ping送信のタイミングを遅らせるって...

 なんか、livedoor Blog 開発日誌のエントリなんですけど、

更新通知Ping送信のタイミングを若干変更させていただきました。コメント件数の反映と同様に、数分程度ずれて処理されるようになります。

って、どうなのよ?

 や、普通にblog機能として使ってる限りは全然問題ないと思います。数分が数時間とかにならなければ。ただ、やっぱblogの楽しい一面がそがれてしまうのも事実と思うのでしょうがどうでしょう? やっぱ、更新したらソッコーpingを飛ばして、更新したということを知らしめることは重要だと思います。今はそこまでクリティカルじゃないけど、blogの果たす可能性を考えるとこの数分の遅延ってのはちょっとどうかと思うんですがどうでしょうか? なんか、イベント中継企画とかのindexサイトとか考えてたから、これは捨て置けない事実かと思いトラバ。あ、ldb使わなきゃいいのか。

 ちなみに、数分の遅延っていったいどういう処理をしたらそうなるんだろ? 数分間分のエントリをまとめて処理することによって、今までは単に毎回エントリしたついでに送ってた奴の処理コストの削減なのかな。それなら確かに、サーバ資源の効率化は達成されて処理が早くなるというのもわかりますです。でもね、やっぱ更新pingがリアルタイムに送られないってのは、blogの将来性を奪う可能性が無いとはいえないと思うんですけど、そこのところをいわゆる技術者じゃなくって、技術がわかっててblogの企画を考えられるディレクタもしくはプロデューサクラスの方からのコメントを希望します。

 っていうか、俺の勘違いとかの指摘もカモーン。イケメンblogエンジニアK村よ、どうおもう? そこまでシビアに考える問題じゃないのかなぁ...。ping送信よりもエントリの登録が遅れることの方が問題だ? いやいや、そんな難しいこと考えずに、アンタMTなりインストールできるんだから、ldb使うなって? や、ごもっともです...。

トラバ対象:
更新Ping送信と各フィードの生成処理につきまして@livedoor Blog 開発日誌