2013年の夏、下北沢で上演した大沼高校演劇部【シュレーディンガーの猫】が3月8日に郡山で再演されることになり、再びCAMPFIREにてクラウドファンディング企画『福島県立大沼高等学校演劇部郡山公演【シュレーディンガーの猫】を成功させたい』を立ち上げることになりました。
今回の目標金額は15万円、前回の下北沢公演に比べれば公演期間も短く場所も近いのでこの目標金額となりました。前回に引き続き、ぜひ彼らの公演を成功させるために1人でも多くのかたの支援を、心よりお待ち申し上げます。
大沼高校演劇部には、シュレーディンガーの猫を演じ続けてもらいたいと思っていました。いや、例のNHKの番組を観た方ならご存じかと思いますが、今の2年生がキャストの中心になって引き継がれることになっていました。が、実は今回の公演、現3年生も舞台に立つとのことです。え? 3月8日ってもう卒業しているのでは、、、。まー、どちらにしてもまた彼ら彼女たちのお芝居が観れるのは嬉しい限りです。って、俺観に行くの? 行くのか?? 陽佳がそのままなんだから、観に行かなきゃだよねぇ(あのキャラクターが好き)。
ちょっと話が逸れるんだけど、CAMPFIREでは2月14日まで『いわき総合高校演劇部「あひる月13」東京公演 〜いわきの今、を伝える〜』というプロジェクトが公開されていたんだよね。もちろんパトロンになってるし、今週金曜日のチケットも買ったよ。なんだろなー、福島県の高校生が福島の為にできることは自分たちの思いを伝えること、ましてや演劇部だったらそれを演劇という形で舞台から伝えるのが一番なんだと思う。そして、俺は自分ができる範囲でそんな彼ら・彼女たちの活動を支援する、それだけだよ。いわき総合高校演劇部の公演、どんなお話か全く予想できないけど、演劇を通して想いを受け止めたいと思います。
ちなみに、いわきと大沼高校のある会津って遠いよなぁ。同じ福島の高校生でもまったく違うんだろうな、あの震災の受け止め方も、その後の話しも、、、。
あ、なんだっけ、何の話しだ。あ、違う違う大沼高校演劇部だよ。えっと、リターンについては前回よりも部員・キャストの皆さんからのメッセージなどをメインにしています。詳細は、プロジェクトページでチェックしてください。てか、全キャストのメッセージ(色紙で真ん中に集合写真予定)とか、俺自身が記念で欲しいよ、、、。
公演が行われる郡山市は、会津に行ったときに新幹線からの乗換駅で降りたくらいで、ほとんど知らない街。ここ数日の雪で福島もかなりの積雪があったようで、仮設住宅で暮らしている皆さんが大丈夫なのか心配です。郡山市民の皆様、そして避難されている皆様に、彼らの演劇がどのように伝わるのか、、、。や、伝わるよ、絶対に。そして、みんな進んでくれるはず、一歩ずつ一歩ずつね。
あらためて、3月8日に行われる『福島県立大沼高等学校演劇部郡山公演【シュレーディンガーの猫】を成功させたい』への支援、よろしくお願い申し上げます。