優勝のバトン(マクラーレン)、「チーム全員に感謝したい」 [FMotorsports F1]
F1参戦200戦目の節目のレースを、みごと優勝で自ら祝ったマクラーレン・チームのジェンソン・バトンは、「チームのお陰。全員に感謝したい」と、スタッフの努力を讃えた。
ファイナルラップ、チェッカーを受ける前なのにマシンをウェーブさせて喜びを表現していたバトン。やっぱ、200戦目を優勝で飾るってのは最高な気分だろうな。マシンを降りてからも、表彰台でも、記者会見でも、とにかくうれしさを隠していなかったよね。フェッテルとアロンソが抜け殻っぽかったから(特にアロンソ)、余計に喜びを感じたよ。
CSの放送でも川井ちゃんと今宮さんもが話していたんだけど、200戦目のお祝いに様々なチームの首脳が来て、それもバトンというドライバーのキャラクターのたまものらしいとか。そうそう、去年のF1日本グランプリでマクラーレンのパドッククラブでバトンがランチの時に来てフィーリングとかを話してくれていたんだけど、カメラを向けたら目線をくれるし、サインを欲しがってる人には一つ一つサインをするし。まー、パドッククラブだったらって感じなのかもしれないけど、なんか、いい人オーラが出てたなぁ。
で、200戦目を優勝で飾ったバトン。トップのフェッテルとは100ポイントの差がついてて、正直チャンピオン争いは難しいと思うんだけど、この勢いを見てるとあと何戦か勝つ事ができそうな気がしてきた。というか、チームメイトのハミルトンへのアシストは十分できそうだね。もっというと、フェラーリのアロンソのアシストにもなりそう。
ハミルトンとはドライビングが真逆のイメージがあるので、それぞれで活躍するシーンが分かれそうだし、ハミルトンの無茶苦茶に対してバトンはよほどのことをやらない限りぶち切れたりしないだろうから本当にいいコンビネーションだろうね。そのコンビネーションで何とかフェッテルをランニングトップから引きずり下ろしてもらいたいですな。って、別にフェッテルが嫌いでは無いんだけど、、、独走はつまんねーからー。