WordPress 3.9にバージョンアップしたら、、、

 はい、WordPress3.9が出てますね、バージョンアップですね、えい! って、やったら、見事にテンプレートが崩れるという事象に遭遇、、、いやん。


 ちなみに、テンプレートはPinboardを使用中。テンプレート自体のバージョンが古いのが原因なのか、それともPinboard自体の問題なのか、はたまたWordPress 3.9の問題なのか。原因究明が大変そうなので、ダウングレードができないか調べてみると、どうやら簡単にダウングレードできるようだ。というわけで、WordPress 3.9からWordPress 3.8.3へのダウングレードです。

 方法は簡単で、WordPress公式サイトから古いバージョンのソースをダウンロードしてサーバ上に展開。旧ファイルの中から設定系のwp-config.phpと.htaccessとwp-contentsディレクトリ以外を削除して(シェルで新ディレクトリを作って旧バージョンを展開して、設定ファイルをコピーした)、旧ソースを展開。俺の場合はユーザがアクセスする領域は問題なくテンプレートの崩れは直っていて、管理画面にアクセスしたら「WordPressデータベースを更新」とかボタンが出るのでポチッとしたら、通常の管理画面にアクセスできましたよっと。バージョンを確認したら、ちゃんと3.8.3と表示されていました、サンキュー。一応、データベースのバックアップはとっておくべきだけど、こんな簡単にダウングレードできるとは思わなかった。データベースのダウングレードが簡単に出来るのがサイコーだね。

 というわけで、これまでは何の問題も無かったのですが、今後は慎重にバージョンアップしようっと。テストサーバで試すべきだね、うんうん。