりあえず試験的になんだけど始めたんですよねぇ。まだ、告知してから一ヶ月も経っていないんで作品数が少ないんですが、お店の入り口の片側は全部ポストカードにする予定です。実は、ハ]ウリのビルの1Fに昔はポストカード屋さんがあったんですけど、3年位前に撤退しちゃって、ポストカード専門店は北口エリアの有名クレープ屋さんのそばのところだけになっちゃってるので、なんとかして南口エリアでポストカードを扱う店として頑張るべしとか勝手に思い込んでます。

 そして、いつかはTシャツ専門店も! と、思っているのですが、さすがに今のハ]ウリには置くスペースがなく、どうしたもんかと悩み中。でも、いつかは必ずやります。その2ジャンルに関しては、ホントに作家さんの独自性が出てて自分のお気に入りってのを見つけ出したときはうれしいし、自信を持って着れますからね~。

 まー、そんな感じで始まったポストカードラック。興味のある方はどんどんお問い合わせください!

トラバ対象:
仲間入り@ハ]ウリにっき。
☆☆ポストカードラック始めました☆☆@ハ]ウリにっき。

投稿者 ymkx : 15:15

東北-神戸-六本木ご苦労様です

 なんだか、もうどうでもよくなってきたプロ野球新規参入の問題。三木谷氏がここまでスポーツに首っ丈なのはホントにブランド向上のためなのかなぁ。

 なんか、楽天市場のブランド向上の為に一役買うのは分かってるんだけど、なんか意地になってるような気もしてみたり。なんか、昨日の堀江さんの話とか聞いてると、あーこの人ホントにインターネットの世界がすきなんだなぁって感じるんだけど、たぶん三木谷さんってインーターネット自体には興味ないんだよね。もちろん、そこでビジネスをしてるわけだから無関心じゃないけど、インターネットで出てくる新しい仕組みとかそういうのって興味なさそう。勝算ありって分かった段階で、一気に踏み込んでくる感じなんだろうなぁ。楽天市場って言うEC-ASP&モールを創り上げたのはすごいけど、なんかインターネット関連事業でEC以外の部分ってどうでもいいのかと思ってみたり。

 その点、堀江さんはホントにインターネット自体が好きなんだよね。よく、M&Aだけで大きくなって実体がないとか言う人がいるけど、たぶんよく理解できてないだけなんだよね、堀江さんという人を。「たかがWeb制作会社じゃないか」とかって言うけど、馬鹿にしちゃーいけない。Web制作に当たっては、その対象となる業界のことを理解してなくちゃいけないんだよ。Web制作が中心だった頃の下地があるから、インターネットとリアルビジネスを結びつけることが可能なんだと思うんだけど。そりゃ、システムが安定しないとか、スタッフの対応がどうこうとかあるけど、しょうがないじゃんまだ始まったばっかの会社なんだから。なんで、出る杭を打っちまうことばっか言うんだろ。イヤなら止めなさい、株主もサービス利用も。あ、でも、無言で辞めるんじゃなくって執拗なクレームって、ライブドアを育ててるっていう意味合いもあるのか。と、勝手に解釈。

 以前、堀江さんにはワクワクするけど、三木谷氏にはそれがないって書いたんだけど、その理由が分かった気がする。やっぱ、インターネットビジネス自体を真の意味で盛り上げるのは堀江さんなんだろうな。三木谷さんはあくまで楽天市場、何が何でも楽天市場。規模が違いすぎて無礼なんだけど、俺もハ]ウリやってるから出店者を納得させ続けなきゃいけないんだよね、つらい。

トラバ対象:
楽天新球団へ“みちのく名乗り旅”@livedoor ニュース
神戸、ハシェック監督の後任に山本氏?@livedoor ニュース
行ってきました、 【 ブログ会談 2004 】

投稿者 ymkx : 11:00

何が起きてるんだ!!

 ライブドア株、何故か反発! なんで? 昨日のblog会談のおかげ? TVに別ネタで出てたから???

 密かに、今日も一段下げた後に買い増そうと思ったのに、あがってんじゃねーよー(笑)。とか。つかの間の幸せか? あ、微妙な値動き...。

トラバ対象:
(株)ライブドア@livedoor ファイナンス

投稿者 ymkx : 09:09

よっぱらい

040929-0245.jpg

暴れてますーうるさいですー
うっ、画質悪すぎ...。

投稿者 ymkx : 02:48

友人の言

 ちょいと前の話ですが、某Linuxディストリビューター(これだけで突っ
込まれそうだ)で働く友人にかなり本心のメールを送ってみた。


||  こと、blog関係の事業ではやりたいことまみれで、まじで会社ごと
|| livedoorに身売りして兵卒にでもなるかいや、とか。

|> 鷄頭となるも、牛後となるなかれ。
|> livedoorとかblogとかありふれた単語だな。

だそうです...うーん、いろいろなことを突かれてるな。そして、疲れてる
な、俺。ちがう、適当になってるだけかも。

 正直、自分の中で葛藤があるのは事実です。あと2日で三期目が終わる
のですが、できることとできないこと、というか実現可能なことと不可能
なことってやはり出てきちゃうんですよね、今の自分の力では。たぶん、
私自身がフリーランスだったら大手をふってライブドアに履歴書を送った
ことでしょう。でも、今の立場を考えるとそりゃ無責任なんだよな。そん
なことしちゃいけないし、今の状況でそんなことをしたらそれこそ後悔す
るからな。

 それにしても、この友人はさらりと言ってのけるねぇ。『livedoorとか
blogとかありふれた単語だな。』すげーよ、俺の中では名言だよ。あーー
ー、勝手にこんなところに出しちゃってごめんなさい。本を出したら、印
税を流します(実現したら)。

 へこたれてるばやいではないぞ。堀江さんをみならをう。

投稿者 ymkx : 01:45

2004年9月28日

行ってきました、 【 ブログ会談 2004 】

 そりゃもう、行きますよ堀江さんが出るのなら。ってな感じで行ってきましたよ、【 ブログ会談 2004 】。

 パネラーは堀江さん、デジハリ校長の杉山さん、アスキー編集主幹とかいう謎な肩書きの福岡さん。ちなみに、福岡さんがコーディネーターだったんですが、トラバとコメントの違いが分からないblog初心者でどうしたもんかと(後に本人のblogにて、『だからね、「コメントとトラバ」の違いくらいは知ってますよ、本当は』とはこれ如何に)。

 ネタがblogだけに、話題は多岐にわたりました。デジハリの話やソーシャルの話、そして誰もが聞きたがってた野球の話にいたるまで。個人的には、福岡さんから振られたblogの果たす経済効果とかに関しては聞いてみたかったですな。ただ、堀江さんの口から様々blogで何ができるか、どうなるのかって話をリアルで聞けたのは貴重でした。驚きな話は、実は堀江さんのblogにトラバなりコメントなりすると全てメールで堀江さんの元に届くって話。「え?そんなにメールが届いて大丈夫なの?」ってのには「やー、一日に5000通のメールを読んでるんですよ、あ、うそじゃないから、みんなうそだと思ってるけど。blogのコメントなんて半分くらいはどうでもいいような話じゃないですか...伊集院とか、最近ないけど、フッフッー」とか衝撃的なコメントが。やー、かかってコイやー!ってかんじですな。ちなみに、blogのトラバ・コメントは一通あたり0.5sで処理だそうです、凄まじき...。
 堀江さんのblogの書き込み時間が変で突っ込まれたってネタにも、「毎日書けるわけないじゃん、まとめて書いてますよ、フフッ。」とか。で、おかしかったのは杉山校長が「やー、blogの書き込み時間で27時とか欲しいよね」とか、DBの概念をぶっ壊すような発言まで。でも、ホントにあったら便利かも。夜遅くの意味なら27時なんだけど、釣りで朝早くてって意味の3時じゃ意味が全然違うもんね。

 ちなみに、ソーシャルもライブドアで始める予定だそうです。と、言ってもまだアイデアの段階なのに堀江さんが発言しちゃってて担当者が青ざめてそうですが...。ちなみに、杉山校長が堀江さんにデジハリ大学の講師を依頼して、やるって答えてたりしてたそうです。うーん、危険発言満載だ。ちなみに、blogのファイルサーバをエライ高いヤツ(億..)にするって話まで出してました。

 でもって、福岡さんが最後に振ったのは野球の話。なんか、色んな話が出たんですが、「選手とかに強制的にblogを書かせますよ」とか。で、「コメントとかトラバで責められたら、すかさず反論を書いたりして、ほらなんか生々しい感じでしょ? だから楽しいんですよ」ってさらりと言うあたりがリアル。特に楽天を責めたりすることは全く言ってませんでしたぜ、あたりまえだけど。参入できたらオーナー会議までblogに赤裸々にとか、どうせならモブロッギーしてください。

 でもって、質問タイムですが、いわゆる株主とか他社の刺客(?)とかはいないようだったので、普通な話しが多め。でも、大阪会場の人からの質問、「楽天の社長に負けない点は?」ってのに「やー、blogを書いてることじゃないですかーフッフッー、これは真似できないでしょ」ってのには笑わせてもらいました。杉山校長に「ライブドアblogで書いてもらったらいいんじゃないんですか?」とか提案されたりしてるしー。三木谷さん、今すぐ始めましょう。

 全体的には、もうちょっとblogに関して掘り下げて欲しかった。福岡さんがblogのヘビーユーザーじゃないからしょうがないか。と、まあ、ほとんど適当な組み立てですがレポートさせていただきましたー。ちなみに、堀江さんは例の黒ジャケットに白シャツでしたー。俺なんか、厳願Tシャツだったのにぃ~。

---2004.09.28 23:51 追加

 あ、重要な部分をblogしてるサイトがあったんでトラバ! そうですよね、うんうん。というか、コメント機能っていらないって思う。それを暗にほのめかしてるのが杉山校長の発言ですな。でもって、ちょっと補足すると堀江さんは、「携帯とかで写真を撮るだけでblogできるくらい簡単だといいね」って言ってました。やー、携帯各社の皆様。無視しない方が良い提案じゃないですか?

