クラウドファンディングに関する情報サイトを始めてみた

 突然ですが、クラウドファンディングに関する情報サイトを始めてみました。もー、ネーミングとか本当にセンス無いんだけど許してちょんまげ。

クラウドファンディングcc

一応会社のプロジェクトとして立ち上げています。私ともう1人のスタッフがライティングを担当。気になるプロジェクトの紹介がメインですが、クラウドファンディングに関する記事やニュースなどこのサイトをチェックしておけば、国内のクラウドファンディングまわりの情報は入ってくることを目指しています。クラウドファンディング情報サイトなんてとっくに出来てると思っていたんだけど、無かったから立ち上げたって感じかな。


 で、うちの会社はクラウドファンディングとは似てるけどちょっと違うサービスを創っています。その中で、クラウドファンディング的な機能を実装する予定だったけど、とりあえず最初はどっかのクラウドファンディングサービスをプラットフォームとして利用しようかなといったもくろみもあり、いろいろ情報収集をしている中での立ち上げとなりました。うーん、何が何だかよくわからないね-。

 あ、あとね、最近クラウドファンディングプラットフォームがたくさん出来はじめて、プラットフォームを横断してプロジェクトを調べられたら便利だなぁって。それぞれのプラットフォームがそれぞれの理念とか特徴とかを持っているから、たくさん出てくることは歓迎すべきだと思う。でも、自分が気になるプロジェクトを探すのは大変になっちゃうよね。そこ、何とかクリアーしたいな-とか。
 さらーに、プロジェクトの数は順調に増えているけど、それを支援する人たちの伸びが追いついてない気がするんだよね。いい方悪いけど供給過多。でも、それはプロジェクトとかプラットフォームが悪いからじゃなくて、単純にクラウドファンディングという仕組みが知られていないから。とりあえず今やらなきゃいけないことはクラウドファンディングという仕組みがあることと、その上でたくさんのプロジェクトが走っていることを知ってもらう、とにかくそこに尽きると思います。CAMPFIRE、READYFOR?、どちらのキュレーターさんからもそういう話は聞いているしねー。

 このサイトがクラウドファンディング業界にどのくらい貢献できるかは未知数なんだけど、クラウドファンディングサービスをやっていない中間的な立場としてこの業界を盛り上げたいと考えています。

 まー、そんな感じですが、クラウドファンディングccを宜しくお願い申し上げますすすす。ツイッターアカウント@c_fundingもあるので、フォローしてちょんまげ。