小林可夢偉(ザウバー)、「ニュルブルクリンクよりも感触いい」 [FMotorsports F1]
前戦ドイツGP(ニュルブルクリンク)では、痛恨の予選Q1敗退となったザウバー・チームの小林可夢偉だが、今週のハンガリーGPでは初日11番手とまずまずの出だしとなった。
へー、プライムの方がいいのか、、、って、タイム的な問題かな? 持ち的には、昨日の段階でオプションがメタメタだったことを考えると、日曜日晴れるのならオプションは全然使えないかもしれないね。
昨日の午後の走行を見てて、メルセデス勢がトップ10に6台。フェラーリエンジンも負けてはいないけど、フォース・インディア勢を上回れるかどうかがポイントだね。タイム差はそれほど無いんだけど、コンディション次第では離されてしまう可能性もあるだろうから。
ちなみに現時点では土日は晴れ予報。でも、現地に行っている人が口を揃えているのは、「毎日天気予報が変わっている」ってこと。まだ、どうなるかわからないね。抜きにくいサーキットだけに、トップ争い以外はピットストップ回数を減らしてじっとり行くのが吉。たぶん、可夢偉もピットストップを減らしてくるだろうね。とはいっても、スーパーソフトの持ちを見ている限りあのタイヤで20周とか危険、となると、プライム2回、で最後の最後にオプションで数周とかかな。
って、まだ予選前なのに決勝のことを考えてもねぇ。まずは、今日の予選でQ3に残れるかどうか見守ろう。