---2004.09.29 02:56 追加

 あわわわー、さらに重要なことを忘れてた。トラバってくれたblog【みなみらしい(仮)】に強烈な一発が...。そう、そうなんですよ、それなんですよ!!! 堀江さん曰く「やー、10人くらいしか知らないんじゃないの、これの存在」とのこと。Webにも出てません、もちろんのことながら。詳しくは、【みなみらしい(仮)】をチェキるべし。

※コメントは一部適当に変えてますが、本意は逸れていないはずです
※読み直してみて、チョコチョコ直してます。重大な間違いは、ちゃんと修正履歴を残します

トラバ対象:
9/28(火) ブログ会談2004@livedoor 社長日記
デジハリに、livedoor堀江社長、登場!@スギヤマスタイル
ライブドアポイントサービスが導入@livedoor 社長日記
杉山先生、更新早すぎ!@F岡の雑誌はおともだち!
ブログ会談 2004@沖縄に関するあれとかこれとかblog
Blog座談会@みなみらしい(仮)

投稿者 ymkx : 22:04

【 ブログ会談 2004 】

 【 ブログ会談 2004 】~ブログから始まる新しいコミュニケーション&ライフスタイル~ に行ってきますです。堀江さんほんとに来れるんかいな? でもって、デジハリ大学院もどんなもんか見てきます。大学には興味ないけど大学院には興味あるんだよねぇ~。って、そもそも大学院の説明会なんだよね。なんか、その目的じゃない人がわんさかいる予感がする...。

投稿者 ymkx : 18:00

あ、社長日記が更新されてるぞ。

 やー、殺人的なスケジュールの中、本当にご苦労様です。

 ウェザーバケットってなんじゃい、と思いサイトを見てみたけどよくわからんなぁ。や、分かるって言えば分かるんだけど、気象データを集めて予測をするってなもんかなぁ??? なんか、F1とかで使ってるドップラーレーダーとかの変わりになるのか? って思ったけど、そもそも用途が違う...。

 あと、ライブドアポイント。すごいといえばすごいけど、もっと先にやることがあるような気もする。どっちかといえば、アフェリエイトの方が先じゃない? げ、そうか、アフェリエイトのインセンティブってやっぱポイントで戻ってくると推測。楽天と同じじゃんかぁ。でも、それが一番いいんだよね。いろんな面から見て。

トラバ対象:
9/21(火) ライブドアポイントサービスが導入@livedoor 社長日記

投稿者 ymkx : 15:25

Alexa watch 4

 定例Alexa watchです。ライブドア daily、weekly aveで上がってます。
 ライブドア順調に上がってますね。dauly、weekly aveで9番手ですな、Exciteを抜きましたぜ。でも、なんか一発でかいのをやらないとこれ以上の向上は難しいか。blogの改善もイマイチ、やっぱ遅いんだよなぁ動きが。したらばの調子はどうなんだろう?

Alexa Japan Site Rank 2004.09.28
JPN rank site Today 1 week ave 3 month ave
1 Yahoo Japan! 12 12(+1) 9
2 google 58(+3) 50(+1) 36
3 Infoseek Japan 73 74(+4) 43
4 楽天市場 79(-1) 72(+1) 55
5 Msn.co.jp 107(-4) 101 62
6 Goo 187(+15) 166(+13) 106
7 Geocities.co.jp 176(-42) 212(+5) 135
8 Amazon.co.jp 211(-5) 204(+1) 155
9 Excite 277(-15) 247(+19) 164
10 @nifty 247(-24) 249(+7) 177
11 COOLオンライン 258(-10) 293(+9) 190
12 BIGLOBE 221(-26) 253(+3) 187
13 2ch.net 294(-19) 280(+11) 191
14 Geocities.jp 270(+33) 289(+7) 217
15 Home.ne.jp 444(-39) 436(+31) 267
16 Livedoor 215(-23) 228(-6) 255
17 NIKKEI NET 528(-95) 406(-5) 270
18 FC2WEB 309(-46) 361(-2) 291
19 Asahi.com 533(-25) 474(-11) 302
20 Hangame.co.jp 283(-16) 324(-3) 299
※内容は保障できません、あしからず


トラバ対象:
Alexa watch 3
Alexaをwatchしてみる

投稿者 ymkx : 15:16

新リーグ結成!四国4県4球団

 なんだかよく分からない流れになってきた。
新リーグ結成!四国4県4球団

 うーん、簡単には判断できないんですが、ちょっとプロ野球と呼べる形なのかが疑問符。結局、野球をすることによって利益がちゃんと上がるような体制のものになりうるかどうかなんだよねー。でも、うまくいった暁には、日本のプロ野球のレベル向上に一役買うんだろうなぁ。ところで、アマチュア野球って何であるんだろう? と、暴言を吐いてみたり。

 あ、そうだ、もしライブドアがパ・リーグに参入できなかったら、この四国リーグのプラチナスポンサーとかになってみたらどうだろ? 全試合全データネットで網羅して、ってな感じで。もう、既存のプロ野球と全面戦争ですよ。

投稿者 ymkx : 14:41

ほったらかしとはいえ...

 ライブドアの株価が惨憺たる価格になってきましたな。

 まだまだ、平均取得単価を割ってるわけじゃないんでほったらかしですが、ちょっと危機感を感じざるを得ませんな。圧倒的にプロ野球関連の話題の影響を受けての価格なんですが、ハッキリした時の動きも相当心配。参入が決まっても落ちても株価は下落すると予想。こうなると、プロ野球以外の本業に関する話題をちょっとづつでもいいので出して欲しいものです。まー、直近である大ネタとしては決算関連でしょうね、9月末ですから。イーバンクの件も気になりますな。GMOは何をたくらんでいるのか、いやGMOじゃなくってたくらんでるのはイーバンクの方か。

 それにしても原油価格、どうにかならんもんかねぇ...。原油価格がここまで経済に与える影響が大きいってのも考えもんだけど。メタンハイドレートでも水素でもなんでもいいから、代替燃料の早急開発を希望。あ、燃料だけじゃないもんなぁ、原油の影響って。とりあえず、来週1,000kmくらい走行するんでガソリン高が不安です。

トラバ対象:
28日ライブドアが一段安半値八掛二割引に@livedoor ニュース
(株)ライブドア@livedoor ファイナンス
楽天が反発・ライブドアは安値引け、仙台争奪戦2社の株価は対照的な値動きに@livedoor ニュース

投稿者 ymkx : 12:25

よかったーーー

 よかったー、妙なエディタ機能が標準じゃなくなったー。やー、対応が早いな。クレームの数が尋常じゃなかったからか? でもって、表示されない件も対応中、アクセス数に関しても対応中。って、やっぱメンテナンスが終わってないジャンかーーー!

投稿者 ymkx : 12:01

続・変です、壊れましたかいろんな意味で

 メンテナンス後の不具合・不都合。

・表示されないエントリがある、他の方も指摘してますが、内容が『0』になってしまう。再構築や編集しなおししましたがやはり直らない。
・はっきり言って書き込みインタフェースはやめて欲しい、無駄な機能だと思う。変に改行とか入っちゃうし、いやいや、【<>】ってマークをクリックしないと改行ごとにPタグが...。最低でも操作マニュアルとかくれ。
でもって、再編集すると改行が嫌な感じに削除されるし.....................。

 とりあえず、上記2点はなんらかの対応・対処を希望です。株価も激低迷でライブドア支持率激減...。ブルーだ。
トラバ対象: href="http://blog.livedoor.jp/staff/archives/7310246.html">メンテナンス終了のお知らせ@livedoor Blog 開発日誌

投稿者 ymkx : 09:53

やっぱ変だ。

 証拠の為に前のエントリはあえて消さず。HTMLはどうしたら書けるんだ?
リンク

投稿者 ymkx : 09:38

なんか変わってるぞ


 なんか、Livedoor
blogの書き込みインタフェースが変わってる...リンクってどうやって張るのさ? その辺の説明よろしく! 変な機能はいらないから...。フォントなんて変えられなくてもいいじゃん。


トラバ対象:


<a
href="http://blog.livedoor.jp/staff/archives/7310246.html">メンテナンス終了のお知らせ@Livedoor
blog開発日誌</a>

投稿者 ymkx : 09:33

2004年9月27日

ライブドア、プロ野球参入表明で PV 増加

 『ライブドア、プロ野球参入表明で PV 増加』だそうです。

 詳しくは、ネットレイティングスの『ライブドア運営ウェブサイトの訪問者が急増(PDFファイル)』を見ていただいた方がよいです。でもって、アクセス数の増加は、今回の「プロ野球の参入」+「しらたば等の統合」+「blog」だそうですな。宣伝効果は十分あったといえますね。

 まあ、プロ野球参入が果たせたら、もっともっとアクセスが集められるのですが、その時にほんとに使ってもらえるコンテンツやサービス作りが早急に望まれます。blogやしたらば等の一連の障害などを見てると、急激なアクセス増などにシステムのみならず仕組みも追いついていないんでしょうね。現場の皆さんはほんとに修羅場だと思いますが、ここはなんとしてでも乗り切ってもらいたいものです。

