入学

昨日は子どもの入学式でした、葉桜になる直前で桜の前で写真も撮れたのでちょうどよかったー。

校長先生の話を聞いていると、世田谷区というか東京都の中でも最大級のマンモス校だそうです。なんだか自分が子どもの頃に比べて、明らかに規模が小さくなっているなぁと実感。それでも、同級生がたくさんいることはいいことです、たくさん友達作ってくだされー。

子どもだけでの登校に本人以上に親がドキドキしていますが、自宅のすぐそばの学校なので安心と言えば安心かな。道路を横断することもないし、、、って、歩道につっこんでくる車がいたりするから完全に安心とは言えないけど。

子どもの生活サイクルはもちろん変わるけど、どうやら家全体のサイクルも変わりそう。俺は以前と変わらず、子どもが出るタイミングで出社しようっと。折角、当たり前のように8時台に家を出るようになったんだからね(これでも、遅い方だし、まわりのお父さんの話を聞くと)。

さてと、朝飯でも作るか。