大阪から帰ってきたら、なんだかよくわからないメールが大量に来てた。はじめは自体が飲み込めなかったんだけど、うちがあることを依頼してる会社から新規にめるまがの登録を促すメルマガに対する配信中止依頼のメールが、その登録を促すメールを送信した先に送信されていたことが判明。で、頼んでいることが頼んでいることなので、結構シャレにならないと思って猛烈に抗議のメールを送ったんです。
そしたら、さっき直接お詫びにその会社から人が来た。正直、今回の事態は絶対に許せない事態なんだけど、不祥事発生時の対応は非常に好感が持てた。担当者は厳重に処分、やはりそこまでやられると完璧だといえるでしょう。
うちの会社も取り返しのつかないミスを起こした際に、どうするのかもちろんミスは起こさないのに限りますが、そういった対応をちゃんと考えておくことも重要だなと再認識させられました。
くろだ
どうもでっす。
なんか、クレームって書くとすごく後ろ向きなんですが、意見の一種なんだからっていう意識を持っていないとダメですよね。運良くというか、弊社のクライアントさんは心の広い方が多くて、超緊急事態に陥った事がないだけに、いまのうちから準備しないと、と思うばかりです。
20代女社長
うんうん。
そうなんですよね。
人間なのでミスは当然ある。
どんな仕事でも。。
そのときこそ勝負!なんですよね。
クレーム処理の優秀な企業は”信頼”に繋がります。
『あ。何かあっても、ちゃんと対応してくれるところだ』って。
男女にも似たことが言えますが・・・。笑
-平素、人(企業)を判断すべからず-
って感じですね。