投稿者 ymkx : 20:53

Alexa watch 3

 本日は微妙に動きがありました。


 なんだろ、微妙に3 month aveが動き始めてるなぁ。Livedoorは15位のHome.ne.jpを抜き去ってるけど、一覧では16位のままです。もしかしたら、この一覧はなんか違う指標で作られてるのかなぁ。ちなみに、LivedoorはTodayですと10位ですな。1week aveでも10位なので、このままのアクセス数で推移していけば、順調にランクアップが見られそうです。それにしてもNIKKEI.NETのTodayは猛烈に乱高下だなぁ。日曜日だったからか? 確かに、asahi.comも乱高下ですな。ニュースサイトはアクセス数の推移が飛んでるのが特長とか?
 どうでもいいですが、Livedoorってexciteよりも下なんだねぇ。とりあえず、こいつを抜かんことにはどうにもだねぇ。

Alexa Japan Site Rank 2004.09.27
JPN rank site Today 1 week ave 3 month ave
1 Yahoo Japan! 12(+1) 11 9
2 google 55(+14) 49(+1) 36(+1)
3 Infoseek Japan 73(-3) 70(+5) 43
4 楽天市場 80(+13) 71(+2) 55
5 Msn.co.jp 111(+25) 101(+1) 62(+1)
6 Goo 172(+22) 153(-3) 106(+2)
7 Geocities.co.jp 218(-33) 207(+11) 135(-1)
8 Amazon.co.jp 216(+16) 203(+5) 155(-2)
9 Excite 292(+47) 228(+3) 164(+2)
10 @nifty 271(+27) 242(+15) 177(+2)
11 COOLオンライン 268(-71) 284(+12) 190(+4)
12 BIGLOBE 247(-17) 250(+4) 187(+2)
13 2ch.net 313(-80) 269(+10) 191(+2)
14 Geocities.jp 237(-98) 282(+5) 217(+2)
15 Home.ne.jp 483(+10) 405(+39) 267(+3)
16 Livedoor 238(+37) 234(-1) 255(-6)
17 NIKKEI NET 623(+342) 411(+1) 270(+1)
18 FC2WEB 355(-72) 363(+16) 291(+1)
19 Asahi.com 558(+154) 485(+2) 302(+2)
20 Hangame.co.jp 299(-43) 327 299(-2)
※内容は保障できません、あしからず


トラバ対象:
Alexa watch 2
Alexaをwatchしてみる

投稿者 ymkx : 20:40

孔明vs曹操

040927-1645.jpg

あと四種類。孔明と曹操が3体づつ...。別のローソンに行くべし。

投稿者 ymkx : 16:49

大人買い

040927-1640.jpg

無駄遣いじゃないー!男には果たすべき野望があるのだ

投稿者 ymkx : 16:43

イルハンで懲りたんじゃなかったんだ

 うーん、イルハンは6億円の価値があったんだ~。って、ホントにあったのか?

 自社は当然なんですが、Jリーグにとってもあんまりいい影響がなかったような気がするのですが...。ちなみに、ヴィッセルって楽天の子会社とかじゃなくって、クリムゾングループが運営してるんだよね。つまり、100%三木谷氏が判断できる環境なわけなんだから、本人が価値があったって言えばその通りなんだよなぁ。

 で、その勢いでプロでもやっちゃうのね。監督が重要と言ったり、大物の選手確保を宣言したり、なんだかお金もかかりそうだけどビジネス的には大丈夫なんかいな? 楽天の株主の人たちってどう思ってるんだろ?

トラバ対象:
楽天社長、イルハン級大物獲得を表明@livedoor ニュース

投稿者 ymkx : 11:54

ハ]ウリ OZ magazineに掲載

 ハ]ウリが本日発売のOZ magazineにちょこっとだけ掲載されています。

 節約かなんかの特集の中で気軽にできる副業だかなんかのコーナーにほんとにちょこっとですが掲載されてます。その中で売上がMAX20,000円みたいなことが書いてありますが、それ以上の人もいたような気が。まー、簡単にできる副業じゃないですが、趣味と実益を兼ねたモノには十分なりえますので皆さんチャレンジしてみてくださいね。

ハ]ウリ
ハ]ウリにっき

投稿者 ymkx : 10:54

うしみつしもきた

040927-0443.jpg

丑三つ時なんてとっくに過ぎてるって。でもって、人が全くいません、ここまで人がいない下北沢もあるんだねぇ。もう、いい加減寝ろってなぁ→ヲレ。

投稿者 ymkx : 04:45

【業務連絡】なんか途中で切れてない?

 二回トラバレてるだけで業務連絡は無礼かもですが、業務連絡ぅ。なんか、エントリが途中で切れてない? アメブロだからか? っていうか、続きが見たいぜ読みたいぜ。ちなみに、ヲレは同情票でも応援票でもないぜ、希望票です。でも、楽天はちょっと嫌いかも...。

トラバ対象:
ライブドア・楽天のネット投票途中経過!@★ラーメン占い blog★

投稿者 ymkx : 03:31

すごいblogが増えてきたなぁ

 社長カテゴリのblogってホントに興味深いものが多いんだけど、女性社長のblogはホントに新鮮でビビリます。

 ちょっと前にトラバった、『匿名★女社長の裏ブログ』は当然のことながら興味深いblogなんですが(たぶん、リアルでお会いしたら相手にすらされないでしょうな)、今見かけた『20代女社長 恋と仕事。~モテるが勝ち~』ってblogも相当衝撃的ですな。

 まだ、エントリが2つしかないんですけど、それでもやっぱ強烈です。何で強烈って、リアルでは言わないであろう事を言っちゃってるからかなぁ。リアルで周りの人が思っても無いようなことばっかのblogより、周りの人たちが密かにもしくはチョビっとでも思ってることを披露してるblogの方が衝撃的なんだな。あ、なにが衝撃的って俺にとってって話だけど。

 しかし、なんか女性社長の皆様ってば、仕事もバリバリで恋愛もバリバリ。すげぇことです。なんか勝手な妄想であるところの、「私、仕事一筋で、恋愛なんて...」って言うのは完全にシナリオの世界なのか??? いや、そういう人たちは表に出てこないだけだろう、だろう。や、それも違うかも色んなblogをチェッキングしたらば、案外あるのかもね。

 あー、話がそれた、そうそう女性社長の方(なんか書き方が失礼な気がします、ごめんなさい)のblogを読んでて思うんだけど、やっぱみんな常識人なんだよね。たまーに、勘違いちゃんもいるんですが、それは女性のみに限りませんですし。でもって、皆さん匿名blogです。もしかしたら、匿名じゃないblogを持ってたりしてて、気づかずにそっちも読んでたりとかね。

 やー、女性社長とかに限らず色んな立場の色んな考えの持ち主の方のblogを見てみたいです。あ、またネタを思いついたよー。数字まみれなのに冴えてるなぁ、俺ってば。

 以上、序ノ口blogアナリスト くろだのエントリでした。

トラバ対象:
イヌ にしたがる男たち@20代女社長 恋と仕事。~モテるが勝ち~

投稿者 ymkx : 03:21

2004 中国GP 【予選レビュー】 vol.97

F1遅報 2004 中国GP 【予選レビュー】 vol.97 2004.9.27 01:45

 公式予選2回目、最後にアタックを開始したシューマッハの1コーナーでのスピン。今までに見たことが無いシーンに、一瞬時が止まった。
 前兆はあった、アタックラップに入る直前の最終コーナー。シューマッハは縁石をわずかに超え、体勢を一瞬乱してしまう。コントロールライン通過速度が遅いが、スムーズに1コーナーに入るシューマッハは流れるようにマシンのコントロールを失いコースアウト。この時点でシューマッハのポールポジションは無くなった、結局アタックは行わずノータイム。そしてポールポジションは同じフェラーリのバリチェロとなった。今シーズン3回目、通算12回目のポールポジションにバリチェロは本当に喜んだ。

 公式予選2回目、アロンソがトップに立ち、続いてバトンがトップに。そのバトンのタイムを抜いたのがバリチェロだ。その後ライコネンがバリチェロには及ばないが、バトンを上回り、最終出走のシューマッハがノータイムに終わったことにより、1~6位までを異なるチームが占める面白い展開となった。

 フェラーリのバリチェロ、マクラーレンのライコネン、BARのバトン、ザウバーのマッサ、ウィリアムズのラルフ、ルノーのアロンソ。色とりどりのマシンが、初開催の上海インターナショナル・サーキットの1コーナーに飛び込むこととなった。

投稿者 ymkx : 01:58

許しがたき

040927-0048.jpg

なんでや、どんな確率や! 一発目がこれとは...。ハ]ウリで売ってやる! 一体、150円で...。

トラバ対象:
今日の三国志@そんなこんな日々

なにが今日の三国志じゃ! 明日、大人買いして決着をつけてみせようぞ、乞うご期待。

投稿者 ymkx : 00:51

2004年9月26日

ライブドアIR日記更新

 ライブドアの社長日記はなかなか更新されませんが(そりゃそうだろう)、その代わりにIR日記が更新されてることに気づきました。

 で、トラバ先の件。なーんで、三木谷氏はテレビの前でも堀江さんと会いたがらないのだろうか? 謎です、そして不自然です。

 あ、このIR日記って、この前テレビに出てた副社長さんが書いてるのね。若いのに大変な仕事を任されちゃってるよねぇ、まあ、若いかどうかなんて全く関係が無いんだろうけど。東北出身ってのも今回の件としては関係があるのかな。とにかく、堀江さんをサポートして頑張ってくださいませ。

トラバ対象:
三木谷社長@ライブドアIR日記

投稿者 ymkx : 23:09

堀江さんのTシャツ

 数字だらけのお仕事は頭と目が痛くなるです。もう、96円とかの領収書なんか捨てちまおうかと思ってみたり。で、ちょっと休憩がてら、昔から書こうと思ってたネタを書いてしまいましょう。ずばり、堀江さんのTシャツって...。

 て、まあ、大した話じゃないんですけど、みんなが騒ぐからねぇ。なんか、Tシャツ姿がイイとかワルイとかけしからんとか、なんだか色々意見があるんですが、結局そのカッコをしてて損をするのは自分自身なわけだからどうでもいいんじゃないの?

