あなたのビジネスをサポートする「BIGLOBEクラウドホスティング」を徹底解説 ブロガーミーティング【3】

あなたのビジネスをサポートする「BIGLOBEクラウドホスティング」を徹底解説 ブロガーミーティング【2】からの続き

 さて、BIGLOBEクラウドホスティングのメインの発表が終わった後は、中の人によるライトニングトーク3本です。ライトニングトークなので数分でさくっと。

20120321_12.jpg

 1本目は【クラウドで知っておきたい 3つのこと】森崎さん(ビジネスサービス事業部サービス企画・開発G)。内容は、クラウドの種類についてのお話です、SaaS、PaaS、IaaSの違いなど。そして、BIGLOBEクラウドの特徴、CMS(WP)を一瞬でインストールできたり、オートスケールアウトなど、その辺りをWeb管理画面だけで操作できるよーとか。

20120321_13.jpg

 2本目は杉森さん(サービス開発本部サービスラボG)から【クラウド×アジャイル】。アジャイル開発のお話、、、結論はクラウドとアジャイルは相性がよい、ってこと。まー、開発系の人じゃないとアジャイル的な話しは理解が難しい気がする、、、。
 でも、確かにクラウドとアジャイル開発ってのは相性がいいと思う。なんだろな、柔軟にスケールできるし、ハード発注とかの時間的なロスが少ないしね。

20120321_14.jpg

 ライトニングトーク3本目、【曇り行く the Internet】カワムラさん。ネットワークエンジニアの方から、the Internet、インターネットのバックボーン(基盤)的な話し。トラフィック増大、IPv4枯渇、IPv6の話題も。クラウドでインターネットの変化に対応していこう、ということかな。

 ライトニングトーク終了後は、懇親会。俺はとりあえずドリンクだけ飲みつつ、中の人にいろいろ質問。詳しくは書かないけど、他社との比較について重点的に聞いてみました。
 コストパフォーマンスと信頼性にはかなり自信があるみたいで、その辺の話しは低価格なクラウドサービスと世界が違う雰囲気を感じましたね。

 イベント参加者には5月末までのお試しサーバのアカウントが用意されましたので、早速立ち上げてみました。そうそう、アカウント開設がすでに終わっているから、申し込んで10分程度でインスタンスの立ち上げ完了。丁寧なマニュアルもついているので、サーバをいじったことがある方からしてみれば簡単に使い始めることができると思います。ふむふむ、CPUはそんな感じなのね。セキュリティについてはかなり注意している雰囲気が漂う。素のサーバがいきなり用意されるわけでもないしねー。しばらく使ってみて、インプレッションを書きたいと思います。