2011 FORMULA 1 SANTANDER BRITISH GRAND PRIX Race

イギリスGPはアロンソ(フェラーリ)が今季初勝利遂げる [FMotorsports F1]

直前に降った雨によりウェットコンディションでスタートしたイギリスGP決勝レースだったが、まもなく路面は回復、インターミディエイトからオブションタイヤに履き替えてのバトルとなった。
レースはブロウン・ディフューザー規制のせいか、予想通りレッドブル勢とフェラーリ勢のパフォーマンスが拮抗、最後まで目の離せないバトルが演じられた。

 あのピットストップでのタイムロスがなければ、ヴェッテルは優勝することができたのか? いや、できなかっただろう、どちらにしてもこのレースはフェラーリのアロンソが勝つ事になったと思う。

 ここまでパフォーマンスが落ちるのか、正直フェラーリがつめてきたというよりは、レッドブルの失速ぶりが目立ったレースだった。そして、ここまでマクラーレンやフェラーリを上回る、確実で素早いピットストップを行ってきたピットストップに綻びが見られた。や、もうこの後、二度とこのようなミスは起きないかもしれないけど、一抹の不安を感じた。

 レース終盤、3番手のウェバーが2番手のヴェッテルを猛追。チームからはあからさまなチームオーダーが出るけど、ウェバーは無視。結局、ウェバーはヴェッテルをとらえることはならなかったけど、緊張感があったことは事実。
 今年、ヴェッテルには目立ったトラブルが出なかったのに対して、ウェバーのマシンはトラブルが頻発した。ポールポジションからスタートして、そのまま勝つシナリオをウェバーは当然組み立てていたはず。しかし、ポールポジション側のグリッドは偶数側のグリッドに比べ、路面コンディションが悪く、ポジションを落としてしまう。
 レース終盤、ヴェッテルの後ろ3番手での走行をする中、ヴェッテルのペースが上がらない。抜きに行くこと自体は、当然の話。しかし、チームからして見ればここで両者が当たりリタイヤでもしてしまえば、、、。チームオーダーは当然なのかもしれない。でも、ウェバーからして見れば、それは受け入れることができない指示であることも事実。
 結局、ウェバーはヴェッテルをパスするには至らなかったけど、このレースを見て来年ウェバーはこのチームにはいないだろうと感じた、正直、アロンソの勝利以上に印象的な出来事だった。

 そして、久々に勝ったフェラーリのアロンソ、見事なまでの勝利でした。ヴェッテルがピットで後退しなくても、十分勝てたと思います。ここからフェラーリが反撃ののろしを上げることになるのか、それともレッドブルが再び勢いを取り戻すのか。
 1つ言えることは、ヴェッテルは絶対的なポイント差をすでに築いているのだから、無理をする必要は無いと思う。アロンソだって勝ち続けるわけじゃないし、マクラーレンも追い上げてくる。あとは、自分とのポイント差だけ見ていれば2年連続チャンピオンはほぼ確実だと思います。

 いろいろな意味でターニングポイントとなった、イギリスGPでした。

F1 第9戦イギリスGP 決勝結果 [FMotorsports F1GP]