 堀江さんのあの格好を見て、相手がどう思ってその結果堀江さんのビジネスにプラスになるのかマイナスになるのかって話ですよね。結局、相手がどう思おうと堀江さんが痛く無ければいいって話。堀江さんがTシャツで相手が怒ったとしても、その結果堀江さんが損しなきゃいい、って思ってるんじゃん? って、それは自分が考えてる話なんだよねー。

 私の場合、やっぱ初対面のクライアントさんとかには、当然スーツにネクタイで行きますよねぇ。結局、そこにTシャツで行って相手が不快になって仕事にならなかったら、不利益を被るわけですから。でも、そのような利害関係が無い場所に関しては基本的に楽な格好で行きます。例えば、この前の堀江さんのセミナーとかは利害関係もなにも無いからTシャツにGパンです。だって、楽だもん。ちなみに、Tシャツはこんなの着てった。あの、堀江さんのセミナーだからTシャツな人が多いと思いきや、そんな奴はいなかった...。

 で、堀江さんの今回の話。テレビとかに出るわけで、いわゆる常識的にはスーツにネクタイなんだけど、Tシャツ。やっぱ、不快になった人とかたくさんいるわけなんだけど、それって堀江さんにとって損なのか得なのか。結局、損じゃないって自分が判断した結果、あのカッコで出てったんじゃない。もしくは、ホントにどうでもいいって思ってるかですよ。でもって、例の番組で三宅某に散々言われたのも、全然どうでもって感じじゃないの? でも、最近は白シャツに黒いジャケット羽織ってますよね。心境の変化は如何にって感じだけど、「涼しくなったから」とかだったら最高です、とでも言っておこう。

 さーて、仕事の続きをしましょうねー。

一応、トラバ対象:
9/20(月) 久々の休日も・・・@livedoor 社長日記
さすがに忙しくて日記更新できないみたいね

投稿者 ymkx : 19:07

乾杯の挨拶

 とある方から乾杯の挨拶を頼まれました。どうしたもんかねぇ。

ただいまご紹介に預かりました○○でございます。
はなはだ僭越ではございますが、ご指名を頂戴しましたので、乾杯の音頭をとらせて頂きます。新郎新婦の末永いお幸せと、ご両家並びにご臨席の皆様方のご多幸とご繁栄をお祈りいたしまして、乾杯をいたしたいと存じます。ご唱和をお願いいたします、乾杯!

---

無難だ、無難すぎる~。って、そりゃ、テンプレートだモンなぁ。これを使って考えてみよーう。なんか、一言言っちまおう。

投稿者 ymkx : 14:38

日テレも見放した!?巨人大敗の展開に中継延長なし

 うーん、日テレすら見放すとは...

 なんだろ、テレビ局にとってはコンテンツとして絶対的だったプロ野球の扱いが変わってきてるって事ですよね。でも、これまでプロ野球の人気低下を真剣に考えてこなかったつけが来たんだよな。だからこそ、1リーグ制という荒業でオーナー陣は乗り切ろうとしてたんでしょうな。

 やっぱ、何が何でもライブドアに参入してもらわんことにはねぇ。

トラバ対象:
日テレも見放した!?巨人大敗の展開に中継延長なし@livedoor ニュース

投稿者 ymkx : 14:32

やる気の無い奴

 若者のやる気の無さに触れるエントリにトラバしてみる。

 やる気の無い人間にやる気を出させる方法、やーこれは悩みまくりですホントに。あからさまに頑張りすぎなのに、それでもできない人の場合、しばらくほったらかしにしておくのがよいと思います。が、この手のやる気の無い人間に関しては本当に悩ましい問題です。でもって、この手の人間は他人にも悪影響を与えることが多いから、置いておくだけで有利子固定負債化(?)しちゃうんですよねぇ。
 私の場合、とっても未熟な経営者なんで真剣に考えず、とにかく仕事を振りまくりです。そのうち興味を持つ仕事にもぶつかるさ。でもって目を離すととたんに手を抜くので、かなり頻繁にかまうようにします。でも、もうあかん、ヤバイと思った時点で即時償却(?)しちゃってます。やー、未熟なままだなぁ俺って...。

 「一生懸命のレベル」が下がっている、というのは同意です。それはものすごく感じます。あんまり知らないのに書くと突っ込まれそうですが、自分の三歳下くらいから強烈にそれを感じます。ってことは、教育ですかねぇ。それとも自分が「最近の若い奴らは...」世代に入っただけ???

 と、トラバした割りに的外れで恐縮です。ちなみに、この【匿名★女社長の裏ブログ】はすごいです、とだけ。

トラバ対象:
やる気のない子供@匿名★女社長の裏ブログ

投稿者 ymkx : 11:06

Alexa watch 2

 Alexaが更新(?)されてるみたいですので、チェッキングです。


 やっぱ、dailyは動きますねぇ。でも、連日の騒ぎでLivedoorは伸びてるなぁ。
Alexa Japan Site Rank 2004.09.25
JPN rank site Today 1 week ave 3 month ave
1 Yahoo Japan! 11(-1) 11 9
2 google 41(-16) 48(-1) 37
3 Infoseek Japan 76(-9) 65(+1) 43
4 楽天市場 67(-7) 69(-1) 55
5 Msn.co.jp 86(-35) 100(+3) 61
6 Goo 150(-49) 156(+4) 104
7 Geocities.co.jp 251(+12) 196(+6) 136
8 Amazon.co.jp 200(-32) 198 157
9 Excite 245(-21) 225(+5) 162
10 @nifty 244(-53) 227(+2) 175
11 COOLオンライン 339(+10) 272(+4) 186
12 BIGLOBE 264(-17) 246(-2) 185
13 2ch.net 393(+80) 259(+2) 189
14 Geocities.jp 335(-5) 277(+5) 215
15 Home.ne.jp 473(+24) 366(+10) 264
16 Livedoor 201(-62) 235(-5) 261
17 NIKKEI NET 281(-243) 410(-2) 269
18 FC2WEB 427(+2) 347 290
19 Asahi.com 404(-124) 483 300
20 Hangame.co.jp 342(+11) 327(-4) 301
※内容は保障できません、あしからず
トラバ対象: Alexaをwatchしてみる

投稿者 ymkx : 10:30

意味はありませぬ

040926-0003.jpg

戦う相手が違う気がするよなぁ、なんとかならないものか、、、

投稿者 ymkx : 00:06

メディアの書くことを鵜呑みにしてはいけないのですが

 うーん、どうなんだろ?

 前日に堀江氏は、三木谷氏に電話で面会を申し入れて断られており、行方を探した末にようやく実現した短い会談。堀江氏は「彼は戦いたいみたいだ。落としどころは見つからない」と感じたという。三木谷氏は「ああいう形で会いたくなかった。裏で握手している印象を与えてしまう」と語る。

 はぁ? 何を言ってるんですか、三木谷氏は。全然理解不能です、裏で握手?ってなに? なんなの? どこをどうすればそんなコメントが出てくるの? シミュレーションを超えちゃってて、ボロが出まくりってすごく素直に理解しちゃっていいのかなぁ?

投稿者 ymkx : 00:03

2004年9月25日

琢磨の中国GP

 うーん、エンジン交換で降格により18番手スタート...。

 でも、こうなっちゃったからにはやりたい放題するしかない! ポイントを取るための奇策を打つべし。上海のコースを見る限り、1コーナー以降の渦巻きコーナーで混乱が起きることは必至と思われますので、ここはピットスタート作戦が得策かと。案直すぎですかねぇ。

トラバ対象:
佐藤、決勝は後方スタート F1中国GP予選@livedoor ニュース
佐藤は罰則で18番手スタートに F1中国GP公式予選@livedoor ニュース

投稿者 ymkx : 23:40

そりゃ、ライブドアに決まってますって

 なんだか楽しげなトラックバックをいただいていたので、参加してみます~。

 って、まあ、ライブドアに決まっとりますよ。「どっちが参入できるか?」って言われると微妙ですが、「果たして、どちらに参入して欲しいですか??」ですからね。

 理由は1つ、楽天が参入したとしても面白くなりそうに思えないから。確かに、色んな事をすると思うんですけど、結局調整に調整を重ねてクリティカルなところで絶対に「やらない」んじゃなくって「できない・やることができない」ってモノが絶対に出てくる。それじゃ意味無いじゃん。

 あと、三木谷氏は信用できないから。「水面下でどうのこうの」って、それを世論が許さなかったからこういう流れになってることを理解してるんだろうか? あ、もちろん水面下でやっていいものもあるからね、勘違いしないようにー。
 スポーツをビジネスとして捕らえるのはかまわんけど、やっぱ熱い何かを持っててもらわないとダメじゃん? 堀江氏が熱い何かを持ってるかって言われれば、三木谷氏より持ってることは確かでしょう。堀江氏が手を上げなかったら、三木谷氏はプロ野球に参入してましたか? それに、もし熱い何かを持ってたとしても、先に述べたとおりで実行できなきゃ無意味だしなぁ。

 世論がどうなるのか、そういう意味でこのような投票には賛成です。ゼヒゼヒ、いろんな方の意見を聞いてみたいと思います。★ラーメン占い blog★のまささん! 頑張ってまとめてくださいね~、そしてあめぶろで1位になった暁には、プロ野球に参入した会社の株でも買ってみましょうぜ! ちなみに、私はかつては楽天株主でしたがなんとなくやな感じだったんで、ライブドア株主に移りました。

