MT6からはMTOSが無くなる

 先ほどMT6β1のインストールを終えたばかりですが、ある意味衝撃的なライセンスに関する発表がありました。


Movable Type 6 の新しいライセンスについて

これまでは、商用版、個人無償版のライセンスに加え、コア部分を Movable Type Open Source (MTOS) として GPL(*1) でも提供してきました。Movable Type 6 からは、商用版、個人無償版のライセンスは継続しますが、MTOS の提供は行いません。これまでに配布した MTOS については、そのライセンスは今後も有効でありつづけます。

MTOSの提供は行わない、、、これはMTにとってとても大きな変更になると思います。個人無償版ライセンス(私も利用しています)は生き残るとは言え、これで法人向けは完全に有償のみになると言うことですね。もしくはMT5のMTOSを使うかということですかね。

 ゆっくり考えてみないとこの決断に対する評価はできないのですが、上記のページにしっかりと今回の決定に至った経緯が書かれていますので、皆さんもぜひ目を通して下さい。

 さて、MTコミュニティの反応はどうなんだろうな、、、。