可夢偉母国GPで初表彰台獲得!に対する一般メディアの扱い

 可夢偉の感動的な母国GPでの初表彰台から一夜明け、一般メディアの扱いをチェックするよー。

小林可夢偉、日本GP3位 F1歴代日本選手最高タイ [asahi.com]

 小林可夢偉は現在、F1にフル参戦している唯一の日本人ドライバー。今季は7月のドイツGPで4位に入るなど、日本GPまでに6度の入賞(10位以内)を果たしていた。今年で開場50周年を迎える鈴鹿サーキットの節目を飾る表彰台にもなった。
可夢偉と50周年の鈴鹿サーキットを一緒に、よいまとめ方、すばらしい!
F1:4位バトンと0.56秒差 可夢偉、会心の3位 [毎日jp]

0秒56差で、マクラーレン・メルセデスのバトンの追い上げをしのいだ。3位でチェッカーフラッグを受けた小林可夢偉。09年秋にデビューし、出走55戦目で初めて上がった表彰台で、「みんながスタンドから手を振ってくれた。信じられない光景だったよ」と満面の笑みを浮かべた。
バトンとのタイム差、そう、俺らF1ファンからしたら0.56秒なんて大した差じゃ無いってわかるんだけど、フツーの人たちにとってみればそれはすごく僅かな差だと感じるはず。そして、最後には契約問題にまで触れている。そう、一般紙でこういうことを書いてくれれば、可夢偉の来年の去就に影響が出るはず!
小林可夢偉が表彰台、日本人3人目 F1日本GP [日本経済新聞]

3番手発進の小林はスタート直後に2位に浮上した。その後、順位を落としたものの、最後はジェンソン・バトン(英国、マクラーレン・メルセデス)の猛追を振り切った。
共同からの配信記事だけど、写真特集「F1日本GP 小林3位」がいいねーーー。ペレスも一緒に写真に写ってる、やー、チーム全体で勝ち取った表彰台だぜ! *ログインが必要になるかもしれないけど、無料アカウントでチェックできます
可夢偉が3位表彰台、フェテルが優勝 日本GP決勝 [MSN産経ニュース]

小林はスタートでマーク・ウェバー(豪州=レッドブル・ルノー)を抜き、2番手へ。最初のピットストップ後に遅い車につかまりタイムをロスし、あとからタイヤ交換に入ったマッサに先行されたが、その後は粘り強い走りでバトンの追い上げから逃げ切った。


可夢偉、「ここで表彰台に上がる運命」 日本GP決勝

レース人生でも最も重要な一戦だった。予選で好結果を出しても決勝で不運やミスが続いていた今季。「不運は、ここで表彰台に上がる運命だったからかなとも思う」。不透明な来季のシート確保にいい影響になるか-と聞かれ、可夢偉は「そう思う」と答えた。
さすが産経、いろいろ載ってる。っていうか、一番状況がわからない写真はこれだよなぁ⇒スタッフ感激の土下座 小林可夢偉が初表彰台 F1日本GP
F1小林可夢偉選手3位 地元尼崎の応援団も興奮 [神戸新聞]

「感無量」「市民の誇り」‐。兵庫県尼崎市からバス11台に分乗して鈴鹿サーキットに駆け付けた小林可夢偉選手(26)の地元・尼崎市の大応援団からは、地元のヒーローを祝福する声が次々と上がった。活躍を間近で見た稲村和美市長も「尼崎で凱旋イベントをやりたい」と、興奮冷めやらぬ様子だった。
地元、嬉しいだろうなぁ。特に、可夢偉の活躍を見た子どもは、これがきっかけでF1ドライバーを目指すかもしれない、、、歴史は受け継がれてゆく。
可夢偉 初の表彰台 F1 日本GP決勝3位 [東京新聞]

10年から所属するザウバー・フェラーリでは4位が最高。カルテンボーンCEO(最高経営責任者)は「ここまで長い時間はかかったが、彼は実力があった」と笑顔で話した。
ついさっき掲載された、今朝の朝刊記事。一人でも多くの人に読んでもらいたい。
小林可夢偉3位 F1、日本人最高タイ [中日新聞]

ザウバー・フェラーリの小林可夢偉(かむい)(26)が自身初の表彰台となる日本人最高タイの3位に入った。
小林可夢偉3位...F1、日本人3人目の表彰台 [YOMIURI ONLINE]

日本人ドライバーでは1990年日本GPの鈴木亜久里、2004年米国GPの佐藤琢磨(ともに3位)に続く3人目の表彰台となった。

ポータルはどんな感じかな?

可夢偉が日本GP3位 初表彰台 [Yahoo! Japan]
レース後はもちろんトップトピックス扱い

可夢偉、日本人3人目の快挙 F1 [goo]
朝の時点でもトップニュース扱い

小林が初の3位=日本人ドライバーが表彰台―F1日本GP [excite]
時事通信の配信記事

可夢偉、ついに表彰台へ! 2012年F1日本GP決勝レース・リポート! [infoseek]
Autoblog JPからの配信記事

---

 と、まあ、こんな感じ。確かに扱いは増えているけど、やっぱ表彰台じゃ足らないのかなぁ、優勝ならまた扱いも別格なんだろうけど。でも、一般紙にこれだけ載って、明日なんかはいろいろな人から可夢偉の表彰台の件が話題に上がるんじゃないかな。うんうん、それでいいんだよそれが正しい形なんだよ。結果を残さなきゃダメなんだ!