トラバ対象:
ライブドア・楽天のネット投票開催中!!@★ラーメン占い blog★

投稿者 ymkx : 19:22

Alexaをwatchしてみる

 なんか、この度の楽天&Livedoorの一件で、どのくらい世論的な動きがアクセス数に影響を与えるのかを考えてみたくなったので、Alexaで両者のアクセスランクをwatchしてみることにしました。
 Alexaの説明などは適当にgglってくだされ。で、何を見ようかと思ったんですが、一番基本的なglobalの3 month aveランクを見てみます。

Alexa Japan Site Rank 2004.09.25
JPN rank site Today 1 week ave 3 month ave
1 Yahoo Japan! 12 11 9
2 google 57 49 37
3 Infoseek Japan 85 64 43
4 楽天市場 74 70 55
5 Msn.co.jp 121 97 61
6 Goo 199 152 104
7 Geocities.co.jp 239 190 136
8 Amazon.co.jp 232 198 157
9 Excite 266 220 162
10 @nifty 297 225 175
11 COOLオンライン 329 268 186
12 BIGLOBE 281 248 185
13 2ch.net 313 257 189
14 Geocities.jp 340 272 215
15 Home.ne.jp 449 356 264
16 Livedoor 263 240 261
17 NIKKEI NET 524 412 269
18 FC2WEB 425 347 290
19 Asahi.com 528 483 300
20 Hangame.co.jp 331 331 301

ってな感じ。なんか、私はAlexa初心者なんで解釈が違ってたらご指摘いただけると幸いです。

 なんだろ、Livedoor以上のサイトは3month ave とTodayの乖離が激しいなぁ。これはglobal rankなんで時差によって影響があるというのもあるけど、そういう意味では1week aveを見てみても、同様のことが言えるよなぁ。そのラインでいくと、LivedoorはJapanでは11位ですか。三ヶ月で見てると、今回の騒ぎが収束してしまうからweekとdayで見たほうが面白そうですな。さーって、楽天とinfoseekがどこまで下がるか、またいろんなことが決定されていってランクにどんな動きがでるのか楽しみですな。

投稿者 ymkx : 17:04

しょぼいよ三木谷さん...

楽天社長「会いたくない」 ライブドア社長の申し出拒否

 話す事は何も無いってことでしょうか、それとも話せる事は何も無いってことですかな。どちらにしても、このままじゃ楽天は世論から見放される様な気がしますぜ。三木谷さんってやっぱエリートなのね。

サッカーJリーグのヴィッセル神戸も運営している三木谷社長には、トルコのスター、イルハンを総額約8億円(推定)を投じて獲得した“実績”がある。

 アホですか? 費用対効果はどうだったってなー? 話題での宣伝効果はペイできたかい? と、まぁ、なんだかよくわかりません。そういえば原さんは、ライブドアがっていうか堀江さんがだいぶ前に口にしてた名前だなぁ。

トラバ対象:
楽天が監督候補に原氏、中畑氏@livedoor ニュース

投稿者 ymkx : 13:09

ライブドア、J2仙台に出資を打診

 もーなんだか、ライブドアネタばっかですが、新たなネタが。

 ここまでは時期尚早かも。ベガルタとしてはまだライブドアが入ってくるって確定したわけじゃないからねぇ、この時点で出資されて楽天が来た日には代理戦争を打たざるを得ないわけだし。世論を見方にって気持ちは分かるんですけど、やっぱ相手のことも考えてあげなくちゃね。

 あ、堀江さんがフジテレビに出てる。

投稿者 ymkx : 10:44

朝生、堀江さん出ないんだ...

 なんだー、出ないんだー、残念。っていうか、単に到着してないだけ? どーでもいいけど、当事者じゃないジジイたちの話は聞きたくないです。あれ、この人たち当事者なの? 俺知らんだけ?

 あ、小林至氏は知ってる、J-Waveに出てる。広瀬さんもJ-Waveっていうか東○コンシェルジュに出てる~。

 どっちにしても、三木谷vs堀江が見てみたかった...。

投稿者 ymkx : 02:15

佐藤琢磨、10位降格…中国GP

 むー、よりによってこのタイミングでエンジントラブルとは...。もー、頼むからこれを最後にしてください、頼むぜHONDA!

 BARの残り二台が1・2だけに残念無念です。発コースなんでなんともいえないのですが、予選2回目の走行辞退とかはやだなぁ。でも、コンストラクターズの事を考えると、何が何でもポイントは取らないとまずいしなぁ。でも、ここは心機一転で予選を思いっきりアタックさせたい気もする。

 サーキットレイアウトを見てみると、長いストレート二本に、ぐねんぐねんのインフィールドセクションか。しかし、このインフィールドセクションはヤラシイ感じだなぁ。
・F1中国GP 上海での新たな挑戦に高まる期待 - ブリヂストン - プレビュー(F1-Live.com)
・F1中国GP 第1回中国グランプリに自信 - ミシュラン - プレビュー(F1-Live.com)
ちょっとミシュランは怖い気がする、怖いって言うかやばいことがおきそうな気がする。どちらにしても、今日どのようなデータが取れたかだよな。

 BARのデビッドソンは速過ぎるとして、2番手から12番手までが1秒以内。まだまだ、みんな様子見って感じだね。トヨタが微妙に調子がいいなぁ。逆にルノーの調子はイマイチ。あ、琢磨のレーシングスーツが555カラーリングだ(byフジTV)!

 さーて、予選はどうなることやら。


F1遅報

トラバ対象:
佐藤琢磨、10位降格…中国GP@livedoor 自動車
サーキットデータ…中国に初上陸@livedoor 自動車

投稿者 ymkx : 00:48

2004年9月24日

ちょっと見た感じ

 メディアはライブドアに懐疑的な見方な感じ。単純に、日経新聞と朝日新聞の社説とかコラム欄なんだけど、なんか楽天にチクってやってますよね。

 昨日のスポーツ紙はどこも、囃し立ててる感じなんですけど、今日はどうなのかな?

スポニチ【楽天の「地域密着」疑問視も 】

うーん、後は軒並み中立だなぁ。ライブドア困惑ってのはたくさん出てるけど。まだ、世論の様子見って感じですな。

 あ、ちなみにテレ朝の某番組に生で出てた三木谷氏は黒鉄氏のずばりの突っ込みに完全にボロを出してました。知らないなら答えなきゃいいのに。100人が100人、三木谷氏はうさんくせぇって思ったんじゃないかなぁ。「どちらの球団のファンですか?」という質問には、『出身が関西なので阪神です』、「それじゃあどの選手のファンですか?」には『..ON時代なんで、王、長嶋さんですね』だってさー、ふーん。

 でもって、参考資料。
知名度トップは孫正義氏--IT企業経営者の知名度・好感度調査より

 さらに参考資料、っていうか世論の表れ?
Alexa Livedoor
Alexa 楽天市場
Alexa Infoseek Japan

いんふぉしーくきっついなぁ...その影響でrakuten.co.jpも...。

 あ、中立っぽい世論調査あった。
Yahoo!スポーツ スポーツ投票企画
プロ野球への新規参入を表明していた楽天は、新球団の本拠地を宮城県(球場は仙台市)として、申請することを明らかにした。同じ仙台市を本拠地として加盟申請したライブドアと競合するが、あなたならどちらに参入してほしい?

投稿者 ymkx : 23:03

楽天とライブドア、新球団の参入は認められるか?

世論調査してるみたいです。

 とはいっても、ライブドア内でやってちゃだめかな? 今のところ、圧倒的にライブドア有利だし。楽天でも同じことをやってほしいなぁ。

投稿者 ymkx : 20:29

何を基準に選ぶのだろうか?

 ライブドアと楽天、単純に何を基準にしてえらうぶのだろうか

 全く分からんです。財務的な面を見れば楽天の方が資産規模が大きく、また軸となる事業がハッキリしてるってのは確かにあるからなぁ。結局、楽天と同じような比較軸で戦うと勝ち目が無いので、ライブドアでしかできないこと、というかライブドアしかやら無いようなことをやるべきだよね。

 正直、楽天がここまでがっちりぶつけてくるとは、ライブドアの担当者も思わなかっただろうからどうしたもんかって感じなんだろうけど、やっぱ楽天のことはあまり気にせずにやろうと思ってたことを提案することと、ライブドアじゃなきゃできない、もしくはライブドアじゃなきゃやらないようなことをすべきじゃない?

 まだ、世論の動きが見えないところがありますが、宮城県に関してはどちら寄りとも取れないような状況になってきたので、妙なことはせず正攻法で行くしかないんでしょうね。ただ、評判とか雰囲気で選ぶんだったらライブドアには勝ち目がないだろうからなぁ。それにしても、抜き差しなら無い状況だ...。

トラバ対象:
楽天Vsライブドア、来季パ新球団仙台一躍時の都@livedoor ニュース

投稿者 ymkx : 18:10

スプリッタ...

