さくらのクラウド、最小プランは月額2500円、リリースは11月15日15時

 昨日行われた第4回さくらの夕べにて、さくらのクラウドについて価格情報と正式リリース日時が発表となりました。

 まずは価格について、最小のプランは【仮想CPU1コア、RAM 2GB、HDD 20GB】で月額2500円。最大のプランは【仮想CPU12コア、RAM 128GB、HDD 20GB】で月額96,000円、ってこれ何に使うの?? その他、外付けのHDDが500GBで月額10,500円、仮想スイッチが5,250円とのこと。あと、β版ではなかった物として【ルータ+スイッチ】の構成が加わるとのことです(価格など詳細未定)。
 で、他社のクラウドに比べてほぼ同スペックの物として半額以下。あと、ネットワークが定額制だと言うことを考えると、さらに安い料金になると考えられますね。いや、これは安いわ。

 そして、リリースのタイミングは2011年11月15日の石狩DC開所のタイミングでとのことです。やー、もう一週間後じゃないですか。でもって、さくらのクラウドの詳細情報は本日11月8日にプレスリリースするそうです。プレスリリースよりも、ユーザ対象のイベントで先に情報解禁なんてなかなかやるなぁ、さくらインターネットさーん。

「さくらのクラウド」料金が発表。「Amazon EC2の半額」は実現できたか? [Publickey]

[12:09 追記]
さくらインターネットからもさくらのクラウドに関するプレスリリースが出ました。

さくらインターネット、サーバやネットワークを自在に構築できるパブリッククラウド「さくらのクラウド」を11月15日より提供開始

 実は前回のさくらの夕べでβテスターに申し込んだところ、見事に選ばれ2ヶ月ほど利用しております。というか、このブログ自体もさくらのクラウドβ上で稼働しています。βテストということもあり、最初はいろいろ問題もありましたが最近はほとんど何も起きずに安定運用できています。コンパネについてもどんどんバージョンアップが重ねられ、正式リリースが近いことが伺えます。

 ちなみに、私もブログだけじゃ意味が無いので、自社の某サービスをテスト的に乗っけてみました。結構トラフィックがあるサービスなのでびびりながら移行しましたが、何の問題も無く稼働。ディスクI/Oが猛烈に良いので、ボトルネックのポイントが完全に変わってしまいましたね。コストパフォーマンス的には自社内にBフレッツでサーバ並べるのに比べ安いと思われます。となれば、選択は1つですな。

 とりあえず、自分のブログをさくらのクラウドβからリリース版に移行し、問題ないようなら、βでテスト稼働させている自社サービスのあれをそのままリリース版に移行します。実際に使ってみないとパフォーマンスやコストの面は計れないので、その辺りは慎重に検討したいと思いますが、データセンターインフラ内に移行するだけでかなり安全度は高まると思いますので、絶対に移行した方が良いと思いますけどね。

 というわけで、11月15日の15時はソッコー申し込み予定で。また、本番に移行したらインプレッションなんかをお知らせしますねー。


###

 そうそう、最後の最後まで価格で悩んでいたYさんですが、「2500円」という数字が出た瞬間の会場の雰囲気でほっと胸をなで下ろしたとか、、、そうですよねぇ、一部ではさくらのVPS並のプランを期待する声とか出ていたくらいですから(どこで?)。この、2500円がきっかけで、価格競争が始まれば、、、何が起こるのかわからない世の中ですからねぇ。(煽っとく)