ロータスにビックスポンサー?

『マイクロソフト』、ロータス・チームのスポンサーに [FMotorsports F1]

14日(水)、ロータス・チームはOSソフト大手の『マイクロソフト・ダイナミックス』社とスポンサー契約を結んだことを明らかにした。

 おお、これはロータスチームにとっては念願のビックスポンサー、なの? スポンサーロゴの掲示位置から考えると、メインスポンサーじゃないだろうけど、コンピューター分野で支えてくれるってのはありがたいね。

 これがライコネン効果と考えるべきなのかなぁ。テストで速いタイムを出していたアピール効果もあるだろうし、そういう意味では成功なのかもしれない。ま、テスト以前から交渉はしていたんだろうけどね。

 F1マシンの開発はもちろん、現場でもコンピュータによるシミュレーションとデータ解析、現状分析、そして戦略立案に関して、コンピュータによるものが大きいのは確か。ハードウェアはお金で何とかなるけど、それらを適切に使いこなすソフトウェアは人による部分も大きいだろうから、MSからスタッフが派遣されることは重要だね。
 今までどんなシステムを導入していたのかわからないけど、少なくともマイナスにはならないんじゃないかな。ま、システムがダメダメで足を引っ張る可能性が無いとは言えないんだけどね、、、。まずは、新生ロータスの活躍に期待。