 やー、gare-ccAのネットと電話が同時に使えない原因が分かった分かった。

 スプリッタの挿しどころが違いすぎです。スプリッタをモデムに挿して、そこにラインと電話線挿してるし...。やー、YBB!ユーザのスタッフがやったのを鵜呑みにして、そのあたりの低レイヤーの話を考えてなかった。やっぱ、酔っ払って設定しちゃダメだねぇ。うかつだねぇ。参ったねぇ。

投稿者 ymkx : 17:11

いま女子アナやタレントが“玉の輿”を狙うのはIT企業の青年実業家

 なんなんだかねぇ~

 ネット関連って危うい感じもするんだけどなぁ。

 あ、そういう意味ではスポーツ選手なんてそれこそ危ういか...。でも、中途半端に当たりかけの成年実業家(笑)は危険なので、ある程度成功した(上場した)青年実業家を狙いましょう。

 あー、うらやましい限りぃ。

トラバ対象:
いま女子アナやタレントが“玉の輿”を狙うのはIT企業の青年実業家@livedoor ニュース

投稿者 ymkx : 12:10

試用期間終了

 今日付けで試用期間中だったスタッフを終了させた。

 直属の上司はそれほど言わないけど、本人の能力不足で単独で業務が遂行できないのみならず、上司の業務遂行に支障が出ていると判断した為。正直、1ヶ月目でダメだということは分かってたんだけど、そりゃじゃあちゃんと評価できないということでとりあえず3ヶ月に伸ばしたけど...結局分かったのは被害が拡がってしまったという事。2ヶ月間スタッフが払う苦労は計り知れない。

 これで、今年の採用は50%の確率で失敗。どちらも、試用期間終了という形を取った。ちょっと痛い目に遭いすぎたので、しばらく通常の採用は中止かな。あー、マッチする人材はどうやったら採れるんだろうか...。

 今日も粛々と業務実行です。

投稿者 ymkx : 11:56

2004年9月23日

ハ]ウリ店番中

 本日もハ]ウリで店番中です。なんだか、すっきりしない天気ですが過ごしやすい気温でそれはそれで良いかも。下北沢もちょっと人が多めな感じです。が、ハ]ウリはいまいちだなぁ、この時間帯だからか?

 そうそう、ハ]ウリと言えば、10月8日から22日まで下北沢で開催されるイベント【下北沢シュワッチ!】に協賛店として参加しています。イベントチケットの半券をお持ちの方は、もれなく商品が10%OFFになります。ハ]ウリ以外にも70店舗近くが割引サービスとかがあるみたいです。ぜひとも、下北沢にお越しくださいませー。

投稿者 ymkx : 17:37

F1でも問題が色々発生中。

F1に新たな時代到来? 3台目のマシンか、安価なエンジンか(F1-Live.com)

 難しい問題ですね、でも個人的には三台出走は反対ですな。そうなると、チームでのポイントとかは意味なくなっちゃうし、それ以前に負担が半端じゃないでしょ。やっぱ、チーム数を増やすべくエンジンメーカーに2チームにエンジン供給とかかなぁ。それでも、やっぱエンジンメーカーにかかる負担は半端じゃないか。

 ただ、どっちにしてもエクレストンの
「場合によっては、来年、さらに2チームが消える可能性も考慮しておかねばならず、実際私はそうしている。なぜ、私が2つの弱小チームのために金を出さなければならないのか分からないね。そんなことは私の仕事ではない」
は許せんね。前回も言ったけど、チーム数が減るってのはそれだけ参入できるドライバーが減るわけで、ミナルディとかからデビューしてステップアップしてったウエーバーとかトゥルーリとか、そんな魅力的なドライバーがF1に参入できるチャンスを奪っちゃうって事なんだよな。日本のプロ野球でもそうなんだけど、やっぱ間口はある程度開いておかないと、F1自体の人気が落ちてしまうきっかけになりかねないんだから。で、それはF1がビジネスとして成立しなくなるって意味で、なのになんでエクレストンがこんなに無関心なのか全く理解できない。あー、ホントに金のことしか興味ないのか、そーですか。

 とりあえず、コスワースをバックアップするメーカーとかスポンサーが出ることを切に願う。

F1遅報

投稿者 ymkx : 16:12

もう楽天で決まっちまったのか?

来季12球団維持!『楽天』承認へ、本拠地は仙台

 もう、どうしようもないんですかねぇ。

 現状で宮城県自体はライブドア寄りですが、どっかからの圧力でそんなものはひっくり返るでしょう。あー、無念だ無念です。

 そんなこと無いと祈りたいですが、どっかからの圧力もしくは依頼などなどで楽天が仙台を本拠地にしたのなら、楽天は人として許せないといわざるを得ませんね。メディア及び世論がどう動くかを見極めなきゃいけませんが、楽天はこれまでにないピンチを迎えるのも事実。でも、対策済みなんだろうなぁ、そのあたりも。

 ほりえさーん、早く日本に帰ってきてくれぇ。

投稿者 ymkx : 12:17

あー、すげーカメラが

 デジカメじゃないよなぁ、こりゃもう。会社でEC向けにD70を買ったんだけど、正直物足りないのは事実なんだよねー。学生時代につかってたメインカメラがF801とかF3ってのもあるんだけど、ガツゴツしてるカメラがしっくりくるんだよなぁ。そういう意味では、このD2Xはうってつけなのかも。って、本体価格が高すぎだよ!! 

 しかし、有効1,240万画素ってなにさ? コンパクトフラッシュもさぞでかいのじゃないとだめなんだろうなぁ。CFじゃなくって、4GとかのHDDだな、そのあたりじゃないとダメだろ。

 あー、スペックとかを見てるとすさまじいカメラだねぇ。F801を選んだのも単純に1/8000があったから、それだけ。結局、そのスピードで切ったのは一回も無いよ。1/4000はあったけど、結局暗すぎで話にならないかったぜベイベー!!

 とか、たまにはテクノロジーネタをふってみたり。あれ、テクノロジーじゃなくって趣味だって? そのとおぉりぃ!

投稿者 ymkx : 04:17

パンターノに代わりグロック???

 うーん、どうでもいいような微妙な話題。とか書いたら怒られそうだけど、やっぱ誰にも怒られなさそうだから書いちまえ。

 このあたりのドライバーって実力もありなんだけど最優先はスポンサーマネーなんだよね。で、結局、実力があまりに無い場合はこうやってシーズン中にも消えていっちゃうんだな。

 やー、でもねでもね、ジョーダンにしてもミナルディにしてもF1GPに果たす役割はとてつもなくでかいんですよ。なんだかんだいって、有能な活きのいいドライバーをF1に送り込んでる事実があるからね。

 なんか、結論が無くって申し訳ないんだけど、グロッグは与えられたホントにわずかなチャンスを生かすべく、俺らがビビルような結果を見せて欲しいですな。かの、アーバインのごとく。

F1遅報

投稿者 ymkx : 03:51

不必要な打ち合わせ

 エンジニア陣との打ち合わせ、結局俺らが悩みに悩んでいたことは全くの無駄に終わっていたことに会社に戻ってから気づいた。勘弁してくれよ。

 タラレバを言っちゃダメなんだけど、今回の判断ミスで200万近くの損失が出た計算だ。優柔不断というか、自分の情けなさを突きつけられたようなもんだ。

教訓:性悪説も時には優先すべし

 最悪を想定してはじめて戦いに出られるもんです。

投稿者 ymkx : 00:41

2004年9月22日

BARにとっては強敵といわざるを得ない

 中国GPからルノーでヴィルヌーヴが起用される、BARにとってはこの上なく嫌な相手でしょうね。

バトンと琢磨がきっちりと完走すれば大丈夫そうなんですが、やーヴィルヌーヴはバトンを目の敵にしてくるだろうしね。テストのタイムが案外よかったから、アロンソより予選グリッドが前ってのも全く無いわけじゃなさげ。まー、バトンの来期の話が今週末にあるって言う点から、バトンもちょっと精神的にはきついだろうしね。

 と、妙な心配をしたってしょうがない。純粋に考えれば、ものすごく白熱したレースになるってことだろうから。変なことが起きないことを祈るしかない...。

F1遅報

トラバ対象:
ルノーからF1復帰する元チャンピオン、ビルヌーブ@livedoor ニュース

投稿者 ymkx : 20:51

おいおい! 三木谷てめぇ!

楽天も宮城本拠で参入、24日に申請

 おいおい、まじかよ、本気ですか?

 これで、完全に楽天対ライブドアの構図が完成。完成って言うか、いくらなんでも醜くないか、三木谷さんよー。あからさまにライブドア潰しかよ。モーあかんあかんかも、楽天。

 でも、実はライブドアと共同でホームにするとか...そうしたら、色んな費用が半分でいいからなぁ、なんてことにはならんだろな。

 それにしても、ついこの前の話なのになぁ。
「楽天が近鉄買収に意欲」 大阪府知事が記者団に語る

追加情報
楽天も本拠地を仙台に、24日にプロ野球加盟申請
新球団の仙台本拠地使用、ライブドアを優先・宮城県知事

トラバ対象:
プロ野球新規参入、3知事がラブコール@livedoor ニュース
こんな一貫性のない楽天を許せない!!なべつねNPB癒着疑惑!@株式投資家 ルーの4753(ライブドア)株式投資blog(ブログ)

投稿者 ymkx : 18:00

バトンの行方

 どうやら、バトン問題に関して今週末に結論が出るようです

 や、なんか上海GPのさなかってのがちょっと嫌な感じですが、早めに結論が出たほうがすっきりしますね。どちらにしても、もうバトンは来年BARで走ることは無いと思ってるんですけど、もしBAR側が勝っちゃったらどうするんだろ? 「移籍する、BARじゃ勝てない」とまで言い切られたドライバーを乗せたところで、チームのモチベーションが上がるとは思えないんですよね。ブリアトーレがうまいこと言ってますね。

> ジェンソンはシューマッハじゃない。私なら彼のために戦争をしたりはしないよ

まー、そういうことじゃない。お金関係の問題があるから、提訴せざるを得なかったんじゃないのかなぁ。実際、この問題は解決に限りなく近い状況だと思います。

 そうなると、来年のBARには誰が乗るかだよね。今はどっちかといえばそっちの方が気になる。デザイナーが事故っちゃってるウィリアムズよりも、ホントに来年はぶっちぎりのマシンを供給する(私見ですが)であろうBARのドライバー候補のほうが気になるなぁ。やっぱ、ハッキネンしかないな。

F1遅報

トラバ対象:
【ホンダF1】バトン問題は今週決着?@livedoor スポーツ
ウィリアムズのデザイナーがバイク事故@livedoor スポーツ

投稿者 ymkx : 16:02

アメーバブログが猛烈におかしいぜ

 なんだか、アメーバblogが猛烈におかしいよ? なんか、デザイン部分が全く表示されない状況ですな。なんかどうにも安定しないなぁ。ライブドアblogも昨日の夜は絶不調だったねぇ。

