パネルディスカッション4「企業がメディア化、ウェブサービス化する未来」 #サミット

※注、あくまで私の個人メモだからね、いえーい。もう、ダメぽ、つかれぽ、目がかゆいぽ

パネリスト
・猪子寿之氏 チームラボ株式会社 代表取締役社長
・中村洋基氏 PARTY/Creative Director, Founder
・平野義孝氏 株式会社トヨタマーケティングジャパン プロデュース局 WEBマーケティング室

モデレータ
・徳力基彦 アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 代表取締役社長

徳力
・今までのセッションは、現場の方向けにやってきた
・このセッションは未来の話し
・ソーシャルメディアの面白さとか入れつつ、自己紹介を

猪子
・紅白の嵐の演出、映像が流れる
・CGで作ったセット、嵐の動きに合わせて

徳力
・とか、そんなコトをやってる面白い会社の社長さんです

猪子
・トランスが割れたんですよ
・ちょっと、もう一回見てもいいですか?
・トランス割れるんですよ!
・この演出は話題になったのに、トランスが割れたことは全然触れられてないんですよ
・何時間もあったのに、突然割れたんですよ

徳力
・そこだけ何度でも出してください

猪子
・ちょっと、弱いコみたいな扱いやめてください
・身内もわかってくれないんですよ、
・何がいいたいかって、テクノロジーが新しすぎてもはや訳がわからないんですよ
・ふと気づいたらまた戻っているんですよ

徳力
・や、もうトランスの話しはいいです、次行きましょう

猪子
・何がいいたいかって、種明かしまでしなきゃ行けないんですよ

徳力
・はい、いきましょう

平野
・や、メイキングの種明かしとか、そういうのがソーシャルメディアで盛り上がるとかありますよね
・もうこの人(*猪子さん)と一緒に登壇したらどうなるんだろうとか、考えていました

・トヨタの宣伝部が外に出て、トヨタマーケティングジャパン
・外に出ることによって、物作りから離れることになった
・Webマーケティング室15名、デジタルのマーケティング専門

中村
・PARTY、昨年6月設立、前職は電通、キーマン5人で設立
・会社を辞める直前に、う○こを漏らした話しをブログに書いたら、凄まじいRTが
・名前で検索したらその話しがトップに、う○こで検索してもヒットしちゃう、、、
・これ、ソーシャルメディア
・う○こで走るバイクを作ってみた、的な
・HondaのCR-Z、Ore Ore CR-Z
・mixiのニックネームを変えてCR-Zをもらおう
・833,059人の名前に「CR-Z」がついた
・人のコミュニケーションがゲーム化される

徳力
・今自己紹介が終わったところですが、、すでに半分時間が、、、
・メディアやアプリ開発の提案でどのように社内の理解を得るのか

平野
・TOYOTA SOCIAL APP AWARD
・俺たちじゃ何ともならんから、みんなやってくれー
・TOY TOYOTA
・Backseat Driver
・エヴァンゲリヲン×箱根町×TOYOTA
・クルマのマーケティングの考え方
*photo
・アプリや新しい媒体、SNS施策などに積極トライ、やってみなければ始まらない
・ブランドに固執しすぎない
・ブランドの世界観にこだわったら、こういうことはできない
・事前に言うと止められる、根回ししたらツブされる、否定するのは簡単
・説明するタイミング、退路を断った状態で

徳力
・提案する立場では10コやって1コ当てるとは絶対に言えない
・お客さんにそういうチャレンジングな提案をするときにどうやって乗り越えますか?

猪子
・のりこえられないですね
・乗り越えられないですよ、ホント
・いや、あ、の、そ、の
・乗り越えられないですよ、ホント!!

徳力
・猪子さんを指名してくるお客さんばかりだからいいんですよね

猪子
・あ、や、そ、の
・中村さんが元いらっしゃったような会社と自分の会社がセットで指名されて
・全体予算が数千万
・自分の会社は外しても大丈夫だけど、いらっしゃったような会社さんは大事だよなぁ
・・・
** ごめん、むり、わかんない、おれもうわかんない

平野
・ブランドを守ろうとしたら何もできないですよね
・ものを売るのがもちろん最終目的、予算は全部ひっくるめて、そのなかで面白いこともセットでやる

中村
・面白いものしか出さない
・3案、全部意味がわからないとか
・押さえると勿体ないですよ

徳力
・それで超えられますか?

