« あなたのビジネスをサポートする「BIGLOBEクラウドホスティング」を徹底解説 ブロガーミーティング【1】 | メイン | あなたのビジネスをサポートする「BIGLOBEクラウドホスティング」を徹底解説 ブロガーミーティング【3】 »

2012年3月26日

あなたのビジネスをサポートする「BIGLOBEクラウドホスティング」を徹底解説 ブロガーミーティング【2】

カテゴリ:パブリッククラウド

あなたのビジネスをサポートする「BIGLOBEクラウドホスティング」を徹底解説 ブロガーミーティング【1】からの続き

20120321_06.jpg

 まずは、一般的なクラウドサービスの紹介を行い、BIGLOBEクラウドホスティングは仮想サーバ環境をオンデマンドで利用できるIaaS型パブリッククラウドという話し。この辺りの話しは専門職の人じゃないとなかなかわからないかもしれないね。ちなみに、おいらの仕事は上の写真で一番左のIaaSのOSとミドルウェアの管理をするのが本業でございます、それに絡んでネットワーク部分の話しもやってるけどね-。や、コレまではハードウェアとネットワーク部分もやっていたんだけど、IaaSの登場でその辺りはもうやらなくてよくなる、、、はず、、、なんだけど、、、。
 あ、俺なりに初心者の方にIaaS、PaaS、SaaSの違いを説明すると、全部クラウドによって構築されたサービスなんだけど、IaaSはOSレベルでのカスタマイズが可能で、PaaSはアプリケーションレベルでのカスタマイズ(サービス構築)、SaaSになるとアプリケーション自体は用意されているモノを使わなきゃいけないけど、用意されている設定パネルとかでいろいろカスタマイズができるって感じ。右側に行けば行くほど、機能限定だけど簡単になるとか、そんな感じ。

20120321_07.jpg

 次にBIGLOBEクラウドホスティングの概要。まー、一般的なIaaSサービスって感じだよね。でもね、最大の特徴は次の写真で明らかになるー。

20120321_08.jpg

た、タイムリーだよ、タイムリーすぎる、、、。ちなみに仮想化技術についてはあんまこだわりはないんだけどね。SLAについての考え方は、ちょうど痛い目に遭っていただけにいろいろ考えさせられてしまったよ。や、こ、この話はこれ以上は、、、。

20120321_09.jpg

 あと、セキュリティの話しについても。ただ、これはそういうサービスを提供していますよっていう話しであって、

20120321_10.jpg

他社比較については単純にそのサービスを提供してない、っていうか自分で作るかどうかっていう話でもある。その辺りのコストとかを考えて、選定するといいのかもしれない。俺とか、かなり面倒くさがり屋なので、Webベースでいろいろ設定できると楽かもしれないなぁ。

 で、その辺りの話をまとめると、BIGLOBEクラウド 4つの特徴は、

・システムが見えるコントロールパネル
・サーバのオンデマンド性
・高可用性のインフラ基盤(VMware、SLA99.99%)
・安心安全のセキュリティ対策

という点になるわけです、特に後半の2つが重要ですな。

20120321_11.jpg

 で、まとめですがこのスライドが全てだよね、、、うーんとね、インフラの選定っていろいろな基準があるわけですが、【ビジネスに最適な】っていうフレーズがつくとまずは安定性が一番、コストパフォーマンスはもちろん気になるけど料金設定を見た感じコストパフォーマンスも素晴らしい。もっと安いIaaSサービスはいくらでもあるんだけど、【ビジネスに最適な】ということを考えると、誰もが知っているNECというブランドの価値は高いし、その可用性の高さは凄いと感じました。や、単に比較対象の問題なのかもしれないけど、、、。

あなたのビジネスをサポートする「BIGLOBEクラウドホスティング」を徹底解説 ブロガーミーティング【3】に続く



投稿者 ymkx : 2012年3月26日 12:23 |