投稿者 ymkx : 11:45

F1遅報ゲスト投稿可能に

 会員制のコミュニティとして運営していたF1遅報ですが、全くもってして会員が増えないので一時的にフォーラムの書き込みをゲストでも可能な状態に。やー、もうちょっと相互リンクとかを進めないとなぁ。でも、忙しくてそれどころじゃないしなぁ。

F1遅報

投稿者 ymkx : 10:54

楽天の本拠地

 なんだか、楽天の本拠地が右往左往してますね。

 神戸が一番だったはずなのに、長野に相談してみたり、かと思えば大阪がいいとか言い出したり。既にライブドアは大阪を諦めて仙台にした後に大阪がいいって言い始めたのは、どうなんだろ? どっちにしても楽天も近鉄の買収を視野に入れてるって言うから、明らかにライブドアがやったから手を上げてみたんだろうなぁ。だから嫌いなんだよ、この会社。

トラバ対象:
ライブドア・堀江社長が球界参入基準にチクリ@livedoor ニュース

投稿者 ymkx : 08:54

2004年9月21日

プロ野球買います!ボクが500億円稼げたワケ

知らぬ間にこんな本が出てた。でもって、そりゃ早速読むしかないわけよ。

 なんだろ、これまでの本とはちょっと違ってて、プロ野球の話が中心です。なんか、とっても緊急発売な感じですよね。実際、8月後半の話がどんどん出てくるからなぁ。楽天がプロ野球参入を出してる話は載ってないけど、8月末までに起きたこと考えたことなんかがしっかりと書かれています。もー、すさまじい勢いで爺さんどもを斬りまくってます。暗殺されるぞ、あんた、ってマジで思うくらい。

 えっと、前半はプロ野球参入に至った経緯やそれに伴う様々な出来事に関する考え、真ん中あたりでライブドアだったらこうやってプロ野球を運営するよって事が、後半にライブドアとは何ぞやって事がかかれてます。そういう意味ではこの本はビジネス書って考え方より、プロ野球問題からライブドアを知った人たち向けの本の気がするのですが、いかんせんタイトルが...さらに多くの敵を作るなぁ、堀江さんってば。

 あ、でも、まてよ。もう、アレですよね、時間が無いからとにかく一発ガツンとやらなきゃダメなんだよね。そういう意味では、正攻法で分かりやすく好感を持たせることよりも、もう最初から無礼でも反感でも何でもいいからとにかく目立つ手法をとったのかも。そっちの方が、頭を使わずに色んな人に受け入れられるからね。いいものを受け入れるのには頭を使うけど、嫌なものを認知させる事のほうが圧倒的に簡単だモンね。やー、それにしてもここまでやるか!って感じだ、すばらしい。

 えーっと、ムカつくかもしれませんけどプロ野球の今後を憂う人たちは読んでみるべきです。理解できなくても、嫌いになれる理由がハッキリするかもしれません。中には堀江さんに対する考え方が変わる人も出るはずですよ。堀江教の信者は今すぐ読みましょう。でもって、仙台に引っ越しましょう(笑)。

 あー、でも最後に一言。今のライブドアポータルの機能増強とか信頼性確保のスピードを見てると、リアルなプロ野球を来年の春までに完成させるのは、相当至難の業じゃないかなぁ。もし参入できるのなら、そこだけは万全に。オーバースペックで望まないと、一生回復できないようなイメージダウンを被る可能性もあるからね。やっぱ、リアルは色々怖いからねぇ。

トラバ対象:
プロ野球買います!ボクが500億円稼げたワケ@livedoor デパート
9/20(月) 久々の休日も・・・@livedoor 社長日記

投稿者 ymkx : 23:28

おいおい、

 なにそれ? 天下りってあんた? もう、めちゃくちゃだなこいつは。

「本来なら球界最高権力のコミッショナーが事態の収拾に当たるべきでしょう。それをせずに辞めるというのは、まさに逃走。これまでも、『権限がない』の一点張りで、球界のためには何の仕事もしてこなかった。それで巨額な退職金が支払われるのだから、あきれて物が言えない」

 えー! 退職金なんて出るのかよぉ、勘弁してくれよぉ、その退職金ってどっから出るの? 誰が稼いだお金なの? 

 どうでもいいけど、苗字読めねぇよ。

トラバ対象:
根来コミッショナー天下り決定、スト交渉さ中@livedoor ニュース

投稿者 ymkx : 19:50

面白そうな本だなぁ

 なんか、堀江さんが面白そうな本を薦めてる。

 そっかそっかー、スリッパダメなのね。ウチは土足じゃないですが、スリッパをはいてる奴も少ない。どーしたもんかねぇ。って、この本はうちのクライアントさんから出てる本じゃんか。そのクライアントさんの会社からは結構な数のビジネス書が出版されてて、実は何冊も持っていたりします。以前に、ネットで本を注文したら、打ち合わせのときに直接手渡しでもらったり。この本はすぐ読んでみたいから買ってこよう。

 でもって、デジタルマガジンメーカーですが、見てみたんですけどやっぱイマイチ。イマイチって言うか、この手のソフトはどう頑張っても今のデバイスをつかってだと厳しそう。PDFにしてもそうなんですが、なんかモニターを通して長い文章を読むのは、どうも抵抗があるんですよねぇ。でもって、変に本っぽくするのは意味が無いのでやめた方がよさげ。

 どーでもいいけど、blogのコメント欄で

>blogのファイルサーバですが、
>来月の初めには用意できることになりました。
>深夜のアクセスも好調になると思います。

ファイルが置かれる場所は別鯖のURIになるの?

そうすれば、ドメイン設定変更すると
画像URI変更しなければいけない点が
今後、解決できる点を望む。

って、コメントしてる人がいるんですが、ファイルサーバの意味が分からんのか? しかも、URIって...。

トラバ対象:
9/20(月) 久々の休日も・・・@livedoor 社長日記

投稿者 ymkx : 17:29

サイバーエージェントもプロ野球参入?

 なんかおもろいことが書かれてるなぁ。しかし、堀江さんもすごいこと言っちゃうなぁ。

 仮にサイバーも参入なら、もう既存のプロ野球とは別枠で行っちゃった方がいいんじゃない? たぶん、お金もかからないだろうから。次に来るのはどの会社だ? ところで、今日のサイバーエージェントの株価が落ちてるのは、この影響なの?

トラバ対象:
堀江社長@渋谷ではたらく社長のblog
(株)サイバーエージェント@livedoor ファイナンス

投稿者 ymkx : 15:05

2004年9月20日

どんどん新手のspamが

でてくるもんだねぇ。

Return-Path:
Received: from 88.suba401.attnet.ne.jp (HELO localhost) (202.211.128.88)by xx.d4k.net with SMTP; 20 Sep 2004 18:28:17 +0900
Received: (qmail 5465 invoked from network); 19 Sep 2004 20:05:58 -0000
Received: from unknown (HELO avcr2) (192.168.0.67)by localhost with SMTP; 19 Sep 2004 20:05:58 -0000
From: 黒川恭子
Reply-To:
Date: Mon, 20 Sep 2004 05:05:59 +0900
Subject: あのぉ・・・
X-Mailer: MailDistributor
Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp

黒川ですけど、
何も書いてないメールくださいましたよね?
念のために返信しますが、どちらさまでしょうか?
知人のいたずらですか?

 MailDistributor大活躍だなぁ。

投稿者 ymkx : 18:35

やー、たまには完全休みを

 なんだか、日曜日でもテレビ出演なのですね、堀江さん。しかし、家に人を呼べてパーティとはうらやますぅい。

 ちなみに、ウチの自宅には人呼べないなぁ。なんか、イマイチ片付かなくって...。頑張って奥さんが片付けてくれましたが、それでもなかなかまとまりが無い感じ。早く、広いリビングがある家に住めるくらい稼ぎたい、当然ですが賃貸です、うひ。あ、冬になれば布団が片付いてすっきりする予定です。

> 帰宅して昨日のパーティの後片付け兼料理をしていたら沢山できたので、友達を呼んで再度深夜まで飲み会@自宅。

 これは、とっても共感。実際にやったことあるしなぁ。おでんをスーパーで具材を1万円くらい買ってみて作ったら、10人でも食いきれず大変でした。翌日に処理班を呼んでみたり。あー、ビアガーデンに行きそびれた。

トラバ対象:
9/19(日) バンキシャ出演などなど@livedoor 社長日記

投稿者 ymkx : 17:47

ポストカード入荷

040920-1614.jpg

 いつの間にか、ハ]ウリのポストカードラックに商品が入ってました。とは言っても、1種類だけなんですけど...。

 今はハ]ウリで店番中です。週に1回くらいは入らなくちゃいけないんですが、今日は休日なのに人が少ないなぁ。参ったなぁ、困ったなぁ。同業者の皆さん、案配はいかがですかぁ?