中村
・や、超えられないですよ
・トイレバイクの件、、
** ごめん、もう、かけない、俺かけないよ、失格だよ

徳力
・なんか、遭難してるみたい(議論が)

中村
・ダメって言う人がいるから、ダメな空気になっちゃうんですよ

平野
・企業としてそれをマスで出したときにどう思われてしまうか、それを担当者はわかってる、ダメかどうかは判断がつくんですよ

猪子
・・・
** わかんない

徳力
・話を戻して

中村
・ソニーのmake . belive
・ボタンだけのandroidアプリ
・テレビの生放送で、ボタンの連射をさせる
・サーバ側で連射を計測して、テレビの中でセットで爆発するとか

平野
・中村さんが話してたおもしろいって大切だよね
・やりたいけどやれない、どうやってやったらいいのか

徳力
・企業のブランドとか倫理観とか、でも、やるために近づけていく

中村
・TOTOのトイレって凄いんですよ、本当に
・トイレを一つ買ったら、もう一つトイレをあげてバングラディッシュとかに送るとか
・そこまでの度量はない、って断られちゃった
・用を足している時間は1分50秒、その時間でみれるムービーとか
・それはちょっと、っていわれた
・で、トイレバイクを出したら、おっけーとか、、、

徳力
・今みたいな話しを猪子さんないですか
・これかもネットの話しとか
・あれ通したときどうしたのですか
・長谷川さんがいる前でアレだけど

猪子
・は、長谷川さんに

長谷川(ハンズ)
・これかもねっとの企画を作ってくれる会社を探してたら、チームラボが「楽勝っすよ」って答えられたから、お願いした

猪子
・お会いしているうちの9割は案件の話しというか、未来の話しとかしていますよね

徳力
・でも案件の話ししないと決められないじゃないですか

猪子
・コンペとか呼ばれても、企画の話しとか9割方しないですから
・一緒に変わっていった方が、長期的にみていいんですよ

** 動画がまにあった

中村
・ソニーの中に、ぽちって押したらテレビの中で爆発する、ってことが面白いってわかる人がいるんですよ

徳力
・それは重要ですね

中村
・視聴率は2%くらいだったけどツイッターのトレンドに乗る
・テレビってスゲーなって思った

徳力
・このセッションはまとまらない、まとめるつもりはないのですが
・最後にアドバイスを

猪子
・むしろアドバイスが欲しい!
・、、、
・、、、
・、、、
・ま、あ、スタッフに対してのアドバイスは、、、○ねーーーとか

徳力
・猪子さんが怒るからスタッフはダメだってわかるんでしょうね

猪子
・お客様が、、、とか言うから、○ねーーーーって

平野
・今の話しわかりますよ
・お客さんが受けるかどうか
・コンテンツがよくないと受けないですよね
・面白いプレゼンで動き始める
・ふうん、って言われちゃうと進まなくなっちゃう
・聞いててなんだかわからないようなのはだめ
・最後に持って行ったときに上の人が、俺聞いてねぇぞって
・何のためにこれをやるかだけ説明する
・もう、創っちゃったから
・クライアントが反応するプレゼンをする

中村
・説明しない、すごいですよ、平野さん琉
・宇宙兄弟(まんが)のiPhoneアプリ
・みんな決められた時間にジャンプする
・位置情報で可視化
・同時ジャンプ人数、積算ジャンプ距離とか
**なんじゃこりゃ、馬鹿馬鹿しすぎるし、凄すぎる
・楽しいことをすればいいんですよ
・ソーシャルインサイト
・スマホをもつ人が増えたからできるようになった

平野
・こんなコトできるんですよ、って話を聞くとそれをやりたい会社が本当はいたりする、マッチングできてない

---

徳力
・まとめ
・ソーシャルメディアバブルの話をしていたのでちゃんと効果測定の話をした
・それだけだとつまらないので、最後のセッションを入れた
・今年こそはソーシャルメディアの面白さを考えたい
・ユーザー側の立場にたって考えていきたい


 最後のセッション、もうね、これが聞けてよかった、本当によかった。自分がいま創っているサービス、全然つまらないプラットフォームだからつまらないのはしょうがないんだけどもうちょっとやりようがあるって猛省。勇気づけられたなんてもんじゃない、もう、これで俺の勝ちだ!

 あ、ちがう、このセッションの感想ですか。うーん、メモだって訳わかんないし、実際自分の中ではわかっていた話なんだよね。やるかやらないか、やっちゃうかどうか。ソーシャルメディアとか全然関係ないんだけど、とにかく企てをやる上で何を考えるべきかそういうことがグッサリ刺さってきましたよ。

 猪子さんって俺前にも話を聞いたことあると思うんだけど、こんな感じだっけなぁ、、、。凄いクリエイターだわ、家入さんとかとはまた違う種類のクリエイターだな。
 平野さん、トヨタが変わりつつある理由がこの人の話や考え方を聞いて本当によくわかった。モータースポーツ好きとしてはトヨタに対してステレオタイプ的に決めつけていた部分があったんだけど、いちどニュートラルにしないとダメだね、ダメだね、ダメだよ。
 中村さん、あんただったんだね、、、RTに荷担しちゃったよ。これまた凄まじいクリエイターだよ、スゴイを超えてる。ごめん、酷い表現なんだけどサイコーにバカっ! 尊敬します。こういう人が、企業のこうなんか秘めた想いとかを爆発させられるってすごいよ。うんうん。

 総論は、もう、つかれたからかかない。俺は酒を飲む、あでゅー。

※さてと、Fans:Fansさんの招待でソーシャルメディアサミット2012に参加しています、もう、俺の役目は終わりました、あばばばばばばb-