投稿者 ymkx : 16:16

ホリエモンねた

 先日、中山競馬場に出かけるも、三連休初日の伴うサンデードライバーの首都高速大量流出によって、中山競馬場到着が12:36という失態を演じたわけですが、なんか詳しくレポートされてるページがありました。

ホリエモンデビュー戦を振り返る。@編集部員からの“裏”レポート
デビュー戦で、堀江社長に密着しました!@編集部員からの“裏”レポート

 うーん、楽しそうなお仕事だうらやましぃ、ってたぶん仕事じゃないなこれ。しかし、堀江さんあんた35万って...。あんま競馬は詳しくないんですが、結構絶望的な差のような気がしました。でも、まあ、まだはじまったばっかりですから。先は長いですな。

トラバ対象:
9/18(土) タイムオーバー惨敗・・・@livedoor 社長日記ホリエモンデビュー戦を振り返る。@編集部員からの“裏”レポート
デビュー戦で、堀江社長に密着しました!@編集部員からの“裏”レポート

投稿者 ymkx : 14:38

プロ野球ネタ

 なんか、テレビ見てたらプロ野球ネタばっかですね。選手もファンへのイベントとかたくさんやってて、色々考えさせられますね。

 小泉首相とかタレントとかいろんな人がコメントしてますが、どちらかというと選手向きのコメントが多い中、古田選手の奥さんの中井美穂さんは終始一貫、コメントしない立場を貫いてますね。たぶん色んな意見や想いがあるはずですし、それこそ本人はしゃべりのプロなわけなんですけど、一歩どころか完全に引いた立場で臨んでいます。なんというか、内助の功とでも言いますか、とにかくこれまでどおり、いやこれまで以上にだんなをバックアップして欲しいものです。あ、古田選手って俺の大学の先輩だったんだ...。

トラバ対象:
芸能ニュース@livedoor ニュース

投稿者 ymkx : 13:59

2004年9月19日

ライブドアデパート出店説明会

 えっと、例のセミナーの後にライブドアデパート出店説明会に行ってきました。gare-ccAの出店をイメージして行ってきたんですが、色んなことが分かりました。

 分かったことの中で一番でかいのは、やっぱ機能が全然未完成、ってことですかね。たぶん、楽天とかに出店されてる出展者の方が質問で、「○○○はいつになったら実装されますか?」って聞いてました。ちなみに、ほとんどの質問に対する回答は「なるべく早く」とか「来年には」で厳しい雰囲気に。担当者が、「当初はITリテラシの低い方を対象として、とにかく簡単に出店できる仕組みを...」とか言ってたんですが、ホントにそんな感があります。とにかく簡単に、そして固定費がかからないように、その点を考えてはじめたんでしょうが、突如本格的なモールにしようとシフトした感じですね。

 えっと、どこまで書いてよいのか分かりませんが、ちょっと内容に関することも書きますね(livedoor関係者の方、事実誤認orヤバかったら連絡ください、メールは担当者の方なら分かるはず)。

 単純比較できないんですが、ライブドアの会員数は楽天の半分くらい。とはいっても、ポータルとしての会員数ですな。
 でもって、1年後には従量制じゃなくって固定費制も検討中。ちなみに、従量課金のパーセンテージは売上の7~10%です(審査の結果で変わります)。この中にカード決済手数料も入ってるから、カードでの購入に関しては楽天より有利な方も多いかも。固定費の価格に関しては検討中だそうです。当たり前ですが、周りのサービスよりは安めの設定を前提に。
 ジャンル別一覧ページでの店舗の並び方は、なんとランダム(!)だそうです。でもって、バナースペースを今後販売予定。楽天とおんなじじゃんか。
 ポイントが今まさに始まるタイミングだそうです。あ、もう、はじまったのかな? はじまってるみたい。ちなみに、ポイントは買い上げ金額の1%で、出店者が0.5%負担で残りはライブドア負担です。

 あと、一番の売りはライブドアの他のサービスとの連携との事ですが、blogからの連携云々はちょっと私が突っ込むレベルの担当者じゃなかったので、質問しませんでした。正直、何かが起きてからじゃ取り返しつかないから、デメリットも含めて話をしてもらいたかった。トラックバックスパムもありますが、スパムじゃなくても買ってもいないのに憶測でトラバされたらたまらんよ。ちょっと柔軟度は下がるけど、買った人しかトラバできないようにとか、そのあたりは縛ってもよいと思う。「トラックバックによって、誰かが勝手に商品の宣伝をしてくれる」なんていう認識を出店者に植え付けちゃダメ。諸刃の剣であることは自明なんだから。

 えっと、ライブドアストーカー(怖っ!)の黒田としては、やっぱもっともっと頑張らないとダメだよ! って認識。で、いち出店者としては、確かに機能も低いし、売上も全然だけど、今出店すればいろいろやりたい放題できるなぁ、固定費があるわけじゃないから、自分達が頑張れば、楽天ではひっくり返ってもできないようなことができるかも。ってな、感じ?

 ちなみに、我が第○企画が売り込みまくりのgare-ccAの出店は真剣に検討中でっす。固定費が無いのはうれしいけど手数料がある程度の額だからね。結局、悩んでるのは手数料だけで、それ以前の基本スペックとしては満足とは言わないけど、検討できるレベルだというわけです。誤解を恐れずに言っちまいますが、未完成のライブドアデパートを乗りこなす気合がある店主にはお勧め。さっきも書いたけど、楽天では実現不可能なことをやってくれるかもだからね。担当者の人には悪いけど、死ぬほど働いてもらって、楽天の砦を1つくらいぶっ壊してもらいましょう。

投稿者 ymkx : 20:22

オセロって...

 どっちがボケで、どっちがツッコミなの? 急に思い立った。

 なんか二人で漫才してるのを見たことが無いからねー。オセロってどかーんて爆発的な人気とかじゃないけど、確実に受け入れられてる感じだよねー。お互いピンで仕事をこなしてるから、なかなか二人でなにかをって感じじゃないんだよね。

 ちなみに、私はキラキラアフロの大ファン。笑福亭鶴瓶さんとオセロの松嶋さんがしゃべくり倒す番組なんですが、とにかく激しい&展開が予想できない。松嶋さんがアレだけ自由にやれるのは、鶴瓶さんのこなしがあってというのもありますが、でもやっぱすごいと思います。このブッキングをつけた人間は天才ですな。

トラバ対象:
断トツ人気を掴んだオセロ@livedoor ニュース

投稿者 ymkx : 19:19

ガ・レッカ

040919-1739.jpg

店舗です、ええ感じやないですか

投稿者 ymkx : 17:45

プロ選手とアマ選手の差って?

 なんか、ライブドアにアマ選手から売り込みが始まってるとか。さすがにプロの選手からは売込みがきてるわけじゃないよねぇ。とか考えてて思ったんですが、プロの選手とアマの選手の差ってどのくらいあるもんなんだろうか?

 なんか、プロとアマのチームの違いは分かってるんだけど、選手の差ってホントに歴然としたような差があるのかなぁ? でも、あるはずだよねぇ。プロはプレーでギャラをもらってるんだもんね、アマって本職はその会社で業務をやってるんだよねぇ? で、その合間を縫って練習&試合、ってな感じでいいんだよねぇ? ちがう? もしそうなら、両者の差は歴然なはずなんですけど、どのくらいの差があるのかなぁ? コールド負けみたいなくらいの差になるの? プロ野球にコールド負けは無いか。うーん、なんだか、単なるプロ野球のチーム合併問題からいろんな所に議論が広がりそうな気配。

 それにしても、このニュースの写真、よくライブドアのサイトにのっけられたなぁ。あー、そんなの気にならないか、堀江さんは。ホリエモンの10着は残念ですが、馬主会の話との対比とか面白いね。競馬とプロ野球ってどっちのほうがお金が動いてるんだろ? 単純に考えれば、国公認でお金が賭けられるわけだし、競馬のほうが大きいのかなぁ?

トラバ対象:
ライブドア社長、アマ選手からオファー@livedoor ニュース

投稿者 ymkx : 16:41

下北沢で売れるものはよく分からない...

 やー、第○企画最年少ハ]ウリの雰囲気担当小野寺の商品が売れたとか。

 うーん、下北沢では何が売れるのか分からない...完敗だ、完敗だよ乾杯してやるーーっ! ってな感じで、もう小野寺の作品に喧嘩が売れませんー。ガンガン売り上げてバイト代の足しにしてくださいましぃ~。

トラバ対象:
暑いっっっっっっっっっっっっっっ@ハ]ウリにっき。

投稿者 ymkx : 13:44

うーん...

ジャガー&フォード、F1から撤退

 なんだか、フォードも激しい動きに出るなぁ。チャンピオンエンジンも作ったりしてたわけですが、そうもいってられない状況なんでしょうかねぇ。ジャガーがどうこうという問題よりは、フォード自体がF1から撤退するって事のほうが重要でしょうね。

 でも、このチャンスを生かす人間は必ず出てくると思います。新規参入を目論んでいた人たちが動き始める予感です。ただでさえ、今年から来年に向けてドライバーが動きまくったわけですしね。どっかの金持ちがチームを買い取ってコスワースに金も出してくれないかなぁ。あ、そうそう、フォードが居なくなるってのはコスワースへのあらゆるバックアップも無くなり、ジョーダン・ミナルディへのエンジン供給もストップする可能性があるんですね。っていうか、ストップする可能性のほうが明らかに高いのですが。

 まー、金持ちの買取もありえますが、ここは1つ新規にメーカーが参入してこないかなぁ。VWとか。でも、VWは微妙に状況が悪くなってきてるからなぁ...。
 とか、なんとかですが、なんか不思議と来期のチーム数は減らないような気がします。ただ、こうやってどんどん上位チームと下位チームの差が開くのはいただけないなぁ。

トラバ対象:
ジャガー&フォード、F1から撤退@livedoor 自動車

投稿者 ymkx : 12:39

2004年9月18日

間に合わず

040918-1229.jpg

ラジオで結果を聞くはめに、、、サンデードライバー禁止令。ちなみにホリエモンは惨敗の模様

投稿者 ymkx : 12:36

ほ、ホリエモン、デビュー! 行くぜ!

ホリエモン、18日中山競馬場でデビュー決定

うわー、忘れてたーーー! 行く、行く、今からすぐに行くからまってろー! 中山ってどこだ? 千葉県か、暴走だ。間に合うかなぁ?

投稿者 ymkx : 10:36

既得権益の保護の観